ひだまり日記

2004年05月31日(月) 虐待

今、テレビから流れているのは、乳児虐待死亡事件。
最近、1週間に1度はこの手のニュースが流れている。
虐待とはいったいどこまでのことを言うのだろう。

これは実際に私がデパートで見た事なのだが、
おもちゃ売り場で、おもちゃの箱を開けようとした子どもに、母親がだめよと、手を軽く数回たたいていた。

私からすれば、当然のしつけとして目に映っていたのだが、近くにいたいわゆるヤンママ集団が、それを見て虐待だとヒソヒソ言っていた。
これって、虐待なんだろうか??
その時のその母親はとても冷静に、ちゃんと子どもに説明もしていた。

最近の虐待は、些細な理由に子どもに無理難題を押し付けて勝手にキレて暴力を振るうケースがとても多い。
そういう情報ばかりがニュースやワイドショーで流されるからか、ちょっとした躾でさえも、傍から見れば暴力に映るのかも知れない。


よく聞くフレーズ。そんなことしていると、食事抜きよ!!
我が家の場合もそうだった。
そして律儀な母はしつけとして実行したものだった・・・。
友達だって、昨日しかられちゃって、食事抜きだったなんて日常茶飯事で聞いたものだった。
今思えば、虐待で捕まってもおかしくないほどの叱り方で育てられてきた。


現在、食事をする権利が子供にはあり、親には食事を与える義務があると言うことで、1回の食事を抜かした(いたずらの罰として、食事抜きにした)親が、小学4年生の子供に訴えられ裁判で負けたという事実があった。
実の親子関係で裁判沙汰になるのだ。
マンガの本を勝手に廃品回収に出してしまったという理由で親が子供に損害賠償金を払わなければいけない時代なのだ。

職場で、私もときどき口にする言葉。
おやつなしにする?
これも、本当は子供の権利を奪うことにつながるのだそうだ。
挙句に精神的苦痛を与えたことにもなりかねないらしい。
それを聞いて怖くなった。

今後、どこまでが許されて、どこまでが虐待につながっていくのか解らない世界である。
言動には気をつけなければいけないのだが、
あまりにも真綿で包む様な子供の育て方を身近に感じ、将来が怖くなるのはきっと、私だけではないだろう。

甘やかすのとは違うと思うけれど、自分が育ってきた環境とは違うと解っているけれど・・・。
それでも、全てを納得して身にしみこませるまでに、まだまだ時間がかかるのかもしれない。

自分がこういう言い方をする年代になったと思いたくはないが、
今時の若い者は・・・と思ってしまう自分が何故か切ない。

子供たちに配られるノートがある。
子どもの権利ノートと言う。
一人一冊ずつ渡されるのだが、自分の権利を奪われた・虐待された・・など何かあったら、記入をし、児童相談所や児童家庭課などに提出すれば、即調べて対処される。
ノートには、日本国憲法によって守られていると言うこと、児童福祉法という子どもたちのための法律が、子どもたちにわかりやすいように書かれている。

日本国憲法に基づいた児童福祉法にのっとって行われる子どもたちの権利の確立。
あまりにも細分化されてしまって、福祉に携わる現職職員でさえ、うっかり見落としてしまうくらいだ。

もっとおおらかに暮らしたいと思うのは、私だけなのだろうか。



2004年05月30日(日) 部屋の片付け

以前、部屋の片付けがなかなか出来ないと日記に書いたことがあります。
今日は、間服と夏物を入れ替える予定だったけれど、
やはり中途半端に手をつけただけで終わってしまいました。

結果は・・・部屋中服だらけ。
足の踏み場もありません。
どうしよう・・・・どうしよう・・・。

収納場所が思いっきり少ないのもあるんですけど、もっともっと数を減らさなくちゃいけないかしら??
そう思ってここ数年、服なんて買っていないのだけれどねぇ。
ぱっぱと、片付けとか整理が出来る人がうらやましい。
どうやったらすばやく出来るのだろう???

私の頭の中はパニックです。



2004年05月29日(土) 報告2つ

お騒がせしております、掲示板ですが、サイト様のメンテナンスが遅れているだけのことのようです。
ゲストブックは早々に再開しました。
bbsは、後数日かかるらしいです。
こういうことに敏感なお友達・・・仕事中に携帯鳴らされても出られないのでしゅ・・・せめてメールにしてくだされ!!!
とはいえ、それだけ心配おかけしたってことですよね。
このサイトが消えてなくなるわけではないのでご安心を。
これが、報告の一つ目。

二つ目は、この前受けたパソコンの検定が受かっていました。
2級とはいえ、かなり難しかったので、無理なんじゃないかな・・・
と思ってましたが、掲示板に名前を見た時は飛び上がるほど嬉しかった!!
5月は試験が4つも重なってしまいました。一つはその場で不合格の結果が出てしまっているので、後2つがどうなるかです。
二つとも1級で、不合格でも恥じゃないよと皆さん言ってくださるけれど・・・・。
やはり合格するにこしたことはないのです。
でも、4月から検定方法が変わり、問題も比較にならないほど難しくなっているのがあって・・・3月に、2秒の遅刻で受けられなかったのがものすごく悔しかったりします。

何はともあれ、そろそろエクセルの応用を勉強始めなければいけません。
復習と予習・・・小学生時代からずっと言われていることですが、とても大切だったのね・・・これが実感!!



2004年05月28日(金) スポンジ

職場で使うため、スポンジを焼いでみました。
私、自信あったの!!
分量も適当で、今まで失敗したことなかったの。

今回は、人様の前に、デコレーションしていないスポンジを出すことになるので、分量もしっかり量って作りましたが・・・・・
が・・・・

まじめに作ると失敗するのよねぇ
一つ目は、膨らまず
二つ目は表面がひび割れてしまい

仕方ないので、この失敗作の二つをあわせて一つの作品に仕上げてしまいましょう!!!
ということにしたら、少し気が楽になった。

友達は、お菓子作りは、分量が命!!
レシピ通りの分量で作らなきゃ!!と言います。

が、私は中学や高校のお菓子を作り始めた頃はともかく、
最近は目分量でしか作ったことないのです。
でも、ちゃんとおいしくきれいに出来るんですもの。
慣れとコツよね。

まあ、こんなこともあるわよね。



2004年05月27日(木) 消えたbbs

いきなりbbsが消えていました。ゲストブックも・・・。
思い当たるフシは・・・たぶんリンク登録していなかったから????
それしか思い当たらない。

またどこかで借り直さなくてはいけないなぁ。
このサーバはCGI禁止なので、レンタルするしかないのです。
CGI使えるところにお引越ししなくちゃなのよねぇ。
めんどくさぁ〜〜〜い!!




2004年05月26日(水) 整体

極度の肩こりで整体に通っています。

体の右半分がかなり酷い状態の様子。
左は快調なのに、右は施術してもらってももらっても
ほぐれてきません。
かなりの時間がかかるかも・・・。



2004年05月25日(火) 給料日

今年度に入って2度目の給料日。

4月からかなりの金額が減らされているのは解っているが・・・。
残業手当も、つかないことになり、さらに金額が減っていた。

生活できない・・・。
情けないことに、預貯金を削らなければいけないか???

他の人たち、どうしているんだろう・・・・。



2004年05月24日(月) 疲れた〜〜

今日は残業で帰宅が夜中の1時を回ってしまいました。
明日(今日だけど・・)の出勤が遅番でよかった!!!

右の肩こりが酷いです。
朝シップを貼ったところ、快調だったのに夕方はがしてしばらくしたら、痛みが酷くなっていました。
きっと、シップで痛みが緩和されていて、普通に肩を動かした所為で悪化させてしまったようです。

仕事中、突然モト恋人のことを思い出しました。
丁度出会った頃なんだなぁ・・・。
なんだか、どっと疲れが出た気がした。

さ〜〜て、シップ貼って寝るとしよう!!



2004年05月23日(日) 検定

5月はパソコン関係の検定で全ての日曜日は埋まってしまった・・・。
それも、今日でおわり!!
ん〜〜またの名を玉砕月とも言う・・・(激爆)

私って、ここ一番というところでドジを踏んでしまうのです。
今日もそうでした。
全ては自分の所為なんですけどね・・・。

ともあれ、結果発表はほとんどが6月に入ってからなので、心の準備をして待つことにしましょう。



2004年05月20日(木) 洗濯洗濯

ひたすら雨ですねぇ・・・。
台風だそうですが、明日はどうやらコースを外れるらしいです。
千葉あたりが危ないらしい・・・。

明日は晴れるかしらん?
洗濯物を久しぶりに太陽に当てたいわ・・・。
乾燥機は便利だけど、お日様の匂いがしないんだもの

自然大好きっ子の私としましては、お日様の匂いがあると嬉しくなるのです。
柔軟剤入れないと、綿なんてゴワゴワするけど、それがまた好きなのです。
ポカポカのタオルに顔うずめたいわ・・・
明日天気になぁれ!!



2004年05月18日(火) ちょっぴりのジレンマ

少し前、もう絶対に話を出来ないだろうなと思う相手がメッセをあげてきた。
ここ1年以上、影も形もなかったのに
数日置きにメッセが上がるのである。
とは、いっても拒否して削除というのをやってしまったので、もう相手には私がオンラインになっているのがわからない。

晴れてセイセイしていると思ったが、今日突然、
削除しなければよかった・・・。
と後悔が起こってしまった。
今日は、失恋した友達の、途切れることのない弾丸のようなメッセと、電話攻撃を受けながら、
失恋であっても、友達であっても、自分の周りからいなくなることの寂しさというものを改めて感じたのである。

それでも、メッセや電話番号を拒否して削除という、もう再生不可能状態にしなければならない程の理由があるのだから、

やはり自分の中では、その両方が戦ってしまうことになるのである。
ジレンマって言葉、きっとこういう時にこそ使うものなのかなぁ・・・
と、苦笑交じりに、もう跡形もないメッセのメンバー表を眺めているのです。



2004年05月16日(日) なんか嫌

何がってことはないけれど、
何かが引っかかっている。
そして、なんか嫌〜〜な感じがする。

原因も何もがわからないんだけど、
何かが嫌なのである。



2004年05月13日(木) HP作り

こんなへっぽこ更新なしのほったらかしHPしか作っていない私に、
「出会い系サイトを作るからお手伝いして下さい。」
なんて奇特なお方がいらっしゃいました。

今まで作ってくれていたサイト作成係さんが、いなくなったので・・・ということらしい。
更新係になってくださいだって。

私にそんな暇はありません。とお断りしましたが、
それでも半泣き状態だったので、
自分でHPの作り方を覚えなさい、そのお手伝いはします・・。
と伝えておきました。

聞けば、ずっと更新していなかったためにサーバも打ち切られていたらしい。
まずは無料サーバを探せという。そのくらいは自分でやってよね!!
と、リンクサイトをいくつか教えておきました。
がんばれ〜〜〜!!

と、人の心配はそこまで・・・。
ポシャッていた、このサイトのリニュとお引越しを本格的にしなくては・・・。
そろそろ本腰入れるかな!!!




2004年05月11日(火)

雨が好きです。
特に丸々2日位降り続く肌寒くつめたい雨。

小さい頃から私を魅了してやまない。
人や車のいないシーンとした山道だったり、
真夜中の庭の片隅だったり
そんなところにそっと立ってみると
ゾクゾクしてくるのです。

きっと溶け込みたいと思っているからだと思うのです。



2004年05月09日(日) 玉砕したので髪の毛切りました!

失恋にあらず!!!

MOUSの試験・・・完璧に玉砕です。結果が速攻わかってしまうのもよしあしです。模擬試験問題は、どれをやっても合格だったので、気を許しすぎてました。。。
自分が苦手な部分がよ〜〜くわかった試験でした。

今日の天気のように落ち込んでしまったので、奮起一番!!
かなり長かった髪をばっさり切って来ました。



 
似合ってるといいなぁ!! 

美容院帰りはいいのよ・・・
くせっ毛の私・・・教えてもらったとおりのドライヤーの当て方と手櫛の方法・・・出来るか知らん???
明日の朝は寝癖であちこち飛んでる髪の毛に決まってる・・・。

ま、いっか!!
職場ではみんなびっくりだろうなぁ(うふっ)



2004年05月08日(土) ヘビー

何がって・・・ストマックです。
毎日注射か点滴です。
おかゆとおじやの日々です。

今日、職場の食事時間。
持参したおじやを食べる私の横では筍の混ぜご飯・・・。
今までストイックな食生活をしていた為か、その匂いにやられました。

一口頂戴!!!


それから1時間後、薬を飲んでいるにもかかわらず痛さに苦しむ羽目になったのでした。
以前、胃潰瘍をしているので再発しやすい。
胃炎のうちに治さなくちゃ!

そして明日はMOUSの検定試験。
前回、遅刻して受けられなかった分、落ちる落ちないより、遅刻に対してものすごくプレッシャー!!
しかも今回は会場が家から遠く・・・。
家から10分もかからないところで渋滞遅刻だったので、今度はものすごく余裕をみなくては不安なのだ。

今、おいしいもの食べたい欲求の重さと、胃の不快感と、明日のMOUSの検定試験の不安の3つがとてもヘビーに私にのしかかっているというわけです。

早く全部クリアしないかな!!



2004年05月07日(金) うそをつくこと

うそをつく時って、人はどんな気持ちになるのだろう。

必死でうそをついている人を目の前にして、
私は、それを指摘することが出来なかった。

きっときっと精一杯なんだろうなと思ったら
こちらまで涙が出てきた。

こういううそのつき方もあるんだなと感じたら、うそをつかれていてあげようと思えて、はじめは、え?って思ったことが、がんばってね!に変わっていた。

きっと、心が涙を流していたに違いない。
気持ちの優しさが、うそをつかせてしまったんだろう。

とても切ない出来事だった。



2004年05月05日(水) 植樹祭

昨日、今日と職場で植樹祭が行われました。
昨日は、お休みだったので行かなかったけれど、
今日は仕事だったので、現場に行ってきました。

植えた木のそばに、植えた人の名前も付けられていて、皆さん、色々な思いで植えているんだなと感じました。
ずっと、私は個人で植えるのを止めようと思っていたけれど、それをみていたら、自分の木もあってもいいかなと思い始め、まだ木が残っているだろうかと聞いたところ、売り切れでした・・・残念!!
でも、後2,3年毎年行うとのことだったので来年はちゃんと植えに来よう!!と決意したという次第。

自分の植えた木がすくすくと育っていくのを見るのはきっと楽しいだろうな・・・。
庭にも、数本私が植えた木があるけれど、どれも枝が広がれば剪定するので
大して大きくもならず、つまらないと思っているのです。

さっき、友達と話していたんだけれど、
桜の木を植えてみたくなった。
桜の木は、春、秋と掃除が大変だし毛虫は出るしで大変だけれど、
花が咲いたら感動だろうなぁ・・・

今度の休みに、花の苗とか見に行ってこよう!!
あ・・・今度の休みは・・・パソコンの検定があった・・・。
忘れてちゃだめじゃん!!
勉強しなくちゃだわ・・・(爆)



2004年05月04日(火) FDD

今日近くの家電屋さんがリニュオープンしたので、
念願のFDDを買ってきた^^

今までバックアップを取るのはCD−Rだったので不便だった。
とは言ってもFDだと入る情報がガクンと少ないので何枚も何枚も必要になるだろうけれど。

これでいつパソコンがぶっ飛んでしまっても集めた資料とか無事復活させられるわん!!!

今日は、久しぶりに父と外食をし、少し話し込んだ。
最終的には結婚に話が来る。
孫は、弟夫妻の所にいるからいいのだけれど、
やはり娘の孫が見たいと言う。
この際、結婚しなくても・・まで言った。

ごめんね、お父さん。
私、孫の顔見せられないと思う。
結婚かぁ・・・・(遠い目)



2004年05月03日(月) ダウン

ずいぶんご無沙汰しちゃってたのねぇ。
パソコンも自分もダウンしておりました。
どちらも過労ということで・・・。
さて、どちらもメンテナンスし終わって、元通りになっていればいいのですけれど・・・。

皆様には、ずいぶん心配をおかけしました。
電話やメール・お手紙までいただき、恐縮しております。
ここ数日、電話も携帯メールも通じなかったのは、出来ない状況にあったからで、大変申し訳なく思っています。
連絡もせず、ごめんなさいでした。

と、いうことで・・・
パソコンを触らない日々をすごしていたわけですが、
アナログ生活もまんざらじゃないって感じました。
自分ものんびりする必要があったわけだけど、パソコンちゃんも酷使されすぎていたのかも。
あちこち、ガタが来るのが早すぎると、叱られました。

のんびりの間に考えたのは、パソコンに依存してはいけないんだなってこと。
情報の入手や、友達とのやり取りには手っ取り早いし、最新情報が手に入る。
でも、なければないで済んでいくし、何よりも疲労につながらない。

今回は、たぶんそれが一番実感したことじゃないかしら。
眼精疲労に指の疲労、肩の疲労・・・。
そういう少しずつの疲労が、普通の生活でたまる疲労に輪をかけてたまってしまったんだろう。

今後はもう少しパソコンから離れる時間を作ろうと思ったのでした。


 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加