ひだまり日記

2004年09月30日(木) もどかしいが

どうしても伝えたい言葉があるのに口にできないことがある。
自分の気持ちを思いを考えを、どうやって相手に伝えればいいのか・・・。



2004年09月28日(火) 会議三昧・・・

会議のあと、とても虚しくなって、同僚に愚痴を言う。
会議に出席しなければ良かった。
そして、明日も明々後日も会議・・・。
なんて会議が多い職場なんだろう。



2004年09月27日(月) かけない日記

昨日はどうしても日記を書ける心境ではなかった。
だから書かなかったが、
書けなかったことを残しておきたくなって、
こうしてその事実だけを書いている。

この日記を始める時も、始めてからでもそうだが、
毎日書かなくてもいいや・・。と思ってきた。
が、ここ数ヶ月何かに取り付かれたように、毎日毎日日記を書いてきた。
たまにはサボる時もあったが、サボるのと書けないのとではまったく違う。

書かなくちゃってどこかで思っていて、
どうしてそう思うのか、自分で一番よく解っている。
読んでもらいたい理由があるからだ。

だけど、昨日はそれでも書けなかった。
一晩あけて、こうやって日記に向かっていると、切なくなってくる。
それでも私は日記を書いていくんだろうな。
だって、書くための理由がそこにあるから。
その理由をなくしたくないから・・・。



2004年09月25日(土) 運動会

職場のではないけれど、仕事で運動会に出席した。
うん、新幹線ゲームなんて言うのに参加しました。
しかし・・・最近の運動会。
徒競走はテープカットしないんですね。
さすがにリレーはテープカットありましたけど・・・。
今日は雲りのはずなのに、思いっきり真夏日でした。
ご年配の男性が倒れて救急車で運ばれる騒ぎまで起きていました。
おかげで私も、日焼け止めを塗りたくっていたにも関わらず、かなりの黒さになってしまいました。
秋なのに・・・・・・・・・・・・秋なのに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!



2004年09月24日(金) 健康診断

職場の診断のため、半日人間ドッグに入ってきました。

ん〜〜今回、血圧がかなり低かったようです。
普段からあまり高い方ではありませんが、ここまで低いのは初めてです。
ダイエットしてますと言ったら、鉄分摂りましょうと言われました。
レバーやほうれん草やイチゴ(この時期に??)を食べてくださいねですって。
全部好きだからいいんですけどね。



2004年09月23日(木) 欲張り

一つのものが手に入ると、次から次へと欲しくなる。
これがあったら満足!!って思っていたはずなのにね・・・・。
私、我慢を覚えなくてはいけないですね。
欲をかいては仕損じるらしいです。
どうしましょう!!!
焦らずゆっくりと、無理をせずに次に手に入れる時を楽しみにしていましょうか。


さて今日はプールで一泳ぎしてCDや本を買うはずが、思わぬ連絡が二つ入って、ひたすらおしゃべりの一日となってしまいました。
一つ目は午前中に幼馴染の友だちから。最近会ってないからモーニングしましょうと、朝も7時から・・・。
お昼頃まで喋っていたところへ、もう一人の友だちから携帯に電話・・・。
結婚して外国暮らしをしていた友だちからでした。
3日間だけ帰ってきているそうな。
3人とも中学の友人でもあるので、合流して又おしゃべり・・・。
ひたすら喋って、ランチしておしゃべりしてお土産もらって、早めの夕食食べて又おしゃべり・・・。お宅にもお邪魔しました。
3日間だけいて、明日には飛行機の中らしいです。
貴重な1日をもらっちゃったのね。


そして欲張りな私は、休みの日にはこういう時間をもっと沢山持ちたいなぁ・・・。
なんて思ったりもするのです。
なかなかモーニングやランチを一緒してくれる友だちはいませんから・・・。

明日は職場で健康診断。半日人間ドッグに入ります。
言われるだろうなぁ・・・。
こんなに体重増やしてどうするの??って
だから、ダイエットしてるのに〜〜〜。
診断終わったら今日の分まで泳いでくるとしよう。



2004年09月22日(水) なんだろう・・

ここのところ、モンモンとした日々が続いていました。
かれこれ二月くらい。
何とかしなくちゃと思い始めて、この1週間はほぼ毎日プールへ通って、ひたすら泳いで発散させていました。

ようやく今日になって、なんとなく満足した感が持てました。
なので、頑張った自分にご褒美にお買い物をしてきました。
といっても、ドンキホーテで生活用品なので、色気も素っ気もありません。
本当の自分へのご褒美は、1〜2ヵ月後にやってくるので、それまではささやかな幸せで我慢しましょう。

なんといっていいのか解らないくらいに、トンネルの中にいるような感じだったんですけどね。
行き詰っていたと言うのか、スランプとでも言うのか。
思うようにできない自分が歯がゆかったりしたのです。

それが何となくですが、今日プールで泳いでいたらスコンと抜けました。
何とかなるさ〜♪と歌いたくなりました。
考えてみたら、私今までだって、どんなに落ち込んでも何とかなってきたじゃない。今、こうやって日記書いている私がいるってことは、乗り越えてきたんだから・・・。
今回だって大丈夫!!!

本当はねぇ、この嬉しさを誰かと大いに語り合いたいところなのですが・・・。
ま、一人で噛み締めるのもいいでしょう。



2004年09月21日(火) Jazz

大好きなJazz.
最近は遠ざかっていました。
そして、スタンダードなのが好きな私ですが、今日邦画の「スウィング・ガールズ」を観て来ました。
ビッグバンドはあまり聞かないのですが、これがかなり良かった。
好きなナンバーばかり(有名な曲ばかりと言い換えよう)が演奏されるんですが、出演者がみんなかっこいい!!!

「娯楽映画としては純粋に面白い。」
と聞いていましたが、娯楽映画よりは、実在の高校生のクラブ活動バンドをモデルにしているだけあって、私的にはかなりいけていました。
カメラワークについてはあえて何も言いません・・・。

最近ロードされたばかりの映画なので詳細は書きませんが、私はこの映画を観て一人泣いてしまいました。
まぁ監督独特の作風は賛否両論ですが、私としては文句なしで楽しめました。
そして・・・またもや、私の妄想!!!
私は、どうしてこのメンバーの一人じゃないんだろう・・・が始まって、サックスなぞを手に入れたくなっているのです。
私って、何をするにもそんな入り方するのねと、改めて気づかされたわけです(爆)

さて・・・帰り道、FMからこの映画の挿入曲が流れていました。
今度ビッグバンド系のJazz、CD屋さんに探しに行こうかな。
とりあえず、今日はクラシックオーケストラの選抜メンバーによるビッグバンドの曲を聞いて我慢しましょう。

しばらくはJazzyな毎日になりそうです。



2004年09月20日(月) 秋なんだから

朝、かなり曇っていて、でも変な曇り方ではなく何となく良い感じでした。

雲っていてよい感じもないのですが、
曇っていてものすごく蒸し暑かった昨日の反動か、
とても嬉しいお天気なのです。

天高く馬肥ゆる秋。
きのこ狩りに行きたいなぁ・・・。



2004年09月19日(日) フリスビーのイメージ

職場近くの公園に遊びに行ったら、フリスビー大会をやっていた。

公園に行ってのんびりする時には、カップルなんかでやっている人を見ると、
ほのぼのしているんですが・・・。

ここまで大人数でフリスビーしてると、ちょっと異様かも・・・。
でも、みんなとても楽しそうでした。

フリスビー=リゾート地 なんて不思議なイメージを持っている私・・・。



2004年09月17日(金) コエンザイムQ10

なにやら体によいらしい。
友だちは、体が活性化しているのがよく解ると言った。
違う友達も飲んでいるらしい。なかなか調子がよいという事らしい。

なので、私も飲んでみることにした。
私、時々こういうものに凝るのよね。
まぁ、私のサプリメント好きはかなり有名・・・。

もう10年以上続いているのは、しみそばかす用の錠剤。
これだけはもう手放せません。
もし、これを飲んでいなかったら、きっと今の状態ではいられなかったはず。
仕事柄とはいえ、これだけ日焼けしていると皮膚癌が怖かったりする。
それにしても、よい気候になりました。
旅行にBBQに・・・色々な事が楽しい季節です。
今年は・・少しは遊べるかしら・・・。

そして、今日は早朝にゴルフの打ちっぱなしに行って来ました。
はりきり過ぎて、まさに肩が筋肉痛です。
コエンザイム・・・今日から飲み始めましたが聞いているって実感あるのでしょうか。
筋肉痛は関係ないのかしら??



2004年09月16日(木) 仕事

何のために仕事をしているんだろう・・昨日の夜からずっと考えていたこと。

生活の為。
即答しても、仕事を選ばなければ生活なんてしていける。
理由の一つは消えるわけだ。

やりがい?
好きだから?

私は何に向かって仕事をしているのだろう。
そんな事を考えていた1日だった。



2004年09月15日(水) 車選び

電車通勤は、今日で終わり。
代車が来た。
新車は、輸入されたもので我慢するなら10月の中旬以降。
自分の好みの色を選ぶのなら、いつ入るのか解らない・・・。
注文を出してそれから作られる。輸入にかかる時間は、かなり遠い・・・。
早くて11月に入るのでは??という事らしい。

色々調べてみたが、私の欲しい車は、ヨーロッパではものすごく売れ行きがいいらしく、生産ラインも日本向けには、少ししか作らないということらしい。
自分の好みの車を待ちたい・・・。
しかし、私の生活は、車なくしては成り立たない。
ここ数日でさえ、もうお手上げ状態。
どちらにしろ、早いところ答えを出さなくては・・・。

でね、でね。
初め見たときは、ツートンカラーがものすごく変な感じで違和感あったんだけど、だんだん可愛く思えてきたの。
なので、この車種にしようって決めたんだけど・・・。
輸入車なので、直接色を見て選ぶことができない。
パンフレットや、展示してある車の色でしか決められない辛さ・・・。
本当の色とかなり違うって事よくあるから、慎重になるのです。

さて。。。私、自分の今までの好みとはかけ離れたイメージで決めようと思います。
ようするに、今までこの配色ダサい・・・って思ってた組み合わせ、、、ちょっとトライしてみたくなった。



2004年09月14日(火) ここ数日・・・

やらなければならないことが沢山あるのに、
逃げたくて、遊ぶことばかりに意識を集中させている。

その時々には忘れたり楽しかったり、得るものも多いのだが、
一時の楽しさは長続きしない。

さて、私は自分に何をしたらいいのだろう???
自分を追い込まないようにしなくちゃ・・・。



2004年09月13日(月) 朝帰り

夕べ、飲んでいる内に楽しくて時間を忘れていて終電を逃してしまった。
こんなことは初めてだ。
ちょっとはしゃぎすぎたかな???
しかし、とてもおいしいお酒を飲めたのでいいとしよう。

だけど・・・。一箇所記憶のスコンと抜けているところがある。
仲良くなった人が、帰り際にぼそぼそと耳打ちした言葉。
その時は、うんうんと頷いていたのだが、その内容だけをスコンと忘れている。
たったそれだけなんだけど、気になって気になってしかたがない。

で、朝早い電車に揺られて帰ってきた。
通勤の人たちの中でけだるそうに乗ってる私って・・・。

夜の雰囲気のまま朝の光を浴びるってものすごく不思議な感覚。



2004年09月12日(日) 愛車・・・。

たぶん車を買うことになりそうです。
修理にかなりお金がかかります。
だんだん故障が多くなってきていたので、
そろそろ買い替え時かと思っていたので・・・。


でも、購入を決めた瞬間、
大切に大切に乗っていた愛車が、ニコっと笑った気がしました。
猫の命と引き換えにお払い箱になるコイツに、
私は何をしてあげたんだろう・・・。

物に対して、そんな風に思うことって私あまりなかった気がします。
よく頑張って私の相手をしてくれました。
毎日毎日、私の命を運んでくれてありがとう。



2004年09月11日(土) 意見交換

職場で、夜中の3時ごろまで意見交換をした。

人と話している中で、色々な事が見えてきた。
やはり、理解することを望むのなら、
その人と、心を割ってじっくり話すことが大切なのかもしれません。

たとえ、それが無駄に終わったとしても
きっと色々な場面で活かされるのではないかと感じました。

寝不足ですが、有意義に過ごせた数時間でした。



2004年09月10日(金) 大破

どうやら車を買う羽目になりそうな感じ・・・。

黒猫って怖いかも!!(違)



2004年09月09日(木) 暇じゃないんだから・・・

高校生の男の子にナンパされた私っていったい・・・。

やりたい放題のお年頃???
若いね、高校生!!!

私はそのへんの暇な不倫主婦ではないのだ!!!



2004年09月08日(水) 思わぬ出来事

伝えるつもりのなかった事を人に伝えてしまった後は、後悔と言うよりも不安になる。

不安で不安で、オロオロしてどうしたらいいんだろう。

なるようにしかならないな・・きっと。



2004年09月06日(月) 無事に

葬儀が終わり、初七日法要も行いました。
後は、明日のお念仏が終わればひと段落でしょうか。

お通夜で地震がおきた時にはびっくりしましたが、
何事もなく終えることができ、祖母もきっと安心していけたことと思います。

今回は、従兄弟たちとその奥様たちが頑張ってくれたので、
私は思いのほか動かずにすみました。
が、祖母にとって唯一の女の孫だという事で、
色々な場面で出番は多く、そのあたり、田舎の葬式を感じました。

94歳でなくなった祖母は、穏やかな顔で眠っていました。
96の祖父には100を過ぎるまで生きてほしいなぁと思いながら
帰路につきました。

祖母の好きだったリンドウの花で埋め尽くされた最後の姿は、とても美しかった。



2004年09月05日(日) お通夜

お通夜の最中に大地震があった。
一瞬、祖母が生き返ってカタカタ棺を鳴らしているのかと思った。

旧家だけあってもう一人の祖母の時とは打って変わって出席者の多いこと。
祖母も寂しい思いをせずにすんだだろう。

明日の葬儀も滞りなくすんで欲しいです。



2004年09月04日(土) 無常

昨夜、祖母が亡くなりました。
とても悲しい。



2004年09月03日(金) 仕事

本来、仕事を家にまで持ち込むのは私の信条ではない。
仕事は職場で仕事中に済ませる。
そのくらいの度量がなければだめだと思っていた。
が・・・世間は甘くなく、
この1年仕事はどんどん増えるばかり。
最近では、家に持ち込むこともしばしば。
以前と違ってPCで送信して終わり・・・。
手書きではないので、早く終わる書類の山。

そういう事はたぶんどんどんと慣れてこなせるようになるのだが、
なかなか上手くいかないのは、人間関係。
指導するのは簡単。
しかし、意見の相違を直していくのはものすごく疲れる。
きっと相手も疲れているだろう。

だんだんと、声を荒げて喧嘩になってしまいそうになるのを、
ぐっとこらえる。
おかげで胃が痛い。
胃潰瘍にならないように気をつけよう。

私はつくづく上に立つ器ではないのかと・・・。
がんばれ、中間管理職(役職名はないけれど)!!!

さて、明日はそれに加えて職場旅行の打ち合わせに旅行会社に行かなければならない・・。(ちなみに、私の職場は、職場旅行も仕事とみなします。)
やはり仕事を家に持ち帰ってしまった私であった。




2004年09月02日(木) ダイエットの成果は?

あまりにもダイエットを意識しすぎて、
とうとうやけ食いをしちゃいました。
職場でごはんのお代わり・・・。
ん〜〜〜ちょっと自己嫌悪。

時間をかけてのダイエットなので、
そんなにキュウキュウ締め付けているわけではないのに・・・。
しかし・・・一気に増やした体重は、あっという間に落ちると踏んでいましたが、そうはいかないようです。
インストラクターさんにも言われてはいたんですけどね。

しかしうちの職場の、私のいる部署・・・。
体質もあるかと思うんだけど、
数年働くと、少しずつ皆さんお太りになっていくんですねぇ。
ストレスと体力勝負で食べるからでしょうかしら。

職場の机が、書類だらけになってしまったので整理をしました。
2年前の職場旅行の写真が出てきました。
今の半分位しかない・・痩せていたのね、私。
そして若い。
一緒に写っている皆さんも細い・・・(あちゃ)
あまりの違いに大笑いでした。



2004年09月01日(水) 渇望

何をするにしてもきっかけはある。
何となくってこともあるにはあるが、
私には明白なきっかけがあったほうが物事成就しやすいみたいだ。

そして今、私には、きっかけさえあれば動き出すだろう、
一つの事柄を内に持っている。
普通なら、何かのきっかけを待ってから(いや、意識しなくても
きっかけが出来るまで何もしないと行ったほうが適切かも)
行動を起こすが、
今回は、そのきっかけを自分で作ろうとしている。
それほど渇望しているのだが、
そういってはいても、きっかけがなくては何も出来ない私でもあった。


 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加