ひだまり日記

2003年12月31日(水) 書きおさめ

今年最後の日記です。
とはいっても、今、私のプリンターは年賀状を排出しております。
でもって、宛名のファイルが壊れており、今から手書きをせねば・・・
&数用意しておいたはずの年賀用はがきの数が足りなかった!!!
なので買い置きしてある普通の官製はがきにプリントアウト。必死で年賀の赤文字を入れなきゃだわ!!!
年々増えていく年賀状・・・とうとう今年は300枚を越してしまいました。(はぁ・・・一仕事)
でも、緑色の切手部分・・・ちょっとさみしいかも・・・。
お年玉もついてないし・・・(爆)

どうやら職場の人たちの分は書き終わり投函・・・。
でも、前の職場やら友達やら親戚などはこれから・・・。
宛名も全て手書きをしなくてはいけないと思うと今日は絶対に徹夜になるわね。
ご近所には早朝配達に自ら行ってもよいくらいです。

といってる側から、年越しそばを作れとの業務命令が・・・。
きっとこの仕事は明日に持ち越しになることでしょう。

なんだかんだといいながら、こうして1年を無事に過ごすことができたのも、皆様のおかげです。
特に、1年前の失恋(まさしく年末年始だった・・・)の時の異常な落ち込み方に心配をおかけした皆様・・・。
仕事や家庭の事情でへこたれている時に励ましてくださった皆様・・・。
そして何よりも、こんな私を大切な友人だと言って仲良くしてくださる皆様のおかげだと思っております。

本当にありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎え下さいませ。




2003年12月29日(月) なんという年末だろう

自分の自由になる時間がほとんどない。
こうして日記を書いているのが奇跡のようである。
ってか、呼ばれているし・・・。
あ〜〜あ!!!




2003年12月26日(金) イルミネーション

今日は名古屋タワーズのスターライツを見ました。
去年と比べ、ものすごくレベルアップしていました。繊細な感じと遠近感。そして、何よりも色に気を遣ったと思われ、ものすごくキレイな色使いでした。
そして、偶然入ったレストランのディナーバイキングはものすごく美味しくて、これがバイキングなんてもったいない!!と思ったのでした。
お友達の誕生日プレゼントを選びに来たのですが、自分へのプレゼントもついでに買って、お友達に誰のためのお買い物だったのかと笑われました。
なかなか時間が作れず、ようやく買い物の運びになったのですが、最近凹み気味の私へのプレゼントとしては上出来なイルミネーションと美味しいお食事は、心と体を十分に満足させてくれました。
半日もないくらいの忙しい休日の過ごし方でしたが、とても楽しくて、時間を忘れたのでした。



2003年12月13日(土) インフルエンザ

何と、私はインフルエンザにかかっていたのでした。
夜になると40度近い熱が出る。
喉もなんだかいがらっぽい・・。
そして、ずっと筋肉痛なのでした。
節々がいたいよ〜〜って泣きを入れたら、インフルエンザだからね・・・ってお医者様がおっしゃいました。

それでも元気な私は、夜毎ごとにパソコンに向かい、AVIVAにも行っちゃって、大丈夫でしょうか。
だってねぇ、夜中に熱が出るのだよ・・・。昼間は筋肉痛だけど元気なのだよ。
おきてても大丈夫なのだよ・・・。

フム・・・。お休みの間は部屋から出ないで水分いっぱい摂ってぬくぬくしてましょ!!



2003年12月11日(木) 酢豚

久しぶりに酢豚を作ってみた。
甘めに作ったつもりが、少しすっぱめになちゃった。
でも、安い豚肉なわりには結構やわらかく美味しく出来たと自画自賛をして食べました。

普段は、あまり油を使った料理をしないので、豚肉を油通しした時には思い切り気持ち悪くなってしまい、断念しようかと思ったけれど、頑張ったのだ!!!

ついでに、おせち料理の練習も兼ねて、昆布巻きを作ってみた。
上等上等!!!

料理していると、とっても幸せなきららちゃんなのでした!!



2003年12月10日(水) ハロゲンヒーター

今日仕事帰りにハロゲンヒーターなるものを物色して来た。
色々あるね〜〜。
マイナスイオン発生させて、あまり場所とらなくて、タイマー付きで・・・。ミニサイズだったら2000円位から大型だと10000円くらいまで。壁掛け用まであった。
部屋のエアコンがかなり古く電気代もかかるので、その分を浮かせようって考えたのだけど、なかなか希望通りのお品がなかった。

後、見ていてちょっといいなって思ったのが、オイルヒーター加湿器つきマイナスイオンも発生させます!!というヤツ。
ウンウンこれなら薄型だし、いいかも・・・と思ってふと見たら・・・。
ナ・・ナント10000円を越えるじゃないか!!!
安いものだと機能が質素。フム、これはアレしかないぞ!!
オークションだぁ!!!!

という事で、色々物色中!!



2003年12月09日(火) 記憶力欲しい

今日はパソコン技能検定の模擬試験でした。
技術は・・・まあ、表計算の関数の出し方さえ間違わなければ、単位をあわせることさえ忘れなければ何とかなると思われます。

が。。。いかんせん筆記試験が惨敗ときた日には、どうしようもございません。お手上げでございます。
過去問題どれだけ解いたかわからないのに・・・。
知らない問題いっぱいだし、初めて見る用語や単語もいっぱいだったわ・・・(爆)

これって、私の勉強不足としかいいようがございません。
後2週間弱しかないっていうのに、後、どれを勉強すればいいのかしらん。。。
がんばるのみ!!!

記憶力もっとよかったらなぁ・・・



2003年12月08日(月) 年末?クリスマスシーズン?

12月は師走です・・(あたりまえ)
そりゃもう、色々なお誘いが目白押しですわ・・・。

色々なクリスマスパーティに忘年会、お友達のバースディパーティに友人のお店の1周年記念・・・。
そのほとんどが、仕事が終わってから駆けつけることになるんだけど、しかも次の日朝早い出勤だったりするのよ。
たいていは花金だったりするし、主婦連中はいつでもOKよね。
不規則勤務の私にはとても辛いのである。

しかも、メンバーの数人は重複していたりすると、着る服も考えなくちゃいけないのね。お金ないってば!!!
パーティチケット一つにつき、数千円は確実に飛んでいくでしょ、しかもクリスマスシーズンだから、交換プレゼント代に誕生プレゼントにお店には1周年記念のお花か何か・・・。
ボーナスが減額されるかされないかの瀬戸際族の私にそんな余裕はないのである!!!

ん〜〜でも、行きたいのよねぇ・・・
イベント好きだもんねぇ!
美味しいもの食べるの私のポリシーだもの!!
プレゼントとかを買いに行くの好きなんだもん!!!
でもって、着飾ることとお化粧するのも好きだもんねぇ!!!!
好きなことが一度にやってくるこのシーズンは、私にとって天国なんですけど!!!!!

車検代が飛んでいくこの季節。。。私の悩みは懐具合だけなのだった(爆)

何はともあれ、スケジュールの調整なんてどうやってするのか。
誰か私の秘書やらない??

とか叫んではおりますが・・・現実は検定試験やらお家の用事だとかでほとんど行けないのである(グスン)

本当に何もしないお休みの日欲しいのだ!!

サンタさんにお願いしようかな!!
何も用事がなくってお休みの間ずっと遊んでいられる連休を私に下さいって。



2003年12月07日(日) 人を不愉快にさせることって

色々あると思うのです。
でもね、それが人それぞれなんだからって思えないことだと、ものすごく嫌〜〜な感じで、一日中気分悪くなるのです。

例えば、育ち方や育った場所、性格の違いからくる意見の食い違いなどであれば、それは私も一理あるかも・・と思ったりするわけです。
でもね、そういうんじゃなくて、自分の好みの問題を断言されると、ものすごく嫌。

例えば、友達と
「これ、美味しいね〜〜おかわりしちゃおうか??」
なんて食事を楽しんでいるとしましょう。
そこへ、自分の嫌いなメニューだというだけで、
「げ・・嘔吐物みたい。まずそう!!こんなの嫌!!きもわる〜〜。」
なんて大きな声で言われたら??
私たち、数人は、思わず顔をしかめたのでした。
他の人たちは、触らぬ神にたたりなしって感じだったけれど、
私は、どうしてもそれが許せなかった。

他の人たちはどう思ったのかわからないし、適当に流して聞いていただけかもしれないが、私にはどうしても許せなかった。

なので本人に
「人が食べているのに、まずそうとか、ゲボみたい・・・なんていわないでくれる?」
と忠告交じりに言いました。

その人にそういってから、私はふと考えたのです。
私は、食べている最中の人や今から食べ始める人がいるところで、そういう言葉は絶対に言わないと断言できるけれど、それ以外のところでは、結構似たような事を言ってしまっているんじゃないかなと・・・。

例えば、私は結構味にうるさいのだけれど、自分がまずいと思っている食べ物とかお店とかメーカーがあるとすると、何かの話にそれが出たところで、
「でも、味がわるいんだよね〜〜」とか「味のわりにはお高いし・・・」
なんて話すこともしばしば・・・。
もし、それがその場にいる人のお気に入りのお店や味だとしたら??
その人がごひいきにしていたとしたら??
その人を傷つけることになることでしょう。

悪く言えば同じ穴の狢なのである・・・。
最低!!



2003年12月06日(土) ねぼけまなこ

さっきウトウトしていたら、友人から電話がなった。
かなりのしゃがれ声で申し訳ないなぁと思いながら話していた。
でも、友人からは、今日は一段と元気そうな声ねぇ!!ってお褒めをいただき、自分では、????って感じ。
確かに、寝ぼけてはいたけれど、寝起きだし、少しでも睡眠をとった後だからきっと元気回復していたのでしょう。
その友人の鋭さに完敗です。

さて、電話をしながら私はどうも寝ぼけていたようで、ものすごくとんちんかんなことを話していたらしい。
私が、電話口でしどろもどろのとんちんかんな喋りになるのは、一人しかいないので、ちょっとばかり反省。(ってか、その一人には失礼じゃないのかい!←自主突っ込み)その寝ぼけ眼で窓を開けて冷たい空気を吸ったらものすごく気持ちがよかった。
目が覚めたと思ったとたんに、目の前を赤くて大きな丸い物体が通り過ぎた。
火の玉だ・・とかUFOだとか、頭の中はパニックになっていたのだが、
ふっと気付くと、私、自分が寝ぼけていたことに気がついた。

こんなことは初めてだったので、一人でなんだかおかしくなってげらげら笑ってしまいました。
おかげで、すっかり目を覚まして、こうして日記を書いているのである。

ええ、今はまだ寝ぼけるには早い時間ですわ。夜の10:00ちょっと過ぎたくらいなんですもの。



2003年12月05日(金) 現実と現実を現実にするという事

例えば1冊の本。
そのストーリー展開が現実だとしよう。その話を読んで、私は私の想像力を駆使して、場面を思い浮かべて楽しむ。それが現実。

そして、その本を映画化もしくはテレビ化する。その内容はたぶん本の内容をかなり脚色して面白おかしくしてあるはず。でも、本を読んでいない人にとっては、その内容こそが想像力を発揮する場所となり、それが現実となる。

この2つの現実は実はまったく作者の意図しない現実となって人の数だけあふれてくるのだ。
創造して作り出した頭の中のストーリーを一つの現実とするならば、その現実を基にして現実の現実を作り出すことができるのが脚色となる。

そして、その脚色された現実も、うそ偽りのない現実として私は受け入れていくのだ


うん、たぶん、これを読んでいる人には何のことだか、何が言いたいのかわからないかもしれないが、これをわかって欲しい人には何が言いたいのかわかるだろう・・・。

でも、これはちょっと話しがずれるけど、現実と夢との調整を皆さんはどのように折り合いつけているのだろう・・・かなり疑問なのである。



2003年12月02日(火) 人の恋愛

私は、今まで人の恋愛関係に口を挟むことをあまりよくは思っていなかった。
だから、相談などされたとしても、遠回りに口をはさみ、一般論として語ってきた。
ところが、それが最近になって、どうもストレートに口を挟んでしまう傾向にある。
本日も、こうしたほうがいいんじゃない?
ああでもない、こうでもない  と・・・。

結局自己嫌悪に陥いったのである。
だってねぇ、もしそれで、その人がどう転んだとしても、きっと私は後味が悪くなる。

つまるところ、私は思うのである。
どんなに相談に乗ったとしても、心配をしたとしても結論を出すのは当人にしかできないってこと。
それが、例え私の言葉を信じた結果が悪かったとしても、その人に対して責任を取ることは出来ないのである。

自分の言葉に責任をとれ!!
って小さい頃から叩き込まれて育った私には、私が責任を負えるかどうかわからない事に口を挟むことはもっての他だったのだけれど。

まあ、それでも、どういう変化なのか、私は人の事に口を挟むようになってきたのである。
少しは大人になったという事にしておこうか。
はたまた、天狗になっているだけのこととしておこうか。

兎にも角にも私は、ちょっとばかり色々なことに首を突っ込みすぎてはいないだろうかと反省をしているのである。




2003年12月01日(月) 小さい自分

最近、私の周りでは、その才能を開花させようとしている人たちが数人います。
自分の近未来へのビジョンをしっかりと持ち、それに向かって進んでいるのです。
才能のある人は違うって言葉があるでしょ?
それを目の当たりにするって事がこんなに辛いって思わなかった。
もちろん、刺激もされるんですけれど・・・。

平凡な人生、平凡な生活、平凡な私。
自分に出来ることは何でもしてみようって思ってきたけれど、ないものねだりをするのはやめていたはずなのに・・・。

あまり過去を否定しないはずの私が、こんなに何もしてこなかった過去を悔やんだことってなかった。
せめて5年前に戻りたい。出来ることならば中学2年あたりからやり直したい。
過去の自分を全て否定したいと思ったのは初めてである。
私の人生っていったい何だったのだろう。

無駄に過ごした時間を取り替えそうにも、もう遅いんだなぁ。
もっと真剣に人生を考えていかなくてはいけないことに気付いたのが、きっと今でよかったんだろうと言い聞かせるのだ。


 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加