ひだまり日記

2003年11月30日(日) くまのぷーさん展2

先日、仕事で行ったぷーさん展。
実際にはAAミルンの誕生120周年記念として開催された
【A・A・ミルン E・H・シェパード展 クマのプーさんの世界】って言うんですが。

今日は仕事が半日で終わったので、行ってきました。最終日でしかも休日なので、子ども連れの家族でものすごい人ごみでした。
子ども達は、あのディズニーのぷーさんが展示されているわけではないので、かなり不機嫌な子が多く、ちょっとお品に欠けておりました。
まあ、子ども美術博物館なるところでやっているのだから、何も言えません。

この展示会。A・A・ミルンの書簡や、原稿。挿絵画家E・H・シェパードの原画など盛りだくさん。感激しました。

あのキャラクターがどうして出来たかから始まって、あの100エーカーの森のジオラマが造られていて、それはもう、クラシックぷーさんのファンは必見です。
このような展示会は日本で初めてだそうです。

たかがぷーさんと思うことなかれ。
もう、すっかり虜になってしまいました。

私は、中学の頃からクラシックプーが大好きだったので、ディズニーのあのキャラクターが流行りだしたこの数年、頭を抱えていました。
だって、クラシックプーさんとは別物としか思えなかったんですもの。

でも、展示会場の外にある、絵本コーナーで絵本を読む子どもたちを見ていたら、ディズニーのプーさんでもクラシックプーでも、一緒なんだろうなって思ったの。
クラシックプーは絵本というより、読み物として存在しているのだし、文字の読めない子ども達にとっては、ディズニーのぷーさんが身近にあることで、文学への第一歩になるのでしょうから。

以外にも最近お亡くなりになったクリストファー・ロビンさんの、あまりにも有名になってしまい、苦悩の日々であった人生の数十年の話には、涙が出てきました。
世界中で愛されている実在した子ども クリストファー・ロビンなのですから・・・。
たぶん、地球がなくなるまで続くであろう彼の人生て、ものすごく宇宙的な人生(亡くなった後も人生と呼べるのなら)なんだろうな、絵本の中で生き続けるって私には想像もできない事なのです。



2003年11月27日(木) ひたすら眠たい

今日、一日中ひたすら眠たくて困りました。
休憩時間は半分熟睡しておりました。
しかし、ここまで眠たいと、病気なんじゃないかと心配になるくらいです。
どうしましょ!!!



2003年11月26日(水) 父の病気

今日、父が出先で意識を失って救急車で運ばれた。

夏ごろ一度倒れているので、気が気ではなかったが、どうやら意識も回復し、数日で退院出来ると医者から言われた。

前回、脳の血管が切れた後遺症のようなものだと説明を受けた。
今後、このようなことがたびたび起きるらしい・・・。

父はお酒もタバコもやめられない。
量こそ少なくなったが、手放せないでいる。
どんなに頼んでも絶対にやめないのが、私は不安である。

今回がと言うわけではなく、いつかは来るはずのその時が少しずつ近づいているのかと思うと、ものすごく切ない。
父だけではなく、母も年を取りつつあって、病気を持っているので、そちらも心配である。

私はたぶん一人ぼっちで生きていくことになるのだろう。
覚悟はしているつもりでも、いざそれが現実になるとすれば、きっと押しつぶされる程の悲しみと孤独感が押し寄せてくるだろう。

一体どのように生きて行けばいいのだろうか。
あまり考えないようにしていたけれど、確実に現実になりつつある、まさに現実問題なのである。



2003年11月25日(火) スキャナー

必要に迫られてスキャナーを買ってきた。
今ある、プリンターがあまりよくないので(私が欲しい機能が弱小なので)
コピー・プリンター・スキャナの一体型のにしようか迷った挙句、やはり単独のものを買うことにした。

たぶん、来年あたりはプリンターも買うことになるだろう・・・。
で、ついでに色々見ていたら、どうしてもデジカメが欲しくなってしまった。とりあえず、買わなかったけれど・・・。600万画素だって・・・。
今のやつの約2倍・・・。すごいよね〜〜。
ものすごくキレイだろうな!!



2003年11月21日(金) くまのぷーさん展

なるものが、職場の近くの子ども美術博物館で開催されています。
本日仕事として行って来ました。

が・・・おちおちゆっくり見ていられないのです。
やっぱり、こういうものは仕事を離れて個人的にゆっく〜〜り時間をかけて見るべきだわ!!!
今度の休みに絶対に時間を作って見に行こう!!!

あのディズニーのキャラではなく、クラシックプーさんなのです。
A・A・ミルンの貴重な家族写真やら、実際のモデルになったプーさん(実は、犬に噛まれて存在してないそうですが)の写真とか、
とにかく、プーさんファンは見に行って下さいって感じでした。

大人300円だし!!!

ちょっとマジで行きたいのであります。
後、数日の内に頑張って見にいこう!!!
11月末までなので・・・。



2003年11月18日(火) 牡蠣フライ

大好きな牡蠣の季節がやってきました。
フレッシュオイスターをおなかいっぱい食べられる!!!!

でも、今日はそこそこ美味しい生牡蠣しか手に入らなかったから、フライと味噌煮込みで食べるのだ!!!

どんなに食べても食べ飽きないのだわん。

私は調理するのなら、牡蠣雑炊が一番のお気に入り。
シンプルにシンプルに塩味だけで作るのです。
熱々がおいちっ!!!






2003年11月15日(土) 寝る!!

ものすごい睡魔・・・。
寝ることにした!!!ただいま20:35
私にしたらメチャ早い時間・・・。

倒れないようにしなくちゃだわ!!!



2003年11月13日(木) 今日もいい天気

って、カバくんが言うんです。
お散歩しよって・・・。


明日はキリンさんやぞうさんとお話をするのです。

明日が終わったらちょっと一安心。でも、公私共にやることはいっぱい!!!

そうそう、今日は監査でした。
何事もなく(たぶん)終わってました。
いや、おおごとは私のところには話がおりてこないでしょうから、たぶん大丈夫!!!

さて、私はどうも間の悪い人間であることでしょう。
こういう人はいるものです。

さすがにちょっと疲れているので日記を書くのも一苦労です。
キーを打つのが億劫になっているきららです。



2003年11月12日(水) インフルエンザ

とうとう我が家にもインフルエンザがやってきた。
父が点滴をするほど酷くなってしまった。

熱があるのでうなされるのか、今まで1時間置きに起こされていたのが、30分おきくらいに目が覚めるようになってしまった。

私が寝不足でやられそうなので、母の生活を夜型に変えよう作戦を計画中!!
しかし、父は私以外の人の手をなかなか借りようとしないし、母は、夜中に起こされるのはごめんだとばかり、一番奥の部屋で寝起きをしているので、結局隣の部屋にいる私にお鉢がまわってくるのであった・・・。

さて、インフルエンザの予防接種を打ってこなくっちゃ!!



2003年11月11日(火) 一日はあっという間

本当に、一日はあっという間に終わってしまって。
今日も何もなく過ぎてしまったな(もとい!!)
今日も何もせず過ぎてしまったな!!!←こちらが正しい。

いつも思うんだけど、同じ時間なのにその充実ぶりってどうして毎日違うんだろう。
自分がどれだけ打ち込んだのか、自分がどれだけいい加減だったかで違ってくる?
うんにゃ、私の場合、それで時間の感覚が変わるわけじゃないのです。
そう、どれだけ楽しんだかによるのです。
いい加減にしかしていなくても、それがとても楽しかったらものすごく充実した気になるし、どれだけ真剣に一生懸命やってみても、つまんなかったらぽいってしたくなるし・・・。

さて、母は、父の介護認定を受けさせる決心をしたようです。
朝から夫婦喧嘩になっております。
父としては、まだまだ介護は必要ない!!と申しておりますが、私は賛成です。
本当は夜中にヘルパーさんが入って欲しいくらいです。夜勤じゃ!!!

私の変わりに1時間置きに起こされる人ぼしゅ〜〜〜!!!



2003年11月10日(月) ひさしぶりの休日なのに

というか、昼から休日に入るんですが、これが色々とやることがありまして、休日にならないきららなのでした。
パソコンの前に座ったまま動かないんだけど、きっと人にはパソコンで遊んでいる様に見えるだろうな・・・。

パソコンはゲーム機じゃないって、昔の人は理解できないらしい・・・。
ワープロだよって言えば納得するって??
親戚のおばちゃまは、遊んでばかりいないで・・・とひとしきり邪魔して帰っていきました。

友達がこぞってHPのリニュをしています。
しかも、そのほとんどが黒背景。
私は以前黒背景の薔薇の花だらけのちょっとセクシーな(うそ)デザインにしていましたが、ここは白基調の爽やかさを売りにしているので、まったく正反対だなぁと思いながら拝見をしました。

さて、皆さんから頂いたメールに目を通さなくてはいけないわ!!
緊急性のありそうなものだけ返事はしているけれど、いつでもいいものは、携帯もパソコンもまだ未開封のものがたまりに貯まっている!!
広告メールだけはそのまま削除してるけど・・・。

とうとう夜中の(11日)の2時になってしまったのだ結局今日もいつもと同じ休日になりそうなのだ〜〜。



2003年11月07日(金) 食欲の秋のストレス解消は

今夜は仕事帰りに、職場の人2人とお寿司を食べに行った。
本当は胃が痛いので食べてはいけないのだけれど、ストレスがたまりつつある私には、食べて発散も時にはいいかも・・・。

病院へ行かなくっちゃと思いつつ、残業していけない私。
15年前に一度潰瘍に罹っているので、胃潰瘍にならないように気をつけながらの生活をしている。
胃炎で留まってておくれ。

まぁ、私一人が大変なわけではないので、胃痛を理由に仕事をさぼりたくはないので、ここで愚痴る・・。ちょっとすっきり!!!

でも久しぶりに食べたおすしは美味しかった〜〜〜。
回転寿司だったけど・・・。
ネタが大きくて美味しいのはメチャうれしいのだ!!(又、いきた〜〜い!!)



2003年11月06日(木) 憂鬱

今の私は体が悲鳴を上げている上に、職場の人間関係に頭を抱えてしまい、とうとう今日はその箍が外れてしまい、同僚あいてにオイオイ泣いてしまったのでした。

重なる時は何もかもが重なるものです。
忙しかったり、大変だったり・・・。
そういうのって例えば、同じ職場なら誰でも一緒だと思っているのですが、どうも、そう思っていない人もいるようです。
自分だけが大変だと思い込んでいる人がいる。

私だって他の人だって、十分わかっている。
しかし、自分の仕事、自分の担当をおろそかにしてまで、その人のフォローに入るわけにはいかないのだ。
余裕がある時、どうしても・・という時にはしっかりフォローに入ってる。
しかも、機嫌が悪くなるその人に全員が気を使っているのだ。
それなのに・・・自分が大変なのは、フォローに入ってくれない人のせい!!みたいな言い方をされ続けると、それはもうストレスにしかならないのである。

しかも、それを露骨な態度で示してくる。
ちょっとでも自分の気に入らない人には話しかけもせず・・。それはそれでいい。挨拶しても、かえさないのは人間として非常識ではないのか?

その場にいない人の悪口を言っておいて、その人と仲良くし、その人には他の人の悪口や愚痴をいうその神経が許せない。

私だけがそう感じていると思っていたが、どうも、職場の半数以上がそう感じているのだということがわかった。
本当は一度じっくりと話をした方がよいのだろうが、忙しい今、波風をたてて、仕事が進まない方が余計にストレスとなるだろうから、今はまだ何もいえないでいる。
というより、私自身がこれ以上神経を痛めたくないので放置した言ってところが本音でもある。

やっていることと、いう事が違う人というのは、こういう人のことを言うのか??と改めて感じる今日この頃であった。

憂鬱な日々がしばらくは続くのである。
暇を見て胃腸科に行かなくっちゃ・・・。

このピークを越えれば仕事が楽になるので、それまでの辛抱だ〜〜〜!!!
速く春にならないかな!!!



2003年11月03日(月) ・・・・

今日の天気とともに気持ちも沈みがち。

ナーバスになりすぎているのかも?

きっと自然に抜け出せると思っているから、自然に自然にしていよう。



2003年11月02日(日) メランコリックになる

明日は雨だって。
昨日と今日は半そででいいくらいの暑さだったのにね。

きっと降り続いた後は冬の気配するんだろうな。
春まではちょっと遠いなぁ・・・。


 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加