Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2012年04月30日(月)   GW前半戦 

★4/27:町田ゼルビアvs松本山雅@野津田★

もともと有休を仮申請していたのに、どうしても休みたいという同僚へ譲り、
おまけに体調を崩して手術した別の同僚が早退することになり、
定時ダッシュさえかなわなかったフライデーナイト。
野津田は、鶴川駅からのバス所要時間が読めない(渋滞するので)のがネックで
ビクビクしていたのですが、どうにか間に合いました。
雨も上がるという予報だったのに、ずっと霧に囲まれているような心地でした。

試合の方は、皆さんご存知の通り、決定機を逸しまくった挙句の果てに、
自分で打てるシーンで転んでPKをゲット、それを決めた後にトラックをつきぬけ
スタンドへ飛び込んだ果てにイエローカードをもらうという斬新な
J初ゴールを船山さんが記録して、それが決勝点となって山雅が勝ちました。

★4/28:川崎フロンターレU-18vs柏レイソルU-18@保土ヶ谷★

高校野球が真横で行われる中でのプリンスリーグ。
OB選手が体育会系なコーチングをふるうフロンターレに…というか、
ぐっとあがった気温にパフォーマンス総崩れだったレイソル。
下平監督いわく、プレシーズン含めて最悪のゲームだったそうです。

★4/29:FC岐阜SECONDvsLIBERTA@長良川球技メドウ★

GW前半戦のメインイベント、このためだけに岐阜へ帰省した気合です。
できれば実家には近寄りたくないんですよ、本当…。
(結局、今回は期せずして弟夫婦と食事を一緒にする羽目に)
試合は…ああ、これはJFLより下のカテゴリーだと実感させられる内容でした。
ここに、事情はどうであれ、ご贔屓さんが契約で縛り付けられているのです。
獣道を歩く決意を固めました。

★4/30:東京ヴェルディvsモンテディオ山形@味スタ★

日程発表時点から、比嘉さんのバースデーゲームとして楽しみにしていたのに、
肉離れで戦線離脱。徹郎さんがその代わりにベンチ入りをゲットするという
皮肉な展開になっているのですけれども、本日はスーパーサブなど不要な展開。
私、モンテディオの勝ち試合ばっかり見てますよ(苦笑)

2012.5.1 wrote


 2012年04月22日(日)   「なかなかアルウィンには行けなくて」 

1週間前、うっかりすれ違った熊本空港で、船山さんへそう言ってしまいましたね(挨拶)

今日は朝早くから桐蔭学園@横浜市青葉区まで出向いてプリンス1部を観戦しました。
公立を尊ぶ田舎育ちゆえ、野球場だラグビー場だホールだ高校だ大学だ…と
やたら広い私学の敷地へ足を踏み入れると、無意識にイラッとしてしまいます(笑)
サッカー場の観戦スペースは、人工芝ピッチ脇(グラウンド内!)なんですが、
普通はここまでピッチ外の横幅取らないぞ…ってあたりが、資金力の表れでした。
あんなに広くなかったら、試合開始に間に合っていた…バス停から遠くて遠くて!!
ちなみに11時開始と早かったのは、2試合目にプリンスプレミアが組まれていたから。
イングランドと一緒で、関東1部は国単位で見たら実質2部リーグなのでした。

…で、それが終わってから紅茶を飲みに行くつもりだったのですが、
いろんな人が(ジェフを見に)アルウィンへ行くツイートをするもんだから
触発されて(←他人のせいにするな(笑))スポーツバーを探しちゃいました。
いろいろ候補を立てたのですが、結局は恵比寿のフットニックへ。独りで初参戦ですよ。
開始30分以上前に人のほとんどいない店内へ着いてしまって、早かったかな…と
思ったのですが、中継が入った直前段階では座れない立ち見も出る盛況。
その次に放映された徳島vs福岡を見ている人がほとんどいなかったのを思うと、
なんだかんだでジェフは 関 東 で は 人気のオリジナル10なのだと知りました。

いや、あんまり露骨にグッズを身につけた人がいなかったので、
ジェフサポと山雅サポの比率が良く分からなかったのですよ。
最初は五分五分だと勝手に思い込んでいたほど(笑)
だんだん試合が進むにつれ、ジェフサポが多いと気づかされていったのですが、
最終的に、山雅サポは一組(6人ぐらい)しかいないと知ったのはゴールシーンでした。

水前寺で奮闘したのを見ていたとはいえ、ジェフと山雅では地力の差は歴然。
加えて強烈な風雨で、技術的に劣る山雅の不利をプラスするのも容易でした。

しかし。
今日も山雅イレブンは前線の選手から、精力的に走り回っていたのでした。
何故か(苦笑)解説の野々村さんより注目プレーヤーとしてチョイスされ、
やたらアップで抜かれていた船山さん。惜しいシュートも何本かありましたけど、
野々村さんが褒めたのは守備でした。かつてユース年代では王様として君臨していた
レイソルの船山さん+ヴェルディの弦巻さんが、後ろへも惜しみなく走り、
時には足を投げ出し、体を張って、敵のアタックを削ごうと注力していたのです。

水戸ではそれが20分続かなかったけど、今は限りなく90分に近づきつつあって、
先発を 続 け て いる選手としてのペース配分もついてきたのかな…と。
もともと山雅は格上に強いと天皇杯での実績で言われてますし、船山さんもそんなクチ。
多々良さんの決勝点は、あの人もジャイアントキラーだと思い出させてくれるもので。

勝ち点3をもぎ取ったのは、だけど、そのゴールじゃなくて、
中盤の喜山さんがバシバシと相手の攻撃を絶ったり、
両サイドバック(玉林さんと鐡戸さん)は数的不利にもめげなかったり、
ラストに投入されたオーロイへ飯田先輩が食らいついたり、
いくつもの献身的な努力が積み重なった結果として、だから。

…これでゼルビア戦不甲斐ない試合されても切れそうですが(微苦笑)

大画面の中で、時間と共にどうしても運動量が落ちる船山さんの背中を見つけるたび、
何度、心の中で思ったことか―辛かったら、苦しかったら、聞こえてくる歌を聞いてほしいと。
アルウィンには、他のクラブが欲しくても手に入れられずにいる、ソレがある。

私は、船山さんに 松 本 で 幸せになって欲しいと、願っているのです。
だって、船山さんが 初 め て 応援されているという実感を得られたクラブが、
松本山雅FCですから。栃木の頃は、自分にはファンはいないとぼやいていて。
だから、アルウィンでの試合後、少年がサインを求めているのが嬉しくて……!


 2012年04月20日(金)   バファリンの半分は優しさで出来ている…? 

このフレーズ、今は法律に引っかかって使えないんだそうで(挨拶)

昨夜から頭痛が酷かったのです。もともと頭痛もちで、部屋と職場に
鎮痛剤を常備していた人間だったのですが、最近はあまり痛みを覚えることはなく、
まさかの使用期限切れを迎えて廃棄処分をしたりもしたのでした。

ところが先日から復活の気配がありまして。
この前は早めに寝たら治ったので、昨夜もそうしたのですが、
今朝は目が覚めても痛みが継続していたという最悪パターン。
ひぃひぃ言いながら出社、ビルの地下にドラッグストアがあるので寄ったのですが、
早朝から薬剤師がいるはずもなく、購入できないまま仕事が始まったのでした。

同じフロアに保健師が常駐する部屋があるので、今度はそこに泣きつきました。
鎮痛剤をせがんだら、出されたのがバファリンだったのです。
退職した元同僚の旦那さんが同僚へ贈ってくれたチョコレートを食べて服用。
そこから、ブルーな時間がスタートしたのです。

頭痛は収まったものの、今度は半端ない胃痛に襲われたのでした。
最もひどかった時間帯(午前)は、早退しようか真剣に考えたくらい。
アスピリンの副作用、恐るべし。これまではEVE程度を常用していたので…。

今まで一番好きだった人が、鎮痛剤は使い続けると慣れてきてしまうから、
本当に我慢できない時にだけ使うようにしろ、と言ってくれたのです。
ありがたい言葉でした。今更ながら改めて、ですけれど。


 2012年04月15日(日)   熊本は良いところ 

木曜夜から熊本へ飛びまして、今晩帰ってきました。
他人様からの預かり物(預かったのは1年ほど前)を仲間さんへ渡す、という
重要ミッションがあったので、慎重に日程を組んだ(練習見学2回セット)のですが、
水前寺での練習見学が大変スムーズに(雨の中呼び止めたけど…)行われ、
結果的には2日目=心の贅肉状態に。メインイベントの試合を含めて、
とても充実した3日間になりまして、疲れてますが非常に満足しています。

何より、熊本のアーケード街至近には、美味しい紅茶が飲める店が複数ありまして。
紅茶専門店って、趣味で始めました…ゆえに町の外れにありますパターンも結構あるんですが、
熊本はみんな街中(バスや電車が発達しているので移動には苦労しない)にあり、
おまけにポットサービスで500円台が標準とか、まるで天国のようでありました。

アニメFate/Zeroが地上波で見られない以外の欠点、見つかりませんでした。
SABONも直営店ではないにしろ、買えますし。

松本と熊本って似てるんだな、と感じました。地下水豊かな城下町。
あまりに眠いので、詳しくはまた後日。熊本空港で山雅イレブンに遭遇したのは驚きでした。


 2012年04月09日(月)   愉悦サンド 

日付が変わった後、CANAANアニメを途中から見始めつつ、タイプしてます。
名作ゲーム「428」の蛇足と称され、ゲームファンからもTYPE-MOON好きからも
距離を置かれてしまっているCANAAN。主人公のビジュアルは武内御大の趣味丸出し!

昨日は、2週連続となる三ツ沢への観戦へ行ってきました。
先週は蕾だった桜が満開になっていて、それだけは良かったです。
…それだけは?!

前回は陸上競技場でのYSCCホームゲーム。アウェーチームの藤枝MYFCを見に行ったのです。
お目当ての浜嶋さんがベンチ外だったので、まったり見てしまいました。

今週はニッパツ。比嘉さんはベンチ入り(徹郎さんはベンチ外…)。
後半途中に出場準備を始めまして、ユニフォーム姿になったので、ワクワクしました。
それまで試合はミスも多いJ2らしい泥試合で、おまけに16時開始だったから
日陰のアウェーゴール裏は寒く、時折飛ぶおじさんの叫び声もひどくて、
音楽を聴きながらというありえない観戦になってしまったのです。
(宮阪さんのミドルだけは凄かった。さすが明大元主将)

なのに、相手が田原さんを投入してきたからか、山田さんに投入カードが
変更されてしまいまして、結局、比嘉さんの出番はなかったのです。

モンテディオの、選手全員が肩を組んで飛ぶ勝利パフォーマンスを見るのは、
アルウィンに続き、今季二回目。Rushの裏表紙も飾った比嘉さんの笑顔を、
またしても見られたことだけは救いでした。なにせ、秋葉さん・宮阪さんという
ゴーラーが他の選手より一列前へ出てきた時、何故かサンドされて、
比嘉さんが一緒に出てきて、笑顔で飛び跳ねてましたから(^^)

宮阪さんのtwitterへ良く登場してますけど、仲良しみたいですね☆


 2012年04月06日(金)   to the beginning 

4/6、士郎の日(!)にFate/Zeroパブリックビューイングに行ってきました。
発売日に繋がる気配さえなかった本会場が3500円、中継される会場でさえ
2800円取られるというハイソなイベントでしたが、それだけの価値がありました!

終わった後、ぼーっとしちゃいましたし、某絵描きさんが、独りで行くのが嫌だと
おっしゃっていたのがやっと分かったような…とにかく今日見たものについて
誰かとずーっと熱く語り合いたい!という気分にさせられるだけの作品でした。
救いは、twitterのTL等に全観客7500人のうち3人がいらっしゃって、話せたことかな。
(そして皆、上と同じようなことを呟いていて笑ってしまう)

以下、15話までのネタバレ容赦なし。
















そこで終わるか?!でお馴染みの13話…3ヶ月前だったので、すっかり忘れてました。
第1回の試写会とは違って、流山会場もすごく女子率が高かったんですけど、
その要因である二組(ライダー・キャスター陣営)をバッチリ描いてました。
ライダー陣営は、声優さん同士さえ、女子歓喜のやり取りが…(え)

14話・15話の決戦本番は、原作小説を読んで脳内で想像していた映像が
どれだけ貧弱かを思い知らされた、凄まじいドッグファイト(ヴィマーナって
あんなに近未来的な乗り物だったんだ…!)でした。全体的に、原作者の
バトルに対する知識とパッションの差で、4次の英霊は5次より強く見えます。
能力的には5次の方が強いとされているんですが、4次の英霊は…いやマスターもか、
大規模戦闘に慣れていて、同じ人物が5次(最近レアルタで全ルートやったばかりだから)だと
スケールダウンして映っちゃいます。本来は、4次の方が後付なんですけど。
ギルガメッシュなんて、10年でどれだけ俗物に落ちてしまったのか…。
カーニバル・ファンタズムなんか見たら、立ち直れなさそう(笑)

凛ちゃんのパパは、10話がなかったら、stay nightで娘が記憶している姿と
違いすぎて泣いてしまったかも。オリジナル10話作ってくれたufotable大好きだ!
Zeroではそこまで肩入れしている陣営ないけど、やっぱり遠坂推しではあるので、
これからあの一家を待っている悲劇を想像すると、胃がきゅっとなります><

今回の2話分でキャスター陣営が脱落(みんなが望んでいた、紫セイバーを
声なしとはいえ出してきたufotableやっぱり偉い! 声優の鶴岡さんも
初めて姿を見たそうで…自分が演じたラストシーンの演技、抑えた方が採用され
その理由を問うた鶴岡さんに対し、昇天シーンを際立たせるために
あえてそちらをチョイスしたとあおき監督。梶浦さん渾身のエクスカリバー
アレンジ曲さえ落として、鶴岡さんの声だけでそのシーンを描く意図にやられました)し、
これから辛いことが山ほど起きるわけですが、それを反映するような…まるで
2期のダイジェストみたいなOPの映像、ラストに出てくる少年の顔で
全てが救われた気がして、それを見るために毎週がんばろうと思いました!!

Zero人気を支えている女子層には支持薄いけど、Zeroの主役はセイバー陣営の
マスター夫妻だとOPやEDでは主張されまくっていて(EDは切嗣夫妻の馴れ初めを
描いたドラマCDをモチーフにしているとのこと。blu-ray見られないよ…)、
そして最後にFateシリーズの真の主役を持ってきてしまうという。

切嗣やアーチャーは挫折を味わった後の在り方ですが、主人公はその前の姿。
もはやヒトの域をかけ離れた彼こそが、FateをFateたらしめるものなんだと
再確認しました。Fateクラスタの士郎愛が、ようやく少しだけ分かったというか!

うわー、支離滅裂に書き連ねてしまった。だって、この熱を吐き出さないと、
たとえ虚空に唾吐くような振る舞いだとしても、眠れそうになかったんだもの…!

2012.4.7 wrote


 2012年04月04日(水)   令呪 

先月、某イベントでFate/Zeroの各主従をイメージした天然石ブレスレットを買いました。
お気に入りで、購入以降ほぼ毎日つけていたのですが、ビーズへ転写された令呪は
その工程上、いつかは確実に剥がれ落ちるとは分かっていました。
今朝、出勤前につけようとしたら…ほぼ全部剥がれてました。
おそらく、爆弾低気圧で傘が使い物にならない夜道を延々歩いた影響でしょう。
分かっていても喪失感があり(作者さんは遠坂の令呪が一番綺麗に出来たと
おっしゃてってましたし)作中でソラウが失われた令呪の復刻へ
病的に執着する気持ちも、少しだけ分かったのでした。

一度手に入れたものを失うのは、何であれ辛くて、ゆえに人は執着し、
過度になると手に入れる前から失うのを恐れ、入手さえ厭う…と。


 2012年04月03日(火)   爆弾低気圧 

昨年の東日本大震災は鳥栖にいてスルーできた私ですが、秋の台風15号では強風による
「千葉県終了のお知らせ(強風で電車が止まって東京から千葉県に帰れない、の意)」に
どっぷり巻き込まれてしまい、帰宅が遅延したほぼ終電になった経験があります。

そんなわけで、今日は朝から職場のメンバーもいつ帰るかという話ばかり。
交通情報にF5攻撃をかけつつ、武蔵野線が止まったら…と目処をつけて働いてました。
結果として、常磐線が江戸川を渡れなくなる直前、本当に最後の電車で柏へ帰れました。
柏駅からの徒歩は、ジャンプ傘が意味を成さず、本当に大変でした。
一番怖いのは飛来物の危険性でした。幸いにも何も飛んでは来ませんでしたが。

…いや、帰宅途中に飛んできたコレは、低気圧以上の途轍もない爆弾でしたが!!

柳澤隼選手 FC岐阜SECONDへ完全移籍のお知らせ(サガン公式)

twitterで見た瞬間、「えええええええ?!」でした。だって、岐阜ですよ!
よりによって、岐阜ですよ。彼が、岐阜に住むというのですよ。働きながら…!
(柳澤さんの故郷が岐阜より田舎なのも知ってますけどね)

FC岐阜SECONDは、今年の国体開催に合わせ、なりふり構わぬ強化を行う開催県チーム。
ほんの少し前、ブラウブリッツ秋田がそうだったのを見ていますから…変な気分です。
だから、身も蓋もない言い方をしてしまえば、今年1年が勝負です。

SECONDにも熱心なサポーターがいるようで、お陰で日程や開催場所も大体把握できました。
国体の会場が大垣市周辺なので、リーグ戦もメドウじゃなくて、そこら辺ばっかりです。
車の免許がないので、行けそうな時に行くしかなさそうです。

にしても、実家が年々居辛い針のむしろと化していくのに、なんでまた…。
SECONDの開幕戦は、まさかの松本山雅アウェー戦@長良川夜開催と同日。
これは、腹をくくって、月曜、有休取ってはしごするしかないかな、と。


 2012年04月02日(月)   サングリア 

今日は朝から頼まれ仕事が山積みで、気がついたら部署で最後の一人になってました。
星回りやバイオリズムの影響もあるのか、ここ2週間ぐらい、人を傷つけまくりです。
言葉が…刺々しいものしか口につかなくて。

退社後、新宿のハンズ(20時半閉店)へどうにかたどりついたものの、
最近、何店ものハンズを回って探している物は見つからず…仕方ないので、
新宿3丁目のufotable diningでサングリア+フライドチキン+バーニャカウダーを
頂いてきました。付けたしを頂いた時点で満足してました。さすが400円(^^;
サングリアなのでフルーツたっぷりですが、優雅ごっこもできましたし。

美味しいものを食べて、嫌な気分になる人はいません。


やぶ |MailWeblog