Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2006年01月07日(土)   絶賛カウントダウン中 

サカクリ見て熊本の第2戦をまだ書いてない自分を思い出したわけですが、
早く書かないと柳澤くんを柳澤「くん」と呼べなくなるのに今頃気付きました。
(今年の高校選手権ファイナルは9日)
いよいよ2種卒業、やぶのサイトでは大人の仲間入りとなるわけですね…。

-----
とか言いつつも書きもせず、青空に誘われて、3日間洗濯機に入りっぱなしだった
洗濯物を干した(威張るな!―いくらハンガーが壊れていたとは言っても)、
じゃなくて、今から成田山へ初詣行ってきます。護摩火で煩悩焼いてもらうんですよ!
成田山ってお寺なんですよね。で、経路検索してて思い出したのは、成田山といえば
千葉県じゃなくて愛知県犬山市な人間だったな、自分も…ということ。

ミカ先生のショップの新年メルマガ1号に、イヤーボトルを出してみようって記事があって。
(算出方法:2+0+0+6+誕生月+誕生日=ボトルNo.)
1桁ずつばらす方法だとGo hug a tree. 2桁そのままだとLiving in the material world.
(どちらが正しい算出法かは諸説あります、とミカ先生)

色の好み的には絶対10番(行って木を抱きなさい)なんですが、今、1年というか
まさにこの瞬間という観点だと19番(物質界に生きる)の方が合ってるかも。
というか、2本とも見事に過去への執着を表しているあたりが、さすが冥王星@0学というか。

あー、またカウンセリング受けたくなってきました。30分で5000円か…(遠い目)

-----
犬山の成田山は分院なんですね。

というわけで行ってきました、成田山。すみません、成田山信仰をなめてました…。
人人人人人人人人車車車人人人人人人人人車車人人人人人人人車車人人、って感じでした。
(どうやら1月いっぱいは初詣期間らしいです)

成田線で我孫子から成田へ近づくと、車窓から中台運動公園が見えるんですけど、
それは今日はどうでもいい話で、線路沿いに鉄道写真好きが三脚を並べてたんですよ。
どうしてかと思ったら、今日は団体専用初詣列車が通るので、それ狙いで。

そんな感じで成田駅前のNEWDAYSはありえないぐらい店内の平均年齢が高かったし、
参道(観光地ずれしてない清水坂って感じ)は人で埋まっているし、バスは
午後になっても大挙して押し寄せてくるし(川崎大師+成田山ツアーも見かけた)
参拝前に手を清めようとするだけでも人を掻き分けって感じで…とにかく疲れました。

ちょうど大本堂で御護摩御祈祷が始まる直前だったので、参加して、不動明王の
御真言もちゃんと唱えて心願成就を祈ってきましたよ。久しぶりの正座だったので
終わった後、立ってからまたよろめいて座ってしまったのは内緒の方向で。

お火加持(持ち物を護摩火に当てて清めてもらうこと)は行くまで存在を知らなくて
バッグを持っていかなかった(手ぶらで行きました。近頃最大の煩悩発生源と思われる
携帯は電源切って自宅へ置き去りにしていきました)のをちょっと後悔。
お手綱(ご本尊の手とつながっている綺麗なヒモ)はちゃんと触ってきましたよ!

濱屋…間違えた(というか普通に変換される)、破魔矢が売ってたり、ここは
お寺なのかしら(基本的に成田山信仰って現世利益の追求ですよね)と思ったのですが、
すごいのが、おみくじ引くのに行列(自動販売機があったり、自分で箱へ
手を突っ込むのもあるんですが、ほとんどの人は並んでまで人から手渡しのやつをやる)が
結構長くできること。いや、私も並びましたけど…で、引いたのが末吉。
というか、近頃おみくじでやたら引く“時間がかかるから焦るな”ってので。
うーん。私、引っ越してきてからずっと同じ願望叶わずにいるのか、って。

いい結果のおみくじは持ち帰って、ユニフォームを部屋に飾っているハンガーへ
結んでるんですよ。エンジ14番には鹿島神宮って風に。今回のは代表ユニのハンガーへ。

お守りも、どれ買おうか悩んだ挙げ句、「勝守」に。ついてきたヒモがやたら長くて、
首にかけろってことかと思いつつ、これもユニと同じ場所に今はかけてあります。

今年は勝ちたいんですよ。いろんなものに(いろんなことで)。だから。

境内をぐるぐるしていたら、平和大塔でも新年の祈祷にバッティングしたので、
また正座してお祈りしてきました。ここ数年では…いや、きっと人生で一番
時間をかけたというか、気合いの入った初詣になったので、今年は是非よい年に!

-----
今日のセルフプチリーディング:B43B99B42B104

すごくやりたいことがハッキリしているらしい今の自分にビックリ(笑)

-----
眠いし、風邪を拾ってきた悪寒。しかも成田で拾ったからって縁起物にする予感!(最悪)

「HIGH BEAM」「星球」のトップ絵がどちらも昇格コンビ(ですよね?)
そういえば昨年の一時期、某サイトでキリ番とって柳澤くんと某くんの
ツーショットイラストを描いてもらうことを夢見ていた時期がありました。
絵が描ける人は羨ましいです。自分は文字を並べるしか芸がありませんから。


やぶ |MailWeblog