ひだまり日記

2004年04月20日(火) コーヒー

コーヒー大好き!!

今日は新しいコーヒー豆の封を開けました。

前のと同じ豆「ジンバブエ」
最近のお気に入りはこれ!!
コクがあって、なんとなくフルーティ。でもって酸味も程よくて、私好き。

職場でもマイコーヒー豆を持ち込んで、ドリップして楽しんでいる。
昨日ちょうど封を切ったのが、モカ・マタリ
こちらも酸味を味わうのにはグー!!
新しい豆を見ると買いたくなっちゃう・・・。
お店で、アイサンなる名前の豆を発見。
初めて聞く名前に惹かれたけれど、現在ストックは10種類くらいあるので我慢・・・。
さて・・コーヒー飲んで寝るとしましょう!!
(私、どんなに飲んでも目が冴えるってことないのです)←眠気覚ましにはならないらしい



2004年04月19日(月) あくまで

あくまでも、内緒の話・・・。
あくまでも・・・。

今日、たまたまだと思うけれど、あくまでもという言葉を4〜5回聞いた。
あくまでも・・・

何気なく使っているけれど、これっていったい???

時々あるのだけど、何気に使っている言葉が突然意味不明に思えたり、そんな言葉あったっけ??状態になる事。

あくま??あくままでも??
色々と??が増えて、今夜は眠れそうにないかも!!



2004年04月18日(日) 疲れちゃった

仕事では、慣れないシフト制。
家では親の問題。
そしてパソコンはまたもやウィルスにやられてしまった。
友達のサイトを開いて、そこから発病するというウィルス・・・。


一部の情報はCD−Rに退避させていたけれど、WEB関係のものは、まだ手付かずだったので、またまたほとんどの情報が天国行きとなりました。

サイト関係は、また1から素材集めをしなくては・・・。
リニュもほぼ終わり、いよいよUpの段階だっただけに、ちょっと凹み気味・・・。
やっぱりフロッピーで保存が便利だから、買ってこようかな。
一番大切な仕事情報が免れてよかった〜〜。
今度の休みは格安フロッピのデバイスを見つける旅にでるとしよう!!



2004年04月11日(日) 日曜日

私の職場には日曜、祝日は関係ない。
日曜日もほとんどの確立で出勤しているので、日曜日の昼の渋滞をあまり知らなかった。

仕事で車を走らせたら、予想以上に混んでいた。
そういえば、行楽日和。おまけに、近くには大きな公園が2つも3つもある。
でもって、国道1号線もあるし、東名高速のインターチェンジまである・・・。

混まない理由はないのを忘れていた。

なので、2つの予定を一つだけにして、早々にして帰ってきました。
とっても疲れたのであった。



2004年04月10日(土) のどかな一日

今日は両親とも1日外出していたので、私は久しぶりにのんびりとした1日を過ごした。

何もしなくてよい休日はめったにないので、命の洗濯となりました。
明日からはまた頑張らなくては!!



2004年04月09日(金) 朝日記

今日は朝日記を書いてみる気になったのです。
未来日記とも違うのかな???

ここ数日満開だった桜が、少しずつ散り始め、葉桜へと移行し始めています。
私は、花が散って、葉が青々と茂っている桜の木が大好きです。
夏場に、その下に立って木漏れ日を受けながらまったりするのが気持ちよいのです。

桜の花を見ていると、ものすごく切なくなるのは、私だけでしょうか?
お花見や花見団子といえば、陽気なイメージなのですが、桜そのものは、なぜか切なく、寂しい印象を受けるのです。
ところが、その桜が葉桜になると、まったく違う印象になります。
そして葉が散って枝だけになり、2月3月に芽吹くその姿は、力強く感じたりもするのです。

四季折々でこんなに違った印象を持つ桜を感じることができて、
きっと私は日本に生まれて幸せだと思うのです。



2004年04月08日(木) 初、遅番

とうとう、初めての遅番勤務・・・その名もB勤!!

10時半という中途半端な時間に家を出て、11時半からの勤務。
夜8時半に仕事は終わるけれど、結局残務整理や日誌などを書き終えて、職場を出るのが夜の9時を過ぎてしまいます。

なんかなぁ。。。な、中途半端な出勤時間にモヤモヤするのは、私だけでしょうか。
せめて12時半からの勤務だと、午前中に銀行周りできるのに〜〜とか。。。
習い事も出来るのに・・・となるわけです。
だって〜〜10時半に家を出るってことはですよ??お店とか始まるのってたいてい9時10時じゃない??
何も出来ないわけですよ。
ま、家の掃除くらいはする時間できるので、今まで以上に部屋はきれいになることでしょう。



2004年04月07日(水) 昨日の続き

今日は、朝早くから目が覚めたので、早朝花見をした。
すがすがしい日差しの中で、生きてるんだなと実感をする。

そして、昨夜の計画である、ローン返済計画のために銀行周りとローン会社への電話をして、ついでにカードの限度額を半分に下げてもらい、無駄遣いできないようにして・・・。
(私、現金を持ち歩かず、ほとんどカードで支払っていたので、これから、金銭感覚のギャップにうなされることだろう)

考えたら、コレだけのローンを払いながら、生活水準を変えずによく生活できてたんだな・・・。
預金もちゃんとしているし、生命保険もちゃんと支払っているし・・・。
しかも、ちゃんと遊ぶ事も忘れてない!!

職場の給料がよかったのをつくづく実感。
でも、この4月から、ド〜〜ンと給料が下がってしまうので、この選択はきっと正解だったのだろう。

明日は少し肌寒い日になりそう。
がんばろ!!



2004年04月06日(火) きっかけ

本当に些細なきっかけが、私を後押ししていると感じたりする。

ただね、3年間積み立てていた預金が満期になっただけなんだけど・・・。
一番少額で掛けていたから、金額は微々たるもの。
でも、その金額を、昔買い物依存して作ってしまったローンの返済に充てる計画を立てた。
3つほどローンが無くなる予定なので、今まで月々払っていた分を残りにまわすことにしたら・・・
何だ、結構さっさと払えるじゃないの???
今まで何をしていたんだろうってことになったのだ。

思い立ったら吉日というし、明日は朝一番で銀行周りだわ!!!
そして、生活のめど(大げさな!!)がたったら、ものすごく気が楽になった。

色々と、目の前にある問題もすっと解決していきそうだし、本当に、きっかけになるものがあったことは、私にとって幸せなことなのかと思う。



2004年04月02日(金) 花見?とカラオケ

今日は遠くから知り合いが会いに来てくださったので、
以前雨で楽しめなかったデンパークなる所へ出かけました。
植物園のような所で、チュウリップが満開になっていなくて少し残念だったけれど、気持ちのよい天気で楽しむ事ができました。

帰り時間までの数時間、どうしようか・・と迷って、カラオケを楽しんだ。
休憩するのを、歌え〜〜と半強制(謎)して歌ってもらって、2時間目いっぱい楽しみました。

久しぶりに楽しかったので、今日は気持ちよく眠れそうです。
今度はチュウリップの満開時に行きたいなぁ



2004年04月01日(木) 花見

花見をした。
その後飲み会した。
でも、日ごろの疲労がたまっていて
ひたすら寝ていた。
飲む場所で寝てしまうようになったらおしまいね。
お座敷ならまだしも・・・。
私もおばさん化してきたみたいです。

気をつけなければ!!!


あ・・お花見は夜桜きれいでした!!


 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加