Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2012年05月25日(金)   雷鳥はJ頁を目指す 

〃八ヘヾ
シ =_=ル  「……」

松本山雅はAAが全選手あるクラブだったんですね、初めて知りました。
上は、#32の。この無表情っぷりで、どう思われているか知れるというもの。

今朝の通勤電車に、ラブラブカップルがいまして。
いや、車内でいちゃついている人もたまに見かけるんですが、そういうのじゃなくて。

彼の左肩に頭を乗せて眠り…彼女の両腕は彼の太い腕を緩く抱いていて、
その指は手首の辺りで組まれているのです。で、彼は逆の手でスマホいじり。
かなり筋肉質だからか、勝手に別の二人へ置き換えてニヤニヤしていました。
組まれた指が萌えでしたね!


 2012年05月22日(火)   双子座で金環日食 

星占い的には…私には第9室での新月でして。
私にとっての幸福は、自分から離れた場所にあるんだと再確認した日でした。
ご贔屓さんも、みんな遠くにいますし。

試合を見に行こうと思ったら、お金を用意しなければならないのです。
そのために、日頃の何かを我慢することとなるのです。


 2012年05月21日(月)   時間旅行 

金環日食の時間には通勤電車へ乗らねばならない、悲しき千葉都民のやぶです。
いや、電車でもドア際で日食グラス持って頑張ってる人いましたけど。

朝起きた時間から、少しずつ空が暗くなっていって。
古き時代の人々がこの現象に驚愕したのも分かるというものです。
(日本では天の岩戸ですが、世界中に太陽を蛇が飲んだ系の神話あり)

>指輪をくれる? ひとつだけ
>2012年の金環食まで待ってるから
>そうよ、太陽の指輪(リング)

私はドリカムにハマったことがないので、帰宅してから初めて知ったんですが、
1990年に出た(!)「時間旅行」という曲に、上記の歌詞が出てきます。
22年も前に今日の話題を盛り込むとは…22年間第一線にいる人は、やることが違います。
私は日食の存在知ったの、今年に入ってからのような(^^;


 2012年05月19日(土)   断水 

柏市全域が断水となりまして…当然ながら我が家も巻き込まれました。
おまけに、昨夜から可能性が示唆されていたのに、甘く見てて
風呂に水を貯めたりもせず、二度寝したら断水直前に…。

かろうじてわずかに浴槽へ張った水でトイレを凌ぎつつ、
昼間の大半を何の問題もない都内で過ごしました。
江戸川渡るだけで、2リットルペットボトルの在庫が全然違うんですよ?

ホットスポットに続き、ろくなことないですね、柏市は。
レイソルの逆転勝利だけが救いかしら。


 2012年05月18日(金)   禁句 

昨晩、青山ティーファクトリーへ行ってきました。

一昨日届いたcrocsのメルマガに、星柄の可愛い新製品があったんです。
履く物なくて困っていたところで、青山の直営店まで退社後、買いに行きました。
表参道まで出向いたなら…と、外苑前のセイロンティー専門店まで足を伸ばしたのです。

雑多な本が並ぶ棚に、イズミ幻戦記完全版を見つけたのが、きっかけでした。
最初は、なんて趣味してるんだマスター、と思いましたが、
ぱらりとめくったら中にサインがあり、お喋りなマスターが理由を教えてくれました。

作者の若木さんが毎週、ここに来てたのです。
なんでも行きつけの鍼師が近所にいて、鍼打った後の夜に訪れるんだとか。
心身衰弱してるらしく、マスター含め誰もが言いたいだろう
「続きはいつですか?」は禁句だそうです。
もしかしたら今から来るかも、と言われドキドキしながら
サンドイッチ頬張ってましたが、お目にはかかれず。
紅茶(ミルクティー。セイロン+低温殺菌牛乳の王道)は普通に美味しかったです。

今、読み返すと、なんでこんなのにハマってたんだ…とも呆れるのですが、
イズミ幻戦記には多大な影響を受けてます。
天然&毒舌コンビが大好物だったりも、その一つ。

2012.5.19 wrote


 2012年05月17日(木)   焼き直し 

松本山雅の試合で、勝つとサポーターが歌う「勝利の街」。
町田で楠瀬さんが踊っていて、RKU時代からは考えられない
(大屋さんの影響でヴィッセルで磨かれたんだろうね…)変貌に驚いたものですが、
長良川ではほんの一瞬だけ、船山さんも踊ってました。

ヴェルディユース出身の、弦巻さんと喜山さんが隣にいて。
いや、ピッチでも近くにいて、主に弦巻さんの影響で、
最近の船山さんは日立台離れてからはあまり見なくなった
遊び心というスパイスをまぶしたパスも選ぶようになっているのですが。

私が長良川で見た三人の背中に重ねていたのは…我が原点にして根底、
2004年12月の柏の葉で見た「三人の背中」だったのだと気づいてしまいました。
一人はもうスパイクを脱いでしまったから、永劫にかなわぬ幻想ですが。

私は昔見た夢から、いまだに覚めることができずにいると、自覚してしまったのです。





「船山の血は緑色」って言われたら、私、理性なくすだろうなあ、と思います。


 2012年05月16日(水)   Dream Maker 

菅沼さん仲間さん、お誕生日おめでとう!

すっかりLRも書かない(書けない)日々が続いております。
ノートにつけている5行プチ日記も1週間まとめて書く週の連続。
今、抱えている問題を相当量軽減できる方法として『引越し』があるのは
頭では分かっているんですけど…引越しもお金がかかるわけで、
年始の抱負(布団とHDDレコーダを買い直す)さえ怠惰で実行できずにいる身には
なかなか難しいのです。職場移転で通勤時の疲労が(時間は約10分しか変わってないのに)
激増していますし、松本へ行くことを考えたら、どう考えても西に住んだ方が…!!

2012シーズンは、例年以上にご贔屓さん中心で動いています。
大学観戦ゼロ、ユースすらプリンスをホーム全試合、現時点ではすっ飛ばしてます。
松本山雅を見ているのは、水前寺以来楽しくて…昨日、閉店間際のグッスマカフェへ
こもって便箋5枚も船山さんへお手紙を書いてしまう始末。ファンレター郵送なんて
久々すぎて緊張しました。山雅の事務所、4月から移転しているし(苦笑)
昔は日立柏レイソルの住所を暗記(柏市日立台1-2-50)ぐらい出してたのに。

もう一人のご贔屓さんは、別のご贔屓さん同様、肉離れで戦線離脱中。
プレーは二度の帰省にもかかわらず一瞬たりとて見れてませんが、
先週末の浅中では、数年ぶりにSさんと対面(前回は2年位前の筑波@NACK5で、
ちょっと立ち話をしただけ)でき、後半を試合そっちのけでトークに費やし、
更にWool@穂積で美味しいご飯食べながら喋り散らすという素敵な時間が過ごせました!
夜の試合も周りには迷惑をかけつつ、堪能しましたし。

サッカーも、Fateも、自分ひとりが楽しければそれでいい、
それ以上の…拡散・共有する意味など何処にある、そんな答えで固まりつつあります。
…天秤座は、他人を欲する性分なのも知っているくせに。

今日の諏訪部さん生放送は跡部様神曲ベスト10。
タイトルは3位、1位は安定の「泣きボクロ」。
1曲でシリアスからギャグ、氷帝のチームワークと盛り沢山で最高ですよね!!


 2012年05月05日(土)   本棚オーバーフロー 

日常現象ではありますが(挨拶)
時間が余っているチャンスなんてそうないから、今こそ整理すべきなのに…。

さて、連休前(の仕事中)に出来上がりの連絡があった
レイソルのユニフォームレプリカ、ようやく受け取ってきました。11番!
「明日見に行かれますか?」と、店員的には当然であろう言葉へ
無意味に傷つく(完全に私が悪いですけど)体験もしましたが、
いざ部屋に持ち帰って飾ってみると、やっぱりいいですね、右袖の金色Jマーク!
トップチームが強いことには非常に意味がある、それを学んだ2011年の結晶です。
スポンサーマークも全部ついてます。だからこそ、背中をアカデミースポンサーである
マブチモーター様へ貼りかえる選択肢が取れるなら、もう最高なんですけれども。

11番、トップの林陵平さんも応援してますが、本当の意味ではU-18の11番です(笑)
恥ずかしいし、いろいろ問題もあるので、おおっぴらにはできませんけどね。
(と言いながら、ここへ書いているのは何なの?)


 2012年05月01日(火)   黄金週間 

もともとは映画業界から生まれた言葉だそうで。

気がつけば2012年も3分の1が終わり(眩暈がしそうです…)今日から5月。
皐月と言えば、私にとって欠かせないイベントは船山家の生誕祭です。

そもそも、レイソルサポな方々と交流を持つようになるまで、
他人の誕生日を祝う習慣自体が欠落していた私にとって
(年号のように数字を覚えるのが苦手で、誕生日なぞ覚えられなかった)
息子が大学生になっても家族ほぼ総出(母、兄、兄嫁…)で贈り物を渡す光景は
カルチャーショックにも近いものがありました。
そう、船山さんにとって、誕生日は祝われて当たり前のもの(笑)

今年も渡すのだと…欲しい物を熊本で聞いたのに、答えてくれなかったけど(微笑)
例によって事前に渡しておくつもりだったのです。今年は当日が試合だから。

で、今日の午後、ようやく5月1週目の練習スケジュールが出て…前日非公開じゃないか!と。
慌ててホテルの予約を取り消しました。特急あずさは1500円以上戻ってこない…痛いです。

GWは、松本行きがあるからと、いろんな予定をお断りしていたので、
今更空いてしまうと、非常に困ってしまうのです(苦笑)

…GW前半の話は、前日付(4/30)にでも追記しておこうかと思います。


やぶ |MailWeblog