ひだまり日記

2004年02月29日(日) お友達

今日は友達が誕生日祝いをしてくださると言うので、イソイソと出かけて行きました。

久しぶりにお酒を飲んだわ!!
私、意外とお酒弱くて、弱いカクテルでも2杯も飲めばかなりシンドイ・・・。
しかし、今日はいくら飲んでも飲んでも調子が良いので、6杯以上は飲んだと思う(酔っ払いなので覚えていない。しかもチェックを友人に任せたので、金額も把握していない。)

そして・・・カラオケをフリータイムで歌った歌った・・・。夜中の12時までですと言われながら、10分は過ぎていてもマイクを話さず、歌いまくってきました。
今まで歌ったことの無い演歌にまで手を出してしまい、ちょっとばかり自分でショックを受けました。

そんなこんなで家まで送ってもらった時、これ、プレゼント!!!とさし出されたものは・・巨大な包み。
今、目の前にあるのですが・・・。

なんと、ケーキの山が( ̄□ ̄;)!!
何個あるのだろう??
10個は確実にあると思う。(何せ見たとたんに食べてしまって、いくつ食べたか分かってない!!ごめんね、酔っ払いで)

一応ね、アクセサリーとかも考えたけど、私が色々持っているから、食べ物ならいいかと思って・・・とのコメント付き。
確かにそうですとも!!!
おいしいもの大好きなの!!!

明日から朝・昼・晩と10時と3時のおやつはケーキ選り取りになりそうです。
ものすごく幸せな瞬間かもしれない・・・。

ありがとう、お友達!!!!
そして、私は紅茶の夢でも見ながら今から寝るのです・・・。
寝ても覚めてもとはこのことです。

万歳、お友達!!



2004年02月28日(土) 誕生日

今日は誕生日である。

一日仕事・・家にも帰れない!!
その代わりに、たくさんの方から前もってメールや電話をいただきました。
忙しくしていて、十分な対応できずごめんなさいです。

私は年をとることが嫌いではない。
いくつになってもうれしい。
一応人前では、少し謙遜して、「もうこんな年になりました」
なんて殊勝なことを言ったりもする。
ただ、人から年齢による先入観を持たれてしまうのは悔しいので年齢不詳にすることも多い(特にネットの世界では)
しかし、年齢は不詳にするが、偽ることだけは絶対にしないと決めているのである。

だって、私は自分の年が大好きだから!!

しかし・・・しかしである。
体力やお肌は年齢に逆らえず、どんどん衰えていくのが悲しい。

なので、ふけない努力だけはしておこうともがくのである!!
さて・・今から仕事!!
がんばるべ (^_^)v



2004年02月27日(金) ラブ・アクチュアリ

映画を観た。
ラブ、アクチュアリ・・・。

ストーリー自体には感動しなかったけれど、思わず涙がこぼれました。
最初と最後の空港でのシーンを見るだけでなんだかとても切なかったのだ。

きっと、私がほしいものがその数十秒の中に凝縮されていたのだろう。

たぶん、この映画は私のコレクションに並ぶのである。
後で、なんでこの映画を仲間入りさせたのか??と疑問に思うかも知れないけれど・・・。



2004年02月26日(木) タイミング

それはもう、本当にタイミングとしか言いようが無いのだ。

言葉で自分の気持ちをうまく表現できないもどかしさ・・。
相手に伝わらない苦しさ。。。
なら、いっそのことたった一言で決着をつけよう。
ものすごくものすごく考えて決心したとたんに、どんでん返し。

でも、私はもう決心してしまったのだ。
どんでん返しが来ようとも前に進むしかないと思った。
たった一瞬のすれ違いで、180度結末が違ってしまう事・・・。

そのタイミングもきっときっと必然だったんだろう。



2004年02月25日(水) 母、退院

本日無事母が退院しました。
皆様にはご心配をおかけしていましたが、どうやら元気そうです。
食事制限だけは続けなければいけませんが。
さっそくお祝いに駆けつけたお友達とおしゃべりしてました。
気を使っていただいた方々・・ありがとうございました。



2004年02月24日(火) オートミール

久しぶりにオートミールを食べた。
そういえば、高校生の頃、クエーカーのオートミールにはまっていたことがありました。
毎日毎日たべてました!!
おかげでお通じは快調快調 ^^

いつもはミルクかブイヨンで煮込むんだけど、急に思い立ってカツオのダシをとって、煮てみました。
和風味のオートミールって一体・・・。
こわごわ食べてみたら・・・。おいしいのなんのって!!
ミルクで煮るよりいけてるジャン!!!
ああ・・・なんておいしいのっ(はぁと)

今回は近くの自然食品の店の日本製のオートミールだったんですが、
やっぱり懐かしいクエーカーのオートミールを買ってこよう。
しばらくは続く私のオートミールディナーです。

そういえば、私って輸入品に弱いらしい・・。
だって、ハインツのスープとか
ハーシーのチョコレートとか
今では庶民的になっている商品だけど、
あの頃はもっとお値段も高くて、普通の女子高生の私は小遣いをはたいて買っていたのよねぇ・・・。

さて、明日はクエーカーのオートミールを探しに出かけましょう!!




2004年02月23日(月) すっころび三昧

昨日、雨の降る中、思いっきり転んで右のひざを打ち、ひどく青あざになってしまった。
痛くて痛くて、足組みもできません。多分、軽く足首も捻挫している様子・・・。

ところが、今日、お出かけした先で、またもやズテ〜〜ンとやってしまったわけです。
今度は左の膝をすりむきました。
タイツは伝染するし、泣き面に蜂とはこのことです。

それよりショックだったのは
はいていたタイツが、私のお気に入りで、この世に二つとない代物・・・。

結婚して九州に行った友人が勤めているストッキング会社があるのですが、
そこが、新しい編みタイツのデザインを一新すると言うことで、企画部にいる友人は、どんなのがよい?と私から聞き出した網柄を、試作してくれたのでした。会議では剣もホロロだったらしいけれど、試作品として10足作り、会議にかける為に7足使い、残った3足は、デザイン協力してくれた私にと送ってくれたのです。
後残り1足・・・。
とっておこうかと思ったけれど、きっと次にタイツ履くときは封を切ってしまうのです。

また協力するから試作品、作ってね!!

ということで、家の中でも慎重に歩く羽目になったのでした。
二度あることは三度あるというし・・・。
じっとしていなくてはいけないかなぁ!!



2004年02月22日(日) カレー豆腐

今日はものすごくカレーが食べたかった。
なので、カレーを作ったのだが、なぜかご飯が食べたくなかった。
で、スープかシチューにしようか迷ったけれど、やはりカレーライスの、あのご飯の上にかけるカレーが食べたくって
どうしたかと言うと。。。

絹ごし豆腐1丁をお皿に盛り付け、上から熱々カレーをかけたのである。
それが、ものすごくおいしかったのだ!!!
我ながらグッドアイデア!!!

豆腐の冷たさとカレーの熱々が妙にマッチしていて、考えたらローカロリーの高たんぱく質。
まさにダイエットメニューだわ!!!

しかも、カレーはビーンズカレーにしたので、大豆とたまねぎだらけ。
しかも、ルーは市販のルーを使わず、自家製のルーなので小麦粉少な目のアッサリルー。
後セロリも入ってなかなかのヘルシーぶりを発揮していたわけで。

少しばかりはまりそうな予感のメニューとなりました。
そういえば、以前はキャベツカレーを好んで食べていた時期がありました。
ライスの代わりにキャベツの千切りなのです。

ダイエットしている人はかなりお勧めのメニューですよん!!



2004年02月15日(日) パソコンが死んだ

今朝おきてパソの電源を入れたら・・あれれOSが起動しなくなっちゃった。

ウィルスにかかってしまった可能性あり!!
う〜〜ん。夜中の12時前くらいまではちゃんと作動してたのに・・。
たった5時間でこんなことって・・・。
DOSも起動させられないし、打つ手はディカバリーかしら??

とりあえず、ウィルスではないかもしれないので、パソコンメーカーやセキュリティソフトのメーカーに問い合わせてみるつもり。

ディカバリーですめばお小遣いは減らなくてすむけれど、問題はCDなどへ退避させていなかったファイルの損失が大きいってことね。
又一から始めなくっちゃ!!
もしパソを入院させることになったら・・・う〜〜ん。
1〜2ヶ月は帰ってこないってことになるわねぇ。

しばらくはマンキツからのアクセスになるかと思われます。
でも、そんなところで時間をつぶしている暇はなし!!
ということで、きっと私しばらくパソコン上からいなくなるかもしれません。

ディカバリーなら、すぐにでも登場するけれどね^^



2004年02月14日(土) 素直になれなかったりする

人から意見を言われたりするのが大ッ嫌いな私・・・。

こうしたらいいよ・・とかそれ、間違ってない??
とか言われると、ものすごくいや〜〜な感じになる。
素直に意見を聞けない、ものすごく損な性格だなぁ。

今日もそういう場面に出会った。
しかし、私はがんばった。。。
人の意見をちゃんと聞こうと、怒りを押されてみた。

ちゃんと聞けたよ。
聞いたことによって得たものはとても大きかった。
今までじれったかった、自分では打破できなかった事が、素直に出来るようになった。

きっと相手の人を敬う気持ちを持っていなければダメなんだと思う。
私、生まれてきて今まで、損したことって、とても多かったんだろうな。



2004年02月13日(金) 村八分

今で言えばハブされるとでも言うんでしょうか。
あからさまに仲間はずれにされているとわかる場合と
気付いたら仲間からはずされていた知らないのは自分だけ・・という場合があると思う。

前者だったら、たぶん原因・理由がわかると思うのだが、後者であれば、何もわからないまま事が運ぶので、無視されている本人にとって、後で知らなかったでは済まされないことも出てきて、困るのである。

誰がと言うわけではないが、そういう事をあからさまにして、自分だけいい子ちゃんになっている人を見ているのは辛いのである。しかも、本人は気付いていない(気付いているかもしれないが、そんなことはおくびにも出さない)。

そこで人間性を疑ったりもするのであるが、いちいちそこで腹を立てていても仕方がない。かといって、その原因がどこにあるのか、傍からみていてわからないので、どうすることも出来ないでいる。

ただ、他の人を味方につけたような気になって、みんなのご機嫌をとる姿を見ると哀れだなと感じるのである。
(たぶん、これこそ本人は気付いていないのである。哀れだ。)

さて、私はそんな彼女に対して、助言をしてあげればいいのか迷うのである。



2004年02月11日(水) 吉牛

今日はどのニュースを見ても吉野家の話題ばかり・・・。
父が朝から牛丼牛丼とうるさい。
私も食べて見たくて、買いに走ったデスよ。
それはもう想像以上に人がいました。

それでも、さすがは田舎というべきか、
明日くらいまでは十分ありますって店員さんが説明してました。
ニュースでは今日の昼には牛丼終わり・・・。って言ってましたのに!!

ということで、我が家の昼食は吉牛でした・・・。
そして・・病院の許可を得てたった一口だけ吉牛を食べた母・・・
夕方には、気持ち悪くてダウンしてしまいました。

看護婦さんったら・・・
やっぱり具合悪くなりましたねって・・・
だったら許可しないでくださいよ〜〜!!!

吉牛に踊らされた一日でした。



2004年02月10日(火) 休日

母は食欲もないのに何故か元気です。
点滴を打っていると言うのに・・・。

それでも、顔色はよくないし心配です。

さて、私は日ごろ乾燥機に頼っている選択物を、久しぶりに天日で干して満足満足。
休日にしかできない贅沢・・・。



2004年02月09日(月) 救急車

さっき・・・といっても夜のもう明日になるぞって時間・・。
私は友達とのんびり電話をしていたのだが、窓の向こうを救急車が走ってくる・・どんどん近づいてきて友人にのんきに
「救急車が〜〜」などと言っていたら家の前に止まった。
え??家??我が家????

なんと母親が救急車に乗って行っちゃった・・・((*´ρ`*)ぽかぁん
救急隊員は、病院へついたら電話しますので、それから来てくださいって。
そんなんでいいってか?乗ってかなくていいの??

まさに頭の中は????状態。

ってか、救急車呼ぶ時点で娘を呼ばないの?普通は・・・父親よ!!!!
電話がかかってくると、何があるかわからないから留守番しておけと言い残して走り去る父親・・・。

心配しながら待っているのに電話がかかってこない・・・。どうしたんだろうと不安で待っていたというのに、のんきにただいま〜〜と帰ってくる父親。

普通、何かわかった時点で電話くらいするものじゃないの??
で、開口一番入院になった!!
明日もって行くものを用意しておけだと・・。

実は数日前に父も私も知らなかったが、お腹の調子が悪くて受診し検査もしていたらしい。
とりあえず、結果は異常なく病状もなくなったのでそのままにしていたらしいが、いきなりものすごい痛みに襲われたらしいのである。

自分で救急車を呼ぶくらいだから大丈夫だろうと思うが、普通家族に言ってから呼ばないか??
呼んでから父親に伝えたらしい・・・。娘に伝えんかい!!!!
父も父なら母も母であった・・・。
まあ、痴呆が始まりつつある両親なので、仕方がないと本人達には文句も言えず諦めた。

しかし・・ホッとしてお風呂に入って出てきたら、真夜中だと言うのに友人から電話がかかってきた・・・。
何事かと思ったら、救急車に乗っていた隊員の一人が友人のだんな様であったとの事で・・・。
きららさんのお母さんを運んだと電話を入れたらしい。
いくら心配してくれたとしても、明日にしようよ明日にね、友人よ!!!

まあ、親も親なら友人も友人であった・・。
という、なんかとんでもなくあっけにとられた(いや。。。びっくりした)一日の終わりだった。



いやぁ。。こんなこと書きつつも、とても心配なのである。
父も入退院を繰り返している上に母もである・・・。
ナンだカンだと陽気なきららさんでもかなりシリアスになる状況なのであった。
でも、きっと大丈夫!!




2004年02月07日(土) 書き込み不可?

日記をあまり書かない私・・・。
しかも、サイト自体を更新させていないので、来る人もめっきり減ったなぁと思っていただけでしたわ。

ところが、そうじゃなかったのね。bbs、プロキシ経由の人は書き込みできません・・と表示されていたらしい。
設定いじってないはずなんですけれどねぇ・・。
しかも、クシ刺していない人にも表示され、書き込みできなかったらしい・・・。
本当に申し訳ないです。

ここ数日、どうしたの?
落ち込んでるの?生きてる??
とまで言われて、なんのこっちゃと思っていたら、
ある人から実は書き込みできないんだよ〜〜とのご指摘。
そこで初めて気づく私。

1月最後の日記を読んで、私がどうかしちゃったとあせっていた方々。。。ホンにすみませんです。ちゃんと私生きているわぁ!!!!

ちゃんとBBSの設定も直しました。
日記と掲示板以外の更新は、やはり暫くはしませんけれど

あのねぇ、私このサイトのコンセプト・・今一自分でどうしたいのかわからなくなっているので・・・。

だって、よく似たサイトをお友達がやっているし、また、私がこんな風にできたらいいなと思っていたことをいとも簡単に作ってしまったお友達もいるし・・・ということで、なかなか自分らしさが見つからないのであるですよ。

とかなんとか・・・。
何のことはなく、私はとっても元気です。
風邪ひきさんではあるけれど・・・。
職場でインフルエンザA型が流行りだしているので、気をつけなくっちゃ!!

ということで、人騒がせなBBSでした。



2004年02月06日(金) フィッシュ&チップス

中学の頃、何かの小説の中に、イギリスのフィッシュ&チップスを街角の露店で買って食べながら散歩をするというくだりがあった。
それ以来、イギリスへ行ってフィッシュ&チップスを買うのが夢になっていた。
残念なことに、イギリスへは行った事がないけれど、なぜかイタリアの露店で売っていたフィッシュ&チップスを買って食べた。
それは、ものすごく味が洗練されていて、油っぽくなくとても美味しかった。
イギリスのは、油っぽくてチープな感じで、日本人の口には合わないかも??って脅かされて(謎)いたので、目からうろこだった。

以前、どこかのファーストフードでフィッシュ&チップスが売り出された時に、少しはまったことがある。
最近、あるコンビニで売り出されたフィッシュ&チップス・・・。
どんどん洗練されて来ているのは、時代の流れなのか??

で、今日も買ってしまったフィッシュ&チップス・・・。
タルタルソースとトマトソースがついてきているが、私はそれを使わずに、自家製の抹茶ソルトをつけて、てんぷらの感覚で食べている。
これが美味なのであった y(^ー^)yピース!



2004年02月04日(水) 懸賞

最近、懸賞メールが沢山来るようになった。
どこかのサイトのアンケートに答えたからだと思うのだけれど。
なので、懸賞生活をしてみようかしら?
ってことで、色々と出してみている。

それが、結構当たるのである。
食べ物ばかり・・・。
饅頭やらポップコーンやら野菜やら・・・。
1週間にひとつくらいの割合で何かが送られてくる。
手当たり次第に出しているわけではないので、結構な確立だと思う。

そんな中、WOWOWの初期費用とアンテナとなんかとなんかを無料で当たりました!!
というのが来た。初めはものすごく嬉しかったが、友達に指摘され、気がついた・・。
これ、常にどこかのキャンペーンでやってる条件とまったく変わりないわ!!って。
むしろ、もっと安い契約内容もあったりするので、これ、当たってもさほど嬉しくないかも???


それでも、夢の○○万円だとか電化製品なんか、けっこう欲しいものが沢山あるので、毎日どこかの懸賞に応募してみる私であった。


 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加