ひだまり日記

2006年02月28日(火) 誕生日

今日は誕生日でした。

昨年までは、ものすごく嬉しくバースディを迎えていたのに、
今年は、今一つウキウキしません。
嬉しい事はうれしいんですけれどね。
年を重ねる事に抵抗を感じ始めている証拠でしょうか。

それでも、おめでとうと言ってもらう度に、笑顔になります。
自分が生まれてきた事を認めてもらっている様で、心がジーンとしてきます。

我が家には、プレゼントしていただいた品物がまたいくつか増えました。
半月遅れてお祝いのカニも北海道から届くそうです。
かなり嬉しい!!

何はともあれ、この1年頑張ってきた私に、神様からのプレゼントに誕生日をまた一つ迎える幸せをもらいました。



2006年02月22日(水) 就職

3月いっぱいで辞める同僚に代わり、
就職しようと履歴書が次々と届いている。

その中に、聾学校に勤め、どこかの養護学校に勤め、どこかの裁判所か何かに勤め・・・と華麗な(?)職歴の人がいた。
私と数年しか年が違わないその彼女の履歴書写真をジ〜〜っと見ていたら、
昔お世話になった学校の先生にとても似ていることに気づいた。苗字も同じ・・・。もしかして???
住んでいるところが違うので、まったく私の勘違いだとは思うが・・・。

就職志望理由を読んで、私はどんな思いを胸に抱いて就職したのだろうと思い出してみるが、思い出せない。
忘れられてしまった私の気持ち。
初心忘れるべからずとはよく言うが、初心を忘れてる私はどうすればいいのかな?

ウキウキした覚えもないし、ドキドキした覚えもない。
学生時代のバイトとなんら変わりない仕事だと思った覚えはある。
バイトの延長くらいには捕らえていたのだろう。
まるでベテランみたいだと言われた事はおぼえている。子どもたちの態度にオロオロしたこともなかったな・・・。
きっとふてぶてしい新人だったに違いない。

今さらながら、もっと謙虚な新人時代をすごすべきだったと思うのである。
今からでも遅くはないか・・・。



2006年02月21日(火) やけ食い

無性に食べ物を口にしたいと思うここ数日。

ヤバイ傾向だなぁ・・・。
ストレスかしら???

今月末は誕生日。
でも、仕事の関係で出勤になってしまいました。
夜入っている会議はキャンセルできましたが、昼間の仕事は、どうしてもキャンセルできませんでした。
会議さへ入ってなければどうにでもなるのですが・・・。


なので、各方面へその日は仕事だと連絡を入れました。
が・・・。
後になって、その日の会議がもしかしたら違う日になるかもというあいまいな返事をもらった。
かなりショックです。



2006年02月20日(月) 夜会議の後で

元部署の友だちを我が家へ招待。
超大急ぎの(大慌ての)夕食準備で、味もヘロヘロのものを出してしまいましたが、
心優しい彼女は、大丈夫、美味しいといいつつ口に運んでくれました。
日頃寂しい夕食をとる私は、たまにわいわいと食べる夕食にウキウキします。
たまには、こういうのもいいです。



2006年02月15日(水) 本命チョコの出番

会議にも配り、自分用にも作り・・・。

で、残しておいたブラウニーちゃんを、本日渡しましたとさ。

でも、本命チョコって、付き合ってくださいとか告白するのに使うんだよねぇ。
告白しないのにあげてもいいのだろうか???
なんて、些細な事を気にしつつ・・・。
甘いものあまり好きではない人に、作ったっていうのも、ちょっとナンセンスなんですけど・・・。

1日過ぎてますが、職場でも色々チョコレートが飛び交っています。
毎日おやつはチョコレート出てきそうな予感。



2006年02月14日(火) 会議とお菓子

今日は全員会議でした。
昨日焼いたチョコ・ブラウニーを持っていきました。
美味しいと言ってもらえてよかった!!

しかし、今日の会議は色々なお菓子が登場しました。
みなさん、色々なところへお出掛けされたようで・・・。
会議の中身は別として、こういう会議もいいなぁって思ったのでした。

何と言っても、前の部署ではインスタントだったコーヒーが、ここの部署ではドリップだもんね、それだけでも満足!!

(会議とは離れた感想だけど・・・)



2006年02月13日(月) チョコレート・ブラウニー

ひさしぶりに焼いてみました。
義理チョコ用とマイチョコ用と本命用。
ってか、本命用っているのかいな・・・。

バターを大目にしてしっとりさせてみたけれど・・・。
結構良い感じに仕上がりました。



2006年02月03日(金) 節分

豆まきをしました。
恵方巻きの変わりに、太巻き寿司を作って食べました。
福が来るといいなぁ。



2006年02月01日(水) 今日から2月

と、言うことで、我が家の玄関先のお正月飾りははずしました。

2月は豆まきだから、一応マスに入ったお豆を飾ってみましたが、これって、あっという間に終わってしまうイベントだよね〜〜。
そしたら、次はバレンタインの飾りつけ???
どんなんじゃ!?

2月のおひな祭りに向けては、ただ今雛人形を製作中。
面倒くさくってダメね。
最近細かい作業が苦手です。



 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加