アクセス解析



夢散歩

2003年04月30日(水) 呪われた部屋

というか、そうでは無いのだ。
あまりこんなことは書きたくないのだけど、きょうは虫の居所もあまり良くないし…ええいっ!書いてしまえ・・・。
つまり、わたしの部屋は、欠陥だらけ。
だいたい、引っ越しの時にクローゼットに洋服を入れたら、ひっかける棒(わかりますか?要するにクローゼットの要です)をぶらさげている鎖がはずれました。
そもそもそんな鎖だけで大丈夫なのか?というような鎖でしたが、はじめてクローゼットを作るわけじゃああるまいし、プロなのだから、それだけの強度はあるものなのだろうと信じて、文句は言わなかったのです。
ところが、案の定、即ダメでした。
本当に、即だった。
その後鎖の数を増やしただけだったことが、ずーっと気がかりではありましたが、結局、このたびそれらの鎖が、一気にはずれました・・・・・。
ムカーーーッ。
で、今度こそやっと、真ん中に支柱を立てたのです。
普通、最初っからこれを立てるものではないの?
よそのお宅は、鎖だけでやってるの??
それとも計画的犯行なのか???
おまけに、天井のクロスが突然ひび割れて、地割れのようになってしまったのですから。あ゛ーーーもうイヤーーー(泣)
しかし、結局天井は一度は修復したものの、単なる修復では隠しきれないひびとなり、とうとう貼り替えることに・・・。
当然でしょう!?という気持ちと、面倒臭いという気持ちが入り交じって、さらにムカーーーッ(苦笑)
だって、嫌ではありませんか?
既に住んでいる部屋に何度も入られるのは・・・。
しかも、自分の留守に!
昨年の夏も、エアコンの取り付け工事のミスで、入られていますし(怒)
お願いだからこれを最後に、わたしに穏やかな生活を下さい。
でも、、、工事をして下さるかたが、「阿部サダ劇団の愉快な仲間たち」なら、何度でも来て下さって結構なのですが〜(爆)
とまあ、こんな冗談でも言っていなけりゃ、やってられませんわ、ホントに、最近は・・・・・・・。



2003年04月26日(土) 連休?

大型連休のかたは、きっときょうからですね。
わたしには、ほとんど関係ありませんが・・・・・。
それにしても小話、ずいぶんさぼりました。
あれも書きたいこれも書きたいと思いつつ、どんどん時が流れてしまいました・・・。
楽しいこともあったはず。
嬉しいこともあったはず。
でも、最近は、なんとなーーーく不運つづきの日々でした。
凄く凄く凄く待ち望んでいたCFY観劇が当日できなくなってしまったり、携帯が使えなくなったり、挙げ句の果てにはまたしても、車のバッテリーがやられてしまいました。今度はわたしの不注意ではなく、寿命だったようです。
これ以上、いろいろ壊れたりお金がかかったりすることが続かないと良いのですが。
話は少し反れますが、わたしは買い物も、意外と?(笑)ヘタだったりするのです・・・。
例えば、洋服。すごーーーく気に入ったり一目惚れしたりして衝動買いすることが時々あるのですが、結局他にあわせる服がなかったり靴がなかったりバッグがなかったりすることがしばしば・・・(苦笑)
なのにすぐに着たい(笑)
一体どうやって着るのよ!!
で、結局は、失敗だったかな〜となり、全然着なかったり・・・・・。
勿体ないですよね。
でも、もうかれこれ何十年もこの繰り返しのような気もします。
センス無いのだわ(怒)
というか、やっぱり、天然なのかなぁ・・・・・(どんより)
要するに、何が言いたいのかといえば、そもそもわたしはお金の使い方がとても下手だということ(嘆)
ありゃりゃ。
タイトルは「連休?」だったのに。
きょうは、夏日でした。
みなさまGWのご予定は?
お天気が、ずっと安定していると、良いですね・・・・・。



2003年04月13日(日) キンギョソウといえば

大昔、庭に咲いたキンギョソウを職場に持っていって飾っていたら、上司のひとりに「この花、なんていうの?」と聞かれました。
咄嗟に、名前をど忘れしてしまったわたしは、つい「スズナリソウ・・・」と答えてしまいました(苦笑)
「へぇ〜見たまんまの名前やな〜。覚えとこ!」と彼はおっしゃいました。
やばい〜と思いました。
でも、、、その後訂正する機会もなく、わたしはとっくにその会社を辞めました。
お花の名前なんて本気で覚えていらっしゃらないとは思いつつ、時々思い出します(苦笑)
まあ、その職場には、カーネーションをみてチューリップ?と聞いてくれる上司もいましたので、なんとなく大丈夫かな〜という気もしています(笑)
懐かしい・・・



2003年04月12日(土) ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?

お友達が斉藤直樹さんのファンなので、この舞台のお誘いを受け、行って参りました!
出演者は、大浦みずきさん、田山涼成さん、植野葉子さんと、斉藤さんです。
途中10分と5分の休憩が入る面白い構成でした。
ベニサン・ピットははじめて行きましたが、イスが球場の内野席シート仕様で(笑)ちょっと背中が痛かったです。
でも、超特等席で、とても観やすく、舞台のど迫力もビシバシと伝わりました。
キャストのみなさんは、4人とも素晴らしかったです。
特に、大浦さんと田山さんのお二人は、本当に凄かったです。
植野さんは不思議な雰囲気のかたで、でも、とっても堂々とされていて、面白い女優さんだなと思いました。
斉藤さんは、役にピッタリでした。甘いマスクで、スマートでスタイルも良くて男前で!!頭も良さそう!けど、ちょっと腹黒そう!!(笑)
でも、もちろん、格好良かったです!
大浦さんの手足が綺麗で、見とれてしまいました。
でも、役がとても激しい役なので、お顔はずっと怖かったですが(苦笑)
ストーリーは、結局わたしにはよくわかりませんでした。
でも、2度目だったお友達に少し説明してもらって、そのあとパンフを読んだりして、なんとなくわかったようなわからないような・・・(苦笑)
舞台でちぎって投げ捨てられたキンギョソウが、とてももったいなかった・・・という記憶はしっかりあります(苦笑)
とてもきれいな白のキンギョソウ。
持って帰りたかったです・・・・・。



2003年04月09日(水) 満塁弾!

朝ニュースで松井選手のホームランのことを知りましたが、速報のみで、そのニュースを観ることが出来ないままに出かけました。でも、打った!という事実を知っただけで、やたらと気持ちは弾み、なんとなく元気が出てくるのでした。
松井は十分力のある選手だけれど、それを発揮出来るかどうかの問題だとずっと思っています。今でも、安心しているわけではありません。
でも、いきなり本拠地NYで、満塁ホームランでした。
震えるほどの感動です。
夜、ニュースを観ていたら、涙が出て仕方がないほどでした。
ヤンキースファンのみなさんの歓声も、凄かったです。
ありがたいと、みなさんに手を合わせてお礼を言いたい気持ちでいっぱいになりました。
まだまだ1号。これからです。でも、記念すべき最高の1号。
やっぱり松井はタダモノでは無いのかもしれません。そう信じたい。
きょうは、彼が打ち込まれましたので、落ち込んでいます。
でも、やっぱり今夜の話題は松井でしょう!
松井の頑張りには、これからもきっと励まされるはず。
松井があんなに頑張っているのだから、自分も頑張らなくては!と、なぜか凄く思うのです。
だからこそ、頑張ってもらわなくては困るとも言えます(笑)
ということで、次回登板後は彼の話ができますように・・・。



2003年04月08日(火) 花散らしの雨

強風の上に、晴れてみたり降ってみたり、なんだかからかわれているようなお天気でした。桜もかなり散ってしまったでしょうね・・・。
きのう、1週間ぶりに1ヶ月通った野を越え山を越えの田舎道を通ったら、あちらこちらに桜のお山があったことを知り、驚きました。とてもキレイで、車を停めてしばらく眺めたいくらいでしたが、そんな時間はあるはずもなく、それでもプチお花見気分で、素敵なドライブになりました。
しかし、ここのところ寝不足なのに、きょうは1時間も早く起きてしまいました。
春眠曉を覚えず・・・と言いますが、昔は確かにそうだった・・・。
でも、いつの春からか、そんなこともなくなりました(苦笑)
目覚ましの数分前に自然に目覚める特技有り。年なのでしょうか(汗汗汗)
2度寝は頭痛のもとですから、そうすることも出来ず、潔く起きました。やることはいくらでもあるのだ・・・。
早起きは三文の徳を信じて1日を過ごしたけれど、結局目に見える徳はありませんでした。でも、見えなかった徳があったような気がしないでもなかったので(笑)、よしとしよう。
帰りに、大好きなアネモネと母が大好きな花かんざしの小鉢を買いました。
花の苗や鉢を選んでいると、よく話しかけられます。
見知らぬ人と会話しながら花を選ぶ。
なかなか良いものです・・・・・。



2003年04月06日(日) オケピ!(5日観劇)

5日のソワレはオケピ!でした。
初演を観ていませんので、初オケピ!です。
とても楽しみにしていましたが、期待度はそれほど大きくもなかったので(笑)予想以上に楽しむことが出来て、とても満足しています!
面白かったです!!
正直、もっとふざけているのかと思ったら、意外といいお話だったことにも驚きました(苦笑)
何よりキャストのみなさんが、あまりに愛すべきキャラクターで、みなさんそれぞれが本当にとっても素敵でした。
白井さんは、コンダクターそのものでした!
真田さんも心底観たかったですが、白井さんでも大満足です。ハンサムでした(爆)
ひたすら尊敬したのが、小日向さんと戸田恵子さん。
なんだかもう、後光が差してみえました(爆)
特に戸田さんは、あんなに歌もお上手だなんて、感服致しました。
できればどんどん他のミュージカルにもチャレンジされて個性を発揮していただきたいと思いました。
でも、やっぱり三谷さんものにはかかせないし、テレビでも引っ張りだこだし、なかなか難しいかもしれませんね。
凄い女優さんです・・・・・。
その他、特にわたしが大好きだったのは!
温水さん、小林さん、相島さん☆
特に温水さんには、どうしても常に目が惹かれて惹かれて仕方ありませんでした(笑)
ダンスも最高でしたし!
髪の毛は、もはや羨ましいくらいで(爆爆)
こんなドラマーいるわけない?!と思いつつも、是非いてほしい!!と思う素晴らしいキャラでした。
意外なところでは、小橋くん(笑)
初演が耕史くんでしたが、小橋くんは小橋くんで、わたし的にはものすごくOKでした(笑)
歌は、唄えるなんて思ってもいなかったので、上手いじゃない!?と思いました。
初日の頃より、良くなっていたそうですが。
わたしは、十分聴ける歌だと思いました。
席がたまたまとても小橋くん席だったこともありますが(笑)、ライトが当てられていないときの表情も、かなり観ましたが、いつもとてもいい顔をされていました。そして、一番ツボだったのは、タコの曲の時のダンスです(爆)
楽しませていただきました☆
布施さんの歌は、やはり凄かったです。感動しました。
ということで、念願のオケピ!、やっと行くことが出来ました。
素晴らしい席を取って下さったお友達にも感謝しています。
けど、やっぱり帰りは凍るほどの寒さでした・・・。
せっかくだから、もっとウキウキ気分でランランと帰りたかったな〜と、ちょっと残念です。
でも、工藤が完封という速報メールをみて、かなりご機嫌になりました(笑)
結局、最後はこの話題なのよね・・・・・(苦笑)



2003年04月05日(土) ROOFTOP

耕史くんの舞台を観てきました。
朝から雨と強い風で、4月とは思えない寒い1日でしたが、ソニービルの屋上も寒かったです(笑)
ビルの屋上が舞台のお話なので、なんとなく風さえ感じて、とてもリアリティがありました。
生理番号順に会場入りするのがわかっていたにもかかわらず、のんびりお昼を食べてギリギリに行ってしまったので、着いたらほとんどの席はうまっていました(苦笑)まったく気合いが足りないったらありゃしません(笑)
でも、誘導していただいた席には、たまたま背もたれもあり(笑)、どこに座ってもその席の良さがあるような舞台だったので、別に何も問題はありませんでした。
耕史くんは、白かったです!(笑)
誰よりも白かった・・・。
衣裳も白で、足が細くて長くて、相変わらずとても素敵でした。
壌さんとのやりとりは、凄い迫力だったり、おちゃらけだったり、淡々としていたりで、かなり観応えがありました。
それでも、どんな時の耕史くんも、いたって自然体なのですから不思議です。
天才の静かな貫禄・・・さえ感じました。
壌さんは、本当に素晴らしい熱演でした。
耕史くんにも、こんな役、やってみていただきたいわぁ・・・。
あと30年は無理かもしれませんが(苦笑・そんなに生きていられるのか>自分)
その点では、おかまの直ちゃんは、やっぱり魅力的だったかも〜〜〜?!(笑)
でも、1曲唄って下さって、とてもとても嬉しかったです。
振りも素晴らしかった!(爆)
鈴生さんが、マンマコンダクターの河野さんにそっくりでビックリしていたら、サックスの多田さんも四季の高城さんにそっくりで、本当に驚きました(苦笑)
小西さんは、芸達者なのですね〜(驚)いろんな小道具を使って、いろんな芸をみせて下さいました。
橋本さんの笑顔は、好きかも〜でした(笑)
お母さん役の井上さんも、声が魅力的な渋い女優さんだと思いました。
そして最後に、この日はイベントがありました。
なんと、握手会です(笑)
いやあ〜多分一生に一度だけかも?!のことだと思いますので、お友達ともども、良い想い出になりました(爆)
心臓には、とっても悪かったですが・・・。
この日はちょうど公演の中日(なかび)ということで、声がちょっと枯れていらっしゃるらしい感じでしたが、このあとは小慣れてきて少しずつ遊びも入ってくるそうなので(笑)、これからご覧になるかたは、お遊びも観られるかもしれません。
10日まで。銀座ソニービル8FSOMIDOホールにて。



2003年04月01日(火) はっぴ〜べ〜すぼ〜る♪

きょうは桑田投手のお誕生日でした。
そして、今期初登板!
わたしの開幕です。
いつもどおり立ち上がりにもたついたようですが、守備に助けられ、徐々に自分のペースを取り戻して下さったようです。
結果は7回無失点!そのまま継投陣も無失点を守ってくれて、打ってはペタさんと慎之助選手が3試合連続ホームランだったり清水選手が4安打だったり!
とても気持ちの良い勝ちゲームとなりました。
4月1日に公式戦で投げたのは初めてとのこと。
それもそのはずです。昔は開幕はもっと遅かったのですから。
でも、甲子園の頃は、必ず話題になりましたっけ・・・。懐かしいです。
そんな甲子園では、きょうまたひとつのドラマが生まれたようですね。
延長引き分け再試合は、また延長戦で両者譲らず・・・。
なのに幕切れは暴投だなんて。
投手の号泣には、もらい泣きせずにはいられませんでした。
一方その昔の甲子園のヒーロー松井選手は、憧れのメジャーデビュー戦の第1打席で、しっかりお役目を果たされたそう!天晴れです!!
野茂さんは完封だそうだし。
みなさんお疲れさまでした。
そして、あしたも野球は続く・・・・・。
みんなガンバレ!
結局、野球って、なんて素晴らしいのでしょう〜〜〜の巻・・・でした(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


夢路 [MAIL]