ひだまり日記

2006年03月30日(木) やる気なさ杉君


最近は、何もしたくないです。
無気力です。
体だるいです。

たぶん、若年性更年期障害とやらが、本格的な更年期となりつつあるようです。

と、言っていられる内に、やれることはやっておこう。



2006年03月28日(火) 運気

私の運気は、今年から3年間は下降するらしいです。

3年周期で、曲線グラフが出来上がるように、運気は流れているらしい。

昨年までの3年間は、上昇して、色々と絶好調で最後の1年で下降気味になっていた。
確かに、いいことがたくさんあって、最後の1年は一番いいことを最後に、親の入退院やら、私的にも色々あって、運が下がりつつあるなと感じた。

そして、その前の3年は、本当に悪いことだらけだった。
不幸の連発であったし、私的にも、交通事故やら失恋やら、何かと、絶望的に感じていた。
仕事も上手くいかなかったり・・・。

そして、今年は・・・。
両親の入院に始まって、今後何が起こるのか・・・。
今日は、そんな事をあれこれ考えていたのですが、
私って、どんなに不幸を感じていても、どこか、そんな運命を楽しんでいたような気がするのです。
持論である、『どうにかなるさ』を引っさげて。


そして、ふと、ある友人(だと思っていいのかな)に、
運とやらについての私の感じ方をメールしていた。

自分で読んでいても、なにが言いたいのかよくわからない内容だが、
何故か、これでいいのだと思える、そんな言葉たち。
きっと、私がわからない、私の言いたいことを汲み取ってくれるだろうと信じて疑わないのです。

さて、そんな私の運気をこれ以上悪くさせないためにも、
私は心に太陽を照らすべく、色々と策を練るのです。




2006年03月27日(月) 肩が痛い!!

もう、殆ど寝られない位に痛くて痛くて・・・。
40肩だか50肩だか知らないけれど、
この年で、この私が??そんなものになるの???
ゼッタイに信じられない真実です。

それでも、若年性更年期障害が増えている昨今。
まったく不思議な現象ではないと、事実は事実として捉えなければいけないのです。
まぁ、なってしまったものはしょうがない。
痛みと友だちになって、治まるのを待つしかないのです。

そう決心したので、病院へ行って痛み止めを打つことは、ひかえてみようと思います。
さてこの痛みに、どのくらい耐えられるのでしょうか。

とりあえず、仕事に支障をきたさぬようにしなくては・・・。



2006年03月26日(日) 散歩

職場の近くの公園まで散歩をする。

こんなところに土筆があるんだな・・・。
みんなで土筆を採った。

今度職場が引越した場所は、本当に静かな山の中だ。
高速道路がすぐ横を走っている。

職場の名前にもなった、セキレイがノンビリ飛んでいる。

そして、今日はウグイスの泣き声を聞いた。

コンビニがないような田舎はいやだけれど、こんなノンビリした場所を欲している。
贅沢な悩みだ。

今度はいつ散歩しよう。



2006年03月24日(金) 給料日

給料日でした。
以上!!



2006年03月22日(水) 宿直明け

昨夜は、30分しか仮眠できず、
おかげで、やることはたくさんあるのに、帰宅後爆睡してしまいました。
気づいたら夜でした・・・。

病院も行けなかった。やること山積み・・・。
どうしようどうしようと思いながら、PCに向かって日記更新中。
諦めの境地です。
きっとなんとかなるからねっ!!



2006年03月21日(火) 新学期の準備

春休みになり、新学期の準備をし始めました。
もちろん、職場の話しです。

手提げかばんや、上靴やら体操服やら・・・。
色々取り揃えていると、まるで自分が学校へ行くような気になってきます。

もう一度高校生してみたいなぁ・・・って思ってしまいました。



2006年03月20日(月) お誕生日祝い

人のお誕生日を祝うの好き。
でも、今日は仕事もあるし、充分に色々してあげられなかったので、ちょっと△。
近くの美味しそうな焼肉屋さんでお祝いです。
ちょっと色気なさすぎですか?
いいのです、おいしかったから!!



2006年03月19日(日) 発表会

職場でピアノの発表会が行われた。

思った以上に頑張れました。

私、この職場に来てからピアノ弾かなくなりました。
みんなが練習しているのを見て、弾いてみましたが、もう指が動きません。
もう一度習ってみたいなぁと思っている私。

ピアノコンチェルトが聴きたいな。
CDどこにしまったかしらん・・・。
実家に行ったら捜してみなくては!!



2006年03月16日(木) 介護認定

今日、母が介護認定を受けました。
父の時は、母が対応しましたが、その母の対応を私がすることになりました。
介護する私の方は、とても大変な思いをしていますが、本人の母は、自分はしゃんとしていると思っているので、認定員さんに対し、まるで介護は要らないような話しぶり・・・。

認定おりてくれないと、後々大変なんですが・・・母ぁ(泣)
老人性の痴呆が始まっているのですが、今日の母のテキパキとした受け答え・・・
いつもだったら、私がお見舞いに行ったことも忘れる人なのにねっ
 (><);;

それでも、母は結構元気そうで、認定査評をしてもらった後、無事に退院しました。(これも母のたっての希望で・・)
入院していてくれた方が、病気も早く治るし、手厚い看病ができるというのにね。
老いていくと、住み慣れた家の方が居心地よさそうです。
母・・・がんばれ。



2006年03月15日(水) 切実に・・・

丁度1年前に購入した服が、きつくなるくらいに大きくなってしまっていた私の体・・・。
某サーバのダイエットのコーナーで、毎日体重と体脂肪を記入してチェックしていたが、ここのところサボっていたら、とんでもないことになっていた。
と、言うわけでこのグラフへの記入を再開。
何かと忙しいが、ちゃんとジムにも定期的に通おう。
何より自分の健康のために。

この手を緩めるとすぐに怠けてしまう体を、ビシビシしごいてやりましょう。
なかなか治らない膝のためにも・・・。
リハビリに頼っていた私がバカでした。



2006年03月14日(火) 再会

ずっと喧嘩別れしていた人と、10何年ぶりかで話しをした。

話しをしてみたら、喧嘩のことなんてすっかり忘れていた。
(実は私は、うっすらと覚えているのだが・・・)

数日前から、共通の友達から、この人のことで相談を受けていた。
それを知った彼女から、電話があったというわけだが・・・。

又聞きの話から想像したいた彼女と、実際に電話で話す彼女とのギャップが大きくて驚いた。
人の話だけでは解からないものです。

誤解していた部分もずいぶんとあって、やはり、話してよかったなと・・・。
話しの内容については、あまりにも深刻で真剣なので、あえて言わないが、
そんな話しを、この私にしてくれた事や、もう10年以上も音沙汰の無い私へ電話をかけてきてくれた事に対しては、頭が上がらない思いである。

人はいろいろな思いを持って生きているのだなぁ・・・。
自分の人生について、真剣に考える年になってきているのだなと、つくづく思うのである。

こういう再会は悪くない。



2006年03月11日(土) 点字と手話

職場関係で必要な点字。
まぁ、一覧表とにらめっこしながら読むことは出来る。

そして、今後必要になってくるかもしれない手話。
最近職場絡みでちょくちょく行くことになった聾学校で、今後生きていくためには、手話も必要だなと感じた。

万が一のことを考えて何かをすることは大切だ。
用心にこしたことはない。

私の目が万が一見えなくなったら?
耳が聞こえなくなったら?

現実に身近に、そういう人たちがいるから、余計に色々考える。
ちょっと頑張ってみようかな。

でも、色々あって今はもう目一杯。
意欲が出てくると条件が折り合わず・・・。
そういうものだ。



2006年03月10日(金) 人事移動絶望

元の部署に戻りたいと思っていた1学期。
戻れないなら、新しく新設される部署に行きたいと願った2学期。
そして、3学期も終わる今は・・・。

結局私の要求は通してもらえず、今の部署に引き続き居ることになるだろう。あまりに要求が通らず、私が去った後の部署の状態や新しい部署の人事を考えると、あまり行きたい、戻りたいと思わなくなった。

もうすこしこの部署で頑張ってみようかと思い始めてもいる。
しかし、やりたい仕事は元の部署だなぁ。
それが目的でこの職場に就職したのだから・・・。

4月からの1年で、もう少し自分の方向性を考えてもいいかなと思っている。
食いっぱぐれるわけにもいかないしね。



2006年03月05日(日) スポーツジム

今まで入っていたジムを解約し、部屋の近くにあるジムに入会した。
このジムの1号店には、数年前まで通っていたので、システムについては、ある程度理解できた。

歩いて1分のところにあるので、これからどれだけ通うことになるのか・・。
楽しみになってきた。
頑張ろう!!



2006年03月03日(金) 卒業式

今日は、おひな祭りで・・。
職場の子たちの中高生の卒業式でした。

抱えて帰ってきた花束は、なんだか嬉しそうに咲いていました。
希望に輝いているって感じ。

懐かしいなぁ。
自分の卒業式って小学校以外は、あまり関心なかったからなぁ。
ちょっと寂しい青春だわって思ったのでした。

そして、案の定リハビリで時間をとられた私は、昨日の残りの散らし寿司を一人寂しく食べて夕食を済ませたのでした。

それにしても卒業式・・・。
仰げば尊しは、結構好きな歌です。
蛍の光は、口ずさむと泣けてきます。

そろそろツクシが出てくるんでしょうね。



2006年03月02日(木) 一足早いひな祭り

という事で、今日は散らし寿司と潮汁(ハマグリのお吸い物)で、桃の節句をお祝いしました。

だって、明日はきっと仕事帰りに受診とリハビリで夜8時は過ぎてしまうだろうから・・・。
三重に住んでいる友達が、おこしもん なるものを作ったとのこと。
初めて聞いたおこしもん。
画像を見せてもらったが、なんかいいですねぇ、こういう昔ながらの節句のお祝い。
いくつになっても、ちょっと嬉しいひな祭りです。



2006年03月01日(水)

3月になりました。
雨が降り続いていますが、それでも空気が暖かいので、大好きな春をすぐそこに感じます。

しかし・・・。
乾燥機を持っていない私は、洗濯物が部屋中に・・・。
実家で頻繁に使っていただけに、乾燥機のない生活は結構不便かもしれません。
が、衣服はまったく痛みません。そう思うと、衣服代にかけていた小遣いがかなり浮いている気がする。(電気代もね)

今日は、休みです。
今から何をしようかな・・・。
洗濯物を干したし、しばらくは食料の買出しもないし、ノンビリと音楽でも聴きましょうか。

ひさしぶりにピアノが弾きたくなった。実家のピアノ持ってこられたらいいのにな。マンションピアノ禁止なんだもの・・・。
春だし、何か習い事始めようかな?そんな暇取れないか・・・。
色々考えてるのが楽しいかもしれませんね。

明日は晴れるといいな!!


 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加