Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2006年03月31日(金)   寿人一蹴。 

と見出しが躍るエルゴラを1面買い。(どどどんっ、どどどんっ、ひっさっとー(超古))

鮮やかな一撃…昨年よく見た石戸さんのゴール、動体視力と語彙が追いつかなくて
適切な描写ができないような感覚、あれに近いものがありました、あの瞬間。

玉田さん、髪もう少し切ってくれれば…と思いつつ、私にしては割とそれなりに見てたんですよ、
フル代表の中継、エクアドル戦。ドラゴンボール2トップに代わって寿人さんと巻(兄)さんが
出たという経過も承知の上で―それでも刹那の感覚の方が重かった、大きかったです。

「アテネ経由ドイツ行き」
そんな言葉もあったなぁ(注:過去形)と。
そして、寿人さんと飯尾さんが“彼ら”にいろいろと伝えようとしていた“過去”。
大過去。

さっき佐川東京のチケット買ってきました(いつも昼休みのコンビニで買う迷惑な奴)
今週は佐川のトラック見るだけで過剰反応するぐらい気分も乗ってきましたよ!

Let's go to the stadium.

-----
冷や水―聡太さんに鶴。3年前の春に誓ってるから。何があっても決して見放さないと。


 2006年03月30日(木)   敬称 

篤人さんは山本真希さんを「真希くん」と呼んでいるらしいですが…。

「今日は上がれませんでした。ただ、3-5-2になってからは多少上がれましたが、
左が絞っていたのでなかなか上がれませんでした。
フクちゃん(福元洋平)は強いので、1対1では負けたかもしれませんね」
(J'sGoal)

コメントを出している二人が羨ましくてしょうがないJ2暮らし。


 2006年03月29日(水)   吹く風やさしき 杜の都 あの人は もういない 

忘れないようにと何でもかんでもメモを取るわけですが、そのメモが視野から消えたら
何の意味も成さないお年頃です。大学、後援会、小田急…っと。

本日19:15は新月。日食と重なる春分ということで、いつになく願いを叶える力が強いとか。
先月の3つの願い事は、完璧とは言えなくても、3つとも叶いましたよ。
何が自分の望みをはっきりと自覚するには有効な作業はと思います。

-----
世の中の人の平均値より自意識過剰の人間しかblogはやらない。そういうこと!

あ、久々に見た夢を覚えてます。卒業式で合唱するところでした。卒業式!!

-----
ハンゲームのセイムパズルにハマってます。眠い…(21時半前)

-----
ドリームマップを作る気力はないので、壁紙を願望に近いヴィジュアルにチェンジする
作戦を実行…結果、某チームサポがゴール裏で旗を振り回す写真になりました。
無断借用(撲殺)紙ふぶきの壁紙サイズが見つからなかったのです。

4つ書いた願い事の最初はそれなのです…そんな自分に改めて、ため息混じりの拍手喝采を。


 2006年03月28日(火)   夢を見なきゃいけないのに見られない 

宿題:携帯用Opera7でUTF-8を文字化けせずに閲覧する(させる)方法

-----
↑はブラウザ側での調整ができないから、サーバでどうにかするしかなさそうです。
って、ゴミ袋サイトはSHIFT-JIS、blogはEUC-JP(別に私が決めたわけでもなく)のはず。

今日は夕方にビックリするようなメールをもらって、(@@)状態になってしまって
頭が働きません(笑) 柵越しのご対面って想像するとすごくシュール…。
それにしても何故何故何故???って感じで、頭の中クエスチョンマークだらけ。

…正直ぶっちゃけると、嬉しかったんですが!
人があれこれ調べ物をしている最中に“家”へ帰ってくるな、って気分です(にやにや)


 2006年03月27日(月)   貴重な休みになすべきことは 

市役所を舐めてました…行ったことのない第1庁舎。催促状につられてきた人たち。
かなり待ちました。その後の銀行は早く終わってよかったんですけど。
行く途中、長谷川悠さんっぽい人とすれ違ってドキドキしましたけど本物だったのかな?

柏レイソルU-18所属の山本選手は、後半30分頃から出場。
試合後は、柏レイソルU-18静岡合宿に直行しました。
(レイソル公式フォトギャラリ)

おや、39番を山本くんがつけていたようですね?(にやにや)
2種選手権翌々日、清水遠征前のオフだったのに借り出された新3年のみんな
(須藤・大島・中谷・山本)お疲れ様! 中谷くんはトップ初登場ですね。


 2006年03月26日(日)   消極的 

竜ヶ崎に行こうか、成田中台に行こうか、そもそも行きたいのか、
行ったら楽しいのか、自分は何を見たいのか、完全に見失ってる心地がします。

徒労。
戦っているという実感。
公式戦。
興奮、熱狂。
幸福。

欲求不満のレベルが低いだけかもしれないけど。
美味しいものを食べたり。
もう味も分からないけど。

心に開いた大きな穴。
しかも一つじゃなくて二つ。
四角じゃ丸は埋まらない。

失われた時を懐かしんだり悔やんだり帰りたがったりしても、何も変わらないのに。
あの頃は幸せだった―いつもそう。失ってから気がつく。重みに。

前を見るのが怖い。
勇気が欲しい。

桜も咲いたのに。春なのに―私の心にはいつ開幕〔はる〕が来るんだろう?

-----
焦燥感と疎外感。それを共有しているような酔いの中に私は在る。

-----
人に心から受け入れられた経験…をやっと片付けたら、次は自分の好き/嫌いなところ。

好きなところ=長所
嫌いなところ=短所

ではないから困る。長所短所なんてのは、他者に必要な概念であって私には不要のもの。
明日は32条から自立支援への切り替えで、市役所から催促状(!)が来たので
半休取って行ってきて、ついでに某銀行の死蔵口座からお金を下ろすわけだけど。

書くことは大好き、書くことを禁じられたら死ぬけど、自分について書くのが
こんなに辛いとは…認知療法大変ですわ。でも新月の願い事は叶う気がする。


 2006年03月25日(土)   審判の正位置 

「信念」の正しさが証だてられる予兆。

昨夜はユース選手権について某さんとメッセしてたら、サイボウズの悪口書くの
忘れちゃいました(笑) 忘れるようなことはたいしたことじゃないんですが。

今朝は7時半に目覚ましをセットしたのに、6時前に目が覚めました。胃が痛くて。
ふらふらと彷徨い続ける私と、一緒に見ましょうって言ってくれる人がいることは
(特に私と知り合った当時と私の嗜好が変わってしまってもずっと友達でいてくれる方とは。
趣味友達って普通の友達に比べたらすごく縁の切れやすい関係だと思います)
幸せなのだと改めて感じてます。本当に変な所ばかり行ってて、お会いできずスミマセン。

「心から受け入れられる」意味が分からなくて、検索していたら、目からウロコの
一節と出会いました。「受」という字の中へ「心」を入れると「愛」になる、と。
つまり心から受け入れ、受け入れられることが愛なんだと。

-----
龍ヶ崎にて空振りの三振。今日は全員がひたちなかの開幕戦に臨むとのこと。
(練習は夜の6時半から…)
なんで今まで「電話する」という手段を思いつかなかったんでしょうか(苦笑)

キャンパスを歩いて、全てが10%OFFの本屋とか…放任されて育った私に
何が正しくて何が間違ったか教えてくれたのは、大学に入って、ネットを通して
知り合ったオトナの皆さんなのだと、つくづく思い知らされました。

大学生。
プロサッカー選手。
肩書は違うけれど、置かれている状況は似ているから。
私はファンだから。
ただ、信じて、待つばかり。

-----
薄暗い部屋でひたすら自分を向き合ってキーを叩く。自分探しは楽しくなんかない。
それは私の一番嫌いな代物である鏡、心の鏡の中を直視せよということ。
肉体は眠気で私の離脱を誘う。そして錯覚が起きる。これは全部夢なのだと。

あれもこれも全て夢。目が覚めたら…何が待っているんだ?
一緒にいて楽しい友達、嬉しい試合、なんか、なんか、どこにも…。

過去を振り返るなと言うけれど、過去のどこかにそれはあったのか?
ただ冷たい声は言う。この部屋に閉じこもっていても何も訪れはしないと。

理屈抜きの幸福は探しに出かけなければ見つからないのだと。

-----
悔しくなんかないもん、寂しくなんかないもん、4月になったら開幕だから。
4月になったら…。

試合に。
試合を。
欲する人のごとく。


 2006年03月24日(金)   竜ヶ崎愛戸〔あたど〕店 

クレカの支払い通知が来ていたので、覚悟を決めて開けてみたら、予想外の
出費が…そう、CATV経由で1年一括払いにしているNHK受信料が!(どかーん)
基本的にクレカは1回払いなんですが、2月に引き続いて3回払い決定。悪夢。
明細の中に「3/5 サンクス竜ヶ崎愛戸店」なんてのがあって、ああ、これって
船山さんがお昼ご飯買いに来てたコンビニだよなぁ、と思ってみたり。
(ちなみに学内にあるのはam/pmらしい)

今日は上司が私用で休んでしまったのもあって、15時過ぎにはやる仕事がなくなり、
ぼけーっとサーフィンしているはめに。早退はあっさり不許可にされましたけど(涙)

○○先輩の思いを踏みにじる奴は全員グーパンチの刑だ!


 2006年03月23日(木)   あとは道を選ぶだけか 

やたらハーキマークォーツ(あれはダイヤじゃないからダイヤと呼ぶのは嫌だ)が
出るので、検索かけたら、こんなメッセージと遭遇してしまいました。

全てが手から滑り落ちてはまった混沌、その果てに掴もうとしているもの。
あるんだよな、あるんだよな(微苦笑)

全部は手に入れられないから決めなきゃいけない。答えは8割がた出ている。
だから、あとは堂々とそれを宣言するだけだ。

-----
人を心から受け入れる/人に心から受け入れられる
全然別物じゃないかよ…あーあーあー。なんだこの受身表現!


 2006年03月22日(水)   多層カレンダー 

RKUは明日早稲田と試合だそうですが、今日は鹿サテとTM。物凄く行きたいんですけど!(泣笑)
不安は想像力の産物です。

-----
吾輩はヤナギギャルである。名前はまだない…っていうかもう忘れた(爆)
レイソルファイブもJユースもエントリ立てる気力もなく睡魔に手招きされてます。
あはははは。


 2006年03月21日(火)   逆流 

ヤナギを探せLv.9(サッカーサヤーム)

実は1年後の方を探していたんですが、検索していたらこっちを引っ掛けてしまいました。
ネット上にあるからって放置しておくと、いつのまにか404になっていたりするから
(今回のも、1年前のLRでリンクはったのが404になっていたので、あるうちに保存しておけと。
大体今朝も朝からファンデ買いに行ったのに棚から消えてるし…先週買っておけばよかった)
早めに右クリックしておけ、と。ヘンなことでテンションの上がる自分が嫌いだ(笑)

茂原さんが逮捕されたと知って、「うちの子がそんなことをするわけない!」と
盲目的に主張する母親的心理がわかった気がします。指紋が出たとか、理屈や事実じゃ
否定…ねじ伏せられないココロって絶対にある。名古屋空港でバカやってた茂原兄さんとか
貴章さんのものを本人に断りなく勝手に値下げして売ろうとする茂原兄さんを思い出すと
すごく切なくなってしまう…自分の心の内側か外側かでこれだけ違うのかと。

-----
自分で作ってて思うんだけど、このページって完全に自分のシュミ特だよな…。
っていうか、シュミ特って言葉を使ってる時点で素姓がばれてヤバイヤバイ(笑)

ユースメディアの二等分してある境目は、リアルタイムでゲットしたか、
後追いでゲットしたかのはず。懐かしいなぁ、茨城新聞。ぷぷぷ。

-----
L⇔Rを大音量(!)でかけながら歌いつつ洗濯物を干す。漂う香りは隣家の沈丁花。
仕事とフットボールだけが人生の全てじゃないことを思い出す。惜しむらくは、
カラオケでL⇔Rを延々と歌い続けるわけには行かないところか…そして表ベストは見つからない。

-----
候補名:Liberal Roamer, Log of Roaming

-----
アビスパPLAYERSのblogはtDiaryを使っていて、厳密にはblogじゃないのかな、
RSSで更新を知ることもできないので(標準プラグインには出力するのが
含まれてるらしいんだけど)力づくでRSS化するサービスを通して読むことに決定。
恭平会長はPCで打つ?ようになってから中身が深くなってきたと思うです。
あの人、確かヒガシの頃に抜群のレポートを志波先生に出す文章力の持ち主のはず…。

-----
アツト〜!(ようやく映像でゴールとアシストを見た人)
篤人ギャルになりたい…(撲殺)

胃が痛いです。もうボロボロです。JFL今日書かないと永久に書かないぞ…。
まずは風呂入るか。そのまま寝そうだけど(殴)

成岡さん髪切ろうよ〜(人のこと言えない)

-----
愛の夢。リストの3番は好きな曲。華麗にねちっこく弾いてくれると良いね。
リストはモテモテで、演奏会の前に投げる白手袋を婦女子が奪い合いしたそうですよ。

今は4月を待っている心地。それが正しい心のありようか分からないけど。

-----
JFL開幕戦完成。感情露出過多な部分は表記を改めてみました。というか、
試合についてほとんど書けてない、むしろこっちに載せるべき内容ですね…。
正直、試合としてはイレギュラー要因が巨大すぎて、本来の目的であるRKUの
先輩がたについての物差しを持つことは達成できてない気がするです(苦笑)
とにかくEさんAさんにお会いできたのが嬉しかったのですよ。もう群馬は行きませんが多分!(笑)


 2006年03月20日(月)   書くことは自分探しの一環だったはず 

癒しすら金を払わねば手に入れられない…“買えない”のか?
穴埋めワークシート楽しそう。今度やってみるといいかもしれない。

自分と未来と幸せと大好きな人と投影と共有と…ああ、信じたいのに?

あったものがなくなると本当に辛いと思う。幸せだった時期があるのか、よく分からないけど
この喪失感の凄まじさからするとあったんだろう。自分に嘘ついてもしょうがないし。

-----
・4/16@チューリップフェスタは栃木SC vs RKUの日。
・薬がなくなったのでもらいに行こうと思ったら休診日だった(がくり)
・ついに10万円突破。人生初。

カウンセラーからのメールに書いてあった一言を頼りに、朝の電車で考えていると
(ダイヤ改正に女性専用車と自分的には助かりそうな展開)昨夜、猛烈に苛立ってた理由が
“ある人に与えられた物差しと現実との不一致”だと気がついて愕然。私って…。

カウンセリングをお金払って受けようか願望アップ中。


 2006年03月19日(日)   星の逆位置 

自らの内に芽生える希望と反対の感情―つまりそれは不安。
昨日のTMのメンバーを見た自分の内なる感情だ。
占い師への道は遠い(別になる気はないが)

-----
石戸さん発見。U-19の控えFWってところでしょうか。

カウンセリングの欠点は、保険が利かないところだと思います。まあ、相談して
フロイトだユングだと心理学理論を振り回してくる人も、オーラソーマだ
フラワーレメディだと民間療法(違)に走る人も、魂がなんだとスピリチュアルに来る人も
みんな自称カウンセラーだから…医療行為には当たらないかなぁとは思うのですが。
何でも話せる相手をお金を出して買っているという感じ?


 2006年03月18日(土)   ぽつりぽつりと 

夢を見せてくれる宝石、か…。

大体サイトを見せてほしいといわれたら、ゴミ袋を見せます。それ以外はヤバイ(苦笑)
ゴミ袋は何もないから、それ以上追及されずに済むのですよ。リンクもはってないし。

昨日からメンタル日記?をつけ始めました。非公開です。でもたいしたこと書いてないです。
手帳に今日の気分を書き殴るような感覚で。昨日は土日のことを考えて暮らしてた感じ。

今の頭を占めるもの、それは。
あ、早起きしなきゃいけないんだから早く寝なきゃ!

-----
結局起きられず(がくり) サテ練見学は幻に…。

私は あなたを 愛している。  あなたを活かそうと思い
あなたの幸せを想い  あなたの進化を 心に描く。
あなたが少しでも 輝き  あなたからの その光が
まわりの誰かを 照らし  照らされた人が また誰かを照らす。
そんな輪が 広がることを信じる。  心から 心から 信じ続ける。
届くかどうか?  決まってるじゃないか。
すでに あなたを愛する心が  私を光で 満たしてしまった!
(運命のツボ/とらばーゆnet)

これも上書きなのがもったいないコンテンツですよ。

-----
TDKって、秋田での天皇杯の相手だったTDKですよね…地域決勝のその後出た。
ジェフクラブ(当時ジェフアマ)ともやったし…なんて振り返りだすと止まらないんですが。
今日は駒沢へ行ったからかな。駒沢は昨夏の国体決勝以来。左に船山、右に森野。
イヤーブックで長谷川悠さんが印象に残っている試合を国体と書いていて嬉しかったですよ。
そして駒沢公園でも陸上競技場は、永田さんに一目惚れした選手権以来…。


 2006年03月17日(金)   限定 

CSSをお借りする時にいつも外すのがフォントサイズの指定。私は小さい時が苦手で
FireFoxではあるサイズ以下の文字を強制的に拡大する機能を使っています、
まだまだIE全盛ではあるけれど、いろんなブラウザ(Operaの見え方って独特…?)を
使う人が増え、そしてPCからの閲覧が前提でもなくなってきている今は、
ますます“誰から見ても同じレイアウト”が難しくなってきている時代だと思います。

だからこそ自分はどんどんどんどんアバウトになっていて(苦笑) 社内システムだから
全く同一環境で見る=レイアウトを揃えられるし、むしろ揃えなければならないって
すごく違和感があります。これはweb制作というよりはUI設計というべきなのか(微苦笑)
位置絶対指定なんて正直なくなればいいと思っている機能なんですけどね(笑)

フォントもいろいろいじったところでやっぱりMSゴシックやPゴシックが
一番読み慣れているという悲しい事実(苦笑) 最終的には慣れなのかなぁ。

さて、今週末は金も気力もないのに連日お出かけを敢行します。お出かけっていうか遠征(笑)
毎日毎日びくびくしながらRKUのサイトに載る全TM結果をチェックしているですよ。

あ、そうだ業務連絡―携帯を家に忘れてきました(爆死) というわけで夜までつかまりません。
サーフィンはできてもwebメールができないのですよ〜。あはははは(壊)

…JFL特集(1p)が載っているらしいというだけでエルゴラを久々に買うぐらいだから
私の壊れっぷりは凄まじいわけで。つくづく、1年後は予想できないと思いますよ。

1年後のことなんて。


 2006年03月16日(木)   変容の炎 

あの人を何かに例えるなら炎の翼もつ火の鳥なのだ。
Overcoming Trials―我が胸を占める最大の懸念にして、愛情。
面倒くさいから今は男はいらないと言った女の胸中。

歓迎会…サッカーを見る人なら知らぬ者なき大企業の関連会社の飲み会だからか
(初日もランチに連れて行かれて、何でランチにこんな額払わなきゃならないんだって
思ったけど)行ったことがないようなグレードの店で…生簀から魚を釣り上げて、
それをそのままお造りにしてくれるという趣向。私はシマアジ1匹釣り上げましたよ。
美味しかったです。いや、何もかも美味しかったけど、むしろあの値段でまずかったら
一種の犯罪だろ、という心地。さすがに「グラス1杯で1500円のミネラルウォーター」は
オーダーできなかったけど。1滴も酒は呑まずにすみましたが、呑まないなら呑まないで
ものすごい勢いでグラスを開けていく周囲のテンションについていくのが大変です。
自分はマイペースで仕事をする、仕事場ではクール(というか冷たい)人間なので。

…夜の22時や23時過ぎに残業から抜け出して呑みに行き、もちろん電車はなくなるから
タクシーで帰ったりサウナやカラオケボックスから出勤の毎日だなんて、
ある意味デスマーチより間違ってる(間違ってる方向が異なるけど)ような。
残業代で金銭感覚が狂っちゃってる人たちだったんですね、今一緒に仕事してるのは。

まあ金銭感覚がおかしいのは私もそうだから…どこにもサッカー見に行く金などないよ。
でも、RKUのずらずら並んでるTM結果を片っ端からクリックして、これはトップ、
そしてドラゴンズ、U-22、U-20、U-19…と認識していって、肝心な人がいないのに愕然として。
[追記:一番最後?にあがった試合にいた…これはU-21?]

またしても、いつ利根川を渡ろうかで頭がいっぱいなのに。
春休みだからバクチの度合はいつもより増すのだけれど。
柳澤さんはある時刻の日立台に行けば見られるだけ恵まれた存在ですよ。

オーバーカミングトライアル。
胸に刻んでおこう。

-----
「前半の立ち上がりは両チーム共ボールが落ち着かずロングボールが目立っていた。
流大は、徐々にペースをつかむが最後のシュートや、パスが雑だった。
前半の途中、流れの中で先制点を取るが前半はそのまま追加点を取れずに終了した。
後半は、相手のペースで試合が展開されるが、少ないチャンスをものにして、
勝利することができた。守備面での受け渡しの連携に課題の残る試合だった」


石戸さん戦評初登場。これは試合に出てない人がつけることもあるんですよね。
(昨年、レイソルがRKUトップとやった時は怪我してた難波さんが出してた)
全部アップするのに何時間…という試合があって、それを目を皿のようにして見てるんです。

良い予測と悪い予測、前者を希望といい後者を不安というのだけれど、
両方を同時に抱えることは別に矛盾でもなんでもないから。


 2006年03月15日(水)   われはわれである 

朝4時。
夢から覚めて、単純に、好きな選手のプレーをこの目で見られる幸せを噛みしめる。
今は我が手にそれはないけれど。

人の言葉に左右されない強さが欲しい。誰の言葉であっても。
言葉の価値は発言者の魂に影響されても、地位や肩書では左右されないはず。

サッカーに関して左右されるとするならば、それはこの目で見てないからだ。
この目で見てないものを他人の言葉を通して想像しようとするから苛立つのだ。
自分の望みとの差異を。

消しはしない、利用すればいい。
憎しみは何も生まない。

欲求が強くなるのは悪いことではない。
ただ私は自分にとっての幸福が欲しいだけだ。


 2006年03月14日(火)   火曜は走って家に帰る 

今朝起きて気づいたこと―昨夜、化粧落とすの忘れたまま更新などしていたこと。

ヘロヘロというほど忙しくもない(だって火曜は無理やり定時に上がってるんだから)、
足りないのは週末の楽しみなんだと分かってる。見たい選手…何人もいるけれど、
実は一番の人は全然足りてない。何が悲しいって、彼のプレーを見るすべが乏しいこと。

サカダイ名鑑、遠藤さんは写真がなくて、祐二兄様は凛々しく10番で。

…違うんだよ、プレーが見たいんだよ、プレーが。
プレーが。

何も頭で考える必要がなくても良さが分かるプレーが。

-----
まだ21時半過ぎですが、具合がよくないのでもう寝ます。
さっきから布団かぶってメールやらサーフィンしてます。

船山柳澤欠乏症。
キメクルの写真背景に写る桜を見て、過ぎ去った時を恋しく思うダメ人間です。
過去は、過去は何も…


 2006年03月12日(日)   いくつもの壁を越えて 

分かっちゃいるけどRKUの1年生人数多すぎ。ストライカーに載ったのはどういう基準で?

<練習試合@3/12RKUサッカー場>
流通経済大U-19 5-1(3-1/0-0/2-0)ベガルタ仙台ユース

古庄真幸(大津)→古市勝治(?)
石川大徳 (流経柏)→古西祥(三重)
東田直也(大津)→斉藤亮(?)
及川準(利府)→高野修(大分Y)
佐藤隼平(流経柏)→増山竜太郎(常葉橘)
松田勇樹(?)→山田恭平(大分JY→?)
澤田宏昇(?)→新造邦明(市立松戸)
柳明基(横浜Y)→千葉浩(?)
早瀬裕也(佐野日大)→益子拓也(作新学院)
葛島崇繕(エストレラ姫路)→棚原保志(読谷)
張志旭(流経柏)→宮城昭浩(那覇西)

船山さんがいない、というより、なんかいつもと違うメンバーだな…と思ったんです。
この試合、18:30開始なんて書いてあって、女帝の逆位置で諦めて正解だったんですが。

今日、1年生の出る試合がナイキ決勝の後にある可能性大。

-----
…柏レイソルがサポ含めて「家族〔ファミリー〕」なら、自分は家出息子のストーカーだな…。

家族は一番苦手な概念だ。自分の親を特別に思わなきゃいけない理由が分からないと
いまだに豪語して周囲を呆れさせるから。肉体の由来であるのは知っているが、
かといって私は望んで生まれてきたわけではない。生まれてきたという説もあるが(苦笑)

孤高―どんな状態でも綺麗に読ませる言葉はあるものだ。
言葉はないものを創り出すことができる。言葉がなければ言葉自体を創り出せばよい。
人の心を殺す剣も、人の心を癒す魔法も、私にだって使える。ただ未熟なだけで。

まずは自分の心に刃をつきたてろ。そして誓うのだ。
もう二度と大切なものを傷つけない。大切なものを傷つけるぐらいなら自分が死ぬ、と。

擬似魂を殺して残る抜け殻に入れる新しい擬似魂は、また10年かかって作ればいい。
そうすれば(明らかに他者から与えられた産物である)肉体に対しても誠実であるだろう?

幻かもしれない。幻に囲まれて生きているのかもしれない。
それでも…痛みだけは、この心を苛む痛みだけは真実だから。

手に入れようとしたものは必ず手から滑り落ちる。
信じようとした相手は必ず離れていく。

それでも…何かを見て、何かを聞き、何かを思い、それを過去となす。
生きている意味。存在する理由。作り事でいい、それが欲しい。
無駄ではない、必要だ、愛していると。偽りの言葉で構わないから。

溶け合った時の断片でできているのなら。

-----
改訂版RKU新1年生 ☆=ストライカー掲載分

【GK】
☆林彰洋(流経柏)
☆大橋基史(浦和Y)
古市勝治(?)
古庄真幸(大津)
河野孝彦(?)
島谷博之(流経柏)

【DF】
☆竹田大和(盛岡商)
☆及川準(利府)
☆西井光(四中工)
☆東田直也(大津)
☆古西祥(三重)
☆石川大徳(流経柏)
☆清水貴之(流経柏)
☆高野修(大分Y)
郷内克哉 (FCみやぎバルセロナY)
増山竜太朗(常葉橘)
斉藤亮(?)
小林健司 (国際学院)
小暮竜太(流経柏)
長塚豊(流経柏)

【MF】
☆金久保順(水戸短大付)
☆細貝竜太(八千代)
☆宇賀神友弥(浦和Y)
☆千明聖典(流経柏)
☆柳明基(横浜Y)
☆早瀬裕也(佐野日大)
犬丸圭吾(流経柏)
宇賀神友弥(浦和Y)
新造邦明(市立松戸)
松田勇樹(?)
山田恭平(大分JY→?)
澤田宏昇(?)
千葉浩(?)
益子拓也(作新学院)
高田健人(?)

【FW】
☆船山貴之(柏Y)
☆石戸浩士(柏Y)
☆鉦打祐也(鳴門)
☆棚原保志(読谷)
☆宮城昭浩(那覇西)
☆張志旭(流経柏)
葛島崇繕(エストレラ姫路)
一井淑人(?)
竹内翔太(常総学院)


 2006年03月11日(土)   女帝の逆位置 

最近、顔が父というか祖父に似てきました。

休日の行動予定を立てるに際して、No.1をサッカーにするのには何の躊躇もないのですが、
その試合の中で何を見に行くかを決めるのがとても難しくなっています。
今日も迷った挙げ句にタロットカード(ワンオラクル)。出たのが女帝の逆位置。
おおまかにいえば母性本能のマイナス作用。優柔不断、八方美人、浪費etc.
迷って引いたのに、出てきたカードが迷いを指していては話になりません(苦笑)

愛媛FCやアビスパを見たいとほざいている割には日程を把握してなくて、
(ようやくYahoo!カレンダーで4チームセット完了)昨夜初めて、来週土曜は
愛媛が駒沢に来るのだと知って心ぐらぐら。おまけにFC東京U-18がRKUへ乗り込むのも判明。
来週は板倉東洋大(!)まで行こうかって話が進んでたのですが…駒沢に傾き中。

予想はついていたけれど―それ以上にバラバラになった“選手”を結びつける
緩やかなキーワード、それは昨年の私を全くと言っていいほど迷わせなかった
絶対優先順位1位の“もの”、それが消えて…違う、薄くなってしまったから。

自由って楽だけど責任重すぎ(笑)

とりあえず本日の優先順位ダントツNo.1の洗濯が終了したので、今からリスタへ行って
4/5の愛媛戦AR席を取ってこようかと思います。ああ、だからレミオロメンの
新曲「太陽の下」をBGMにしちゃダメなんだって(笑) 自分が止められなくなる…。

…そうやって友達を軽んじるから、友達できないし、拗ねて友達信じられないって言うんだ。

今欲しているものは言葉です。胸に残る言葉。え、これ以上十字架増やすのかって?
違いますよ、薄っぺらいものじゃなくて、その人の人生が透けて見えるような深い言葉。

「勝った、嬉しい、幸せ!」とか「負けた、悔しい、むかつく」とかは
一次表現すぎて必要ないんですよ。そんなの誰だって思うじゃん、って。
(生まれ変わったJBA柏を片っ端からクリックしているのは、この手のblogを
 判別・記憶して脳内でフィルタリングする必要があるから…それは仕方ないこと)
性欲の文学的表現が恋愛だといったのは芥川だったか太宰だったか、忘れたけど(殴)
同じものを見て“違うこと”を思う、その微細な差異の収集が面白いわけですよ。

共通項から真実を帰納し、差異から人間の本質を演繹する。

-----
今週末の宿題:アビスパと愛媛FCが関東に来る日程を全部洗い出す!

-----
やっぱり愛媛FCが見たい…ここだけは参加者が少ないのかメルマガがリアルタイムで届くし!(笑)
シルク、20日のアップデートでタクラマカン砂漠が実装されるそうです。
1ヶ月入ってなかったし、いろいろあって経験値なくしまくりでまだLv.26。

おうちでザッピング観戦していると、いろんなチームに好きな選手がいる現実を
嫌でも思い知らされますが…岩政さんが二人に乗られて担架に乗った時、
アップを始めました、というピッチリポーターの言葉で抜かれた羽田さんが
可愛くて可愛くて。絶対今年になってから可愛くなったと思います。結婚したから?

多分、もともとああいう屈託のない顔の人だったんだろうなぁ。
ずっと陰に閉ざされていただけで。

-----
博多の森のDJがキックオフ前に盛り上げる声が、入れ替え戦(一昨年)を思い出させます。
金古さん、紺が似合ってますよ。紺の横断幕も。そして千代反田さんとの夢のコンビ。

過去じゃなくて今を戦うのだけれど。
あ、宿題やりました。アビスパの方がチャンス少なかったです…ナビがあっても。
ただ、J2は水曜夜に行けるのか?!ってのが若干混じってます(−−;

【J1/アビスパ福岡@関東】
03/18(土)16:00 vs 千葉 @フクアリ
03/29(水)19:00 vs 横浜M @三ツ沢 ※ナビ予選
04/12(水)19:00 vs 浦和 @駒場 ※ナビ予選
04/29(祝)15:00 vs 鹿島 @カシマ
05/14(日)15:00 vs F東京 @味スタ ※ナビ予選
07/23(日)19:00 vs 横浜M @日産
08/23(水)vs F東京
08/30(水)vs 大宮
10/15(日)vs 浦和
11/18(土)vs 川崎  

【J2/愛媛FC@関東】
03/18(土)14:00 vs 東京V @駒沢
04/05(水)19:00 vs 柏 @日立台
05/17(水)19:00 vs 水戸 @ひたちなか
05/27(土)14:00 vs 横浜C @三ツ沢
06/07(水)19:00 vs 湘南 @平塚
06/17(土)14:00 vs 草津 @群馬陸
08/06(日)vs 東京V
08/26(土)vs 柏
09/23(祝)vs 水戸
10/21(土)vs 草津
11/18(土)vs 湘南
12/02(土)vs 横浜C

※今年スケジュールを比較参照しなければならないと思われるチーム
・柏レイソル(トップ、サテライト、U-18)
・鹿島アントラーズ(トップ、サテライト)
・流通経済大学(トップ、JFL、U-19)
・愛媛FC(トップ)
・アビスパ福岡(トップ)
・明治大学(IL)
・ロッソ熊本(トップ)
・U-19日本代表?
・U-18日本代表?!

※今後スケジュールの確認が必要と思われる大会(いずれも4月開幕)
・関東大学リーグ前期
・Iリーグ
・関東クラブユース選手権(関クラU-18)1部1次リーグ
・千葉県U-18ユースリーグ1部AorB

来週土曜は駒沢ほぼ確定で。他所へお誘いいただいた方々ありがとうございます。
ご一緒できずにすみません(ぺこぺこ) スタメン発表メールに並ぶ名前を見るだけでも
心が躍りますもの。だって、昨年は一度も試合に出てる姿を見られなかった…!

明日はふらりと夢の島へ。

-----
篤人「縦にしかけようと意識していた」
(ドゥトラ選手とのマッチアップについて)
篤人「1対1に負けたくないと思ってたし、日本人じゃないとかいう意識もなかった。
でも、まだまだ寄せも甘いし、もっと厳しくいけるところはある。
ディフェンスもまだまだ。クロスも正確性を欠いているし、相手にも読まれているから」
(今日も3失点だったが?)
篤人「セットプレーのほんのちょっとのところが問題。2試合で6失点は多すぎる。
試合をやっていく中や日々の練習で失点を少なくすることはできると思う。
今日はプロの洗礼を浴びました」
(J'sGoal)

どんどんたくましくなってください(^^)


 2006年03月10日(金)   ホロスコープに刻まれた出会い 

きっとそうだったんだ、と今では確信が持てる。あのチーム。え、きもい?

今、一緒に仕事している肉食獣(私よりずっと仕事ができる、多分私より年下の女性。
魚や野菜をつい最近までほとんど口にしなかったという彼女のお陰で、歓迎会は
週初めから焼肉になりそうな悪寒(苦笑))に、年齢を聞かれて答えたら、
とてもそうは見えないと言われました。最近これ言われまくりですね。
応援している選手が若いから、見た目が若い(若いというか幼い?!)のは
悪いことじゃないと思うのですが―魂が老けているからなぁ、中身が(微苦笑)

今したいことは、小王様とゆっくり話すこと。これ絶対間違いない。

…明日はまた自宅TV観戦、明後日は定期券のお陰で交通費ほとんどかからないサテかな?
ナイキが2試合あって、人工芝では1日3試合が基本だから、と囁く悪魔もいるけれど。


 2006年03月09日(木)   流されやすい? 

にしんさんの悪魔の挨拶で睡眠時間を軽く1時間は削ってそうなやぶです、こんばんは。
とりあえずお姉さんグッドエンドに到達。すみません妹には萌えなくて…。
明日落とせるように頑張ってみます。って、この手のってトゥルーエンドが最高でしたっけ?

帰ってきた絵師・永井(仮)さんの描く柳澤さんはお花が咲いてますよ☆

-----
今日は3月9日です。ええ、3月9日。詳しくはまた帰ってから♪

-----
己が極端でできていることに気づいていない。
なぜなら、これでバランスがとれているから。
まわりからどんなに「ユニークだね」と言われても、「何のこと?」と実感はない。


◇周囲
発せられる言葉、思考に導かれる行動は、周りの人にとっては、少なからず驚きをともなうもの。
たとえ長く付き合っている友人が、あなたが次に起こす言動を予測し、
心の準備をしていたとしても、想像の範疇を超えるのだろう。たとえば、
勉強や仕事で目標をかかげ、コツコツ努力していたのに、瞬間ですべてを手放し、
遠い土地でまったく違う生活をはじめたり。もしかしたら、あなたの昔話を
聞いた人は、「波乱万丈」や「極端」という感想をもらしたのでは?

初対面では、だれもが、「常識的な人」という印象を抱く。だからこそ、
あなたを知っていくうち次々と明らかになる個性に周りの人々は惹きつけられるのかもしれない。

◇本質
運命という言葉を好み、どんな荒波にも負けない心強さを持っている。
実際、これまでの人生を振り返ったとき、運命に翻弄されているとしか思えない
時期があったのでは? もしかしたら、まさに「今」がそうなのかもしれない。

誰かの話を聞くのがとても好きなはず。テンポのいい冗談を心から楽しみ、
真剣な話にもじっくりと付き合うことができる。そこで心に残った言葉は、
あなたの日常に大小問わずたくさん影響を与えるのだろう。
憧れの人のファッションや言葉づかいを取り入れてみたり、
友人と同じものに興味を持ってみたり。あなたの凄いところは、
たとえきっかけが模倣であろうと、いずれ自分のものにしてしまうということ。
気軽なつもりが夢中になってしまうということ。

なぜなら瞬発力をともなった行動力が備わっているから。
「コレだ」と思ったのなら、その場所へ行かずにはいられない。
そして、「頑固」ともいえる思いの強さは、何にもまさる素晴らしいもの。
たとえ、飛び込んだ先が闇に包まれた世界でも、
あなたの存在が―その本気が周りを巻き込み、光の世界へ変えてしまう。
……こんな極端な例だって、あなたにはすんなり理解できてしまうはず。
尽力を苦労と思わないあなたのこと。状況が激変しても、
それは自分の力ではなく、あくまで運命に導かれていると感じるのかもしれない。

◇未来
仕事、恋、趣味をはじめ、あなたは、目の前にあることに力を注がないと不安になるのでは?
それが、行動力や決断力となり、周りから頼りにされることも多いはず。
しかし、たったひとつ…即断がすべて良いとは限らないのだ。
あえて伝えておこう。人間は「迷う」生き物。それを隠す必要はない。
さあ、少し生き急いでいる気がするなら、少しゆっくり時をすごしてみては?
そうすれば、本来の強さに「深み」が加わり、さらなる輝きの未来が待つはずだから。


 2006年03月08日(水)   もうすぐ 

Iリーグのサイトもリニューアルかかってますね。
空洞の心をわき躍らせる楽しみが何もない今。

空が青ければ喜ぶのではなく恨んでしまう、それは良くない前兆だ。
言葉に飢えている…。

上っ面の言葉。エゴ。ビジネス。自己中心的。乾いた世界。ボロボロになる心。

楽しいことはなんですか?―ありません。
それを人は鬱病という。

-----
ここ数日、デイリーレイソルの更新時刻が昼間になってませんか?
…ここ数日といえば、必ず何か電化製品つけっぱなしで出勤していたり。

HTML作成が仕事になるなんて、大学卒業して初めてのバイト(不良大学生だったため、
まともに就職できずフリーターになった)以来ですよ。JavaScriptとか忘れてます。
しかも私が誰かと一緒に派遣されると、何故かその人が職場から消える法則発動。

ま、普段手でパチパチ打っているHTMLがツール使っていじれるなら、と
昼休みにはブリーフケースで移動させたゴミ袋サイト用の練習レポート書いてます。
(どうやらwebメールに規制がかかっている模様…しょんぼり)

家じゃ何もやる気しません。某MMOは1ヶ月ぶりぐらいに少しログインしましたけど。
お風呂も洗濯もネットサーフィンも…どうでもよくて。サッカーって面白いのかなって。

もっと主体的に生きることはできんのかね、とおのれの胸に問いただしてます。


 2006年03月07日(火)   残業放棄 

さすがに3回続けて駆け込み乗車失敗するとへこみます(笑) 足が速いって天賦の才能。
自分は仕事は雑だけど早いタイプだと思います。人と一緒にHTML組むのは苦手ですね。
HPは城ですから。

-----
HPのぞき見て、ユーストリオが出ているのは知っていました。頑張ってたみたいですね?
山本くんのお母様は山本くんのゴールを見られたのかしら…。

怖れずに 変える勇気
変わらないことを
受け入れる強さ


サーフィンしていて、ふと目に留まった言葉。今年のレイソルユースを見る時の支えにします。


 2006年03月06日(月)   使えるもの使えないもの 

まさか人生でブンブンのおまけの缶ペンケースが役に立つ日が来るとは…。

高木さんが心配です。これ以上は言葉になりませんし、したら失礼ですから。


 2006年03月05日(日)   無色の美しさ 

ジュビロとアントラーズをTVザッピング。チャンネル戻すたびにスコア変わってる
ビッグアーチって…にしても、つくづく羨ましいのはJ1のベンチ枠が7つあること。
篤人さんを見ていると、デビュー戦で初々しい躍動を見せる姿が眩しいし、
他のU-19代表仲間を見ていると…ただでさえ実戦経験値低いのに、とぼやいてしまいます。
(昨秋の予選の時点では代表以外の実戦皆無で、ワーストだったと思う)

-----
どうでもいいけど…開幕直前企画、一つのエントリーもなかったですね(苦笑)
ま、いいか。

-----
占い師にも、言い方がきつい人と柔らかい人がいます。それって、内容が
当たっているかどうか以上に大事なことだと思いますよ。占いを求める側には。

選手に限らず、人間って叱られて反発して伸びる人と褒められて伸びる人がいるから。
ちなみに自分は後者です。叱ってくれる人の方が貴重なのは頭で分かるんですが、
叱られるという事実を受け入れられるほどの心理的距離にあると自分が
認識している人は、ごくごく限られていますから…間合いの問題ですね。


 2006年03月04日(土)   正反対の方向へ 

愛媛FCのメルマガは試合速報をやると知って、慌てて携帯に登録変えました。
右サイドで高萩さんらとのコンビネーションでチャンスを作っていたという菅沼さん。
見たい、見たいですよ…。

特別快速の威力もあって、想像以上に早く柏へ戻ってこれてしまって。
実際はレイソリスタで会員割引を適用した方が安かったのだけれど。
27番と30番のストラップを試合後に逆走して購入。どちらも品薄でした。

下部組織は全部出払ってしまって(U-18はA/B共に負けたという風の便り。
私、日立台で自転車乗って帰っていく比嘉くんを見たんですが)誰もいない人工芝。
初めて触っちゃいましたよ(こらこら) そして、覚え切れない新コールたち。

人工芝、野球場、スタジアム―私には相反する感情があり、相反する感情を
それぞれ抱いて戦っている大好きな人がいて、今は他人の言葉に引きずられて
めちゃめちゃな生き方をしているけど、いつか心で止揚しなければいけない。

正、反、それを統合した高み。一体、私は何を愛して日立台へ行けばいいのか…。


 2006年03月03日(金)   決意 

決めたんだ。
もう迷わない。惑わない。チャンスは逃さない―。

3年分の、記憶―それは自分が見た記憶だったり、人様が書いて下さった報告だったり。
人にはそれぞれの歴史がある。もちろん、私には私の歩いてきた道がある。

私の道を歩くのは私だけだ。
たとえ言葉が通じなくても、想いがすれ違っても、それでも。

この胸のうちにある感情だけは、私にとって真実にして至宝なんだ。

-----
だあー、自分、24時間前と考えていることが正反対だぞ!(苦笑) バカバカバカ。

Yahoo!カレンダーって、Jリーグ公式戦はチームカレンダーで自動に入ってくるはずなのに
柏はJ1のまま2006はないものとされている模様です。鹿島は入ってるのに。

それにしても、今年全くスケジュールを把握してないところが自分すごすぎ。
毎週毎週、金曜日にでも次の日の予定を立てるんだろうか(苦笑)
明日は朝10時で了解しました(笑)<えええええ?!

-----
日立台へ行くために目覚ましをかけたのに起きられなかったのは、結果的には正解?

GWまでは我慢です。もっと物事の優先順位をうまくつけられるようになりたい。
人を傷つけるのも嫌だけど、自分を傷つけるのも楽しい人生じゃないから。

-----
ユースの注目度をあげたい! 観客を増やしたい! クラブからの情報発信量を増やしたい!
それは、多くのクラブでユースを見る人たちが願っていることなのかな。

クラブに忠誠心がないし(苦笑)他人に何かを強要するのも苦手。
大体、記録としての観戦記に必須であるメンバー・得点・交代・警告のうち
自分がきちんと残そうとしているものがどれくらいあるのやら。
(これらはクラブがしっかりしてくれれば個人がとる必要がないデータ、とも言う)

勝ち負けよりも、1本の美しいスルーパス。多分、そういう価値観のうちは
一般的に求められるような観戦記は書けないし、まして仕事にするのは無理。
したくもないけど。

そんなものよりも、見に行った人にしか分からないことを、って言葉の方が
100万倍は大切なんだ。もちろん、ユースを見始めてからさらに言葉を選ぶには慎重になったけど。

思うがままに並べた言葉から、読む人はイメージを作り上げるのだから。責任重大。


 2006年03月02日(木)   布団の中からごそごそと 

久しぶりに見たアントラーズモバイル、2月末に追加された羽田さん壁紙が
あまりにかわいすぎてKOされました。キャンプでネックウォーマー巻いてる写真。

-----
他の選手はヴェルディーに、西ヶ谷さんの指導を受けに行きました☆(マネージャー日記)

お約束なんでひっくり返っておこう…「どっひゃぁぁぁぁっっ!!(><)」
自分の好きな選手が自分の好きな元選手の指導を受ける。(L. of R.)
あああああ、見たくない見たくない。歳月恐ろしすぎ。自分を鏡で見るのも嫌になるわけさ。
西ヶ谷さんは私にとってヒャド・ヒャダルコ・ヒャダイン・マヒャドを通り越して
ザキ・ザラキ系統の人だから…(ドラクエ呪文です。分からない方すみません)

では、ちょっくら京葉線方面に…って遅刻するよ〜!!

-----
爽健美茶のおまけチャーム、5個目にしてようやく生まれ月(10月)ゲット。
ぱっと見てピンクだったから、これはもしや…って思ったら。正解でよかったです。
(そういえばYahoo!ビューティーでも桜色って出てきたんですよね自分)

デザインは正直「…」なんですが、もっと酷い月もあるので―私は6月が一番好きです。
クロスでスワロフスキーがライトイエロー。6月は柳澤さんや須藤くんの生まれ月。

月別のメッセージ、実はどの月もあまり変わりない気がするんですけど(苦笑)
10月生まれの未来にあるのは…ヒトとは限らないらしいんですよ。大事なナニカ。

昨年末から毎週「筋トレ」見てて、ホロスコープがいうところの木星がもたらした
でかい動きが結果的に“レイソルU-18”だったことを考えると…なんかさぁ、
待ち受けてるものの正体、うっすらと見えるんですけど(苦笑)ま、いいか、
夢中になれる対象を探しているのは明らかに私自身の表層意識ですしね。

でも、今思うと12年に一度の木星がそれだったってすごすぎるんですけど(笑)

-----
レイソルユース3月。U-18はショートアウェーばっかりですね(笑)
24日がホームって書いてあるのが気になりますけど。しばらくユースは放棄して、
メインターゲットの精査に力を入れることにします! 4月が待ち遠しいです。

-----
生まれて初めてホームページビルダー(体験版)を触る…手打ちタグ修正された(><)

おかしなもので。
世界が綺麗に見えたりするのです。

-----
納音。結構当たっている気がするです。

柳澤さんは天河水
船山さんは大渓水
須藤くんは屋上土
小川くんは山頭火
大島くんは平地木
聡太さんは楊柳木
祐三さんは天上火

-----
RKUのTM情報を下さった方―多分2週通います(えー?!) 頑張ります!(><)


 2006年03月01日(水)   TRACE 

自分用メモ:イナバウアーとは足先の動きを指す技名であり、背中をそらすことではない。
(トリノ1秒も見てないから、世間の話題についていけない…お笑いもそうだな(自嘲))

近頃のヘビーローテーション・403 "Blaze of life"の元ネタ(18禁ノベルゲーム)を知り、
検索をかけまくって“世界構成”を知り、昨夜、寝るのも忘れて体験版やりました(爆)

普通ゲームやる上でネタバレは許されまじきことですが、これはネタバレというか
予備知識がないと(公式サイトのゲーム紹介程度では全く理解できない)分からないですね。
ものすごい世界を作りこんで、それを3つのゲームや小説で世に出している人がいて、
そのゲームetc.が面白いかとは別で、作りこまれた世界が二次創作意欲をそそるのが分かる(笑)

なぜかというと―その架空世界を構成する要素が多ければ多いほど、二次創作者が
思いついたプロットが滑りやすくなるというか。プロットという意味では、
ゲーム自体は世界の魅力ほど面白いのかって言われたら謎ですもん(笑)

アクスディアのプラリア(ってあれはリアクションがもとではないから、
プライベートリアクションって呼称はただの流用(爆)か)が書きやすくて書きにくいのは
世界を構成する要素が破綻していて、なんでもありになっているがゆえに、
アクスディア世界固有の特色を感じさせることが難しいからですよ。
(正しくは、破綻というか、Exceedという拡張をかけすぎた、無意味に増築した怪屋敷)

たとえば。
チョコレート菓子が好きなサッカー少年がいるとします(すごい唐突な例だな我ながら)
彼の日常を描くとして。

コンビニへ行きます。
彼は雑誌コーナーでもドリンクコーナーでも(今ふと思ったんだけど、自分が
コンビニの描写でこの2箇所へ行かせたがるのは、自分がまずそこへ行くからだな(苦笑))なく、
お菓子コーナーの、チョコレートの新商品を見て、手にとってキャッキャと喜びます。

「好きな食べ物」なんて設定は、プロット自体が食に関わらなければ(闇鍋やるとか)
あまり役には立たないですが、彼がチョコレートを好きだと知っていたら、
意味もなくチョコレートを登場させた方が、読む人は文中の彼を彼らしいと捉えます。

二次創作って、読者の中に登場人物や世界の情報が既にあるから、その説明を
全て省略することができて、文章の見た目がすっきりするんですよね。
オリジナルだと当該人物が誰(どんな人物)で、どんなに非日常的な、
あるいは日常的な世界に住んでいるか、全部書かなきゃいけないですもん。
それを頭の中で創り出すというプロット以前の作業に割かなきゃいけないエネルギーが
巨大すぎて、オリジナルを書いている人って本当に尊敬します。面白い面白くない以前に。

ある選手がいて、その選手らしいと感じさせる記号を抜き出す作業、日常的にやってます(笑)
足が短い。細い。ふくらはぎが太い。肌が焼けている。髪が黒い。眉が綺麗。
指が長い。半袖を着る。声が高い。ゴールを決めても喜ばない…などなど。

そんなことみんな知ってるよ、という描写を、レポートで意味もなく混ぜる。
それはレポートのリアリティを補強しはしないけれど、補強しているような錯覚を与える。
(サッカーのワンプレーワンプレーは、おそらく、歴史上でその瞬間しかありえないもの)

言葉を繰り返すのもそんな感じで。類義語をあえて並べたりとか。
本当、無駄な文章書いてますね、我ながら。

-----
世代がバレそうだけど(苦笑)今までで一番かっこいいと思った呪文はこれ。

「我は求め訴えん。精霊界の偉大なる女王ルビスの名において、汝らを召喚する。
おお、汝らジン、イフリート、サラマンドラよ。
我の下に集いて我を守る盾となり、敵を貫く剣となれ」


DQ2って今じゃ携帯でもできるけど…本編よりゲームブックENIX版でしょ。
(サマルトリアの王子がかっこいいのはここだけ。上の呪文もカインのもの。
ゲームブック最大の見せ場であるサマルトリア攻防戦辺りの、基本を無視した
感情爆発、口から出任せの叫び的詠唱もカインだから許されるという代物)

-----
【おおしまたかひろ】コールネーム:シマ
代表・選抜歴豊富なエリート。U-16千葉県トレセン?では「オオシ」とも呼ばれていた。
小学校(野田FC)時点でDF登録されているのが確認できる。初代表はU-14。
この時、今はなきS町の広報に中学校体育祭?のプライベートショットが掲載される。
性格は、基本的に沈着。自分が最年少、という立場も経歴ゆえ多々味わっており、
周囲の年齢で空気を読む傾向あり。年上に囲まれると、かぶったネコは脱がず、
試合でも黙々と相手を止めるタスクをこなす。それは同年代相手でも一見変わらないが、
たまに思考回路が熱を帯びることがあり、驚くほど積極的にボールを奪い、
怒号に近いコーチング(日本語主体)を発する日もある。発動条件は不明。
むしろいつもそうあってほしい。冬になると髪が伸びてヒモでまとめがち。
やぶが日立台以外で最もよく遭遇しているユース選手でもある。

【すどうまさし】コールネーム:スドウorマサシ(マーシー)
元日本代表にして現ナショナルコーチングスタッフを父に持つサラブレッド。
新主将を任じられる。自宅に芝生の庭がある疑惑がぬぐえない(注:ただの妄想)
いつからレイソルにいるか知らないが、多分、小学校からではないか?
元来はストッパータイプのCBだと思われるが、チーム事情でライン統率役や
両SB(!)を委ねられてもそつなくこなす。キックの精度が生きるかは意図次第。
コーチングは英語が主体。自分に言い聞かせる風味で、味方を怒鳴りつけたりは稀。
ピッチを離れても、紡ぐ言葉は優しく、気を遣ってくれているのではと思ってしまう。
先日、お遊び勝負でピッチに転がりバタバタを目撃。“それ”は先代より受け継いだらしい。

【おがわりょう】コールネーム:オガ(ワ)
都民。レイソル青梅出身。青梅の後輩には優しい…? 新チームになってから
腰痛で離脱しっぱなし、まだ試合に出てない。肉弾戦、特に高さ勝負に強い。
得点力もある。そして分かりやすい。試合中のコーチングや表情から容易に
感情が読み取れるし、それはフィールド外に出ても一切合切変わらない。
その単刀直入ぶりゆえ、ワガママ太郎集団だった卒業した3年生と近しかった模様。
昨年までの練習で、お遊び勝負系でわめきまくる人といえば、彼か当時の主将と
相場は決まっていた。かといって精神年齢が低いようには見えない…気がする。
自分のファンを認識する能力(視野など)は高いように思われる。

-----
そして、俺たちをつなぐものは、何もなくなった。

「………!」

何かを言う前に、飛びつかれて。
ぎゅっとその両腕で抱きしめられて。
細い腕の、骨が、この身に食い込んでくる。

何度も抱き合ったことがある。
歓喜の爆発として。

あいつは何も言わない。
俺も何も言わない…言えない。

このまま時間が止まってしまえばいいのに。
あいつもそう思ってくれているだろうか。

髪から漂うシャンプーの香りも、少し懐かしくて。
それが懐かしくなっている自分に腹が立って、哀しくて。

「―――」

名前を呼ばれた、気がする。
これまで、何度も何度も呼ばれた名を。

目の前の背中を見失いたくないと必死だった子どもの俺と。
瞳をキラキラ輝かせながら夢を語る子どものあいつ。

泣いた。
笑った。
怒った。
喜んだ。

幸せだった。

…だった。

俺もあいつを力いっぱい抱きしめた。
両目からあふれそうな涙をこらえながら。

「…ありがとう」


やぶ |MailWeblog