ひだまり日記

2003年01月31日(金) 寂しい夜

何がってわけじゃないの。
普通に寝てふと夜中に目が覚めただけなの。
目が覚めたら、何かわかんないけれど寂しいような、なんとも言いがたい感じに襲われてしまいました。

一番しっくりくる言葉が「寂しい」になるのかなぁ。
でも、少し違う気もするんだけど・・・。
「切ない」   ちが〜〜う
「やるせない」 これもちが〜〜う

でも、寂しいでもないの。

何かが変な夜でした。




2003年01月30日(木) 自堕落な休日

家事もしない
遊びにも行かない
なぁ〜〜〜んにもしない休日・・・。

ただテレビを見たり
転寝したり
コーヒー飲んだり
部屋から殆ど出ないですごしてみた。

自室から殆ど出ないって言うのもなかなかどうしていいかもしれません。
外のさむ〜〜〜い世界から遮断され、快適快適!!!

おかげで体はなまっている気がするけれど、精神的には有意義に過ごせましたよ。
もうすぐ春ですねぇ。。。暖かくなったらどこかに出かけていきたいですねぇ。お花見なんてどうでしょ^^
だれか一緒にいってくれ〜〜〜!!



2003年01月29日(水) 資格 四角 刺客??

今日はと〜〜〜〜っても寒かったので、暖かい部屋でのんびり過ごしました。
でも見ていたのは、ず〜〜〜っとケイコとマナブ!!いわゆるお勉強の雑誌ですね。

何か始めたいなって思ってはいるんだけど、何を始めたらいいのか、何をしたいのかがわからないので、あれもこれも。。。
一枚に付き10件まで資料を取り寄せられるっていうので、選んでいたら一日が過ぎていってしまいました(爆)
コンピューター好きだから、簡単な検定でも取ろうかな??とか仕事関係で何かないかな??なぁんてね!!

通信にするか、通うかで迷うし・・・。
でもさ名古屋には、い〜〜〜〜っぱいお教室があるのに私のテリトリーにはなかなかないのよねぇ、いいところ!!ここかよいたいなぁって思ってもね、仕事終わってから通えるって名目なんだけど、仕事終わって駆けつけたら終わる時間だわ・・・(ショック)なんて事ばっかりなの・・・(。。);;シュン
高坊筆を選ばずなのよね〜〜〜!!

で、今日ね3年間忘れられていたお琴のお免状がようやく届きました。
中伝っていう、いわば中級なんだけど、ようやく手にできてほっとしましたわ!!
お琴もねぇ師匠がなくなられてから習っていないんだけど、そろそろまた始めてみようかなって思うの。お友達が師匠の後継いでくれたらいいんだけど、まだはじめる気がないらしい。なんか派閥みたいなのもあるようで、他のお教室に行くと、お友達が始めたときにそこに行けなくなりそうなので、これは保留中です。

他にもお免状を中途半端に取っているものがいくつかあるので、それらを極めてもいいし、新しく何か始めてもいいなぁって・・・。
うん、送られた資料を見るのも楽しいので、届くのが楽しみです。^^








2003年01月28日(火) インフルエンザより飲み会か??

最近職場で猛威をふるっているウィルスちゃん!!
同僚もばたばた倒れています。

きららちゃんはかかりそうでかからない・・。かかっているのかも知れない体調だけど、きっと予防接種のおかげで何となぁく風邪かな??ですんじゃっています。
ひどくならないようにしなくっちゃね!!


今日は一日のんびりして、夕方から職場の遅い新年会へと向かいます。
さむ〜〜〜い夜になりそうなので、気合を入れて行ってきます。
車の運転なので飲めないのが残念!!

ニュースでもインフルエンザの話題がいっぱい。近くの保育園もとうとう保育園閉鎖になりました。働くお母さんたち、大変だろうな!!

なんて言いながらもそろそろお出かけの用意をしなくっちゃ!!



2003年01月25日(土) 家計簿

数日前から家計簿を付け出したのね。
でも、それが大変!!
もう1000円合わない。何をまちがえているのかしらん!!家を出るところからずっと辿って見るけれど、・・・ん〜〜〜これは???

おつりを間違えたのでしょうか?
余分にもらってしまったのでしょうか?
まあ、余分にあるんだからいいんだけどねぇ^^

こつこつとつけてまいりましょうか。3日坊主にならないようにね!!



2003年01月24日(金) 出会い

人との出会いは偶然からはじまります。

赤ちゃんができるのだって、がんばった精子が卵子にたどり着くのには、ヨ〜〜イドンして勝った一つによるでしょ??どの子が勝つかなんて誰にもわからないし、これだって偶然といえば偶然。

友だちだって偶然入学式のときに隣の席に座ったことが始まりなのかもしれないし、恋人だってたまたまそのときフリー同士だったとか・・・全て偶然っていえないこともない。

その出会いが必然だって考え方もありますよね。
どちらが本当かは本人次第だって私は思います。

何といっても、その偶然が必然に変わっていく過程というのもありまして、
今日の明け方、私はそれをひしひしと感じたのでした。

親にしても友だちにしても、それがたとえ偶然の出会いだったとしても、大切で必要となり、かけがえのないものに変わっていくのですねぇ。

うん。これからも偶然の出会いというものを良い出会いにしていきたいもんです!!




2003年01月23日(木) 近未来の夢??

友達とモーニング食べて来ました。
最近、その友達と将来の夢を話します

喫茶店を作ろう!!
コーヒーが好きで高じたお話なんですね。

今日も喫茶店を数件回ってコーヒー飲みながら夢を語ってきました。
お金を貯めるのに5年くらいを目途にしましょう!!
5年の間に、お店の設計をして、調理師の免許も取って、家具や食器を色々選んで・・・・。
食事は極力出さないで、純喫茶っぽくして・・・・。

人脈はあるので、取り掛かればきっと実現する夢です。
後はやる気の問題ね〜〜って言われちゃいました。

今のところそんなことができたらいいねって位なんだけれどねぇ。
でもね、将来今の仕事を続けられたらいいんだけれど、体力勝負って事を考えると、しっかり考えなくっちゃいけないんだよね!!

何か探さなきゃいけないかなって思っていたところで通信講座の資料取り寄せたり・・・。
でもね、本気で取り組みたいものってまだ無くて・・・。とりあえずなんでもいいから資格取ろうかなって感じなのね。

うん・・・。
だからこういう現実的な夢を語っていると、かなり熱く語ってしまいますのです・・・ハイ!!

実現できるかどうかはわからないけれど、夢を描くことってなんだかいい感じですね!!

でも、難しいかな・・・愛知って喫茶店のメッカだからねぇ(笑)



2003年01月22日(水) 実感をする

気持ちを実感することがある


やさしい気持ち
冷たい気持ち
好きって気持ちだったり寂しい、うれしい、怖い、切ない・・・。
色々あるよね、気持ちって・・・。

今日、モトかのと一緒に使っていたお財布をとうとう送り返した。中身のお金も半分にして・・・。
私の元にはこれで彼女の物はなくなる。
後は彼女から私の私物が送られてくれば終わりとなる。別れてから時間がたっているけれど、私の物は未だに送られてこない。捨てられちゃったかな??

そう思ったらなんだか切なかった。
切ないって気持ちを言葉にしてみると、ひとに説明するのは難しいなぁって感じた。だってね、自分でもどんな感じなんだかわからないの。

でも、これでとうとう私の周りから彼女の影がなくなっちゃたんだなって思ったら、寂しさはもちろんだけど、そうねぇなんかさっぱりしたって感があったの。


こういうのを気持ちを実感するって事なのかなと、ふと思いました。






2003年01月21日(火) 大切なもの

大切なものってそっとしまっておくものかしら・・・?
それとも、大切だからこそ、毎日出して使う??

もし、大切なものがなくなったらどうする?
私大切なものをなくしたらとっても悲しいと思うの。でもねなくしたシチュエーションを嘆くんじゃなくって無くしてしまったものはしょうがないって思うの。
もし探し出せたらラッキー!!
見つからなかったら、その悲しさを乗り越えていかなくっちゃね。

そのものの代わりにはならないけど、他に大切なものを見つけられたらなって思ったりもするかしら。

なくならないように仕舞いっぱなしで使わないよりも、大切に使っていた事に自信があるから、それが運命だったんだって思ったりね。

そうねぇ、私はきっと探さないわ。無くしたもの!!



2003年01月19日(日) セブンイレブン

私の住むところには今までセブンイレブンが一つもなかった。なので、関東方面でのうわさやCMをみると、一度入ってみたいなぁ・・・って思っていたの。
最近、職場の近くにできたので、今日さっそくお弁当を買ってみました。
東京方面にいた職場の人が、一番おいしいコンビニだって言ってたしね〜〜。

結構コンビニのお弁当を食べているわたくし!!
おいしい順に
1・ローソン
2・COCOストア
3・ミニストップ
4・ご飯物以外のサークルK
5・サンクス
6・ファミリー・マート
    ・
    ・
    ・ 
と続くんですが、ここにきて、セブンイレブンがだんとつ1位にのし上がってしまいました。

恐るべし、セブンイレブン!!

何といっても、ネットショッピングなんか、セブンイレブンでの振り込みって結構多くって、セブンイレブンがなかった私は、泣く泣くあきらめていたりしましたからね・・・。

なんか、セブンイレブンって、都会な感じね・・^^ウフッ
少しお値段高め??って思っちゃうけど、おいしさにはかないません。

これからは、銀行関係ともどもセブンイレブンのお世話になることは間違いないです。はい!!



2003年01月18日(土) 誕生日会

職場で誕生日会なんてものをしました。
私の誕生日ではありません。

女性は歳を取るとともにバースデーなんてイヤンって言う方がいらっしゃいますが、私の場合どんなに歳をとっても嬉しいんですよね。
というかぁ、歳とともにどんどん嬉しさがましてきているかもしれない!!

今年の誕生日は一日お仕事・・・。当日の誕生日会なんて望めなぁい!!
誰かと優雅にお誕生日を過ごしたいなぁ・・・



2003年01月17日(金) 好きなもの

HPを作っているんですけれどね。
プロフィールっていうものを書くわけですよ。
そこで好きなものっていう項目があって、つらつら考えていたんですけれど・・・。
好きなものってそのときそのときで変わってくるものと、ずっと変わらないものがあります。

さて、私が小さい頃から変わらず好きなものって・・・と考えたら、これが意外と多い。
それは、おいおい話していくとして、今私が好きなものは???って考えたら、思いつかないんですねぇ。確かに好きなものはたくさんあるんだけど、今現在、少し興味を持てないんです。

失恋のショックで意識が持てないのか、はたまたそういう時期なのか・・・。
でもきっと時間を置いたらね、また手をつけたり、目を向けられるって思うんです。

うん。なんていったって、好きなものに囲まれたり、好きなことして過ごすことってとっても大好きなんですもの!!



2003年01月16日(木) 今日もお休み

昨日から3連休の私。
昨日はHPを作りはじめ、今日は気に入るBBSがないかなぁとネットサーフィンをして過ごす。結局いいのが見つからず・・・。なんともまあ、のんきな一日になってしまった。

明日もお休みだからきっとまた一日PCの前にいるんだろうな・・・。

この3連休っていったい・・・^^



2003年01月15日(水) 日記初日だよ〜〜!!

何でも初日って緊張します。
とはいえ、私この日記の他にずっと続けている日記をもうひとつ持っているのです。そちらと統合しようか迷いましたが、この日記を公開するサイトと、もうひとつの日記とはかなり印象が違うため、あえて2つ持つことにしたのです。

私の場合、何事も3日坊主になっちゃうから、これはがんばって続けるぞ!!
と決意したしだいです。^^

さて、この日記はこれからどんな日記になっていくのかと言えば、それは自分でもわからないんですねぇ・・・。
ただ、もうひとつの日記がアウトサイド的な要素が多いので、この日記はきわめて日常的なものにして行こうかと考えています。
だって、あんまりドロドロしすぎてて、評判わるかったもん・・・(爆)

それにしても、新しい日記帳ってものはやはりなんかドキドキする。こういうネット日記でも、普通のノートの日記帳のように新しい匂いがあると、それらしいのに・・・と思うのは私だけでしょうか??

なにはともあれ、この日記をごらんになる方々・・。
私ともども、御ひいきにしてくださいね。




   INDEX  明日の私 >


きらら [MAIL] [HP(ひだまり)]

My追加