アクセス解析



夢散歩

2004年10月31日(日) 最悪の結果となってしまいましたが

実は、わたしにとっての一大事が、本日終了致しました。
うん十年ぶりに、ピアノの発表会に参加したのです。
つい夏の終わり頃までは、考えてもみないことでした。
まさか、わたしの人生に再びこんな日が来ようとは・・・・・。
今の自分の生活に、ピアノの入る余地は無いはずでした。
でも、だからこそ、やってみようと思いました。
何度も何度もお誘いをうけるうちに、今やらなければ後悔すると思ったし、心のどこかで、どうなるかわからないけど一か八かやってみたい・・・そう思う自分がいました。
結局、演奏は最悪でした(苦笑)
もう、これ以上悪いことは無いだろうというくらい、ボロボロだったのです。
「今やらなければ後悔する」はずだったのに、「やって後悔する」ことになろうとは・・・・・(マジでっせ)
でも、仕事が終わって夜練習することが、全然苦痛ではなかったこの2ヶ月。
仕事はいつだって頑張って来たつもりだけど、観劇もメチャメチャ頑張っていたけれど(笑)、でも、どこかでいつも、このままではいけない!?と漠然と感じていたここ数年。
決して自分に余った時間があったり、余力があったわけではないのですが、時間は作れるものなのだということも、あらためて痛感しました。
きょうは、自分の不甲斐なさに果てしなく落ち込んでいるので、もう二度と弾きたくないという気持ちと、リベンジしたいという気持ちが大きく入り乱れていますが、何はともあれ終わってホッとしました。
さあ、明日から、もっともっと仕事です!!!!!(苦爆)

最後に。
こんなわたしの演奏のために、貴重な日曜日をつぶして、わざわざ(遠方からも!)聴きに来て下さったり、気持ちを届けて下さった友人知人の皆々様に、心より感謝致します。
本当に本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
(でも、申し訳なさもいっぱいだった・涙)

明け方は何時間も大カミナリで、お昼前から晴れました。
でも、わたしの演奏はまるで雨雲がたちこめてくるようなひどさで、頭の中は真っ白でした。
過ぎたことにいつまでもくよくよしたくはありませんが、さすがにしばらくはくよくよしそうです・・・・・・・。



2004年10月23日(土) 新潟地震

まだまだ余震が続いているようで、被害が広がらないことを祈るばかりです。
震度6強とは・・・・・。なんということでしょう。
ついこの間、自分も5弱というのを体験してしまいましたが、とにかく地震が頻繁におこりすぎです。
不気味ですね・・・(恐)

小千谷にも、十日町にも、長岡にも、今は付き合いはなくなっているのですが、知り合いがいます。
みなさん、ご無事でありますように。。。



2004年10月22日(金) 複雑

完全に、間違いなく、ライオンズを応援しているわたし(笑)
けど、落合監督のインタビューを観ると、ウルウルしてしまいます、一緒になって。
落合って、こんなにいい人だったかなぁ・・・。
いや、尊敬するところはずっとあったけど、ここまで監督として穏やかにソフトに徹底的に微笑の人になられるとは、予想外でした。
俺流とはいえ、憎めませんからね、ちっとも。
しかし、あんなにダイエーに優勝して欲しかったのだから、やっぱりドラゴンズを応援しようと思っていたのに。
やっぱり気持ちはライオンズだわ!
だって、高木選手があまりに好みの選手なものですから、それで何もかも狂ってしまいました(爆)
わたし的には、何拍子も揃っています。揃いすぎ!!(爆)
先日の19日の試合のデッドボールのあたりかたなんてもう、クラクラしてしまうほど素敵でした(大爆)
きょうも素晴らしい守備があったのに・・・・・・・。
さあ、なんとか次はライオンズが勝って、最終戦までもつれて欲しいものです。
しかし、実は隠れ昌さんファンなわたし(爆・うっそーーー!?)
昌さんな日だけドラゴンズが勝てば一番いいのだ!と思っていたので、困りました。
もう、ライオンズはあとがないわけですからね。どうしましょう・・・。
ってまあしかしわたしも、日本シリーズの話題だけでここまであーでもないこーでもないとよく書けますよね。
いえ、書けと言われればもっといつまでも、書いていられますけど(苦笑)

ここからはちょっとだけしんみりします。
高校3年間の副担任が亡くなりました。
昨年、同じく3年間の担任が40代半ばの若さで亡くなったので、続けざまのことで信じられません・・・。
副担任との一番の想い出は、高校1年の時の宿泊学習(時代を感じる行事かしら)の時、牛に追いかけられたことでした。
ちょうど季節は今頃で、日本シリーズが昼間行われていました。
わたしはこっそり日本シリーズをラジオで聴きながら(完全にオヤジでしょ)ふらふら歩いていて、副担任も野球の動向が気になりながら歩いていました(笑)
そんな時、ショッキングピンクのセーターを着たわたしの親友が何を血迷ったか牛をからかいはじめ、普段はおとなしいといわれていた牛が急に興奮しはじめ、凄い勢いで柵を破って飛び出して来たのです!!
親友の悲鳴で、数メートル先を歩いていたわたしと、副担任と、数人の男子はいっせいに駆け出しました(苦爆)
しかしその時、親友の無事を心配したのは、、、わたしだけでした(大爆)
イノシシに追いかけられたら!?という時の常識?を思いだし、友の手をひっぱり脇道にそれました。
真面目に、間一髪で牛の猛突進を避けたのです!!
しかし、前方を見て、わたしは目を疑いました。
副担任の姿がどこにも無いのです。
かろうじて散りぢりに逃げた男子のこともすべて置いてけぼりで、つまり、生徒のことはすべてほっぽって、みえないくらいの遠くまで、たった一人で走り去り、逃げ延びていたのですーーーーー!!!
これは、卒業のその日まで、語りぐさになりました。
もちろん笑い話です。
女房、子供がいるのに、いざとなったらオメエラなんて守ってられるか!
確かそんな暴言を吐いたと思います、愛しの副担任は。
でも、何の問題にもなりませんでした。
だって、なんだかんだいっても、みんな先生が大好きだったから。
ちゃんとクラス会もできないままに、先生たちは逝ってしまいました。
やっぱり無責任です。
あの日のようにわたしは、新聞の訃報欄をみて、目を疑ったのでした。
先生は、日本シリーズの結果を待たずに、逝ってしまったのですね・・・。
山口百恵さん似の最愛の奥様を残して・・・・・・・。



2004年10月17日(日) ライオンズの

高木選手が花緑さんに似ているなぁ〜と思っていたら、ガソリンスタンドのお兄さんも、モスバーガーのお兄さんも似ていました!
なんだか幸せ☆・・・(爆)

しかし、ショッピングセンターでちょっと買い物をして、駐車場に戻った時、突然頭が真っ白になり、どのあたりに駐車したのかぜんっぜんわからなくなってしまいました。
適当に歩いてみたけど、車がありません・・・・・。信じられない。
真面目に泣きそうになってしまいました。
わたしのボケも、もはや冗談ではすまされないところまで来ているのかもしれません・・・(怖)

新選組!の次回タイトルの「龍馬暗殺」という文字をみただけで、どっと泣けてきてしまいました。
そうなの?来週もう暗殺なの??
新選組!だからしかたないけど、勘弁してほしいぜよ・・・・・(涙)
しかし近藤さんは、貫禄迫力十分になってきましたね。

松井選手、大活躍〜〜〜〜〜!



2004年10月16日(土) 驚き

四季公式サイトの200字評で、福岡シティ劇場のことがそんなに話題になっていることなどまったく知りませんでした。
一時だけでも通ったことのある福岡ですから、想い出がいっぱいですが、現状を考えると気持ちは複雑です。

しかし、今夜、もっと驚いたのは、芝さんユダさんの登場です・・・・・。
あまりのことに、言葉が見つかりません。
こんなことってあるの?
わたしは理解が出来ない・・・・・。

気を取り直して。
久々に米澤さん情報です♪
映画に出演されるとのこと。
来年公開予定の『亡国のイージス』という映画です。
この映画、わたしはまったく知らなかったのですが、凄いキャストの凄い映画です!
米澤さんの詳細はまだわからないのですが、とりあえず絶対に観たいと思っています。
楽しみ楽しみ☆

日本シリーズも始まりましたが!
小久保選手が「カムバック賞」を受賞されましたーーーーー☆
アリゾナで元気にリハビリをされている模様。
月末にはお戻りです・・・・・!



2004年10月15日(金) 今月は・・・

あきらめた舞台がたくさんあります。

花緑さんの「夏の夜の夢」
演出が板垣恭一さんの「SWAP 2004」
伊達さんの「金魚鉢の中で」
花組芝居の「和宮様御留」
二兎社の「新・明暗」
などなど。

けど、何が一番観たかったかと言われると、実は、「SWAP」なのですよね・・・。
板垣さん演出の大好きな二つの舞台以外の演出を知らないので、どうしても観てみたかったのです。
色々確かめたかった。
凄く残念です。

ところで、ガラリと話しが変わりますが(笑・そうでもないです、少しはつながってる!)
シアター・ガイドの坂元さんの毎月の観たい舞台をチェックするのが、このところ楽しみだったりしています♪
かなり、趣味、同じですから(笑)
やっぱり、ご本人が四季をお辞めになるときにおっしゃっていたとおりに、もっとそういう舞台に出て下さればよいのに・・・と思います。
わたしはそのほうが、断然好きです!
というか、大型ミュージカルから、足が遠のき過ぎとも言えますが>自分・・・・・(汗笑)
大丈夫、CATSは行くもの〜♪♪♪・・・・・!?(大型???)



2004年10月08日(金) 台風22号とともに

本日、小久保選手、お誕生日です!(試合中止、残念・・・)

大塚さん、ついにゾーザー!(凄い、凄い、凄い☆)

しかし、人生はいろいろ、、、です。



2004年10月06日(水) やっと秋晴れ

日曜の雨も凄かったですが、昨日もまあよく降りましたね・・・。
何度も何度もびしょぬれになりました。
みなさんも、急に涼しくなって、体調を崩されたりしていなければよいですが。

きょうは久々の晴れ。
天気予報ほどの快晴ではありませんでしたが、でも、風が爽やかで気持ちの良い1日でした。

秋の味覚。
イチジク、栗、お芋などが、職場のデスクに配られない日がありません(笑)
栗は、そのまま置かれても、困るのですけどね〜〜〜。

紅葉の絵はがきが手元にあったので、若い人にはどうかな〜と思ったのですが、ちょっと渋いのですが・・・と言って差し上げたら、凄く喜んでくれました。
紅葉狩りに行った気分になると☆
そう、実際に行けなくても、写真だけでも気分を味わえたりするのですよね〜。

そうこうしているうちに、イチロー選手はすでに大記録を見事達成し、中日も優勝し、日ハムがプレーオフで負けてしまいました。
ゴジラ松井選手だって、素晴らしい成績を残しました。
なんてったってわたしにとっては、小久保選手ですけど。
いや〜〜思いがけず、今、プロ野球が熱いですよね!!(爆・わたしだけ?)
あと少しでシーズンも終わると思うと、毎年ながら本当に寂しいです。
まあ、今オフは、何かと話題豊富でしょうから、寂しがってる場合ではないかもしれませんが・・・・・。

ということで、また今年も、あと2ヶ月ちょっとなのですね・・・・・・・(しみじみ)


 < 過去  INDEX  未来 >


夢路 [MAIL]