アクセス解析



夢散歩

2002年09月27日(金) 栗の渋皮煮

みなさん作れますか?
昨年、作ったものをいただいて、とっても美味しかったので、美味しかった美味しかったと絶賛しましたら、もう一度いただいてしまい、申し訳ないなどと言いつつもラッキー!!!と大喜びでした(苦笑)
そして今年もやって来た栗の季節。
自分では到底そんな面倒なものを作ろうだなんて思うはずもないわたし。
でも、あの味が忘れられない(笑)
甘すぎず、とーーーってもわたし好みのお味だったのです・・・。
さあ、どうしよう、、昨年はちょっとわけあってお礼としていただいた物。
でも、今年はお礼をされることなど何もしていないのだから、いただけるはずもない。ならば、栗を買って持っていこうか!正直に、わたしには作れませんので、作っていただけないでしょうかとお願いしてみようか・・・・・とまで考えたり(呆)
ところが、奇跡が起こりました(笑)
きょう、また持ってきて下さったのです。
絶賛を覚えていて下さったのですね。
今年はあまりいい栗がなくて、小さくてごめんなさいと言われましたが、なんのなんの十分見事な栗です!即、ひとつつまんでほっぺが落ちました。
ぽたりと。音を立てて!床に転がっていました、わたしのほっぺ!!!(阿呆臭?)
栗は微妙にお菓子に入っているものでも、あまり好みではないものもあるわたしです・・・。でも、これは好き。本当に好き。やわらかぁーーーーーい。
また何か、違った絶賛を考えてみよう。
一か八かです(爆)
だから、自分で作れば???ですよね。
・・・・・。



2002年09月24日(火) 祝☆リーーーーーグ優勝!

はあぁーーーーーっ!疲れました。
5時間以上も試合をやって、結局勝てませんでしたが、しかも信じられない幕切れでしたが、それでも、それでも、決まりました。
本日、原ジャイアンツ、優勝です!
ひとまず、本当にお疲れさまでした。
そして、心からおめでとうございました。
胴上げを一緒に見守ってくれた阪神ファンのみなさんにも感謝致します!
しかし疲れた・・・(笑)
でも、今までで一番嬉しいビールかけだと、見たことがないくらいはしゃいだ彼の笑顔はやっぱり最高でした!こうなったらタイトル、絶対取ろうね!
ということで、ジャイアンツ万歳!
原監督万歳!!
桑田投手万歳〜〜〜〜〜!!!



2002年09月23日(月) きのうのつづき(笑)

きょう、ジャイアンツは優勝お預け〜!
ということで、きのは予定外のスケジュールになったので、ちらっと西武のバーゲンも覗いてしまったりしました(笑)でも、バーゲン苦手なわたしはちょっとうろうろしただけでぐったりしてしまいました(苦笑)
ちなみに有楽町西武。
なんてライオンズの応援歌(球団歌?)の似合わない雰囲気なんだろうと思いましたが、ガンガンと繰り返し流れるBGM!ちょっとウケました(笑)
さて、急遽映画を観ることにしたのですが、観たい映画は時間が合わず断念。
結局、時間も丁度良かったし、観たくもあった「アバウト・ア・ボーイ」を観ました。面白かったです!とても面白かった。期待以上でした。
少年、いいですね〜!
お母さん、素晴らしい!!
そしてヒューさま、とっても良かったです。
情けなさは天下一品。けれど十分メロメロ素材がいっぱいでした。髪型も良かった!
ストーリーも、実はヘビーな題材を、さらっとさりげなく、笑いの中から浮かべたり沈ませたりという感じで、心地良い仕上がりになっていました。
最後はお約束ですが感動場面があり、ジーーーンとさせられてしまいましたが。
良い映画でした。
子供って、やっぱり凄いですね・・・。かないません。。
ということで、夜の観劇のお話も書くつもりでしたが、疲れたのでまた後日(笑)



2002年09月22日(日) 雨で狂った予定

貴之花は優勝を逃したようですが、ジャイアンツはコールド勝ちだったそう!
わたしのきょうの予定は、野音のライヴだったのですが・・・・・。
一体どういうことなのでしょうね。かれこれ何年降られているのでしょう。
同じバンドではありません。色々です。時期も色々。でも・・・降られる(涙)
もちろん、一夏に何度も行って全部晴れたこともありました。
あれは何年前だろう・・・・・(遠い目)
で、とうとうある決意をしてしまいました。非常に残念だったのですが、ライヴ開始時刻にはまだ降っていなかったのですが、もう、今にも泣き出しそうな空を見つめて心を決めました。やめよう・・・・・。
雨の野外ライブは本当に辛いのです。その辛さを何度も体験しました。
おまけにきょうのライヴは、昼間からはじまりかなりの長時間の予定でした。
実は、直前まで長時間と知らなかったので夜は観劇を入れてしまっていました。
それを考えても、びしょぬれで劇場には行きたいくない・・・。
ライブは絶対楽しいだろう。あの人もあの人も観たい、聴きたい!
だけど、空がわたしにやめろと言いました(苦笑)
わたしも従ってしまった。。
けど、チケットがもったいない!!完売だし、立ち見も凄いでしょう。
なのに空席は申し訳ない!
それで、行きました、野音まで。そして、立ち見の長蛇の列を見つめとまどっていました。誰かチケット欲しい人はいないかとキョロキョロしたけれど、ダ○ヤの方々の目が怖い(爆・嘘)
わからないものですね〜チケット持っていない人って・・・。
でも、とうとう見つけました。というか、もしかして??と思った人に勇気を出して声をかけました。ビンゴ〜!でした。ビックリ(笑)
チケットが取れず、立ち見の当日券でもいいからと来てみたけど、あまりに立ち見が多いので落ち込んでしまい迷っていたとのこと。かわりに入ってくれないかとお願いしたら、泣いて喜んで下さいました。(ちなみに半額!大サービス・笑)
小柄でとっても可愛い若い女性でした。
そうだ、こんな人が観るべきなのだ。
立ち見でも、当日券でも、観たい!!!と思うくらい、このライヴに熱い想いを持った人が入るべきなのです。
わたしのように、雨だなんだうんぬんかんぬんと言っている者は、最初からチケットなんて取らなきゃ良かったのだ〜〜〜(深反省)
その後わたしはそのお金で(苦笑)、映画を観ました。
そして、夜は予定通り観劇しました。
このお話はまた明日・・・・・・・



2002年09月20日(金) どうして?

あなたはパンにたとえたら何パンですか?
きょう美容院でいつのまにかそんな話になり、わたしは食パンだそうです・・・
自分ではコッペパンかと思ったのですが。給食に出ていたヤツです。
(あ!今そんなものは出ない?お呼びでない??こりゃまた失礼・・・・・)
色が黒黄色いし、顔が長いので(冷笑)そのあたりで妥協したのに。
他のお姉さんたちは、ちっちゃいあんパンの人や、メロンパンの人や、最近よくコンビニで売ってる白くてふわっとしたパンの人や・・・。みんなそれぞれ納得できる雰囲気を持っていたのですが(爆)
わたしが食パンなのは何故?顔、四角い??と聞いたところ、みかけではなくて味だと言われました。甘くなくて渋めのパンを考えたら、食パンしか浮かばなかったと。渋めとは???と心に多少しこりを残しつつも・・・
そのあと、どこのパンが美味しいかなどなどお店の話になり、「○○のクロワッサン」にたとえられたら高貴な感じがしませんか?と聞かれたので、でもちょっと脂性かもね・・・・・と答えたら、やっぱり食パンに決定!と言われました(苦笑)
え??そういう意味だったの?...(無言)
わたしは食パンだぁ〜〜〜い好きだから全然構わないのですもの!



2002年09月18日(水) すっかり

冗談抜きに、桑小話になってしまっています・・・・・
以後気を付けますので、今晩はご勘弁を!
ということで、またも完投。11勝!マジックは8。
きょうは、調子も最高に良かったのではないかと思える完璧なピッチングが8回まで続き、かえって嫌な胸騒ぎがしたのですが、不安的中で9回に3点取られたけど、防御率のことを気にしているのは周りだけだから、本人にしてみれば、それは大きな問題ではなかったようです。ただ、失点したことに対する反省点はたくさんあるとのことでしたが。
でも、インタビューの最初の言葉が、「素直に嬉しいです」だったので、わたしも素直に本当に心から嬉しかったです。
今夜も、HRに、2塁打に、犠打2本と打撃でも大活躍!!
暑い夏も、ローテンションの柱をしっかり守り通し、とうとう、涼しい秋になりました。先はまだあります!大仕事はまだまだ続きます。どうか、今の調子を維持し続けて下さることを、命を賭けて願い、祈っています。
今夜も本当にお疲れさまでした・・・・・☆



2002年09月11日(水) 完封!

凄い人です。
4年ぶり・・・・・。
とうとうやってくれました。
わたしが唯一かれこれ20年も応援し続けている人。
ずっとずっと大好きな人。
投げて守って打って走って!まるで漫画の世界だと解説の槇原氏は言いました。
まさか次の清水と勝負するわけにはいかないし・・・小松氏はこうまで言いました。
わたしはもう、何の言葉もありません。
ただただ嬉しかっただけ。涙が出るくらい嬉しかった。
ユニフォームも帽子も誰よりも似合うし、野球をやっている姿も誰よりも大好きです。だから、マウンドに立っている姿をこんなに観られる幸せを、本当に噛みしめています。
先週は抱き合った原監督と、きょうも熱い握手を交わしました。
そして肩を抱きかかえて何か伝えた原監督。
なんて素晴らしい光景でしょう。
10勝。防御率もトップ。それは本当に素晴らしいし、絶対防御率はこのままトップを走って欲しい。でも、そんなふうに数字がもちろん物を言う世界だけど、わたしは、あなたがチームのために仕事が出来たと喜ぶ顔を見られることが本当に幸せです。しつこいけれど、本当に本当に嬉しかった。。
いやあ〜それにしても、あのスライディング!溜息が出るほど素敵でした・・・・・



2002年09月05日(木) 鳴かぬ蛍が身をこがす

今週のさくらのタイトルですが・・・。
まったく、うまいこと言ったものですよねぇ・・・、昔の人は、何につけても。
俳句も和歌も凄い文化だけど、ことわざもまた、平伏したくなることさえあります。
いつの時代も、言葉を、文字を、操ることができる人もまた、尊敬してやみません・・・。
そういえば今年は前の田圃の蛍、少なかったような気がします。
暑すぎたのかなぁ・・・。
身を焦がすほど、想われたい・・・・・?
うーん、、、想いたい・・・かな(微笑)



2002年09月04日(水) 完投勝利!

プロ野球ニュースを、久々にはしごしてしまいました。
素敵でした。泣けました。もう〜くらくらしました。
3年4ヶ月ぶりという完投は、本当に誰もが唸るような完璧な内容でした。
しかし、この暑さの中(ドームとはいえ)9回を完投した34歳の男が、投げてすぐのインタビューであんなに爽やかでサラサラと美しいのは、どうしてなのでしょうか。いつもながら、彼の笑顔も汗も、わたしにはキラキラと光り輝いて、眩しいほどでした。
マジック18!
背番号も18!!
わたしも18歳!・・・・・だったら何をしよう・・・・・



2002年09月01日(日) またまた花緑さん

凝り性なもんで・・・
きょうチケット発売日だったので、ぴあは当然つながらないから、他の取扱先と書かれているところに電話をしたら、1件は留守電。1件はご年配のかたが、まるで自分の家のように電話にでて、何のチケット?え?何?うちじゃ枚数限られてるけど窓口販売で、電話なんかで受けてないよ!ガチャンッ〜でした(鳩豆)
怒る気にもなれない(苦笑)あまりにわたしが勝手を知らないだけでしょう・・・
まったくチケット取るのもままならない。どうなってるのだろう(笑)
結局きょうは身動きもできず他に何の手だてもなかったので、チケットはお預け。まあこんな調子なのだから、取れないってことは無いでしょう・・・まさか。
しかし田中長野県知事、再度誕生ですね・・・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


夢路 [MAIL]