Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2007年01月31日(水)   電車の中でペンを挟んだテキストを落とす 

150回以上の距離を走った鈴木達也選手がチームトップでした。
(実際には、練習生として参加していた流通経済大の武井選手がトップ)
(レイソル公式フォトギャラリ)

誰であろうと一発芸は回避不能なのですね…練習生もユースっ子も?!
ともかく、武井さん最強が証明されて嬉しい限りです。うふふ。


 2007年01月30日(火)   城福JAPAN合宿中! 

今まで受けた2資格は、まだまだ小手調べ〔ウォーミングアップ〕だと思い知らされました(挨拶)

渡すの忘れてた、の一言と共に遅れて襲い掛かってきた分厚い3冊のテキスト+問題集2篇。
受験料もテキストも全部会社持ちだけど…業界基礎とはいえ、日頃の業務は
特殊な部類だと上司も言っていて、一般基礎にはあまり役に立たない!

今週末からは暇(といっても試験まであと半月だけど…)だから、これから
長い電車時間を使って勉強するぞ!―と意気込むも、早速初日より、
帰宅に気をとられて、テキストを職場のデスクへ忘れてきてしまったのでした。

その代わりに読みながら帰ったのは、メールを頂いて即買いしてしまった、
長谷部さん表紙の…レッズ特集のサカダイ。RKUネタを小出しにするところが憎いですね。
今週は難波×船山対談巻末カラー3Pです(関係ないけどF東の吉本さん記事に切なく…U-16…)

一言で言い切ってしまえば、対談は若さ炸裂です。RKUのチームでは最上級生でしたから
それなりの貫禄を漂わせてたんですけど、口を開くとやっぱり若いんだな、と。
(ちなみに難波さんが82年12月、祐二兄様が85年1月生まれ)
わりとぶっちゃけてるあたりは、取材慣れしてないのかな、と思ったり。
読む人がいることを前提にしている取材には思えない発言もあるような…(私見)

でも、面白かったですよ。選手のインタビューが好きなのは、私が自己表現に使う、
“理解・把握”しやすい媒介である言葉で、選手も自己表現してくれるから。
だって、ランとかキックの意図は未経験者には分かりにくいから!

好きなプレーは予想外のプレー。予想外ということは、予想を立てているのです、いつも。
その予想をパターン化するため、性格というレッテルを貼り、プレースタイルという
定義をつけるのです。この選手は、大抵、こういうシチュエーションではこうする、
たとえばバックパスを多用する、無理にでもフィニッシュを狙う…etc.

だから、言葉、を通して興味を持った選手の定義よりも、プレーを通して
興味を抱いた選手の定義の方が難しいのです。それで、喋りたがるというか。

船山「今でもたまに苛つく時があります。でもカッとなってプレーに
支障が出ることはあまりなくなりましたね。抑えようとしています」

祐二さんが下級生の頃とどれだけ変わったか、という話題になる部分があります。
私が知っている(自分の目で見た)祐二さんは、4年の主に後半だけだから、
成長…変貌曲線は自分の中で上手く描けなくて、しょうがないから、
弟くんの高1から高3にかけての変わりぶり(これだって、貴之さんを
真面目に見るようになったのは途中からだから、説得力ないけど)を
近似形として勝手に適用しちゃったりして。それだけの作業を経て、
私は、上のセリフを「抑えてるのかな〜」と受け止めるわけです。

ああ、コイツはガキだなぁ。
いつも言ってますが、成長とは変化のこと。昔と違う像を結ぶこと。
船山祐二と船山貴之は、姿勢は似ているけど、全くの別個体(当たり前)で、
たどってきた道も、そもそもの性格…というか感受性も、実は、やっぱり、違います。

それでいて、絶対に消せない事実として、兄がいての弟、というのがあります。

自分が相手について「見て取った」ことは、決して揺らぐことにない確信となります。(MISTY・石井ゆかり・天秤座)

P.S.
柏レイソルの鹿児島キャンプに流経大からは鎌田選手、武井選手が参加します。
今後の流経大サッカー部を引っ張っていく二人にも期待したいです。
(RKU公式)

というわけで、先日から目撃談だけはたくさん頂いている(でも捕まえてくださらないの…)
武井さんの参加がリリース! 鹿児島へ行かれる羨ましすぎなDMRMの皆様、
お土産はレイソルジャージを着た武井さんのワンショットでよろしくです!
(仲良しこよし次郎先輩とのツーショットでも可)
山根さんの位置に入るところを想像していただけると嬉しいですかね。

でもって、更に参加日数の短いユースカルテットも、見かけたらよろしくです!


 2007年01月29日(月)   ネバギ、ネバギ… 

新人戦最終戦、布陣をタイプしたところで力尽きました…あは、ははっ(脱力)
山中くんが好き、なのか、小川さんが好き、なのかは、謎です。謎。

良い子でお留守番してるからお土産下さい。武井さんだと嬉しいです(何)


 2007年01月28日(日)   Assistant Manager 

今日しかPCに向き合う気力のある曜日はあるまい、と思うと、なんか必死になります。
休みの日も必死になってどうするよ、と我ながら思うのではありますが。
とはいえ、2月は特にサッカー的に予定がないので、小休止になりそうです。
(仕事に没頭して、休日は洗濯+睡眠という毎週になりそうな)

自分の人気をかなり気にしていました・・・(レイソリスタ通信)

また柳澤さんに会いそびれました(第一声がそれなのか自分)

一番最後までファンサ対応していたのがリハビリ組のヤナギでした。(STAR GAZER)

3桁の人が押し寄せたという昨日の日立台で、実際、柳澤さんはトークも写メも
炸裂していたとのこと…ニムニム(謎) ま、その激写された1枚(with a nice smile)を
届くなり待ち受けにして、携帯あけるたびに「恥ずかしい…」とバカ言ってる私ですが。

えーっと、まずはお互い「ワールドユース」ってつい言っちゃう口癖やめないと!(そこか!)
今夜のRisingレイソルでも、監督自らが「中盤の底がポイント」と明言してました。
出遅れは痛すぎますが、今年こそはチャンスを逃さないように! 頼みますよ!!

代表は、チームで試合に出られれば、他のみんなみたいに、また頑張れるはずですから。

-----
キャンプにユース選手が参加するのは2年ぶり。ということで、2年前のフォトギャラリを
見返してみました。今と全然違う顔をした3人。濃密だったけど、残酷でもあった2年間。
想像を絶するような出来事を積み重ねて、今に至っているのです。

引き継がなきゃいけないから。
その言葉は、意思は、一体どこへ消えてしまったんだろう…と、ジェフに負けた後、
延々と想いをメモ帳に叩きつけてました。運命の輪はぐるぐると回り続けてて。

だけど…ユースの試合見に来て下さいってことだけは、もうずーっと変わってなくて。
自分の中に矛盾が生じてると自覚できてるから、身動きが取れません。


 2007年01月27日(土)   悲鳴 

たまっていたメール&エントリを読む。それが既に重労働。
練習見学が活力な人が羨ましい。私は結局、1週間前の
「昨日足首ひねって」から立ち直れませんでしたぞ…。
(その節はどうもありがとうございましたですよ、後輩くん)

今日は週末恒例の洗濯をして、ずっと買いに行きたかった静電気防止グッズを
買いに行き(グレー×ネイビーの2本目はLOST)あとは整体でも…。

って受けたことないんですけど。どこへ行けばいいかも分からないし。
でも、心も体もギブアップ寸前です。真面目な人ほど物理的ブレーキで欠勤のMY職場。
だけど…これでも、年末年始にはデスクからあふれ出しそうな勢いだった未処理書類が、
どうにかクリアファイル1つに挟みきれる容量にまで圧縮できたんだよ…。

悲しいし寂しいし虚しいし疲れてるし、もう、なんだかなぁ、って。
この7日間でホッとした瞬間って、あの微笑み1回だけな気がする。マジで。

だけど、心から嬉しそうな顔ではないんだよなぁ…あれは…。

-----
鎌田(CB)、武井(ボランチ)=レイソル
平木(左OH)=エスパルス

-----
まだ完結してないくせに完全版とは笑止!<イズミ幻戦記

来週、会社の健康診断を受けるのですが、長ったらしい問診表の何箇所をも
記入不能(無頓着なため)な自分に、他人のケガより自分の体を心配しろ
声を大にして言いたくなりました。恋愛って、自分を見られるために、ってあったけど…。

洗濯(2回目途中)で買い出しに出て…買い物なんて、買わなきゃいけないものがなきゃ
基本的にしないんです。疲れる。人込みの中を歩くのも、店員に話しかけられるのも。
(連続活動限界は3時間=180分らしい)

でも、都内から多くの店をさ迷い歩いた末、結局ステモで買ったんだから、
最初からステモへ行け、と自分に呆れます。LOVE KASHIWA.
最後にレイソリスタへ行って、15番タオマフを買おうか1分悩んで、やめました。

練習、今日は見学者多かったみたいですね。
鹿児島…懐かしいです。若い頃にしか書けない文章ってあるじゃない、って(ループ完成!)

-----
できれば今日・明日中にメールレスとかエントリUPとかしたいですが、
できなかったらゴメンナサイ。本日もバスソルトを買い込んできましたであります。


 2007年01月26日(金)   恐怖の誤FAX 

究極的に自分の身を守る対策は、誰も他人を信じるな、ってことかい?

次郎先輩が日立台へいらっしゃっているのですね。嬉しいです。


 2007年01月25日(木)   柚子 

紙のタロットが濡れるってやばいんじゃないですか?(真顔)
バスソルトのチョイスはアロマ重視。今日はラベンダーで昨日はローズウッド。

私だって、できれば見るからに貧弱なブレスレッドなどしたくはないのです。
でも誰かに買ってもらおうだなんて、いろんな意味で間違っても思えないのです。

マイペース、マイワールド、セルフコントロール。
今朝の夢では、難波さんと兄様が学内で他の部活の人とサイン会してました。
アントラーズは新加入選手会見が外国籍と日本人では別々なのですね。

いろいろ瞑想…迷走…妄想…冥想…空想…想像してみて。
愛って何色なんだろうって。やっぱり淡いピンク色?

サッカーのことに興味はもてないし、誰が同室だろうがノーリアクションだったくせに、
書類に躍っていた「貴之」の2文字に心が跳ね上がったのは事実で。
まだ生きてるな、って。

今したいことは何なのかな…。


 2007年01月24日(水)   知 

基本的に、物事は知れば知るほど不幸になる。
知らなければ幸せでいられることの、いかに多いか。
無邪気で純粋なのが一番なんだ。

父の考え。兄の考え。弟の思い。どれも。


 2007年01月23日(火)   broken 

壊れた。飛んだ。投げた。夕暮れ。理性が。電話口で。

…酒を飲んでも理性は飛ばさないのに。

自分が嫌になる。理性を基盤にして生きているつもりだから。

知覚している以上に、身も心も蝕まれていて。

アサイーもビタミン剤も100%オレンジジュースもクナイプ・ワコルダーも。

レイソルも。
トップも、ユースも。

何も私を癒してはいないのだと。

どうすればいい…考えても答えは出ない。考えたくはない。

では眠るか? 死ぬか?

ふと思う―タノシイ、とラク、は同じ漢字を書くことに。

楽しいことを考えてみて、と言われたら、そこで想うことが遠い記憶過ぎて泣く。

幸せなこと、楽しいこと、楽しいこと…。探しても見つからない。


 2007年01月22日(月)   消化不良 

仕事が終わるのが遅いと、帰りに買い物できる場所が限られてきます。それが悩みです。
週末を全て日立台通いに費やしたりしなければ、というのも一理ありますけど。

明日は資格試験ですが、まだ今日の昼休みと帰りの電車でしか勉強してません!
MISTYの2月号買ってきてる場合じゃないから! パフェ・パーフェクト!!


 2007年01月21日(日)   本当に好きなものは軽々しく好きとは言わない 

自分が若くないと感じる時は、肌トラブルに悩んで基礎化粧品代がぐんぐんと
右肩上がりになっている、その代金の数字を請求書でバッチリ目にする時です(血涙)

細貝さんは子供の頃レイソルファンだったそうで。
それを言ったら次郎先輩はヴェルディの試合見に言ってたんじゃなかったですか?

-----
過去ログあさりました。去年の8月19日土曜日。あれですよ、3×3×5を渡した日!
軽くない衝撃!(爆笑)

いろいろ不都合があるので、早めにキャプテンは決定してお披露目してくださいっ。


 2007年01月20日(土)   第一歩でつまづくと、どうにも立て直しがきかない 

そんな一日でした(自主トレ〜新体制発表会〜サポカン〜呑み会)
市原・八幡球技場に本日も行ってくださったNさんは神なのです。Bくんっ!

サポカンの内容をwebに掲載することに関しては、説明があったんですけど、
その説明に対する解釈がどうも人によって違うみたいなので、うちは全略で。
質疑応答は特にデリケートだから?? 一言で言えばキャンプ行く人羨ましすぎ!ってことで。
37番以降に期待です(にこにこ<今日発表になった新体制は36番までですからね)

一週間、その瞬間だけを励みに頑張ってきたのに。出鼻くじかれましたよ。
はぁ…(マリアナ海淵よりも深いため息)

今年はただ単純にサッカーを見て楽しいと思える時間を長くしたいのです。
心の奥底から願ってます。




最後に一言。
「野田ホームタウンデーはまだですか?」


 2007年01月19日(金)   どんなに疲れていても 

だからってミスが許されるわけではないのは、サッカーと同じ。

“敵”のことなんか興味ないから、で一蹴してます。


 2007年01月18日(木)   アサイー 

「おつかレイソル」は聡太さんが口にしていた言葉、という印象が強いです(何年も前に)

【キメクル1/17・ポストプレーの練習に励む長谷川悠選手】
全体練習が終わり、各選手がクールダウンするなか、長谷川選手はまだ練習続行!
田村コーチにポストプレーでの体の使い方を教わり、柳澤隼選手のパスを受けて
軽くさばくプレーを繰り返していました。16日のレイソルオーレに生出演した
長谷川選手は、その後柳澤選手と待ち合わせ。同じ1987年生まれで誕生日が
わずか8日しか違わない仲良しコンビに、今後も期待してください!!

そう、オーレで長谷川悠さんは、昇格を決めた試合、モバイル実況に大分で釘付けだったところに
柳澤さんが「勝ってるよぉ〜(;;)」と試合途中なのに泣きながら電話をかけてきたことや、
出演前に桐畑さんと柳澤さんと3人でステモでお買い物していたことを話したのでした。

レイソルの人の出入りも気になるところですが、自分としては課長との面談で
今月末1人、来月末2人とどんどんお仲間派遣が抜けていきそうな現状の
ショックに打ちのめされ、明日の予定を書いたホワイトボードに「休」の文字が
ずらずら並んでいる現状に思わず「マジかよ…」とオフィスで呟いてしまった有り様です。

SE/PG経験者だから、デスマーチを知ってますけど、デスマーチは納期があるから
納期までのデスマーチであって、終わりがないエンドレスな仕事なだけ、
今の仕事の方がタチ悪いんじゃないかと思ったり。別にまだやれそうですけどね、まだ。

今日も残業してオフィスを抜け出した帰り、近くのギャラリーでラピスラズリを見ました。
眩いほどの蒼。パイライトなどの混じりっけのほとんどない、素晴らしいものです。
その分、お値段もすごくて、よくある数珠繋ぎブレス、玉がちっちゃいのが2万円前後、
それなりの丸玉だと5万円前後なのでした。ペンダントトップだって、
その辺の雑貨屋と「形」は同じ(たとえばオーバル型とか)なんですけど、
石の質が違うから、お値段だって10倍ぐらいはするんじゃないかって。
こういうのも衝動買いできるぐらい残業代があるかと言われたら、違うわけで。

…時給は上げて欲しいけど、社員登用は考え物だわ…。
とりあえずレイソルのレプリカユニフォーム代を計上しなきゃいけませんし!

ふらふらと乗り込んだ電車で、またしても(!)ローズクォーツペンダントの
シルバー925チェーンがぷっつり切れてしまい、しょうがないので不夜城まで
家へ帰る前に買いに行きました。そこで売っていた、6000円弱のロードクロサイトブレスに
ものすごく心惹かれるも(色合いの割には安いから、染色かと思ってしまう…。
触ってないから分からないんですけど)いろいろあって妥協して、ロードクロサイト
1粒がメインの、ローズクォーツ・アメジスト・クリスタル・クラッククォーツという
取り合わせで1200円(このお値段はかなり胡散臭い証ですね)のブレスを買いました。

いいの、今の私は情熱というかエナジーを欲しているから。

だって、ユニコーンカードにLoveから始まるのは3枚しかないのに、5枚引いたら
3枚とも入っちゃってるんですよ。The answer that you're seeking is love.

今の心境を率直に言えば、What's Love?ですよ。What's "LOVE KASHIWA"でも可。
手紙を書くためのはがきを買ってきて、どうせなら一緒に、本に挟み込んで
毎日持ち歩いてるせいで封筒が汚れていく一方(!)の種蔵さんからの
お手紙を入れる封筒も一緒に買ってこればよかった…と今更悔やんでいる次第です。

お昼に何かを買い物するには、ご飯を犠牲にしなきゃいけないから…。

疲れたときほど、五感を満たすご褒美を。それが幸せの入り口なのです。
(月がカルミネートの反対側にあるから…余計に)


 2007年01月17日(水)   Discovery 

モバイルレイソルの好きな本の質問で、岡山さんがあの会社の本を挙げていたのは、
なんとなく分かる気がします。あれはいいんだけど単価が高い…。

-----
ヒガシっ子なら誰でも好きってほどヒガシ好き…じゃないし、
じゃなかった…ですよ、多分。ふたじまーずはふたじまーずですし。
池元さんは北九ではあるんですよね、北九では)

ふたじまーずは大好きですよ、ふたじまーずは。
ふたじまーずは(100回繰り返したところで信じてもらえなさそうですが)

いまだに本山ネックストラップがパスケースのお供ですし!
…ふたじまーず以外では、例外は金古パパくらいかしらん?(にやにや)

-----
リラックスタイムの入浴中に考えるのが「明日担当者に何話そう…」な自分が嫌。
説教や激励じゃない“好意を伝える言葉”が全く浮かんでこない自分も嫌。
ボキャ貧ならぬハート貧。この心と体は腐っているから。

-----
ミスティカの受け売り。

× 思考・マインド・過去・未来・変えようとすること
○ ハート・愛・今・今ここ・ハートで触れハートで聞く・受け入れること

「感情とはハートという聖域を流れていく雲」。

(他人の)未来を思うように捻じ曲げていこうとすること。
今ここにいてくれる幸福を伝えること。愛していると。


 2007年01月16日(火)   哀愁の… 

実はこっそりレッズの某選手やら某選手のblogをリーダに追加しました。
レッズの選手(注:割と更新頻度が高い選手)って、エントリタイトルのつけ方とか
テーマの選び方とか言葉遣いとか、なんかいいな☆って思うんですよ。
ぶっちゃけ、読んで和めるって素敵。

私、暑苦しいblogは好きじゃないのです…理想はスマートで、
それでいてセンスがにじみ出てるのを感じ取らずにいられない、みたいな。

そういう意味で、一番うっとおしいのは人に強制するエントリですかね。

【1/15キメクル・合同自主トレに参加した石川健太郎コーチ】
コーチ陣にとっても、この日は新年最初のトレーニング参加となります。
写真は今季、ユースからトップチームのコーチに就任した石川健太郎コーチ。
「見てよ、ウェアがぴかぴかだよ」と喜ぶの図。
ユースのコーチは、トレーニングウェアは原則自分で洗濯しますが、
トップチームのコーチは用具係が洗って、きちんとたたんで
自分のロッカーに用意してくれます。待遇の差に喜んでいます。

配信されたのを見た瞬間に「これは保存しておかないと」と思いました。
育成って…なんなんでしょうね…。


 2007年01月15日(月)   安住の地 

この週末頑張ってた携帯RPG(原産地:韓国)を日付が変わってからクリアしたんですが…。
エンディングが納得いきません!(またそれか) 最後の画像は幸せな主人公たち、って
構図なんですけど、お前らそれで幸せなのか、ともうぶーぶー言ってます。
そのやり方で“ハッピーエンド”は反則だろ…ぶつぶつ。

ま、一番萌えたところが「囲まれましたわ、お兄様!」のキャラボイスな時点で
何も語る資格なし、って気もしますけど。すみませんシチュエーション萌えで…。

最初の一目で恋を感じないなら恋というものはないだろう。(原点回帰【RISING SUN】)

なんてことはない、エントリタイトル、ですけど(元ネタ:マーロー)
もしこれが事実だとしたら、私の辞書に恋という文字はないことに。

大体、自分が誰かを好きになった、って気づくのがめちゃめちゃ遅いんですよ。
人に言われて、初めて自分が誰かを特別に想っていることに気づいたりする…。
だから、他人が自分のことをどう思ってるか、なんて絶対気づかない(苦笑)

昨日、久しぶりに長電話して、どうやら“好みのタイプの異性”ってのが
ルックス的になくなっちゃってるんじゃないか思ったりしてます。
性格に関してはいろいろあるけれど。笑顔が可愛ければ癒されるけど、それはそれ、
あれはあれ、みたいな。濃ければいいわけでもなし、薄いのがOUTってわけでもなし。

っていうか人生に恋なんていらなくね?―という状態を何年も継続してるわけですから。

-----
突然の午前休(理由は聞くな)

実と直樹(レイソル広報日記)

どうもミノルを漢字で書かれるのは苦手…自分はついついカタカナにしちゃいます。
ま、ミノルとナオキがユニットで売り出せるなら、下の方にいる、美しい手
(ただし文字びっしり(笑))のグラビアアイドルは…いや、なんでもないです…。

#でも、先週のオーレ(PICK and ROLL。神様!)はとても楽しかったです☆

なんとなくアンダーシャツとして代表ユニフォームを着てきて見せびらかしたり、
手にびっしりカンペ書いてきて結局使わなかったり、柳澤さんっぽいなぁ〜、と
朝からちょっとだけ和みです。はー、健康診断で取った半休も、レイソルの
スケジュールと全く噛み合わなくて午後出勤にしちゃうあたり、私って世渡り下手だなって。

-----
帰りの電車で、どうも目が痛いと思ったら、風邪薬に追われているうちに
ビタミンB系の服用を中断してしまったからだと思い当たり、また買ってきました。
サカダイもエルゴラも会社と家にストックためてるから、両方で(苦笑)

メールは主に帰りの電車で時間と気力がある時に読んだりレスしてます。
いろいろすみません。


 2007年01月14日(日)   ステラマリス 

ラテン語で海の星、つまり北極星のこと。

【成田山】
大本堂へ入ったら、一瞬にして1年前の気持ちを思い出しました。今も胸の中は
不安で埋め尽くされてますが、それでも1年前よりは幸せなんだと、気がつけて。
賽銭は当社比5倍増額。心願成就を願うばかりです。今年こそは…もっと幸せに。
…今年は忘れずにバッグ持っていきましたから!(そこなのか)

帰りに京成成田駅へ向かう道沿いにあるEASY LIFE CAFEという店の旬野菜セットを
食べました。人参がすごく甘くておいしかったです。値段はそれなりですが…。

【ストライカー】
本誌を何回も全ページめくった私はアホの子ですか?(涙)
選手権増刊が年度の育成年代総決算号にモデルチェンジ。全クラ準決勝@三ツ沢も掲載。
なんとも言えない暑苦しさが蘇ってきました。本題の大学進学者一覧に掲載されていた
レイソルユースの選手は須藤さん@筑波大と山本紘之さん@明大の二人だけ。
小川諒さん@早稲田大は、推薦の形態が違うためか、掲載なし。

…選手権が終わったこと、2日後ぐらいに、はたと思い当たって。
“彼ら”を「さん」付けするのはこれが初めて。時の流れを感じます。

【ユース新人戦】
ジェフのフロントが…だったからレイソルの育成に日程を尋ねて下さったKさんに感謝。
そして、市原まで行って素晴らしいレポを上げて下さっている中野太陽会さんは神。

【インカレ決勝】
早稲田のパスサッカーは駒澤の確立されたプレスの前に粉砕されて大味なスコアに。
三栗さんおめでとう!(そこか) 試合前のサイン会のメンバーが豪華すぎて
ものすごい行列だった模様。兄様は鹿嶋へ行ってもサインする選手でいてくださいね(懇願)

準決勝の様子をいろいろと聞かせて下さったMさん、すごく嬉しかったです☆
ありがとうございました!

【カタールの輝く星となれ】
レイソル公式のトップがどこのサッカーaiかと思うような石川&菅沼ツーショットに。
萌え萌えです。でもカタールの星、って書かれるとどこかにお買い上げされてしまうような(^^;
結局、自主トレしている二人にお目にかかれぬまま大会となってしまいますが、
本当に活躍を願ってますから、頑張って下さいね!

【年賀状くじ当選番号発表】
同僚から来てたので切手シートが当たったのはめでたいんですが、
自分の予備分で残していたのが当たっていたのは、かなり微妙な感じ。





今日、貴之さんは国立@インカレ決勝にいたみたいです(Thanks to Nさん)
柳澤さんはそごうカップのプレゼンターとして初仕事。

二人はその見せてくれるプレーが楽しいからファンなのであって、
外見が好みってわけじゃないですよ、ぜーんぜん(笑)
かなり二人とも(特に後者に関して)誤解されているようですけれども。


 2007年01月13日(土)   ただこうして繰り返してくことが嬉しい 愛しい 

白い便箋でファンレターを書いて、出す前に左手でハートマークを書くといいんだって(挨拶)

なんとか生きてます。人間は追い詰められると鈍感になっていくんだと思い知りました。
自分や他人の痛みを考えていたら生きていけないから、って。

今朝は目覚ましを切り忘れて、それでも二度寝して、9時半に起きて、
八幡宿と成田への路線検索を布団の中でして、背伸びして体の痛みを確認して、
今日はどこにも行かずにゲームと洗濯だけにしてしまおうと決めたのでした。

レイソルユースの新チームの最初の試合。
それの意味は…分かっているのに、なぁ。

アイテム合成式が覚えられなくて(記憶力悪い…でもエメラルド+銀+聖水=ペリドットなんて
物理法則も市場原理も無視してて絶対覚えられない…)以前、RKUの公開講座でもらった
大平コーチのドイツ土産adidasノートが合成式メモに化けてしまいました。あはは。
しかも攻略サイトの丸写し。あはは。男+女+女ってパーティ構成が嫌過ぎます。

公開講座のメモ、「学生がいなくなったから話すけど」って余計なことまで
ちゃんと記憶している自分が嫌になりますよ。そうやって上げてないレポが
一体いくつあるのか…上げないものは、絶対自分がどこかで上げるのを
拒否してるやつですから。アウェー新潟とかいつになったら上がるんだか。

-----
羽田憲司(ALWAYS_K)

セレッソへのレンタル移籍が正式発表になりました。両公式サイトでの
淡白なコメントが印象的ですが、携帯サイトでは少し付加されているところを見ると
次のFREAKSでは、さすがにもうちょっとコメントが聞けるでしょうか。

これで10年継続したアントラーズファンクラブの非更新も決定です。
情報発信源を絞りがちなチームで闇に閉ざされていた人の様子を知りたいがために
ずーっと継続してきたんですから…でも、レイソルやらベガルタやらFC東京やら
いろんなクラブのあり方を並べてみると、クラブについての情報発信源が
広いか狭いか、どちらがいいかは一概には言えないような気もします。

セレッソのファンクラブに入るかは、思案しどころです。お金の面で考えたら
うちの会社、スポンサーだから社割が使えるんですよね(笑)

普通、ファンクラブってのはスタジアムに通える人が恩恵を受けるものです。
割引などがあって。アントラーズのファンクラブは、そういう意味でも異色かも。
レイソル後援会は継続したけど…あー、メリットあるように頑張ってね!(力なく笑い)

それより関東大学サッカー後援会に、いい加減入ろうかと思ったり、こっちこそ
本当に元手が取れるのか怪しい(苦笑。リーグ戦が無料なのです)と思ったり。


 2007年01月10日(水)   もう一つ、その「もう」が 

サカダイのセンターカラーにRKUの特集がありました。
最初のページにある集合写真、居場所を確認(主語省略)した次に
やったことは、写真で並んでいる人数を数えることでした。
28人。これがトップチーム? その中で肩を組んでいるのが…。

本文では、2,3年のほとんどがJクラブの春キャンプに参加予定、という
くだりが目を惹きました。今のRKUは下級生のエナジーが大きなチーム。
「そこ」に…最低限の死守するべき領域にはいる、ということだと思っていいのかな?

-----
期待を寄せられるのは、選ばれた存在だけ。
そしてその期待に応えるのが、真のACE―REAL ACE、って言葉を高校生の頃、繰り返し。

U-18日本代表 オーストラリアユースオリンピックフェスティバル メンバー(JFA)

いってらっしゃい堀田くん。この監督については知りたいような知りたくないような…。

石野智顕GKコーチ就任のお知らせ(アビスパ福岡/J'sGoal)

今日一番驚いたニュース。…石野コーチは結婚されたんですか?(そこか!)
(一応注釈をつけておくと、萩村さんの筑波大時代の同級生)


 2007年01月09日(火)   死亡遊戯 

にぃには世界一かっこよくてサッカーのウマイにぃじゃなきゃヤだ!(挨拶)

今日あがらなかったら本気でやばいんだな、って思って下さい。
そんな感じです。

出場停止2人なRKU見た過ぎますが…。

-----
菅沼実のために走って帰ってきたんですけど?(超真顔)
電波の状態悪いよ電波の状態…(うちじゃなくて、誰かさんの携帯が)
もぉ〜!(笑)

-----
手先が震える…とかぼやきながら、深井エントリを立ててる自分(苦笑)
まだ決まってないのに。そうですよ、鹿島系blogにあった通り、羽田さんさえ…。

…下のエントリを沈めたかったのもありますが。
なんて言えばいいのかな、好きな選手…LOVEの対象とはまた違う、
うーん、敵ながらあっぱれ、でも針振れ過ぎ、上手い言葉が見つからないんですが、
深井さんは特別なんです。specialって言っても、また親近感がにじみ過ぎてて不的確で。

その手の事を言い出したら、古賀(兄)さんは元祖ヒガシっ子Jリーガーだけど
(元祖ちゃうから、山下さんたち古賀(兄)さんより年上だから!(爆笑))
西ヶ谷さんの次の年に入ってきたCB、になっちゃいますし、阿部(吉)さんは
桐の葉詣でに行った西が丘に来た、茨城の小憎い大学の2部得点王、になっちゃうわけで。

一番の例は、不倶戴天の宿敵(笑)市船のキャプテンが一番好きな選手に化けたり。
この例を考えると、好きと嫌い、愛と憎しみってすごい紙一重、少なくとも
私の中では、と思うわけですよ。だから、コメントはつけない(爆)

それでも、市船のユニフォームに袖を通している写真だけは受け付けなかったり、
ずっとするわけですから(にっこり) なんて自分勝手で筋が通ってないというか。

-----
ポンペイをクリックしたら「駒大ふかいでなかったからこそ」とのたまわれ。
近頃、二言目には選手権だったんですが…blogpetの言葉で泣きそうになるとは、
私も堕ちたなぁ…「お前が言うな…」って…仲良いんですよね、そういえば…。


 2007年01月08日(月)   自分で自分の傷を舐める 

36.7度。熱が下がりません。

試合中に「大きな野菜の入ったカレーが食べたい」とか「"10船山王"の赤い横断幕を
羽織った兄様を描いてほしい」とか考えちゃうぐらいだからダメなんですよね。

何が違和感、って腰の高さが違うことに違和感が。あは。
一度でいいから「凄い…」と唸ってみたかったのです。価値観を肯定するためにも。

絶対無比、唯一無二の螺旋階段。


 2007年01月07日(日)   次元のはざま 

休みになると風邪が酷くなる状態を、神戸支店の人に「仕事体質ですね〜」と
関西風(?)に評された時は、我ながらへこみました。仕事嫌いだもん仕事。

ベガルタ仙台携帯オフィシャルサイトでコラム「剛志&弾物語」の連載を開始しました。(V's FACTORY)

西ヶ谷物語連載中は月刊グランを欠かさず買っていた奴(よく分からない形容だな…)としては
どうにも気になって、ベガルタの携帯公式まで行って、有料申し込みページへ
飛び込んだものの、315円という数字に我に返り、断念(笑) こばさんごめんなさい。

しかし、モバイルレイソルはできたばかりだからしょうがない面もあるんだろうけど、
同じ315円/月か?と思うぐらいリンクが並んでまして…ああ、その分きっとレイソルは
選手アンケートが無駄に長かったりするのか、と自分を納得させてみたり。
土地柄なんでしょうけど、ベガルタはクラブ付きのライター多いからね…。
レイソルはクラブ付きのライター、実質1人でしょ。あと贔屓にしてくれる
メディアの人が何人かいて、その間だけでなんとかMDPの辛口コラム回してたり。

私は他にはアントラーズモバイル(210円/月)しか入ったことがないので、
暴論になるとは思いますが、ベガルタはモバイルまで下部組織ページ充実しすぎです。
レイソルはスタッフの名前と電話番号が書かれた1ページのみ、鹿島はなし、でしょ。
なんで無料ページにジュニアユースの背番号つき選手リストがあるねん…とぶつぶつ。
PCオフィシャルもすごい充実してるしさ、レポが…ぶつぶつぶつ。

「ハードを整備したらいい選手が育つとは限らないだろ?」と言われたら、
確かにそうですね、情報量が増えたらサポが増えるとは限りませんね、と
答えるしかないのかもしれませんが…ぶつぶつぶつぶつ(いい加減うるさい)

このオフの選手移動で、補強で主力を揃えるクラブ、そうしたいけど上手くいかないクラブ、
選手は移籍させて“換金”するクラブ、むしろ修業先になるクラブ…と
だんだんJリーグもクラブの“役割分担”がはっきりしてきたなぁ、と感じます。

でも、Jリーグの決まりで、どのクラブにも下部組織はあるんですよね。

-----
あ、そうだそうだ。夢日記忘れちゃダメじゃないですか。
今日のは分かりやすいからこれだけ。「貴之さんが中退して柏入り」。
いや、絶対ないからそれ。オマケに本人出てきてないからこれ。

-----
西が丘より帰宅。案の定、風邪こじらせました。今から寝ます。
10日はインカレの存在を脳裏にとどめておけるか怪しいぐらい修羅場確定なのに。
(次の試合は武井さん出場停止で先発ボランチが変わりますが…)

何もなさそうで、それなりにあれこれあった試合でしたが、今日は阿部嵩さんめあて?の
レイソルサポさんを…有名blogの中の人含めて結構見かけたので、なんとかなるでしょう!
任せた!(爆) 何はともあれ、次郎先輩がいつもの次郎先輩でよかったです。

本当は西が丘のピッチに風邪薬(栄養剤?)が落ちてると良かったんですが。
しょうがないので買ってきましたよ。薬局のコピーに負けて。ドリンク剤で風邪薬服用。


 2007年01月06日(土)   僕、頑張りましたよ! 

REYSOL TIME1月前半より、シーズン終了報告パーティ。柳澤さん“接客”中。

―J1復帰おめでとうございます。
やなじゅん 「あ、ありがとうございます(ぺこり)」
―どんな年でしたか?
やなじゅん 「僕にとって、あまり良くない年ではありました」
―どんな感じで?
やなじゅん 「ケガをしてしまった部分があったんで、来年はケガもしないで
 レギュラー定着…(噛む)して頑張っていきたいです」

-----
イヤーボトル―2+0+0+7+1+0+0+1=B11。はい、「愛」来ちゃいましたよ〜(笑)。
おめでたい(?)ことに金星も第5室にいますから、時期的にはわっしょい×2、って感じ。
恋とか愛とか趣味とか道楽とかに意識が向いちゃうサイクル、って言いますか。

実際、オーラソーマのボトルって見たことしかないんですが(高いし)
色、には力、というか意識…の鏡みたいな要素、作用があると思ってます。
新年から、オフィスに黄色地のポスターが貼られたんですけど、どうみても
社員啓発もとい警告用で、お客様だって乗るだろうエレベーターに貼る色じゃないです。

黄色は膨張色である以前に、やっぱり警戒色だから…黄色と黒のツートンは。
ピリピリさせる、神経を張り詰めさせるカラーリング。
レイソルのそれは“戦闘服”であって、その色を意識することが、
非日常領域であるサッカーと日常生活の境界線を自然と引いてくれてるのはあるかも、です。

ところで、2日連続大島くんの夢を見てるんですが…自分で大好きだと思っている
選手は夢に見ないようなやぶですけど、これは一体なんなんでしょう…。

-----
山本拓弥さんレンタル移籍、でちょっと思うところあって、いろいろ書こうかと
ザスパの公式へ行ったら藤井大輔さんの名前も。こういうのは愛媛の得意技と思ってましたが…。
新潟は千代反田さんが移籍したんでしたね。ミツルが二人、ですか…。

自分がJクラブユース出身者を応援しているせいか、どうにも過敏になりますよ。
「ヤマタク」は自分の中ではそれなりにスペシャルな選手でもありますから。

-----
クナイプ・ローズマリーのお風呂から出て、手のロードクロサイトブレスを
眺めていたら…ゴムがほつれてました。ちょっといじっていたら、案の定、切れました。
これ、12月に自分用クリスマスプレゼントとして買ったはずなのに…早すぎ。

今日、ローズクォーツペンダント用のシルバーチェーンは買ってきたんです。
届いた年賀状に書いてあった「どうなの?」って言葉に思い切りうなずくぐらい、
近頃は追い詰められてるから…赤から紫まで、綺麗な石たちを見ても、
もちろんそれぞれに綺麗だけど…手は出ませんでした。いや、ロードクロサイトは
前にも書きましたけど、値段によって美しさが全然違うなぁ、と再確認はしたのですが。

ネットで検索してもなかなかいいロードクロサイトは出てきませんよ。
(法外なお値段のものは除く。というかさすがに透明なのはいいですから(苦笑))

でも、年末年始の身につけたものの壊れっぷりを考えると、なんか身につけておかないと
逆に不安になると言うか…今までカヤナイトやシトリンは“なくした”のに、
最近は、石が欠ける…とは違うにしても、全部切れちゃってるから。
切れて嬉しいのはミサンガぐらいでしょ。うーん。どんな負のエネルギー溜め込んでるんだ。

船橋に行く用事できないかな〜。
何気に、一番長くそばにいるパワーストーンって、人には見せられないことで
一部筋にはおなじみの、携帯についている某ストラップのような(笑)
船橋の駅ビルにある店で作ってもらったんですよ。アベンチュリン×ヘマタイト。

-----
虚無感。理由は、ユースも、ユースっ子も………ってことにあるんだろうな、としっかり自覚。
あまりに寂しくなって、昨春のメモを読み返してしまいました。宝物。

練習が辛いと。

時間と、機会が欲しいです。この胸のうちで私を壊して暴れまくる感情を解放できる…。

た・か・ま・ど、ねぇ。
プリンスリーグは今年も縁のない言葉。

えーっと、だから、だーかーら、何?

愛だけじゃどうにもならない、見返して欲しいのだけれど。
悲しいぐらい、愛と憎しみは紙一重で。
唯一にして最大の傷さえなければ…という無意味なシミュレーションを繰り返し。

望むことは。
ピッチを駆け回る姿が見たいと、サッカーしているところが見たいと、ただそれだけだから。
それこそが幸福のはずだから。


 2007年01月05日(金)   カレンダーの日付が足りなさ過ぎる 

休日出勤できない、火曜は早く帰りたい、残された選択肢は「朝早く行く」しかなくない?
(3月末まで仕事量は右肩上がりの一方だそうで…)

またしてもローズクォーツペンダントのチェーンが切れました。
愛…affection、人に分け与えるほど内にあるのか?

-----
さすがのRKUサッカー部も元旦は休みなのね、と安堵(微笑)
2日から練習しているそうです(from公式サイト)


 2007年01月04日(木)   東京から電車で1時間♪ 

と囃し立てたのは、かつてのFC東京サポでしたか?

朝の通勤電車じゃあるまいし…でも、そのくらいの密度だったんですよね、上りの新幹線。
途中で一度止まりましたから。幾分遅れて到着して、そこからがまた長い酒臭い常磐線。

さっきまで実家のご飯をつついていたなんて嘘のような、見慣れた柏の街。
私をこの街へ引きずり寄せた人は、もうこの街にはいないし…なんで住んでるんだろう、
それ以前に住む理由って必要なんだろうか、と自問自答しながら帰るのでありました。

ヨロシクオネガイシマス。
それは、魔法というより、呪いの言葉かもしれません(微苦笑)

ユースはいつ始動するんだか知りませんが、トップは22日でしたっけ。

レイソル。
これに対して抱いている感情を説明するには、一筋縄ではいかないけれど、
ただ、私の中で、千葉県柏市はレイソルのホームグラウンドがある街なのは間違いなくて。

レイソルユースの選手に興味を持ったのは、トヨスポ&ジュビスタ2連戦のお陰。
だから、運命なんかどこでどう転がって、何と絡み合うか、分からないわけですよ。

じゃあ、しょうがないから、柏に住み続けるしかないんですよ。
だって、この街に住めるって恵まれてることですから。

-----
休日出勤しないと片付かない、と退社を拒否する自分。
適当にやる、ってのは一つの才能だと気づいた。私にはできない。
恋も仕事も趣味も目の前のものに全力投球。全か無か。そしてボロボロになる。
物理的、肉体的限界まで。

今年の目標は救急車に乗らないこと。

自分用備忘録。
・吉田監督と城福監督はア式の同期。ヤッコとヒロシ(fromサカダイ)
・旧・美野里町の石船神社にあるケヤキ

-----
とりあえず、だ。現役の女子高生と張り合っても絶対勝てないから(爆笑)
不思議なんだよね。年上の人もダメだし。じゃあ何ならいいんだって。


 2007年01月03日(水)   もう布団しか愛せない 

携帯でPCメールが読めること、なんで今まで気付かなかったんだろう…(苦笑)

ひたすら寝るのみの寂しい正月休みです。

-----
というわけで、久々に見まくりました箱根! そうです、やぶといえば、好きなスポーツが
学生時代から「野球・サッカー・駅伝」なのです。今でも同じはず(順序が違いますけど…)

そんなわけで、かつての憧れ・スーパースターアイドルランナー渡辺康幸監督率いる
早稲田大がシード権を確保したのはめでたいのでありますv いや、今ではアイドルも
体型が…とかは禁句で!(真剣) 中継で紹介された、上武大の学生の熱意に惹かれて
監督を引き受けた花田さんとか、かつてのランナーがいまや指導者になっているところ、
サッカーと同じなんですよね。日テレがあれこれと投下してくるエピソードは、
うざいといえばうざいんですけど、なんかそれも箱根駅伝の一部かな、って(苦笑)
分かってますよ。関東の大学しか参加できない箱根は、絶対に日本一を決める大会ではないと。

今日の関東のスポーツ新聞は、レッズ天皇杯優勝をかき消して、全紙「山の神」
順天・今井キャプテンが一面だと伝え聞きました。山は他の駅伝にはない要素。
山を制するものが箱根を制す。というか、山の神と呼んだのが康幸さんだったとは!
昨年の8区での難波前キャプテンの「それでもたすきをつないだ」エピソードが紹介されて、
またまたお涙頂戴なゴール演出でしたけど…取材に応じられない誇り高きエースがいたり、
負けず嫌いで自らのペースまで壊してしまう留学生がいたり、学連のタスキに
来年の希望をかける選手がいたり、何もなくても、何かあっても、そのタスキリレーは
個人種目と団体種目の狭間にあるEKIDEN独特の色を放っているのであります。

はー。柏は遠いね。この距離が嫌で引っ越したのを今更ながらに思い出します。


 2007年01月02日(火)   ぎゃぼーっ 

擬音の元ネタを最近知った乗り遅れさんです。自分もたまに変な擬音言いますけど…。

1/2の朝に夢、って滅多に見ないように記憶してるんですが、今年は見ました。
しかも覚えてる、はっきり覚えてて。

すごいですよ。
某リーダーと、某大学のサッカー部に合流した小川くんに会いに行く夢。
(場所は東伏見じゃなくて、廃工場の建物の間にあるようなグラウンドでしたが)
小川くん1年生らしく雑用もしてました…オレンジの何処かのシャツ着て。

自分どこのオギャルだよ、RKU捨ててWMW(死語)に首ったけか?と思ったり(笑)
いや〜。だけど、これが逆夢になるとどうなるんだか(爆)

えー、風邪ひきました(自爆) 日に日に悪化してます、どうするべ。

-----
精神安定剤1錠、抗鬱剤2錠、市販の風邪薬3錠、市販の総合ビタミン剤2錠。
DRAMATIC IRONY世界のような(苦笑)<あのマンガでは食事が錠剤になっている

…大晦日企画がよりによってあのタイトルなのは、「ヤミ」が何を指しているか
想像してもらえたら、分かるかもしれません(サッカーの中に闇があったわけですね)

10年以上前のPCでは、JBA柏は表示されないわ(帰省中はさっかりんに頼りっきり)
各blogのblogパーツ処理に悲鳴をあげまくるわ…であります。
明らかに携帯の方がスムーズにサーフィンできてしまう現実。

今日はお茶もキャンセルして(本当はこれで親戚から逃亡する予定だったのに)
ただひたすら寝てようと思います。どうせ夢を見るなら好きな選手の夢を…(待て)


 2007年01月01日(月)   一年の計は元旦にあり 

あけましておめでとうございます。初日の出が美しかった2007年。
数年ぶりに、ご近所の神社(現在絶賛新築中)へお参りに行ってきました。
おみくじは大吉。目上の人が幸運をもたらしてくれるらしいけど…。

無人駅に券売機や自動改札ができるように―何時までも同じものなんてないわけで。
私も昨年の「更生」に続く目標を立てなければと思ったりするのですが。

今年は、逆に、自由を犠牲にして、違うものを手に入れたいかな、って。
いや、いいんですけどね、生きることだけで必死になる、それがかつての望みだったのだから。

戻ったら、柏神社と日立台稲荷と成田山へ行かねば、と思うものの気後れ。
エナジーが、パッションが足りません。色褪せたロードクロサイトブレスのように。

誠意。
それが局地的にしか向かないところが問題なんだろうな…。


やぶ |MailWeblog