ひだまり日記

2005年12月31日(土) 1年

無事に1年を終えられそうです。

楽しいこともたくさんありました。
ワクワクもいっぱいありました。
辛いこともありました。

それでも、静かに1年は過ぎてゆきます。

こんな夜を仕事で終える今年。
静かに振り返る時間がないのも、ありかもしれません。



2005年12月30日(金) お節料理

今年はおせち料理を作るぞということで、意気込みました。
毎年作ってはいますが、母が半分は作ってくれていましたので・・・。

しかし、大晦日から元旦にかけて仕事なので、今日作るしかない!!!
なんとか、間に合いました。
でも・・・伊達巻の味が・・・。
タマゴ巻きはちょっと得意だったので、かなりショックです。
おしょうゆでも付けて食べましょう。

お節料理が出来上がると、やはり気になるのは、小物たち。
テーブルに引く、和柄の布とか御屠蘇の道具一式とか。
こんなことなら忙しくても、実家の納戸を捜して持ってくるのだったわ。

我がマンションのせまーい玄関も、お正月の飾りつけをしました。
それだけでも、新かな気分になるというものです。



2005年12月27日(火) 時間出勤

3連休の最終日。

中国気功整体とかって所に行ってきました。
ものすごく、効きました。
リハビリの後重たかった体も、スッキリしてきました。
極度の肩こりも少しずつ改善されてきて、かなり楽になりました。

痛むところは、日によって変わるのですが、
今日は、手を当ててるだけで、
「ここ痛いね。」と片言の日本語で指摘し、グッと押した所は、まさに一番痛い場所。
手の平を当てただけで痛いところ解かるって・・・。
やはり中国4千年の歴史、気功ってすごいのかも!!!

午後からは、1時間だけの出勤。
行って帰って、眠たくなってウトウトしてて・・・。
洗濯物忘れてしまってました。



2005年12月26日(月) リハビリテーション

いためている膝のリハビリに行ってきました。
ちょっと間があいてしまっていたので、
かなりひどい状態です。

診察も受けましたが、今までのDr.が退職したとのことで、副院長だった人が院長になり、私の担当になっていました。
この人・・・嫌かも。
そして、リハビリも、担当者が忙しく、他の人になりました。
でもね、やっつけ仕事的なリハビリで、膝はあまりよくなりませんでした。
もう、年末で病院もお休みになるのよねぇ。

昨日、中国気功整体って胡散臭そうな整体に行ってきた。
謎(?)の中国人二人がやっているのですが、
私、結構体に合っているかも。
明日、行ってみよう。

午後から、体がものすごく重くなり、起きていられなくなりました。
半日寝ていたら、トイレには行けるようになりましたが、
今まで何気なく持っていたお皿が、こんなに重たいって感じた事がショック。
でも、もっと年を重ねたら、こういうの当たり前になるんだな。
今のうちに、もう少し筋肉を鍛えておかなくてはと実感したのでした。



2005年12月25日(日) クリスマス

イベント化しているとは言っても、
やはりクリスマスって乙女心をくすぐります。
昨夜はちゃんとサンタさんやってきましたし・・・。

今日は、おせち料理用の食材を捜しに、
一色町の魚ひろばへ行ってきました。
本当は朝早く行って、セリ落ちの新鮮な魚を買うつもりでしたが、
お寝坊したので、昼頃の到着になりました。
さすが、年末の日曜日、人いっぱいで、新鮮魚貝は殆ど売り切れていましたよ。

それでも、数の子やらイクラやら、色々なものを買い込んで、ちょっと嬉しい。
でも・・・考えると、今年はこれを一人で作るってことよね???
頑張ろう!!!



2005年12月24日(土) イヴですねぇ

私は仕事です。
それでも、サンタさんはちゃぁんとやってきてくれました。

ディナーは焼き鳥屋さんでしたが・・・。



2005年12月23日(金) クリスマス会

職場のクリスマス会でした。
前日までプレゼントやら買い込むのに必死でしたが・・・。
雪の降るクリスマス会もいいものです。



2005年12月22日(木) 大雪

あまりの大雪で、しかも早朝出勤。
ノーマルタイヤを履いたままの私の車・・・。
昨夜のこともあり、恐る恐る出勤。

バスは1時間に1本しかないし、
タクシーはいくら電話しても、どこも繋がらないし・・・。
欠勤するわけにはいかず、がんばりましたよ。

でも、大丈夫でした。
一応雪道対応のボタンを押して、四輪駆動にしておきましたし・・・。

子どもの頃は、今の時期、雪降ってるのあたりまえだったなぁと
思いながら、ちょっとわくわくしてました。



2005年12月21日(水) 雪・雪・雪

午後から大雪でした。
おかげでいつもは10分もかからない道を40分もかかってしまいました。
途中の凍結した道路で、ブレーキが利かなくなったから、真っ青。

夜は、駅前で忘年会。
どうやって行こう・・・。
会計だし、幹事代行だし・・・。
案の定バスは捕まらないし、タクシーも30分待ちだといわれるし・・・。
しかたないので、マイカー出しました。
先刻のこともあり、怖かったのですが・・・。
雪の日用のボタンはしっかり押しまして、
とにかく安全運転で。

スキーをしなくなってから、車に長靴(スタッドレスタイヤの事ね)履くこともなく過ぎてきて、
毎年雪が降ると、買おうかなぁ・・・で終わってる。
晴れた日に長靴履くと痛むんだよね、車。
毎年1〜2日のことで買うこともないか・・・。って言い訳してる。

で、久しぶりの雪にスキーしたくなったけれど、そういう時に限って
膝を痛めている。
いつもタイミング悪すぎ!!



2005年12月17日(土) イベント

行きつけのバーのクリスマスイベントに行ってきました。
あまり大人数なら、行くのをやめようと思っていましたが、
人数的に、今回はあまり集まらないと聞いたので・・・。

500円分のクリプレを用意して、一足お先のクリスマスを味わいました。
今年も、クリスマスイヴはお仕事。
クリスマス当日まで我慢我慢。

しかし・・・。
飲み屋さんのクリスマスって、なんとなく哀愁漂うと感じるのは、私だけでしょうか。もちろん、楽しいのですけれど・・・。
まぁ、実家にいる頃は、ずっと家族でクリスマスパーティしてたからかな!?



2005年12月16日(金) ブルーノート

結局、ヒサマズ・キッチンは閉店していてお店自体がなくなっていました。
あ〜あ。
その代わりに入ったレストランで食べた車えびのフライはめっちゃ美味しくて、もう一度食べたぁい!!!!!
レストランを捜していた時に見つけた矢場トン。
こんなところに支店出してたのね??
レストランで食べたら、お土産に買ってかえろうと思っていたんだけれど、
お腹いっぱいになったら、お土産に気が回らなくなっちゃった。
そんなモノです。

これまた、久しぶりのブルーノートに誘っていただきました。
スタイリスティックスなんて、往年のグループ。
でもやはりカッコ良いおじ様たちのステージは、いうまでもなく、感動モノでした。
何曲か歌ったクリスマスソングの中で、一際感動だった、アカペラのゴスペル。タイトル知らない曲なので、CD捜そうと思ったけれど残念ながら捜しだせないだろうな。
握手した手は暖かくって大きかったな。
又行きたいな。



2005年12月15日(木) デート

金曜日の夜、デートしようと誘われた。
ずっと迷っていたんだけれど、
HISAMA'S Kitchenへ行こうの一言で即OK.
平野寿将の料理はかなり美味しいらしいので、ぜひぜひ・・・。
でも、予約取れるのかな?
忘年会シーズンですし、金曜日ですし・・・。

何はともあれ、久しぶりに都会の夜へ繰り出すという魅力には勝てません!!

明日が楽しみです。
今日の夜勤にも力が入るというものです。



2005年12月14日(水) 料理

料理を作ることは嫌いじゃない。

でも、作っていてだんだんやる気がなくなってくる時がある。
今日もそうだった。
だから、シャリシャリっとなるはずの野菜が、クタクタになった。

手抜きじゃないんだけど、心の微妙な変化ってすぐに反映するんだ。
でも、味は美味しかったんだから少しは救われたかな。



2005年12月11日(日) タダ旅行

近所のスーパーで当てた、バス日帰り旅行。

バスはデラックスじゃないし、
おばさんだらけだし・・・。

毛皮屋さんやら、水産会社と契約していて、
お土産屋さんには、強制的に行かなくちゃいけないし・・・。

でも、温泉は気持ちよかったよ。
ホテルでの昼食は・・・。ダメだな、あれは。

まぁ、お伊勢さんのおかげ横丁は堪能したけれど。

タダより高いものはないのかもしれません。

でも、最後にバスの中でしたくじ引きで、伊勢エビが当たったので、
まぁ、元は取れたのかなということで。



2005年12月07日(水) 人生行路

テレビで言っていた。

自分の人生は自分の意思で決めるんじゃないって。

自分の意思で決めるのは、人生の内容だけであって、
すでに生まれてからは、ちゃんとレールが引かれているんだって。
周りの人たちが、そのレールを引いてくれているんだって。
その方向を変えることは自分の意思。
方向を変えることは、人生の選択にはなりえないんだって。


でも、それって本当なのかな?
自分の届かない思いが、どんなにたくさんあっただろう。
その都度悔しくて泣いたっけ。
反対に思い通りになって、人生最高!!って思えたこともたくさんあった。

小さい頃から、こうして大人になってまで、そういう些細なことの一つ一つを大切にしている私にとって、引かれた人生を歩んでいるって思いたくない言葉だ。

テレビでこういうあいまいな言葉を流されることに、ちょっと嫌気が差した。



2005年12月05日(月) お弁当の中身

今日も明日もお弁当持参の日。

明日の中身は何にしようか思案中。

なので、日記はこれでおしまい!!



2005年12月04日(日) 連休明け

連休明けの仕事は、張り切ります。
しかし・・・からだがついて行きません。
頑張らないように頑張ろう!!



2005年12月03日(土) もうすぐ

クリスマスです。
今日はお休みだったけれど、クリスマス会の実行委員会に行ってきました。

今年・・・プレゼント・・・


(-^〇^-) 楽しみだい!!



2005年12月02日(金) TDS

今日はTDSに行ってきました。

ドナルドには会えたし、満足満足!!
ドナルドは、やっぱり海が似合うのだ。



2005年12月01日(木) TDL

今日はTDLに行ってきました。
めっちゃ楽しかったです。
ホテルは堪能できなかったです。
空腹で泣けちゃったから・・・。

足、膝、肩・・・いたるところに湿布貼りまくりです。


 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加