ひだまり日記

2006年05月26日(金) 一大事

保育士証の申請を3年くらい前に行った。
免許ではなく、証書に切り替えなければ、保育士として働けなくなるからだ。

ところが、受け取っているはずの証書が手元にない。
いくら捜してもない。
どこに行ったんだろう・・・・。

もし、何かでチェックされれば、即首もありうる。
登録センターへ電話をして確かめて、再交付してもらうことにした。

あ〜あ。



2006年05月23日(火) ぶり返し

午後から、体調も戻り、頑張って仕事をしたが・・・。
夕食を食べてお風呂に入ったら、また頭痛がひどくなってきた。

なんだろな。
雨が続くせいってことにしておこう。



2006年05月22日(月) 風邪

夜、それまでまったく元気だったのに、急に気持ちが悪くなり頭痛が始まった。
市販の薬を調達して飲んだら、すぐに楽になった。
薬ってすごいな〜と改めて思った一瞬でした。



2006年05月19日(金) パワーポイント

ようやくアクセスの授業が終わって、昔終わらせていたパワーポイントの復習に、好きなテーマで作品を一つ作りましょうということで・・・。


お酒なんて飲めないのに、選んだテーマは焼酎。
なんとか完成はしたものの、何だかぱっとしない。
やはり、これもセンスの問題なんだろうな。



2006年05月18日(木) パチンコしてみた

実家に帰って、パソコンの勉強して・・・。
車を走らせていたら、急にパチンコしたくなった。

そして、やはり私は勝つのであった。

発泡酒と自動車税に換わりましたとさ!!!



2006年05月16日(火) みくしぃ

「みくしぃ」と聞いてピンと来るのは、やっている人か?
実は私も・・・。

最近テレビやラジオでもよく耳にする言葉。
どこそこのタレントがやってるぞ〜〜とかね。

私はもっぱら仕事関係ですが、これがなかなか色々と面白いのです。



2006年05月14日(日) 母の日

ここ数年は、花の寄せ植えを母にプレゼントしている。
ずっとブラウスやらお財布やら、そういう雑貨だったし、幼いころは、施行されない肩たたき券などだった。

昨年、蘭の花の寄せ植えをプレゼントしたところ、弟のお嫁さんが、カーネーションばかりの花束を持ってきていた。大きさからいけば、私とはものすごく差がある。

「お義姉さんの小さくて地味ですね。」

あなた・・・派手さだけで判断しないでねの一言はぐっと飲み込んでいましたが。
母は、言われた私を心配し、この蘭はとても良い蘭なのよとフォローしてくれた。


今日、花を選ぶ時に、あの一コマを思い出した。
今年は久しぶりにカーネーションの寄せ植えにしてみました。

やはり、お嫁さんが持ってきていたカーネーションは真っ赤で鮮やかに玄関先に置いてありました。
でも、きっとそんな事にこだわっていてはいけないんだろうな。

母は、後から植え替えるからねと、それは嬉しそうに受け取ってくれたから、その笑顔で満足満足。

後、何年この笑顔が見られるのかなと思う。




2006年05月13日(土) 父の容態

母と電話で話す。
実は、疑わしい箇所があったのだが、そこには癌が密集して出来ていたとのこと。
レントゲンなどでは解からなかったらしい。
開腹してようやくわかった。

そして、父の余命は、最悪後2週間。良くて1年持たないでしょうと言われる。
昨日の覚悟が現実になりつつある。

怖い。



2006年05月12日(金) 父の検査

父の検査結果が出た。
癌が骨にまで広がっているという。
ただし、年老いているので進行が遅く、そのままで様子をみましょうとのこと。

祖母もそうだった。癌が見つかり、あちこち転移しても15年も元気に生きていた。
亡くなった時も、癌ではなく他の病気で亡くなっている。

だから、手術をしないと言われても、祖母の時のようにあまり不安は感じなかった。
ただ、万が一の覚悟だけはしておこうと、きっとその話しを聞いていた誰もが思っていたに違いない。



2006年05月07日(日) 部屋さがし

我が家に来たワンちゃんと、心置きなく暮らせるようにと、ペット可のマンションを捜すが、物件は殆どない。

あっても、こちらの条件に満たない物件が殆どである。

この地方は、部屋の利用率がものすごく高く、マンションやアパートを建てれば、建てただけすぐに埋まってしまうらしい。
だから、ペット可なんて付加価値をつけなくても、ものすごく強気な条件をつけても大丈夫らしい。

そんなこんなで、ペット可物件は、ものすごく(それは本当にものすごく)
古い物件の付加価値としてついている場合が多い。

大家に内緒でペットを飼っている人は多いみたいだが、一時預かりもダメ、金魚もだめな我が家では、安心して暮らせない。



2006年05月06日(土) 動物病院

とりあえず、虫下しの薬をもらいがてら、今後のこともあるので
カルテを作ってもらいに、動物病院探しをする。
公的手続きをしてくれて、近くて腕の良い病院・・・。
そして日祝祭日でもやっていて、往診もしてくれるところ。

ありました、ありました。
さっそく行ってきました。
虫下しは後2日したら飲ませてくださいだって。
行き着けの病院を決めてしまうと、かなり安心です。

当分は、この日記、愛犬日記になるかもですね。



2006年05月03日(水) 平和公園と宮島そして、チワワ

厳島へと渡りました。
宮島の鳥居は引き潮で下まで見えていましたが、
青い空に青い海に朱が映えて、とても綺麗でした。

そして、何より牡蠣がメッチャ美味しい。
焼き牡蠣や生牡蠣やから揚げ牡蠣など、牡蠣三昧をしたのでした。

電車でコトコト約1時間。
原爆ドームにやってきました。
以前、修学旅行で来たときは、大きく感じたんですが、
今回はこんなに小さかったっけ?という印象。
記念館の中に説明がありました。
周りに高層ビルが立ち並ぶようになってきて、
年々小さくなっていく原爆ドーム。
確かにそうだなぁ・・・。

小学校の頃、夏休みの課題図書には、必ず原爆に関する本が1冊入っていました。6年間、夏になると原爆の話しが身近にありました。
忘れがちな出来事ですが、こうして間近で当時の様子をみると、ゼッタイに風化させてはいけない出来事だと感じます。

ゴ−ルデンウィーク中のフラワーフェスティバルの初日とあって、報道陣やらイベントやらが催され、ものすごい賑わいの公園でした。
その、あまりにも平和そうな日本の若者たちを見て、この現実と、今まで観ていた原爆の事実資料とのギャップに一抹の不安を覚えたのはなぜだろう・・・。
自分の未来も、この若者たちの未来も、とても不安でたまらないのは、
小泉政権の与える影響の悪い一面ではないかと思った。

さて・・・。
昨夜、広島は八丁堀あたりで夕食を食べようと出かけた。
お好み焼きは美味しかったし、ほろ酔い気分だったのだが・・・。
ペットショップが目に入ったわけです。
同行人も私も、動物が大好き。
何気に入ったお店で、ものすごく可愛いチワワの赤ちゃんを見つけた。
生後1ヶ月の小さい男の子。
クリーム色でかわいくて、抱っこさせてもらった。
彼女は、ものすごく気に入ってしまって、欲しくて欲しくてたまらない様子。
一晩考えて、今日も1日考えて、もう一度ペットショップへ向かった。
そして、何と買ってしまったのだ。
彼女の家は狭すぎて飼えないので、彼女がペットが飼える部屋を見つけるまでの間、我が家で(もちろん大家さんには内緒で)飼うことになった。

この子、ジェリーと命名。
ジェリーは、とてもウンチやおしっこのマナーが良かったので、助かりました。
下のしつけが要らない程完璧に決められた場所でします。
初めて使うトイレだというのに・・・。
イイコイイコ!!!

飼い主よりも、私の方がはまりそうな予感です。




2006年05月02日(火) 倉敷

一度行ってみたかった倉敷に来ています。

よくポスターなどになっている川沿いの町並みは、
思っていた以上に小ぢんまりしていました。
今日は平日なので、人はあまりいないと思いますが、それでも人ごみに
うんざり加減。

いがらしゆみこ記念館にも足を向けました。
おたくっぽい人が中にいました。

ん〜〜。天気雨降りそうで降らなくてよかった。



2006年05月01日(月) 1年前は

丁度下呂高山に行ってたんですねぇ。

今年は、明日から倉敷と広島です。
たった2日の強行軍ですが、
楽しんで来たいなぁ。


 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加