ひだまり日記

2003年08月31日(日) 髪切ってきた

5センチも切ったんだけど・・・。
前髪はわかってもらえた。しかし!!!
後ろは誰も気づいてくれない。
確かに長い髪の5センチなんてそんなものかも知れないけど・・・。

たった5センチ切っただけなのに
痛んだところが取れてスルスル
ものすごく頭が軽くなって
で、中途半端な長さになったから自分でセッティングが難しくなっちゃった。
でもちょっぴりよい気分!!



2003年08月30日(土) 献血

一年ぶりに献血なんてしてきました。
いつも成分献血なんですけど血小板と血漿と2種類あって、今日は血小板の方でした。

いつもは何とも無い献血だけど、今日は何だか体がふわぁっと浮き上がるような感じが抜け切れない。

帰りに血液を造らなくっちゃという事で、レバーとイチゴを買ってきました。

この季節にイチゴ???
って思うでしょ?
秋イチゴってものが売り出されているんですよ。
これが大粒であまぁいの。
品種改良されて、秋口が旬になるらしい。
時代は変わった・・・。



2003年08月26日(火) うれしい出来事

友人が、一皮向けた。
というより、こころの中が符合したと言ったほうがいいのかな。

パートナー(あくまで恋人ではないのです)に対して、自分のあり方スタンスの取り方がたぶんはっきりしたのだと思う。

1年ぶり以上で一緒に過ごした日をナーヴァスになりながら待ち続けたその人は、ものすごく幸せそうな顔で報告してくれました。

言いたいことをはっきり言おう!!自分の気持ちを伝えたところあっさりと受け入れていただいたそうです。

言いたいことをはっきりといって、色々な事を話し合ったそうです。

たぶん、この1年の間のお2人のものすごい色々な出来事があったからこその結果だと思うのです。
色々辛かった友人が、晴れ晴れとした表情を見せてくれて私はとてもうれしいのです。

もともと私とこの友人は、考え方や感性が瓜二つといってよいほど似ているので、話しを聞いているとお互いに同化してしまうくらい分かり合える。

なので話しを聞いていて
ものすごくうれしそうな友人の話を聞きながら
ホロリと涙した。

もしここに友人がいたらめちゃくちゃにするくらいハグハグしてよしよししてあげちゃうだろうな!!



2003年08月25日(月) 毛虫の大発生

我が家は塀の周りにぐるっと笹が生えている。
その笹に4・5種類の毛虫が大発生。
たった数日でほとんど全ての笹の葉がなくなり、枯れてきた。
今日は可燃ごみの日だったので、父に内緒で笹を思いっきり短く切ってさっさと毛虫ごと収集車に持って行ってもらいました。

後で思い切り父に怒られてしまいました。
あまりにも短くしすぎだって!!
だってぇ・・・。毛虫よりはいいと思うけど??
どうせ来年にはまたにょきにょきと伸びるんだから!!!

朝からがんばって働いていたので、ご褒美に隣のおじ様からもぎたての大きな大きな大きな桃を頂きました。
ん〜〜おいし!!



2003年08月24日(日) ちょっぴり模様替え???

シーツとピローカバーを新しくしました。
今までずっと柄物だったから、生成りと無地の麻素材でナチュラル志向っぽく・・・。
枕の麻素材がちょっと夏っぽいかもしれないなぁと思いながらも、
少しゴワゴワした感じが素肌に気持ちいい!!
もともと緑とオフホワイトが基調の私の部屋。
日本間を無理やり床にしてあるので土壁がミスマッチな気もするけれど
それはそれで、「アジアンテイスト」←ごり押し!!

後は、もう少し物を減らさないとすっきりしないのよね。
本棚5本分の書物・・・まずはこれをどうにかしなきゃ!!
でもって、もう少し効率の良いパソコン環境を作らなきゃ!!!

たかがシーツ一枚なんだけど、趣向が違うとこうも色々変えたくなるものなのだなぁ。
花柄一辺倒だった私のちょっとした意識改革的アイテムとなった生成りのシーツなのでした。



2003年08月22日(金) パイレーツ・オブ・カリビアン

今日、仕事終わりに映画を観てきた。
本当に観たかったのは時間が合わず、駄作だとおすぎとピーコが言っていたカリブの海賊を見る羽目になってしまった。
さすがはディズニー!!
映像の美しさとCGのすばらしさは天下一品です。
ストーリー的には、どっちが本筋??って感じであいまいにしか感じなかったので私的には△
主人公の海賊さんの演技はもう、よだれもので◎でした。
最後の最後の予期せぬ暗示がとっても印象的。
でもって、第2作目が作られるかも??と期待しちゃった私でした。

おすぎとピーコの映画評論をかなり信じている私。
でも、これはうれしい誤算でしたわ!!
思ったよりも楽しめたので、なんだかウキウキ気分でした。

あ・・この映画。ストーリーが終わってすぐに席を立つのはお勧めしません。
ちゃぁんとスタッフロールも観て、最後の最後まで音楽を聞いて・・・。
そうすると2度美味しいの。

私、この俳優さんの演技観るためならもう一度3時間座ってても苦じゃないかも!!!



2003年08月21日(木) 疑心暗鬼

疑心暗鬼なんて言葉がぐるぐる渦巻く我が職場。

相手の様子をコソコソ探ったりしてね。私がじゃ無いですよ。

と〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っても嫌ぁな気分。

でもね、本当に信頼できる関係ってどうやったら作れるのでしょう。
難しいですねぇ。
でも本当はとっても簡単なことなんですよね。
相手の言葉に素直に耳を傾ければいい。
どうしてわからないのかな・・・。




2003年08月20日(水) モーニング

モーニングといえば??
娘。
ではありません。
今日は幼馴染の親友とモーニングを食べに行きました。
知っている人は知っていると思うけれど、
愛知県の飲食店のモーニングコーヒーセットのサービスはものすごい。

トースト(サンドウィッチやパスタのこともある)にベーコンかウィンナー・サラダに卵料理・フルーツにヨーグルトやゼリーのデザートが
コーヒーについてくる。豪華なお店ではそこに食後のケーキまで付く。

以前びっくりしたのは、ベーコンなどではなく、普通の量のハンバーグが付いていたこともある。
一つ一つの量が多い所では、普通の食事と同じ位になる。
オマケにコーヒーはおかわり自由だったり・・・。ファミレスにあるようなあんなまずいコーヒーじゃなく、しっかりサイフォンなどで入れたコーヒーがですよ??

という事でモーニングセットでしっかり食事した私は、
食べすぎで、この時間だというのにまだおなかが空きません。

きっと深夜におなかが空いて目が覚めるかもしれないな。

この地方のTV番組などで、時々モーニングセットのあまりのすごさに特集が組まれたりしているけれど、
その実、これは!!!
と思うお店って未だにお目にかかったことがない。

なので、と〜〜〜ってもすごい!!
っていうお店知ってたら誰か教えて〜〜。



2003年08月19日(火) 草取り

今日は半日庭の草取りに精を出す。
おおよそ3時間・・・。
まだまだ草は残っているけれど、かなり丁寧に取ったつもり。
上だけちょん切っていれば、きっと全て取り終ってるんだろうな。
でもきっと、すぐに生えてくるんだろうねぇ。

なので、範囲は狭いけれど、丁寧に取った自分に大満足。

で、ちょっと思い出したことがあったの。
小学生の頃、あまりにも勉強をせずに遊びほうけていた私に、
母のいとこのおじちゃんが言った。
「勉強は草取りと同じなんだよ!!」

一度取った草でも、根っこが残っていれば生えてくる。生えてきても生えてきても、ガンバってひたすら取っていれば、いつかきっと
草の生えていない、綺麗な道が出来るんだよ!!

小さいながらに私はこういって反抗したのだ!
「だってさ、草が生えていれば、虫が来て虫取りできるし、花も咲いて、かんむりだって作れるもん!!!子どもの楽しみとってどうするの??ファーブルみたいになれるかもしれないじゃん??」

初めて私が大人を言い負かせた瞬間だった・・・。

後で母に思いっきり叩かれた・・・。
「そういうのを屁理屈っていうんだよ!!!まったくお前って子は・・。」

さて、私は未来の大人たちにむかって、どっちの意見を言う大人になったんだろう。



2003年08月18日(月) ドライアイ

あまりの目の痛さに、病院へ行ってきました。
極度のドライアイだそうです。

パソコンは、上から見下す格好でしなさいだって。
瞬きを意識的にたくさんしなさいですって。

でもって、人口涙用の目薬をもらってきました。
薬の容器に人口涙用って書いてあるの笑っちゃった!!
薬の名前はマイティア病院用だって・・・。

でも、視力が1.5から1.2に落ちてたのはショックだった・・・。
この調子で落ち続けたら、私どうしよう・・・。

老眼にしても近眼にしても、視力低下だけは無縁だって思っていたのにな・・・。

大好きなビーズアクセ作りやパソコン遊びも自粛しなくっちゃいけないのよね。
ちょっとショック!!



2003年08月17日(日) 結婚話

そろそろ周りが諦めたと思っていたけれど
またもや私に(この私に!!!)
お見合い話が舞い込んできた。

これが用意周到に仕組まれていて、
私が断わる隙を与えないように、両親ぐるみで計画を立てている様子。

お断りを入れたけれど、相手にその返事がいってない。
しばらくお付き合いさせていただきますと、勝手に返事をしたらしい。
そして、私の用事なんて聞きもせず、次なるデートの日取りを相手と勝手に決めたらしい。

連絡しようにも、電話番号を教えてくれない。
なので、あえて今度のデートを承知した。
直接ここで断ればいいだろう!!!


私、結婚しないって言ってるのにな・・・。
赤ちゃんも産まないって決めているのにな・・・。

親にとって、娘の結婚は一大事ってところなんだな。
ごめんね両親。



2003年08月16日(土) 何でもいいや

友だちと朝から電話をしていて、恋愛論を交わした。

最終的にどうでもいいや・・・。
って結論。

なるようになるさっって感じ。

どうでもいいけど、どうしてこんな話を出勤前の忙しい時間にしなきゃいけないのか??
それが疑問!!



2003年08月15日(金) 老眼なのか???

うっそ〜〜〜〜っ!!!

私が老眼??

昨日本を読もうとして、字が霞む・・・。
本を遠ざけたらはっきり読める!!

これって、間違いなく老眼っしょ???

確かにねぇ、同級生なんて25過ぎた頃から老眼になった子もいるけど・・・。
まさか私が老眼になるなんて・・・。
自分だけは無縁だって思ってたからねぇ。

はっきりお医者様に見てもらったわけでは無いので、なんともいえませんが、
単に疲れているだけかもしれないし、まだ治る可能性もあるかもなので、
しばらくはパソコンに向かう時間を半分にしようって思います。

と言いつつ、チマチマビーズアクセを作っていたら同じ事かしら。



2003年08月12日(火) メッセンジャー

msnとかyahooとか、ビットアリーナとかICQとか・・・。
メッセンジャーはいろいろあって、友達に応じて使い分けます。

メッセ機能の中に、自分の状態を知らせるってのがありますよね。
今、電話中とか退席中とか。

退席中なので返事できないかもしれないって説明が出ているにも関わらず、勝手に話しかけてきて、返事が無いからって勝手に怒ってる人って、どうなんでしょう??

私もよく、退席中や電話中の人に話しかけます。
でも、レスはいいからね〜〜。とか忙しそうだから挨拶だけね!!
って一言付け加えるようにします。

ふつうにオンラインになっているから、話しかけたりしますよね。
返事が無いのはわかるんです。
私も時々、状態変更しないで席をはずす事ありますから・・・。
でも、話しかけた瞬間にオフラインにしちゃうって言うのは失礼に当たらない??

話したくないのなら、その人だけ拒否すれば、オフライン状態になるからそのくらいの配慮はして欲しいわって思うのです。
それが、仲のよい友だちだったりすると、ものすごく嫌な気分になります。
話せないのなら、ごめんねって一言言って欲しいものです。
それとも、いちいちオフラインにするのではなく、ひたすら返事をくれない方がまだましだと思うのは私だけ??

何はともあれ、メールより手軽で、音声チャットもできちゃって、テレビ電話みたいに相手の顔を見ながら話ができたり、その機能はすさまじく発達しているけれど、基本はやはり礼儀だと思うわけです。

最近の(若い人たち)のモラルのなさには辟易します。
もっともっと、ネチケットまもりましょうよ!!!



2003年08月11日(月) やけぐい

知らず知らず食べ物を口にしている。

これは困った現象だわ!!
こうやって日記書いている間も、何か食べたくて仕方が無いの。
止められない。。。がんばって抑制しているんだけどねぇ。

我慢するとイライラして目も当てられないから、少しずつ口にするようにしているんだけど。。。、

思えば、色々とあったなぁ。。。
私ってストレスにかなり弱いんだって改めてきづかされました!!
明日もこの食べたい病が続いていたらどうしよう・・・。



2003年08月09日(土) 恋愛相談所「きらら」

以前から多かった恋愛相談。
恋愛下手な私が相談になんてのってていいのかしらん・・・。
ずっとそう思いながら、お話しを聞くくらいならできるからねって言いながら、皆さんの相談にのっています。

そんな私が一番頭を抱えてしまう出来事が最近多いの・・・。
「あくまでも私は話しを聞くだけよ!!」
そう言い置いて、相手の話を聞き始めます。

結局話を聞けば、それについて意見を求められることになるし、最終的に、きららがそう言ったからって恨んで欲しくないって思うから
付け加えると、
「私はこう考えるけど、あなたがどう思うかは別。」
「私はこう思うけど、答えはあなたが出してね。」
「あくまでもこれは私の意見だから、そのまま飲み込まずにあなたの気持ちを見つめてね。」
だいたい、この3つの言葉は相手に伝えた上で話しを聞きます。

結局話を聞けば、アドバイスが欲しくなる人がほとんどですよね。

でもね、私にアドバイスを求め、背中を後押しして欲しいのに、いざとなると、自分の考えの中に逃げてしまって、私の言葉を否定する人が多いってこと。
で、結論が出ずに堂々巡りをして一人でダンスしている状態。。。
いいんですけどね。


私は、人に自分の意見を押し付けようとは思っていないので、
私が結論となるキーワードをいう事はほとんどないけれど、
それでも私が、こうしたら??っていう事がある。

しかし、ここで思うこと。
私がもし相談者だったとしたら、きっと他人の意見をそのまま受け止めて、結果が自分にとって最悪だったらその人に言われたからって責めてしまうかもしれません。
自分の想像した意見と違ったら、この人私の事わかっていないから・・・って聞く耳持たないかもしれません。

私にそうやって責める人は今までいませんでしたが、責められてもいいと思うのです。ただ、責めるだけではなく、どうして自分がそうしようと思ったか、どうして失敗したのかを今一度考えて欲しいって思うのです。
最終的に自分で責任を取れないような結論だけは出さないで欲しいなって思います。

私の話しは、あくまで1意見として受け止めてもらえるのがベストなんですけどね、私としては・・・。

ってことで
「きらら」相談所開こうかしら(爆)



2003年08月08日(金) 台風とカラオケ

私の大好きな台風が来ています。
本当はコレを書いているのはもう明日になっているんですが、2時間遅れで本日付の日記です。

台風って小さい頃からワクワクしてました。
雷がなれば、屋根の上のベランダに出て望遠鏡を前にピカッて光るのを一晩中待っていたりしたものです。

今ではほとんど無いけれど、昔はよく停電しました。
ろうそくの炎の薄暗い中でいざという時のために炊いておいたご飯でおにぎりをたくさん作ったりしたものです。

あんな体験、きっと今ではしないんだろうな!!!

で、今日は友だちと近場の温泉に入って、カラオケを3時間して、食事してその後別のお友だちのやっているスナックへ出向き、またまたカラオケ三昧でした。

台風が酷くなってきてお店を閉めることになり泣く泣く帰ってきたのでした。
でもね、台風の中帰ってくるのはとてもドキドキするものがありました。
なぜドキドキか?

だって、だって台風なんですもの!!
なんかワクワクしたのです!!
☆〜(σ。σ)♪うふ



2003年08月07日(木) 椅子が欲しい!!

パソコン用に使っていた椅子が壊れました。
見事に背もたれが真っ二つ!!(私の体重のせいではありません)

思えば小学校に入るときに買ってもらった事務用の椅子。
職員室の先生用のやつ・・・下にキャスターがついてる回転するあれですよ、あれ!!
小学1年から使い続けて今までよ〜〜〜〜くもったと誉めてあげたい。
マットを張替える事4回。

私の人生の大半を見守ってきた椅子。
学習机(とはいっても、弟の使っていたような学習机じゃありません。見事な一枚板のお医者様が使うような立派なお机)はお払い箱にしてもこの椅子だけは捨てられなかった。

不燃ごみに出すべく、ドライバーを駆使して解体作業をしました。
椅子の背もたれの裏には色んなシールが張ってありました。
懐かしい!!
友だちが書いた落書きもちゃんと残ってました。

なんだか落ち着くのでベッドに座るより椅子に座ってた方が多かった。
もっと足が伸びるようにと高さを高めに設定して、足におもりをつけてブラブラさせ勉強したし・・・。

思い出がいっぱいで解体してたら涙が出てきちゃった。
この椅子を処分したら、私の青春も無くなってしまうような気がしたの。

新しい椅子はじっくり選ぼう。
椅子と共に去っていった青春よりももっと素敵な人生を見守ってもらうためにね!!

自分で作ってみようかな・・・。
そんなキットきっとどこかにあるだろう。



2003年08月06日(水) HPって

「HPって、見せて何ぼ、どれだけ集客するかで価値が決まる!!自分の伝えたい事を世界に広めるのだ!!」

これは、ある友人のお言葉。
私のHPのカウントが上がらないのを見て、業を煮やしたらしい。
かってに検索サイトに登録をしちゃったらしい。
なので、速攻登録解除してもらいました。

リニュする前のサイトは、検索エンジンにかけてました。
とあるマニアックなサイト用エンジンに。
でも、人が集まってくればくるほどね、荒れるんですよ。荒れてくると、自分の言いたいこと伝えたいことなんでまったく無視状態です。
傷つく人は出てくるし、ストーカーまがいなことも起こったり・・・。

で、今回このサイトを開く時に、
宣伝は極、私が信頼した人のみにしよう。
遊びに来てくださる人に私が責任持てる範囲で管理しよう。
そう決めました。

てか、もう少し技術的にも向上したら範囲広げてみようかな。
ただの恥ずかしがりやだったりする〜〜。



2003年08月05日(火) せみせみせみ!!!

うちの庭にちいさな穴がいっぱい出来ていた。
たった1日でものすごい数です。
そして、いわずと知れたせみの鳴き声・・・。
クマゼミが一気に地上に出てきたらしい!!!
朝からものすごい声で鳴き続けています。

今年は油ぜみよりクマゼミの方が多い年らしい。
そして一月もしないうちにカナカナぜみとヒグラシが鳴き出すんだろうなぁ。

赤とんぼがすでに飛んでいて
なんか、秋がすぐそこに来ているみたい。
この季節が混在したような風物詩の出現にちょっとばかり戸惑う私・・・。



2003年08月04日(月) どこにも出ない日

昨日ベッドに入ってからまもなく、突然のだるさに目が覚めた。
体が熱い。プール熱かも??
昨日プールに入ってからかなり体がだるかった。
夜中に微熱があったけど、ぐっすり寝たら下がっていた。

昨日、突然今日をお休みにしてきてよかった。なんとなくだけどきっとこのまま出勤したらダウンするだろうなって予感があったから・・・。

でも、なんとか大事にならなくてすんじゃったみたい。
とりあえず用事もなかったから今日は一日のんびりと過ごしました。

ん〜〜。クーラーの効いた部屋で一日過ごして、ふっと郵便を取りに玄関に出たら、あまりの暑さにめまいを起こしたさ。
今日は40度をくだらない日だったのね〜〜。
知らないことの幸せってこのことだったのだわ!!

明日も暑くなりそうだけど乗り越えたら天気は下り坂。
涼しくなるようなので、楽しみにしてましょ(笑)



2003年08月03日(日) またもや検定

今日はまたまたパソコン検定の日でした。
たかが3級なんですが、侮れないのは筆記試験。
やはり付け焼刃ではだめですねぇ。

技術的にはね、たぶん完璧。エクセルの関数もたぶん大丈夫。
しかし・・・。パソコン知識が・・・・。
アメリカで主流のブラウザなんて知らないもん!!
私は日本で日本のブラウザつかってるのよ!!!
なんていったとしても通用しないのよね。
キーボード・マウスといった各名称から関数の計算式まで幅広い知識が必要なのよね。
検定を受けるたびに思うけれど
パソコンが好きでかなり色々な事を知っていたつもりでも、
本格的に勉強をしていくと、まったく知らないことばかり・・・。

井の中の蛙でいてはいけないわって思った検定日でした。
検定後かなり凹んでしまうから、明日の仕事をお休みにしよう!!と、手続きしたけど、これは正解だったわ・・・。
さて、8月の検定は終わったから、
明日一日落ちこんだら9月の検定(今度はHPビルダー)に向けて頑張るわ!!



2003年08月02日(土) 友だち

一昨日の日記を読んで、何かあったら声かけてねってメールとか電話を何通か頂きました。
そのほとんどが、あまり話をしないお友達です。
もうず〜〜っと音沙汰ないのに、なぜ??とか思うくらいにご無沙汰しているお友だちの数人からでした。

でもね、そこでふっと思ったのは、
そういってくださるのってとってもありがたいし嬉しい。
だけど、音沙汰もなく、そんなに仲がよいわけではないお友だちに何を話したらいいのだろう・・・。

なので、そういってくださるだけで、十分嬉しいわ!!
って答えておきました。
本人たちとも話したのですが、そういえばそうだよねぇ・・・。ってことになって、笑ってしまいました。
私のところにメールや電話をするのに、かなり勇気を出してくれた忘れそうだったお友達に、感謝です。



2003年08月01日(金) プール

今日は職場でプールに入りました。
スポーツジムでは、もっとハードに泳ぐくせに、炎天下で入るプールでは、とても体力消耗します。
しかも日焼けをするので大変です。
強く日焼けするとひぶくれを起こしてしまうので、とにかくアイシングをすることになります。
しかし・・・。今年は何回プールに入れるかしらん。
秋がすぐに来そうなくらい寒いですねぇ。


 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加