ひだまり日記

2005年02月28日(月) 誕生日は

何事もなく過ぎていきました。
お店に一人でお蕎麦を食べに行きました。
温泉にも入りに行きました。もちろん一人で・・・。

ここまで一人ぼっちだった誕生日も珍しい・・・。
でも、新しい1年が始まろうとしている。

来年の誕生日が、気持ちよく迎えられる1年にしたいなと思いました。



2005年02月27日(日) バースディ・イヴ

試験の日でもありました。
が、明日が誕生日ということで、試験の後、誕生日会をしていただきました。

おいしいご馳走にプレゼント。
いくつになっても嬉しいものです。
今までになく最高に楽しい一日となりました。



検定の結果は????
一月後を待つのみですな・・・(わっはっはっ)



2005年02月26日(土) 明日は試験

まだまだ続く、私のパソコン修行・・・。
明日はパソコン技能検定インターネット試験という長いタイトルの試験が待っている。
あはは・・・・。
それがですね、筆記試験の勉強がま〜〜ったく出来ていないのです。
この日記を書いたら、いそいで一夜漬けに取り掛かることにしましょう。

今日、まったく私的な話をしたことのない同じグループの人から、会議の後のランチに誘われた。
私と打ち解けたかったということらしい。

そして。。。私はかなり面白い人らしい・・・。
自分では信じられない見解である。
でも、私って面白いんだろうか???



2005年02月25日(金) うれしい宿直

何が嬉しいかって言うと、夜、思いもかけなかった出来事が起きたから。
真夜中、電話がかかってきて話をした。
その内容が、私をとても幸せにしてくれた。

この仕事をしていて、こんなに嬉しい宿直の夜は初めてかもしれない。



2005年02月24日(木) 中途半端

何もかもが中途半端でしかない。
極めることをしないから・・・。
新しい事を始めると、多少の器用さでもって、すぐにそこそこに出来てしまう。
運動神経もそこそこにあるし、手先の器用さもそこそこにあるし。
一通り出来るとそれでいい。話題にも乗れるし・・・。
ずっとそんな風に生きてきた。

でも、何も出来なくてもいい。
たった一つだけ、これだけはというものを身につけることがイイのかもしれない。




2005年02月23日(水) スキー

今日は仕事で雪山へ行った。
ひさしぶりのゲレンデ・・・。
仕事じゃなかったら、ぜったいに貸しスキーの受付してたはず。

ここ数年スキーにはご無沙汰だったので、
持って行ったウェアとかは、かなり流行遅れ。
何着も持っているが、全部着れないな・・・。
新しいものが欲しくなった。
板もずいぶん変わっているみたい。
目ざましく進化を遂げてるらしい。
休憩所前に挿してある板を見ると、素材から板の長さ、カットの仕方などなど、本当に別のもののように思える。

帰ってきて、スキー用品の入ったバッグを整理してみると、
夢中だった頃の名残が沢山・・・。
メンテナンス用品一式にひび割れたワックスなんかも出てきて・・・。
あんなに夢中になっていた頃を思い出したら、
少しばかりセンチメンタルな雰囲気になってしまった。

私たちの近くでミニスキーをしている人がいて、それはとても楽しそうだった。
また始めようかな。今でも滑ること出来るかな・・・。



2005年02月22日(火) 温泉に行く

職場の近くに温泉がある。
私は、そこのお湯がとても好きなので、肩の痛みを和らげるためにも決行。
同僚も休みだということで、二人で午後はノンビリ温泉三昧。

今回も若年性なんとかってことで・・・。
私は、この症状が出ると、必ず肩も痛くなる。
前回は両肩だったが、今回は右肩だけ。
家のお風呂に何度入っても良くはならないのに、やはり温泉は違うのか。
痛みどころか、ど〜〜んとした重さもなくなっている。

もうすぐ誕生日だということで、同僚君が夕食をご馳走してくれました。
ちゃんこ鍋・・・。
温泉入っておいしいものを食べて、チョッピリのお酒。
そして家までの送り迎え付き!!!
リラックスできたことは、
今の私には天国に等しいのでした。



2005年02月21日(月) 休日前

明日が休日だと、仕事にも熱が入るものである。
明日はまだまだのんびりするつもりであるから、
やれるだけの仕事は終わらせて、
何の気兼ねもなく休めるように自分への配慮。

それでも、やはり温泉に行きたいなぁと思ってしまう私。
職場の近くの温泉にでも行こうかなと思ってる。

なぜこんなに温泉に入りたいんだろう・・・私。



2005年02月20日(日) 大原温泉

小雪が舞う大原はは、太陽も出ていて、それはもう幻想的でした。
明日には現実が待っているのだが、それでも雪の中温泉に入っている、
その瞬間は何もかもを忘れて、至福の一時であった。

少しばかり鬱状態も出てきた私は、職場の人からものんびりしていらっしゃいと送り出してもらっていたが、そんな言葉も要らないくらいに、
ノンビリと、それはもう涙が出るほどの時間を過ごしてきた。

三千院ではこんなに静かな時間が流れているのかと鳥肌が立つほどに、
感激して・・・。

こうして日記を書いている今も、現実にいないような気がしてならない。



2005年02月19日(土) 温泉

温泉に行きたいと、4日前に思って
行き先が決まったのが3日前。
なんだかとても行きたくて、京都の大原温泉を選んだ。
というか、何も考えられなかった私は、人に選んでもらったのだが・・・。

非現実的な感覚は、とてもリラックスできる。



2005年02月18日(金) 買い物

本当は靴下を買うだけのはずが、
かばんが欲しいと見ている内に、
靴を2足買い、春物のセーターを数枚買い・・・。
肝心の欲しかったかばんを買うのを忘れてしまった。

あ〜〜ジーンズに合うベルトも欲しかったんだ。
春ジャケも色々出てたなぁ・・・。
あ・・・ピンクの可愛い下着をゲットしたんだった。

買い物はとっても楽しい。
可愛いもの、綺麗なものを堪能できる瞬間。
女の子に生まれてよかったって思う瞬間でもある。

今度はいつ買い物に行こう!!!



2005年02月17日(木) 曇り空

冬の曇り空は物悲しい感じがします。
それでも空を見上げる私は、精一杯の笑顔を振りまいていくのです。
心が深い闇の中に溶け込んでいたとしても、
それでも笑っているしかないのです。
それはまるで、今日の曇り空の様。



2005年02月16日(水) 声が聞きたいと、更年期に思ったり

今日、私の失敗で未送信メールへの返事が来ないと思い込んだ昼頃、
なんだか寂しくなってしまった私は、声が聞きたいなと思って一日過ごした。

忙しい人なので、電話をしても、夜中になっちゃう。
まぁ、メールへの返事は夕方来たからいいのだが、
それでも電話していいかと聞くと、すぐにOKの返事。

ごめんなさい。寝不足でお仕事することになりそうですね。
申し訳ないです・・・。
ここで謝っていても、PC持っていない人だからなぁ・・・。

最近、また更年期(今回は若年って付くかしら)障害が始まったみたい。
精神的に不安定になってるなぁ。
きっと又、友だちとかに迷惑かけてしまうかもですねぇ・・・。
今回はうまく乗り越えたい。



2005年02月15日(火) プール休み

プールの始まる時間が1時間早くなり、遅番の日は、仕事前に一泳ぎできることになった。
さっそく、今日行ってみたが・・・。
プールの定休日だった(がっかり)

なので、出勤時間の2時間以上も前に職場に着いて、パソコンに向かって書類作成してました。
まあ、仕事が少しは進んだのでよしとしましょう。



2005年02月14日(月) AVIVA

久しぶりに行ってきました。
ずいぶんご無沙汰していたAVIVAです。
検定も近いというのに、まったくやる気のない私。
とりあえず、こなさなければいけない授業は受けておかなくちゃねということで・・・。
ちょっとがんばらないといけないなぁ・・・。



2005年02月13日(日) 上棟式に思う

職場が今年の秋に移転する。
今建築中で、今日は上棟式が行われた。
さすがに持ち投げはしないで、お菓子撒きとなりましたが、
お菓子を拾う人たちを見て、圧倒されました。

家を建てるって、結構色々大変なのね。

4月からの過酷な勤務時間に、お久しぶりの一人暮らしを始めようかと思い、
賃貸情報誌なぞを買ってみた。
以前私が一人暮らしをしていた時の条件と比べたら、ものすごく切なくなりました。
こんなに狭い部屋でこの値段?
まぁ、それが世の中の流れというものでしょう・・・。
月々支払う額を考えると、マンションでも買った方が経済的かしら?
でも、家を持ってしまうと身動きはとりにくくなるのです。
そのあたりをよく考えてみなければいけません。
どうしたらよいのでしょう。



2005年02月12日(土) 眠たい

仕事の後に、会議。
ひたすら眠たくて、ごめんなさい状態でした。
風邪薬は、私には強いらしい。
まだま眠たい。
明日、寝過ごさないようにしなくては!!



2005年02月11日(金) ドライブ

車を運転するのが好きだ。
短距離でもいいけれど、長距離だったら直ステキ♪

職場の近くを走る高速道路。真横を走るたびに、乗ってどこかに行きたいと思う。
と、言うことで、30分走れば着く、伊勢湾岸道路沿いにある、刈谷ハイウェイオアシスに行ってきました。
もちろん、一般道を通ってですけれど。
残念ながら体調が悪く、温泉には入れなかったのですが、
そこそこには楽しめました。
とはいっても、まだまだ作りかけ状態だし、目玉と言うものが観覧車だけなので、ちょっと寂しかったです。

あ・・でも、女子トイレがステキでした。



2005年02月10日(木) ウトウト・・・

午後、薬のせいかずっとウトウトしていた。
友人から電話があったが、うろ覚えで、又今度って断ったのは覚えている。
おかげで夜、眠れなくなってしまった。

眠れなくなったところで、
別れ話に泣いている友達が二人ほど・・・。
話しを聞いていると、こちらが切なくなってしまう。

でも、そこから変化させていくのは、本人にしかできないこと。
夢の中の出来事にしてあげたいって思ったりする。



2005年02月09日(水) 家電

電化製品じゃなくって、家の電話です。

ずっと携帯でしか話さなかった人が、家の電話からかけてくれた。
電波が途切れることなく、いい感じ。
やっぱり、クリアな感じがいいですねぇ。

でもでも、家の電話番号をくれたということは、それだけ私の信用性が増したってことなのか・・・。
いや、今まで家の電話があることすらしらなかったってことは、
あまりにも私が興味持たなかっただけのことってことになるのかしらね。



2005年02月08日(火) メールするタイミング

たとえば、こんばんはって書けばいいのか、こんにちは?
お帰りなさいだと、家に着いてないと変だから、お疲れ様かしら?
いろんな事を考えながら打ち始める。

以前にも言ったが、PCメールが多い私は、携帯でメールを打つって
あまりしなかった。
が、ここのところ、どんどんと携帯メールが増えてきた。

このごろでは、メールが来たらすぐに返信しないと・・って気分になっていて、着信に気づかないと、ものすごくショックだったりする。

メールは、電話と違っていつ見てもいいようにって考えだった自分が、
ずいぶん変わってきたなと感じる。

そんなものなのかな。



2005年02月07日(月) 残像

昨日の温泉はとてもリラックスできました。
おいしいものを食べて、頭の中を空っぽにして・・・。

今日の臨時出勤もなくなり、また、夢の世界に戻った私。
そろそろ浮上しないとね。
明日の仕事への切り替えスイッチさがさなくちゃ。

2月3月はものすごく忙しくなりそうです。
つかの間の休日かもしれない・・・。

ハイウェイから見た景色がまだまぶたにこびりついてはなれません。



2005年02月06日(日) 温泉

行ってきました。
とは言っても、旅館にお泊り・・・じゃないので、ちょっとばかり寂しい温泉でしたが・・・。

おいしいものを食べてノンビリ出来たので、とってもリラックスできました。

しかし・・・向こうで同僚カップルにばったり出会ってしまったので、それにはお互いにびっくり。
とはいっても、ランチしている私の横を車で走りさって行っただけなんですけど・・・。

メールで見つかっちゃった!!ですって。
やましい関係?なんて思わず思っちゃったのでした。



2005年02月05日(土) がんばった一日

今日も、夜明け前に車を走らせ、明日の楽しみの為に一生懸命仕事をこなす。
久しぶりの温泉。日帰りだって良いのだ。
ものの30分で行けるところだって良いのだ。
もしかしたら、夕方から仕事してって電話がかかってきたとしても良いのだ。


今の私には、とっても大切な時間となるだろう。
喉の痛みも、声枯れも、止まらない咳も・・・この際なかった事にして、
あ・・・スタッドレス履かせるの忘れてた。
たぶん、大丈夫だろう!!!

晴れた日に長靴はいてカポカポ走るのは苦しいからなぁ。
とりあえず、雪にならないことだけを祈ろう。

ではでは、おやすみなさい。



2005年02月04日(金) 節分の足跡

昨日、恵方巻きを食べて、マメを巻いて・・・。

部屋の隅にマメが一粒・・・。
もう春になるんだなぁと感じる。
窓から見える梅にも、ちらほら花が咲き始めている。

気持ちに余裕がないこんな時にこそ、余裕でがんばれるといいなぁ。

早朝出勤の時間は、まだ真っ暗。
寒くて透き通るような空気の中、月の光を浴びて車に乗り込むと、
思いっきり吸い込まれそうになる。
夜にそんな感覚を持つ事が多い私。
今朝は、車が闇の中に滑り込む感覚だった。
それでも夜が明けて、新しい一日が始まる頃職場に到着する。

冬の朝は、白い息とともに私の体にもカツを入れてくれるらしい。
今日も一日がんばれた。
明日、仕事が終わったら温泉が待ってるし。
風邪が治らないまま行くのかな。

マメを巻きながらお願いしたのにな。



2005年02月03日(木) 眠気

1年ぶりに処方薬を飲む。
これがもう・・・・飲んで30分もすると眠くて眠くて・・・。
でも、飲まないとセキと頭痛と関節痛と鼻水と目やにが止まらない・・・。

熱こそ出てないけど、これ・・・絶対にインフルエンザの病状。
でも違うらしい。

外は雪だったり・・・。
職場では、自分のグループで雪山に行くことになった。
もう何年ぶりだろう。
スキーウェア買わなくちゃかな。

それにしてもこの眠い薬・・・飲まなくちゃいけないのかな・・・。
早く良くなりますように。



2005年02月02日(水) 休日

久しぶりの休日。
思いっきり風邪を引いてしまったようだ。
職場で猛威を振るうインフルエンザA型。
でも、インフルエンザではないらしい。

これまた久しぶりの幼馴染とランチをする。
純和風お店のランチメニューはとってもおいしかったし、
その後によったhirohiroのケーキはこれまたおいしい。
久しぶりに食べたな、hirohiroのケーキ。



2005年02月01日(火) 会議にて

自分の意見がどんどん通っていくことが時々ある。
そういう時、とても不安にもなったりして、とても疲れたりするのです。

自分の考え一つで色々な方向に皆の意識が向いてしまう。
いいのかなぁ・・きっといいのだろう。
会議だし・・・。


 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加