Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2012年03月31日(土)   15 years after 

前回訪れたのはいつだったか、思い出せないぐらい久々だったヤマハスタジアム。
その一角に、ゴールド会員やシルバー会員の一覧表があって…15年近く前のように、
そこから大好きな人の名前を探そうとしていた自分がいて、驚かされました。

かつてあった名前は、もうそこにはなく。
私が好きなチームからジュビロは外れてしまったけれども。

昔、幸せな時間が確かにあったことを思い出せた試合でした。
菅沼さんは半袖に手袋姿が相変わらずで。
宮崎さんは未来を読んでいるとしか思えないポジショニングでピンチを摘みまくり。

今はともかく、かつて幸福だったのだと…実感できました。
人は、どれだけの間なら、過去にすがって生きられるだろう?


 2012年03月30日(金)   新しい星々 

ようやく、Fate/stay night“レアルタ・ヌア”ラストエピソードまでたどり着きました。
所要時間、4日と3時間。各ルートは全エンディングを揃えると、オープニング画面や曲が
おどろおどろしい曇り空からセイバールート⇒光差し込む湖畔の森、
凛ルート⇒朝焼けの固有結界、桜ルート⇒青空の下で咲き乱れる桜並木になるんですが、
3ルートをコンプリートすると、青空が眩しい草原になります(全てのオープニングが)。
凛ルートの朝焼けは、いかにも彼がたどり着いた場所らしくて好きだったんですがね…。

レアルタ・ヌアはゲール語で「新しい星々」を意味するんだそうで。
(アルファベット表記は、webでは正しくできないですね。ドイツ語とかと同じで。
ちなみに、ゲール語翻訳を担当された方がCCCのサブシナリオ担当だったりする)
Fateは星を追い求める物語―つまりReach for the starなわけです。
ええ、届かないものを追い求めてしまう愚かさ…愚直ぶりを描いたストーリー、と。



…HF、思ったほど登場人物嫌いにならなかった(主人公格好良かったし)けど、
True Endへ先にたどり着いちゃった身であっても、あれが3ルート通しての
グランドフィナーレと言われるのは納得がいかない気分です。
レアルタが後で付け足されたのも、だからでしょ、違うの?
ま、私はUBWの、それもGood EndではなくTrue End派ですけど!


 2012年03月27日(火)   Fate/Zeco cafe@高円寺7期 

自分でタイプしながら「7期って…」と思いましたが、行ってきました高円寺ufotable cafe。
思った以上に通っていますけど、6期(アイリスフィールと龍之介生誕祭)は
パスしましたし、アイテム以前に通いすらコンプリートではないです。
#逆に言えば、6期以外は全陣営、一度は足を運んで食べてるんですよね(遠い目)

さてさて、今回は間桐家&遠坂家特集として、幼女二人のメニューやグッズが登場。
遠坂凛LOVERとしては、過去最高のモチベーションで臨んだのですが、
当然ながら(…)世間はそうではなかった! レジ上のキャラクター名が
平仮名(例:Hかりや ←ホットの黒ごまラテ)で書かれたメニューを見れば一目瞭然でした。
店内に男性客が一組しかいない異様な構成の店内。その大半は、いわゆる腐女子なんです。
そんなこと、18日に春コミ@有明行って嫌というほど再確認してきたはずなのに(笑)

15日にわざわざ有休取って行った時も、平日昼間なのに20人ぐらい並んでて
諦めて帰ったんですが、今夜も10人ぐらいはいました。店へ案内される直前、
遠坂家メニュー(豚バラブロック肉と野菜の赤ワイン煮込みガーリックバケット添え)と
父・時臣タンブラーが完売してしまったことを説明されまして、春休みを実感しました。
社会人は年度末で、職場移転をこんな時期にしやがるから大混乱してるのに!(苦笑)

普通にグリーンカレー(ご一緒して下さったRさんはパスタ)をオーダーし、
凛ちゃんドリンク(クランベリージュース+アップルジュース+ラズベリー)を
タンブラー付+1000円は当然注文。想像より小さいし、プラスチック弱々しいし、
ビックリしました。あとは姉妹皿が見たかったので、間桐家デザート!
以前バーサーカー陣営が出てきた時も、ここはアイスを使ってたんですよね。
でもモンブランはアイスではなく、添えてある方だけだったので、美味しく頂きました。

メニューやグッズ、無料配布コースターが目玉ではありません。
私が高円寺へしつこく通ってしまうのは、原画が本当に綺麗だからです。
今回は凛ちゃんが大活躍した10話(凛ちゃん可愛いと連呼する私の横で、
腐女子が龍ちゃん可愛いを連発する、ある種シュールな光景)と
聖杯問答11話だったので、Zero cafe始まって以来の満足度でした^^
ちっちゃい凛ちゃん本当にキュートです。強気でも、ほんのり弱気でも。

明日はRさんへお付き合いして、赤坂までSPEC展見に行ってきます!
ギブアンドテイクです。魔術は等価交換なのです。


 2012年03月25日(日)   春の訪れ 

Fate/Zeroの二週連続総集編の前編を見てます。
放送がなかった3ヶ月は長かったですね!
相変わらず高円寺にも行かなきゃいけませんし(笑)

始まる2分前までHF10日目をやっていたので、登場人物のギャップ?にクラクラします。
(一番ギャップが凄まじいのはマーボー神父)
遠坂の悲願は根源への到達、なんて言ってますが、凛様あんまり興味ないし!
破滅一直線の大人たちより、不安定に揺れ続ける若者の方が、私は好きです。

ああ、サッカーでもね!
昨日は久々に…始まって少しの間だけだったけど、味方へ怒っている
船山さんを見てて、嬉しかったというか懐かしかったというか。
私の中では、船山さんは怒っているのがデフォルトイメージのようです。

…書き忘れてた、HFの弓凛について。
UBWより好きだって唱える人がいるのも、ちょっと納得。
信頼は深く、距離は適度で。お互いを大事に想っている、恋とは違うけれど。


 2012年03月23日(金)   年度末 

何がしたいのか、何を欲しているのか、どうしたら快いのか、
見失って、ストレッサーが特定できない胃痛に悩まされています。


 2012年03月15日(木)   歴戦の勇士と形容されて 

野沢「負けていい試合なんてない。プロに入ってからは常に危機感を持っているし、
次に闘うために、この敗戦を教訓にしたい」
(Jマガ)

若干、面識のあるライターさんが書かれた記事ですが…野沢様はどこへ行っても
野沢様だし、そして相変わらず羽田さんとは仲が良いのだな、と(^^;


 2012年03月14日(水)   軟弱 

人生で一番たくさんホワイトデーのお返しもらったかも?(挨拶)

実は日付変わってから書いてますが(…)、久しぶりに五輪代表の試合へ行ってきました。
ゆえに、昨夜、千葉県北東部で震度5だった地震の瞬間も国立にいまして。
寒さのあまり椅子の下を蹴っていたのですが、国立の椅子は蹴ったら
揺れてしまうのか、と勘違いしていた程でした。部屋がどうなったか心配でしたが、
帰宅しても、特に何かが落ちてもおらず。ご心配おかけして、すみませんでした。

試合へ足を運んだ目的は、久しぶり(約1年のブランク)に代表へ招集された
工藤さんの出番を見たかったから…でした。選出が発表された日に覚えた嬉しさで、
自分で認識している以上に、分かりやすく熱情を表現する工藤さんが好きなんだと悟ったのです。

結局、途中から投入されたのは常連の快足ストライカー永井さん@グランパスで、
工藤さんはサブ組で一人だけ、後半は短パンでずっと激しいアップを繰り返すも
出番は得られなかったのですが…味わった悔しさも、Jリーグで示してくれると信じてます。
自分が出てない試合がどんな良い結果でも不服さを隠さないのは、ゼロックスでも見ましたから。

もう一人のレイソルU-18卒業生・酒井さんは左SBで堂々のプレー。
自信は人をこんなにも変えてしまうのか、と見るたびに思わせてくれます。

そして、RKU卒業生の山村・比嘉コンビが想像以上に好かれていないのを実感しました。
RKUのサッカー界に置ける立ち位置が悪すぎるのだと思うのですが、二人とも
もうプロなのですし、せめて所属チームのサポーターには愛されていて欲しいと……。

2012.3.15 wrote


 2012年03月10日(土)   神の僕 

会社で風邪がはやり始めてて、警戒していたのですが、どうも捕獲されてしまった模様。
地味に36度台後半を出しながら、シュヴァリエサーガ・タクティクスという
Flash使用ブラウザゲームシュミレーションRPGを、昨夜から始めたりしてます。
※ブラウザはIEしか対応していないので注意。

というのも、Fate/EXTRAの3サーヴァントが参戦するという予告が出まして。
大昔に取ったハンゲームのID、まだ生きていたので、使ってみちゃいました。
まずログインして驚いたのは、以前、一度だけトライして生活崩壊しかけた
MMO(ストラガーデン)が、6年以上経っているのに、まだ続いていることでした。

今のオンラインゲームは、基本無料+アイテム有料がもはや常識の世界で、
まだ呼ばれてませんけど、EXTRAの3騎が参戦した暁にも、まず彼らを呼ぶのに現ナマ、
(今まで参戦した紫セイバーや緑アーチャー(違)から換算するに最低600円)
彼らをモチーフにした装備品を一式揃えるのにも現ナマ…といった感じです。
装備品は1200円以上はかかる見込みです。あー、怖い怖い。
FateとコラボしたMMOといえば、同じくハンゲームも絡んでいるタルタロスの
Zeroなりきりアバターがなかなかえぐいんですけど、これも負けちゃいませんね(笑)

なんで3騎が駆り出されたかといえば、シュヴァリエサーガの出所が
イメージエポックのJRPGプロジェクトだからのようです。
つまり、雇い主(と書いてムーンセルと読む?)が一緒だから…です。
これがムーンセルに使役される「正義の味方」の概念、の真なる意味か…と納得しました(苦笑)

-----
別件で行き詰まったので、攻略wikiに頼ってみたら、英雄呼ぶのは7万円で1回、
特定装備は13000円で1回の確率で出るんだそうで。濡れ手に粟ですな><


 2012年03月07日(水)   年の功より 

クックパッドで見つけた、息子が小学生時代に考えた〜という超簡単メニュー。
試してみましたが、本当に簡単で、それでいて美味しかったんです。

年齢を重ねている人が成熟しているわけではないくらい、自分だって若い頃から知ってますけど、
私が年齢相応に達している側面ってどこなのかな…と考えると、ブルーになります。

-----
この3ヶ月、一度も見聞きしなかった名前を見た。
感極まって、全てを忘れた。アジアでの最初の黒星さえ、霞んでしまうほど。


 2012年03月06日(火)   好き度合い競争 

一晩でアーチャーbotに二回連続で疲れてよくない顔色をしていると言われました(挨拶)
現在、(3月7日の)午前1時過ぎ。

月曜は、先達の教えを真面目に聞いておかなかったバチが当たって、
G-clef
に1時間半、ハティフナットに2時間の趣味全開コースとなってしまいました。
(どちらも高円寺のカフェとしては超有名)
現存している交友関係では最も古い仲であり、今では紅茶仲間となっている
某ちゃんとのご対面とあって、普段は誰ともしないヘビー&ダークな話題も山盛り。
それを、ハティフナットみたいな可愛い店でやっちゃうところがうちら(苦笑)
お互いアルコール抜きなのに。カフェインはそれなりだけど(笑)

近頃は、精神的に安定しているように見せかけて、退廃が進んだだけかもしれません。
あるいは開き直り? 人がACLで盛り上がっていようと、着々と松本や熊本行きの準備をし、
世間がFate/ZeroのBD-BOX発売で狂喜乱舞していても、マイペースにアーチャーだけを愛でる。

自分は自分、他人は他人。だけど、独りでは生きていけない。
自分をいたわれるのは自分だけ―いたわることと甘やかすことの境界線を模索中です。


 2012年03月01日(木)   実質私信 

2012年も、早くも3月に突入。今週末にはJリーグも開幕ですよ。
私も土日連続観戦という…出来れば週末全投入は今年こそ止めたいんですが。

今日よりG-clefも春限定メニューがスタート。スイーツも美味しいんですよ。
高円寺吉祥寺ではメニューが違うので、チェックしておいて下さいね!


やぶ |MailWeblog