アクセス解析



夢散歩

2003年11月26日(水) さんさんさぁ〜〜〜ん

うってかわって晴れの1日。芳しくない今日この頃のお天気の中では貴重な最高級の晴れの1日♪
わたしは少し前からのもくろみ通り、出勤後早々に仕事を切り上げ東京へ。
本当は夜の落語だけの予定でした。
でも、映画を観るなら今日しかない!??(女性?は千円だし・苦笑)
ということで、急遽決意(笑)
念願の『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』を観て参りました。
いやぁ〜面白かったです。
他に言いようがありませんね(笑笑)
面白くて、楽しくて、嬉しくて、時々ちょっと気持ち悪かったけど(爆)、もう〜〜〜何もかもがツボでツボでひっくり返りそうでした!
平日昼間でも若い人で席はほぼうまっていたので、場内はかなりのゲラゲラ〜ワハハハハ〜プッ!!というような笑い声包まれていて、わたしも心おきなく笑うことができました♪
夜の落語は、これまた言葉に出来ないほどの感動でした。
後日タイトルだけでも(笑)三昧に書きますが、本当に本当に、わたしのような素人だけではなくベテラン?の落語ファンのかたがお聴きになっても十分過ぎるくらい満足されるのではないかと思うくらいの極上の4席でした。
ちなみに2日公演の1日目。きょうの4つともにとても魅力を感じていたので1日目を選びました。
聴けば2日目だってきっと最高に素晴らしかったと恐らくわたしは言うでしょう(笑)
でも、まずはまだまだ素人。古典中の古典が聴きたいのと、今まで他のかたで聴いたことがある噺をもう一度聴きたいという気持ちがありました。
いずれにしても、行かなかった日のことはわからないのですが、それはもう行けることなら両日行きたかったに決まっているのです(苦笑)
でも、1日でも行けた!
博品館で落語を聴いた(笑)
嬉しいじゃ〜ないですか・・・(感涙)
またしても江戸時代の勉強もかなりできましたし♪
本当に幸せいっっっぱいの1日でした。
お天道様と神様に感謝感謝でございます・・・・・(深礼)



2003年11月25日(火) またしても嵐・・・

帰宅時、建物を出た瞬間に傘がボキッと裏返りました・・・。
ビルの中に居たときは、まさかそこまで強い雨風だとは思わなかったのです。
外の音がほとんどきこえないので。
でも、エレベーターで出会った人の濡れかたが異常だったので嫌な予感・・・。
まさにビル風も加わって四方八方からの強風に折りたたみ傘など用を成すはずもなく、3秒後には頭からビッショリと豪雨をかぶってしまいました。
ここまで濡れたのは久々です。
というか、あまり記憶にありません(苦笑)
とにかく、服を着たまま強烈なシャワーを縦横斜めから浴びせかけられたようなものでした。
咄嗟に書類などが入ったバッグを身体の内側にかかえ、駐車場までの数百メートル(ちょっと遠いのだ)をダッシュしましたが、、、無我夢中で車に乗りこんだ時にはお尻も靴の中もびっしょりでした・・・。
少し弱い雨になるまで待つという手も無くはなかったのですが、帰り道、地盤の低い所があるので、わたしの軽ではこれ以上雨が続いては海となった道路を走りきる自信が無かったのです。
というか、もう手遅れかもしれない!もう、海になっているかもしれない!!と車の中でそれでも1分くらいは考えましたが、思い切って出発。
幸い、まだ浅瀬の川くらいでしたので、なんとか危険個所を通り過ぎることが出来ました。
家に帰り、さぞかし今回の大雨も大ニュースになっているだろうとテレビをつけてみましたが、雨のことなどかけらも言わない・・・・・。
電車が停まったり、しなかったのぉぉぉ?東京とか、千葉とかで!!?
そんなに局地的だったのかしら・・・・・。
まあ、とにかく帰れて良かった。
あのびしょぬれ姿では、再び他人様の前に姿を現すことなど絶対に不可能だったので、帰れただけで幸せだったと心底思いました(苦笑)
それにしても、ウールのジャケットが縮んでしまったような気がしてなりません(苦爆)
ただでさえ仕事用の母のお下がりで袖が短かったのに(大汗恥)
参りましたわ(とほほのほ)



2003年11月22日(土) おつな丼

つな八の、多分何周年か記念の(20周年?)限定丼のひとつだと思うのですが(笑)、ちょっとオツです(爆殴)
何度か食べました(汗)
食欲の関係です、、、お恥ずかしい・・・。
マグロのかき揚げというのは、メジャーなものなのでしょうか。
わたしは、自分はそれほど揚げ物が得意ではないのでツウでは無いのですが、メジャーだったらすみません。
その「おつな丼」とは、マグロのかき揚げ(内訳はネギとマグロ・笑)と、蓮根と茄とマイタケなどの野菜からなる天丼です。
タレは甘辛味ではなくほとんどお醤油味で、白髪ネギが散らしてあります。
わたしには少し味が濃い(お醤油が多い)のですが、でも、な〜んとなく気に入っているのですよね(笑)
天ぷらは、とにかく精進揚げが好みなわたしです。
自分で揚げると、うちは家族の人数の割に揚げる量が多いので、体調がちょっとでも良くないと酔ってしまい、しばらくは食べられません。
天ぷら屋さんでも、体調がちょっとでも悪い時は、、、どんなにカラッと良い油で揚げて下さっても食べられません。
でも!体調が良いと、野菜ならとにかくかなり食べられます(爆)
特にマイタケ、ミョウガ、蓮根、茄、ジャガイモ、アスパラ、ゴボウなどが好物です(汗爆)
そんなことはどうでもよくて、要するにつな八の「おつな丼」がちょっとヘルシーでオススメということです・・・。
ちなみに、牡蠣ピーマンも以前から気に入っている一品です(笑)
つな八なら全国チェーン(ですよね?)ということで、ちょっと夢散歩してみました(苦笑)
結局、食欲の晩秋なのですよね・・・。
色気や何かはどこかの日陰の紅葉の根もとにでも置き忘れて来てしまったのかもしれません。
柿にリンゴにみかん、お芋に栗なども美味しい季節です。
お鍋もねぇ・・・・・・・・。
そして、お酒もねぇ・・・・・・・・・。



2003年11月21日(金) 防犯ブザー

最近あまりに物騒なので、とうとう買ってしまいました。
でもまだどんな音が出るのか試してみていません(笑)
どこで試そうかためらっているうちに、夜中になってしまいました(苦笑)
できることなら、鳴らすことなく平穏に暮らしたいのですが・・・・・。

過去に何度か持ち歩いた経験があります。
一度目は小学生の頃・・・(苦爆)
山道を通って通っていたので、とっても怖かったのです。
個人的にではなく、学校で配布されたものをみんなが持たされていたような気がします。
あの頃は、面白がって鳴らしてしまうこともありました。
イタズラに鳴らしては、意味無いのですけれどね・・・。

二度目は数年前に勤めていた会社で、現金をある一定の額以上持ち歩く時に持たされる決まりになっていましたが、わたしの職場に配布されたものは不良品で、関係ない時にセンサーが作動して鳴ってしまうので、一切持ち歩いていませんでした(苦笑)
これまた意味無し・・・・・。

結局、物騒な世の中になったの云々かんぬんといっても、大きく報道されなかっただけで、昔からそれなりに物騒だったのではないかなぁ〜と思います。
世の中、そんなに変わってはいないのではないかしら。
たとえば、話が多少ズレるけれど、先生が生徒に手をあげることなどは日常茶飯事でしたが、今ほど騒がれませんでしたよね。
医療ミスだって、きっとあったに違いないのです。
ただ、それを問題にしたか、できたか、できなかったかだけのこと・・・?!

およよ、何故きょうはこんな社会に挑戦的な話題なのかしら(苦笑)
そんなコーナーじゃないのに、ここは!(汗)
まあ、どうかする時もあるのです。

それにしても、大問題なのは最近のわたしの食欲・・・・・。
すべての欲が食に偏ってしまったようです。
食欲を止める為の防犯ブザーも売っていないかしら(大真面目)
だって、誰もわたしを止められないのですもの・・・・・。



2003年11月15日(土) 夢のかけら音頭〜〜〜♪

三周年のお祝いに、当サイト夢のかけら…「夢しぐれ」御常連のしょかぼうさんより1曲いただきました!
もったいないくらい素敵な作詞をして下さいましたので、ここに保存させていただきます。
ちなみにこの歌は花組芝居15周年記念公演『南北オペラ』の「南北オペラ」調で、というよりはそのまんまで唄えます(爆)
笑っていますが、これは相当の名曲であります。
嘘ではありません!本当に名曲なのです!!
実は今年から花組ファンになったわたしは、昨年上演されたこの舞台は観ていませんが、CDだけでぞっこん惚れています。
だから、とーーーっても嬉しいのです。
涙が出るくらい嬉しいのです!
もし曲をご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非ご一緒に唄ってみて下さいませ。
せーーーのっ♪♪♪

でんっででんっ でんっででんっ
♪平成十五の霜月十五、大事々々バースデー
♪四季は大塚(サン)かとさんと、他は池成(サン)耕史くん
♪イヨ観劇大好き、まことに目出度き三周年
♪まずご贔屓の俳優が、うんと多くて面白けり
♪年も三つの、夢路の世界、永年存続願います
♪好み様々我々が、こちらの掲示を掻き回す
♪イヤ納得納得、突っ込みお褒めもそれぞれに
♪先ず番頭の人柄が、夢のかけらとなりたりける
♪一世一代、サイト作成、大出来大出来大当たり
♪年も三つの、夢路の世界、永年存続願います
♪先ず今日はお祝い、先ず今日はおめでと〜

どうもありがとうございました〜〜〜(歓喜)



2003年11月08日(土) うーーむ残念・・・

きょうはソング&ダンス3の発売日でした。
電話でチケットを取った少しあとに四季サイトで予約確認をしたとき、予約確認ページの公演名が「ソング&ダンス?」になっていました・・・(爆)
どうして!!
どうしてわたしに聞くの???
ソング&ダンスか??と聞かれても、それ以外だったらわたしだって困るのにぃ〜〜〜(笑)
ふと上を見たら、そうそう、マンマ・ミーア!には「!」がついています。
そうでした、マンマには「!」がついているのでしたっけ☆
ってことは、S&D3には「?」を付けることにしたのかしら!!!
三谷さんモノも「!」だし、ついにかとさんも「?」→こうきたかと思うと可笑しくて嬉しくてわけがわからなくって、急いで約2名のお友達に吉報を入れました(爆呆)
でも、さっき(夜)もう一度確認したら、「?」は無くなっていて、普通になってしまっていました・・・・・。
残念です、非常に残念です。
今回は常に『疑問符』のつきまとう舞台になるのかもと、昼間から今までかなりの想像を膨らませてしまいました。
ぬか喜びか・・・・・(がっかり・笑)



2003年11月03日(月) CDで聴く落語

発売日にここで宣伝だけしておいて、実はまだ未購入だった花緑さんのCD「じゅげむ」を、やっと手に入れて来ました。
何て言うか、自分でとりあえずは宣伝はしたものの、聴いてびっくりとはまさにこのことでした。
いいのです!とってもとってもいいのです!!耳だけで聴く落語が(驚)
舞台同様落語も、やっぱり生にはかなわないだろうと、当たり前のように思っていました。
わたしは花緑さんの見た目も好きなので(笑)、やっぱり目と耳で同時に楽しみたかったので、その他のCDも買っていなかったのです。
でも!それは間違いでした(きっぱり!・笑)
面白いのです。
耳だけでも十分過ぎるくらい面白いのですから、本当に驚きました。
それどころか、もしかしたら耳だけのほうが「より面白いのかも?」とさえ思いました。
想像が膨らむのです。
定吉も大家さんも八っつぁんも熊さんもみーーーんなはっきりと目に浮かぶのですから楽しいったらありゃしません。
目で観ていたら、どんなに上手くても目の前にいるのは花緑さんですから(爆)
目から先に入ってくるってこともあると思うのです。
確かに、花緑さんの表情だけ観ていてもご飯3杯は軽くいけるくらい味もあるし満足もできるのですが、声だけでここまで聴かせてくれるなら別に顔はいらないのかな??(爆)なんて複雑なことも考えつつ、結局はあらためてその声と才能に惚れ直したみたいで、無性に嬉しい気持ちになるのでした。
それにしても、何度聴いても笑えるって、凄いですよね。
オチがわかっていても、爆笑です。
おめでたいですわ〜〜〜



2003年11月01日(土) 釜旬のおいなりさん

OINARI名古屋公演も終わってしまいましたが、釜旬のおいなりを食べました(笑)
美味しかったです!特に高菜わさびがお気に入りです☆

ところでいきなりですが、雑誌「LOOK at STAR」vol.5は保存版です(笑)
伊達さんと池田さんを切り取って下さるというお友達の好意を丁重にお断りし(爆)手に取ったが最後、迷わず自分で買うことにしました(笑)
アイドル雑誌と紙一重とはいえ、やっぱりおいしすぎる内容でした・・・。
演劇関連の雑誌がここのところ増えてゆくので、嬉しいですね。
でも、本当は「LOOK at STAR」に載っていたわたしの好きな俳優さんたち全部と比べても勝るとも劣らない写真が「シアターガイド」に2枚ありました。
それはビューティフルサンデイの舞台写真。とっても小さな舞台写真・・・。
でも、迷った末、「シアターガイド」は買いませんでした。
なんとなく、そこだけ切り取って持ち歩いてしまいそうで、怖くなったからです。
けど、、、やっぱりあの写真は欲しいです・・・。
持ち歩かなくても、飾りたい(苦笑)
だって、とってもナイスショットなのですもの。
3人とも、最高のお顔で写っていらっしゃいました・・・。
なのになぜ「LOOK at STAR」を買ったのでしょう(笑)
女心は複雑なのよねぇ・・・(呆)

そういえば、「マンハッタンラブストーリー」はみなさんどうですか?
わたしはもう宮藤官九郎さんの足下にひざまずいて平伏してしまいそうなくらい気に入ってます(笑)
コーヒーも大好きですしね♪


 < 過去  INDEX  未来 >


夢路 [MAIL]