ひだまり日記

2004年03月31日(水) 春雨

明け方まで降っていた雨のおかげで少し肌寒い朝。

でも、ものすごく空気がきれいになって、すがすがしいのです。
気持ちのよい1日になるといいなぁ。

明日はお花見だい!!
とても楽しみなのです。



2004年03月30日(火) キムチ

今日夕食の材料を物色中・・・。
デパチカの一角でキムチやさんが出店していた。
そういうお店で、これはという味に出会ったことが無いので、
今日もあまり気にせずにいた。

ところが、前を通り過ぎた時、
いつもと匂いが違う!!!

思わず試食したところ、これがメッチャおいしいのだ。
私、こんなにおいしいキムチ食べた事ない!!

聞いたけれど、特定のお店が出店しているのではなく、そのデパートの加工部門の人たちが、試行錯誤して作ってみたという話。
今度、いつ作るかわからないって話だったので、思わず、一番大きなキムチを買ってしまいました。

毎日白いご飯が欲しくなるわね!!
(^。^)v



2004年03月29日(月) 半そで

今日はかなり暖かい1日となりました。
散歩に行ったらつくしんぼが出ていたので、思わず採って来ました。
量が少なかったけれど、職場の食堂の職員さんは、快く卵とじを作って下さいました。

もうそろそろ土筆がなずなに変わっていきます。
つくしんぼの食べ収めかなぁ。
それにしても、少し動くと暑くなるので、1枚脱いで半そでになりました。
肌寒い気もしたけれど、とても気持ちよかった〜〜。

私はこの季節が一番好きかもしれない。



2004年03月27日(土) くるくる寿司&焼酎

以前はあまり好きではなかったくるくる寿司。
最近はネタが新鮮でおいしいお店が増えてきたので、時々行ったりするのです。
今日は職場の食事会で行ってきました。
シャリはあまり食べたくなかったので、シャリ抜きにしてもらって(サビぬきじゃないの)それでも、結構食べてしまいました。
満足満足。
夜桜を楽しみながら帰宅すると、友人から飲みに行こうとお誘いがありました。
友達のお店に行くだけなので、OKしたんだけど、私、生まれて初めて焼酎を飲んでしまった。
匂いが大嫌いで今まで敬遠していたのですが、これなら飲みやすいからと、キリンから新発売になったという焼酎を貰って、勇気ある一口・・・。

それが結構おいしかったので、水割りを2杯も飲んでしまった。
でもね、でもね・・・かなり体質に合わないみたい。
かなり気持ち悪いです。
これも、慣れなのかな・・・。



2004年03月26日(金) ゴシカ(ネタバレあり?)

本当に観たい映画は時間が合わずにパス。
(いつもこんな感じ・・・ヲイ)

駄作と言われているゴシカを観た。
いや、私がホラーが嫌いなだけですが・・・。
この映画を賛美している人ごめんなさいです。m(._.)m ペコッリ

なんともお粗末な脚本(だって、オチネタ後半になって全てわかっちゃうもん)に脱帽。そして、複線の張り方がまったく面白くない。
幽霊が何かを訴えたいのに、必要とは思えない手段を選びすぎ(恐怖も半減)
カメラワークもいまいちだったかも?
だけど、プールでの身の潜め方など、ちょっと新鮮に思える場面もあり、それなりに楽しめたとは思う。
2回ほどドキってしたし・・・。

そして、前宣伝とはかなり印象が違っていたのは府に落ちない。
制作費がかなり低かったのかな・・・(謎)

こういう映画はやはりタダ券を貰った時に時間つぶしに観るのがよろしい。
ひさしぶりに残念な気持ちになった映画でした。




2004年03月24日(水) 寝不足

どうも精神的にダメージを受けていると眠れない。
仕事や人間関係、家庭の事情・・・。

あれもこれも重なってくると身動きが取れない。

今日は半日有給をとっていたが、どうも体が辛くて用事があるにもかかわらず、家でのんびりする事になっちゃった。

さて、明日は気合を入れてがんばろう!!



2004年03月23日(火) タイ料理

今日は仕事帰りにタイ料理を食べに行った。

私はどこの国の料理でもそれなりに食べられるが、友人などは以外にも食べられない人の方が多い。

パクチーの独特の匂いだとか、辛さが苦手らしい。
私はどちらも大丈夫。

海外旅行に行って日本食をひとつも持っていかないのは私くらいだ。

ん〜〜でも久しぶりのタイ料理はおいしかった〜〜♪
最近ダイエットとは縁遠い私。
プールの時間をもっと増やそうかしら!!



2004年03月22日(月) 月曜日

たぶん、普通の会社や学校に行ってる人は、1週間の始まる日という感覚で捕らえるんだと思う。

でも、私の職場は曜日や休日に関係なく休みがくるので、月曜日といってもそういう感覚は無い。

ところが、ひとつだけ厄介なのが、通勤ラッシュ。
月曜日と金曜日はいつもより渋滞するので、15分早く出なくてはいけないのだ。
今の職場に就職した頃と比べ、同じ時間に家を出ても、最近では到着時間が20分も遅くなった。
それだけ、道が混んできたってことなのだ。
車の需要があっという間に伸びていて、今だに伸び続けているってことなのよね。

曜日感覚がない私。
時々月曜日でも通常時間で家を出て、渋滞の中、遅刻するか??
とハラハラすることもしばしば・・・。

4月からは、出勤時間も細分化され(つまりはシフトが細かくなるってことね)るので、通勤にかかる時間を一度計っておかなければ・・・。
ま、ドライブがてら、お休みの日にでも確認しておきましょう!!

そして、今日は月曜日・・・。
行きどころかなぜか帰りも渋滞
いやぁ・・参った参った!!



2004年03月18日(木) 今日は雨でした。

春の雨って、少し冷たい。
でも土の匂いがだんだん濃くなってきて、私は好き。
土筆がたくさん土手に出ていて、おととい食べたんだけれど、ああ、春なんだなと見るだけで楽しくなります。

春なのに・・・なのか
春だから・・・なのか

ちょっと複雑な乙女心ってやつ??



2004年03月17日(水) 眠たいよ〜〜

今日は戸外での活動だたっためか、非常に眠い。
バーベキューおいしかったよん。

今度は仕事ではなく、プライベートで行きたいなあぁぁぁぁぁぁ(叫

春眠暁を覚えずと言うけれど、まさにそれを地で行く私なのです。
お休みなさい。



2004年03月16日(火) 特別いっぱい

今日は同僚とゆっくり話をした。
ほぼ同じ頃に就職をし、年齢も近い。
今までに、それはそれはたくさんの衝突もあり、喧嘩もした。
お互いに疑心暗鬼になっていたことも1度や2度ではない。
それでも、どこかで通じているところがある。
話をしていると、どこか安心している自分がいることに気づく。

そして、昨日というか今日に日付が変わる頃、
大切な友人と久しぶりに話をした。
数ヶ月に1度しか話をしないけれど、とてもとても大切な人。
この友人との関係は無くしたくない。

もうひとつ、毎日のようにメッセンジャーで話をし1週間に1度くらいは電話で話をする大切な友人。
少し不安や悩みを抱えると、すかさず言いたいことだけ言って聞いてもらえば気が晴れちゃう。
姉妹のようなと言われることに誇りを感じる相手。
ちょっと特別な存在なのである。


色々と考えてみると、私って人間関係の特別ってジャンルが充実しているのだ。
(今、そこに恋人って言葉が無いことがものすごく寂しいのであるが、それは私が選んだ道とでもいうのか、仕方ないのだ。)

特別って言葉はとても魅力的。
でも、それが重荷になることもある。
そういうことって表裏一体とでも言うのかな。
どんなことにもついてまわると思うのだけれど、
それでも特別って気持ちいいものだって感じる。



2004年03月15日(月) ひさびさに・・・

ここのところ、落ち込み気味だったが、今日は少しだけ気分が良かった。

暑いくらいの日中は、何もかも忘れてしまうほどの気持ちよさだったし、
夕方からの職場のお別れ会では、なんとなく幸せだったし・・・。
ここ数日食べ物の味が分からなかったが、今日は少し味覚が戻ってきたみたいで、これまたうれしかったりする。

今日はお休みだったが職場に顔を出したので、ついでに4月からのシフト表を貰った。
今までとはまったく違う時間配分なので、慣れるまでに少し時間がかかるかも。

休みが取れやすくなったということだが、表を見ていると、取れにくくなっているとしか思えなかったりする。
ん〜〜やってみなくてはわからないのかも??
でも、朝7時までに出勤って・・私いったい何時に起きればいいのだろう??
ご飯の用意して・・・となるとやはり5時には起きなくては・・・。
寝るのが毎日2時3時の私は、ちょっとばかり考え込んでしまうのであった。
父よ、夜中に起こさないで下さい・・・m(._.)m オネガイシマス



2004年03月14日(日) 超ショックなり

今日は検定の試験だと昨日の日記に書いた。
そうなのだ、確かに今日は検定の日だわ!!

会場まで5分。5分前に到着しなくては・・・。
何かあるといけないからもう5分余裕をみて15分前には家を出た。

(°◇°)~ガーン
なんてこと!!!!

家の近くのショッピングモールでなにやらイベント。
挙句にその又近くの市民会館にてなにやら催し物。
2つが重なってたのだ。
しかもその2つは片道一車線ずつしかない信号待ち時間が少ないという、最悪条件の所に建っている。

で、どうなったかというと到着予定、つまりは検定試験の10分前に着くはずが、到着たった2秒の差で扉をシャットアウトされてしまって受けることが出来なかったのだった・・・。

ちゃんちゃん!!!

たった5分の所なのに・・・10分も余裕見て家を出たのに・・・。
いつもなら、赤信号につかまらなかったら3分でいける場所なのに・・・。

食事ものどを通らないくらいのショックだわ。
たった2秒なのよ!!!!
たった2秒のことなのに入れてくれないのね。

規則ですから・・・。
と言う試験官の声と中で聞こえる検定を始めますの声を背にして
涙が止まらなかった。
ようやく今落ち着いてきたけれど、思い出すたびに涙が出そうになる・・・。


これってやっぱり私のせい??
そうよね。
どんな言い訳も通用しないわね。
たとえ列車事故がおきたとしてもきっと受けさせてはくれないわよね・・・。

ま、今回の検定が1年に一度だけのものではなかったのが救いでしょうか。
2ヵ月か3ヶ月に1度あってよかったと思うことにするわ。

タダでさえ、へこたれていたのに、この出来事で私はしばらく落ち込みです。

私って、私って・・・・・( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン



2004年03月13日(土) 付け焼刃

明日はパソコンの検定しけんである。
今回は数ある検定の中の1級。この試験の2級は不合格だったので、飛ばして1級はどうかと思うのであるが、がんばるしかないのだ。
とは言っても、筆記がまったく出来ていない。

今日はもう遅いので、明日の午前中にテキストを開こう。
一夜漬けならず、直前の悪あがきでしかない!!

計画的にもっと地道にがんばらなければね。



2004年03月11日(木) つかれる

特に何がということは無いのだが。
それぞれに少しずつ。
本当に些細なことが溜まっていけば、大きな塊となって襲ってくるのである。

とうとう診療内科のお世話になってしまった。
空元気を出しても追いつかない。

無理だけはしないように気をつけよう。
しかし、職場で涙が出てきてとまらないのはどうしたらいいのだろうか。



2004年03月07日(日) 東海大地震

テレビで放送されていた、東海大地震。
絵空事ではなく、いつおきてもおかしくないと言われている。

我が家は築55年過ぎているし、私の部屋は3面ガラス張りという、とてつもなく怖い環境なのである。
救いと言えば、本棚に隠れてガラスが隠れていることだろうか?

と、悠長なことは言っていられない!!
とりあえず、持ってにげられる用意をしておかなくては・・・。

テレビで何度も何度も繰り返し放映されるのだから、明日起きてもおかしくないのだと思う。

いつおきるかわからないのだから、家用と、車の中用と、職場用と3種類用意しておかなくちゃ・・・。
と、ある番組では言っていた。

とりあえず、防災頭巾と乾パンと無洗米と飴と水。
明日あたり、持ち出し袋なるものを調達しようかな・・。



2004年03月02日(火) ハイ

このところ、パソコンをつけたまま寝てしまう(いわゆるオン寝)状態が続いておりました。
眠たいなと思った覚えも無く、気づくと夜中に目が覚めて、眠れない・・・。
あまりにも、眠れない状態が続いているので、漢方の不眠改善薬を服用。
あまり効き目ないかも・・・。
そして、昼間に気力が萎えてしまっているので、セントジョーンズワートというハーヴ系の気持ち改善用錠剤(薬ではなく、あくまでも健康補助食品)を服用してみた。そしたら、これが結構効いていて、今日の午前中は自分でもびっくりするほどハイ状態でした。

不眠に40肩、眼精疲労に気持ちの起伏・・・。
これって、まさしく、更年期状態だったりして???
以前、若年性更年期障害の疑いをかけられた私。
ちょっぴり心配だったりして。


 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加