ひだまり日記

2006年07月29日(土) 父の容態

引越しなどで、あまり顔を出せなかった父の病院へ行こうとしていた矢先に、母から電話がかかってきました。
昨夜から肺炎を起こして、酸素吸入をしている。身内全員集まって下さいと病院から言われたからとのこと。
すぐに行ける状態だったので、よかった・・・。

行って見ると、吸入器を着けてはぁはぁしている父の姿。
もう、呼びかけにも答えてくれません。

ドクターの話では、酸素濃度をあげても、血中酸素濃度が上がってこない。
体に酸素が回らなければ、脳をはじめ、体の各器官の機能が低下してしまうとのこと。

今後どうするかの話をしました。
とりあえず、肺炎を抑える薬を投与することになりましたが、この抗生物質が効かず、酸素濃度も上がってこなかったら、たぶん数日中には・・・。とのこと。
肺炎が治まれば、肺炎を起こす前の状態の70%くらいまでは回復するらしい。
もし、こん睡状態になったらどうするかについては、
肺炎の治療をすすめ、酸素吸入をし、その後の延命措置は、父が苦しむだけなので、辞めてくださいとお願いをした。

私としては、1分1秒長く生きて欲しいので、出来る限りの手は尽くして欲しかったが、家族のほかの人たちは、全員反対をした。
多数決で、延命措置はとらないこととなった。
複雑な気持ちで家に帰ってきたが、母の意向なのでそれを尊重したいと思った。

ここ数日が山場。
今までのように乗り越えて、快復して欲しい。



2006年07月28日(金) 海水浴

仕事で、海水浴に行って来ました。
紫外線に弱いお肌なのに、海は大好きな、困ったチャンなのですが。

初めて行った海岸でしたが、この辺りにしては、海も綺麗。
岩場でサザエを獲っている人もいました。
職場の人は、夕ご飯のタシにとアサリを獲っていました。
私もちょっとだけお手伝い。

1年ぶりに入った海は、とても気持ちよくて、リフレッシュできました。



2006年07月22日(土) 引越し片付け

今日は仕事だったため、引越しの片付けがなかなか終わりません。
まぁ、徐々に片付くでしょう。

ワンちゃんは、広々としたリビングを我が物顔で走り回っております。



2006年07月21日(金) 引越し

引越し会社のお兄さんたちは、あれよあれよという間に荷物を梱包してトラックに乗せています。
でも、洗濯機を乗せ忘れて、つめなおし・・・。
30分近く時間をロスしていました。
でも、全ての工程を1時間かかるかかからないくらいで終わる手際よさに拍手。

もっとも、荷物のまとめ方が良かったからだと褒められましたから、ひとえに私の努力もあったわけです。
新居にも、さっさと荷物が入りました。
エレベーターのない3階までセッセセッセと頑張ってもらいました。
後は、このダンボールの山を徐々に片付けていくだけですね。

新しい我が家は、エアコンも新品でとても快適です。



2006年07月20日(木) 引越し準備

明日、引越しをします。
現在、荷物をダンボールにつめてる最中。
パソコンが一番最後だなぁ・・・。
狭い1部屋マンションだったけど、
こうしてみると、とても広く感じます。



2006年07月10日(月) 喫茶店

ものすごく久しぶりに喫茶店に入った。
1週間後に引っ越す所の近くにある喫茶店。
以前から、コーヒーが美味しいので、通ってはいたが、
ここ1年くらい、ほとんど行ってなかった。

ここのアイスコーヒーは、コーヒーを凍らせた氷の中に、
ホットコーヒーを注ぎ、さらに、そのカップのまわりも氷で固めてあるという代物。

そして、美味しい。
本当は、シフォンケーキがお勧めなんだけど、
ダイエット中ということで、やめておいた。

これからは、歩いていける。楽しみ〜〜。



2006年07月08日(土) 外食

久しぶりに焼肉を食べに行った。
ダイエット中なんだけど、
体重は増えずに減っておりました。

外で食べるのは、気が楽。
準備や片付けをしなくて良いから。

洗い物すきなんだけどね〜〜。



2006年07月07日(金) 願い事

笹の葉に飾る短冊の言葉。

家では飾らずじまいだったが、ひそかに職場の笹の葉には飾っておいた。

今年の願いは、一つだけ。

父が一日でも長生きできますように・・・。

届いて欲しいな。



2006年07月05日(水) ダイエット

挫折しては又繰り返すダイエット。

そして、またチャレンジしております。
1週間で1.5キロ減。
このくらいのペースが良いでしょう。
夏はいいの。
冬に着る服が勝負!!!

という事で、頑張ります!!!



2006年07月02日(日) え〜〜

こんなにも、日記書いてなかった??
私、2.3日分しか間があいてないって思い込んでいた。
物覚えが悪いって、いやぁねぇ。
物忘れが激しいって言うべきだわね。


 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加