Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2023年02月28日(火)   170% 

2020年末から続いた土星水瓶座時代がもうすぐ終わると言われ、
マスクが任意になるのもその一端なのかなと思ったり。

映画刀剣乱舞「黎明」の記事がいろんな雑誌に載っていて驚きます。
和田さんは後輩にキャラクター再現度や演技の話はせず、ただひたすら
SNS用の写真を撮れと言い続けた模様。役者が装束姿の写真をSNSに載せられる
刀剣乱舞という版権を知り尽くした男のアドバイスだなと感じました(笑)


 2023年02月25日(土)   熱感覚 

SCRAPのイラストパズル練習帳980円にほぼ半日を持っていかれました。
コストパフォーマンス最高ですね(笑)
これが3か月連続で発売されるというのですから。

2022.2.28 wrote


 2023年02月23日(木)   ストライクゾーン 

にゃんにゃんにゃんの日(2/22)に発表された刀猫男士には食指動かなかったくせに、
突然発売されたわんぱく本丸のLINEスタンプは推しの長谷部が大きく口を開けて
笑っていただけで即買ってしまいました。可愛いの範囲が狭いのは自覚してます。
ちいかわやモフサンドは何がいいのか全く分からない、流行に疎い奴です。

今日は和田さんがW主演する舞台「ダブル」の原作漫画既刊4巻と、ついでに
新テニの未読だったドイツ戦以降をネットカフェで読破してきました。

ダブルは既刊4巻? 少なくない?―と思っていたのですが、台詞量が多くて
濃厚でした。和田さんは多家良は自分に無いところだらけ(良くも悪くも)と
コメントしていたようですが、1巻で横顔が綺麗という描写があったので、
きっとここを見てオファーされたんだろうなと勝手に想像しています。
和田さんは長谷部以降、あまり舞台のオーディション受けていないっぽいので。

多家良は作中でアイドル愛姫といろいろあって近づいて抱くことになりますし、
相方である友仁には性欲さえも上回る強烈な感情を抱くことになります。
この作品ドラマ化されたことはあるようですが、果たしてどんな舞台になるのやら。
主催がW主演の片割れの事務所なのも少し引っかかってます。
(あと黎明の舞台挨拶に和田さんが出席するか微妙に…)

新テニは決勝スペイン戦のスタメンを決める日本代表チーム内でのトーナメントで
試合に負けたけど勝負に勝った形になり、自尊心を傷つけられて無断帰国を決意した
跡部が樺地(とバックアップとして控えていた氷帝メンバー)に止められる姿が
印象に残りました。なんだかんだで主人公力の高い面々が決勝に出るような。

果たして決勝後の越前兄弟対決で新テニは完結するのか?!
最近のジャンプ漫画は引き延ばしせずスパッと終わることが多いので、
(呪術の伏黒を巡る急展開は私でさえもマジでビックリしました)
新テニは少し古い時代の漫画だなと感じてしまいます。


 2023年02月21日(火)   Ace of Pentacles 

1/14付のLRにも書いたタロット占い。ケルト十字で近い未来に出てきたのは
ペンタクルのエースでした。これまでの積み重ねによって手に入れた豊かさへの入口。

その時点では心当たり無かったのですが、年度末面接で課長から提示されたのは昇格でした。
いや、役職がつくわけじゃないんですけど…一応、外資系なので年俸制なんです。
毎月12分の1ずつ振り込まれるだけの。この年俸は個人に対してではなく、
職務に対して振られていて、つまり、私と同じ仕事をしている同じ部署の人間は
多少の幅はありますが、基本的には同じ給与しかもらってません。
外資特有の個人評価は年に一度のボーナス(係数の振り幅が大きい)で行っています。

しかし、4月から会社全体のベースアップに加え、職務のグレードが上がるというのです。
ボーナスの係数も課長が見たことないという驚異の数字を頂きましたが、
それは一時金ですから、基本給が上がるのはとても助かります。なにせ物価高ですから。

タロット占いはやはり当たる(解釈難しいけど)んだと改めて感じました。

2023.2.24 wrote


 2023年02月19日(日)   Jal, Jangal, Zameen 

刀ステ禺伝の大千秋楽、当初はライビュを予定していたのですが、
発売日に乗り遅れたら都内は全滅、千葉県内でも取れずに終わってしまいました。
仕方なくアフタヌーンティーが特典でついてくる配信で見ようかとしたら、
土曜の夜FGOのバレンタインイベントにアルジュナの兄ビームが登場したことで
隣の部署の女性が熱く語っていた映画RRRとのクロスオーバーネタがtwitterでブレイク。
上映館を調べたら意外と近くでやっていたので、急遽見に行くことにしたのです。

上映時間3時間、本国インドでは設けられているインターバル休憩もスキップする作品。
しかし、息つく暇もなく3時間が終わってしまうという前評判は間違ってませんでした。
ただし「見る栄養剤」という評判は…監督の前作バーフバリ2作の奇想天外ぶりとは違い、
インド独立運動をテーマにしたナショナリズムの色濃い作品で、正直、他国民が
軽い気持ちで見てはしゃいではいけないのでは…という感想を抱きました。

W主人公のビームとラーマは実在した独立運動家をモデルとしていて、本来の歴史では
接点のない二人が表舞台に躍り出る前の頃に出会っていたら…というFGO的な
妄想で編まれた完全フィクション作品です。純度100%のエンターテインメントなので
支配者のイギリス人はとても傲慢にカリカチュアライズされていますし、
ゴンド族の誘拐された少女を助けるのに意識の全てを費やしていたビームは
強い意志で敵方に潜伏しているラーマに導かれるという、見方によっては
民族差別とも取れるストーリーが組まれています。外国人たる私には評価が難しいですね。

今では戦火にあるキーウの宮殿で撮影されたナートゥのシーンだけが、
私が当初期待していたインド映画ノリ(ダンス)でした。これもキーウだと思うと…。
映画としては面白いのですが、ストレス発散で見るのは少し違うと感じました。

2023.2.23 wrote


 2023年02月17日(金)   A Calm Lake Bathed In Moonlight. 

満月珈琲店(私の中では小説のイメージが強いんですけど、本来はイラスト企画で
小説は派生作品)とプラネタリウムがコラボするというので、初日に押しかけました。

『満月珈琲店×Cafe Planetaria -美味しい宇宙-』というタイトルなのに、
2月3月は健保の企画に参加していて無糖の飲み物しか飲めないので、
グッズ(ランダムトレカ)だけ退散するという情けなさ。4月になったらきっと…!

トレカは今回のコラボでイラストから再現された「無重力ソーダ」でした。
他の方が買われたの見たら光ってましたね。私としてはスマホのケースに入れる
プラカードがアニメイトカフェのエレシュキガルから変わってオタク度が減ったので、
それだけでも健全な生活へ近づいたように感じます(?)

大概のことは独りでできますが、ぼっちプラネタリウムはハードル高いですね。

2023.2.28 wrote


 2023年02月16日(木)   A Hen Scratching The Ground To Find Nourishment For Her Progeny. 

ウェンディーズ・ファーストキッチンで映画刀剣乱舞黎明のコラボがまさかの
“公開前に始まって公開前に終わる”ので、初日にコラボ装飾店舗に行ってきました。
場所は単独行動を辞さない私でも、治安の悪さから少し気乗りがしない池袋北口。
今回はさほど危険を感じませんでしたが、それでも日比谷辺りが良かったのでは…と思ったり。

1000円単位の飲食(ファーストフードで設定するにはややお高め)で
ラミカ…スマホのケースに入れられそうな丈夫な素材の場面写真がもらえるんですけど、
店舗装飾用のブロマイド写真の方が少なくとも長谷部(手袋直してる)はかっこよくて、
こっち!こっちを下さい!―と切実に感じました。それを飛沫防止衝立に入れるとは…!
壁面の長谷部は照明が当たらない位置で、平日の明るい昼間に再訪したいとも思いました。

このLRは後日書いているので顛末分かるのですが、3日連続通って、最もレートの高い
山姥切国広を引いて長谷部と交換してもらったのでした。そもそも都心の店舗は
2日目にして残り数枚という在庫僅少ぶり。ドンキに続き、ファッキンも市内に2店舗ある
(モラージュ柏にあるのは今回初めて知りました)柏の謎の利便性に救われました。

柏駅前のファーストキッチンは引っ越してきたばかりの頃…まだソースバーがあった当時、
いろんな味を何度か楽しんでいた記憶があります。いつの間にパスタ屋に(パスタ屋ではない)。
ウェンディーズも旧資本の頃に行ったか行ってないか程度です。
外食チェーン店の栄枯盛衰は激しいですね。ロッテリアもゼンショー傘下になりますし。

2023.2.28 wrote


 2023年02月14日(火)   フラットに 

刀ミュに長谷部が出ると知ってから、何度も繰り返してる言葉。
北村さんが薬研を演じる上で心掛けていることです。


 2023年02月11日(土)   花房長く咲きたる藤の花 

長い付き合いのフォロワーさんが推し活カフェに行ってみたいとのことで
お誕生日会をハラジュク201cafeでやりました。お店のコンセプトは「原宿の一人暮らし」。
お部屋のような空間―と称してますが、色あせたHAPPY BIRTHDAYバルーンや
シミのついたくたくたのぬいぐるみ、テーブルの脚に埃が付着…とネガティブな意味で
独り暮らし干物女の自室みたいな空気を感じさせられたのには苦笑いでした。

甘い物をあまり食べなくなったため、バースデーケーキはひどく甘く感じられました。
「りんりん」の4文字をデコってもらったティーラテはラベルとストローも紫色。
推し活なら推しのアクスタを並べるのが通例ですが、私、持ってないんです。
唯一持っている和田さんのアクリルは、別のフォロワーさんがダブったからと
お譲りして下さった慈伝のランダムキーホルダーをカスタマニアに入れたもの。
仕方ないので、これとぽてだんのアクリルブロックを持っていきました。

バースデープレゼントもご本人のリクエストでBARTHの重炭酸入浴剤。
1回3錠投入を購入時に知った体たらくです。まだ自分で使ったことはありません。
(香り付き入浴剤が好きなのでクナイプの重炭酸ならある)
血行が促進され眠気を誘うようですが、最近、入眠には困っていませんし。

ともあれ、人に会う機会の少ない私には友人との語り合いは充実した時間でした。
事前にチケ運向上のため寄った福徳神社では、刀ステ7周年イベント当選を祈願しました。

2023.3.5 wrote


 2023年02月08日(水)   真実の愛を手に入れるための3枚 

私はtwitterで何人か占い師さんをフォローし、また天秤座というトピックも
フォローしています。RTされてきたのか横飛びで見つけたのか忘れましたが、
書泉グランデで行われるコーヒーカード重版記念イベントを発見し、申し込みました。

参加者には主催である3人の占い師ユニット「トリプルK」のお弟子さんや、
それ以外にも副業で占いをしていると思われる方が多かったんですけど、
(SNSを使っていると副業として占いを営んでいる方が多すぎるのに嫌でも気づきます)
私のようなリアルイベントで初めてコーヒーカードへ触れるチャレンジャーのために、
コーヒーカードのシンボルが刷られたドリップコーヒー3袋を入口で選ぶ仕組みでした。
これをトリプルKが読んでくれて、バレンタイン直前ということで設定された
テーマ「真実の愛を手に入れるためにどうすればいいか」が分かるというのです。

まず引く前に真実の愛を捧げる対象を決めるよう言われ、私が思い描いたのは
へし切長谷部でした。Fortune Card Marketのスタッフが重複してしまった1組を除き
全て違う組み合わせになったというセットから1袋ずつ自ら引いて順序を決めます。

最初は騎士。コーヒーカードの騎士は誕生した18世紀末時点では最速の存在だった
Cavalierを指しているのですが、脳裏に浮かんだのはKnightでした。
和田さんが長谷部の、特に殺陣のイメージとして使うワードです。

この時点でやられたと思い、次に出てきたのがFish。最後はSunでした。
太陽も、別の方にbooth経由で長谷部に関するタロット占いをしてもらった際、
最後に出てきたカードで、うわ…と感じました。何か逃れられない感覚を。

しかし、トリプルKが3枚を読む方法は私が想像した1枚目から順番に…ではなく、
2枚目が本命で、その意味を両脇のカードで補助するものでした。新鮮。

占ってもらう際は架空のキャラとは流石に言えず、「推し」と伝え、芸能人的な意味で
読み解いてもらったのですが、SPURのwebページにあるルノルマン占いでも
何気にお世話になっている高橋先生のリーディングはキレッキレでした。

Fishは卵を多産することから、富つまりお金を意味します。
私が推し活で幸福感を覚えるには、惜しみなくお金を使う必要があるというのです。
Cavalierはイベントなどの情報をつかんだら即動くスピード、
Sunはみんなに推しの良さを広めていく発信。目から鱗でした。
カード個々の意味に強くこだわらない占い内容(特にSun)もですし、
独占欲を優先して、webで何か書くのも億劫がるようになった自分への喝としても。

隣の方も同じく2枚目がFishだったのですが、脇にForestがあって、事業を成功させるには
それなりの額の投資が必要だし、結果が出るまでじっくりやる必要があるとの託宣でした。
挟むカードによってメインカードの意味がハッキリすると実感できました。
(占いを実践されている人が多かったのか、人間より占いに捧げる声をよく聞きました。
また地球とおっしゃる猛者もいて、愛の対象も幅広い多様性の時代だと感じました)

タロットカードは良く当たると思っていますが、1枚に詰め込まれた絵の
情報量が多いのも確か。情報量少なめで分かりやすいと言われているルノルマンとて
メインシンボルにトランプのカードが添えられていたりします。コーヒーカードは
1枚に1シンボルなので、あまりにも明瞭。初めて触れるカードの切れ味に驚きました。

全員が3枚引きを占ってもらった後、名乗り出た勇気ある男性の割と重めな
質問に対するグランタブローが。全32枚を配置し、位置関係によって
男性が望みを叶えるために何をすべきか、いつ頃に実現するのかをズバズバと。

切れ味も凄いのですが、公衆の面前で占ってもらうのは同席者たちの
うまくいってほしい!―という気持ちが当人に重ねられるので叶いやすくなる、という
お話が衝撃でした。実際、私もこの男性の切実な願いが叶うといいなと思いましたもの。

満足して帰宅した5日後に、刀ミュにも長谷部が出演するというリリースが出ました。
出費を要求してくる長谷部は彼なのではないかと思い、最速先行に申し込んだ次第です。

2023.3.5 wrote


やぶ |MailWeblog