ひだまり日記

2006年01月31日(火) 焼きうどんで気づく?

焼きうどんを久しぶりに作って食べた。

味が薄い気がして、しょうゆをかけていたら、
たけしの本当は怖い家庭の医学
から聞こえてくる話・・・。

味覚障害の前段階で、食べ物の味が薄く感じると・・・。
最近、濃い味好きだしなぁ。
もしかしたら???

でも・・亜鉛は摂取できてるはずだし。
何せ牡蠣大好きだし。

しばらくは、気をつけて薄味にしてみようと誓った。



2006年01月29日(日) アロマオイルマッサージ

お風呂上りに、アロマオイルで全身をマッサージ。

かなり体が強張っている。

膝の調子も、かなり良くなってきているので、そろそろ大好きな水泳を再開しようかな。
でも、膝の痛みがなくなるまでは、泳がずにウォーキングで我慢しなくては・・・。

たいていは足や手のマッサージだけで終わってしまうオイルマッサージだが、時には全身行うのもよいものだ。

今度時間が空いたら、プロにマッサージしてもらおう。



2006年01月28日(土) 焼肉

焼肉屋さんに行きました。

美味しいからそこまで行くんだよと同僚に聞いた、我が家の近所のお店なんですが、美味しくない。
ロース肉だってガムのよう。
これのどこが美味しいの???
もうゼッタイに行かない!!!

実家では、焼肉屋さんに行かない。
生まれて数十年。焼肉屋さんになんて行った事がなかった。
我が家でお肉を買ってきて、自分たちで味付けしていたし、
父親がグルマンなので、お肉だって上等なものしか使わなかった。
なので、初めて焼肉食べ放題のお店に行った時には、動物の餌を食べているような気がした。
何かにつけて(輪が職場では)焼肉食べ放題へ行くので、もう野菜しか食べれない。
今日行ったところは、食べ放題ではなかったし、紹介してくれた人のお墨付きだったけれど、どうもダメでした。

美味しい焼肉屋さんがあれば、行ってみたいものです。



2006年01月27日(金) すそ上げ

ジーパンとチノパンを買った。
すそ上げをしなくてはいけないが、待ち時間が30分。
忙しいし時間ないので、自分ですそ上げすることにした。

すそ直しタダのところで、待ち時間が少なければお任せするが、
これからは、自分ですることにしようかな。

最近のマイブームは手芸。
久しぶりにミシンを出しているので、何かにつけてこまごまと作っている。
人のスーツのすそ上げを頼まれた時は、薄地だし迷ったが、綺麗に出来たので嬉しかった。

ティッシュボックスのカバーや、プリンターのカバーも作ろうと思っている。
それよりも、糸を買いに行ったついでに見つけた、ウサギのお雛様の手芸キットを、そろそろ作り始めないと、ひな祭りの日が来ちゃうな。
その前に豆まきがあるか・・・。
鬼は外しなくちゃ!!



2006年01月26日(木) 歯磨き

今日は研修に出た。口腔ケアについて。本来歯磨きは水だけでブラッシングし、歯磨き粉は最後にフッ素効果を狙ってブラシの3分の1につけて歯に塗り、うがいは極軽くするだけ。そこに、一日30分テレビでも観ながらブラシを歯茎に当ててブラッシング。最後に舌や頬や上顎も軽くブラッシングすれば完璧だそうな。とにかく口腔を刺激し、唾液の分泌を促すことが虫歯予防の一番の近道なんだって。           寝ているときは唾液が出ないから就寝二時間前は食べてはいけないらしい。              全部実行するのは難しいかな。でも水だけケアは、かなり気持ち良かったです。



2006年01月24日(火) ロハの旅

近くのスーパーで時々やっている、旅行招待の抽選ハガキ・・・。
この前は伊勢に行ってきましたが、今回は長浜ですと。
前回はラッキーって思ったけれど、これって・・・。
毎回あたるものなんだな。
タダだからいいんだけど・・・。
今回は温泉もないし、食事と観光だけなので、パスしようかと迷っている。

長崎への2泊3日とか、北海道かに食べ歩きツアーとか、そういう旅行が当たればいいんだけれどね。



2006年01月23日(月) ヒアルロン酸

2回目の注射。
今回は打つときの痛みだけで済みました。
後2回くらい打てば膝良くなるでしょうとDr.
本当かいな??
スムーズに膝は動くようになったけれど、怪我自体の痛みはまだあるよ?
リハビリにかけるしかないな・・・。
肩の痛みにも打ちたいなと思うが、金額が・・・。
こちらは、もう少しがまんしてみよう。



2006年01月22日(日) 下痢

ちょっとぉ・・・ってタイトルだな。
昨日のお腹の痛さは、夜から明け方になってピークに達しました。
トイレとお友だちです。
1時間有給で薬飲んで何とか出勤したが、どうもこうも・・。
殆どトイレの中で過ごし、仕事になりません。
給食もお粥を作ってもらいましたが、ダメですねぇ。
プラス半有を使って帰ってきました。
そのまま朝まで寝て過ごしましたとさ。



2006年01月21日(土) なんとなく

お腹が痛い。
でも、食欲は旺盛。
ダイエット中なのにな。



2006年01月17日(火) さてさて

放置気味の日記です。
HP自体をどうしましょうか??
ここ以外更新していませんねぇ。

今日は膝に潤滑剤を入れましょうと言われ、注射を1本。
痛み止めではないんですけどねと言いながら打っているDr.。
打ち終わった後に、

「ヒアルロン酸って知ってるでしょ?あれ打ったから。
骨の継ぎ目の動きが滑らかになりますからね。痛みも減りますよ。」と・・・。

ヒアルロン酸って、こういうことにも使われているのね。



2006年01月07日(土) 不当扱い?

数日ぶりに中国気功整体に行ってきました。

担当の整体師と話しをしていましたが、年中無休で9時から23時まで営業のそのお店。
休みが取れないし、まったくどこにも遊びに行ったことがないと言う。
中国に帰るのにも、飛行機代が7万はかかる。帰れば、お土産なども買わなくてはいけない。
給料の2か月分が飛んでしまうらしい。

休みは、患者が入っていなければ取れるらしいが、言葉もあまり通じないし、買い物に行っても、一人ではつまらない。すぐに帰って来てしまうらしい。

日本で働いていると、高給取りに思われるらしいが、実際は安月給にあえいでいて、帰国もままならないらしい。
それでも、その人は、同じように日本に就労に来ている中国人と比べると、高給なのだそうだ。

在日中国人の人たちの技術は世界に通用するくらいの高技術らしいし、出稼ぎに来ている人の殆どが大学院まで出ているらしい。
高学歴だから、国外での成功を実現させようと海外に出るようだ。
日本での幸せな生活を夢見て出てくるらしいが、
実際は、かなり酷使されているとのこと。

もう少し、こういう人たちの能力を高くかってもよいのではと、つくづく感じました。

ちなみに、この人も中国の医科大学らしき大学の大学院を出て、博士号まで持っている、整体のプロでありました。
ちゃんと、お免状を持っていました。
将来の夢は、東京ディズニーランドで遊ぶ事らしいです。



2006年01月06日(金) ミシン

久しぶりにミシンを出して縫い物をした。

今までのテーブル式のミシンではなく、卓上ポータブルのミシン。
手元のスイッチは使い勝手が悪い。

もともと、手芸が好きな私。
仕事で使うものを作ったが、ミシンを出したついでに、家で使う色々なものをついでに作っていこうかな。

とりあえずは、プリンターのカバーあたりから始めようかな。
春物のブラウスとかも縫おうかな。
ちょっと楽しい気分になってきました。



2006年01月05日(木)

父が年末に入院した。
原因は風邪をこじらせたことに始まっていたが、肝臓に腫瘍が見つかった。
今日、実家に顔を出したところ、どうも癌らしいと母が言う。
らしいってどういうことか尋ねると、医者も、はっきり言わないらしい。
家族にはっきり言わないでどうするんだろう?と思うが、そんなものなのか?祖母の時には、はっきりと言ってもらったのに・・・。

で、手術もしなければ、このまま退院して様子を看るようにとの事。
ここ暫く寝たきりだったので、リハビリが出来ておらず、リハビリセンターへ転院して暫く入院するらしいが、リハビリをしなければ、そのまま自宅療養だとのこと。
もちろん、リハビリセンターへ入るように手続きをするようにと、母に言って帰ってきた。

それにしても、癌の家系というものは、本当にあるのだろうか。

母方の親戚筋は、大半が癌で亡くなっている。祖母もそうであった。
母は、今のところ癌の兆候はない。

父方の親戚は、叔母が癌であったが、お嫁さんなので血の繋がりはない。
しかし、やはり祖母が癌とは診断されなかったが、腫瘍があった。

いずれ私も癌にかかるのかもしれないと思ったら、怖くなった。
年をとる毎に強くなる不安。
仕方ないこととはいえ、生死に関わることは、やはり真剣です。



2006年01月04日(水) 初リハビリ

病院が再開しました。
行ってきましたが、ものすごい人です。
疲れてしまいました。
帰ってバッタリベッドに倒れてしまいました。

膝の状態、はっきり言って、良くないです。
痛みが引きません。
中国気功整体で、楽にはなるものの、根本的にリハビリしないとダメなんだな。
年末年始の長いお休みで、足もかなり後退しています。

今年の目標は、この膝を完璧に治すって事にしよう。



2006年01月03日(火) ひたすら続く

それは、おせち料理。
普通に二人分位で作ったんですけれど、食べても食べても減っていきません。
でも、黒豆と田作りだけは減っていきます。
3日目ともなると、飽きてきます。
って事で、昨日熱田さんの帰りに買ってきた沖縄のソーキそばを食しました。
うんうん、美味しい!!
おもちの替わりに、韓国のトッポギを焼いてしょうゆで海苔巻きにしてみましたが、これはさめるとめっちゃ硬くなってしまって、いけてませんでした。

まったり、のんびり部屋でゴロゴロした3日間。
明日はどんな風に過ごそうかな??



2006年01月02日(月) 初詣

今年は、熱田神宮へ行ってきました。
もう10年位はご無沙汰していましたが、やはりものすごい人ごみです。
近くの神社にしておけばよかったかな・・・と反省もしつつ。
それでも、新たかな気持ちになってきました。

久しぶりに辛いものが食べたいと言うことで、行ったことのなかった
「味仙」に行ってきました。
台湾ラーメンを目指し、グループの中でも一番美味しいと評判の大須のお店。
でも・・・私の好みではありませんでした。
辛くないし、あまりのニンニクの多さで味消されてるし。
これならだんぜん「四川」の方がいい。
行くまでもありませんでした。

帰りに、近くにある「矢場とん」のカツをお持ち帰りして、満足満足。



2006年01月01日(日) 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

年明けも、初日の出も職場で迎えました。

今年から、私の運気は3年間悪くなるのだそうです。
負けずに過ごそうと思うのです。

周りの恋人たちは、別れたり同棲を決めたりと色々ありそうです。
人それぞれですが、誰もが、悔いのない1年を送って欲しいものです。

私にとってもよき1年でありますように。
皆様にとっても、すばらしき1年でありますように。


 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加