Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2002年03月31日(日)   浦島太郎さんは竜宮城から帰ってきました。 

今日のキックオフ時刻(…)を知りたくて、久々に鹿島オフィシャル行ったら
U-16欧州遠征の詳細レポート写真付きがあってビックリ。
そりゃあラグナロクと決戦してる場合じゃないわな…(分かる人だけ向けネタ)
アウェーの新ユニを着ている選手、というのを初めて見たんですが、
パンツが青で、もうサイアク。見てられないです。
そういうのに無頓着な私でもそう思うぐらいだから、とんでもなくひどいんでしょう。
体調はまだ回復し切ってません(苦笑) でも明日からは這ってでも会社行かないと…。

1年前は目指すもののためにルーティンワークしてて、頭も狂ってましたけど(苦笑)
今はそういうの何もなくて、すごい懐古趣味に走ってる気がしますよ。
先が見えないのがこんなに苦しいなんて―強くなりたいです。心からそう思います。

つかんだはずのものが、指の隙間からこぼれ落ちていくのはもうたくさん…。


 2002年03月29日(金)   止められるか?! 

会社の上司がわざわざ家の近くまで来て、仮にも病人の(…)私に時限爆弾を仕込んで帰りました。
リミットは1ヶ月。足掻いて足掻いて…どうにか逃れられるでしょうか。
ダメならダメで、という覚悟がもうできてしまっているあたり、本当ダメ人間だと思いますけれど。

本当、悔しいのは…私がリタイアしていても、世の中の時間が流れていくことですね。
当たり前なんですけど。私が知らないところで物事はどんどん進んでいる…。

固執するものがなくなったら、生きていてもしょうがないと思うんですよ。
だから、“しょうもない対象”へ並々ならぬ拘りを抱いて。

未来を示す灯火が欲しいと心から願う雨の午後でした。


 2002年03月28日(木)   Ending 

今朝も病院行ってきました。どうせ昨日と同じ検査&処置で半日がかりだろう、と
予測していた私に配られたアンケート―「待ち時間について」

で、9時前から診察スタート。びっくりしましたね。患者の回転が異常に早くて(爆笑)
私も結構すぐに呼ばれて、例のごとく腹部のあちこちを押す診察をやったんですが
特に盲腸付近が痛いということもなく…また主観的にもリカバーしてきた感じだったので、
今日の検査で多分手術はパスできるだろうな、と思った私の目の前で
昨日と別の先生が、昨日・一昨日と撮ったレントゲン写真(盲腸かどうか
判断が非常に難しい微妙な写真)をおもむろに取り出して言うには
「盲腸かどうかだよね…痛くなったらまた来なさい。その時は手術するから

…なんじゃそりゃ。

会計も手早く済ませてあっという間の帰宅。なんか「先生の目の前だけでは
いい子ぶりっ子してる陰湿な生徒」に会ってきたみたいで、心象はよろしいわけもなし。

ま、とりあえず社会復帰も近づいているからいいかな、という感じです。
うー、それにしても納得はできませんな。いいや、休み取っちゃったからまた寝よう…。


 2002年03月27日(水)   モルモット 

大病院が待ち時間だけやたらめったら長いのは常識として分かってるんですけどね…(苦笑)

今朝は朝一番にかけつけ(でも呼ばれるのには時間がかかる)昨日と同じ検査&処置。
体感症状(だるいとか)は変わりないんですが、白血球の数は昨日の半分だし、
熱も若干下がってるし、客観的にはいい方向へ進んでいるようです。
ただ主観的によろしくないので、明日また(…)検査して、かわりばえしなかったら手術です。多分。

…なんか疲労骨折で保存療法を選択して、結局うまくいかなくてオペする選手の心境ですよ。
でも、やっぱりどんな形であれ、身体にメスを入れずに済むならそうしたいというのは
人間の普通の反応ではないでしょうか(苦笑) 選手の皆さんは本当、強いなぁって心から思いました。

点滴は2時間ぐらいかかるんですけど、横になって他の患者さんの深刻な話(動脈瘤がどうとか)を
ぼけーっと聞いているだけの私より、硬いソファでずっと待っていた両親の方が
ダメージ大きそう。二人とも医者にかかってる身だし…あんまり無茶はさせたくないんですが。

食後の抗生物質も飲んだので、またしばらく休みます。少しは主観的にも良くなるといいな…。


 2002年03月26日(火)   アクシデント 

…出勤前からだるい、気持ち悪いとは思っていたんですよ。
既に頭が回らなかった証拠として、家に定期券忘れて電車一本遅らしたり。
やっとの思いで出勤して、VC++と格闘してたら頭痛も加わって不快感リミットブレイク。
優しい先輩(ありがとうございます☆)に気を遣ってもらって11時前には早退しました。
食欲もなく、水分だけアクエリアスで補給して寝て、夕方にかかりつけの内科へ行きました。
胃腸風邪らしき症状のオンパレードを説明したら、横になっていろんな場所を押されて、
一番痛かった場所が“盲腸付近”だったのが災いして、県立病院の救急救命センターへ搬送。
(タクシーで、ですが…)
レントゲンやら採血やらの諸検査の結果、微熱と白血球数が普通じゃないというわけで
抗生物質とビタミンの点滴。明日再検査です。ただの胃腸風邪だといいなぁ…。

いや別に、単に県立病院の救急救命センターが、手っ取り早く血液検査の結果が出る
一番近い病院だっただけなんですけど、1月に亡くなった祖父が搬送された先でもありますし、
タクシーの中ではぼんやりした頭でいろいろ思ってましたよ。点滴中も。
まず思ったのは「ハネのインターセプトが見たい」。
復帰戦が見たい、世界へのリベンジ(アテネですね)が見たい、とかなんとか。
そのうち「まだモトの10番も見てない…」と気づいたりして。
GWの某ファイナルイベントにも出るんだ、とか、本当、くだらない…だけど今の私にとって
そういうことが生活(生命?)を左右する大きなファクターなんだな、と思いました。

…寝る前にLRつける気力があるくらいなら、多分大丈夫でしょ(笑)


 2002年03月24日(日)   このボールは僕のもの 誰にも渡しはしない! 

お昼寝してたら、代表チップスで羽田カードが引けた夢を見ましたよ…。
私の通算逆夢率(なんじゃそりゃ)を考えると、当分引けそうにないです。
レポートし忘れてますが、金曜は名波さんのノーマルでした。
ユニフォームの汚れ具合からして…悪夢のサンドニ?

日曜の夕方、半端な時間に「キャプテン翼」がオンエアされるんですけど、
某25番が言っていたように、あれに実際のサッカー(実際の日本代表?)を重ねると
空しさでいっぱいになりますね(笑) 強すぎますよ〜。
翼、岬、小次郎、新田、松山、立花兄弟、三杉、若島津…あんなのがジュニアユース代表に
揃ってたらなー。リアルの日本代表(もちろんA)より100倍面白いこと間違いなし。

個人的には、フル代表にはもちろん究極の目標を掲げていただいて(戦う者として当然)
それでいて、かつ、謙虚に初勝利を目指してもらいたいです。そうやって歴史はできていくんでしょうから。


 2002年03月21日(木)   タイムカプセル 発掘することを忘れてしまえば 

某U-16キャプテンくんが大きく載っているという情報をいただいて、
改めてサカダイをチェックしてきたんですけど(モノクロでしたが)
私がいつも立ち読みに行く地下街の本屋の反対側はCDショップなんですよ。
そこで流れていたのが耳なじみの…でもどこか違う曲で。
「MOONSHINE DANCE 2002」
axsアルバム出たんだー、と即行でレジ立ってました。衝動買い。余計な出費(苦笑)

予告通りポンペイ展見てきました。今、参加中の―ラストリアを待っている―某PBMが
火山が噴火して某地方は全滅するか、というシチュエーションなんですが、
噴火による災害ってシャレにならないですね。ポンペイはあっという間に
6mという火山の噴出物に埋もれてしまったのですから…お陰で私たちが
古代ローマ文明の精華に触れられるという皮肉もあるのですが。
もしかするとシラス台地を掘り進めば“前世の物証”なんてものが
出てきてしまうかもしれないんですね(笑)あくまでフィクションですけど。
果たしてどんなエンディングが待ち受けているのか、本当、ドキドキワクワクです。


 2002年03月20日(水)   ライフサイクル 君の生活はぐるぐると渦を巻く 

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ZEPHYR/cards/u-20cards2.jpg
この前とサイズは同じで画質を落とした(殴)U-20カードFWカルテット編。
毎日2本の爽健美茶と1袋の代表チップスを消化するのが日課(…)なので
着々と枚数増えてます。過去ログ見てトレーディング希望の方がいらっしゃいましたら
相談に応じますよー。コレクターさん的にミントとは言い難いのが問題ですが。

昨夜暇だったので、LRをワールドユース前(5月ぐらい)まで読み返していたのですが、
我ながらどうしてああも焦って…そして愛していたのか(それも極端な偏愛)不思議なぐらいです。
同じ自分がつづった文章かと思うぐらい“荒れて”て。
いや、決して、今、“不在”に慣れた、慣れてしまったとか、そういうことじゃなくて…と信じたいのですが。

明日は課長に招待券をもらった「世界遺産ポンペイ展」でも見てこようかと思ってます。
我が家の“犬”(年賀状参照)は考えてみればとんでもない名前の由来を持っていたのですねー。
以前広島へ行った時に美術館へ行ったことを書いたと思いますけど、
朝礼の当番スピーチで「モニタ越しの文字列ばかり見てないで、たまには目の保養が必要」と
そのことをしゃべったのを課長は覚えていたんですね。うーん、いい人だ。


 2002年03月19日(火)   放浪「仕様書」(笑) 

タイトルの「(笑)」はどのくらいの人に分かってもらえるんですかね…。
最近デスマーチとかコボラー(今日の進捗会議で先輩が使ってて本当驚いた)とか
余計な単語ばっかり覚えてます…肝心のロジックはさっぱり身につかないのですが。

中途半端な時間に退社したので、駅で乗り換え待ちの時間ができてしまい、
しょうがないので、並べてあったパンフの中から「漫遊空間いばらき」をもらってきました。
どうせネタ帳見るだけで終わるでしょうけど…。

前述の進捗会議で早くもGW没収を宣告された先輩がいたんですけど、
もうすぐ入ってくる新人並み(以下?!)のスキルしかない私はどうなるんでしょう?
せめて最終日のナビスコカップ@瑞穂は行きたいです。
もっと余裕があったら某ファイナルイベントのために関東行って、
ついでに(…)笠間の綺麗な躑躅でも見に行きたいですよ。
ちなみに笠間では「陶炎祭」と書いて「ひまつり」と読むそうです。
うちの近所でも火祭りありますけど、随分と趣が違いますね…。
(「手力の火祭」といって、花火を仕込んだ御輿が爆竹ばらまきながら練り歩くんですよ)

最後にカードレポート。昨日は田原さん@GoalScorer、今日は明神さん@ノーマルでした。


 2002年03月17日(日)   もしもこの背に白い翼があったなら 

ジュビロ勝ってます…でも京輔さんが出てるので喜べません…。

最近夜中に起きると、よく携帯に不在着信の履歴が残っているんですけど、
夜は電話をかけてもらっても出られません(苦笑)寝てます(きっぱり)
(7・8時台でも、まず無理です。寝てなければ食事か入浴です)
一番連絡を取りやすいのは携帯メールかな…すみません、面倒くさがりで。
パソコンの方に送ってもらうとレスが遅れます(死)

面倒くさがりも症状の一つらしいんですけどね…ふぅ。


 2002年03月16日(土)   明るい未来を探しに行こう 

…と書いてあったのは、今週の「週刊プロレス」の表紙。
格闘技には興味ないんですけど、電車で座った席のすぐ前に立った人が読んでて、
どうにも気になるフレーズだったので。私も探しに出かけたいですよ。
暖かくなる頃には、と言われた以上、ソメイヨシノが開花したって春は来ないのです。

さて、今日はグランパスvsヴェルディを見てきました。
Jリーグは10年目、私のサッカーファン歴も7年になったところですが、
まさかこのカードを見にスタジアムへ足を運ぶ日が来るとは、本当、びっくりです。
…どちらも昔から好きになれないチームで…。

おめあての17番(緑色の横断幕があったのに、とてもホッとしました)は
小見さんに裏切られて(微苦笑)左のウイングバックをやっているのですが、
試合前の練習からいいクロスあげてて、ゲームでも前半に2本ぐらいいいのあって、
ボールを預けても返ってこない、ボールを求めてもまわってこない、等々の
愚痴もありましたが、膝を痛めた日以来の相馬さんのプレー、見れて良かったです。
相馬さんはどこへ行っても、何色の服を着ても相馬さんだなって。

同時刻に国立で鹿島が試合をしていて、いろいろあった末に初勝利を飾ったようですが、
(そういえばヴェルディはまだ未勝利なのです……)
昨年と同じ立場なら、国立のベンチを暖めていて、最後に時間稼ぎ程度に
投入されるのがオチでしょうから、それと比べたら、いろいろうまくいかないことがあったとしても、
サッカーができる、プレーを見せられる、自分を表現できる、今の…緑色の服の方が
断然サッカープレーヤーとしてはいいわけで、ファンである私は
相馬さんの決断を…挑戦をこれからも見守りたいし、見守っていくしかない、なんて
見慣れない17番を眺めてました。スパイクが相変わらず黄色い線なので分かりやすいですが…。

そうそう「コバヤシ」と「ダイゴ」とコールし分けるようですよ、サポーターは。

最後に恒例のチップス報告。飯尾さんと福西さん@ヨーロッパ遠征でした。


 2002年03月14日(木)   この借りは必ず返す きっと返す どれだけかかろうと… 

グリーンジャンボは末等すら当たらず、チップスは中田浩二さんのキラキラで、
某PBMでTくんが13ターン目にして初黒星を喫し、どんより気味。

並行世界―幻想の住人たちに何を捧げれば、この胸は満たされるのか…。


 2002年03月13日(水)   will―意志ある限り 闘いは終わらない 

昨日の西澤さん(3枚目!)に続き、奥大介さんまでダブり、
代表チップスの購入意欲も萎えそうなやぶです。ははははは(嘲笑)
これでも諦められないのは、ビョーキなのか愛なのか、
その境は微妙すぎる気がしますね。ああ、早くあなたのカードを引きたい…。

代表ニュースで「相馬、名古屋戦で復帰へ」と見て、チケット買ってしまいました。
土曜は瑞穂の、ゴール裏の“いつもの場所”で、“いつも”とは違う色の
戦闘服を身につけた相馬さんのオーバーラップを見るのでしょう。
そして、それすらも時が定めた運命だと甘受するしかないのでしょう。
なんて無力な…365日先に歩いている場所を今から知りたいなんて無謀だと分かっているけれど。


 2002年03月11日(月)   君も明日が見えない中戦ってるのに なぜ僕は逃げようとしてしまうんだろう 

「やりたいこと」と「やらなければいけないこと」の境界線が
だんだん分からなく…見えにくくなりつつあるような気がする今日この頃です。
一度こうと決めたら譲らない頑固さも長所ではありうるのでしょうが、
日々刻々と移りゆく時の流れに応じて柔軟に対応できる余裕が欲しいです。

…未来は、実際に訪れないと分からないものだから。
そう、未来が未来でなくならなければ。

相変わらずしつこくコカコーラのシール&代表チップスカード集めやってます。
今日のカードは松田さんと藤ヶ谷さんでした。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ZEPHYR/cards/u-20cards.jpg
ここに今までひいたU-20を載せてみました。114KB、取扱い注意。
昨日Rさんに他のカードも見せていただいたんですけど、藤ヶ谷さんが一番素敵かな?
平本さんなんかU-19のジャパンユースくさいし…羽田さんの裏はU-18だし…まあ
いろいろありますけど、とりあえずは当初の目標(微苦笑)達成まで頑張ります。


 2002年03月10日(日)   黄色い悲鳴 

誰かに暴露される前に、自分で白状しておきます(苦笑)
静岡ヤンフェスの帰り道、強風でハードコンタクトの私は大変だったのですが、
沼津駅の東海道線上りホームで、よりによって、寒い中出待ちして
山形辰徳さん@私服から表紙にサインをいただいたプログラムを
(頼んでもないのに表紙いっぱいに書いてくれて、お陰で私は
荻さんへ行きそびれたのですが…いや荻さんはうっかり立ち止まってしまったがゆえに
おそらく最多のリクエスト攻撃を受け、薄着のままそれをひたすらこなしていて、
なんだか気の毒になってしまい近寄れなかったのが真相ですけど)
ぶっ飛ばしてしまいました。ホームを滑るように飛んでいくプログラムと、
「きゃあ〜!!」と悲鳴を上げながら追いかける、でもまったく追いつけそうにない私。
親切なお兄さんが足で(サインの入った表紙側を)踏んづけて止めてくれなければ
私はおそらく線路の中までプログラムを追いかけていったでしょう。本当に。

だって辰徳さんにサイン(自分で)もらったの初めてだもん!
大切に抱えることしか頭になくて、実は今回持参した、仕事で使っている
お弁当袋にもプログラムは入ったって気づいたの、名駅到着後だもん!

はぁ…で、試合ですけど、辰徳さんは前半20分頃からの出場。
もはや左サイドバックが常識なのでしょうか?(これにこだわっている私が変?)
あんまりゲームには絡めてなかったと思います(微苦笑)
最初、CKは片桐さん(茶髪にネックレス、何か彼は間違った方向に進んでいる気がする…)が
蹴ってたんですけど、アウトしてからは辰徳さんが蹴ってて、一本惜しいのがありました。
いや、こういうのはフィニッシュを打った人間について書くべきで、
プレースキッカーがどうのこうのというのはおかしいのかもしれません。

とりあえずは、無事に試合終了までこなしてくれて良かったなぁ、としみじみ思います。
片山さん(靭帯やって重傷くさい…)里見さんと負傷者が出て
かつぎだされるのを見るのは、すごくすごく辛くて。
当たり前だって思うと忘れてしまいがちですが、五体満足でボールを追いかけられる、
それだけでも十分幸せなんだな、って思いました。
もちろん、“上”がある限りは―いろいろとありそうですが―それを望みますが。

だけど、新潟ではどうですか、と尋ねたら、一瞬言葉に詰まられて(苦笑)
質問が悪かったんだと思いますけど、「…まあ…頑張ってます」とのことでした。

…私は国見と前育(特に後者)についてもう少し勉強する必要がありそうです。
前育のJリーガー6人組、いまだにどこへ誰が行ったのか把握しきれてないですもの。
でも、個人的に今日のMOMは里見さん。得意のロングスローでスタンドを沸かせたのと、
中盤で頑張って展開していたように私には見えたので。衛藤さんとかも頑張ってほしかったんですが。

さて、大阪へ来ていたはずの恭平兄様はどうだったのかしら…。


 2002年03月09日(土)   帰還 

いや、知ってはいたんですけどね、初めてこの目で(テレビ越しですけど)見て。

「accessが帰ってきた〜!!」

あの衝撃のPop Jamからもう7年も過ぎてるんですね。私も大人になりますよ。

今週は仕事でストレスを感じる場面が非常に多く、追い討ちをかけるように(苦笑)
どこぞのチームは連敗発進してくれて、まあ、ふさぎこんでたんですけど…ふふふ。

明日は6時半起き(…)で沼津遠征〜。


 2002年03月05日(火)   ひかりのなかへ 

西澤さんのカードまでダブリましたよ。やめろっていう神の御告げかしら?
ヤフオクに聡太さんのが出てるのを見て心揺れてます。ふぅ…。

何も求められていない存在に意義などあるのでしょうか?


 2002年03月04日(月)   「この経験を次に生かしていかないと。下を向いていられません」 

http://www.kita-nikkan.co.jp/news/h030401.htm より。
心配はいらない…ようですね。ええ、きっと。

昨日の書き忘れ2つ。
試合前に今西総監督が挨拶したんですけど、コンササポをねぎらっていたのが印象的でした。
まぁ、ホームの応援にこようとアウェーの応援にこようと、収入はホームチームのものですしね。
あと…誰もがどこかの“犬”のようなデビューを飾れるわけではない、
彼の場合は初出場も初先発も特異なシチュエーションだったけれど、
それでもやってのけたのは、確かに実力の裏返しではある、そんなところですか。

先が見えないことが、人生最大の苦しみ。


 2002年03月03日(日)   ヒトはどんどん地球を小さくしてきた どこまですれば気が済むのだろう 

結論―広島は遠くない、遠いと思い込ませようとしているのは、自分を欺くためである。

だって、新幹線で3時間弱ですよ!夜行バスも使えるし!
吉田は無理にしてもビッグアーチでの練習(試合前日)なら、今回みたいな
日曜開催なら見られるかもしれない―せめて前日に翌日予定を発表する悪習をやめてくれれば。

広島バスセンターで降りて、午前中は紙屋町付近で時間をつぶすわけですけど、
前回来た時は確か地下が工事中で…何年前なんですかね。
恭平さんが入ってから、まだ一度も広島は行ってなかったのです。
kinko'sでネットをしたり、朝マックしたり、デオデオをふらついてみたり、
中央図書館で新聞を読んでみたり、挙げ句の果てには1200円も入場料払って
ひろしま美術館の、3人のフランス貴婦人展(ポンパドゥール夫人・マリーアントワネット・
皇后ジョセフィーヌ)を見てみたり。なんか久々に文化的活動をした気分でした。
で、これまた初体験のアストラムラインで広域公園へ。
思ったよりコンササポが多くて驚きました。NHK札幌のカメラも来てましたし。
試合前のサイン会は誰がやるのかと思えばルーキーカルテット。お疲れ様です。

肝心の試合については…あまり語りたくないのですが(苦笑)
とりあえず「吉川京輔はサポーターから心配コールされるようなデビューを果たした」とでもしておきましょうか。
相棒が新外国人だの、対面が久保さんだの、いろいろあったのですが、
ヘッドで競る位置を誤ったりと致命的なミスをいくつもしてくれて
どんなになっても懸命にサポートするコンササポの方々に謝りたいぐらいでした。
途中交代もやむなしなんですが…信頼を失うことは一瞬でできます、でも
それを取り戻すには時間が必要かもしれません。京輔さんはプロだし、世帯持ちだし、
私なんぞが心配しなくても、これからも戦いを続けてくれるでしょうけど、
だけどリベンジの機会が訪れますように、と祈らずにはいられないのです。

コンサでは今野さんの守り(京輔さんもよく注意されてたなぁ)、10番にふさわしい
山瀬さんの動きが印象的でした。一方のサンフは浩司さんの働きが秀逸。MOMも当然でしょう。
他に和幸さんと駒野さんがいて、中山元気さんも途中出場して、八田さんもベンチにいて、
そこに“彼”の存在が感じられないことが、大勝の中の虚無として残りました。

…“彼”の弟はチームに必要とされ、卒業式には出られなかったそうです。
必要とされること、それは人間にとって最上級の評価であり幸福であると思うのですが、
私が応援する選手が全員いつもそれを得るなんてことは、残念ながらやはりありえないのです。
それもサッカーの一側面。分かってはいるのですが…春は遠いと呟いてしまいますよ…。

aiが新生U-19特集を組んでいると聞きました。2年って本当、あっという間ですね。
2年前、U-19の扱いが小さいといって怒っていたくせに、今ではなんで載るんだと言う、
そんな自分は前を向いて歩いているのか、逆方向を見ているのか、判断できません。

最後にチップス報告。森岡さんと西澤さんと和幸さん(ダブリ…)でした。
今はコカコーラのシールを懸命に集めてます。往生際の悪い。


 2002年03月02日(土)   後ろ髪 ひかれてひかれて 涙を流しながらも 前を向く 

昨日はチップスレポート(死)ができませんでしたね。能活さんでしたよ。

えー、今日の15時に2002年のJは開幕したわけですけど(結果については何も言うまい)
私的開幕は明日の15時に広島ビッグアーチで迎えることに決まりました。
柱谷(弟)監督と心中です。ええ、本当に心中ですよ、今回の大出費は。
なんたって帰りは「のぞみ」とか言ってますからね…空振ったら死ぬかも…いや本当に…。

…信じてますからね、私、京輔さんのプロ初先発を見に行くんですよ!!(大強調)

しかし、普段あれだけ遠い遠いと連呼している、実際には福岡よりはるかに遠く思える
(福岡は空からのアクセスが容易なので)広島へ、こんなことで…サンフレとは関係なく
遠征してしまうなんて、普段の愚痴はなんなんだ、と我ながら思いますよ。
恭平さんも、早く「試合で見られるんだ!」な人になって下さいね〜。お願いしますよ〜!


やぶ |MailWeblog