ひだまり日記

2006年04月30日(日) 八丁味噌

昨日、近所にある八丁味噌の味噌蔵見学へ行ってきました。
NHKのテレビ小説のおかげで、それはそれはものすごい人でした。
大阪弁話してる人もいたし、結構全国から来るのね。

岐阜から来た人に話しかけられて、色々答えていましたが、
まぁ、地元の人はそんなに来ないのかもということにされてしまいました。
いいんですけど・・・。

お土産に、赤だし味噌をもらってきました。
丁度我が家の味噌が切れる寸前だったので、ラッキー。
当分は、味噌ずくしになりそうな食卓です。



2006年04月29日(土) ゴールデンウィーク

巷は長期休暇に突入しています・・・。
私は、ところどころ仕事です。

今朝、休み中に急遽広島県と倉敷に行くことになり、ホテルと新幹線を取りました。

2日からの予定なので、比較的部屋も空いており、どこでも採り放題って感じ。前後どちらかの日であれば、まったく空きがない状態。
まぁ、ラッキーだったってことですね。
1泊2日の強行軍な旅行だけれど、久しぶりに遠出なのでちょっと嬉しい!!

天気になるといいなぁ。



2006年04月27日(木) 昇給

給料日が休みだったため、今日給料袋を渡されました。
給料は減給、もしくはそのままと聞いていただけに、昇給しているのは嬉しいのですが、懐具合が不安な我が職場・・・。
昇給してていいんでしょうかね。

ついでに、辞令も降りました。
相変わらず、元の部署には戻してもらえず、原状のまま行くようです。
当分は、この部署からの移動はなさそうですね。



2006年04月25日(火) 休日

今日は、お休みです。
しかし、朝から夜まで雑用がたくさん。
バテてしまっていましたが・・・。

約半年振りに、偶然にも幼馴染に会いました。
お茶して別れましたが、ちょっと嬉しい出来事でした。



2006年04月16日(日) 映画

映画を観てきた。
ナニー マックフィー

なんだろな、この映画・・・。

でも、チョッピリほんわかした気分になった。



2006年04月15日(土) カラオケ

久しぶりのカラオケ・・・。
延長を2回して歌いまくる。
途中から採点入れてみた。

結構高得点の連続・・・。
私って歌下手じゃん???
ま、いっか
地声が大きいってことで。

ちょっぴり発散できたようです。



2006年04月12日(水) ユーミン

クレイジー・キャッツとのコラボCDが限定で発売になる。
ユーミン大好きなのに、今まで知らなかったぞ。情報遅すぎ。
買いに行っても手に入らないかなぁ・・・。

仕事の帰りにCD屋さんに行ってみよう。



2006年04月11日(火) 春の嵐

横殴りの雨です。ひたすら雨です。
雷まで鳴りました。
雷は、好きだから良いのだけれど・・・。
とうとう夜のお花見できずに桜は散ってしまうでしょう。

久しぶりに、夜明日のお弁当の下準備をする。
高校生時代は毎日していたというのに、なんだか、面倒くさいなぁと思ってしまうのはなぜだ?

明日はしっかり晴れて欲しいものです。
晴れると元気が出るぞ〜♪



2006年04月10日(月) 3分の1

4月も3分の1が過ぎてしまいました。
早いなぁ・・・。



2006年04月09日(日) 大阪城

一度もいったことのなかった大阪城。
あまり時間がなかったけれど、行ってきました。
ものすごい人・人・人。

それでも、見事なまでの桜の花に囲まれて、天守閣は堂々と建っていたのでした。
こういう風景の中に入ると、日本人なんだなと感じます。
不思議ね。



2006年04月08日(土) USJ

朝早起きして、ユニバーサルシティに向かう。
ここに来たのって、いつぶりだろう。

本当は20日から始まる、ピーターパンが目当てにしたかったのですが、
その前に行くことになり・・・ちょっと残念。

今まで使ったことのなかったブックレット。
今回初めて使ってみたが、これ、やっぱり使ったほうがいいですねぇ。
スムーズに周ることができました。

スヌちゃん、やっぱり可愛い!!



2006年04月06日(木) 入学式

入学式に出席しました。
仕事とはいえ、気分が引き締まります。
もう一度学生してみたいと思えます。

どうして入学式に桜の花は似合うのでしょう。
あの春の匂いに包まれると、心がワクワクしてくるのでしょう。
こういう感じのする春という季節、私は好きです。



2006年04月05日(水) 縫い上げ

明日の入学式に着ていくワンピのすそを短くした。
ジーパンのすそ上げみたいに簡単にはいかないものです。



2006年04月03日(月) 純情きらり

ここ、岡崎を舞台にした、NHKのテレビ小説が始まりました。

お味噌屋さんが舞台でしょ?と何度も尋ねられました。

うんうん、八丁味噌は、名古屋じゃなくて、ここ岡崎が大元だよと教えてあげています。

改めて自分の使っている方言がテレビで流れていると、何だかおかしな気持ちになります。
しかし、わかんない方言たくさん出てきて、何言ってるかわかんない時あるぞ!!



2006年04月02日(日) いちご狩り

浜名湖へイチゴ狩りに行きました。
雷を伴う豪雨にも関わらず、ものすごい人出でした。

イチゴは、おいしかったです。
ちょっとすっぱいくらいのイチゴが好みなんですが、
ものすごく甘くて、大粒のイチゴがたくさんです。
ここまで甘いイチゴはかえって美味しい事を発見。買ってかえってジャムにでも・・・と思いましたが、あまりの高さにビックリ。
これなら、近くのスーパーの安売りイチゴを大量に買ったほうが安いじゃない!!!
ということで、思い出は胸にしまって、イチゴ畑を後にしたのでした。

そして、浜名湖といえばやはりウナギでしょう。
舘山寺温泉の中にある、とあるウナギ屋さんに入りました。
蒲焼も白焼きもとても美味しかったです。

以前入ったまず〜〜いウナギ屋さんとは大違い。
観光客目当てのはやっているお店は、やはりダメね。
お腹は、とっても満足の1日でした。

帰りに寄った日帰り温泉では、マッサージ付で夢心地。
久しぶりのノンビリコースを堪能できた1日でした。



2006年04月01日(土) エイプリルフール

フランスでは、この日、愛の告白をする日だとラジオで言ってました。
かわいいウソをついて喜んでる日本とは違うのねと思いながらの休日。

久しぶりにパソコンのお勉強に出かけたら、あらら・・・契約内容が変わるらしい。
大手学習企業と手を組むらしい、我がパソコンの学校。
かなり営利目的に走って行きそうです。

あの、ノンビリした雰囲気が好きだったんですけどねぇ。
世の中、システムシステムで、人間味なくなってきたなと感じる。

病院だって、システム管理の電子カルテが何とかって・・・。
Dr.と話しのやり取りをして診察して欲しいのに、事前入力された電子カルテを見ながら、病気を決められてしまうなんてね。
パソコン見ながら診察してる先生って何だかヘンじゃないですか??

そして・・・今日から、また新学期が始まります。
この休みの取れない部署での1年がまた始まるのですね。
昔の部署のように、とりあえず1年20日間の有給が取れる部署であって欲しいよねぇ。

誰か、エイプリルフールのウソだと言って欲しい。


 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加