++diary++
DiaryINDEXpastwillText100QMailThanks
4月24日→「純愛中毒」雑感をUP(ネタばれ注意)
冬のソナタ雑感もどうぞ。


2003年06月30日(月) 本日のヨロコビ

今日、仕事でこれを使った計算をしました。
すーーーーーっかり、こんなモノがあったことを忘れていました。
どうしよう、これ、中学2年生の問題だってさ。
ああ、情けなし。

加えて、それに伴い、平方根を交えた方程式を解かなければいけなくなり、結構本気で焦りました(ぉぃ)
解けた時の感動は、ああ、どう言ったらいいんでしょう。
まるで中坊に戻ったかのような、そんな、爽やかな、清々しい、この上ない、ヨロコビでございました(笑)

いや、聞けばいいんだけどね。
できればなんとかして自分でやり遂げたいのさ。
人に聞くのは最後の、最後の手段にとっておきたいのさ。
ってああ、カワイクナ〜イ。


てか、こんなとこでアホ披露していいのだろうか……ア・タ・シ(苦笑)
(15:00)



■スマスマ
「愛と勇気」最高。ダメだ。まだ顔がホコロんでいる…。
可愛すぎです。5スマちゃんたち。
ごちゃごちゃわちゃわちゃ。あれが過半数が三十路アイドル?いいの?
わたしゃー、間違って「ザ少年倶楽部」(※某ジュニア番組)を見ているのかと思いましたよ(笑)
木村さんがほら、乙女になっちゃってお手手振り振りしてるし。
つよぽんが、こわいお兄さんたちにカツアゲされてるイジメられっ子状態になってるし。
可愛い。可愛すぎる。あの5人。

ビストロのお持ち帰りされているつよぽんも可愛かったです。
「うん、いいよ」って、素直にアンタ、ねえ(笑)
木村さんが、オーナーにオラオラ光線を浴びせ続けているのもス・テ・キ。
(23:50)


2003年06月29日(日) 拝啓 TBS様

なんで?
こうしてああすれば簡単なことじゃん。解決するじゃん。

って思うのは他人事だからだろうか。
自分だとそうはいかないんだろうか。
可哀想だったかな。正論だけを矢継ぎ早につきつけちゃって。
ああ、反省。謝ろう。

……て、ごったごったしてたら夕飯食べるのを忘れてた。
今頃になってお腹グーグー。まずいよね。この時間に食べちゃ。ライブ前にブックブクになっちゃう。



ANNも昨夜の「今夜は眠れない」もまだ消化していません。
怒涛の一週間に私はやはりついていけてないようだ(苦笑)
けど、どっちもあとでのお楽しみに。(ANNはレポで読むのが先かもな)
それに加えて、今日のTBS。この前の安住アナのインタビュー。
また放送してくれて心から感謝する人間がここに一人(笑)

ええ。とっても悲しかったの。
あの日。ワイドショージャックだった日。
朝から忙しくて新聞すら見てないの。
テレビも全然見てないの。
いつも「めざまし」は必ず見ているのにその日に限って見てなかったの。
ワイドショーチェックは発売日当日しっかりやったの。
「めざまし」も「F2」もしっかり録画しといたの。
全然MIJ関係やんなくて、でも、やっぱり「勝手にシンドバット」が優先だよな〜なんて、サザンファン暦十数年の私は勝手に納得してしまったの。
まさか、発売日の次の日がワイドショージャックだったなんて思いもしなかったの。

そう。大はずれで大負けに負けて、私が楽しみに、楽しみにしていた、アナvsスマ5の図が見れなくて超ショックだったの。
それも、面白み200%増しの安住アナだったなんて、ショックもショック、ゴローちゃんのGショック並みだったの。どーん。

風間ファン人生に懲りずにまたこんな、人間小っせー私ですが、
ありがとう。ちょっとだけ、いや、だいぶ、潤いました。感謝です>TBS様。


2003年06月28日(土) 昔話

「タイタニック」を見た。
号泣。(またかよ)


私ははまるとシツコイ性質で、それに関するありとあらゆるものを手に入れようとする。
98年当時、私はこの「タイタニック」にはまっていた。
ビデオはもちろんのことサントラからタイタニック関連の本まで全部購入しまくった。
飲みの時にタイタニックごっこをしたり(船首でのアレではなく、こっそり逢瀬の約束を交わすメモを渡す、あの、シーンだ・笑)友人と熱く語り合ったりした。いや、一方的に語ってウザがられたと言うのが正直なところ(笑)
もう既に「語りたがりの中居ファン」の原型ができあがっていたようだな。

そういえば、中居くんも木村くんと一緒に「タイタニック」見に行ったって言ってたっけ?
違ったか。「ゴースト」か。
「タイタニック」をヤロウ同士で見に行ったのは私の友達だ(笑)
そうだそうだ。中居が「ロクロ回すシーンから寝やがった」って怒ってたっけね、木村さん。
てか、なんでヤロウ同士で「ゴースト」見るかなあ…。
やーでも、どうしてああもオモシロイ昔ネタがたくさんあるんでしょうかねー。あの二人は。
好きです。二人だけしか知らない昔話で超盛り上がって、下3人が付いていけなくて…って図(笑)


あ、と、森くんネタって、NGワードなんだね。知りませんでした。
って。え?これ、常識?(汗)
いいじゃんねー。別に。……ダメなん?


2003年06月26日(木) MIJ感想

オールナイトニッポンはどうでしたか?楽しかったですか?寝不足ですか?


今朝、MDを再生して、ちゃんと録音されていることを確認してから出掛けました。
決してクリアーではないですが、オープニングの
「5人合わせて、SMAPで〜〜〜〜す!!」
の声だけに、もう既に大・満・足(ニッコリ)です。
これだけはネタばれを避けて、週末にでもまたじっくり聴いて楽しみたいと思います。



仰天もうたばんも未見ですが、アルバムはもう既に3回は聴いてます。
ちょうど今日、行き2時間帰り2時間、計4時間かかる現場に一人で行かなければならなかったため、移動中ずーっとアルバムを聴くことができました。
SMAPサウンドは車の中が最適ですね。
ちなみに、車の中は99%SMAPですが、家の中で聴くのはここんとこもっぱらマッキーの私。
洗濯物をたたみながらマッキーを聴き、アイロンかけしながらマッキーを聴いております。

ということでMIJ。
いいですね。なんとも昭和チックで耳に心地よいサウンドとして届きます。
さすが今年メンバー内過半数が三十路のSMAP。そして、やはりなんと言ってもまさにアイドル(笑)
好きです。このアルバム。

その中で今のところBEST1は「愛と勇気」ですかね。慎吾ちゃんと一緒。
でも、仕事中思わず口ずさんでしまったのは「ススメ!」です。これも良し。
そして、「トイレットペッパーマン」は、わりと嫌いじゃ〜ありません(笑)
♪トイレットペッパーマン イェイッ!!
と、続く木村さんのロックと一緒に、ガンッガンに飛ばせそうな曲です(あっ)
あとは「夏日憂歌」は、ナカイさん、え、いいの?いいの?と、ドキドキする曲です(笑)
ああ、あと、「Flapper」も好きだなあ。

うーん、どれも、本当に懐かしい感じで大好きです。(ごめん。慎吾ちゃんのソロだけはノーコメント・苦笑)
で。アルバム全体に関して総まとめで感想を述べさせていただくと、

風間、これ、歌え(命令)

って感じですかね(オイ)

や、結局、なんのかんのゆって私は風間バカですから。風間阿呆ですから。すんませんね〜。
ぜひ、若干二十歳で既に三十路の域に達している、ザ・昭和な風間にこれらの曲を歌わせてあげたい。
これが私の現時点での素直な感想です(感想か?)


2003年06月25日(水) ゲッツ!



アルバム、ゲットしてきました。
お店の人にこの中からお選びくださいと言われ選んだのが↑。
いや〜、選ぶ基準も何もないので困りました(笑)
Vestの時も皆さんこんなふうに迷ったりしたんでしょうかね。私だけですかね。
私は、ああ、白だけで良かったな、と今更ながら思いました。


今日は祭りだ〜忙しいぞ〜今日くらいは付いていくぞ〜と気合を入れていましたが、急遽、先日PCを譲った友の家に、分からないから教えてくれと言うことで寄ることになりまして。
巨人×横浜戦に辛うじて間に合いました。
我が家は私と義姉以外、みんな巨人中毒なので、巨人戦は必ずテレビ見ております。
今日も、ご飯を食べながら見ました。
一緒に見ていた義姉が、「座る位置は、あれは偉い順なの?」と素朴な疑問を抱いていたようですが、どうなんでしょう?(笑)

でも、熱狂的野球ファンには、野球に何の関心もない人が解説に加わるのを快く思ったりしないかもしれませんが、それを補って余りあるほどの熱狂的巨人ファン、野球をこよなく愛する男がその場に一人いるだけで、まあいいんじゃないでしょうか。と、思いました。
中居くんが横の4人を気にしつつも幸せそうで良かったです。
そして、そんな中居くんを、こいつこんなに野球好きなんだぜ〜と鼻高々に盛り立てている横4人も可愛くてたまりませんでした。
中居くんの執念か怨念か、巨人がさよならで勝った模様ですね。良かった良かった。


さて。これからオールナイトニッポンですが。
なんかよく分からないけど、生で5人がラジオトークするのは何年ぶりだか初めてだかなビッグイベントのようなので、今日、初めてタイマー録音というものをやってみようと思います。
そもそも。このMDデッキは、風間のラジオ番組を録音したいがために買ったものですが、家を建て替えたりしたりなんだりで以前はクリアに聴けたものも聴けなくなり、風間がラジオに出ること自体、一年に数回あるかないかなので、ラジオを録音するということがなくなってしまったと言う。
なので今日、初めて、買った本来の目的を果たすと言うわけです。ようやく日の目を見たと(大袈裟)
や、今日初めて、時計を合わせましたからね(笑)

いつも、老舗のナカイ本舗さんのレポでサムガを楽しませて頂いておりますが、今回ばかりは、5人集まって真夜中トークするのを誰よりも楽しみにしているに違いない当の本人たちの幸せ感を肌で感じるために、聴いてみようと思います。録音でですが。(←寝るのか)



そうそう。今日のF2。
SMAPファンさんたちは毎度突っ込みが研ぎ澄まされていらっしゃるので、多分お気付きだと思いますが。
笑えましたね。
このラジオの宣伝をしてくれていたんですが。
中高生とラジオでトークすると言うことで紹介されていた時。
ナレーションはしっかりと「中高生」と言っていましたが、テロップでは、

中高年との生トーク」

と書いてありました………。

ええ。お気付きでしょうか。
中高生ではなく、中高……ですよ。確かに。私の目が狂っていなければ。
"生"と"年"では、意味、全然違いますよね?(笑)


これはなんでしょうか。
視聴者の願望が、テロップを打つスタッフさんの手にあらぬ力を与えたと言うことでしょうか?


2003年06月24日(火) キンキもいい。

「気が付いたら」…という文句を毎度使っているような気がしますが。
気が付いたらアルバム発売日前日になってしまいました。
今日、帰りにCD屋に寄って行こうかどうか迷いましたが、雨降ってて面倒なので結局やめました。(根性なし)
MIJ……っていうんですね。この3文字を初めてここで書きました。遅いね。
ジャケットも数種類あるみたいで。
なんだかそれ聞いて、「わ〜ジャニーズっぽ〜い」と思いました(笑)
そういえば、Vestの時も、ベスト(チョッキとも言う)の色が数種類かありましたね。
私が買った時は既に一種類しかなくて。それも白。
なんの迷いもなくそれにしました。何色があったかすら知らない。
あの頃。風間にはまり出して生活がジャニジャニしてきた頃で、風間ファンの方たちがBBSで「風間にこーんな曲歌わせてあげたいよね〜」などとこのVestについて熱く語っていたので思わず買ってしまったという。全く風間よりな理由で購入したSMAPVest。
まさかここまでSMAPにはまっているとは予想だにしていませんでした(笑)
発売してどれくらい経ってから買ったんだろう。そんなに経ってないのに、白しかなくなってたんじゃないかな。


そうそう。キンキ。あの二人はいい。(なんだ急に)
先月末の名古屋コンについて。J−webの二人のメッセージについて。
今頃ですが、見ました。あっちこっちで。
大変だったんですね。
姉さん、
かわいそうだから
って理由だけで剛っさんを好きになってもいいと思うよ。お母さんに一票(※超私信)
まあでも、最近とみに、二人がラブラブでおおっぴらにいちゃついているような気がするんですが(@堂本兄弟)、私の気のせいではなかったんですね?
そろそろ親より一緒にいる期間が長くなるんじゃないか?な二人が、こつこつと愛を育ててきた結果、アレなんですね?(笑)
ピンチを一緒に乗り越えてこそ、グループだ、メンバーだ、そう、兄さんたちみたいに。
二人もそうなんだな。う〜ん。いい子じゃいい子じゃ(ナデナデ)

私、そういうのにてんで弱いんですね、多分。
ほら、ゴローちゃん事件から彼らファンになったんですから。
メンバーのピンチは俺が守ったる!任せとけ!ってなダサいヤカラにてんで弱い。
ライブのたびに毎度、自分が「SMAPで良かった」と言う台詞が聞ける、ライブにはメンバーのうち誰かのピンチは付き物なのか?な彼らは、もう、女心くすぐりまくりで仕方ありません(笑)

まあでも、別にピンチがなくても楽しみにしておりますので。
と言うことで(?)中居さんのギックリ腰。
昨日の東京フレンドツヨシでは平気そうだったので安心したんですが、あれっていつの収録だろ?




スマスマ。
女性ダンサーの内腿を触れなくて涙目になる中居くんも、全然平気でパーンッパーンッな木村さんも、お兄ちゃんちょっとからかっちゃってごめんなさーいな慎吾ちゃんも、みーんな可愛かった。らぶり〜。


2003年06月18日(水) 「きみはペット」最終回の前にひとこと

チケット無事にとれていました。
けど、第3希望。
そういえば去年も第1と第2を書いて、第2が当たったっけな。
Jr.コンのときは第1希望しか当たったことなかったのに。
てか、第1しか書いてないし。
行きたい公演分、振込用紙使って第1希望のみを書いて全部、当たった。
申し込んだ分当落確認の電話をして、次々に「おとりできました」を聞くのがなんとも嬉しかった。

ま、Jr.くんたちと比べるなってか?

でも、SMAPのライブはすごいですねー。なんかやっと実感沸いてきたような(遅)
SMAPのライブは勉強になるから行けとつんくさんに言われたとあややも言ってたっけね。
兄の会社の人で、趣味でバンドやっていて自称「赤羽のバンドマン」(笑)ていう子がいるんですけど、その子も言ってました。
「SMAPのライブはものすごくおもしろいらしいですね」と。
それと、
「相当優秀なスタッフたちが集まっているんですよね」
とも言ってました。
バックにいるミュージシャンとかダンサーさんとか目当てでライブ来る人とかもいるんでしょうかねえ。


今日は「きみはペット」最終回。
最終回の前にひとことだけ言いたい。>先週のラスト
もう、うっとりうっとりうっとり〜〜ん(はあと)でした。
あんなに素敵なキスシーンは見たことありません。
今まで見た中でNO.1ですね。あれは。
ちなみに、それまでNO.1の座にいたのは「ロングバケーション」の瀬名と南さんのキスシーン。
防波堤の上で、失恋しちゃった御人好し瀬名くんと、「瀬名とずっと一緒にいられたらそれはそれで幸せなんだろうなあ」と呟く南さんとのキス。
これは最高だった。もう、なんどもリピートリピート。
けど、それをガラリと塗り替えてしまった。そんなキスシーンでしたね、アレは。
おーとうとう木村拓哉が松本潤に負けたのか(違)
や、まあ本当に切なくて素敵でいいシーンでした。
見ながら、アレ思い出しました。森田童子の「男のくせにに泣いてくれた」

  寂しかった 私の話を聞いて
  男のくせに 泣いてくれた
  君と涙が 乾くまで
  肩抱き合って眠(ね)た
  やさしい時の流れはつかのまに


  森田童子「男のくせに泣いてくれた」

ごめんなさい。マニアックで。
でも、二人のあのシーンを見ていたらこの曲のこのフレーズが頭の中流れてきて涙が出てきました。
世界が、二人で、二人だけで完結してしまっているところがなんとも儚くて切なくて。
寂しい二人が寄り添い合ってる。
相手の悲しみを思って、自分の悲しみを思う。悲しみを共有する二人。
二人は本当に必要とし合っている。
けど、それは不可能だとお互いに思っている。いつかは終わらなくちゃいけないと思っている。
でも、好きとか嫌いとか通り越して、「ずっと一緒にいられたらそれはそれで幸せなんだろうなあ」という存在。
南さんと瀬名のように、そうさ、あんたたちは一緒にいなきゃいけない存在なんだよ。離れちゃダメだよ。

と感じました。


モモがただ癒しを与えるある意味パーフェクトな人間じゃなかったことがこの作品のいい所です。
お互いが弱いんだということ。ただ与えるだけ、ただ受けるだけ、の一方的なものではないということ、が現実味を帯びていて良かったです。


2003年06月17日(火) 仮面うつ病

スーパーニュースじゃなくてスーパーテレビだった。>昨日の日記
間違い間違い。
露木さんご登場で頭の中すっかり「ニュース」になってしまった。


昨日のスーパーテレビおよびスマスマは、ごっちゃごちゃだった配線がようやく繋がってとりあえず録画することができたことに安心して、番組自体はあんまりよく見てません。
おまけに、慌てたためかビデオ録画の方が4chを録画したつもりが8chを録画してしまって、月9のあのドラマ(名前忘れた)がきちんと録画されていました。HDのほうではちゃんと録画できていたからいいけどね。
疲れ果ててでも満足してビール飲み飲みボーッとしながら鑑賞。9時から11時まで2時間ボーッと。微動だにせず。
頭も微動だにせず状態だったので、見ても見てない状態。
そんな中印象に残っているのはつよぽんと筋ジストロフィーの春山社長とのエピソード。それとPちゃん(笑)
Pちゃん好き(はぁと)
つよぽんは優しい表情をしますねー。
つよぽんの表情と中居くんのナレーションに疲れた体が癒される思いでした。


最近、ストレスがたまることが多くてずいぶんと体の方に支障が出てきてるようで。
先々週あたりから辛いのは耳鳴り。
キーンじゃなくてボーーーーー、いや、ゴォーーーーって感じのやつ。
頭の中暴風が吹き荒れている感じ。
昔から私は低血圧で、朝起きるといつもこんな感じで耳が塞がれているようなそんな状態で、ふらふらしながら牛乳を飲み、ボーッとしながら新聞を読みそうこうしているうちにだんだんど目が覚めると言った感じなんですが。
なので、嫁に行っても朝ご飯は作れないです。夕飯の残り物で勘弁してって感じです。余談ですが(笑)
けど仕事は普通に行けます。辛くて休むってことはほとんどありません。
いわゆる休み下手なので、休んでるより仕事行ってる方が精神的に落ち着くんですね。
で、まあそんな感じで、耳鳴りは朝だけだったんですが、ここ最近はそれが一日中ずーっとなんですよね。
聞こえづらくなってもいて、もしかしてこのまんま聞こえなくなっちゃうの?とか本気で心配したりしました。
手話、ちゃんと習っておけばよかったとか、今からでも遅くないか?とか、マジで思いました。
けど、いろいろ調べたら、これってもしかしたら精神的なものが関係しているかもしれないようで、ある本で耳鳴りの症状の原因を調べたら、「仮面うつ病」と言う項目に到達したりして。


ここで豆知識。
「仮面うつ病」とは?

 うつ病本来の精神症状が目立たず、体の病気のようにしか見えないものがあります。
 うつ病でありながら、体の症状が全面に出てくるために、休の病気という仮面を被ったうつ病という意味で「仮面うつ病」と呼ばれています。
 「仮面うつ病」の人が訴える主な症状は、頭痛、肩こり、腰痛、めまい、食欲不振、疲労感といった不定愁訴であることがほとんどです。日常的によく見られる、ごくありふれた症状であることが特徴です。そのため、本人はもとより、一般診療科の医師からもなかなか正しい診断が得られず、本当の病名にいきつくまでに時間がかかってしまいます。
 なぜ、このような形態のうつ病が増えてきたのでしょうか。それを考える一つの手掛かりとして挙げられるのが、仮面うつ病になる人の多くが、なかなかうつ病だとは認めたがらないことです。仕事一途に一生懸命やってきて、疲れているのはわかっていても、それは肉体的なものだと思い込んでいるようです。もう少し頑張ればうまくいく、もう少し我慢すれば何とかなる。日本の社会はずっとこうした観念で、他人の自由を拘束してきたのかもしれません。そんな時代を生き抜くために、個々人が身に付けてきたのも、心の疲れから目をそらす姿勢。仮面うつ病は、こうした背景から登場してきたうつ病なのかもしれません。


九段坂病院心療内科部長山岡昌之
勝手に引用→こちら


名前は聞いたことあって知ってはいたけど、これって「仮面」て言うくらいだから、うつ病のふりをしている、いわゆる仮病のようなものかと勝手に思っていましたが、そうではなかったんですね。

  うーん。でもな。
  こんな症状誰でも経験してるからな。
  私は頑張り屋でも我慢強くもないしな。
  結構いい加減だしな。
  うつ病のはずないじゃん。

……とか。
現時点で思っている自体「仮面うつ病」なのかもしれないな。と思ったり思わなかったり。

まあでも、耳鳴りに関して言えば、今日改めて思ったのは気が付いたら昨日はなかったということ。
一昨日。テニスをしました。気持ちいい汗をかいてスカッとしました。
そしたら、気が付いたらその晩すっかり耳鳴りがなくなっている自分がいたんです。
「おっ」と思い、これで寝て起きて次の日まで持続していたらホンモノだぞと思ったら、そういえば昨日は……なかった。
「そういえば」と思ったのは昨日の時点ではすっかり忘れていたから。
けど、今日、また再び思い出したのは、今日、また再び、耳鳴りが始まったから……。ガクッ(肩落とし)

テニスかあ。思いっきり体を動かせということなのかしらね。
ストレス発散になるんですね。あんなおふざけテニスでも。
月1なんてかったるいなんて思ってたけど、週1くらいにしたほうがいいかもな。
まあとりあえず。なんにしてもこれが続くようならそのうち耳鼻科行きます。はい。
聞き取れなくていちいち「え?」とか「は?」とかやってると、だんだん相手を怒らせてしまうようなので(苦笑)
や、うちのおばあちゃんを思い出しましたよ。
耳聞こえなくてうちの母とかに「もうっばあちゃんはっっ」とか言って怒られたりして、カワイソウだったなあ…(涙)
今、私がその状態です。怒らんでくださいな。トホホ。



今、お昼休み。
電話かけに行こうと思ったけど当落確認はまだみたいですね。
「6/17(火)以降、サービス開始予定」ってことは、今日とは限らないのね。


2003年06月16日(月) ひきこもり

気が付けば味スタ当落確認が明日となりました。
ついでに明日は風間俊介ハタチのお誕生日です。やっとハタチ。されど中身は三十路。
一年て早いなあ。てか、一週間が早い。
チケット申し込みもついこの間のことような気がします。(チケットに関しては)心静かな毎日を過ごしていましたが、明日からまた胃が痛い日々が始まるのだろうか。てか、明日だよな。間違いなく。あとでコン事務HP確認しとこ。

今日、アンテナ2分配器を買って、PCとテレビと両方テレビが映るようになりました。
ついでに使い勝手が良いようにと模様替えまでしてしまいました。
ベッドをあっちへ持って行き、デスクをこっちへ持って行きしているうちに気が付いたら9時ちょっと前。
危うくスーパーニュース見れないところでした。
まあでもこの部屋、すごいことになってますね。インドア環境超快適。これでいつでもひきこもれるぞ状態(笑)
やーまずいです。これは。
ヒッキーはまずいので自分を奮い立たせて外に。外に。外に。レッツアウトドアライフ。
あ、でも昨日はテニスしてきましたわ。いつのまにか月1のテニス倶楽部が発足していましたので。
よりによって夏に始めるなよって感じですけどね。あっついし焼けるし。でも気持ちいいけどね、流れる汗。
けど、今、えらい筋肉痛。今日も模様替えにつきさらに筋肉痛。明日起きられるか?

筋肉痛といえば中居くん、相当つらいようですね、腰。
早く治ってほしいです。
でも「立ちっぱなし」ライブでも大丈夫だよ。あとの4人がそれをサポートしてくれるよ。そしたらオーラスまた泣いちゃうよ、中居くん。うるる。



おっと、もう17日か。よっ成人。
去年は日記に、えらく痛いメッセージを書いたなあ。思い出すなあ(赤面)


2003年06月13日(金) PC買い換えました!

PC買い換えました!!

初めてのVAIO!!2台目(正確には3台目)はやっぱりVAIO!

テレビも見れる!……はず!
録画もできる!……はず!
今までのビデオテープの山もDVDにダビングできる!……はず!

はず!はず!!はず!!!(←さじを投げたようだ)



とりあえず設置も終え、インターネットができる環境になった。
気が付けば日記もしばらく書いていなかったようだから(他人事?)今日は書こうと思っているのでとりあえず過去日記に。
(現在6月14日(土)20:15)


うふふ。嬉ぴ。

てことで社長ごめん。もらったSOTECは友達に譲ることにしたよ。ちょっと申し訳ないのでここで懺悔。(見ないし)


2003年06月05日(木) 怖ェ〜

七海ちゃんカワイイーーーーー!!
反町カッチョイイーーーーー!!
江頭サイテーーーーー!!(え。)


今クールで結局見ているドラマは「きみはペット」と「ホットマン」のみになりました。
「ホットマン」は見出したのは結構最近。最初から見れば良かったと後悔。
子役が嫌味なく演技が上手くっておまけにめちゃめちゃ可愛くってってなんなのよ。そんなのアリ?
それにそんな七海ちゃんにメロメロな反町パパが素敵。七海ちゃんを愛しく抱きかかえる姿にマジ惚れです。


そして「うたばん」。
あの江頭をなんなく手なずけている中居さんをわたくしマジ尊敬致しました。
彼はスゴイ。まるで、どんな変化球もピッチャー暴投!ってボールもしっかり受け取れる名キャッチャーのように。
ソンケー。
そして、ほんのり、ムカつく(笑)

どんな場面でもいかようにでも自分自身を演出できるあのプロ根性は見上げたものだ。
と思うと同時に、冷静かつお客さんのフォローまで見事カンッペキな中居さんを見ながら、

「ちょっとコノヒトって怖ェーかも」

とドキドキする私でした(笑)


2003年06月04日(水) 「きみはペット」@マンガ

「期待するから失望するのよ」
「だれかに依存するくらいならこのままずっとひとりで暮らすわ」

これは「きみはペット」Rule10:正しい甘え方(2巻に掲載)の中のスミレさんの言葉です。
わたし、これと同じようなことを今日ひとに言いました。

「人をきらいって感情が私にはない」
「きらいになるなんてそんな膨大なエネルギーを使うようなことが私にはできない」
「人をきらいになることができる人は、イコール、人を好きになることができるひとだと思う」
「私は人をきらいになれるくらいの人が羨ましい」
「私は、人をきらいにならない分……人を好きになることもないのかもしれない……」

……と。


なーんか、わたし、なーんでこんな怖がりになっちゃったんでしょう。
何かに依存して、それがなくなって自分が壊れてしまう時のことを先回りして考えてしまう。
先回りして、壊れたり傷ついたりするくらいなら最初からそれに関わらない方がいいと考えてしまう。
弱虫だ。
そのくせ、孤独が好きなくせに、人を恋しく思ったりする。
人はひとりじゃ生きていけないよと思うことがしょっちゅうある。
変な生き物だよ。わたしって。


でも、今日それを話せて良かったと思った。
話したその友達も、感情じゃなく理性で人を愛そうとしている人。
わたしらって冷めてるよね〜一生結婚とかできなさそうだよね〜などと、時々慰め合ったりする仲で(笑)

でも結婚したらひとりぼっちじゃなくなる?そうじゃないよね。
結婚してもしなくても、孤独だし、でも、ひとりぼっちじゃない。

「人は孤独だけど だから支え合えるんじゃない」

これもそのストーリーの中で言ってたスミレさんの言葉。
そしてスミレさんは、モモを心底アイシテイル。ひとりぼっちなんかじゃ、決して、ない。


うーん。「きみはペット」。作者さんにファンレター書いちゃおうかと思うくらいはまってます(笑)
ドラマ版は、ちょっとだけこっぱずかしくなってきたけど。
やはり、アレは漫画だから描ける世界であって。実写版は少々無理があるのかもしれない。
けど、ドラマもきらいじゃないけどね。松潤カワイイし。
でも、10年前だったらこの役を是非、中居正広にお願いしたかった。
あ、でも、10年前より三十路の今のほうがもしかして仔犬っぽいのかしら。歳と共に仔犬化現象の中居正広。てか?


2003年06月03日(火) ザッツナカイマサヒロ?

ここ最近の私。
金スマ見て綾戸智絵探しの旅に出、
スマスマ見て橘いずみ探しの旅に出。

なんかワタシ、ナカイマサヒロのファンってカンジですか?(今更)



橘いずみは、そうですか。好きだったんですか。中居さん。
私も、昔「この愛に生きて」というドラマにはまって橘いずみにはまったクチでして。(ついでに岸谷五朗ちゃんにも/笑)
アルバム「こぼれおちるもの」持ってます。
「永遠のパズル」(「この愛に生きて」主題歌)はあの頃エンドレスで聴いてました。
でも、この人の今にもパリンと壊れてしまいそうな慟哭の歌声をずっと聴いていたら、自分も壊れてしまいそうになるような気がしてそれ以降のCDは聴かなかったな。
なので、それ以前の曲もどんなのがあったのかも知らず。調べようにもあの頃はネットもしてなかったし。
で、今日は橘いずみ探しの旅に出てみました。仕事がめっちゃヒマだったので(小声)
「サルの歌」……。見事ですね。これ聴いて自分とシンクロさせてしまう人。私はオトモダチになりたいと思った(え。)

孤独が好き ひとりが好き それは強がり
壁を作って きどってみても
私はここ 忘れないでと 叫んでいたよ
愛されたいと思っていた 本当は


むむむ。これがザッツナカイマサヒロ?
好きな曲一つで人格をこれと決めてかかってはいけないだろうけど、ナカイさん、やはり私はアナタがめっちゃ好みです。オトモダチになって(笑)


それはそうと。私も歌いますよ、暗い歌。
この週末もカラオケ行って、SMAPと中島みゆきと森田童子とあやや歌ってきました。あ、あとヒロミゴー。アーチーチー♪
うちらはいっつも、椅子(ソファー)に座って、膝抱えていじけモードで歌います。ヘン?
で、悲しい歌を歌って、連れと「うぁ〜ん、悲しいね〜」って泣き、「さっ、次行こっか」と、アーチーチー系をがしっと歌います。
なので、ラストに歌う曲は、暗い気持ちで泣きながら帰ることにならないように気を付けて選曲しないといけません。
ちなみにこの前はあややでした。ずばっっっとホ〜リデ〜♪
あ、そうそう。その時どっかの部屋からずーっと「世界に一つだけの花」が聞こえてきましてね。
見事に、私らが来て帰るまでずーっと。
練習かなんかだったんですかね。
まあでもさすがカラオケ人気NO.1。
先週、小林克也さんのファンキーフライデー(ラジオ番組)。カラオケTOP20。連続1位記録をモー娘。の「LOVEマシーン」を抜きましたからね。
そんな人気NO.1な花。
花にちなんで今年のツアー87万人動員をうたっているんだってね(@F2)。へぇ〜〜〜〜(それだけ)


そして木村拓哉×中居正広。
昨日はツボがたっくさんで楽しゅうございました。
二人は何?永遠の片想い?もしくはすれ違い続けるタイミング?
ちなみに、これは私が尊敬するかの小石川桃子さん(@ロンバケ)が、男女の友情はあり得ないと言う話で使われた言葉でして。
なんか、私はあの二人にそれに共通するものを感じる。
お互い好き合っているのに想いを告げ合わない、ハタから見るともどかしくて仕方ない男女のような。
この微妙な関係がハタから見るともどかしいけど、興味津々。
ハタから見る人=ファンは楽しくて仕方がない。ゆえに昨日のスマスマは楽しくて仕方がありませんでした。
りえちゃんが30才ってのに、自分のことは棚に上げて大変動揺致しましたが。
りえちゃんがさんじゅう…。さんじゅうでもりえ「ちゃん」。
ぶっちゃけ、私も「ちゃん」付けされやすい名前でして。ビミョ〜。と。




エトセトラ

■中居くんの「おいで」にうっとり@「うたばん」
あの人。よく言いますよね。「おいで」って。子供を呼び寄せるみたいに。なんなんでしょう。胸キュンものだよ。ちっ。

■マッキーの新曲「君の名前を呼んだ後に」
ラジオでイントロが流れる度に涙腺刺激されています。ええ曲や〜。

■貴乃花断髪式。優一くんの作文にめっちゃ泣いた〜。
昼間生中継を見た母が、あれ見て泣かないヤツは鬼や〜言うて号泣しておりましたが夜見て納得。そして号泣。(やはり親子だ)
子供っちゃ、親が大好きでしょうがないんですね〜。
親の顔色を気にして。
パパやママが幸せでいてくれたらそれを見ているだけで子供も幸せになれるんだよね。
あ、スマさんたちも出てきましたね。オイオイ、こんな場でも5人揃うとバラエティーなのかい、と思いましたが。
上二人は貴乃花と同い年。ついでに私も同い年。彼の引退には感慨深い気持ちがあります。
諦めて次へ進むのも勇気とかなんとか綾戸さんも仰ってたっけ。貴乃花の清々しい笑顔は三十路の私を元気にしました。

■堂本兄弟
おねぃさん。剛×光一のイチャイチャも嬉しくてたまんないの。
なんで毎週剛くんをあすなろ抱きしてんの?光ちゃんてば。
来週もやったらおねぃさんキンキファンになっちゃうからな。オイ。


bear |