ひだまり日記

2004年01月29日(木) そろそろ

色んなことから開放されたいと思うのです。
がんばっていたつもりなんだけどなぁ

さて、どうすべか??



2004年01月28日(水) あらら・・・

何だかんだ言いながら1週間も日記を放置・・・。
けっこうパソコンに向かう時間はあったのにねぇ(自爆)

今日は職場の先輩とランチをしました。
彼女のお勧めのお店で、ものすごく味がよかったので満足満足!!!

お味噌汁の量が。。。どんぶりいっぱい、お野菜沢山の具にも満足。七味をかけて、ほかほかになりました。
メインは、彼女がお刺身で、私はアナゴの磯辺揚げ。
でも、隣の人が食べていた串かつと、かれいの煮付けのどちらもとても美味しそうで、そちらを選ばなかった自分がものすごくくやしかったりしたのです(食い意地だけははっているらしい・・・)

普通の家庭の味っぽい素朴な料理ではありますが、それでもやはりプロの仕事だけありました。
一度食べにいらっしゃいませ!!!

そして、最近はまっているのはジャスミンティー。
お茶に詳しいお友達お勧めのリーフを缶で買ったので、毎日楽しんでおります。
この前中華街に行った時に大量に買い込んだ色々なお茶の葉と、コーヒーの豆を新しく開拓したお店でこれまた色々と大量に買い込んだので、それらをかわりばんこに楽しんでいます。

目の前にある葉っぱと豆が少なくなったら、今度は紅茶にしてみようかな・・・。
あ・・・一つだけ、友人が美味しいと言っていた、夢という名の紅茶は楽しんでおります。(近所にお店があって良かった)とても口当たりがよろしいので、おすすめです。

そういえば以前、紅茶コーディネーターなる資格を取ろうと思った事があったなぁ。そしてハーブティに凝ったこともあったなぁ・・・。


今日の銘柄はブラジルサントスなり。深炒り豆を荒挽きにして飲んでます。この豆のこの飲み方は初めてなので、ちょっと嬉しい。
いつもは中挽きが好みだったりする。

飲み物の話になると止まらないので、この辺りで日記を終わろう。



2004年01月27日(火) 誕生日祝い。来月は私ね!!

同僚の誕生日祝いを兼ねての飲み会。

その店の常連さんで、もう一度会いたいなぁと思っていた人も呼んでみた。
しかし・・・。
やはり常連さん・・・。常連さんは常連さん同士で、お店でなぜか盛り上がる。
私はもうタジタジでございました。

帰りの電車の中で、ふっと香った良い匂いが気になっていた私。
香水の匂いでもないその匂いが忘れられないでいる。



2004年01月23日(金) 刺青??

今日帰り際にペン先の細いボールペンを手のひらにグサっと刺してしまった。
ぽこっと穴があいたのは想像通り。
だが、その穴の中は耐水性ボールペンのインクがしっかりと入っていた・・・。
どんなに水で流しても、石鹸で洗っても、最後にはピンセットや待ち針の先でつついて肉を削ろうとしても、
穴の中に染み込んで入った黒いインクはまったく取れなかった。
たぶん、このまま小さな穴は埋まっていくが、黒いインクはそのままで、きっと刺青と化すことでしょう。

職場の同僚は、ほくろだといっとけば誤魔化せる!!
と助言してくれた・・・。

私、自分の体から血が流れようが平気であるが、こうして刺青もどきとかが体にあるのは許せない。

なんだかなぁ・・・。
そして利き手の手のひらなので、痛くて何かと不自由なのです。



2004年01月22日(木) 睡眠不足で買い物で新年会

そのままのタイトルじゃん・・・(爆)
ここ3日間ほとんど寝ていない。
そして、今日は昼に帰宅して、夕方までしっかり眠るはずだったが、
Gジャンがどうしても欲しくなって、デパートへ出かける。

かっこいいGジャンは沢山あったが、私の体系に合っていて、
しかも好みのものがない。
シンプルが一番。
ジーンズショップへ行くのがいいのかな。
ちなみにドルガバのGジャンがステキでした。
しかし手がでません。
やはり私にはユニ○ロあたりでよろしいのかもしれません。

そんなこんなで新年会に参加。
おいしいものを食べるって、ものすごく幸せ。
私は一生食いはぐれないかもしれないと思う。
いいことです。
これだけで眠気は吹っ飛びます。



2004年01月21日(水) 連泊すると

一昨日は職場の新年会でした。お酒を飲んだので車を運転できないことと、次の日の出勤時間が早いのとで、そのままホテルへ宿泊。
で、出勤したらそのまま夜勤で仕事三昧。
新年会の前も仕事で朝から家を出ているので、正味3日間留守にしたことになる。

久しぶりに3日間家を離れたので、少しリフレッシュしたような感覚を覚えたが、家にかえれば、やることの山積みであった・・・・。

もうちょっと夢の延長を見させて欲しいとつくづく思うのであった・・・。
でも、家族は大事だもんね!!



2004年01月17日(土) 出来ないこと

出来ないこと、不得意なことを出来るようにする。
得意にする。
これは、私の生涯の目標。

私には克服しなくてはいけないことが、あまりにも多すぎて、
気持ちがオーバーフロー気味。

出来ないのはわかっているの。だから頑張ろうとしているのだけれど、自分の力のなさを実感してしまうと、何もかもを投げ出してしまいそうになる。

でも、自分を叱咤激励しながら、後少し・・・後少し・・。
少しずつでもいいから進んでいけたらいいだろう。

なんて、前向きなことを書いているけれど、本当は思いっきり泣き出したい!!!いや・・・ぶっちゃけ、もう涙が止まらないのだけれど・・・。

もうちょっとだから
もうちょっとしたら、自分を奮い立たせるから
今はもう少しだけ凹んでいていいかな



2004年01月16日(金) ひとりぼっち

人は結局一人ぼっちなのだと誰かが言った。

私もそう思う。
それでも、心のどこかで一人ぼっちは嫌だなとと感じていて
その思いは日に日に募るのである。

それは、恋人でも家族でも、親友でもよい。
一生ずっと寄り添っていてくれる誰かに憧れるのである。

何があってもずっと心を閉ざしてきた私が
今更ながらに心を求めているのである。




2004年01月15日(木) 楽しい時間

今日は友人と会う為に以前から計画をしていた横浜に行きました。

久しぶりに出かけることにとても嬉しい私なのでした。
そして、待っていたかのように暖かい1日でした。夜でも寒くない!!
いい感じ〜〜(はぁと)

そして、そして去年からどうしても食べたかった中華を食べに中華街へ・・・。美味しいお食事もして大満足な私・・・。

明日からはダイエットに励むのだ!!!



2004年01月14日(水) 100点

今度の日曜日にある試験を受けます。
模擬試験が先日ありましたが、その答案が帰ってきました。満点でした。ちょっとうれしい!!!
この調子で、今度の試験をクリアできればいいなぁ・・・。



2004年01月12日(月) ファー

今日仕事帰りに寄ったお店で、くじ引きをしたら、なんと手編みマフラー用のファー(毛糸)が2本分(計6玉)当たった。

ファーだから、メリアス編みでOKだし、久しぶりに編み物をしてみようかな・・・。
少し細めでなが〜〜く編もうか、幅を太くして少し短めに編もうか・・・迷うなぁ。
その中間にして、1本分で2本くらい編んでもいいかも・・・。
でも、そんなに作ってどうするんだ??という意見もある。

くじ引きに出すくらいだから、ぱっと見の色は???な感じだけれど、この色は、編んだら意外と素敵な色になるかもしれないわ。

どちらにしても、この2色・・・。編まなくては!!!



2004年01月10日(土) 行かなかったハウル展

名古屋の某デパートでハウル展をしていた。
ハウルのうごく城のジオラマなどが展示してあるらしいが・・・。
今日までなんだけど・・・。

招待券もっていたんだけどな。
行ってみたかったんだけどな。
その存在を忘れておりました。結局は、持っていても行けなかったんですけれど。

そういえば、近くの映画館の鑑賞券が2枚あるけれど、こちらも期限が切れそうです。
その前に観にいく時間があればいいけれど・・・。



2004年01月09日(金) 100円玉貯金

一昨年の9月から500円玉貯金を始めた。
これは別れた恋人と、どこか旅行にでも行こうねと、面白半分ではじめたのであった。
それが結構ハマっていたので、その後昨年の誕生日に100円玉貯金も始めた。(実はその後半年くらいして50円玉貯金も始めた)

100円玉でどれだけ貯まるのかはわからなかったけれど、これが結構楽しくて・・・。
この1年弱、買い物でおつりを貰うことがとても楽しかった。
丁度1年くらいで、いっぱいになるのかなぁと思っていたら、11ヶ月でいっぱいになり、今日缶を開けて銀行へ行ってきた。

窓口が閉まっていたので、ATMの50枚以内しか入れることが出来ないという入金システム。
しかも、50枚数えていると時間切れで最初からやり直してくださいになる・・。
イライラしながら適当につかんで投げ入れて・・・。
全てを入れ終わった時には、何故か後ろに並んでいた人たちから拍手が起きていた。
見られていたとは知らなかった(はずかしいったら・・・爆)

合計7万とちょっと・・・約8万といったところ。
思ったより少なかったと言うべきか、100円で8万貯めたとなると多いと言うべきか・・・。
今度500円玉貯金箱を開封するのが楽しみである。

話しは変わって、50円玉というものは意外と流通していないのである。
ぜんぜんたまらないのである。





2004年01月08日(木) 水の流れ

水は上から下へと流れるものである。
決して下から上へと流れないのである。

色々なこともそうなのである。

自分より大きい力に立ち向かっていくことはとても大切なことだと思う。
しかし、立ち向かうのであれば相手のことをよく理解していなくてはまったく無駄に終わるのではないか?

これを人に例えてみる。
自分よりも力のある人、頭のよい人や力のある人、経済力やら知識やら経験値だったり年数も・・・。
色々な要素があると思う。
自分よりも能力のあるものに立ち向かうことは決して容易ではない。

この場合の立ち向かうを履き違えて抵抗するとか反発すると取ってしまうと、結局自分が負けると感じる。
あんな人になりたい。越えたい。
そんな意識を持って挑戦したいものである。

もう一つ、器や能力とはまったく別の話しで、自分の好みだけで人にぶつかっていくことがある。
さっき書いた反発という行動をとるのである。
あの人とはそりが合わないわ!!とか、あの人タイプじゃないわ!!
から始まって、あの人嫌い、あの人のやることなすこと癇に障る・・・。
と言った具合。

そういうことを言っている時、私は自分が嫌いになる。
でも、往々にしてそういうのは止められないのである。
止められないで、ますます勢いをつけてしまうことに快感も覚えるのだが、反面吐き気を催すくらいの罪悪感も生まれる。

自分でもそうだが、人からされてもそうである。自分が感じるということは人も多かれ少なかれ感じているのである。

自分が嫌なことは人にはするな・・・。
昔の人はよく言ったものである。

水は上から下に流れる方が美しい。
心も無理に逆らわず、自然に美しくありたいものである。



2004年01月03日(土) 突然のお誘い

本日帰宅途中の私の携帯に1通のメール。
この方、県外のお友達なんですが、ご実家(ご実家も県外)に帰省されていて名古屋経由で東京に帰るので、新幹線の時間までお会いできませんか?とのことでした。

ぜひぜひお会いしたい方だったので、大急ぎで帰宅し、着替えもそこそこに化粧もはげはげのまま電車に飛び乗ったのでした。
私の家から電車でも1時間近くかかるので、本当にお会いできた時間は短かったのですが、とても楽しい時間をすごすことができました。

この方、何を隠そう今回初めてお会いするのです。ネットと電話とメールだけのお友達なのですが、親友と言っても過言ではない人です。ものすごく忙しい方なので、貴重な時間を作ってくださったのだなぁと感謝!!

お付き合い頂いて2年経つし、しかもこの方、愛知県には時々いらっしゃるのに、まったくお会いした事がなかった・・・。
本当に不思議よね??とお互いに首を傾げていました。
そして、昨年からずっと行きたくて仕方がなかった横浜の中華街に行った折には遊びましょうと、お約束をしたのでした。

頑張ってお会いしに行ってよかった〜〜!!
ますます仲良くなりたい、とても魅力的な方でした!!



2004年01月02日(金) 年賀状とダウンロードに明け暮れた1日

大晦日から年始にかけて、頑張って書き上げた年賀状・・・。
でも、又今日新たに差し出していない方から来ている・・。
という事で、今日も年賀状にいそしむ私でありました。
明日出勤途中で出さなくちゃ!!!

今年は
保存しておいたはずの住所録もなくなり・・・。
結局手書きをしたのでした。
指に豆ができそうですぅ!!

そしてそして、何をやっても開かないファイルのために、あれこれとダウンロードしまくって、インストールしては玉砕していたのでありました。
仕事がなくてよかった〜〜!!

明日は仕事始めだわ!!
寝坊しないようにしなくっちゃ!



2004年01月01日(木) あけましておめでとうございます

今年も、このHPともども、きららさんをよろしくです!!


 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加