ひだまり日記

2005年03月31日(木) 最後の1日?

そう思って、覚悟を決めて、お休みの今日を心穏やかにとがんばって過ごす。

職場に用事が出来て顔を出して、言われたのは、10日まで今の部署で働いてくれということ。
じゃぁ、11日から突然向こうに行くってこと?
引継ぎは?
新しい部署での研修はないの?
でも、何を言っても聞き入れてはもらえず、
結局、私は、どういう仕事をすればよいのだろうか。



2005年03月30日(水) 内示

内示というものを初体験。
しかし・・・あまりのショックで、どうやら私は混乱している。

一人になると、涙が止まらない。
私、今のこの部署での仕事が、こんなにも好きだったんだなぁ・・・。


でも、4月までに後2日。
引継ぎも何もあったものではない。
それよりなにより、心の準備ができていない。

くやしい



2005年03月29日(火) メッセージビーン

なにやら、水をやると、5日間でメッセージをたずさえたマメが顔を出すという、缶に入ったプランターを、職場で育てている。
もう、5日経ったのだが、いまだに顔を出さないマメ・・・。

みんなで楽しみにしているのにな!!



2005年03月28日(月) 出勤途中で

車のフロントガラスいっぱいに朝日が飛び込んでくる場所がある。
そんな時間の出勤だったりすると、
まぶしいんだけど、少しだけ得した気分になります。

今日も一日がんばろうって気になるから。



2005年03月27日(日) 長島リゾート

昨日に引き続き、今日も行楽日和。
今日は長島スパーランドで遊んできました。
こう見えて、絶叫物が大好きな私。
しかし・・・昨日に引き続き、トライしようと思っていたものが、事故のため、営業停止。
なので、ホワイトサイクロンで妥協。妥協といったら、ホワイトサイクロンさんに申し訳ないかな。

帰りは、隣接の湯あみの島で温泉三昧。
この温泉、思った以上に満足です。
ただし、休日に行ったので、人ごみでしたけど・・・。



2005年03月26日(土) サファリパーク

富士サファリパークに行ってきました。
高速から見た富士山は、
今まで何度も見ているが、これほどまでにはっきりくっきり見えたのは
今回が初めてだろう。

そして、富士サファリパークに近くなるにつけ、大きくなる富士山に
歓迎されて満足満足。
サファリパークも、ライオンやキリンなどを間近で見ることが出来て、
こちらも感動ものでした。

しかし・・・帰りに寄ろうと思っていた、とろろ汁で有名な
丁○屋さん、なんと食中毒騒ぎで営業停止でしたとさ。
私、このお店好きだったのに、とっても残念でした。



2005年03月25日(金) 仕事

あることはものすごく沢山あるのに、すべてが進んでいかない。
それでも、何とかがんばらなければいけないのだ。

その分、神様ご褒美下さいね ^^



2005年03月24日(木) 土筆

職場周辺では、つくしんぼがツンツンと頭を出しています。
午後から、みんなでつくしを採りに行きました。
袋にいっぱいになったところで、指を真っ黒にしながらハカマをとって・・・。
夕食にはしっかりといただきました。
今日とった土筆は、あまり苦くなくとてもおいしい。
匂いもちゃんと残っていて、食事で春を感じたのでした。



2005年03月23日(水) パーマ

ウェーブパーマを何年かぶりにかけてきました。
ずっとストレートだったから、ちょっとふけた感じに見えるのだろうか。

気分転換にはもってこいかな。
明日職場での反応が気になるところだけれど・・・。



2005年03月22日(火) お別れの会

3月ともなると、別れの時が何度も訪れる。

今日の会では、森山直太郎の「さくら」の3部合唱を披露。
キッズソーラン節などもあり、
さながら金八先生の卒業式?(違)

うん、それでも今年は泣かずに笑顔でお別れできました。
とは言っても、本当のお別れは、まだまだ先なんですけどね。

別れもあれば、新しい出会いもあるわけで・・・。
すでに新しい仲間も今日二人、増えてとてもうれしいのです。



2005年03月21日(月) ライオンキング

観てきました。
今日のキャスティングは、ナラとティモン、そしてザズが、私がその役では一番だと思っている3人だったので、とても満足。
一緒に観た人は、キリンが大変そう!!と、役者を心配していました。

舞台って、何度観ても同じがありえないから、面白い。
こうやって舞台を観ることが出来る幸せを、失いたくないな!!



2005年03月20日(日) 誕生日会

今日は誕生日会を主催する日です。

ケーキどうしようかな・・・。
プレゼントは???
あれこれ考えるのって、大好きです。

喜んでもらえたら、それだけで幸せなのです。



2005年03月19日(土) 暖かい一日

今日は本当に暖かくて、気持ちの良い一日でした。
もちろん仕事だったけれど、
職場の洗濯できるものをお日様の下に干して、
窓を全開にして、風を通す。
それだけで、もう春の気分でした。
さて、職場ではなくて、自分の部屋も気持ちよくしてあげなくちゃ!!!



2005年03月18日(金) 普通の勤務

シフト制の職場。
早番・普通勤務・遅番・宿直とありますが、普通勤務は、そのほとんどが休みを入れてしまうので、めったにありません。
この中途半端な時間の出勤と退勤は、なんとなく仕事したって感じがして、
私は好きです。
だって、普通のOLさんたちと同じ時間なんですもの・・・。



2005年03月17日(木) 卒園式

職場に関わりのある幼稚園の卒園式がありました。

一応スーツなど着ていったのですが、ここの幼稚園のお母様方はほとんどが着物です。
どんなにステキな洋服を着ていても、着物には負けてしまいますね。

そして、夜は久しぶりに飲みに行きました。
同僚君と待ち合わせをして、これまた久しぶりのお店に顔を出す。
お気に入りのお店と言うのは、やはり馴染むものです。

今日は日ごろ着ないスーツなんか来て行ったので、色々言われましたが、
おしゃれをするのは、気持ちよいものです。
洋服好きっ子の私は、それだけで満足!!



2005年03月16日(水) ちょっと寂しい

少し前、頻繁にメールをしていた人がいる。
頻繁といっても1週間くらい毎日1、2回だけの会話。
私が打ったメールが最後。バタっと返信も途絶え、
返信がないことがずっと気になっている。

その人の状況はその人のサイトでなんとなくわかっている。
今は、私の相手なんかしていられない心境なのだろう。

憧れて、好きで、そして、本当はリアルでお友だちになりたいと思っている人である。



2005年03月15日(火) わがまま

二日間一緒に遊んで過ごすと、バイバイするのが寂しくて・・・。
仕事に戻ると現実の中の自分を感じる。

いや、仕事していることが夢の中のようだ。
また今日も遊びましょう・・・。
仕事が終わったら、そっちに行くからね。
と、いうことで、昨日に引き続き今日も遊ぶ私たち。

いや、仕事の後の会議もきちんとこなしてからですけどね。

職場の人とも同じようなこと話してた。
その人も、最近仕事よりも、遊びを入れなくちゃ・・・と半分強迫観念的にスケジュールを調整しているとか。

仕事も私生活も忙しくなったり問題を抱えると、そうなるのかもしれない。

私は、どちらも違うけど・・・(と、思う。たぶんね)



2005年03月14日(月) 日本昭和村

行ってきました。
小春日和だったのに・・・。岐阜は雪が待っていました。

昭和村は、本当に懐かしい。
何があるわけではない、中途半端な作りではあったけれど、
お土産屋さんに並ぶ品々に思わず懐かしさがあふれ出す。

幼い頃の記憶の隅に、確かにあった品々。
色々な展示品を見ながら、明日からの未来の自分を想像してみる。

過去の私はそのままそっと思い出にしておこう。



2005年03月13日(日) リラックス

今日、またもやパソコンの試験。
実技免除の筆記のみであったが、それがなかなか・・・。
90分の時間の3分の2をもてあまし、ずっとウトウトしていた。

試験が終わると、すぐ前の駅で待っている人を迎えに行き、そのまま映画館へ行く。
ローレライ・・・隣では感動して涙をながす人。

映画を観て食事をして・・・。
最近現実逃避しているな。
遊んでばかりだ。
いや、こちらの方も現実なんだろう。



2005年03月12日(土) 残業

ホームページ作りのために残業。
この作業に肩の調子の悪さも加わって、イライラの限界。
あまりにもストレスが溜まってしまったので、

そんな時に、メールをくれた人に、
家に帰ったら電話して〜〜〜。
と訴えた。

出先だったにもかかわらず、電話の相手をしてもらって、
癒されたといいますか、それだけでイライラも飛んでいきました。
そういう人っているんですよね、
そこにいるだけでホワっとさせてくれる人。

癒し系っていいですねぇ。



2005年03月11日(金) ホームページ作り

職場のホームページを作ることになりました。
が、まったく作ったことのない人たち2人と共に3月末までに仕上げろというのは、かなり大変です。

なので、二人は文章とデザインを、私はそれを具体化すると役割分担したんですけどね・・・。
文章しか考えてきてくれませんでした。

そして・・・。
この二人に作り方を教えなければいけないのですよね。
私、人に何かを教えるのって、ものすごく苦手・・・。
できるだろうか。



2005年03月10日(木) 二見シーパラダイス

昨日に引き続き、今日は二見のシーパラダイスへ・・・。
小さな施設で行われるショーを全部見た。
しかし・・・この小さなところで時間をつぶすのは至難の業・・・。
なぜ鳥羽水族館に行かなかったのか・・・。
計画した人に疑問を投げかけてみた。
笑ってごまかされてしまった。

帰りはさすがに眠たくなってしまい、高速走りながら必死。
ガムかみ続けてあごが痛くなるし。

長距離ドライブはかなり体に負担をかけるようです。
肩どころか、背中がつってしまいました。
がちがちになった背中・・・。体が固まってしまい、動かすのも大変。

しかし、楽しかった二日間で帳消しでしょうか。



2005年03月09日(水) パルケ・エスパーニャ

仕事でパルケに行った。
ディズニーランドより近くて、ディズニーランドよりフレンドリー。
ショーに出ているお姉さんたちと仲良くなって、マシュマロを貰ってしまいました。

天気もよく、ジェットコースターにも乗って、仕事なのに楽しんでいいのだろうか??
と、思いながら1日エンジョイしたのでした。
さすがに長距離の運転は肩に負担がかかってしまったようです。
シップ持ってきて良かった!!



2005年03月08日(火) 20点

今日を逃したら、検定試験前の勉強ができないし、受験票を取りにいけない!!
と、いうことに気づき、急いで出かける。
模擬試験を受けてみるが、何度やっても、後20点足りない。
どの問題を解いても後20点・・・。
間違えて覚えているのが20点分あるってことなのかな。
模擬試験は、解答が出てこないので、何が間違っているのかは自分で調べなくてはいけない。

日曜日の検定までに間に合うか!!



2005年03月07日(月) 手料理

いつもは家族のために料理をするが、
家族以外の人のために、久しぶりに料理をした。
味付けなんて、人それぞれで、育った味にはかなわない。
でも、おいしいって言ってもらえると、それだけで作った甲斐があったというものです。

基本的に調理は嫌い。
でも、自分がおいしいものを食べたいからあれこれ工夫するのは好き。
なにしろ、食いしん坊ですから。
味見もしないで味付けをして、本当に適当な私の料理。
きっとこんな味になるだろうという感だけが頼り。。。
やはり基礎はしっかり覚えなくちゃかなぁ。
そしたらレパートリー増えるかもね。

話しの中で、主婦なのに料理が下手な人がいるということになった。
基本的に私は、主婦なのに料理が下手って、ありえないし、それは手を抜きすぎているとしか思わない。
どんなに下手でも、毎日作っていれば上達するはず・・・。
お店のような味にならなくてもいいじゃない?
そして、本の通りに作っていれば、すごく美味くはならなくても、まずくはならない。
そのように作られたレシピだから・・・。
なのに、なのにどうしてずっと下手のままでいるんだろう・・・。
それだけが不思議。
調理の嫌いな私でも、そこそこにできるのに・・・。




2005年03月06日(日) ドラッグストア

仕事帰りにシャンプーと入浴剤を買いに行った。
いつもは、美容院で買うシャンプーだけど、今回は市販のを使ってみようと思い立った。
色々ありますねぇ・・・。美容液から出来ているというのを買ってみた。
効果の程は、1週間くらい使わなくてはわかんないかな。
トリートメント命の私。
それでも枝毛が増えてきて、そろそろ美容院に行かなくては!!!

入浴剤は、ず〜〜っと使っているバラの香りのやつ。
もう使い続けて何年になるだろう。この私が飽きないから、きっと体にも合っているんだろう。
でも、今回は、肩こりにも効くという、温泉の元を色々と買ってみた。
日本全国温泉ツアーを我が家のお風呂で決行できるわ♪

ドラッグストアっていろんなものが置いてあってワクワクしちゃいます。
ついつい、あれもこれもってことになり・・・。
今回もご他聞にもれず、口紅あれこれ・・・。
新作に弱いのよね、私。
自粛自粛(笑)



2005年03月05日(土) 安堵

不安の後には安堵が来る。
そして、次にはまた不安が来るのか・・・。

一喜一憂して人生を送って、それだからこそ楽しいのかもしれない。



2005年03月04日(金) 不安

不安だった1日。
その不安はまだまだ続く。
いつまで続くのかは私にも解らない。

そう、私は不安になったのだ。
理由はわかってる。
欲しいものが手に入らないから。


理由の原因さえ解ればよいのだが・・・。
どうして手に入れられないのか。
ただそれだけなのに。


安心したいのに・・・。



2005年03月03日(木) 首と肩こり

今日、あまりの右腕の痛さに今までよりも大きな病院に行ってきました。

痛さの原因は極度な肩こり。
そして、肩こりの原因は・・・
首の骨のバランスでした。

レントゲンを見せられて愕然としました。
人間の首の骨は、体の前面に向かって、真ん中が膨らむようになだらかにカーブしているのです。
しかし私は、人と真反対に、背中側が膨らむようにカーブしていた。
ものすごく不自然な骨の整列で、肩に負担がかかっていたのでした。今までは、筋力や若さなどで何事もなく過ごしてこれたのが、加齢と共に衰える体にとって、大きな負担となっていたらしい。

骨がこれだけ歪んでいるということは、気管支などにも影響があるらしく、
私は気づいていなかったが、そうとう大きないびきをかいているはずだと言われた(ものすごく、恥ずかしい)
ここ数ヶ月止まらなかった咳も、風邪などではなく、少し圧迫されていた喉が悲鳴をあげていたのだと教えられ、妙に納得してしまった。
いくら喉飴なめても治らないはずだわ!!!

何はともあれ、パソコンに向かう時間を半分以下にし、姿勢を悪くしなさいとのこと。
私は姿勢が良すぎて重心を後ろにかけすぎているらしい。言わずもがな、後頭部も後ろに引かれてしまって、首から肩に負担がかかるんだって。

当分、スポーツもダメらしい・・・残念。
そうそう、一番びっくりしたのが、水泳・・・。
水泳は肩こりの原因にもなりやすいんですって・・・。
泳ぎすぎてたのかな。。。私。



2005年03月02日(水) 風邪

少し治まっていた咳が、今日は復活した。
病院に行けない勤務。辛い・・・会議中、飲食禁止なのに、のど飴をひたすらなめ続けていた。

そして、右肩がものすごく重い。
いくら○○肩だとしても、ここまでひどいのか???
しびれているような気がして、痛いのか何なのかわからない。
とりあえずシップを貼る。
明日は整形外科行きとなるだろう。



2005年03月01日(火) アルコール依存症

ドラマを途中から観た。
アルコール依存症の主人公の親子関係は、
我が家と酷似している。

主人公の感覚も私とよく似ている。
完璧じゃない自分をなかなか認められない。

私は運よく、落ち込んだり凹んだりした時には友だちが傍にいてくれた。
でも、いつかきっかけがあれば、アルコールや薬やたとえばセックスなどに
おぼれてしまうことがあるのかもしれない。

現実逃避・・・。
日常で私は、空想の世界に逃げ込むので、今まではそんなものに頼らなくても大丈夫だったが、
年齢を重ねるとともに、現実を見つめることが多くなってきた。
そんな時、空想の世界に逃げ込まなかったら、現実に手にすることの出来る
酒瓶や薬に目を向けたりはしないだろうか。

理性が抑えてくれるが、母などを見ていると、
痴呆が始まって、理性がきかなくなってくると、自分自身でどうなるのか予測が付かない。

だとしたら、頼るのは回りの理解ある人たちの力だろうか・・・。
そんな自分を理解し、寄り添ってくれる。
受け入れてくれる、そんな人が傍にずっといてくれたら、安心だろうか。


 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加