コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2009年04月30日(木)
「恋めし」のパスタ、ゆり子さんと吉瀬さん、どちらが食べたい?

石田ゆり子さんの「納豆ブルーチーズパスタ」
吉瀬美智子さんの「ジンジャーバスタ」

「5LDK」って番組内の「恋めし」(恋人に作ってあげる勝負メニュー)ってコーナーの、先週と今週。偶然、パスタが続いたわけだけれど。

うーん、美味しいのかなぁ。
ゆり子さんのパスタ、味の想像がつかないや。TOKIOの国分くんが食べていたけれど、けっこう微妙な感じの顔してたような・・・あくまで僕が思うに。

パスタの世界は奥が深いね。


2人それぞれのお部屋の写真を紹介してたけれど、なるほど、それぞれらしいなぁって想った。ゆり子さんは、本好きなので、白い作りつけのかわいい書棚を最近、壁に作ってもらったそうで、ぎっしり本が並んでいた。

吉瀬さんは、屋上に「カフェミチコ」を作って、テーブルとチェアーに青いクッションを置いて、気持ちよいオープンカフェにしてた。



余談だけれど、「サラリーマンNEO」シーズン4も、毎週楽しみに見ていますが、吉瀬さんは、出演されないのかな?シーズン3で吉瀬さんが演じてた「変な感じの係長」のコント、毎回すごく好きだったのにな。ドラマでのキャラクターとは正反対だし(笑)


2009年04月29日(水)
ゴールデンウイーク考










雲ひとつない、深い青の空の1日。
「きょうは何の祝日?」って質問して、もっとも正答率の悪いであろう1日でもあるね。きっと。僕でも油断してたら「みどりの日」って言っちゃいそうだもの。


職場に向う途中、木々の緑が深っていく様を見るのはとても楽しい。
こころまで、なんだか若葉のように、浄化され、新しい息吹が宿ってきそうな感じがする。きょうはこと、暑いというよりすがすがしい空気の朝だったしね。みなさんは、どんな1日過ごしましたか?


きょう、県内の山陽道で5件の事故があったとか。不況での休日増加と、ETC助成のおかげで、史上最悪の渋滞となるだろうといわれる、ことしのゴールデンウイーク。(ただ、ある調査では、7割近い人が、「自宅でゴールデンウイークを過ごす」という結果がでたそうだが)

僕も、ここ数年は、ゴールデンウイークといえば、わりと遠くへ出かけてた気がします。過去には、県外へ出かけたり、美味しい物を食べにいったり。
3,4年くらい前だったか、宮島口のあなご飯を食べようと出かけたのですが、宮島口手前で大渋滞。やっとの思いで店に着くも、今度は行列2時間待ち!!なんてこともあった。

やはり渋滞に巻き込まれて、くたくた・・・その繰り返しは、やめようと。昨年は、東広島のカフェへ行ったくらいで、あとは、ささやかな時間を、市内で過ごしたくらい。今年は、みっちりお仕事もあるし、空いた時間も、もっとも精神的に楽な形で、ささやかに過ごしたいもの。


ひとり、静かに1日、ぼんやり木陰で過ごすとか。
のんびり、コーヒー飲みながら、静かに・・・
どこかへ行くというのではなく、
自然体で、気の置けない人と、おしゃべりさえできればいいのだとか。
無理はしない・・・
精神的に、けっこう参っているのです。最近、胃痛と偏頭痛がひどい

そんな時間になりそう。


夏には、いくつものオフ会やら、付き合いやら、旅やら計画があるし。いまは、質素に。そうそう、ビアガーデンもすでにあちこちオープン。年々オープン早くなってません??ビアガーデン好きの私も、びっくりです


私は、車の運転をあまりしない人なので、普段の生活は、歩いたり、電車に乗って、自宅と都心の移動となるわけで、このゴールデンウイークも、渋滞を涼しげに見てる立場ですわ(笑)


ところで、僕は独身の身ですが・・・
家族を持っているかたには、、ぜひ家族とどこでもいいので訪れて、いっしょに写真をとってもらいたいなぁって想うのですよ。写真や動画を残こすことは、かけがえのない大切な記録になるもの。子供にも、お金では買えない宝物を残してあげることになるし。ただ、どこかへ出かけるだけじゃもったいない。そういうの、大切だと想います。いっしょにいる時間も、形に残すということも。


2009年04月28日(火)
いとおしく思える人でありたい










モッコウバラ、きれいに花をつけています
庭に、白のモッコウバラがたくさんのシュートをつけている。
黄色のモッコウバラは、まだ小さいので、あと2,3年は、大きくなるまで待たなくちゃいけません。


なにげない日常、ささやかな出来事、毎日なにかしらの変化
人の移り変わり、やさしさ、愛情、言葉の力・・・

そんな生きていく中での小さなことをも、いとおしく思える人でありたい


2009年04月27日(月)
東京五輪の誘致を広島の街からも?










朝、出勤していると、あるバス停で、ポスターの付け替え作業をしていた。
いつもは、化粧品のポスターだったのが、東京オリンピック誘致のポスターに。

広島でも、東京五輪誘致活動の一端が行われていることに、ちょっぴりびっくりした。力入っていますね!

先々週だったか、オリンピックの開催地を決める委員の方が、東京を視察しましたが、正直、石原都知事をはじめとする、東京都のプレゼンテーションや視察メニューの内容の緻密さに、感心してしまった。きっと、石原都知事のリーダーシップとともに、東京五輪を関わるブレーンの方たちが優秀なのでしょう。数億円かけた模型にしても、会場予定地の視察での、完成した映像を映し出すスコープにしても、迎賓館でのもてなしにしても、ハイブリッドバスでの移動にしても・・・よーく計算されているなって。きちんと「環境」「コンパクト」というコンセプトを明確に打ち出しているからこそなのでしょうけれど。7割近い施設が、前回の東京五輪の施設を使えるということも加味しても、相当選考委員にいい印象を与えたのでは?(五輪が終わった後は、使われない施設など・・・負の遺産を極力残さないという意味でも)

やるからには、とことんやって、勝たないと。
勝つためには、どう緻密に戦略をたててやるか。

それができないのに、ただ、レースに参加するだけというのが、もっとも税金の無駄使いになるだろうから。名古屋、大阪・・・ことごとく、落選しちゃっているから、3たびの失敗は許されないだろうしね。




きょうも、1日お疲れ様でした。
私は、あまりゴールデンウイークって関係ないのですが、仕事していて、ちょっとでも、連休の雰囲気だけでも味わえたらいいなって想います


2009年04月26日(日)
イオンモール広島祇園へ行ってみた










はやく、仕事も終わったので、ちと電車を乗り換えて、プレオープンしているイオンモール広島祇園へ行ってみました。こことは、仕事での直接的な関わりはないのですが、どういう商業施設なのか気になったのもあって。

JR下祇園駅から、歩いて5分程度で到着した。
プレオープンなので、車も人も、想像していたよりは混雑していなくて。セールをしていたので、地元の方にとっては、なおさらここで楽しんでいるようでした。

どうしても、私の地元にあるイオンモール広島府中ソレイユと比較してしまうけれど、やはり、イオンの記者会見どおり、遠方の客を見込む、滞在型の府中とは違い、広島祇園は、近隣の人をターゲットにした、日常的なショッピングを重視したことが、よくわかる。イオンモールといえども、もともとの成り立ちが、府中の「ダイヤモンドシティ」か、祇園の「イオンショッピングセンター」かでの違いがありますね。

イオンモール広島祇園は、イオンモールソレイユをひと回りコンパクトにした施設といった感じです。ソレイユのイメージで訪れると、ちと違うなぁって感じると想います。もちろん、シネコンもないし、ユニクロや無印良品さえテナントとして入っていない。逆に、ソレイユにはない、手芸センタードリームとか、ペットショップとかテナントとして入っている。イオンの会見では、ソレイユとの、テナントの重複は思いのほか少ないことを強調していたけれど。ソレイユのジャスコよりは、祇園のサティの方が、広くて品揃えも充実している印象を受けました。

180メートルある3層のモールには、130の専門店が入っています。核テナントはサティ。ギオンコートとか、エキチカ(駅に近い)コートとか、ずいぶん地元らしいネーミングがモールのコートに付けられていた。思いのほか駅から近いのは利点ですね。きっと、すぐ近くにある、広島経済大学生にとっては、便利な施設となるだろうな。










さっそく、スターバックスでひといきつきました
モールに面して、カウンターが設置されている。地下街シャレオのスタバみたい・・・


2009年04月25日(土)
どうして私は・・・

おだやかな時間がずっと続けばいいとおもう。

人の裏切りとか、心変わりとか、人を傷つけたりする言葉とかとか。
そういうのに辟易している私ですが、

100パーセント、人に対して向き合って、全力で頑張ったとしても、「ダメだ」ということで、全部否定されることだってあります。

これ以上ないわけですから、結果的に私のすべてを否定されることもあったし。
じゃあ、これ以上どうすればよかったのか・・・

でも、人の心変わりは仕方ない。
人間はあいまいないである以上、
それが、いいことか悪いことかということは線引きできないでれど、
人と付き合う以上、裏切りも心変わりも、仕方ないこと、肯定する人がいる以上、僕は人に対して、人をあきらめようというこころになったわけですね


幸い、友達も多いし、人付き合いもすきだし。
とにかく、そのときそのとき、そばにいる人と、楽しい、いい時間を過ごせればいい。楽しくしようと。そのことだけは大切に。

本当の自分を出して、深く付き合うことが、もうできなくなったような気がします。


どうしてこうなったのかな?
自分では、どうにもならないことも、たくさんあります


2009年04月24日(金)
平和大通りの雰囲気も








平和大通りも、写真のように、新緑の中に、フラワーフェスティバルのバナーがたくさん取り付けられました。そろそろ、ゴールデンウイークの雰囲気が街にも漂ってきた気がします。

みなさんは、この連休、いろいろ計画立てられていますか?


2009年04月23日(木)
酒は飲んでも飲まれるな

草なぎくんのことを、あれこれいうつもりはないのだけれど

それよりも、僕も含め、多くの人が言っていたし想っていたのが
鳩山大臣の発言について。
よーく考えてほしい。あなたのお仲間の、元大臣の「へべれけ会見」の方がよほど、最低な人間だと想いますが。国民全体に散々迷惑かけてると想いますが。そのとき、鳩山大臣は、その元大臣を「最低な人間」って批判しましたか?ってね。身内のことは棚に上げて、無責任に草なぎくんのことを「最低な人間」って言い放つのは、どう考えても矛盾してると想いますわ。


酒は飲んでも飲まれるな

ということ。みなさんも気をつけましょう。
私も、お酒はあまり飲みませんが、記憶がなくなるまで飲んだところで、「いいこと」ってほとんど無いような気がする。楽しいおしゃべりとかの記憶まで覚えていないお酒の席となるお酒の飲み方ならば、本末転倒ですもの。


2009年04月22日(水)
人を大事にする経営が大切

あるニュース番組を見ていて

京セラの稲盛会長が語っていた言葉

「人を大事にする経営、それこそが、企業にとってもっとも大切なことだ」

企業のリーダーが、従業員を家族のように愛して大事にすれば、企業自身が不況に陥ったときに、社長の頑張っている姿を見て、「我々もいっしょに苦労しましょう」と。不況のときに、労使が一体となって、耐えていこうという企業は回復も早いのです・・・


妙に、このインタビューを見ていて、僕は納得してしまいました
みなさんも、その通りだと想いません??


ちなみに、京セラは、「契約社員」が一人もいないとのこと。
契約社員や派遣社員という制度を、きっぱり会長は批判していた。
そのことが、この会長の言葉を物語っているような気がする。


2009年04月21日(火)
「ホッピー」を広島でも










ホッピー
広島の方には、きっと馴染みがないだろうね。
これ、そのまま飲むものではなくて、焼酎と割るための炭酸飲料。ジョッキに焼酎1に対してホッピー5で割ると・・・見た目はビールのような飲み物が出来上がる。とびきり甘いわけでもなく、だからといって、ビールのような味でもなく。ホッピーはホッピーの味わい。だけれど不思議と、酒の肴によくあうものです。ビールに含まれるプリン体が無いので、とてもヘルシーで女性も好んで飲まれているとか。また、いろんな飲み方もあるみたい。ちょっとそうしたコアな下町文化に触れる感覚でいただく。

広島でも、ホッピーが出に入るようになったこと、先日まで知らなくて。職場の同僚に話を聞いて、さっそくショッピングセンターにて手に入れたのです。いままで、広島で数少ないホッピー酒場でいただく機会しかなかったから。

BS-TBSの「吉田類の酒場放浪記」では、ホッピーはおなじみのお酒。どの大衆酒場や居酒屋へ訪れても、ホッピーがメニューにあり、吉田さんも好んで、おいしそうに飲んでいる。僕もこの番組で、ホッピーが非常に気になってしまったわけですが、さすがに関東文化(東京の下町)の飲み物。広島でいただくの機会はなかなかなかった。



浅草には「ホッピー通り」なるものもある。しっかり根付いた文化ともいえるみたいですね。

ホッピーのロゴ、なんだか昭和的なレトロなフォントで、ふんわりしててかわいい。(昔のパン屋さんって、こういうフォントの看板って多くなかったですか?、そういえば、クッピーラムネのフォントとも、よく似てる。名前も似てて、イメージが重なる)


2009年04月20日(月)
西広島駅前のズッコケ三人組の石像








仕事で、己斐の街へ行くことがたびたびあるのですが、きょう駅前で、「ズッコケ三人組」の石像を見つけました。つい数日前、作者の那須さんも駆けつけて除幕式がおこなわれた。この3人が、JR西広島駅前で、己斐の街を見守るんだね。

己斐の街の、「ズッコケ三人組」への力の入れようはすごい。広島の都心で、なにかの物語とか映画のロケ地・モデルの地となっている作品って、あることはあるのだろうけれど、こうして街ぐるみで盛り上げようっていうのは、この街だけ。











街のいたるところに、三人組を見つけることができる。右の看板は、ひろでん会館のもの。物語に出てくるデパートは、「ひろでん」がモデルなんだね。


2009年04月19日(日)
サイクルコンピューターで健康管理とエコロジー










先日、仕事帰りにスポーツオーソリティーに立ち寄って、テニスラケットのグリップテープなど、細々したテニス用品と一緒に、サイクルコンピューター(MAGIC ONEの「MG-CW9」)なるものを購入した。ようは、自転車用の速度計。でも、きちんと走行時間や走行距離、平均速度や最高速度まで計測する。

春から初夏に向けて、なるべくお休みの日は、自動車ではなく、自転車に乗って、自らの健康管理とエコロジーを両立するのもいいのではと想って。自転車に乗ることで、数字という「記録」を残すのもいいだろうと想った。無線タイプを選ばなかったので、ちとコードが邪魔ではあるけれど、至って簡単に取り付けられた。(子供のころ、自転車にデジタルのサイクルコンピューターをつけてほしいと親に頼んだものだが、当時は1万円くらい・・・高額すぎて却下、安価なアナログ(針が動くタイプ)の速度計をつけてもらった想い出がある)いまはもちろん、アナログな速度計なんて売られていない。


健康ばかりは、自分で守らなくちゃならない。
仕事以外でも、きちんと運動して、毎日の身体の管理に気をつけないとと想っている。最近は、雑誌を見ても、「自転車」特集って多く目に付く。まさに自転車散歩するには、格好の季節なのだろうね。


今週も、みなさん、すてきな1週間となりますように。
あすは、雨も降りそうです。傘を忘れないようにね!


2009年04月18日(土)
花水木/金曜ドラマ・スマイル








自宅の玄関に植えている花水木が、綺麗に咲きだしました。
白い花水木が咲き出すと、いよいよ初夏に入っていくんだなぁって毎年感じます。

はなみずきを見た瞬間、毎年、想う浮かべる曲がある。
昨年までは、一青窈さんの「ハナミズキ」のフレーズ。
でも、今年は不思議と、マッキーの「花水木」だったんですよね。
どうしてだろう??


金曜ドラマ「スマイル」
昨夜、見てしまった。かなり見ててストレスを感じる内容だったけれど(笑)松潤とガッキー、中井貴一さんが、これからどう複雑に繋がっていくのか、とても気になるけれど。とにかくストレスを感じる内容だわ。松潤演じるビトが、意地悪そうな刑事に「無実の罪」をかけられて逮捕される・・・

ドラマの内容はともかくとして、主題歌が椎名林檎っていうのが新鮮で。
林檎嬢としての新曲も、久々だけれど、それ以上に、ドラマの主題歌を歌ったというのが、これまためずらしいこと。(松潤が出てるのに、嵐の曲が使われなかったのも、めずらしい)

まだ、椎名林檎が世の中に知られていない頃、深夜の連続ドラマの主題歌を歌っていた。このドラマがかなり当時の僕はすごくハマって見ていた。それだけ記憶に残る、いいドラマだったのだろう。タイトルは「ここでキスして。」もちろん、主題歌は「ここでキスして。」

若い2組の夫婦・恋人が、マンションの空き室を挟んで両隣に住んでいる。それぞれ、こころの傷や、病いを抱えていたりして。で、苦しみを抱え、惹かれあった、片方の夫(阿部サダヲ)ともう一方の女(伊藤裕子)が、その真ん中の空き室で、お互いのパートナーには秘密で、密会するようになって・・・っていうようなお話だった。まだ俳優として人気が出る前の、谷原章介とか小雪も出てた記憶がある。

ドラマの主題歌を歌うのは、これ以来となるんじゃないかな?


2009年04月17日(金)
「ガイアの夜明け」巨大ショッピングセンター戦国時代を見て

きのうの日記の続きのような日記・・・

昨夜、「ガイアの夜明け」を見ていたら、ちょうどタイムリーに「巨大ショッピングセンター戦国時代」というようなテーマで放送していた。巨大ショッピングモールが林立するつくばや、盛岡を取材して、大苦戦している各地のイオンモールの原因とか取り上げたドキュメンタリー。そして、逆に、成功をおさめ続けている「ららぽーと」は、5月に静岡県磐田に進出するにあたって、新しいこともやっていて・・・高速道のサービスエリアから直接ららぽーとの駐車場に入れるようにしたりとか、電動アシスト付き自転車を50台用意して、来客者に貸し出して、(寂れてしまって元気のない)磐田の街を観光してもらおうとか。出店テナントも、社員を地元の若い主婦の家に出向かせて、主婦の人たちに集まってもらって、要望をこと細かに聞き取り調査した上で、綿密にテナントを決めていたり。きっと開業したら、人気スポットになるだろうな。

ただ大きくて、品さえそろえるだけではダメで
経営危機のころのダイエーを「モノはたくだんあるけれど、買いたいモノがない」と揶揄していたのは有名だけれど、いま、そういうことも含めて、大きさを競争し続けてきた商業施設は曲がり角に来ているのだと感じた。

集客するために、どんな新鮮なものを、ずっと続けて打ち出せるか?きめ細かい接客や、施設の継続的な改良が打ち出せるか?テナントを時代や地域のニーズに、的確にあわせることができるか・・・大きさだけ競うだけじゃもはや、勝ち組にはなれないということでしょうね。きっと。


広島も、人事じゃない気がする。きっと
(こと、感じるのが、まだ出来てわずか数年の、「イオン宇品ショッピングセンター」へ行くと、閑散としてるのが、どうしても気になってしまう。いつ訪れても。それに、空きテナントもいくつか見受けられる。)来年、同じ宇品にゆめタウンができる。そうなると、ますます苦戦するだろうな・・・


2009年04月16日(木)
ファインズギガモールがなくなる/ドラマ「BOSS」








ファインズギガモールが閉店することが決まった。

「東京ドーム2個分の広さの、日本最大のインテリアモール」ということで、オープンしたころは注目浴びていた。(TBSのドラマのインテリアを提供して時期もあった)

地元から近いということもあって、家具とか雑貨を買い揃えるために、けっこう通っていた(特に引越ししたときは、お世話になった)ので、それなりに思い入れのある場所だったんですよね。だから、このニュースを聞いて、少し寂しい思いがしました。(そうそう、芸予地震の瞬間ってここにいたなぁ。商品のグラスが落ちていく様をリアルタイムに見ている)


とてつもなく広い売り場があればいいってものでもないようです。折からの不況で、住宅・特にマンションが売れない=家具やインテリアの需要も少なくなる・・・そんな悪循環が影響したのかもしれませんね。

ファインズがオープンした9年前と、いまでは、周りの状況も変わった。その間に、広島都市圏は、低価格の「ニトリ」「ナフコ21スタイル」といった家具・インテリア界の「ユニクロ」みたいな大型店がたくさん出来た。不況という追い風もあって、好調のようですし。

逆に、こだわり派の明確なブランドのショップも、都心にたくさん進出した。「UNICO」とか「シンプルスタイル」「アクタス」とかいろいろと。「無印良品」だって、都心だけじゃなくて、東広島とか呉とか、府中町とか・・・あちこち出店したしね。

たった9年だけれど、こうまで周りが変わってしまうと、ただ大きい、品数はある・・・というだけじゃ難しい。なにかに特化して、ブランドイメージ・ライフスタイル全体を作る・・・そんな明確なコンセプトを高めることが大切になってくる。(売り上げが伸び悩んでいるデパートとダブる気がする)



帰宅して、ふっとテレビをつけたら、「食わず嫌い」をしてて
一瞬、ゲストの山田孝之くんが、「パパイヤ鈴木」に見えた。長い髪を束ねて、ひげを生やして。ほんとにパパイヤさんそのもの。ずいぶん印象が変わりましたねぇ。

もうひとりのゲストの高岡蒼甫さん。この人をテレビで見るときは、たいてい「不良の役」の姿なので、普通のときは、いたって普通の人なんだなぁ。あたりまえだけれど・・・やっぱりトークの中心は、「奥さん」になってた。


ドラマ「BOSS」
ずーっとね、天海さんと竹野内さんの組み合わせ、どっかでみたことあるよなぁ・・・っていうのが気になって。想い出せなくて。ドラマの終盤で思い出した。そうだ、トーヨータイヤのCMでいっしょだったっけ・・・これですっきりした。(どうでもいいことなんだけれど)犯人役の武田鉄矢さんと、天海さんとの、取調室でのやりとり、(時計の時間を変えて、爆破時刻をだましたっていうの)どこかのドラマでも見たことあるような筋書きだなぁってちょっぴり想った。それにしても、出演者みんな、ぴったりキャストとはまっている。配役が上手い。スピード感のある、かっこいいドラマ。


きょうもおつかれさまでした。
あしたも、よい1日になりますように・・・


2009年04月15日(水)
スーパーマーケットデイズ








夜のスーパーマーケットって、独特の空気感があります。
今夜、仕事帰りに買いたいものがあって立ち寄ったのですが、遅い時間だからこその、ぼんやりした空気、ゆるやかな人の流れがあって。当然、こんな時間だから、ナカショクのモノはもうほとんど残っていないので、夕食にすぐ食べられるもの・・・という目的であれば、ちと外れてしまうけれど。


きょうも1日おつかれさまでした。
仕事もまた忙しくなってきています。ゴールデンウィークの話題も、仕事場では出てきています。私はまったくなにも考えていないし、きちんとお休みが取れるかどうかも未定。たまには、地味なゴールデンウイークを過ごして、その分、誰も遊びにいっていない時期にどこかへ出かけるのも悪くないなぁって思っています。

ETC車1000円乗り放題で、当然、その時期の高速道は大渋滞するでしょうしね!しっかりみんなはこの時期に、遊びに行って、お金をしっかりつかって、景気が上向きになっていったらって願うばかり。

と、いうことで、きょうはここまで。
おやすみなさい



2009年04月14日(火)
まっさら








ふっと、休憩時間に窓を開けてみると、雨も上がって、重たい雲から陽の光が垣間見えて。こういういろんな表情のある空と雲って、好きなんですよね。


桜も終わり、木々は新緑へとシフトしていってる。
思いがけない雨で、街は洗い流されて、ちょっとだけひんやりした空気に包まれる。こころも身体も、まっさらとなった気持ちがした。


2009年04月13日(月)
ホームページの表紙、「清涼感」をテーマに








ホームページの表紙の写真、
先週まで、さくらの写真でしたが、いよいよ桜も広島都心では、葉桜に近づいてきたということで、今週から新しい写真にチェンジ。気づかれた方、いますかな?

この写真、3月初旬、地元のヨットハーバーで撮ったものです。
「ブルーライト」って題名でもつけましょうか?
こういう独特の美しい「青」の写真、撮るのにはちとコツがあるのです。

なるべく「青」を基調とした、清涼感のあるもの、北欧デザインっぽいものにしたかったのです。
こころが鎮まる、でも希望のような灯りだけは静かに灯っている・・・
そんな空間になればいいし、僕もそうありたいという想いも込めて。


サブホームページでもある「カフェ案内」のホームページのトップも、変更しました。先代の写真はぬくもりのある、かわいいくまさんのラテアートでしたが・・・新しい写真は、青みのかかあった清涼感のある「カフェフォト」でしょ?
どこのカフェだかわかるかな?

正解は、竹原市忠海の「Belle Vue cafe エデンの海」です。


先日の岡山旅行での倉敷美観地区の夜景写真、少しだけフォトログ「メトロポリタンカメラ」にUPしてみました。よかったらいっしょにどうぞ。


きょうは、お知らせということで
では、おやすみなさい。


2009年04月12日(日)
メリハリをバランスよく








こんにちは!みなさん、ゆっくり日曜日過ごされました?
私は、バタバタバタ・・・ここのところ、日曜日はお休みにならないので。

カープも、2試合連続完封勝利だし。それも、若手の前田健と篠田だもの
ばっちり、新球場効果が出ているんだろうなって感じがします。

昨日、仕事関係の友人と、夜食事をしていました。
やっと、時間に余裕が出来てきたので、こうして会食できることも、ちょっとした幸せのひとつ。気分的になかなかしんどい時間が続いていたので。ささやかでも、「楽しい」と思えることを、束縛されることなく、ひとり自由にやっていきたいもの。仕事とプライベートのメリハリをバランスよく。


今週も、みなさんにとって、すてきな1週間となりますように
ささやかながら、願っています。
と、いうことで、きょうの日記はおしまい!
おやすみなさい


2009年04月10日(金)
岡山旅行その3〜夜の倉敷美観地区と山陽道SA〜































倉敷市の美観地区。さすがに時間は遅くなってしまったけれど、夜景もよいのでは?と思い、訪れて見ました。

写真のとおり、とってもいいムード。だって、案内表示板にも「美観地区の夜景」という案内板があるくらい、夜の美観地区も観光の目玉のよう。町屋が連なるとおりでは、感じのいい居酒屋や小料理屋さんなどがたくさんされていて、すごくなごやか。

ひっそりしていたけれど、観光客はそれなりにいましたよ。(中にはゆかた姿の外人さんも。近くのホテルに宿泊していたのだろう)

これも、ブログに写真をたくさんUPしてみますね。
(時間が限られてたので、あわてて写真とったので、納得いく写真ではないけれどね)
















深夜の高速道路のSAも楽しみの一つ。福山東と小谷SA。24時間空いてるからね。確かに焼きたてパンとかレストランとか、焼きたて作りたての出店は終わってしまってたけれど、深夜特有のマッタリ感ってすきです。最近は、シャワー施設も作られたり(無料のマッサージチェアーなど充実)コンビニもあったり。福山東SAは、お城みたいで、なかなか夜見ると、迫力ありますね。高速道SAおなじみ(?)エガちゃんと出川哲郎ドリンク、うーん、やっぱり手を出さなかったわ(笑)


2009年04月09日(木)
岡山旅行その2〜旭川さくら道

















醍醐桜から、岡山道を走ること1時間ちょっと
岡山市の都心へいってみました。

岡山市の中心部。 後楽園の東側を流れる旭川には、見事な桜並木が約1キロ続いている。ここもちょうど見ごろ。たくさんの市民の方たちが、お花見をされていた。(夕時だったので、会社のお花見も多かった。駐車場も無料だったし)「岡山さくらカーニバル」はぎりぎり終わったようだったので、ぼんぼりはあったものの、点灯することがなくて、ちと残念でしたが。

広島では、こんな大きな桜の木の並木道、なかなかないでしょうから。


前回訪れたときは、友人の結婚式の後。ちょうど、旭川の桜並木のそばにあるプラザホテルで結婚式があったので。僕が泊まったホテルも、この桜並木の近くだった。そのとき、結婚式の余韻もあったのか、すばらしい桜並木をみて、けっこうウルウルきたの覚えてる。前回も今回も満開。再び訪れることできてよかった・・・


この後、岡山駅前でひと息して、倉敷へ行って見ました。続く・・・


2009年04月08日(水)
岡山旅行その1〜醍醐桜〜




























岡山へドライブ旅してきました。
いちばんの目的は、樹齢1000年以上の桜「醍醐桜」を見ること
とても有名(大河ドラマ武蔵の撮影ロケもおこなわれた)
くねくねでガラガラの中国道をひた走り、真庭市の北房ICで降りる。そこから案内にしたがって、山道を15分走ると到着する。すでにかなり車が連なっていた。鳥取、姫路ナンバーもおおかったな。

とにかく大きい。感動しました!!
幅は20メートル。山の丘の上にそびえる巨木。
桜の小さな花がたくさん開花して、ちょうど見ごろだった。
たくさんの観光客でにぎわっていましたよ。若い人からバスツアーの年配者の集団。また、大きなカメラを持った人も多く。カンバスに醍醐桜の絵を描かれている人もいて。

近くに地元の方たちが特産品を販売していた。ちょうどこんにゃくをおばさんたちが作っている光景も見ることができた。そこには休憩室がある。広〜い和室。もちろん醍醐桜もしっかり見ることができる。ここで持ってきた弁当をいただいた。(そこから醍醐桜方面は、飲食持込禁止区域なので)

写真で詳しいことわかると想います。フォブログ「メトロポリタンカメラ」に、大きい写真をたくさんUPしてみますね

天気も雲ひとつ無い快晴で。醍醐桜は輝いてみえた。
夜もライトアップされているそうです。

岡山旅行の続き、またあしたUPします。
この後、岡山市と倉敷市へいってみました。そちらでもお花見して♪


※ちなみに、「醍醐桜」は
のどかな山里の原風景の中にあって、ただ1本だけ空に向かってそびえ立つ、この醍醐桜は県下一の巨木。日本名木百選に選ばれた。
目通り7.1m、根本周囲9.2m、枝張り東西南北20m、樹高18m、種類はアズマヒガン(ヒガンザクラの一種)。岡山県の天然記念物に指定されています。1332年、後醍醐天皇が隠岐配流の際、この桜を見て賞賛したといわれ、この名がついたそうです。


2009年04月07日(火)
「乙女の大阪」「乙女みやげ」甲斐みのり著










「乙女の大阪」
「乙女の京都」「乙女の東京」に続く、「乙女シリーズ」の1冊。
大阪のかわいらしくノスタルジックなスポットをたくさん紹介。もちろん、大阪の乙女みやげももりだくさん。クラシックホテル、食べ歩き、デートなど・・・いろんなテーマで。(みのりさんの大阪でのデート経験談も盛り込まれていた。ノスタルジックな中ノ島界隈はいろいろ取り上げられていた。私もぜひ訪れてみなくては。私は、府立中ノ島図書館へは何度も通ったものですが。それ以外のイメージがあまりない。

それもやはり紹介。普段、大阪とえば、ネオンとか、虎とか、派手なイメージが強いが、視点を変えれば、レトロ感あふれる建物、カフェ、デパート、乙女のすきなスポットがたくさん。ぜひ、大阪をこうした視点から歩いてみるのも、とても興味深いとおもう

阪急百貨店の包み紙のデザインにも着目し特集している。
時の変遷によって、包み紙のデザインも変わっていく。でも、レトロでもハイカラな百貨店らしさが、歴代の包み紙にも反映されている


「乙女みやげ」
文筆家の甲斐みのりさんの乙女シリーズの1冊。
旅先でまっさきにいってしまう「みやげもの屋」さんで買い集めたかわいらしい乙女みやげたち。それらを紹介するエッセイ。
美しく、色合いもやさしく、愛らしく、愛嬌のある乙女心くすぐるアイテム。全国にこんなにカラフルですてきなデザインのおみやげがあるのだと、新たな発見する。みやげものは、考え方ひとつで、世界が広がるものです。

巻頭は、乙女みやげのルーツ「こけし」を特集
全国のいろんなこけし。、こけし派生商品を紹介。こんなによく集めたものです
こけしボールペンやキーホルダー、箸置きなど


温泉街や東京、竹久夢二美術館、奈良公園などのおみやげ

そして47度道府県のおみやげ。。。
(広島はなぜか、タナカのふりかけ「旅行の友」昭和29年から変わらずきっぷがモチーフのデザイン。絶賛。

徳島で「金ちゃんヌードル」が紹介されていたのが笑えた。そっか、グッドデザインだったのか!!

巻末には、いやげ界の巨匠?みうらじゅんさんとのみやげ対談が収録。
みやげといやげとのトーク。これも楽しい。

みうらじゅん美術館がいつかできるのをこころまちにしている甲斐みのりさん。私ももしできたらいってみたいものです。


2009年04月06日(月)
京都お守り&数珠手帖










京都お守り&数珠手帖(京都なでしこ倶楽部編)
恋に効く、強運になる、仕事に効く、受験・勝負に強くなる、出産・子育てに効く、旅行も移動も安心、体に効く、こんな願いも叶う。


おんな8つの項目に、たくさんの京都のお守りが紹介されている。
8つの項目の中でも、こまかく分類され、自分に合った目的に応じたお守りが探せる。


恋に効くにしても
絶対実らせる
2人で持てば恐いものなし
悪縁切って良縁結ぶ
玉の輿も叶うドラマチックな恋をゲット


こんな願いも叶うでは・・・
習い事上手に
女性を厄難から救う
美人になってツキを呼ぶ
スポーツが得意になる
どんな願いも叶えてみせる

ユニークお守り
法輪寺の携帯電話お守り(電磁波をカット)
東寺のペットお守り
貴船神社のルアーお守り(大漁と水難よけ)
宝寺の閻魔大王お守り
清水寺の八福神お守り(電子おみくじつき=カードのコードを、携帯で撮影すれば、インターネットで結果を見れる)

おまもりひとつとっても、さまざまな用途と種類とデザインがあるものです。
そんな新しい視点でお守りをみてみませんか?

お守りカタログといったところ。こういう本、他にはないでしょうね。


縁結びをとっても、カラフルでいろんなこと細かいご利益の種類に応じていろんなお守りが存在する。それをほんとにきめ細かくたくさん紹介。京都に旅する人が、事前にお勉強するのもよし、ただお守りのデザインを楽しむのもよし。


2009年04月05日(日)
結婚記者会見もいろいろ








広島都心のさくらも、いよいよ満開となりました。
雨も上がって、きょうはすっきり快晴の1日。出勤途中も、上着がいらない感じで。とてもここちよいあたたかさでしたし。お花見もピークになったのでしょうね。写真は職場近くの京橋川の桜。


水嶋ヒロくんと絢香さんの記者会見。
すてきないい会見。水嶋くんの男らしさというか、誠実さというか。完璧な会見だったように思えた。(記者席から自然と、幸せになってねって言葉と、拍手が沸きあがった)病気のことも明らかにしたうえで、一生守ってまもってゆきたい・・・きちんと「覚悟」できた2人なんだろうなって。そう思えた。覚悟できずに結婚してすぐ別れちゃう人は、会見や結婚式の感じで、なんとなくわかるものです。


きょうは短めの日記で。
今週も、みなさんにとって、すてきな1週間となりますように。
おだやかな時間が流れていきますように。
では、おやすみなさい


2009年04月04日(土)
カープの強さは本物の予感!!

カープの強さは本物?!
この開幕戦と翌日の試合見てると、ブラウンカープの集大成って感じがしますね。

打たないといけないときに、打つべき人が打って、
先発(ルイス・前田健・篠田)が安定して。
それにも増して、かつてのカープのように
走って、走って。繋いで繋いで。
相手をかき回すしつつ、緻密な野球を、選手全員がしっかりやっている感じがします。
なにより、栗原のホームランのあとの興奮した姿も含め、選手みんながほんとにひとつにまとまって、生き生きしているのが印象的でしたね。 昨年とは全く違う。安定感があるというか
(巨人とは対照的ですよ。ほんとうに)

新しいビジターユニフォームが、またいいですよね。上半身が燃える色「真っ赤」とてもかっこいい。昨年までのユニフォームより数倍強そうだもの。燃える闘志あふれる雰囲気が伝わる装い。


今年こそは、こいのぼりの季節まで・・・ってことにならない予感がする。優勝も夢じゃないかも(気が早いけれど)


なにより、最大のうれしさは・・・
巨人を倒したこと。
私は、猛烈なカープファンというより、
猛烈な巨人嫌いなので。


2009年04月03日(金)
マツダスタジアムへ入った!/お花見のメッカへ・・・


























昼から、お休みとなった(お休みにしてもらった)ので、このときをと思い、病院へ行って。
たまたまマツダスタジアムの前を通ったら、たくさんの人がスタジアムに吸い込まれていたので、気になっていってみると・・・

グッズショップや、むさし、コンコースの一部などが一般公開されていた。そして、ちょうど、あしたおこなわれる「グランドオープン鯉祭り」のリハーサルも始まった!さっそく、メインゲートからコンコースに入って、初「マツダスタジアム」と対面しました。


とにかく、芝生が青々としてて、
めっちゃ綺麗!!!!広い!!!開放的!!!
ぜひ、スロープからメインゲートに入ったときの感動をみんな味わうべきですよ!

思いがけず、マツダスタジアムを見ることできて、運がよかったわ。
グッズショップもとても広くて、レプリカユニフォームも、あらゆる選手のものが、壁一面にズラーッと重ねて並べられていた。むすびのむさしは、試合の無い日も、オープンしていて、店内で食べられるそうだ(ただ、店内からはグランドは見えないみたい)

RCCの横山アナウンサーが司会らしく、マイクで当日と同じようにMCをされていた。けっこう、きょう訪れた一般客の人は楽しんでいた


なかなか時間が取れなくて、いけなかった病院へ行って。その後、手紙を郵便局に出しに行って。ま、平日にこうして時間ができることってあまり無いので、貴重な時間。こういうときじゃないと出来ないことをまとめてやった感じがしました。


夕方前、お花見会場へ(仕事場の人たちと)
比治山へ行ってきました。
はじまる時間より、はやく着きすぎたので、ぼんやり公園内をお散歩
比治山が会社のお花見客が多いのは、やはり七輪や敷物、お弁当などを、御茶屋さんが用意してくれるからでしょうね。(黄金山や平和公園じゃこういうのないもの)










猫ちゃんもお花見してた・・・












2009年04月01日(水)
テレビ・ラジオも、変わる

JET STREAM(ジェットストリーム)のパーソナリティーが、きょうから、大沢たかおさんに交代した。
先代の伊武雅刀さんの低い大人の渋い声とは一変して、ごく普通の、飾り気ない声と変わって。でも、それはそれで、若い機長さんに変わったということで、いいのでは?って感じがした。冒頭の名フレーズで、大沢さんは、初代パーソナリティーの城達也さんへのメッセージを盛り込んでいた。歴史の長い番組だからこそ、受け継ぐという伝統をきちんと重んじていることが伝わる。

本当に海外旅行している感覚で、時々聞きながら眠りにつくことがある。


そして、同じく平日の、同じ時間に放送している
J-WAVE JR EAST MIDNIGHT TRAINのパーソナリティーも、きょうから奥貫薫さんに交代した。こちらも、まったく違和感なく、奥貫さんの独特のやさしい語り口が印象的でした。(ドラマで奥貫さんをお見かけするときは、たいてい「幸薄い女性」を演じることが多い気がする。だから、逆に、J-WAVEのナビゲーターをされるのは新鮮ではある)



夜、帰宅してなるべく、ニュースを見るのが日課になっています。

テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」とTBSの「NEWS23」のどちらかを、日ごろ見ているのですが・・・


「NEWS23」の後藤キャスターが、今週から夕方のニュースに移ってしまって。僕は後藤さんのコメントや、長年の記者生活に裏打ちされた的確な論評をどこか評価してた。違和感がなく、「なるほど」と想うことが多くて。でも、必要以上のことは語らないで。だから、キャスターとして上手だと。すくなくとも、意味なくあおるだけ言葉をたくさん並べるのに、結局は内容の薄い性善説ばかりのコメントしかできない、違うチャンネルのキャスターよりは、しっくりくる。
「NEWS23」は、まっとうな正統派のニュース番組だったけれど。普段見慣れている人が、テレビからいなくなると、最初はちと違和感を感じるものです。まぁ、今週から30分になったから、単純に「きょう、何があったのか」を知る分にはみやすくなったけれど。

ニュースってね
他局が報道しないものに目を向けて、しっかり取材して、独自の視点で伝える。もしくは、きょうあった出来事をシンプルに的確に伝える。その2つのどちらかであるべきだと想っている。

前者が、ワールドビジネスサテライトで、後者が、NEWS23かな?って想ったりします。



ワールドビジネスサテライトは、とても面白いですよね!経済やトレンドがよーくわかる、わかりやすく伝えてるもの・・・



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加