++diary++
DiaryINDEXpastwillText100QMailThanks
4月24日→「純愛中毒」雑感をUP(ネタばれ注意)
冬のソナタ雑感もどうぞ。


2004年05月30日(日) 俊介

昨日、「クラウディア」東京最終公演に行ってきました。
龍の子もこれで見納め。
舞台の上で輝くヤツをこの目でしっかりと焼き付けてきました。


ストーリーを追うのに必死になっていた初日に比べ、だいぶ落ち着いて龍の子を見ることができました。
2階席で全体を見下ろせるという位置も私には最適でした。
(あと2、3列後ろが最後部席でいわゆるお星様席だったんですが、これがスマコンだったら後ろを気にせず思いっきり踊れるし一番いいよなあ、なんてちょっぴり思ったりしました・笑)
下で繰り広げられる営みを上から静観している龍の子の目線と同じ視線で見られるのが嬉しかったです。
いい席をありがとうよーM。ちん♪
龍の子は終始一貫、静、です。
殺陣のシーンもスローモーションのようで、動いているのに、静、です。
私はこの役を与えてくれた五朗ちゃんに感謝しています。
「ガラスの仮面」でマヤが役者としてステップするために「人形」役を与えられ、周りの空気を読みそこに溶け込むことを学ぶ必要があったように、今回風間も抑えた芝居しかできない中で、周りの役者さんの演技の中に溶け込むことを教えてもらったような気がします。
本当に、ありがとう、五朗ちゃん。
そして、今回も最高のコントをありがとう、五朗ちゃん。
五朗ちゃんがシステムを「スィステム」と言ってしまったのがワッキーのツボに入り、舞台中が、スィステム、スィステム、と大波乱を招いていました。最後の舞台挨拶まで引っ張っていましたね。
私はあなた方の笑いは大好みです。地球ゴージャス最高。次の舞台も絶対行きます。

東京楽ということで、舞台挨拶も、え?4回?5回?
思いがけず、と言うか、めっちゃ期待していましたが、なんと龍の子の舞台挨拶もありました。
お芝居してない素の風間の声をしばらくぶりに聞きました。
嬉しくて思わず、帰りの電車で何言ったか忘れないようにと覚え書を携帯メールに打つ、なんて、自分でも懐かしいことをしてしまいました(笑)

 「人生には大切な袋が3つあります……」
 (会場どーっと笑い)
 体制取り直して、
 「この舞台ではずっと二枚目の役をやらせてもらったんですが、本来の三枚目の血がうずいていました。なので満足でした。……あと何しゃべるか忘れました。てへへっ」

か、かわゆいぃぃぃぃぃっ(←バカ)
いや、でも、笑いとれて良かったね(涙)

あと、その前に、五朗ちゃんが自分の挨拶で噛んでしまった時、隣にいた風間に八つ当たりしていましたね。
そして、斜め後ろの役者さんが風間をかばっていました。
そのやり取りも、「ああ、風間、愛されてるじゃないかっっ」と、姉さんは感無量でした。

そして、その斜め後ろの役者さんの顔をしっかりと双眼鏡で覚え、帰ってからHPでお名前をチェックさせていただきました。
母は息子がどういう人とお友達付き合いしているか気になるものですから。
で、福島カツシゲさんと仰るんですね…。
blog日記も読ませていただきました…。
俊介がお世話になっているようで…(涙)
なんだか「シゲちゃん」だなんて呼んでるみたいですね。
ほんと、もしよろしければ舞台終了後も末永くお付き合いしていただければこれ幸いです。


「俊介」
「しゅんすけ」
「シュンスケ」

風間が「俊介」……と呼ばれる時代になったのですね。
Jr.仲間だけではない違う世界にいるんだなあと、この響きを福島さんを始め共演者さんの日記をネットで見たり、実際に音として聞いたりするたびに思います。
「世界で一番熱い夏」で五朗ちゃんと出会い、五朗ちゃんがヤツを「俊介」と呼んでいるのを見て(聞いて)少しカルチャーショックなるものを感じたのを思い出します。
年長者はそりゃあ下の名前呼び捨てで呼ぶのかもしれないけど、でも、マシュー藤井ちゃんも「風間くん」でしたもんね。
なんとなく、あの時、五朗ちゃんに「俊介」と呼ばれてから、今ある未来が開けてきたんだなあ、…と、そんなふうに感じます。


2004年05月24日(月) え?終わり?

スマスマ。
EDトークはどうしたー。
曲はどうしたー。
竹ノ塚歌劇団の「MONEY」がスマ新曲ってかー。
よーし。買ったろうじゃないか(本気)


今日は何故か仕事中、海外ウェディングをご希望の入籍ほやほやの同僚くんのために、ネットで情報収集にいそしんでいました。
ボス公認で。て言うか、むしろボスの命令(笑)
「とりあえず、めぼしいもの全部印刷して」
と、業務命令(?)が下され、ありとあらゆる海外ウェディングツアー情報を印刷しまくりました。
今頃、それを見てお嫁さんもビックリされているでしょう。
ダンナの会社がこんな暇で、大丈夫か?と不安になっていないことを祈ります。新婚早々。
て言うか、何故に人さまのケッコンなんぞを楽しくプランニングしてやりゃあならんのだ。
て言うか、実際楽しかったけどさ。
でも、この楽しんでる姿もきっと"負け犬の遠吠え"とかに思われちゃってるんだゼ、ふん。

*****

明けて今日、5月25日(火)お昼休み。
(更新するまでもないので追記)

今日早速お休みのようです>入籍ほやほや同僚くん。
昨日、皆に発破かけられて焦ったようで、今日はパスポート取得やらなんやらで、急遽休みをとったらしい。
「行くなら今、暇なうちに行っておけ」
という業務命令もボスから下されたようだし(笑)
て言うか、パスポートくらいは取ってあると思ってたよ。のんびりしすぎ。B型くんは。

て言うか。また「いいとも」タイマーセットし忘れた(何度目?)
イワンとジョンは鹿Tシャツを着て踊ったんですか?中居画伯は今日も健在ですか?


2004年05月21日(金) 「オールイン」8話

オールイン @家(23:30)

感情移入できる登場人物はこのドラマの中ではチョンウォンですね。
あんな親でも親は親。憎んでいるはずなのにいざと言う時にはかばってしまう。
どうしても憎みきれない、やっぱり親子だから。
かみしめていた唇がやりきれない思いを痛々しく伝えていました。

それに比べて、スヨンの能天気なこと能天気なこと(笑)
「私って何やってもかわいいから」
なんて、しら〜っと言ってのけるスヨンにアッパレ。
私、こういう性格の子、好きです。遠くで見ている限りは(笑)
イナも、そうか、そうか、可愛いんだな。可愛くてたまらないんだな。
ギャンブルにはめっぽう強いのに、愛する女を目の前にすると、ただのオバカちゃんの少年になってしまう。
カワイイ。ミンチョルッシに負けず劣らずカワイイ。
てか、ビョンホンにピッタリの役じゃございません?
「僕ちゃん、オベンキョウ好きくないんだよね〜」てな感じの先週のイナもめちゃくちゃ可愛くてたまりませんでした(笑)
ビョンホニーったら、アホウを演じるのがお得意だなんて、お見事!(褒めてる)

*****

台風一過? @会社(11:30)

空はつき抜けるような青さです。
職場の男子たちが今、外の駐車場で釣り談義を繰り広げております。
釣り竿まで出してきちゃったよ、オイ。仕事はどうした。

こういう時、女の私は入っていけない。
入っていけないこういう雰囲気が昔から好き。
男のヒトは、何かこんなふうに夢中になれるものがあった方がいい。
女は入っていけない男だけの楽しみを持った方がいい。
そういう温度が心地よい。ちょうどよい。

それにしても、い〜い職場だなあ、相変わらず(笑)


2004年05月20日(木) びびび集中アンコール放送決定!

「美しき日々」集中アンコール放送決定!

ですってよ、奥さん!
"再放送依頼メールをNHKに送ろう"キャンペーンにもれなく不参加だった私。
けれども心の中では密かに願っておったのです、集中アンコール。
毎日2話ずつ集中して、ってのが私には性に合っているんですね。
一週間は待てない。よほどのものじゃないと見たいという気持ちが一週間も持続しないの。
かと言ってビデオレンタルで一気に、とも思うが、レンタル屋に通う根性もない。
持久力根性協調性は昔からゼロだったの(3つ目は今は関係ない)
なので、皆さんの熱意に期待をかけてこの朗報を待ちに待っておりました(よっ他力本願)
本当に皆々様のおかげです。チョンマルカムサハムニダ〜♪

冬ソナもこれではまりましたからね。昨年末は大変だった(笑)
この週は寝不足覚悟。お肌は荒れ放題。寝ても覚めてもびびび(美しき日々の略)一色さ。
スマさん、秋コンでちょうど良かったかも〜(自分勝手)


2004年05月19日(水) 「光とともに」レビュー。あと「いいとも」も。

今期クールで見ているドラマは「光とともに」と「オールイン」(ビョンホニーラブ〜♪)だけになりました。
「オレンジデイズ」「愛し君へ」も一応その時間テレビはついていますが、集中して見ていない。
その時間見れなかったら録画してはいますが、そのまま時だけが過ぎて見ないまま終わってしまったり。です。
ドラマ、見ないなあ、ここんとこ。
なわりには「ちゅらさん」は再放送なのにしっかりビデオに録って欠かさず見ていたりするんですがね。
「ちゅらさん」は私のバイブルとも言えるドラマです。
あんなふうにの〜んびり、てーげー(適当、大概)に、なんくるないさ〜(なんとかなるさ)の精神で生きていけたらいいなあ、と、憧れに似た気持ちで見ています。
まあ、ある部分は適当だったりするんですけどね、過剰なくらいに。
でも、えりぃの天然には頭が下がります。実際あんな子がいたら友達にはなれないと思うけど(笑)

「ちゅらさん」についてはまた後で。今日は「光とともに」。6話。
最近周りでブームになっているのは、デューク更家さんのウォーキング(青ジャージさん可愛かった)と、この「光とともに」の光くんの「こわっこわっこわっ」だったりします(笑)
先週か先々週、光くんが山姥コギャルを見て言った「こわっこわっこわっ」。
今日は里緒先生のお猿さん"しぇ〜ッ"に笑顔を見せて感動を与えてくれた光くんですが、この時既に感情を表していたんですよね。
あれは「こわっこわっこわっ」だよ、確かに。よくぞ言った、光くん。
友達とか義姉と、何かヘンなものを見つけるとみんなで「こわっこわっこわっ」と言ってます。合言葉は「こわっこわっこわっ」。

実はこのドラマを見るまで私も自閉症について無知でした。
自分の中に閉じこもる、って、引きこもりと同じような感じかな?くらいに思っていました。
この原作はまたもや漫画だそうで。
「きみはペット」に引き続きまたまた卒業したはずの漫画に手が行きそうで怖いですが。
でも、漫画もバカにしちゃいけない。いろいろ教えてくれますね。
毎回毎回ホロリと泣かせ、そして学ばせてくれます。
これは、自閉症を題材にしていますが、普通の子育てのドラマですよね。
30過ぎ、独身、子なし、の最近世で言ういわゆる負け犬の私ではありますが、このドラマ、好きです。好きじゃいけないか(いきなり逆切れ)
周りの理解がだんだん広まってきて、光くんだけじゃなく他の子供も同じように愛する先生方がいて、周りの人の温かさや愛しさに気付かせてくれる、そんなドラマです。そしてそういうものは誰かが一歩踏み出して発信しさえすれば周りに伝染していくんだな、とそんなことも気付かせてくれるドラマです。

*****

今日の「仰天」はイタタタタタでした。目を覆っていました。夢に出てきそうです…。
昨日の「いいとも」は録画成功(先週またもや失敗)し、中居画伯を拝めることができました。
天下のタモリさんにマジ笑いを提供してるそうで、素晴らしいコーナーですね。
昨日の「空飛ぶ恐竜」も、どこが目でどこが足でどこが翼かさっぱり分からないのが素敵でした。
たまにああやって計算ではなく素で笑いを提供してしまう中居正広が好きです。
いつもは無反応の光くんが思わず見せる笑顔とか感情とか、そういったものと同じくらいの希少価値があります(例えが違うかも)
でも、昨日はそれよりも、こっち。なんとかのバーゲンセールと言うコーナー(名前覚えろ)。
コーナーが始まった後に美術さん(?)が何かを持ってきた時、それにいち早く気付き、隣りの久本さんの肩をそっと叩き、通り道を空けるよう静かに指示を出した中居正広がとてつもなく素敵でした。
ほんの一瞬の出来事なのに、何度も何度もリピートしてしまいました。
その一瞬の仕草が優しくてスマートで格好よくって。
数ヶ月に一回、または一年に一回、と言う周期で起こる中居正広への「一目惚れ」現象が昨日、久しぶりに訪れてしまいました。
普段の私は「一目惚れ」はありえないんだよね。
そんな、一瞬の仕草を見逃さない、なんてことはありえない。
て言うか、まず、他の人間をそんなに真剣に見ていない(笑)
このくらい真剣に生身の人間を観察していたら、もっと何か、違ったかもね、私の人生。て。そういう問題じゃないってか(あ)


2004年05月15日(土) おとめミルク

今日食べたおとめミルクが忘れられない。
道の駅「もてぎ」限定のこのおとめミルク
注文するとその場で栃木の特産苺"とちおとめ"をミルクアイスケースの中に放り込み、苺ミルクのようにスプーンでぐちょぐちょと(表現悪い)潰してミルクアイスに混ぜ込むという、驚きの演出付きのアイスクリーム。
これが美味しいのなんのって。この演出も含めて"感動"のひと言です。
今日は実際「もてぎ」に行ったのではなく、デパートの物産展で食した訳ですが。
そのうち絶対行きますね。
もしお近くに行かれるようでしたら皆さんもぜひ!
あ、ちなみに冬から春限定だそうです。今行ったらどうなのかなあ…。


デパートの物産展て魅力ですよね(笑)。大好きっす。あと、道の駅も好き。


2004年05月14日(金) 「さよならの恋人」が呼び起こしたもの

去年の今日だったんだね>青い封筒到着!
今年はまだまだ先のご様子。
夏が来ると言うのにスマは来ない。
ガセでもいいからスマコン情報で浮かれていたい今日この頃です。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

その代わりと言っちゃあなんですが、SMAP1stライブ「やってきましたお正月!」DVDをゲットしました。
何故に今ごろ?…と言う感じがしないでもないですが、昨日、ついに購入に至りました。
引き金になったのはこの前のスマスマ、「さよならの恋人」です。
裏スマバージョンでしかこの曲を知らない私。それでもこの曲、結構好きだったりしてウハウハ喜んでいたんですが、巷ではスマファン皆さんこぞって「今のスマがこの曲を〜〜〜〜」と号泣(少々誇張気味)されていたようで、それでちょっと興味を持って過去の探索へと出掛けた訳です。
おっさんSMAPから入った私。
彼らの初々しさを正気で見れるか少々不安です(笑)
昨日ちょっとだけ確認しましたがね。
最初に見たのがコントコーナー…て言うのも自分でどうかと思うんですが、これだけチェック済み。

6人、若かったです。
いや、正真正銘コドモです。
だって、今の滝翼より若い!
お肌が瑞々しいです。
中居が「中居ちゃん」です。セーラー服のウエストが女の子です。ほっそいです!(遠い目)。て言うか、セーラー服って!!
僕の大切なクラ〜リネット♪って、たっかいキーで歌ってましたよ〜。
コントも微妙で、見ていて鳥肌が立っちゃいましたよ〜。
あんまり初々しくて、なんか見ちゃいけないものを見てしまった感があります(笑)

今のNEWSくらいですかね、全体の年頃としては。
NEWSと言えば、昨日のうたばん
8人のこれからの方向性と言うか位置付けを気にしていましたね、かつてのピチピチアイドル中居先輩は。
中居くんのような教育的指導者はあの中じゃ誰なんでしょうか?
小山くんがリーダー?
草野くんのあの馴れ馴れしい言葉遣いは誰かが注意してあげなくちゃ。
ほら、大先輩の目がギラリと光ってましたよ(笑)
ゴロちゃんが通ってきた道にいつも"目の上のたんこぶ"があったように、誰かがそういう役目を担わないとね〜。
いかりやさんの言葉じゃないけれど、グループに一人"嫌われ者"がいないとダメよね。
"嫌われ者"と言うか、中居さんいわく"やっかいなヤツ"ですかね。そういう存在は必要よね。


2004年05月06日(木) 二枚目でごめんなさい。

行ってきました。「クラウディア」初日。

地球ゴージャス最高。
岸谷ゴロ&寺ワッキー最高。
ついでに、たつのこ、最高。

ゴロ&ワッキーの掛け合いだけがコメディーで、たつのこ風間は終始一貫シリアスだった。
そのうち、オチがあるだろうと期待していたのに(ぉぃ)終始一貫、二枚目だった。
どうしよう、こんな扱いでいいのだろうかと不安になった。
岸谷ゴロちゃんの見る目は確か。てことは、ヤツの売りポインツはやはり二枚目なのか。そうなのか(自信持てよ)

でも、本当にお芝居をしているヤツは生き生きしてるね。
首の振り方一つ、視線の動かし方一つがすべて魂がこもっていた。
あの細い目(ツブラな瞳とも言う)で一生懸命何かを訴えていた。
恐らくライトが当たっていない闇の中でもお芝居を続けていたのだろう。
誰かが見ている、見ていない、の問題じゃない。
本当にお芝居が好きなんだな。生きているって感じだった。

でも、ストーリーはあんまりよくわからんかったな(笑)
YUKIさんの役どころの意味が分からなかった。
そうすると、たつのこの存在の意味も分からないてことになるが(あっ)

ストーリーは置いといて、歌と踊りはすごかったなあ。
あんなに踊ってその後歌って台詞言っちゃうんだもん。人間業じゃない。
ゴロ&ワッキーはアドリブ交じりのコントだし。
あの二人は、本当に、心から人を楽しませたいんだな。
笑いの反射神経の良さに、感動しました。
改めて、このヒトたちのファンになってしまいました。ブラボーブラボー!
2回目アンコールの後、ゴロ&ワッキーの「地球ゴージャス漫談」も聞けました。ブラボーブラボー!


あと、S席なのに後ろの方でケッとなってましたが、舞台が終わった後、すぐ後ろに山本寛斎さんがいらっしゃったことに気付きました。どひぇ〜。


2004年05月05日(水) 目指すはチョナンカン

在日韓国人の友達のツテで韓国人との交友が広まりそうな予感の、このGWでした。
韓国語、ハウハウ言いながらしゃべってきました。
きっかけはフジテレビならぬ冬ソナ、であることがバレバレみたいでした。
日本語分かるのにわざと韓国語で話しかけられたりして、イヂワルされてしまいました。

その友達はまっとうな理由で韓国語を勉強しています。
勉強…そう、その友達は在日でありながら全く韓国語をしゃべれません。
今では韓国韓国とこんなに韓国ブームで開けてきましたが、実の所偏見は未だに根強いみたいで、彼女は在日であることをつい数年前まで隠してきたそうです。元々の韓国の名前を伏せて、日本名で通していたようですし。で、実は在日なんだと告白すると嫌な顔をされたりしてきたみたいで。…悲しい現実ですね。
でも今はそれを乗り越えて、母国韓国への愛情が驀進中なんだそうです。
…という、涙涙な理由で韓国語を勉強しています。
んで、私は………はっはっはっはっはぁ〜(笑い飛ばし)

でも、な〜んか、愛情が沸くのよね、韓国に。
冬ソナがきっかけで、今、韓国語や韓国人や韓国に気持ちが向いている。
単なるミーハーで事を終わらせたくない意地もあるのかもしれないけど(笑)、でも、モノにしたい。
何を目指しているのかよく自分でも分からないけど、でも、モノにしたい。
本当に、なんでこんな気持ちなんだろう?教えて。チョナンカンシー(笑)

あと、最近自分でもすごいなあと思うんですが、写真とか見て韓国人の見分けがつくようになってきたのがビックリです。


と言う訳で、ついでに行ってきました、日本にいながらにして韓国気分を味わえる街、大久保へ。
街を歩いていたら、そこここで韓国語が聞こえてきたりハングル文字が目に入ったり。
いや〜、ナイスな街ですね〜。
あ、もっちろん、あそこにも行っときましたけどね、Korea Plazaに。これは外せない(笑)
テレビで見たとおり、ペ・ヨンジュンだらけでした。
日本人のお客さんがいっぱいでした。みんな、私と同じ匂いを醸し出していました(笑)
雑誌もDVDも、どれもこれも手に入れたい衝動に駆られましたが(もちろんイ・ビョンホン系ね)、ぐっとこらえてきました。

あと、韓国料理のお店にも行ってきました。
プルコギ、美味しかった〜。



↑帰る時、思い出したように撮ってきました>Korea Plaza(よく分からん)



↑韓国料理のお店。お座敷に惹かれて入ったらチョンマルマシッソヨ〜♪


私の韓国ブームはまだまだ去らない模様。いや、まだ終わらせない。目指せチョナン!オー!


2004年05月01日(土) 韓国PRCM to シンガポール

わー。スマステ(慎吾ちゃんワイルドー)にビョンホニーがー。
今日は冬ソナ捨ててこっちを張りました。ラテ欄を見たら韓国PRCMがなんたら…って書いてあったので。
で、なんですか?あのシンガポール向けのCMは。
ふざけてるね、韓国(笑)
ふざけてる。何が「映画よりもエキサイティング」だ。
韓国のPRはそれでいいのか?
乙武さんじゃないけど、何がなんだか分からなかったぞ?
これがまた、小泉首相が出演しているお堅い日本のPRCMと並べて紹介するから、意味なさ感が目立つ目立つ。
けどワタクシ、意味なくエキサイティングなあのCM、大好きです(笑)
イ・ビョンホンも意味なくカッコイイし。
最後、「あんだよー、疲れちったじゃねーかよー」とヘタれてるビョンホンのあの表情、最高。
ビョンホン、飽きないぞー。

日本のPRCMも小泉さんのじゃなくて、
日本を代表するあのお方たちが意味なくカッコ良くかましてくれればいいのにね。
エム!アイ!ジェイ!…って指クイクイさせてさ。


bear |