アクセス解析



夢散歩

2005年12月26日(月) 残念会お鍋

きょうは、いろんな意味で自分的に残念な結果に終わったので、残念会お鍋になりました。
というのも、親戚が、大阪の道頓堀の某お店のお鍋セット(うどんすき)を送ってくれたのです。
クリスマス頃に届けようとしてくれたらしかったのですが、どうも間に合わず翌日になったみたいで(笑)
月曜にお鍋って。
しかも今夜は残念会になるに違いないのにって。
でも、残念なのはわたしだけなので(爆)
まあ、陽気に食べましたわよ(陽気なのもわたしだけだけど)
しかし、こういうセットって、上品ですよね〜。
いろんな具が、すこーーーしずつなの(笑)
けど、種類がいっぱい。
少ないようで、結構お腹いっぱいになりました♪

最近、強風のため、荷物をいっぱい積んだ自転車のかたが転倒してしまうのを運転中によくみかけます!
それくらい、強風の日々。
車を降りて助けてあげたいけど、わたしにはその素早さも運動神経も力もないのでかえって他の車にも迷惑になりかねない・・・。
でも、ひどいときは、坂で、買い物したものが転がってしまったり、ビニール袋が軽すぎて飛んでいってしまったりしていました(お気の毒に)。
ああ、車ってありがたい。
でも、風の力だけで、半ドアじゃなくてちゃんとドアが閉まるから恐ろしすぎです・・・・・。
山形では列車の大変な事故がありましたが、橋を通ったときも、とても怖かったです。
あのような事故の様子を観てしまうと、強風と雨ですぐ止まってしまう地元の電車も納得です。
とにかく、何事も、起きてからでは取り返しがつきませんからね。
用心が過ぎるほどのほうが、良いのですな。
もう、電車が止まっても、文句を言わないようにしたいな・・・とも思いました。

さあ、きょうは、何を書きたかったのでしょうか・・・。



2005年12月22日(木) むっふっふ

忘年会のくじ引きで、鹿児島の幻の焼酎?!『魔王』が当たったかた(まあ自分のすぐ上の上司なのですけど)は焼酎を呑まない!ってことで、こっそりいただけてしまいました☆
う、う、嬉しいです(笑)
数少ない当たりクジの中から、自分もちゃっかり鹿児島の「薩摩揚げ」が当たっていたというのに!
交換しましょうと言ってみましたが、どうせいらないとおっしゃるだろうと思ったら、その通りでした♪
あらら、両方いただいちゃった!!

『魔王』嬉しいですね・・・・・。

どうやら、景品を準備した鹿児島出身の上司には、地元に酒屋の友がいるとみました(爆)
これからも、ぜひ、よろしくお願いしたいものです♪♪


帰宅すると、あったかいサンタの靴下が!
唯一のサンタだと思います。
ありがとう.....



2005年12月21日(水) わたしって・・・

きょう、とても嬉しいことがありました。
地獄に仏とでもいいましょうか、それくらい、救われました。
ありがたくて、ありがたくて、嬉しくて、嬉しくて、一気に気分が良くなりましたが、浮かれていてはバチが当たるので、普通に車に乗り、普通にお昼を買って、ちょっと車の中でぼーーーっとしていたら、なにやら大荷物の男女が近付いてきました。
どう見ても知らない人でしたが、男性のほうはものすごい笑顔なのです。
窓をしめていましたが、何か言っているのであけてみると、「キャンペーン中なのですが5秒だけお時間いただけますか?」とのこと(笑)
多分、きょうの午前中までのわたしだったら、今それどころではないので…と、冷たく断ったに違いありません。
見るからにいかがわしい人たちでしたので(苦笑)
でも、その時のわたしは、どうかしていました。
「いいですよ。」という自分の声に驚きつつ、話を聞いてみると、まあ、要するに、行商というのでしょうか?歩きながら物を売っている人たちでした。
そのモノは、通常1個○千円(→よく聞こえなかった)するのだが、きょうまでキャンペーンだから2個で1,100円なのですって(爆)
いやいや、この手のことには普段は絶対に耳をかさないわたしなのですよ。
でも、その商品、1,100円だとしたら、決して悪くはないのです(大爆)
自分は使わないけど、何かと人様に何か差し上げねばならない機会が多いので、ちょっと差し上げるのに丁度良さそうな代物なのです。
気が付けば、あっさり買っていました(爆爆爆)
わかっているのです。
どー考えたっていかがわしいので、保証書もあるしうんぬんかんぬんと言ってましたけど、いいですよ、すぐに壊れても、、と言っておきました(笑)
わたしもちょっと違いますけど営業をしていますので、ご苦労はよくわかりますから、、とも。

職場に戻り同僚に話したら、見かけとは違う性格だと言われました。
よく言われます・・・・・(苦笑)

でも、母に話したら、予想以上に理解してくれました。
そういう時は誰にでもあるし、そうすることは全然おかしいことではないって。
ちょい、泣きそうになってしまいました☆

ちなみに、その人たちは、その後調子に乗り、あれもこれも売ろうとしましたが、他には欲しい物が無かったので丁重にお断りしました(笑)
ちょっとしか売れなくて残念でしたね・・・・・。
でもまあ、売れないよりはましでしたよね、、、なんて。
ノルマ、あるのかなぁ・・・・・。


コーラスライン京都公演が開幕しました。
惹かれます!
特別に応援している俳優さんが出ていないのにここまで行きたいと思った公演は初めてかも(笑)
個人的には石塚さんのクリスティンがとても気になります。←そこなの?♪
実は秘かに予想していたものですから。
わたしのベストクリスティン高橋さんに近い雰囲気のクリスティンになるのではないかしら…なんて期待したりも。
パッツィーらしくはないパッツィーでしたが女優さんとしての雰囲気やスタイルが大好きな石塚さんだったので、猫も期待していたのですが、あー、やっぱり遠い京都に行ってしまいました。
京都やその他の地での公演がすべて終わったら、今回のキャストで再び東京に戻ってきてくれないかしら。
アイーダ京都に行かずにACLってわけにはいかんぞうっ!の夢路です(苦笑)
はぁ。テンション高いので、久々にここで四季のことなんぞつぶやいてしまいました・・・・・☆



2005年12月19日(月) 無意識に

つぶやいたこと。
「でもさぁ、何もかも捨てて、どこかに消えてしまいたくなることも、人生には、あるよねぇ・・・・・」
原因不明で失踪してしまった人を探す番組をちらっと観て、つい、ため息混じりに出た言葉でした。
番組とは関係ありません。単なるひとりごと。
でも、傍でテレビを観ていた人が絶句してしまいました。
「ゴメンナサイ、わたしはそんなことしません。そんな勇気はありませんからーーー。」
でも、やっぱり、考えたことは、ある・・・のですよねぇ・・・・・。
(そんな時浮かぶのは、いつだって温泉場で住み込みで無口に働く自分の姿→爆・テレビ観過ぎ?)

ダメダメ、ちょっとしんみりしてしまいました(してないか)。

どうでもいいけど、干し芋は年々値上がりするのはなぜですか(爆)
さつまいもは、安いのにねぇ・・・。
しかたがないので、今年は「くず」というやつを買って食べてます(笑)
で、硬いからまたアゴが痛いです・・・・・(苦爆)
都会のみなさんは、干し芋なんて、召し上がらないでしょうけど。

きょうの強風は凄まじいものでした。
行くところ行くところで、「指は無事?」と聞かれました(汗爆)
みなさんご心配ありがたいことですわ、ホントに。
もちろん、慎重に慎重に行動しましたとも!
きょうみたいな日が危ない!と、怯える一日だったのですから。
(寒さも、半端ではなかったけど)

しかし、数ヶ月ぶりに連絡をくれた後輩が、「いつもニアミスでお会いできなくてすみません。どうですかー?最近は骨折してませんかーー?」ですって。
くそぉーーーーーっ。
仕返しせねば・・・!



2005年12月18日(日) 点検はマメに

今度こそそう誓ったのに。
あの素敵な整備士さんに会えるのだから、用が無くても行くくらいにしようと心に決めていたのに・・・。
1ヶ月点検はとうに過ぎています。
ああもう、持って行く日が無い。
取りに行きますよと営業さんは言いました。
なのに、予定がたたないので都合の良いときに持って行きますと言ってしまったわたし。
あれから数週間。
ずっと都合が良くならないのよね。
商売道具なので、しかも師走なので、どうにもなりません・・・。
せっかく持って行ってもお兄さんがお休みだったらショックだし(爆・バカ言ってんじゃないわ)
言うてる間ーに3ヶ月点検やでぇ・・・・・。

しかし人間とは不思議なものです。
非常に重労働なわりに思うようにキレイにならない洗車という作業は、どうも苦手で。
前の車は洗っていなくてもいつもみんなにキレイだねぇと言われ続けた(色の関係だと思います)のをいいことに、調子にのって徐々にほとんど洗わなくなっていました。
それでも別に、何も気にならなかったのです。
家が汚いとダメなわたしですが、車は平気に成り下がっていた…(苦笑)
ところが、新しい車になった途端、気になって気になって(笑)
洗いたくて拭きたくて磨きたくてしかたがなくなってしまいました。
寒いのよ。冷たいのよ。そして時間が無いの。
けど、朝出勤前でさえ、分刻みの勝負の時でさえ、窓!!!!!気になる。
事務所から出かけるときも、あれ、まだ落ちてない、拭きたい!でも時間無い、あーーーー気持ち悪いーーーーっとなり、ストレスですよ、もう。
とりあえず、これ、いつまで続くのかな〜という感じです。
普通、ずっと続けるべきですよね。
久々に何か良い道具でも無いかとオートバックスとかものぞいちゃったりして(笑)
生活のリズムの中に突如割り込んできた「洗車」。
結構やっかいです・・・・・。

点検、年内、無理かなぁ・・・・・。



2005年12月08日(木) きょうは何曜日!?

毎日毎日、きょうは週末だったかしら、明日こそお休みかしらと錯覚してしまいます(苦笑)
朝も、目が覚める瞬間、何曜日なのかわからない・・・・・。
身体の中の何かの神経が麻痺している感じがします。
狂った時計を合わせようとするのだけど、どうもピタっとあわないのです。
師走・・・だからなのかなぁ・・・。

これまでいくつかの仕事を経験してきましたので、何度か、検査、監査(会社によって呼び名は色々でした)も経験してきました。
いつだって、どこでだって、厳しいものでしたし、イヤなものでした。
しかし。
しかししかししかーーーし。
世の中の色々な情勢とともに、ここまで厳しくなったか・・・とあらためて思い知らされています。
社内検査ならまだいいです。
担当のお役所さまの検査が入ったら、とうとう私物まで調べられるらしい。
ぶっちゃけ、お化粧ポーチもお財布の中も全部だそうです。
有り得ない。
わたしたち自身のプライバシーはどうなるのかしら。
けど、そこまでやらなくちゃならない世の中になってしまったのですよね・・・。
やっかいなことです。

毎日おめでたい話題が続いていますね!
謙さんと南果歩さん、なんて素敵なお二人なのでしょう!!
お似合いですね〜〜〜☆



2005年12月06日(火) 天気予報

こんなでしたっけ・・・・・。
きょうは朝から豪雨で目が覚めました。
でも、遠くの空は明るい。
きっとすぐに晴れるのだろうと思ったら、時々晴れましたけどそれでもやまない!
天気雨です。
しかも、何でしょう、この寒さは!!
けれど、寒いの大嫌いで、冷え性で、何枚足に重ね着したら気が済むの?ってくらいいっぱい履かなくちゃならなくても、冬のほうがいいですね、わたしは。
冬に、夏の分まで働けたらいいのになぁ・・・・・(苦笑)

髪を切ったら、失恋したの?と聞かれました(笑)
古過ぎですよね。
今時の20代でもそんなこと言うのね・・・。



2005年12月03日(土) 猫は求めるのだ!?

わたしは本来は犬派なのですけれど。

きょう、バストファさんのような猫に会いました。
ボッテリしているけど毛並みは良いの(笑)
要するに太っていた・・・・・。

関係ありませんが、猫派なお宅のあるエピソード。
親戚一同猫派で、猫の保護活動もされているそう。
しかし、ある日、糖尿病で食事療法していたはずの猫ちゃんが朝起きたら突然死んでしまったのですって。
猫ちゃんを抱いたお母様延々号泣の中、息子の運転で親戚宅すべてにお別れのご挨拶まわり!
その後息子の通う大学の獣医学科で火葬!!

不謹慎かもしれませんが、この息子さんがその車を運転している様子を想像して、吹き出してしまいました・・・。
「やっぱり、悲しかったのですよね?」と思わず質問してしまいました(汗笑)
「まあ、普通に・・・」だそうです。そうですよね…(苦笑)


アゴが鳴るのです。
前から時々鳴っていましたが、最近はひどく鳴るのです。
気になりだしたら必要以上に鳴らしてしまうのです。
うーーーーーむ・・・。

遠路遥々の旅、なんとか終了。再訪せずに済みますように・・・(祈)


 < 過去  INDEX  未来 >


夢路 [MAIL]