アクセス解析



夢散歩

2007年04月30日(月) 落語協会からの

メールマガジンを購読しています(笑)
寄席のスケジュールみたいなもので、月3回届きます。
落語の話題ばかりで、どうかしちゃったみたいなのですけれど、きっとどうかしちゃってるので、しばらくほっておいて下さい・・・。

初めて鈴本に1人で行った頃に申し込んだと思うから、もう数年になると思うのだけど・・・。
実はいつも流し読みでした。
数年間流し読み(流しチェック)だったのです。
でも、やめていなかったのは、、、やっぱりやめたくはなかったから。
足しげく通えなくても、どこかでつながっていたかったから?(笑)
そんな大袈裟な話でもないけど。
まあ、寄席への憧れ・・・・・なのかも・・・(苦笑)

最近は、細かくチェックしています。花緑まつり以来・・・。

まあ、読んでるメルマガはこれひとつだから。
不思議なご縁です。。

緑君くん。5月上席は夜の部だ・・・・・。うーーーん、また無理そう・・・。

しかし、毎週日曜鈴本では、早朝寄席なるものもやっているのですよね。
10時から、500円!
近かったら、もし暇だったら、自由だったら、、通ってしまいますね。
いや、暇でも自由でもなくても、通ったら気分が晴れそうですね。

今気になっているのは、鬼〆さんが毎月やってらしゃる「おにしめ99」。
平日夜19:00から、渋谷・公園通りクラシックスで、古典ネタおろしの会とのこと。
99ネタを、3〜4年かけて終わらせる予定らしいのです。
なんて興味深い・・・・・。
都内で働いていたら、毎回行ってしまいそうです。
というか、行きたい。

すべてかなわぬ夢なのです・・・。

人生は、切ないですな。。。



2007年04月28日(土) 耳・・・

急性低音障害型感音難聴・・・・・かもしれないらしい。
人の声やその他の音はもちろん、自分の声も響くので、しゃべれません。
というか、しゃべりたくない・・・。
顎関節症が治っていないのに、治る気配もないのに、今度は耳。
さすがに苦痛で、悲しくなってしまいました。

きょうは仕事に出たのですが。
事務所で4時間ほど仕事をして、外に出た途端に大粒の雨。
真っ暗になった空にはひっきりなしに稲妻が。
お天気が豹変するとは聞いていましたが、、、驚きました。
そんな中、無性に和菓子が食べたくなって、そういえばお昼も食べていなかったので、和菓子屋さんに寄ったら、、、買い過ぎました。

食欲は、あるわけでもなくないわけでもない。

まだ大丈夫だと思います。。。



2007年04月27日(金) 耳のこと

詳しいかたがいらっしゃったら教えて下さい。
耳にマイクが入ってしまったみたいに、あらゆる音が響くのです・・・・・。
きのうは朝だけで治りました。
きょうは一日中そうでした。
今もそうです。
痛くはないのですが、非常に気分が悪いです。

これは何なのでしょう。。。(不安)



2007年04月26日(木) 離れない・・・

ちょっと花緑さんの余韻が大きいのです・・・。
鈴本での一夜(笑)を想い出すと、満たされた気持ちになるのです。
一瞬ですが・・・・・。

初花さんと鬼〆さんはサイトを持ってらっしゃいます。
ブログ(日記)も書いていらっしゃいます。
見つけてからこのかたさっぱり更新されないのでチェックを怠っていたら、初花さんが23日に日記を更新されていました。
鈴本は、毎日満員だったようで、5日も通ったかたがいらっしゃったとか。
うらやましくてうらやましくて、また、小円歌さんに弟子入りしている自分が浮かびました(爆)
オチはいらないのにね。。。

鈴本4月下席お昼の部に緑君が前座で出演されているので、なんとかして、なんとかして足を運びたいと思ったのですが、これさえもあきらめねばならなくなりました。
またの機会にはきっと。

しかし、どうしてわたしはここまで寄席に行きたいのでしょうか・・・。

かといって、宝塚なんとかは、あまり興味がありません(爆)
役者花緑さんも決して嫌いではないのですが、あの舞台は別に観たくないのです(汗)
とにかく、好きだからって何でも観たいわけじゃない、、、というのが、最近のわたしのスタンスです。

寄席に行きたいなぁ・・・・・・・・・。



2007年04月23日(月) 気がつけば

猫のホテルが始まっているのです・・・・・。
今回はチケットも取らなかった(希望日が取れなかった)けど、そのままパスになりそう。
あ〜〜〜〜〜ショック。
結果的には、チケットを持っていなくて正解だったなんて。
ダブルショック・・・。

いや、これを、いのっち風に考えよう。
わたしがこの公演をあきらめることで、何か他に良いことが絶対にあるはず☆
行かなくて良かった理由が必ずあるはず☆
チケットどうしよう〜〜〜手放さなきゃ〜〜〜〜って思わなくて良かった!
そうそう、コレコレ。
それから、あとは、、、えーーーっと、、、パッと浮かばないけど。
きっと、久しぶりに三茶に行こうとしたら電車間違えたりしたかもしれないし。
トラムの椅子に座ったら、腰が痛くて立てなくなったかもしれない!
行こうとしていた日に、何か別の素敵な用事が出来るかもしれない!

いや、そうなのですよ。

この考え方、大事だなと思うのです。

だけど、すごく難しい・・・。

でも、このご時世ですから、とりあえずこの習慣をつける努力をしてみようではないですか!

ちょっとワクワクするのは、やっぱりわたしが、単純だからでしょうか・・・(苦笑)



2007年04月22日(日)

痛い日が、歳とともに減ってきました。

昔はもっと頻繁に、痛かったのです。
痛くなると数日間続くことがほとんどで、痛くない日のほうが珍しいくらいでした。

ところが、ここ1〜2年、徐々に痛くない日が増えてきました。

歳をとったということです。

わたしと同じ種類の頭痛の場合は、多分、60歳くらいになれば、ほぼなくなるそうです。
それって、、、複雑な気持ちにはなりますけど。
きっとその頃は、頭が痛くなくても、どこかしらが痛いかもしれないし(苦笑)
でも、頭が痛くならないというのは、パラダイスだろうなぁ・・・・・。

そんなこんなで、久しぶりに頭痛4日目突入。

明日こそ消えてくれますように。。。


岡島投手が別人です。
昨年でも十分別人でしたが、大リーガーになって更に別人に。
人生、どんな転機が訪れるか、わかりませんね。
それは、誰にだって言えることですよね。
三味線漫談の小円歌さんが、とうとう女性は二人しかいないのだとおっしゃっていたことがずっと気になっています。
お弟子さんとらなくて良いのかな。
絶やしてしまっていいのかな。
別にそんなに深刻なことでもないのかな、、、なんて。
そして、弟子入りしている自分をちょっとだけ想像してみました(爆)
意味がわからない。
わけがわからない。
いくら、今おかれている状況から逃げ出したいからって、三味線も弾けないのに人前でおしゃべりも出来ないのに、小円歌さんに弟子入りって!

頭痛い・・・・・。



2007年04月21日(土) いのっち

追いかけているわけでも、出演されている番組を必ず観るわけでもないけれど、いつ頃からか、いのっちが結構好きです。
何歳なのかも知らなかったけれど。

新聞に書かれていたエッセーを読んだときは、驚きましたっけ。
こんな文章が、書けるんだ・・・・・と。(失礼なっ!)

ただ目が小さいから、好きなわけではありませんでした(笑)

わたしは、自分の思っていることを、自分の言葉で、飾らない言葉で、普通に自然に話が出来る人に、とても惹かれます。

わたしは、人前で話をすることがとても苦手なのです。
というか、何より苦手です。

だから、何を聞かれても、質問されても、落ち着いてゆっくりと答えられる人がうらやましいのですが、、、

その答え方、話し方、質問のとらえかた、受け止め方が、、、
わたしの好きな人たちは、みなさんとても似ている・・・・・ということに、気がつきました。

桑田さんも、隆一くんも、花緑さんも、いのっちも、そういえば耕史くんも、今応援している陸上選手も(まだナイショ・笑)同じだ・・・・・。
多分、想像だけど、李涛さんも同じだと思います。

そうだったのか・・・・・と思いました。

宮本氏を、どうしたものか、、、と思いましたが(笑)


これからは、こんなことも、時々書きたいなと思います。
でも、あまり、余裕が無いのですけれど。。。



2007年04月19日(木) 氷河期!?

身も心も寒いといったら寒い。寒くて寒くて凍えそう。
気候のことを言ってるんじゃないのですけれど、ちょうど気候も狂っていますね。
寒さが脳みそと顎にしみてます。
お腹も痛い・・・(怒)

でも☆
温かいといえば温かいこともあり、想い出し笑いは時折やって来ます。
なんてありがたいのだろう・・・・・。


あまり四季のことはここには書かないようにしているのですが。
最近は結構書いてますかね(苦笑)
思っても、色々思っても、書かないうちにまた次のことを思って前のことが古くなって、、、どうでもよくなって、時にはあきれてものが言えなくなって、書いてもしょうがないか、書かなくて良かった、、、みたいになったりするのですが(笑)

ユタ初日のキャストを携帯でチェックしたときは驚きました。
知らない人だらけだったので。
特に、ヒノデロは新人さん???だと思い、凄い新人さんが入ったのだなぁ〜と思っていました。
小夜ちゃんはきっと中国人さんだと思い(笑・なんとなく)えらいこっちゃなぁ〜と思いました。
趙宇さんが改名されてゴンゾだという情報が入り、ゴンゾより改名にショックを受けました・・・。
趙宇さんがゴンゾやるならワンクンさんがダンジャやればいいのに!とふと思ったのですが、後々すごく良い思いつきだと思えてきました。
けど、ワンクンさんには猫から(というかランペから)卒業して欲しくないのでそれは却下か・・・と思いました。
しかし、改名というのは、ナゾだらけですね。
今回ばっかりは、苗字と名前のあまりのアンバランスにすっかり戸惑ってしまいました。
いっそ趙宇太郎とか趙宇タカシとか、山本趙宇みたいな感じではダメなのでしょうか。

その後月曜のキャスト発表とその後の再発表(ユタ)を知り、開いた口がふさがらなくなりました。
顎に悪い・・・・・。

ほら、案の定、書くとこんな風になってしまいました。


毎日の雨と風。そして各地の雪。
春夏秋冬の順番が変わりつつあるのかもしれません。
四季が乱れています。

四季(劇団)も、、、、、?



2007年04月14日(土) 寄席

上野鈴本演芸場。
いつかも書いたかもしれませんが、わたしは花緑さんとの出逢いがなければ、寄席に足を運ぶなんてことも無かったはずです。

今宵は、鈴本で、「花緑まつり」第二弾!?と言いますか、第二弾までで終わりですけど、、先日の新作が「花緑まつり」第一弾で、鈴本4月の中席でとりを取られる『子別れ(通し)』が第二弾!!!というわけでした。

あとで三昧に他の出演者さんのお名前などは書きとめますが、今回はかなり豪華な顔ぶれが揃っていました。
ただでさえ豪華だったのに、お仲入り前に突然三枝師匠があらわれ、えらい騒ぎになりました。
なんでも、花緑さんが「子別れ」を通しでされるからぜひ聴きたいと思って鈴本に来られたところ、今夜は満席だからと席も無く、タダではすまぬと一席やる羽目になったとか。
料金変わりませんから(笑・ちなみに全席三千円です)得をしました。
とはいえ、どうもみなさん最初から、ちょっとずつまくら少なすぎ、落語も曲芸もそれとなしに短いんじゃ?と思っていたのでした。
それでもまさか三枝師匠がちゃんとお着物であらわれるとは♪
あとでおっしゃってましたが、花緑さんもビックリだったようです。
着物・・・え?着るの?着替えるの????って(笑)
ならば師匠が「子別れ」をやればいいんじゃ?って・・・♪

しかし、わたしはまだまだ素人なので知りませんでしたが、「子別れ」を通しでやった噺家さんなど、前代未聞なのだそうです。
亡き人間国宝花緑さんの祖父五代目柳家小さん師匠でさえ、無謀なことを…とおっしゃるだろうことなのだそうです。
なんてったって、1時間半しゃべりっぱなしです。
軽くお芝居1本分ですよね。
それを落語ですから当然1人でしゃべりぬくのです。
素晴らしいのひとことに尽きました。
それこそどこまでもド素人なので、噺が三つに分かれてると思っていたので、通しで終わった時、あまりに時間はあっと言う間で、一つ目が終わったのか?と思ったくらいでした。
それくらい短い、1時間半でした。
そして、泣けました・・・・・。
花緑さんは確かに凄いお祖父さんの孫かもしれない。
でも、血筋だからって必ずうまくなれるわけはありません。
やっぱり、花緑さんが、、、花緑さんそのものが凄いのです。
泣けます・・・・・。うれし泣きです。
花緑さんに出逢えて良かった。
ただただその想いで、胸がいっぱいになるのでした。


改名とか、誰?なんてことも思った1日でした。
でも、そんなことは、またあらためて・・・・・。



2007年04月08日(日) 書籍

驚きました。
昨日、前から探したいと思っていたジャンルの本をぶらっと探しはじめたら、いつしかとても真剣に探してしまい、結局1時間くらい迷いに迷って2冊の購入を決めました。
この2冊は姉妹モノです。
1冊ずつにしようかとも思ったのですが、一気に読まねばならんだろうという焦りもちょっとあり、両方買ってしまいました。
(予定外の出費でしたが・・・)
その本の紹介が、本日の新聞の読書欄に載っていたのです。
あれこれ手に取りやっとの思いで選んだので、そうだろうとも!と思いました(笑)
けど、紹介される前に手に入れたなんて、ちょっと感動・・・☆
未知のジャンルなだけに、間違い無かったのかな・・・とホッとしたのでした。

まあ、とにかく読まなきゃ始まらない・・・。


またしても怪我と闘うことになってしまった彼の特集を観ました。
毎度ながら、彼の言葉はわたしの生活に即響くものばかりです。
いつも、本当に、救われる。
どん底のはずの彼に、救われてばかりでどうするのかな・・・。


ふと思い立って、庭のお花の種類を数えてみました。
14種類くらい咲いていました。
規則正しく咲いているかどうかは別ですが(笑)
先日、門の外にアネモネばかりずらっと塀に沿って植えているお宅を発見しました!
背丈は色々でしたが♪あまりの可愛らしさにゆっくり塀にそって歩いてしまいました。
もう一度行きたいのですが、どこだかわからなくなってしまいました。
幻だったのかなぁ・・・・・・・・・。



2007年04月07日(土) mochi CREAM

気になっていたので(笑)4種類だけ買ってみました。
24種類もあるのですよね。
本日中にお召し上がり下さいなのですが。
明日までなら大丈夫でしょう。
わたしにはちょっと甘いけど(笑・そりゃ甘いでしょう)大きさが良いですよね。
クリームと餡が苦手なかたはダメですね。
わたしも得意かといえばそうではないのですが、時々食べたくなるジャンルです。

夜になって雨が降り始めました。
桜の花びらと雨の中、大崎駅まで走りました。
ジェリーロラム&グリドルボーン、、、どうされたのでしょう、歌が歌えないようでした…。
木村さんも良いのですが、観たことがない谷内さんを観たかったのですが。
皮肉にも明日、谷内さんのようです。
木村さんも、またすぐ戻られるようなら良いですが・・・・・。



2007年04月05日(木) 大阪

世界陸上が、ちょっぴり気になる今日この頃。
なぜ気になるのかは、とりあえずナイショ・・・(笑)

「花緑まつり」のチラシがあんまり可愛いので、手帳にはさんで持ち歩いていたら、すごく興味をしめした人がいました(驚)
貸して!と言われたので、家にもう1枚あるから差し上げました。
行こうとしているかも(爆)
バッタリ会いたくは、、、無いけど。別の日に行ってくれるのは大いに結構!どうか別の日に・・・。

苦手なことがあります。
話が長い人、延々語る人の話をうまく断ち切ることができません。
延々聞いてしまうことになります。
急いでいても、途中からあきらめに変わります。
寒かったり暑かったり重かったりもれそうだったりしても、顔にも出せないときがあります。
これは、わたしにとって、かなり大きな問題です・・・。

しかし毎日寒いですね。
桜は満開です・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


夢路 [MAIL]