ひだまり日記

2005年04月30日(土) GW突入

巷では、ゴールデンウィークということで・・・。
かく言う私も、ささやかながら、その仲間入りと言う事で、下呂温泉に行きました。
仕事終わってからなので、今日は遊ぶことはできませんでしたが、
お風呂はバラの花いっぱい浮かんでいて気持ちよかったです。

今日から、一日一枚、携帯画像をUPすることにしました。
何しろ、新しくした携帯の画質が今までよりも良くなったので ^^


と言う事で、往きの電車の中からパチリ。




2005年04月29日(金) 初めての・・・

今日は新しい部署での初めての宿直勤務です。
こちらでは、宿直は一人でこなす・・・。
今までは二人だったので、気分も楽でしたが、今回はどうでしょう。

がんばるぞ!!!
ってことで、気合を入れて・・・。
行ってきます。



2005年04月28日(木) 朝早いと・・・

新しい部署に移って初めての早朝出勤。
眠たいのなんのって・・・。

でも、少しずつ、本当に少しずつですが仕事がわかってきて、
なんだか楽しくなってきました。
こんな感じでいきましょう。

そして、GW中のお小遣い稼ぎをしてきました。
もちろんパチンコです。
そして、これまたもちろん、やはり今日も勝ってしまう私でした。
確変中に居眠りしてましたけどね。
遊びは程ほどに・・・。



2005年04月27日(水) 電話

電話をする時、もしもしってはじめに言うでしょ?
ものすごく緊張するのです。

相手が私だとわかっている人にかけたとしても、なぜだか戸惑ってしまいます。
もう少し、度胸つけなくちゃ・・・かな?



2005年04月26日(火) のんびり

のんびり、の〜〜んびりしたいのです。






2005年04月25日(月) 最後の仕事

今日は今までの部署での最後の仕事。

思っていたよりも、すんなりと終わらせることが出来た。
それよりも、この部署から早く離れたいとさえ思った。

さめてる自分がちょっと意外だった。



2005年04月24日(日) 春三昧


今日はデンパークで遊びました。春らしく、色とりどりの花が出迎えてくれましたそして、気に入ってしまった豚さんのトピアリー・・・。
可愛いでしょ!!



そして、手作りの店で体験で作ったドライフラワーのアレンジ。出来は上々だと思うのですが、どうでしょうか。



そして。。。海を見に行きました。
大好きな海。しかも、小さいときから慣れ親しんだ吉良の海です。
岩だらけの海水浴場でしたが、今では何とかビーチなんてお洒落な海岸に様変わりしています。陽が海に沈む直前の海です。
何と言われてもいい。私は海で最期を迎えたいと思うほど惹かれてやまないのです。



2005年04月23日(土) 愛知万博

招待されて、仕事で出かけた。
招待してくれるなら、平日にして欲しいと思ったのは、私だけだろうか。

天気もよく、気持ちの良い1日でした。
でも・・・整理券をとっても、帰る時間以降のだし、ちょっとばかり欲求不満になりそうでした。

平日にノンビリと個人的に行きたいものです。



2005年04月22日(金) やっぱり・・・

性急に答えを出さなくてもよいと言われたが、
どうしても、どうしても目の前に結果が現れないと不安で仕方がない。

自分が怠けていて出てこない結果であれば、それはそれで諦めも納得もするのだが、
こんなにがんばっているのに成果が見えないと、どうしても不安だし、落ち込んでしまうのだ。

その内にどうにかなるよってみんなに言ってもらえて、それはとてもありがたいのだが、そう言われてしまう自分に、こんなにも力がなかったのかと、情けなくなる。

もう少し気持ちをおおらかに持つべきなんだろうな。
性格を変えなくてはだめなのかも。



2005年04月21日(木) 先走りな気持ち

一日のんびり過ごした。
が、一日の最後に仕事の話になって、
忘れていた気持ちが復活。

思うように出来ない仕事にイライラしていた。
この私に出来ないはずはないって思っているのに、
なかなか手ごわい相手にひるんでいる。

情けなさが先回りして、ちょっと落ち込んでいたが、
まぁ、何とかなるだろう。

がんばれ自分。



2005年04月20日(水) 自分らしいって何?

私は私じゃん。
どんな思いや行動をしていても、私であることにかわりない。
背伸びしても私、怠けていても私。
私らしくだなんて気張ってないで、
何も考えずノンビリしていればいいのだ。

周りに気を使ったりせず、「自然に・・・」とも考えず、
ただただ普通に日々を過ごしていけたらいいなって思う。

自分らしいって決め付けるってものすごく不自然だって気づいた。



2005年04月19日(火) 初宿直

宿直勤務は以前の部署でもしていたが、こちらの部署では初めて。
時間的には、比べられないほど楽なんですけどね。
仕事の内容が思いっきりハードです。
慣れていないだけなのかな。

今まで通り、仮眠時間に爆睡していた私。
しかし、マジで寝てはいけなかったらしいと知って驚愕。
ん〜〜宿直じゃなくて、ほとんど夜勤状態なのかもしれません。

体に鞭打ってがんばらねば!!



2005年04月18日(月) 炊き込みご飯

仕事から帰り、炊き込みご飯を作りたくなって挑戦したまでは良かったが・・・。

見事に失敗してしまいました。
おじや状態になってしまった・・・><;;
炊飯器で二度炊きしてみたが、追いつかず・・・。

少しばかりの多過水分なら、二度炊きで程よくおこげも出来るのだが、
今回はそれも追いつかず・・・。
混ぜ混ぜしてみたら、お米がつぶれて、もはや見る影なしとなりました。

あ〜〜あ

味はおいしいのにな・・・。

ってことで、おじやと化した炊き込みご飯の大半は我が家のフリーザーで眠ることにしました。
いや・・・すこし大目に作ってしまったものですから・・・。
人様にも差し上げることにして、無事解決。
付け合せとして作ったレンコンのはさみから揚げと、卵焼きは無事おいしく出来たのでした。

これをおいしいと言って食べてくれる奇特な方のところへ持っていくことにしましょう。
ではでは



2005年04月17日(日) メッセージビーン

職場でマメを育てています。豆が芽を出すとメッセージが書かれているというやつです。

がんばれ!っていうのだったけど、本葉が出てきたら、あっという間にするすると大きくなり始めました。

これ、けっこう楽しみなので、個人的にも買ってきて育てようか考え中。



2005年04月16日(土) 久しぶりの映画とゲーセン

「コンスタンティン」を観ました。

私的にはまったく怖くなく、スリルも感じませんでしたが、
一緒に観た人は、顔を伏せて怖がっておりました。
いや、ハエの嫌いな私なので、ハエが群がっている図には悪寒を感じてましたけど。(ハエではなく、ただの虫なのかもしれないけれど・・・)

しかし、キアヌ・リーブスも年齢を重ねてきたって感じです。
美しさに年輪が加わり、なんともイイ感じに思えるのは私だけではないはず。

しかし・・・最近の映画に泣くほどの感動を覚えなくなっている私。
それだけよい作品が少ないのか、はたまた、私の感性が狸の皮100枚くらいかぶってしまったからなのか!?
これはって作品に出会いたいものです。

そして、これまた久しぶりにゲームセンターで遊んできました。
5本の指でも余るほどしか行ったことのないゲーセン。
ビンゴで隣に座ったおじさんの圧勝に目を見張りながら、見る見る内に吸い込まれていくコインに手を振って帰って来たのでした。

仕事帰りの数時間でしたが、こういう時間を持つのは精神衛生上とても大切だなと感じたのでした。
明日の仕事・・・がんばるぞ!!



2005年04月15日(金) 春先なので??

職場で、同僚に「何かいいことあったの?」と聞かれた。
うん、あったよと答えた。

確かにいいことあったんだけど、そんなに解るかなぁ?
どうやら活き活きしていたらしい。
まぁ、今までちょっと暗すぎましたね。春なんだから、浮かれてましょうってことで、
トンネルの先に光を見つけたという感じでしょうか?

うん、気持ちの持ちようで全てが変わるんですね。
がんばろう!!



2005年04月14日(木) 晴れるかな・・・心

心身ともに疲れるということはこういうことか・・・。
などと思ったりする。
それでも、たった一つの嬉しい事で取り消されてしまう。
そのたった一つを毎日求めているんだな。

行き着く先がどんなところかなんてわからないけど、
それでも精一杯生きている事に違いない。



2005年04月13日(水) 初仕事

新しい部署で初仕事してきました。
こんなにノンビリ仕事していいのかな?と思えるくらいゆったりと時間が過ぎていました。
しかし・・・体力的にものすごく大変でした。
要領もあると思うけど、整体とシップのお世話になりながらの仕事になりそうです。

仕事は大変さが違うだけで、どんな仕事も大変なのだなと思ったのでした。



2005年04月12日(火) 頭痛

頭痛って、病気以外でも起きるのだってこと、忘れていました。
ここには書きたくないことが起きたのでした。
そして、私は夕方からずっと頭痛を抱えて過ごしたのでした。
一眠りしても頭痛は引かない。
私が悪いんですけどね。
あまりのショックに手が震えていて、日記が上手に打てない。
こんな日が続かなければいいのに・・・。
明日になったら少しはましになっているのだろうか?
明日は新しい部署に初めて顔を出す日です。
気合を入れなおさなくては!!



2005年04月11日(月) 惰眠

一日ずっとベッドの中。
することいっぱいあるのに。
起きなきゃいけないのに・・・。
花見で風邪をぶり返したかもしれません。



2005年04月10日(日) 花見

花見のこの時期、しかも日曜日です。
それはもう、ものすごい人の波の中でお花見をしてきました。
しかも今にも雨が降りそうな・・・いや、帰り際は、ぱらぱらしていました。
花より団子になった私たちでしたが、
それはもう見事なまでの咲きっぷりの桜に圧倒されました。
昼間の桜しか見ていないのですが、
夜みる桜もいいものです。
今年は夜桜は諦めて、来年に持ち越すことにしましょうか。

桜の花のあの美しさと、か弱さと。
そして、あの幹や枝のたくましさ。
それらに惹かれてやまない私なのでした。



2005年04月09日(土) ホテル

ビジネスホテルというものに泊まったのでした。
普通のホテルと比べて部屋の狭いこと。
でも、こじんまりしていていい感じでした。

いやね、花見をするためにこちらに来た人にちゃんとしたホテルを取ろうと思ったんですけど・・・。
さすがに花見のメッカだけあります。土曜日なんてどのホテルも満室でキャンセル待ちのキャンセル待ち状態でしたので。
ちょっと離れたところにあるビジネスホテルしかあいていなかったのでした。
でもでも、寝られればどこでもいいわって思うと天国でしょうか??
窓から見えるどこかの工場の庭に立つ桜の花の見事なこと。
それだけで満足なのでした。



2005年04月08日(金) 入園式

今日は職場がらみの幼稚園が入園式でした。
やはり始まりというものはいいものです。

私ももう一度学生したいなと思ったのでした。
たかだか入学式なんてものに出たいだけなんですけどね。



2005年04月07日(木) 春の風邪

未だに以前の部署で働く私。
しかし、体調悪く、早引きして帰宅。
この時期に風邪を引いてしまった私。
昨日かなり暑かった。夏日だとニュースで言っていた。
今日これだけ寒ければ体調も崩しやすいだろう・・・。
なんて解りやすい私の体。
喉が痛くて仕方がない。
早く寝るに限ります。



2005年04月06日(水) 入学式

小学校の入学式なんてものに参加してしまいました。
自分の子供だったらどういう気持ちなんだろう・・・と思ったのでした。

自分の小学校の頃を思い出して、なんだか甘酸っぱい気持ちになったのでした。
小学校の校歌、6番まであっなぁ・・・いや8番だったかな?
歌えるのは1・2番だけ。
中学校は3番まで全部歌えるなぁ。

なんてね。
桜の花はまだつぼみだけれど、
春の一日を堪能したのでした。



2005年04月05日(火) 元気な一日

体も心も共に元気でなければ意味なしですね。
どちらかがかけていたら、元気とは言えません。
今日は体も心も元気元気・・・^^
そんな一日でした。



2005年04月04日(月) 中途半端

4月も数日過ぎるというのに、
私は未だ今までの部署で働く。
そして、今日は新しい部署での会議にも参加。
それでも、まだまだ今までの部署からは抜けられない。

きっちり仕事をしたいと思うが、もうすでにこの部署の所属ではないと、
すでに今までの立場での物言いはさせてもらえず・・・。
今後しばらくは、新しい部署と今までのところをいったりきたりの
生活が始まる。
気持ちを切り替えようにも、今までの部署にも関わっている以上、
切り捨てることもできず、とてもあいまいな私の立場。

手順を考えない、状況を考えない、この適当な人事移動に非常に腹が立つ。
仕事なんだからといわれても納得いかない。

事務仕事ならいざ知らず、非常に繊細な問題が起きてしまうって事、もう少し上司は考えてくれなくてはいけないと思うのだ。

でも、ここ数日で、少しずつ気持ちの切り替えもできてきており、
なんとかがんばろうという気力がわいてきた。
がんばるしかないんだろうな。



2005年04月03日(日) バザー

職場から、バザー会場に行くという仕事。
会場は、我が家から数分のところにある。
職場まで行って、又家の近くまで帰り、そしてまた職場から帰宅する・・・。
直帰って言葉、わが職場はしらないのね!!
いやいや、それはもう、帰りの車の中で、もうろうとするほどの睡魔と闘っていたものですから、少し愚痴りたくなったのです。

職場の部署に必要なものがあれば・・と、思ったのですが、
何しろ、部署を変わる私。
今更・・ってことで、何も買う気がおきなかったのでした。



2005年04月02日(土) とりあえずは

今までの部署で仕事を続ける。
でも、全てを他の人に託さなければならない寂しさからは抜けられない。
私がまだいるのに、私のポジションで仕事をする仲間を見ていると、
何ともいえない気持ちになるものです。
後輩を育てなければいけないのだから、そこに執着してはいけないと思う。
それでも、手放したくないものってあるのです。



2005年04月01日(金) 辞令

午前中に、辞令が下りた。
そして、午後は今までの部署での最後の会議・・・。
4月からの新しい体制でのあれこれを、もう関係なくなる私がじっと聞いている。
とても複雑で、やはり涙が止まらない。
一緒に泣いてくれる同僚が数人。
それだけで、私は幸せ者だと感じた。
上司に講義をしてくれる同僚に感謝して、
引き止めてもらえるだけで、それだけでもう充分かもしれないと思う。

やはり号泣の1日だったが、
もう、新しい職場に気持ちを切り替えつつ、残りの9日間をがんばろうと思う。

私、恵まれた環境でずっと仕事をしていたことに、ようやく気づいた。


 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加