ひだまり日記

2005年05月31日(火) 手料理

一人だけなら、適当に作ってしまう毎日の料理も、
家族や友人など、人のために作ろうと思うと、それはもうがんばるわけです。
しかし、なかなか思うように作ることは出来ず・・・。
おいしいと言ってくれるが、自分では満足できないところが辛い。

プロ並みに料理できたらいいな。



2005年05月30日(月) 電化製品

部屋を借りるに当たって、必要最小限の物だけ揃えようと、電化製品を見に行った。
すごいすごい。
もうそれはパラダイスと化したお店の中。
あれもこれも欲しくなったんだけど・・・。

必要な物は、本当に少しだなと思った。
でも、ずっと使うものなので、選ぶのは慎重にしなくてはね。



2005年05月29日(日) 通勤電車

に乗って久しぶりに出勤しました。
とはいっても、日曜日なので、遊びに行く人ばかりでしたが。

電車男って映画が封切られているのかな?
うわさでは色々聞いているが、
ちょっと興味わいてみたりします。

ヒューマンウォッチングは楽しいかもです。



2005年05月28日(土) 愛知万博

券が手元に何枚もあるにも関わらず、
いつ行けばよいのか・・・。

まぁ、涼しくなりそうな秋にでもなるでしょうか?
そのころには、まだ未完成のパビリオンもほとんど出来上がるでしょうから。

仕事で1度行ったとは言え、まったくもって、パビリオンをまわることは出来なかったし、心残りは沢山。
毎日流れる万博ニュースを横目に、やることをやらねばいけませんね。



2005年05月27日(金) 部屋が決まる

ずっと低迷していた部屋探しですが、何とか部屋が決まりました。
とはいっても、本来入りたい部屋ではないので、不満は残るかもしれません。
しかし、保証人という壁は、部屋の条件提示をさせてくれず、少しでも条件に合うところを探すしかない。
悲しいことです。

とは言うものの、部屋が決まればこれからが大変。
部屋が空いたら、寸法を測ったり生活用品をあれこれ準備しなくては・・・。
家の使えるものを今からせっせとダンボールに詰め込む私なのでした。



2005年05月26日(木) 電話

夜、電話をしていると、どうしても眠たくなってしまう。
電話中に夢を見て、それに返事をしてしまい、
相手に、何?と問われることが何度か・・・。

自分としては全部辻褄が合っているので、聞き返されてから気づくのだ。

だめですねぇ。



2005年05月25日(水) 2枚の給料明細

4月5月と、前の部署と現在の部署と両方から給料明細が届く。

変な感じ。

たぶん、6月からは今のところだけなんだけどね・・・。

しかし・・・。
源泉徴収書が届いたが、2年前とは考えられないほど、年収が減っている。
友だちに聞いたが、今の私の年収は、自分と同じくらいだって。

今まで私、かなりの高給取りだったのねと改めて実感。

でも、この少なさに少なからずショックな私。
老後が心配だったりする。



2005年05月24日(火) 往復

名古屋に出て、名古屋から帰ってきた。
その足で又名古屋に行って帰ってくる。

よくよく考えたら、ずっと名古屋にいて時間つぶしてたら良かったのかも。



2005年05月23日(月) 料理

思いついて、餃子を作る。
魚の煮付けもなかなか上出来。
卵焼きは、ものすごく綺麗に焼きあがった。
お味噌汁もおいしい。

でも、こういうのを毎日毎日、朝昼夜と3回考える主婦って大変だなぁ。



2005年05月22日(日) 部屋探し3

こんなに保証人って厳しいのね。

保証人の条件だけクリアすればいいのだけれど・・・。

どこもかなり難しいみたいです。

部屋の質を落とすしかないのかな。



2005年05月21日(土) マメ豆日記

以前書いたメッセージビーンが、ずいぶん大きくなりました。
私より1週間前に育て始めた人は、育て方に失敗したのか、
成長に大きな差が出てしまいました。

メっセージが解かった今、どこまで育てればいいのでしょう・・・。
花咲くのかな?
きっとそのうち植え替えなければいけないんだろうな。

なかなか手のかかりそうなマメ蔵君です。



2005年05月20日(金) 対応

対応の仕方一つで、物事が簡単に決まってしまうことは、良くあること。

だからこそ、どんなに良い話でも鵜呑みにしてはいけないって事である。

知らなかったが、そういう損害を被っている人は、私の周りにもいるということが解かった。

私も気をつけよう。



2005年05月19日(木) やっぱり部屋探し

昨日、色々声かけておいた住建会社の一つから電話があった。
「良い物件がありますよ。」
ただし、ものすごく職場に近い。
いや、もう敷地内と言ってよいほどの所。
なので、そこはお断りして、他の物件をいくつか出してもらったら・・・。

ものすごくグレードの高い部屋が一つ。
ただし、目の前に他のマンションが・・・。
それさえ目をつむれば、ものすごく質がよい。
家賃もそこそこだが、住居手当を貰えばぜんぜん余裕。
広い部屋の方には、医者など、職業的にもすばらしい方が入居されているのだそうな。
私は1Kを借りるので、そこまで立派でなくても良いらしい。
しかも女性が多いし、セキュリティもしっかりしている。

と、なれば、後は交通の便なのだが、
友人などが電車で来る場合には少し不便かな・・・。
車使用の私は、別に困らないし、何よりショッピングセンターがいくつもある場所だし、郵便局も近いし、警察も近い。公園もあって立地条件はものすごく良い。

程ほどに職場にも近いし。
で、この部屋にしようか、一晩考えるのである。
何しろこのマンション、いくつかの会社に登録しているようなので、
決まるのは時間の問題なのである。



2005年05月18日(水)

雨はなんて神秘的なんだろうと、ふと思った。
春の雨は、なんと言ったらよいのだろうか?
とても人に優しい感じがして、
ずっと打たれていたいと思える程に愛おしい。

乾いた心も体も潤ってゆく感じが好き。



2005年05月17日(火) コンソメの豆腐スープ

豆腐にもやしに若布。
それをコンソメスープにしてみたら・・・。
おいしかった。

なので、今後は私のレシピの仲間入り!!
これにベーコンとか入れたらもっとおいしくなりそう。



2005年05月16日(月) 我が家の今後

父がリハビリに入り、退院もそんなに遠くないと、
主治医から説明がありました。
しかし・・・。左半分が完全麻痺しており、どこまで回復するかわからない。
たぶん、当分の間は車椅子のお世話になるはずで、もしかしたら一生かもしれない。
家での介護ができないことは明らか。
私が仕事に出ている間に母にできることはきっと少ない。

という事で、通所でも入所でも良いのだが、介護施設へお世話になることになるだろう。
しかし、説明を聞いていると、これがなかなか受け入れてもらえないらしい。
特別老人施設なんてキャンセルも含めて5年待ちとのこと。
もちろん在宅介護も含めて、リハビリと平行して、
綿密な計画をドクター達と相談しながら考えていくことになるらしい。

あるいは、家をバリヤフリーに改築しますか?
と聞かれ、それはできないと即答する母。
今後の母の体力や体調なども考えて、段差のない家にしても良いと思って、強く押してみるのだが・・・。
ずっと住み慣れた家を変えてしまうのが、どうしても嫌なんだそうだ。
そして、バリアフリーにすることで、在宅介護をある程度しなくてはいけなくなることがちょっと重荷に感じているみたい。
今までの介護で母もかなり疲れてしまって、少し自分の手を休めたい思いが強いようです。

とりあえず、私が仕事に出ている間の母の負担も含めて、
問題は山積みとなっている。

母は、父のこともそうだが、入所施設が5年待ちと聞いて、自分の時は7、8年待ちになるだろうと計算し、自分の分も今から予約を入れておこうと、
真剣に考えているようです。

高齢化社会だとは言っても、これ程不完全な体制でいいのか政府!!!
介護に対する福祉をもっと充実させて欲しいと切実に思う今日の説明会でした。



2005年05月15日(日) トイレとお友だち

昨夜、激辛麻婆と激辛坦々メンを食べたので、夜中に胃の痛みで目が覚めること数回。
そして、朝からずっとトイレとお友だちでした。
まるっと1日ぐったりと室内で過ごしたのでした。
これってものすごく病的な生活・・・?



2005年05月14日(土) なかなかなお嫁さん

弟のお嫁さんというのがいるのですが、
自分たちのことは棚にあげ、
仕事で思うように父の病院へ行けない私を、親不孝だと言い放ちました。

夜勤があるんだから、仕方ないと思うし、夜勤の時は母が、夜勤前の午前中は私が病院へ行くことにしているのだけれど、
年老いた母に夜病院に行かせるのは可哀相なのだそうです。
大体、完全看護の病院なのにねぇ。

だったら、あなたが付き添ってねって言いたかったけれど、
親の面倒は絶対にみませんと親戚中の前で宣言した人ですから、
お見舞い以外で来るはずもなく・・・。

私は私にできる限りの事はしているつもり。
それでも足りないと言うのなら、言われないようにがんばるしかないかな。
だって、悔しいもんね。
まぁ、どこにでもある、嫁と小姑のあれこれだってことですね。



2005年05月13日(金) お出掛け

今夜の宿直後、そのまま続けてよそにお泊りです。
父はリハビリに入り、入院生活をかわいい看護婦さんと共に満喫(?)しているし。
一安心なので、一晩顔見ない親不孝を許してね。



2005年05月12日(木) キャンセル

部屋は、保証人の規定があまりにも厳しくて、
結局部屋を借りることが出来ませんでした。
この異常な厳しさって・・・。

なので、改めて部屋探しをしなくてはいけません。
あの部屋、メチャクチャ条件にぴったりだったんだけどな。

何はともあれ、代理保証人会社なんてものに手を出すくらいなら、
他を当たろうということですな。
世の中、何か変かも。



2005年05月11日(水) 眠り姫

姫なんておこがましいけど・・・。
100年くらい眠っていたい気分です。



2005年05月10日(火) 愚痴

今日は会議の後、元部署の同僚といろいろ積もる話をしました。
悩みの他にそれぞれの愚痴なども出たり。
何はともあれ、みんな色々と抱えていて、自分一人が大変なわけではないと思い当たる。

日々精進、そして少しずつ成長しているんだな。



2005年05月09日(月) 保証人

部屋を借りるのに、保証人がいる。(当たり前ですね)
しかし、親ではだめらしい・・・。歳をとりすぎているからだって。
おじさんやおばさんは?という話しになり、親よりもっと歳とってますっていったら、頭抱えてました。
弟に頼んだら、お嫁さんにダメって断られてしまいました。
従兄弟はだめらしいし、上司や友人もダメなんだって。
じゃぁ、ご家族とか亡くなって一人ぼっちな人はどうやって借りるんだろう?

とりあえず、私がしっかりした人物だから・・ということで進めてくれるらしいが、難しいかも。
弟のお嫁ちゃんを恨むかも・・・。



2005年05月08日(日) 料理

料理をすることは、私にとってどういう意味合いを持つのだろう?
食べることが好きな私だから、もちろんその手段なのだけど・・・。

フレンチやイタリアンなんて手の込んだものを作ることもあるけれど、
冷蔵庫の中にあるものだけで、適当に作ったものがおいしかったりすると、
ちょっと嬉しい。

今日作った焼きそばが、思った以上においしかったので◎。
いや・・・作ったというより、監修したと言った方がいいだろうか。
つまりは人に作ってもらったんですけどね、私が口をはさみました。

そして、今日の一押しは、あまったにんじんで作った、にんじんの金平です。



2005年05月07日(土) 衣服整理

大切に着ていた服は捨てられない。
でも、もうどこにも収納できなくなったので、思い切って捨てることにした。
ついこの前着ていた服なのに、もう時代遅れに思えたりする。
一つ目のタンスの中の着ない服は、ゴミ袋に3つ分。
一袋10万位になるのかな・・・20万位かなって思ったら、私、ずいぶん服にお金かけてたな。
ずっと着ていける流行じゃない服のはずなのに、着られないんだな。
とりあえず、今日の整理はこれだけで。
ボタンやファスナーを切り離して、月曜のごみの日に出さなくちゃ!!。



2005年05月06日(金) 父・・・

保証人を父に頼もうと、仕事から帰ってきたら・・・。
出先で倒れて今救急車で搬送中ですと電話がかかってきた。
意識はあるが、ぼやけていてはっきりしない。

保証人どころではなくなってしまいました。
でも、契約会社は容赦なく、他の人をすぐに立ててくださいだって。
母に頼むことにした。
こんな時にと叱られると思ったが意外にも快諾。

私もなんだけど母も、父が倒れることに慣れてきたんだと実感。
いけない傾向である。
母だけではなく、家族も説明を聞いてくださいというDr.。

頭部出血が、どのくらい脳内を圧迫していくかで、父の状態が決まるらしい。
そして、それは誰にもわからないとの事。
万が一はないとは言えないので、覚悟はしておいて欲しいと言われる。

何事もなく又、いつものようにただ今と退院してくる父だけを想像するしかない。



2005年05月05日(木) 部屋探し2

今日は午後から仕事なので、午前中目いっぱい部屋探し。
数件まわってみたけど、ピンとくる物件なし。
やはり、最初の部屋がいいなと思い、
その足で部屋を仮契約してきました。

ここ、審査が厳しいみたいです。
大家さんとの面接も待っています。
とりあえず、保証人とか誰にも頼んでいないという、無防備な決め方なので、明日から色々忙しくなりそうです。



2005年05月04日(水) 部屋探し

ここ1年以上、家を出ようか迷っていたが、
とうとう決心した。

とはいっても家族の事とかあるので、
そんなに広くない部屋を探す。
いくつかの会社をまわって、いくつかの部屋を見せてもらって・・・。
一番最初に見せてもらった部屋が、一番いい。
なんといっても、今日で築4日のマンション。
部屋数はないけれど、少し古い部屋数は一つ多いアパートと同じくらいの家賃。
だったら、こっちの方がいいかなと思う。
何せ、実家と職場と部屋を行ったりきたりの生活になるだろうから・・・。

でも、まだまだいい物件はあるかも知れない。
明日もまた他の会社へと足を運んで部屋探し。

このGWは部屋探し三昧になりそうです。



2005年05月03日(火) 中仕事

中休みって言葉があるけれど、
休みと休みの間に入っているから、中仕事。
でも、仕事終わったら、即また遊ぶ私であった。

久しぶりに煮魚なんて作ってみた。
調味料とか、何もなくても、上手にできるものなんだな。



2005年05月02日(月) 温泉3日目

今日は、旅館から合掌村へと足を伸ばしました。
本当は下呂の足湯めぐりとかしたかったんですが、服装の事情もあり断念・・残念。

そして、またまた、電車に揺られて帰ってきました。
マッタリのんびりの楽しい旅行はあっという間に終わってしまうのでした。


合掌村〜〜




温泉と言えば温泉玉子。そして高山名物になりつつある、うま辛王という、和風タバスコ。電車の中で、玉子にこれをかけながら食べたのでした。^^




2005年05月01日(日) 温泉二日目

今日は、下呂から高山に足を伸ばしました。

曇り空で、丁度よい天気だったのに、帰る頃に雨が降り出してしまいました。

人ごみでしたが、ノンビリした散策ができてよかったです。

有名な高山の赤い橋から



 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加