Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2006年04月30日(日)   業務連絡 

酒呑むと次の日やっぱり体重いなぁ…(死んでしまえ)

えっと、GWですが、先日引っ越し以降4回目の救急車搬送でご心配をおかけしたのもあり、
またレイソルトップ&ユースも試合間隔が幸いにも?空いてますので、実家に帰って
しばし放電してきたいと思います。ぼぼーっ。現時点では7日に戻ろうかと考えてます(非確定)

メール等にはとりたてて支障はないのですが、GWだからと誘っていただいても不在ですので、
それだけはご承知おきいただければと。3日のJFL@ひたちなかは行きたかったですが…。

レイソルタイムの4月後半と5月前半は録画セット完了のはず。FREAKSも実家に転送手配済。
さて、あとは…。

-----
ようやく最後の乗換に(田舎はこの待ち時間が長い) もう少しで、新年以来の実家です。

今日も夕方〜夜は大騒ぎしそうな勢いでしたが、皆様とお別れし、常磐線で上京する間は、
引っ越す前、岐阜までの長い帰り道に辟易しきっていた頃の気持ちを思い出しました。
あまり電車で寝たりしない人なんですが、今日はヘッドホンつけたまま車内で爆睡。
「まもなく名古屋です」のアナウンスでどうにか起きたのも奇跡と思えたぐらい、実は疲れてます。

皆様は楽しいGWをお過ごし下さい。私は照準を5/27前後に合わせていますよ!
小川くん、私も個人的に胸で燻るこの借りを返したいんだ!!


 2006年04月29日(土)   読者様あってこその 

大島選手紹介エントリは、珍しく人に読ませるために立てたエントリですが、
(その割には選んだ言葉が負の方向へ偏っているのは…)
早速、身内からとはいえ反応が複数あって、立てた甲斐があったかなと思いました。
広報が特定選手の認知度をあげようと策を繰り出すのと同じ感覚で(苦笑)


 2006年04月28日(金)   露出度UPプロジェクト 

次はこのたび晴れてトップ出場契約を結んだ大島嵩弘選手。まだ高校生です。質問者は「ウイロ」さん。
サッカーと学校の両立は大変ですか?
平日のトップ練習はどうやって参加しているんですか?
ただいているんです。
形戦でベンチ入りした感想は?
小心でダメなんですよ。
好きな科目は?
む)……体育。
なんですか?
をやっています。それまでは攻撃系の選手でした。
ャイな大島選手でした。


以上がauで配信された「明日へVAMOS!!」大島くん編です(苦笑) 意味分からないってば。
以下がMさんKさんRさんSpecial Thanksの全文。質問者のウイロさんもありがとう!

次はこのたび晴れてトップ出場契約を結んだ大島嵩弘選手。まだ高校生です。質問者は「ウイロ」さん。
[Q.]サッカーと学校の両立は大変ですか?
[A.大変です。]
[Q.]平日のトップ練習はどうやって参加しているんですか?
[A.じつは、今は公休をい]ただいているんです。
[Q.山]形戦でベンチ入りした感想は?
[A.緊張しました。僕]小心でダメなんですよ。
[Q.]好きな科目は?
[A.……(悩]む)……体育。
[Q.ずっとDF]なんですか?
[A.小5からずっとDF]をやっています。それまでは攻撃系の選手でした。
[シ]ャイな大島選手でした。


そのうち須藤くんや山本くんにも質問したいですね(笑)

-----
大河原さんの気持ちがすごい良く分かるやぶです。こんばんは。
体調は8割ほどは回復しましたが、まだまだ実はだるいのです…というわけで寝ようかと。
レポ待たせてる方すみません。明日早く起きて洗濯(え?)とかしたら…って
明日の天気もイベントも心配だって? イベント、今日まで知りませんでしたよ(苦笑)

ショップからのメールで今日が新月だと思い出して、慌てて願い事書き出しました。
8時間過ぎちゃってるけど(今回の新月は早朝4時でした)先月のは全部叶った?!ので。
4月は濃い1ヶ月でした。濃いというか、心が充たされたというか…悲しみや怒りも
もちろんあったけど、それも感情の一部として受け入れられるまでにリカバーしました。

本当に、今は、生きているという実感が、強く、ある。  


 2006年04月27日(木)   いてもいなくても 

柳澤さんが代表でSB(今回は右)をやることは辞退者が出揃った時点で見えていたことだけれど。
まだまだ、なかなか…いつでもどこでも自分らしく。まずは自己主張の場を確保すること。

-----
慣れない右サイドバックに入った柳澤のトラップミスを見逃さずかっさらい、
センタリングを上げた。これを中央に走り込んだワン ヤンポが難なく決める。
ここまで、攻撃のラスト3分の1以外は上手くいっていただけに痛い失点となった。
(J'sGoal by了戒女史)

Yahoo!中国が何気に背番号15柳澤写真掲載祭なのですが、全然嬉しくない写りっぷり(涙)
予想通り、相当のアウェーだったようです…。


 2006年04月26日(水)   君の瞳に映る永遠 

夜中1時に広報日記を読みながら、大谷さんにビンタ1発かましたくなったお年頃。
今のやぶさんに年齢ネタは禁句らしいよ! ユースっ子と歳が離れてるの気にしてるから!(撲殺)
ってことは大島くんだけなのかなぁ、って。にゅー(擬音) ま、どうにもならないことだけど。

RKUの昨日の水戸戦はJFLチームだったのかしらん(前日トップはFC東京とやったから)

-----
36.3(朝)、暇をもてあまし、けだるさを抱え、どうにか精神科へたどり着く。

今月はとても嬉しいことがあった、自分を認めてくれる他人がいる、他人の中に自分が在る、
その実感を持って生きていると感じることができる、怒られたり褒められたりした
経験が希薄だから、そんな話をしながらも、目線は宙を泳ぎまくって。

ダイスキナヒト。

本当の感情を(プラスですらそうなのだから、いわんやマイナスは)表に出すのが
苦手であり、また悪しきことだと思っている節があるので、すごく幸せなのに、
嬉しいのに、その気持ちを人に伝えることさえできない。相手が精神科医でも。

相手の目を見て話せない。それは栃木とか日立台でもきっとそうだったと思う。
罪悪感―私はいつも自分を小さく卑下している。それからの解放を欲しているのに。

シアワセ。

昼間、いや午前からまぶたが数十kgの重みを有しているので、もう寝る。
この頃、剣心が「この目で映る…」と言っていた気持ちが良く分かる。
この目で見たものすら…。

ナビスコもU-19代表も、心が追いつかないし追いかけようともしていない。
今の心は、この体が直面している現実を消化するだけで精一杯なんだ。

仕事2ヶ月良く頑張ったねって、当たり前かも知れないことを褒めてくれる人が
いるのが嬉しい。ほっとする。弱い心を抱えているから、小さなことが嬉しくて。


 2006年04月25日(火)   ばとるおぶちゃいな 

36.7。世間的には微熱。

-----
36.7…って朝と同じやん!
寝ます。よく頑張って8時間オフィスに食らいついたよ自分。
早退してTMに…ウソウソ。でもユースっ子の頑張りは見たかった!
(お陰様で誰が出たのかさっぱり分かりませんけどね)

おやすみ!
もう二度と買わないぞ100%キウイフルーツジュース!!


 2006年04月24日(月)   短信 

また倒れた。北千住。出社してない。
自分も救急隊も病院も手馴れてて嫌な感じ。
同様に駅で倒れて搬送されてきた人がいる。
ベッドも空き待ちで、点滴もパスして鎮痛剤1錠の人間は頭痛抱えて帰宅。
処方箋を無視して市販の薬かっこんで布団の中。
病院で携帯使ったら怒られて、そこからうまく各方面に連絡取れてない。
やばい。

-----
ふと布団からテレビをつけるとレイソルタイムの後半。まだ南&祐三残ってたんだ…(汗)

書かないと忘れてしまいそうなので、これだけメモ。


 2006年04月23日(日)   悲鳴 

体の芯に染み付いた、お風呂でのんびりしても抜けない疲れの感覚が
やばい域に達しているような気がするので、縁起でもないけど書いておこうかな…。

えっと、もし日立台などで私がぶっ倒れることがあったら、以前ぶっ倒れた時に
救急車で搬送された先である名戸ヶ谷病院にカルテが残っているはずなので、
そこへ搬送するように指定してやって下さい。というか、しばらく横にしておけば
どうにかなるような気がしますけど…確か前回も翌日には国立でマンUとの試合(略)

GWはいろいろ見たい試合があるのだけれど、それらに対する欲求と同じぐらい
実家に帰って放電したいという欲求もあって、結構真剣に悩んでます。
1年前、レイソルトップのせいでサッカーが嫌になって逃げ出したのとは正反対ですが、
でもこの体が帯電している過剰な電気をリリースしないと危険なのは同じな気がして。

迷うのは、「初めて」はその一度きりしかありえないから。
水曜の大分に行けないだけでも相当な憂鬱ですが。

今週末は2ヶ月ぶりの給料日だ!

-----
いつも大学やJFLについてはMさんに携帯で速報をいただいてます。ありがとうございます!

MF船山貴「今日は前半12分にFKを頭で合わせられ失点、そのまま流大は流れを掴めず、
16分にはPKを取られて入れられ、流大はなかなかボールもつなげなく、
動きも少なくそのまま29分に失点をし、前半は終わり。後半は前半と違って
流大のペースで行くが、点はなかなか取れず、課題がすごい見えた試合だった」


公式サイト掲載の戦評やコメントって口頭で取ってるのか、文章で取ってるのか
すごい気になってます。今度聞いてみようかな…ちなみに栃木でお話しした時は、
練習試合のメンバーが全部載っていることを知らなくて、驚いてました。
RKUの学連さんかマネさんか分かりませんけど、公式サイトの中の人
すごい頑張っていらっしゃるから、プレーヤーとして感謝した方がいいかもですよ!
(1年生の選手紹介が工事中に!)

しかし、すごい日本語だなぁ…(微苦笑) JFLの富山勢は強すぎます。
JFLのお陰でレフェリング耐性はめちゃめちゃ鍛えられてて、J2の審判に
ぶーぶー言っていらっしゃる皆様についていくことができません(苦笑)
そして、栃木サポの野次を完全スルーしている船山さんを見て、この人は
日立台育ちだなぁと山形戦の日、ML席でしみじみと思っていました(^^;

…サッカーとは点を取るか取らないか、相変わらずそういうことなのかしら…。

-----
頭痛が…。

今週の宿題はユースレポと大島エントリで。ユースレポは須藤キャプテンで
埋め尽くされそうな勢いのところへどうやって他の選手をねじ込むかですね(笑)
私、こんなに須藤くんのこと好きだったのかしらん、って勢いで脳内マサシ一色。


 2006年04月22日(土)   Real Thing Shakes 

最近5時か6時には必ず目が覚めます。アラームで起きるのは週に一度あるかないか。
とりあえず洗濯しないと、来週着る服ないし…(毎週、ウィークエンドはこの展開)

流経大さん、22日の大学リーグ第5節・対専大戦@ひたちなかは、
集中応援日なのに行かれなくてすいません。
(amakuriの●飛び石○日記)

私も謝っておこう―「ごめんなさい祐二お兄様!><」(謝る相手が間違ってる)
Sさんが行かれるかと思いきや行かれないそうだし、私も金欠のあまり
“明日”すら参戦できないし…今後のJFLの日程を見ると、ひたちなかには
否応なく行くことになりそうですけど、来月には。恐るべしJFL。

大学リーグも見なきゃ見なきゃってずっと思ってるんですが、なかなか…。

明日は集中応援日となっております。チケットは無料となっているので、
お越しの際には流経大のジャージを着た生徒や、スタッフに尋ねてください。
(RKUサッカー部公式)

これを読んだ瞬間、この前会った時の船山さんを思い出しました。即座に。
青×赤ジャージ。流大は(どうも私はこの言い方・書き方が慣れないらしい)
adidasにピッチ外のジャージもキャリーバッグもシューズも全部提供されてるので、
なかなか壮観ですよ。キャリーバッグは音がするので、出待ちをする身には助かりますが。

adidasといえば…なんか信じられないエントリを朝から読んでしまいましたが…元気出して!><

さて、今日はこれに参加なのですが、私は集まる人たちときっと違うスタイルで見る人なので
空気をよどませないように、冗談抜きで隅で子犬のようにぷるぷるしてようかな、と。

山形戦でも改めて思ったんですが、自分は勝ち負けを見にサッカー場へ行くわけじゃないんで、
ゴールしたからって立ったりしないんですよ。それはずーっと前から思ってること。
日立台は割と指定席でもゴール時には総立ち的雰囲気があるから。
普段は大概独り観戦だから、自分のリアクションは違うなぁ、と思う程度ですが、
(私がゴールで立ち上がるって…菅沼さんの初ゴールぐらいしか記憶にない)
イベントですからね、やっぱり空気読まないと。MFは戦況読んでなんぼ!

-----
朝風呂、バスルームでクラッとぶっ倒れそうに。体が全然心に追いつかないね、recover。

喜びの体験を抱きしめなさい。
初めて出た。インカローズ。愛と情熱。
先週末、充たされていたのに疲れているのは…嬉しいのに喜べなかったから、かな。

“彼”が勝利を欲して勝利に喜ぶから、私も勝利を欲する。ただそれだけ。
私がしたいのは感情のシェアリング。自分を相手の中に見つけること。一方的にでも。

だから本当に嬉しかったことがあった。私には。

昔に比べたら、他人との関係に喜怒哀楽を見つけられるようになったから、
進歩…じゃなくて回復しているんだとは思う。昔々に負った傷から。
誰も信じられなくなった過去から。

歩いていく方向を指差してくれた人がいたことは幸福なんだと。
この想い、この誓いのために、今日も明日も歩いていく。

未来へ。前を向いて。振り返らず―想い出は胸の内に抱いて、時折思い出して。


 2006年04月20日(木)   冷やし中華始めました 

言われてみれば、コンビニはもうある。

もう1枚のクレカの引き落とし通知に顔が青くなってたり。忘れてた。
もう1日待ってくれれば給料日なのに。親にお金借りるか…(遠い目)
おなかいっぱいご飯が食べたい。いや、先週は食べてたけど(苦笑)
そう考えるとGWはやっぱり帰りたいかな、とも思う。

誕生日がね(言い訳)

一つの言葉から過去へ漂い始めて―今の自分は、いろんな人との出会いによって
昔の自分より成長しているんだという実感が得られた。人生を採点すると70点ぐらい?
子供の時に夢見てた、何でもできる大人には程遠いけど。

もうすぐ、本当に人を愛せるようになれる気がする。
自分も相手も破滅させずに、幸せに…なれるような。
そのためのレッスンを積んでいる。そんな気が。

この胸にあふれたり枯渇したり足りなくなったりするaffectionの相手である人に感謝を。
その微笑みに幸せあれと。

ありがとう。
あたし、幸せです。


 2006年04月19日(水)   Someone Special  

誰かを特別に思うことは、その人から特別に思われることと無条件では一致しない。
特別―なんて甘く魔力を秘めた言葉なんだろう。特別でありたいという願望。
目立って叩かれたくないという脅え。本能的欲求というレッテル。

今、飼いならすのに苦労しているのは、自分に巣食う独占欲。

今日読んだ本に、相手に依存している人間は、相手へのプレゼントが選べないとあって。
私は自分がもらって嬉しいものしか人にあげられないんですよ。形ないモノ(情報)含めて。
自分が菓子が好きだとか、自分が手紙を読むのが好きだとか、そんな感じで。

相手の欲しいものを考えられるかどうかで、その関係の真実は測れると…。

-----
ここ2日ほど精神的に不安定。緊張の糸が切れたか。うまく休めない。
自分をぼろぼろにしていく方へオフタイムを使ってしまっている。
泣きたいのか?
何がしたいんだ?
自分を騙してないか?
欲しいものは何だ?


 2006年04月18日(火)   洗濯物 

今頃(本日AM10時前後)ヴィッセル戦のスタメンメンバー速報が着信。過去最高の遅配。

常磐線のすし詰め電車から、外に干されたレイソル23番レプリカ(アヒルの前のモデル)と
タオマフらしきものが見えました。今日試合だなんて、なんだか夢、それも悪い夢(微苦笑)みたいですが。
レプリカをどうやって職場に持ち込もうか考えた末、今、下に普通に着てます(笑)
今の職場、何気にアウター(製品名の入ったジャンバー)指定なので、下、何着てても平気だし。

さて、タクシーも使わない今日は何時にたどり着けるかな…。

-----
27番のレプリカは誇りを持って着たいです。まさか笑われるとは…。とはいえ、
怒りも積み上げてきた感情(多分、愛に近いもの)の前では、5分も続きません。
むかつくんですけど(苦笑) レイソルへの愛と野次への耐性(笑)をはぐくんで
巣立っていき、そしてH先輩はリーグ戦でゴールも決めているらしいと。

RKUのすごい数の選手リスト(JFL公式)

職場で17時過ぎたらすぐにメンバーを確認して、1回目は27番に目が釘付けになり、
37番へ気がついたのは、2度目に画面を開いた時。その37番―“俺たちのストッパー”のために
私はレプリカ着て走ってたのに。笑われるとは(微苦笑)ま、いいんですけど。

個人的にはMLをとったのが大失敗。下部組織が気になる人間には、あそこは
刺激がいろいろと強すぎます(言い訳しておくと、自発的にとったわけじゃありません)
あそこでしかありえないようなプラスとマイナスの感情は…記載しない方向で。
入れ替え戦で懲りなかったんですかね、自分。MLは絶対にダメだと。

あと、結婚するならサッカーを見る目がある男の人がいい、と強く感じました。
野次ってばかりの男とデレデレしていられる女の神経が分からない…。

試合については、悔しいの一言。ものすごくものすっごく悔しくて、明日から
この感情をどう宥めすかして生きていこうか、困ってしまうぐらいです。
こんなに鋭角的な感情を抱いたのは、久々な気がします。そして、たちが悪いことに、
その感情はぶつける相手を強く強く強く欲しています。どうしよう…抱えられない!

ハーフタイム、ボール回しをする柳澤さんと大島くんは可愛くて、そんなチームメイトを
ML席から見るユース選手の様子からは、やはり仲間の抜擢は嬉しい(正確には「興奮」?)のだとも
分かって。今日は二人とも出番がなかったですけど…下部組織出身者には
下部組織に携わる多くの人々の想いも寄せられるのだと、改めて思いました。

結局はレイソルユースが好きな自分に気づく、ってオチかな。
あ、特上のネタとしては、神戸戦の監督コメントがハーフタイムに配信されましたよっと!


 2006年04月17日(月)   万華鏡 

フォトギャラに掲載された、岡山さん撮影の大島くんが可愛すぎます><
大島くん、これからずっとトップ練習参加なんでしょうか…。


 2006年04月15日(土)   満月でチャージ 

なんとなく「中野太陽会」で応援歌mp3を聞きまくったことも、タロット占いも星占いも
何もかもが必然のような偶然で―そして私は結局1通しか来なかった(苦笑)
柳澤さんベンチ入りを知らせるメールを読んで、「ったく、行けばいいんだろ行けば!」と
毒づきながら準備を始めました。レイソルくじも捨ててしまった、タオマフは洗ったばかり。
半乾きの状態でバッグへ押し込み、折り目が綺麗についたままハンガーへぶら下がっていた
27番レプリカを引っつかんで、家を飛び出しました。これを昨夜取ってきたことさえ。

…今頃気がついたんですが、大学はベンチ入り7人(J1と同じ)でJFLは5人(J2と同じ)ですね。
林さんが先発で、金久保さんが途中出場。ううん、メンバー表とにらめっこしても
望むものは手に入らないんだから、そのための気合い入れの昨夜のトンカツだから。

この前見たユースの試合が意外に面白かった、とMさんにいってもらえたのが嬉しかったです。

-----
いつも3枚が限度なのに5枚って…まあリアルギャル時代は相馬さんに毎月7枚書いてたけど。

Iリーグの日程が出たはいいんですが、解読が難しいです(苦笑)
明治は1チームしかないので、あとは国士かな。流経は学年別だし。












さて、宛先を変える前に、全部吐き出しておくとするか。





試合後、悲しくて悔しくて、泣きそうだった。
…誰にも会いたくなかった。
(結局は会って飯食って、何が悪かったのか聞く始末だが…)

地面に転がっている氷を無邪気に蹴りまくる子供にいらつきながらも、
私が応援している、自分と歳の離れた選手も、
根っこの部分は彼らと同じなんだな、と思った。

自分と相手と、その他周囲の大勢の人。
常に他者との間合いの取り方に人生悩み続ける私としては、
危ういバランスでもそれが成り立ってるのが不思議でしょうがない。

強がって。言葉を並べて。
食事しながら、blog書いて、手紙書いて。

「本当」の私は言葉を並べるのが苦手な人間なんだ。
沈黙と静寂の中にありたい。





さて、気持ち切り替えて! 何のためにトンカツ食ったんだ昨夜!!


 2006年04月14日(金)   世界の正位置 

心の戦士 私を連れて真実へ導いてよ

ヘッドホンつけたまま眠り、胃の痛みで目が覚めて。
人の不幸を願うのは性に合わない。
それが私の幸福により近い出来事だとしても。

人は1人しかいないから、真実は一つしかないのだけれど。
憎い。醜い。辛い。痛い。
こんな日々が、いつまでも。

いつまでも。

世界の正位置、それは大アルカナでは最上級とも言える結果。
達成。到達。成就。

何が、叶う?


 2006年04月13日(木)   アカシックレコード 

大野くんの名前で検索かけたら、「ひしゃく」で2001年のフジパンカップにヒット。
恐るべし「ひしゃく」。青梅4SC…青梅ってこんな名前のクラブいくつかありません?
読めないですけど(撲殺)

あっちの方は昔の知り合いと妙に縁がある土地で、でも行ったことがないのですよ。
あけぼの山のチューリップより羽村のチューリップが見たいとずっと思っているのは内緒。

一番見たいのは笠間のツヅジですけどね。

-----
アントラーズmobileの着ボイス3人目が岩政さんだった件―やっとアラーム用登場。

頼んでもないのにクロネコさんが再配達してくれて、真イズミ2巻と君の名残を上下が手元に。
前者はまたしても大山鳴動して、ってオチ。後者は、今生き急いでいる私には
繊細な描写はうざったい、つまり本を欲してない時期だということが判明。

今は、文字より見たいものがある。

-----
ちなみにイズミは読了。45分ぐらい?(苦笑) 物語が進行してないから
速読にはピッタリの材料であります。もっとハイテンポなのが読みたい。
あー。

-----
RKU公式でIリーグ開幕戦がフライング?されてます。
土曜日がU-21とU-22、日曜日がU-20とU-19。空振りは許されないってこと(微苦笑)

って、明大もとっくに出てるのか…ってか、どっか土曜に試合しなさいよ!(笑)
なんでことごとくあれもこれもどれも全部日曜にやるんだよ!


 2006年04月12日(水)   「メールが来たよ」 

風呂に入っていたら、部屋から男の声が…って、携帯の音をつけたまま
(やぶの携帯のマナーモードが解除されるのはゲームやるときだけ)
入っちゃってただけでした。流れたのは誓志さんの着ボイス。届いたのは
アントラーズモバイルの試合後選手コメント。そんなもんですよ私の人生。

疲れてます。
なんか優先順位のつけ間違いが…。

最近弱い言葉「ヒアルロン酸」

-----
気持ちですね。突っ込んでいく気持ち。それが大事なんじゃないかなって
最近すごく思うんです。もちろん「競るタイミング」というのもありますけど、
最後は強いハートです。守るときも、攻めるときもたぶん一緒だと思うんですけど
「点を取るんだ」「絶対に守るんだ」という気持ちがないと、ゴール前って
結構怖いんですよ。接触は当たり前だから、その気持ちを大事にしないと
やっていけないかなと思っています。
(JPFA)

ふらふらしてたら、チラシ配りの決意表明も拝見しましたけど、昔、私は大和田真史を
奔放に飛び出していくチームメイトを後ろから手綱でまとめる、沈着系だと
勝手に思っていたんですよ(笑) でも、実際は逆でしょ。むしろ前から引っ張る系。
しかも穴だらけ(苦笑)の暑苦しい熱さでぐいぐいと引きずっていく系の主将。

鹿島ユースの、明大の。そしてホーリーホックの選手会長。
人の上に立つことを持ち味とする人。

渡辺広大さんも近いうちにこっち系でブレイクだろうな(ぼそ)


 2006年04月11日(火)   剣を操るのは人の勇気 

DQ2、ファミコンでは結局登れなかったロンタルギアの洞窟の一歩手前まで来ました!
頑張るぞ!



むき出しの闘志、未来を掴み取るという確固たる意思表示。
エクスクラメーションマークを10個ぐらい並べないと伝わらないような、強い語気。
裸になった感情。肉体を置き去りにしてでも進んでいくsoul。
戦っているんだと、私には伝わってきた。それが嬉しかった。
少し前まで、壁にぶつかってこいとぼやいてたくらいなんだから(微苦笑)

陰になり日なたになり、ずっと見つめていこう。
それが恩返しになるのならば。

-----
朝からヴェルディだのサテライトだのキヨさんだのコーイチローだの騒々しい一団に電車で遭遇しましたよ。
やっぱりあなたたち上下関係しっかりありますよね、と改めて(笑)
朝から電車が遅れるのはムカつくけど、今朝はなんだか心があったかくなれた気がします。
今日も一日仕事頑張らなきゃ。残業できないし!

-----
時間が足りない、1日が短い! 正確には起きていられる時間が短い!(><)
最近はもっぱら昼休みにblogをちまちま更新中です。

blogといえば、今日初めて?!書いてて本当によかったなぁと思える出来事が。
挨拶大事ですよね。「ありがとうございました!」 あー、時間作らなきゃ!!

今の自分を簡潔に表現すると「俺は雪風との関係を完成させるのに忙しいんだ!」by深井零ってところ?
何に忙しいって、ロンタルギアの洞窟登ることですが!(昨夜も2時半まで…)

キメクルによると、RKUの阿部さん(トップのボランチ?<この認識合ってるかな?)と
伊藤(勇)さん(JFLチームのCB)が今日明日とレイソルの練習に参加だそうで。
(RKUのトップチームのCBはいいなと高崎で思った記憶があって、一瞬小躍りしましたが、
公式サイトや自宅を見直してみたら、トップのCBはまだ3年生ですね)
阿部さんは確か清水やら東京やら行ってますよね。記憶が混濁してるかもしれませんが。

…兄様呼んで下さい(ぼそ)


 2006年04月10日(月)   着ボイス 

アントラーズmobileで田代&誓志の着ボイス配信が始まりました。って落としてませんが。
本命が出てきたら落としますよ。出てくるかどうかも怪しいですけどね(苦笑)


 2006年04月09日(日)   壊れた時計 

最近すぐ眠くなって何もかもつけたまま寝てて、変な時間に目が覚めて…が
パターン化してますけど、今日は2時半でしたよ(苦笑)寝たのは多分9時半頃。
DVD焼くのさえ終わってなかった頃。あは。

今になってようやく、Honda FC公式の速報ベースの試合記録を見たんですが、
シュート数の差がすごいですね。ぱっと見て8vs15なんですけど、うち2本は
交代出場の得点者・山下さんと兄様で、あとバックスで2本ついてるから…。
高林さん頼み、というか船山さんがFWで90分出て1本も打ってないのが気になります。

あの日伝え聞いた、勝っているから…という言葉が本当なら、私が30分だけ見た
佐川東京(あの日いたJクラブスカウトのお目当ては大久保さん@佐川東京だったのかしら)戦での
すっこーんとした負け方(1-5)でメンバー変わった、って可能性があるんですよね。
例の付属高校とのTMで後半ではなくて前半のメンバーが試合出た、っていうのは。

船山さん34番だけど、どうもRKUの31番以降って固定じゃなさげ(苦笑)
今手元にある、佐川東京戦のメンバー表と違う番号つけている人がいるんだもん。

まだまだずーっと競争が続くんだろうなぁ。大学リーグのチームも含めて。

-----
今日の筑波戦で濱屋さんがボランチ?37番で先発出場したようです。おめでとう!
国士は新入生を積極起用しているとは聞いてましたが、前方の5人が1年生とは。
どっかの大学は…なんて言っていても始まらないので、濱屋さんはこのチャンスを逃さないで!
(速報メール下さった方々、ありがとうございました!)

-----
スポーツ国士で集合写真拾いました。前列向かって一番左? えー?


 2006年04月08日(土)   ねがいよ かなえ…? 

朝から7-11へ「筋トレ」の2ヶ月占いを買いに。ついでに朝飯買ったら1円足りなかった。1円…。

2ヶ月占い、前回の(2/10〜)は当たってたかよく分からないんだけど、
週報の方は見事に当たってる…というか、昨秋から筋トレ占いが指している“対象”が
ほとんど変わらないのが不気味ですらあり(苦笑)自分が振り回されているところのモノ(というかヒト)

メールカウンセリングの返事(メールセッション)が来て―長ったらしい文から
ポイントをえぐってくる眼力に脱帽。私の憂鬱を形作る素因は封印した(としか形容できない、
思い出そうとしても思い出せない)過去にあるようです。暗黒の中学時代とか。

忘れてることは多いですよ。新月の願い事4つ書いて、うちいくつかは、
単に私が既に持っているのを忘れていて、1ヶ月の間に気づいている有り様ですから。

書くことは、苦痛ではありません。自分を見つめるのが苦しいだけで。だから、
書くことが…厳密には、書くためにものの見方の基準を作る、軸をこしらえるのが、
そんな褒められるようなことなのだとは思ってませんでした(苦笑)

サッカー選手に言い換えるなら、書く行為は…語彙や一文一文の切り方などは
ボールタッチやキック力などテクニックの類になり、見ることは、それ以前に
ピッチを見渡す視野だったり考える(自動化された)習慣だったりするのかな。

目…私は近眼で、乱視もひどく、動体視力は弱くて、物理的視野も狭いです。
自分が見ている視覚情報が正しいかも自信が持てないし、それ以上に、歪んだ心が持つ
偏見〔バイアス〕が恐ろしくて、誰が読むか分からないネット上では、いろいろ考えてしまいます。

たとえば…今、一番の楽しみは、明日の試合なのですが、見に行く理由をメールしたら
さる方に「微笑ましい」と返されまして。微笑ましいのか…と思いました。
そんな風に自分は思っていなかったから(追記:その返事が嫌だったわけではないです)

今度の日曜のサテライト頑張ります、という柳澤さんの言葉。
忘れないようにと思って、照明塔の下の時点で一生懸命メモしたのだけれど。
でも、その言葉を全部載せたところで、事実(と私が受け止めたこと)の何割が伝わるか。

柳澤さんの日本語はアレですが(笑)彼だけでなく、ヒトは話す時に、
字面に転換できるところの意味ある語集合だけではなくて、その表情や声色、
あるいは発話と発話の間合いなど、いろいろなもので感情を伝えるものです。
もし伝えようと向こうが思ってなかったとしても(苦笑)私は多くを拾いたがります。
おそらく、過剰なまでに…妄想と空想と希望と捏造さえ混ぜ合わせて。

表情は顔文字で、声色はエクスクラメーションマークで、そうやって人間は
コトバじゃない部分(ボディランゲージ)を文章化しようとあがいてきたわけですが。

結局、柳澤さんはサッカー選手で、サッカーでの自己表現が得意で、その道のプロ(になったん)だから、
そのサッカーに全てを賭けなきゃいけないわけです。だから、何かを現時点で語るのは
本末転倒というかフライングというか。だから、書けないわけですよ。

柳澤さんは何を話していたか、って。それだけの耳…違うな、それだけの
受容能力が自分にあるとは思えなくて。だって、柳澤さんって、年齢も血液型(笑)も
もちろん職業も全然私と違うから、その思うところは多分に…9割は推測でしょ、私の。

理屈抜きで楽しみなんだけど、考えさせられたので、メモ代わりに書いておきました。
これからレイソリスタへ行ってきます。いよいよユースも本格的にシーズン突入なのに
手元には20番タオマフやら7番シャツ(これは昨年の2次リーグで買ったはず)しかないから。

…レプリカをオーダーしてきますよ!

-----
[本名]の47%は明太子で出来ています。
[本名]の44%は記憶で出来ています。
[本名]の3%は雪の結晶で出来ています。
[本名]の2%は鉄の意志で出来ています。
[本名]の2%は嘘で出来ています。
[本名]の1%はやさしさで出来ています。
[本名]の1%は度胸で出来ています。

-----
今、ユニクロといえばVATの8Fですが、もうすぐできる南柏の巨大なイオンにも入るはず。
引っ越してきたばかりの頃、流山まで自転車で買出しに出ていたのを懐かしく思いました。

-----
人がローレシアの王子@携帯版DQ2にタカユキって名前をつけてムーンぺタまで
進んでるうちに、なんでこの人は大学公式戦デビューとかしちゃうかな(苦笑)

昨日まで、ひたちなかへのバス(少ない…)とかメール交換で調べつつ、
行く気になれなくて、でも悔しがらせてほしいんだよ、とは思ってたんですが。
悔しいなぁ(微苦笑)

お兄ちゃんを蹴っ飛ばしてでも試合に出て欲しいって思ってたけど。
もう蹴っ飛ばしちゃったね(笑)

来週は栃木です(笑)
これで釣られていくとまた空振りそうな悪寒(爆)
SさんとK大のM選手みたいな不毛な関係にだけはなりたくないです!(転落死)

----
というわけでヤケ酒祝い酒です!
あー悔しい!(笑) 今、仮に本人が目の前にいたとしても、おめでとうとは
口にできないんじゃないかって思えるほど悔しい(笑) こうなったら、GWで
スーパーロングアウェー(琉球戦とかあるよ)入る前に、1節でも早く、例の入学祝いと
デビュー祝いをなすりつけに行くしかないでしょ! あ、もっと簡単に行ける
西が丘とかの試合(=大学リーグのこと)に出てくださっても良くってよ!

…家呑みで500ml缶を買ってくる時点で既にヤバイんですが(いつもは350mlだよぉ)
3分の1ぐらい呑んだだけなのに、既に酔いを感じます。頭がふわふわしてるぅ〜。
明日の14時までには切り替えますから! 多分!!(笑)


 2006年04月06日(木)   「何ですかね? 何だと思います?」 

息苦しさ。
過ぎ去った時間の重み。
好き。
好きだけど。
ファンって非力ですね…。

ファンは…何ができるんでしょうか?
私はこの人に何かしてあげられたのかなぁ…。

大好き。
大切。

重圧。

愛、勇気、いたわり。
光。

言葉にする勇気。
後悔。

未来。
務めがあるということ。
CLOSER。

行きたいよ。
君がサッカーしているところ。
見たい。
会いたい。

愛してる。

-----
今より広い部屋へ引っ越す夢を見ました(爆) 分かりやすいなぁ自分。

サッカーのある幸せ。
それは(サポ仲間とやらの)他人に定義されるものじゃないから。
前へ。前を向いていこう。

週末になれば、また次の試合がある。
見たい試合が。



今日は永田さんの誕生日。1年前の望みは…桜のように散ってしまったけれど。
そして真イズミ2巻の発売日。読みたいけど、お金出したくはないってところが本音?(笑)

…って7日に変更かよ(爆)

-----
薬がなくなったので精神科へ。自立支援制度申請の時に、「○○(通っている医院)さんは
全員に(重度判定用の)診断書を出してるんだね」と柏市役所で言われたことを告げたら、
なんと先生の方は全員に出せと言われたとのこと。千葉では収入(所得税額)で
診断書が必要だったり、そうじゃなかったりして、私は必要なかったのです。

それを言ったら、生真面目な先生は返金すると言い出したのでした。
私の診断書は、症状も適当だから短いですけど、すごい一生懸命書いた患者さんもいたのに、
先生ぶちきれ(苦笑) 先生は人気者だから埼玉県や茨城県から通院している
患者さんもいるそうなんですけど、診断書がいるのは千葉県だけらしいです。
ダメだな千葉県…。

薬局でも、柏市がまだ受給者証を出してくれないので、バタバタしちゃって。
この自立支援制度への移行、誰に対してもマイナスばっかりのような…。
(税金節約になるのかなぁ…医療費記録ノートとか作るはめになったのに)

今は他人のデスマーチを眺めている余裕がある―それはどうすることもできない苦しみ。


 2006年04月05日(水)   あの日ボールを投げた人は1年生だった 

大学サッカー開幕戦の話を知れば知るほどへこんでいます。単純。まだ4月なのに。

-----
業務連絡:
今日、家に携帯を忘れてきました。職場から日立台直行なので、携帯を見るのは
多分22時過ぎになります…急ぎの用件ある方申し訳ないです! 最近すぅ化進みすぎ(え?)

-----
本日のヒーロー・ディエゴは「高萩さんを試合中に削った奴!」と定義されました。
森脇さんの鮮やかなクロス、高萩さんのボールさばき、菅沼さんの前線突破。

菅沼さんのプレーが目の前で見られること。ユースの先輩・宇野沢さん大谷さんとのマッチアップ。

菅沼「やっぱり(レイソルに所属してたので)気持ち的に入った試合でした。
絶対勝ちたいというのがあったけど、ミスが多いし、もっともっと
ストライカーにならなきゃいけない、チャンスを作らないと、と思いました。
でもチームでやろうとしている事も見えてきたので、今後はやっていかないと。
ブラジルでの経験ではタフにもなったし、少しは活きてますかね?
点を取れるところが1、2箇所はあったからもっと精度をあげて早いボールを出さないと。
レイソルは大好きなチームなんで、次は必ず勝ちます!
サポーターのブーイングは思っていたほどでもなかったです。
うちのチームは守ってからカウンターという形で今日は雨であまりボールが
回らなかったけれど、(首位相手に)やれないこともないと思いました」

高萩「引き分けにできた試合だから悔しい。後半はうちのミスが多かった。
どうしてもDFからFWへのロングボールが多くなって中盤が作れず
セカンドボールも拾えず、攻撃が出来なかった。
ただ、前半途中は自分たちのリズムが作れていたので、これを後半も
出来るようにすれば良くなると思う。ホームで3勝してるので、アウェイで
勝点1でも取っていけるようにしたい。やはりレイソルのレベルは
他のチームと比べて高いが、もう少し修正したらやっていけるかなとも思う。
過密スケジュールも、自分は試合しているほうが楽しいから疲れはないです」
(J'sGoal)

ずっと探していたもの―愛媛FCの一員として、菅沼さんの言葉。ありました。
試合後、何人ものレイソル選手とハグしていて(感激しました!)でも挨拶に行くのは違う方向で。

その立ち位置の不確実さは、それでも彼がそこに立っている事実を揺るがしはせず。

菅沼さんが引きずり込んでくれた世界、私は今そこにどっぷりとはまっていて。
久しぶりに会った友達の言葉で、自分が勝手に作り上げたバイアスを壊していく…。
(今日は柏駅からのタクシー(!)から晩御飯、めん吉まで本当にご馳走様でした!
 もうこうでもしなければ、めん吉に行かなくなった自分が分かりました)

12月末に練習試合に出て、先週の土曜に入学式を迎えたばかりの人。同期の昇格組。
先人が歩いてきた道、その生き様は参考にはなれど、これから来る未来と因果関係はなく。

私は焦っていて。
焦りが理屈ではどうにもできないこと、その焦りは何もうまないことも知っていて。

1日1日と、その集合体としての幾年の歳月が、人をどこへ導くかなんて
分かるはずもないと、その身をもってして分かりきっているはずなのに。

私の立ち位置がどんどんときと共に変わっていて、だから周りの風景も変わっていて。
それでも、昔と変わらず喋れるような人もいて。とどのつまりは幸せだなって。

幸せは切羽詰ったというか、不安定な中にあるのかもしれないってことも、
実は10年くらい前から分かってるような気がするんだけどなぁ。

見たい、会いたい、話したい、励ましたい、支えたい―前向きな意思。
私の未来をくみ上げる材料。





はっきり分かったこと。
私は去年の12月11日に家出をした…家出すると決めた。
今も家出中。


 2006年04月04日(火)   魂は地球のような色をしている 

やぶの成分解析結果 :

やぶの63%は信念で出来ています。
やぶの33%は欲望で出来ています。
やぶの2%は祝福で出来ています。
やぶの1%は優雅さで出来ています。
やぶの1%はマイナスイオンで出来ています。

-----
サカマガを買いました。相馬さんのは2回立ち読みで読破して、微妙に迷って、
もう1回表紙を見直して、篤人さんで諦めました。買えってことか、と。
コンビニに1冊しかないのは汚れてて嫌だ、などと言っていたら前週の二の舞だと
自分に言い聞かせて。でも、昼ご飯と一緒に抱えながらレジに並んでて思った、
私、絶対にこの1冊を読み切れないし、読み切る気もない。今の私は、週末に
自分の目で見たサッカーシーンでさえ消化しきれずにうんうんうなっているのに。
今の私はエルゴラさえ、1ページ読んだら残りは読まずに捨ててしまったりする。

サッカーが好き。それはずっと変わらない。だけど、私の見ている…見たいサッカーは
私が自分の目で見なければ誰も様子を教えてくれないものばかり。そういうのばかり見たがる。

いつもいつも、最終的には自分の目で見たものしか信用できないという結論に達して、
じゃあなんでおまえはネットサーフィンして他人の書いたものを読みたがる、という問いが湧く。

忘れてはいけない。
サッカー観戦は趣味で。
自分が楽しくなければ意味がない。
そして、レポは読む人のリクエストで書くものではない。
書きたいから書く。
伝えたいことがあれば、描写に力が入るかもしれないけど。
そもそもは。
記憶の反芻と保存。
外部記憶装置への移動に過ぎないのだ。

この春はいろんなものを見失い、彷徨い、探している段階だけど。
だけど、目指すもの・目指すところはハッキリしている。

だから週末の…土曜の予定に迷うのだ。

日曜は、迷わない。
サテライト。
約束。もとい、宣言。

光を求めて。

-----
やっとメールカウンセリングのシート4枚書き上げた。半月かかったから、
今読み返しても内容に矛盾がある。でも、支離滅裂な自己の側面たちの止揚に
困っているのも事実だから、構わず送ってしまった。カウンセラーさんも大変だ。

私は他人(の大半)が嫌いで他人(のごく一部)が好きだからたちが悪い。

-----
ワンオラクル、愚者の逆位置。blogは明日にしますか(一部からブーイングの悪寒)

何が無計画って、時系列順にエントリ立てなかったのが既に無計画!!


 2006年04月03日(月)   家には寝るために帰る 

レイソル公式が4月のユーススケジュールを更新してくれません!(挨拶)

ついでにRKUの公式も更新遅れてます。はぁ。週末の2日間があまりに濃すぎて
(でも日立台〜柏駅と多摩陸上〜小田急永山の各片道で筋肉痛になる自分は
あまりに情けないと思う)その反動か、今日は全く仕事に集中できませんでした。
進んで口にする飲み物ではないコーヒーまであおって。

フナヤマタカユキ。
ヤナギサワジュン。
フクチタツヤ。
ナカダイショウタ。
ハマヤユウキ。
イシダダイスケ。
イシドコウジ。
キリハタカズシゲ。

週末に思い知らされたのは、彼らが本当に大好きだったこと。
彼らのいるチーム、彼らのやるサッカーがとても楽しかったこと。
それは現在形ではないけれど―大切な過去として抱えていくから、これからも。

その過去があって…あるから、現在〔いま〕がある。

お心遣いで、自宅PCの壁紙が…日立台のゴール裏@開幕戦になりました。ハンセン。ウィー!
それは全く知らない風景。だって今年は一度もJ2公式戦@レイソルへは行っていないから。

だけど。
ゴール裏の黄色い人たちと、空の…突き抜ける青空のコントラストが美しすぎて。

私の願望に近いヴィジュアルイメージというよりは。
見守っていく相手の、それ。

やりたいことはたくさんあるんです。でも眠くて。blogの更新を昼休みにやる始末。
メールカウンセリングもワークシートあと1枚で何日放置してしまっているか。
今日もこれからどうしようか、途方にくれてます。自らを縛る強迫の鎖をといて、
布団に横になってしまったら、あっという間に睡魔に屈するでしょう。分かります。

諦めたものが2つあります。1つはファンデーション。同シリーズの、パウダーコンパクトに
ひらひらと「新製品」の紙がついていて、観念しました。諦めて、全然違う会社の、
電車広告で興味を持ったのを買ってきてみました。明日の朝が楽しみ?です。

もう1つは、東福岡OB特集が載っているというサカマガ。お陰様で、火曜の
サカマガ・サカダイチェックはすっかり習慣ではなくなってしまったんですよ。
会社のそばには本屋ないし、帰りも急いで帰らなきゃいけないし、で。
今日何件か回ったんですが見つからず。もう明日は次の火曜。諦めました。
私の心がけがヒガシから縁遠くなってしまったのです…。


 2006年04月02日(日)   Love is blind. 

誰にでも優しく、誰とも親しげに喋る、そんな姿を知っていなければいけません。


 2006年04月01日(土)   それでも私は嘘が嫌い 

先に聡太さんへ手紙を書いて…その次のは3枚も破っちゃいましたよ。愛してるから。

-----
朝9時半から14時半まで日立台。今日見聞きしたことを消化というか、受け入れるには
相当の時間あるいは咀嚼が必要そうです。あまりにも密度が濃く、予想外の連発だったので。

見て明らかに分かる心の揺れ、並べられる率直な言葉、視線の先に映る過去の像。
何よりも…一番最初に見せた表情。今日の教訓はBe alert、常に注意を払えということ。
また「理由」を一つ手に入れた気がします。それは切なくもあるけれど、ほんのり嬉しくもあり。

もし、人に弱さがなければ愛は必要ないのかもしれないからです。筋トレ特盛り・天秤座)

帰りにヘッドホンを買ってきました。財布はお給料が出てからですね(遠い目)
吉祥寺ロンロンで買ってから10年の付き合いになる財布。ファスナー壊れてしまったんです。





期待を寄せられるのは不幸じゃない。
期待に応えられるのは、期待を寄せられる人だけ。

世界と真実と歴史は一つしかないけれど、
世界を歩み、真実を眺め、歴史を紡ぐ人の眼や想いや魂は星の数ほどある。

立ち止まっていても前には進めない。
自分の足で歩いていくしかない。
傷つくこともあるだろう、怒り悲しみに苛まれる日もあるだろう、
思い通りにならないことも山ほどあるだろう、
それでも目指すところ、欲しいものがあるなら、その手で足で求めなければいけない。

もしその旅に、支えや癒しが必要な時があるならば、いくらでも準備する。
この力が及ぶ限りのことはする。

だから―周りを良く見て。
その肩にのしかかる期待も。
その身に向けられた視線も。
その体が秘めている力も。

無我夢中の、輪郭がぼやけた世界が、少しくっきり見えたなら、それは新しいステージだから。
もし、そこへ登るのに、何かの助けができるのならば、なんだってやる。

誓うよ。
ずっとその歩みを見つめ続けると。


やぶ |MailWeblog