ひだまり日記

2003年02月25日(火) ただいま

さっき帰宅。ただいま23:30
夜なんてあっという間に過ぎていくのね・・・。
さて、今日はこれだけ書いてもうパソを落とさなきゃ・・・。
なんて寂しい毎日なんでしょ!!!

でも、忙しいうちが華なのかもしれないわん。



2003年02月24日(月) 今日は会議

会議会議会議!!!
まったく話の終わらない会議・・・。
結局意見は聞き入れられず、一番お偉い方のわがまま意見をヘーヘーと聞かなくてはならない始末。

中間管理職のなさけない男は、ご機嫌取りと、自分に矛先がまわらないように逃げ腰の始末!!!
こんなんで、この職場よくなるんかいな????

さてさて、今日は届いた通販のカタログをのんびり眺めてすごそうかしら??
あ!!でも朝からの頭痛と最近の寝ても寝ても寝たりない感じは、眼精疲労から来ていると判明(独断で決めた!!)
なのであまり目を使う事はしないでおこう・・・。
と、いいながら暇を見つけてこれを書いている始末。

こんな日記よりもやらなければいけないこと山積みなのよね〜〜!!
仕事仕事・・・。宿題宿題・・・。
一日30時間はあると助かるのに!!!



2003年02月23日(日) 激怒!!

昨日誕生日も近いということで、友達にのみに連れて行ってもらった。

途中で誰か呼ぼうということになり、ある友だちに電話すると、丁度友だちと飲みに行くところだというので合流をしたのです。

ところが、そのつれ(Aさん)というのが、とてもすごい人だった!!!
人の話は聞かない。人の話の間に割って入り、自分の意見を押し付ける。しかも内容が常識ない・人を不快にさせる・・・。とっても大きい声でして・・・。お店中の耳がダンボになっていたのはいうまでもなく・・・。

よっぱのたわ言だとみんな馬耳東風状態だったけれど
あまりの酷さに、とうとう私が切れちゃった!!!

ブチ切れるってこういうことなのだ・・・。と実感したわ。

Aさんの非常識さに意見をまくしたて、お手拭までたたきつけてしまいました。
私が人前で怒りを出すなんて前代見ものなので、皆さん唖然としていたけれど、ふと見ると、斜め前に座っていた友が、いいぞいいぞ!!と手をたたいているのを見て、肩の力が抜けましたわ・・・(苦笑)

挙句に、当の本人まで、この私が切れるのだから相当のことなんだろうと感想を言っていてなんだか、情けなくなったのは言うまでもありません。

私は、たいてい怒りを悲しみに変えてしまうので、こうして激怒するってこと何十年に一度しかないんですが、なぜか昨夜はあらわしてしまったんですねぇ。

今日起きたら、Aさんはきっとそんな事忘れている事でしょう。。。
だって、あれだけ早いピッチでかなりの量を飲んでいたのだから。
怒り損になってしまうのかぁ・・・(なんか、くやしかったりして)

まあ私の大人気ない行動は、あの店全体の雰囲気を盛り上げたのだった。
誕生日会の主人公がそんなことでどうする!!!(ヲイ)

あ!!まだ、お誕生日は来ていないので歳はとっておりませんの(ほほほ)
↑悪あがきといいます。



2003年02月22日(土) 映画のはなし

今日、友だちとグランドブルー(グランブルーといったほうが通りはいいかしら)の話になった。
あまりにも有名な映画ですねぇ。

映画のラストの意味を考えるってコンセプトで??話しは進んだんですが、夢を取るか現実を取るかって選択をしていいのかな??って疑問に思った。

エンゾの現実性は、きっと私にとっても必要な事だろうなと思う。
でも、あの最後の、海へと向かう主人公の現実逃避とも取れる行為は、憧れでもある。

どちらを選ぶかは、私自身なのだという事で話しは終わった。

生涯この映画!!って作品が誰にもあると思う。
私は、この作品ではなく、ある作品がそうなのであるが、どれも見る側が勝手に意味づけをしていて一本の映画が100通りのストーリーに生まれ変わっているといっても過言ではない。

でもね、ふと思ったの・・・。
映画でも、本でもなんでもそうだけど、そのものに色々な意味づけをするって本当はいらない事なんじゃないかなって・・・。

意味づけ(何が言いたいんだって考える事とか)をするって事は、自分が何かを求めているって事なんだなぁ・・・。
でもね、作品に対して意味づけするだけなんてとっても悲しい気がしたの。
以前、私は8ミリ映画を撮っていたけれど、
観る人がね、ここはこういうことを作者が言いたいのです・・・。
なんて解説してると、そんな意味なんて持たせてないよ!!!となるわけです。
本当は意味のない事も色々意味づけして、自分を向上させる素材にする・・・。
すばらしい事だけど、今日はね、なぜかそれが本当は無意味な事なんじゃないかなと思ってしまったわけです。

こんな事書くと、いろんな投メールが来そうね・・・。



2003年02月20日(木) お休みは何をしようかな

有給消化ということで、明日から3連休です。
お友だちと温泉に行こうって言ってたんだけど、何しろ急な話で主だった宿は満室でした。キャンセル待ちをする元気もなく、日帰り温泉小旅行となってしまった・・・。

で、明日からアビバが始まります。いまさら基礎??って思うけど何事も自己流ではいけないらしい・・・。
まあ、楽しんで来ようと思いますわ!!



2003年02月19日(水) うらはらな気持ち

いいよね??いいよね??と思う自分と
だめだよね?だめだよね?と思う自分・・・

慣れ親しんだ自分と新しく見つけた自分・・・。
どちらがより自分にとって大切な事なんだろうか??

勢いで踏み出したからには後悔なんてしたくない。
でも、本当にこれでいいのか??って気持ちもあって
決めた事でも心は揺れる。

決めたら一直線にいけたらいいな



2003年02月18日(火) カラーセラピー

今日からカラーセラピーのお勉強が始まりました。
アビバの前に申し込んでた講座が始まったんですねぇ。
こちらは、4月のはじめまでで終わりなんだけど、よく考えたらアビバと掛け持ちで大丈夫なんだろうか・・・私!!!

色ってかなり面白い!!!
楽しく3時間お勉強してきました!!
宿題が出たんだけどぉ でっきるかなぁ!!!



2003年02月17日(月) AVIVA

今日、アビバに入校しました。
本来私のやりたい講座はないのですが、その前のステップとしてパソコンの基礎と色々な資格を取るのには十分なので、説明を聞きに行って即契約をしちゃった!!
本当にしたいのはWEBデザインの勉強なんだけど、それを扱っている講座には到底通えないし、通信ではやはり心もとないので・・・。
それに、色々検討してみたら、同じ資格をとるのでもAVIVAは安い!!
高いところだと、同じ内容で20万も違ってくる。。。
まあ、大手なので安心かぁ・・・って感じかな!!!


でも、でも、私には誤算があったのだ!!!
労働者のためのあれ!!!教育訓練給付金制度!!!対象コースなんだけど、私の場合仕事の都合で固定曜日に通えない。。。
なので予約制及びフリー制を利用するんだけど、この2つのコースには適用されないときた!!!
少しショック・・・。

4月以降は給付金の限度額が大幅カットにもなるし、この際使っておこうって思ったんだけどねぇ・・・。
まあ、いっか!!!


ってことで、今週金曜日から通う事になるのだ!!。
もらったアビ婆の携帯ストラップをつけてがんばんべ〜〜〜〜!!!



2003年02月15日(土) おかし

最近職場に来ると休憩室においてあるお菓子に目がいくのです。
駄菓子が多いので、ついつい少しだけ〜〜〜って感じで手を伸ばしちゃうダメダメちゃんなんですねぇ。
ダイエットして落とした体重が一気に戻っていましたよ・・・(泣)

そういえば、最近はかなり食欲があり、モリモリ食べているのでそちらのほうも注意報発令しなくっちゃいけないのだけれど、なかなか止まらないのです。

もうすぐ春・・・薄着の季節・・・。そろそろがんばって体重を落としましょう!!



2003年02月14日(金) チョコレートといえば・・・

ヴァレンタインにチョコを誰かに送ったのはいつの頃だったかしらん。
もう何年も・・・っていうか、十何年??も渡した覚えがありません。本命に・・・(泣)
チョット前までは、こういうイベント大切にしたいなぁって思っていましたが、なんとも思わなくなっている自分が少し悲しいかも・・・。
義理チョコは職場などであげた事もありましたが、最近はそれもしなくなっています。

私にとってチョコレートは日常的に必ず手の届くところにあります。お気に入りはゴディバのトラディッショナルというやつなんです。
デパートの中にあるスポーツジムの帰りに地下食売り場まで降りて一粒買って帰るのが私のコース。
時々お酒入りのを買って、おまわりさんいないわよね??って見渡しながらほおばってドライヴするのがいつものパターン。

こうなったら私はこれからもずっと、ヴァレンタインは誰にもチョコを渡さない方針(?謎?)を貫く事を誓うのであった(爆)






2003年02月05日(水) 別れの切なさが・・・女を変える??

今日、私物が届きました。
別れた恋人から私物が届いたのです。
忘れん坊の元恋人は、いくつか入れ忘れたようです。なので、送ってくださいと手紙を出しました。

別れてから一月あまり・・・。衣服にはモト恋人の、というかモト恋人の家の匂いが染み込んでいました。私の好きな匂いだったなと思い出したら胸がぎゅ〜〜〜〜っと締め付けられたようになりました。
涙が止まらなかったのはなぜだろう・・・。

友だちに話したら、これで一件落着ね!!!と喜んでくれました。
うんうん、そうね・・・とうなづきながら、私はとても複雑だった。

未練とかよりを戻したいとかではなく、嫌いではない人ともうこれっきりかも知れない縁の切れ方をしたからなのかもしれません。
お友だちとかね、いきなりいなくなったら心配するでしょ?それに近いのかしら・・・。

多分、この人を好きになったのだという気持ちは一生消えないんだと思います。
その気持ちがベースになって他の人に向かって行ったら少しは優しくなれるのでしょうか??

恋愛を重ねた分いい女になるって言いますが、私はあまりにも恋愛をしてこなかったからいい女になるにはまだまだ時間がかかりそうです。

恋愛もできないおばあちゃんになる前に、自分磨きをしなくちゃね!!







2003年02月04日(火) 節分が過ぎたら

私の運気が上がるんだそうです。
何かを新しく始めるのも、誰かと知り合うのも全てがうまくいくらしい。人との出会いは奇数月が良いという事らしいので頭に入れておきましょう。

普段は占いや易学なんて信じないんですが、これを教えてくれた人だけは信じてしまうんですねぇ。だって、誰にも言っていない秘密を会ったその場で言い当てちゃうんですから・・・。

明日、免許の更新に行こうと思っています。近くの警察署で済ませてしまおう!!でも青色免許になっちゃうんだよね〜〜〜!!ゴールドになるには3年後ってことね。短いようで長いわ・・・(爆)



2003年02月02日(日) コーヒー大好き!!

私はコーヒーが好きです。
今まで職場ではインスタントのコーヒーしかなかったから、自前のコーヒーミル付きドリッパーを持ち込んでしまいました。
寄付したつもりだから、皆さんもどうぞって言ったんだけど、インスタントの手軽さに慣れてしまった人たちは後始末が面倒くさいのか使いません。

なので、私一人で香りを漂わせて優雅に珈琲タイムとなるわけです。隣でインスタント飲もうとしているから、こっちをどう??って言っても、恐縮するのか断られてしまいます。
でもさ、そういう人に限ってコーヒーは豆から引くとおいしいよね!!
なんて言うから私は少し呆れてしまうんですけど、どういう心境なんでしょうか???
インスタントに比べて胃にも優しいのにね^^

最近のお気に入りは、キリマンジェロです。エチオピアでもなくタンザニア産のキリマンジェロがかなり良い感じ!!

少し前まではモカだったんですけどね。
珍しいおいしいコーヒーを開拓してみましょうかねぇ。どなたかお勧めはありませんか??



2003年02月01日(土) ログハウス

今日、ログハウスに泊まらない??って誘われました。
ログハウス風コテージってところかな??

ログハウスとかって夏のイメージがあるんだけど、冬場のログハウスってどんな感じだろう??・・・クリスマスのイメージで雪の中でロマンチックって感じなんだけどねぇ・・・。

何にでも影響されちゃう私は、ログハウスが流行ればそんな家に住みたいと思い、億ションが話題になれば、そういうペントハウスで暮らしたいと思い・・・。
結局現在、だんだん年老いてゆく親とともに住み慣れたこの古びた一軒家でのんびりと暮らしているのです。

一人暮らししたいなぁって思うんですけどね。若い頃は一人暮らしをしていました。
楽しかったなぁ・・・。
今一人暮らしするとどんな感じなのかな???





 < 昨日の私  INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加