Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2002年02月28日(木)   君の名前 呼ぶだけで口の中が燃え盛る 

会社で(注:私用ネット厳禁)Rさんお手製の日程表を見ていたら先輩にばれて、
サッカー好きなのか聞かれました。
前の会社でもそうなんですが、サッカー好きってイコール仕事嫌いってイメージがありそうで
(被害妄想?)秘密にしてるんですよ、実は。

で、好きなチーム「アントラーズ」好きな選手「本山雅志(呼び捨て)」と答えるのですが、
本山さんの出身校を市船と間違えられて、「それは羽田(呼び捨て)です」と答えながら…遠い鹿嶋を思ってました。
まさか、本山雅志=通好みという言葉が出てくるとは思いもよりませんでしたが。
(本山ファン、ってミーハーの権化みたいな扱いされることが多い気がするので。
まあ鹿島のチケットをまだ取りにくいと思っていたようなので、おかしくはないですが)
加えて、羽田さんの名をこんな場所で口にするとは、本当にびっくりして、すごく切なくなりました。

開幕戦…行きたい気持ちと変調をきたしている(…)身体をどうにかしたいという気持ちが交錯してます。

お約束の今日のチップス報告:浩司さんと稲本さん@ヨーロッパ遠征でした。
割合的にU-20うまく引けてると思うのですが…。


 2002年02月27日(水)   ボール ボール 僕がいつまでも追いかけ続けるもの… 

なんだか代表チップス報告日記になりそうな最近の私&LR。
今日はアンラッキーな「ラッキーカード」と和幸さんのGoalScorerの2枚。
なんかU-20の写真は、あのチームの歴史において良いものとは言えなかった
(それは私の主観によるのか…?)ジャパンユース2001らしいのですよ…ふぅ。
しかし、このままでは私の体重がインフレスパイラルに!(爆死)

それはともかく、和幸さんのゴール…もう思い出せません。
彼の得点というと、アジアユースの方が鮮やかに思い出されます。
地球の裏側に行けなかった2001年ユニもろとも、私はあのチームを
記憶の暗闇へ突き落とすつもりなんでしょうか…自衛のために…情けない…。

本日はお仕事でパーツを(先輩の手を煩わせまくりながら)一つくみ上げたので
ちょっとした達成感を覚えての帰宅。まだまだテレホまでは時間がある…(遠い目)


 2002年02月26日(火)   見慣れない紙 見慣れない人 だけど確かにあたしはそれを見てる 

前述の売り場でグリーンジャンボの追加発売があったので、
勢い任せで買ってしまいました。5枚。連番ですが…。
その時、財布になぜか…なぜだか2000円札が入っていたことに気づきました。
どこでおつりとしてもらったのか思い出せません。や、やばい?!(汗)

そうそう、Jリーグチップス今朝ローソン寄ったら入ってましたよ! さっそく購入。
山瀬さんと戸田さん@イタリア戦きらきらカード。山瀬さん旧々ユニでしたよ…がくり。
所詮、U-20(当時)なんぞそんな扱いなのか、とふてくされてみたり。

とりあえず本山さんのサイン入り写真とカードを飾ってある棚に宝くじをお供えして、
日本戦に行けますように、と足掻いてみます。ええ、足掻きますよ!!!


 2002年02月25日(月)   神様 僕に春を下さい 僕が一番欲しいものなんです 

今日からプロジェクトチームに合流して本格的にPG稼業スタート、の予定だったんですが、
先輩がマシンの環境を整えるのに丸1日以上(=残業突入)かかってしまってお預け。
そして帰宅したところでテンションの上がる郵便物が複数(微苦笑)届いていて
現在めっちゃめちゃめちゃハイテンションです。取り扱い注意。

さて、今日は何の日でしょう? 答えはこちら(↓)。
http://www.calbee.co.jp/j-league/list/japan2002a.html
そうです、ついに日本代表チップスが出ました♪ なぜテンション高いかといえば
アルゼンチン大会の、あのU-20も一緒にカードになっているから。
(Rさん事前情報ありがとうございました☆)
羽田をひくまで食べまくる」決意で職場近くのローソンを3軒回ったのですが、
前の職場の近くにあったローソンと違って置いてなかったんですよ!!
そこに勤めてた頃は駅売店でも売っていたし、今はどうしていいやらの空回り気分。
名駅近く(できれば広小路方面)で目撃したという方、ぜひご一報を!
あ、そういえば以前取り上げた売り場のグリーンジャンボは完売御礼でした。しくじった…。

…「暖かくなった頃には復帰したい」という言葉、胸に秘めて、私も春を待ちますよ。
春は出会いと別れの季節。



 2002年02月23日(土)   「未来」それは未だ来ぬものではなくなった 

ゼロックス…予想通り、終了間際に追いつかれて、予想通りPK戦で負けましたね。
いや参照したデータは「黒河国立不敗伝説」という一点のみなんですが。
これくらい試合展開の予想が楽だったら、totoで一等も夢ではないなぁ…。

いや、正直、黒河さんの独り舞台でしたよ。本山さんの小悪魔的先制点すら含めて。
ラストキッカーがなにげに昇平さんというあたりもツボでしたよ、私だけでしょうが。

それにしても、あの三人が…本山・小笠原・中田浩二のトリオがスタメンで揃い踏みする時代が
とうとう訪れたんですね。開幕戦は一人出場停止ですが(苦笑)
ナイジェリア世代・アルゼンチン世代の躍進を目にするたび、
願った未来は少しずつとはいえ着実に「現在」へと、現実へと変化しているのだな、と
嬉しく…切なさ交じりの嬉しさを覚えました。願わくば、自らもまた
同じだけ歳を重ねているという事実が無視できればいいのですが…そうはいかず…。
(あとはそうならないチームも存在するということかな…赤鯱のように)

初めて投薬量が減らす方向で話が進みました。これもちょっと嬉しかったです。
1年前の…香港へ行ってたあたりの精神状態を思い出すと、随分安定してきたものだと思いますもの。


 2002年02月22日(金)   目の覚めるようなミドルシュート けれど私は眠ったまま 

今夜は歓迎会ってことで鍋の食べ放題に行ってきました。が、しかし、
一皿目でほぼギブアップと鍋は食べ放題に向いていないことが判明。なんだかな〜。
現在は出向という形で働いているので、籍を置いている会社の人たちと会うのは
こんなイベントぐらいですよ。次は4月にあるらしいので、もっと普通(?)の店でやることを期待。

来週からはお勉強でなくプロジェクトに混ぜてもらって仕事らしいんですが、
次回のお客様プレビューが3月11日になっているのを見て唖然呆然。
その前日は、いくつ身体があっても足りない気がしてる、若手の試合めじろ押しの日じゃないですか…がくり。
(経験的に諦めに入ったらしい)


 2002年02月21日(木)   我が心奪いし者 いずこに 今いずこにて 空を仰がん 

ACC準々決勝リーグ敗退と聞いても、U-21がフル代表と練習試合(!)と知っても
どこか他人事のように聞こえて…確かに他人事なんですけど…のどやかな春の夜。
一日のうちの大半を、ただ時が流れることだけを願って過ごすなんて、
かつての私からしたら信じ難いのですが…これもまた私。
毎日ヒーリング代わりにミスチルのライブビデオ見てます。効き目は謎ですが。

幻影でしか、幻影としか描けないうちは、私の心の闇も…病みも、きっと晴れないでしょう。
毎日毎日、来る日も来る日も、あなたの話を聞く…あなたの近況を“見られる”ことが最大の望みですから。
やはり春は近いようで遠いのです…。

週末にはメールボックスのメールも片づけたいですね。


 2002年02月20日(水)   西へ東へ 南へ北へ どこまでも駆ける想い 

サテの日程が出たんですけど、トップのリーグ戦の日程さえ把握してない上に
応援している選手がみんな結構微妙な位置(微苦笑)だったりして、
これからどうしていけばいいのかな、と仕事で疲れた頭でぼんやりしてます。
とりあえず3月10日にどうするか、その前週の開幕戦+αをどうするかぐらいは
決めておかないとな…なんて危機感乏しく感じているのですが。

想いは募れど体は動かず、たまに動けば空振りの三振(苦笑)<この前のが相当応えているらしい

見に行くのは、幸せになりたいから。幸せを分けてほしいから。ぶん取ってでも(笑)
とりあえずゼロックスはテレビかな…。


 2002年02月19日(火)   運不運をつかさどる天秤は 我らの目には見えず ただ天空に存在するのみ 

通退勤で名駅前の地下街をほぼ縦断する格好になってるんですけど、
いつも列の長い宝くじ売り場(中部地方で一番当たるという場所)を横目で見て、
今回のグリーンジャンボばかりは買ってみようかな、と毎日迷ってます。
買わなきゃ当たらない、シンプルな真理ですよね。


 2002年02月16日(土)   その笑顔が 瞳(め)に焼きついて離れない 

書きたい気分でもないんですけど、Sさんが書けって言うので少しだけ。
今の心境は「高めの球に手を出して空振りの三振、だけど実は
今年からストライクゾーンが高くなっていて、見逃していても三振だった」といった
ところでしょうか? 一応今回の結末は予想(覚悟?)もしていたので、それほどダメージは大きくないです。
そうですね…今日買ったストライカー特別編集年鑑(J1もJ2もあって便利!)の
羽田さんの髪型が中途半端に長くてはねてて変、なのと同じぐらいのダメージでしょうか。
後者のダメージが結構でかいとも言ふ……どうせ応援するなら見目麗しい人の方が
いいじゃないですか? いや、羽田さんがそうだと言いたいんじゃなくて(苦笑)

悔しいのはリベンジの機会が当分なさそうなこと……。

あ、そうだ。某所のワールドスポーツプラザで今日はフランスでの
相馬さんのナイスクロスを見てしまいました。不覚(なんですよね…)。
噂の新代表ユニフォーム、エキュイップもレプリカも見ましたけど、
なんだかプリントだらけで、いわゆるパチモンと変わりないんじゃないか、という印象です。
でも見てる最中にアウェー(!)を買っていった人がいたのにはビックリしましたね。
今日一番嬉しかったのは、そこで本山カードが100円(not50円)だったことですか(微苦笑)


 2002年02月14日(木)   君は君 君らしく生きていけばいいじゃないと言ってくれたけど 

就業して半月も経ってないのに、まだお勉強期間なのに、早くもピンチです…ぐふっ。
履歴書に持っている資格は全部書けと言いますけど(漢検は説明が面倒くさくて
大学時代のある時点から書くのを止めてしまっているのですが)
旧「第二種」、現在の基本情報処理技術者の資格を私が持っているばっかりに、
プログラミングについてはある程度の知識があるとみなされてしまうのですよ。
今やっているのはC系、昨日まではC++で、今日からはCです。
確かに二種の試験は実用度を考えてCで受けましたけど、いまだに自分でも
あの試験なぜ合格したのか分かりませんもんね〜。苦労している人には申し訳ないですが(苦笑)

今一番辛いのは、前向きになれる話題がサッカーでも乏しいこと、ですか。


 2002年02月13日(水)   あたしがこの世のすべてを見るのは たった二つの眼(まなこ)からだけ 

TさんとRさんのご厚意により、先日の選手権「東福岡vs東海大仰星」のVTRを入手しました。
しかし、気分は鑑賞拒否です(苦笑)確か1年前も香港の大会のことで
同じような言葉を吐いていた記憶があるのですが―自分の目で見た試合を、
カメラを通した視点のものに上書きされるのがとても嫌なのですよ。
かといって、観戦記は載せる場所が……という状態なんですけど。
(世間がというか、時の流れがというか、成り行きがというか、
必然的に更新しなければならない方向に持っていかれている気がしてならないのです)

この点でいまだに頑固なのはフランス・ワールドカップの3試合ですね。
もうレポートなんて書けそうもないぐらい遠い彼方の記憶となってますが、
(唯一書きあがっていた韓国代表の試合(!)のレポもHDDと運命をともにしましたし)
とにかく見たくないんです。だから、この前のスーパーサッカーで初めて
「名波のアシスト」というのを見たんです。本当ですよ。
彼がそういうプレーをしたという事実自体は、翌日の現地紙に書かれていたのですが
まったく心当たりがないぐらい…あの時は世界の“空気(ムード)”に呑まれてました。

今年のワールドカップはテレビ観戦となりそうですが、
やっぱりどんな見にくい席であっても生観戦が一番ですよね。
スタジアムの“空気”はスタジアムへ行かないと吸えませんから。

…来週はもうサカマガ・サカダイで年鑑号が出るんですね。今年はJ2も必要かしら、と思案中。


 2002年02月12日(火)   約束の地 苦のない 永久(とわ)なる時を刻む場所 

先月亡くなった祖父の三十五日を目前にして、我が家に仏壇がやってきました。
これが尋常じゃなく派手で、我が家の仏間が広かったとか、
祖父がそれなりには遺産を残してくれたとかあるんですけど、
少なくとも私はあんなものが鎮座する部屋に長くはいられないです(苦笑)
極楽浄土をイメージしてるんでしょうけど、なぜにそんなものから
圧迫感を感じなければならないのか…素敵なアイロニーです。

常に心へ「有限」の二文字を刻まねば、と改めて思いはするのですが。


 2002年02月11日(月)   食べてくれて 身体の一部になってくれるのなら それほど嬉しいことはなくて 

入院ってどういうことですかパパラさん!!
…納豆好きに落ち込み、トマト嫌いに笑ってうなずく、そんな夜中の目覚め。


 2002年02月07日(木)   宙(そら)を舞う言葉(ことのは)  ちぎれかけた鎖 

何を思い立ったか、仕事中に「永田充」(注:どうも駒沢で見て「犬の匂いがする」と
感じて以来、周囲の悪評にも関わらず、どうにも気になる選手になってしまった)とか
「角田帝国」(!)とかで検索をかけて悦に浸った(?)り。

現在使用中のマシンは前に誰かが使っていたWin98(前の職場では新しいマシンをもらえた)で
ブラウザが白黒青(青はリンク)で表示されるように設定されていました。
仕事中に見やすいように、ですな(苦笑)うまい工夫があるもんだ…。
ちなみに壁紙はセピアの聡太さんです。家のも鹿島オフィシャルのアンケートでもらった
チャンピオンシップ集合壁紙から、これまたセピアの羽田さんにチェンジ。
分かった方もいらっしゃるかと思いますが、某・壁紙サイトからの拝借です。
そういうサイトを運営することに対する私の意見と、自身の行動が一致してない非常に良い例ですな〜。

前々から「宮原裕司・西ヶ谷隆之・山形辰徳」の3つが片付くまで私のオフは
終わらないと言ってるのですが、まだ1つしか決着ついてないよ…(汗)
できるものなら、寂しがっているというHさんと帰宅後にでも電話トークしたいですわ。
私も帰ってからテレホまで(テレホには*起きてれば*チャットに出る)の
時間の使い方に最近結構苦しんでるので…更新する気とか起きてくれれば助かるんですが。

本日の結論:羽田さん=イチゴ、本山さん=生クリーム、相馬さん=スポンジ。

【追記:重要!!】某サイトのshun3.html(#4/#5)というファイルをDLして
お持ちだという方いらっしゃいませんか! 手違いで紛失してしまい、続きが書けません…。


 2002年02月06日(水)   みどり 眩しく映るのは この星の命を支える色だから 

今日発売のサカマガ特集は「エイリアン・ダブルゼータ」とでも読むんでしょうか?(苦笑)
“相馬さんのインタビュー”が欲しくて何かを買ったなんて、随分久々な気がします。
もうどれほど前から放置してるか思い出せもしない、「ナオキ語録」を
再始動させようかな、なんて一度立ち読みしてから思った…思って*しまった*のです。
そこで、お願いがあります。昨年出た『日本代表SPIRITS』に相馬さんが載っている号があるんですけど、
そこだけコピーしていただけませんでしょうか? 送料等は負担しますので、ぜひぜひよろしくお願いします〜。

…そんなわけで更新してみました。途中で昨シーズンのリハビリについて
語っているのを二本ほど見つけたんですけど無視!(この態度はファンとして正しいのかな?!)
それにしても、緑…昔JOMOで着てたけど…やっぱりしっくり来ない…。
本音を言えば「早く帰ってきてください」ですよ、今でも。
モトだハネだと言ってますが、観戦時のポジション取り(左SBが上がってくる側)といい、
常に、コンスタントにアントラーズには相馬さんがいる、というのが私の感覚ですので、
それが失われてしまった現在、アントラーズを見てどう思うかは未知数なのです。
10番の人もいますけど、彼とてレギュラーを約束された身とは違いますから。

こんな後ろ向きなファンの存在を、相馬さんは許してくださるだろうか…?


 2002年02月04日(月)   あまかける翼 もえたぎる炎 ふきぬける風  

先週末の鹿島アントラーズ(動画で分かりにくかったらNIKEへ行けばいいということに今更気づいた私)に続き、
ついに2002年版日本代表ユニフォームがリリースされました。って練習着かこれは!!
襟無しの真っ青。多分軽さゆえの見た目の薄っぺらさ。いや、鹿のも似た傾向だけど襟があるだけ…。
確かに、ユニフォームは戦闘着であって決してファッションショーでまとうものではなく、
ゆえに追求されるべきはプレーヤーに対する負担をどれだけ減らせるか(鹿ユニなんか、ユニにぺたぺたついてる
ワッペンの軽量化まで追求したらしいし)であって、サポーターが着てどう思うかなんて二の次ですが、
代表チーム同様に、世界中の人々に見せても恥ずかしくないものであってほしいのですよ。
街を、堂々と着て歩けるような。

もう4年も前の出来事になるのですね…フランス出発前、高ぶる気持ちを抑えられずに
代表ユニフォーム(炎@予選バージョン)を着てゼミ発表をやったのは。
ナショナルチーム・クラブ問わず、結構ユニで食べに出たりするの平気なタイプなんですけど、
今度のはどうでしょう…今、一番思うのは、まだスタジアムで一度しか着てない2001年バージョンが
もはや過去の遺物と化してしまったことで、U-21も、U-19も、U-16も、戦いに臨む際
まとうのはadidasのサイトで大々的に掲載されている「青一色」なんだな、と思うと
「過去の遺物」を着てスタジアムへ行くのはどうかと思ってしまうのですよ。
いや、アントラーズではやってますけど(笑)

思い入れは、デザインの是非でなく、それを着て積み上げる戦績によるのは周知の事実ですから、
勝負の年、待ち焦がれた大イベントがやってこようとしている今、選ばれし人々には
最善の、最大の、努力をしてもらって、私たちの胸に鮮やかな記憶を刻み付けてほしいですよ。
4年前のほろ苦い想い出は、心の片隅、別の場所にしまいこんで…。


 2002年02月01日(金)   人生はメリーゴーラウンド 同じところをぐるぐると 

2月1日といえば、スポーツ界的にはプロ野球のキャンプインですが、
私も事情により会社を替わってのリスタートを切りました。
まだ初日なので断言するには早い気もしますけど、前の会社よりは
のんびりしていて自分に向いてるかな、とは思いました。
仕事中の私用ネットが難しそうなのは難ですけど…(おいおい)

サッカーの方は野球よりも早く始動しているので、話題もぞくぞくですけど、
1981年組(あえてアルゼンチン組と呼ばないところに何か感じて下さい)が
いろいろと騒がせているようで…嬉しかったり、びっくりしたり、いろいろな感情がよぎってます。
正直、サッカーと自分との距離は緩やかに離れつつある(望んだわけでもなく)と感じてはいるのですが、
それでも、限られたページしか回らない中でもそういう感情の起伏があるわけで、
普段はそういう面の乏しい(就活してると表情が乏しいってよく言われるんですよ…)私が
多かれ少なかれの Passion を覚えるというか、発動させられるものとして
これからもサッカーとそれを取り巻く人々(選手やサポ・ファンの皆さん )と
うまくやっていけたらな、と思います。

当面の目標は、同じ職場で5ヶ月しか働けないジンクスの打破!


やぶ |MailWeblog