アクセス解析



夢散歩

2002年04月26日(金) 白鷺

大自然は、梅や桜が早かったように、平年より二週間以上も早く、もうほとんどの田圃が田植えを終えてしまいました。
そんな田圃にやってくる白鷺。
これは、子供の頃から、見慣れた風景です。
でも、余所から来て、白鷺に感動する人にも何度か遭遇することがありました。
田圃が無いと、やはり珍しいのでしょうか。
そんな白鷺が、今年は少し違ったものにみえてしまいました。
それはNIROさん。
GODSPELLのプログラムに、青井さんが書かれていたことが、ずっと気になっていたのだと思います。NIROさんは、鷺。ジャングルジムにふわっと降り立った鷺のように仕上げられたジーザス。
わたしにしてみれば、それがいつしか、子供の頃から見慣れていた白鷺の姿と重なってしまっていたのだと思います。そんな想いで白鷺をじっと観察すると、確かにまるでNIROさんなのです。色が真っ白で、首が長くて、顔が小さくて、スマートで、ちょっと儚げ。そして、とても穏やかな佇まい。
ふと、GODの世界に浸りたいな〜と思った矢先、カラスの旋回と鳴き声に、それをさえぎられました。素早く現実に戻ってしまったとがっかりした瞬間、さっきの鷺はうんと向こうの田圃のほうに飛んで行ってしまいました。
あのカラスはユダだったのかな。。。
戸井さん、ごめんなさい。その時のユダは、やっぱり大沢さんが浮かびました。
そして気が付くと、わたしの耳はとても冷たくなっていました。
きょうは、とても寒かった・・・・・。



2002年04月23日(火) 記事より

朝日新聞スポーツ面担当編集委員の西村欣也さんの記事は、楽しみのひとつです。きょう、また、忘れられない記事が掲載されました。

「サラサラと流れ去ってしまう時を、止めてみせるような投球だった」書き出しはこうでした。そうです、先日の桑田投手のことでした。
そろそろ書いて下さる頃だと、思っていました。
20年前の、江夏投手のエピソードと併せての内容でした。切り抜いて、大切に保存しておきたいものでした。
「日はまだ沈まない。」最後はそう結ばれていました。
そうです、沈んでたまるものか!です。
またどうか、時を止めてみせて下さい。
何度でもお立ち台に上がって下さい。
そしてまた、笑顔をみせて下さい。
ただひたすら、応援しています・・・・・。



2002年04月21日(日) なんてこと!

きょうは、あくつさんと、そしてNIROさんもお誕生日とのことでしたが、なんとなんと、きのうは、きのう4月20日は、大沢さんの33回目のお誕生日だったようです・・・・・。知らなかった・・・というか、余裕が無かった・・・・・。
もう、頭が、あれもこれもでいっぱいで、本当にパニックです(笑)
ちょっと落ち着こうよ・・・(冷笑)
いったいわたしはどこに行くのでしょうか。
もう、わけがわからない(爆)
なんとなく、座っていても、気持ちはいつも走ってる(大爆)
ちょっと深呼吸して、考える時間もとりましょう、、できることなら。
でも、、、ハテさて大沢さんの赤ひげは、いつまでだったかしら・・・・・。
それにしたって、4月生まれ、多いではないですか!(笑)
何か共通点はあるかしら・・・。
うーん、みんなモデルさんみたいだっ!ってことかな。素晴らしい☆



2002年04月20日(土) LIVEもナレーションも

綾戸千絵さんのLIVE放送で、山本耕史さんがナレーションという情報を知り、映像はあまり観なかったのですが耳で聴いていました。
耕史くんの声は、ちょっといつもよりよそゆき声だったけれど、やっぱりとっても素敵な声でした☆ナレーションのお仕事、とても向いていると思いました!
それにしても、綾戸さんは凄いかたですね・・・。
とてもパワフルでした。
カッコヨカッタ〜!
いつか、LIVEも行ってみたいです。
いつも、きょうここでもう死んでもかまわないっていうくらい、幸せを感じて歌っていらっしゃるようです。まだまだ夢は果てしない・・・キラキラした瞳をしていらっしゃいました。
ということで、LIVEもナレーションも、聴いて良かった☆
あとは早くたまっているお美也を観なくては・・・(笑)



2002年04月19日(金) 勝利!!

桑田投手が見事な投球をされました。
凄く嬉しいです。
胸がいっぱいです。
9回無失点!守備もバントも素晴らしかった。
甲子園に飛んで行きたかったです!
井川投手も凄かった。本当に良い試合でした。
みなさん、お疲れさまでした。
桑田投手、ばんざーーーーーい(歓喜)



2002年04月11日(木) 八重桜

某劇場への八重桜の並木道。
先週の土曜日は、桃色の八重桜が満開でした。
わたしは八重桜を見ると「かんざし」を思い出します。
一緒に歩いた友に、それを言うと、笑われました。
そうですよね、普通は、「かんざし」は思い出さないのかもしれません。
わたしだって、髪にかんざしを付けたことはありません。
しかも、実際かんざしを手にしたこともありません。
でも、八重桜は「かんざし」です。時には、姫の「ぼんぼり」にもみえます。
きょう、またあの並木道を通ります。かんざしは、どんどん散っていたけれど、まだかんざしの趣を残していてくれたらいいな・・・。
待ち遠しい5日間でした。
GODSPELLも、あと5公演...



2002年04月05日(金) 海宝直人くん

ビックリしました。NHK金曜時代劇「お美也」に出演されていました。
高島礼子さん主演のこのドラマに、山本耕史さんが出演されるというので、実はかなり楽しみにしていました。山本さんは来週からだとわかっていたのですが、ドラマもなかなか面白そうなので、初回からちゃんと観てみることにしました。
すると、高島さんの弟役の子役さんに妙に反応(笑)え?この少年は・・・・・☆
そうです、海宝くんは、山本さんの少年時代の役でした!なんという嬉しいキャスティングなのでしょう。海宝くん、とても懐かしかったですが、やはり少しお兄ちゃんになっていたような。録画すれば良かったと思いました。
それにしても、久々にこの手のドラマを観ましたが、いやあぁ泣けました(苦笑)
でも、役者が揃っているので面白かったです。来週もう海宝くんは出ないのかもしれませんが、今度は山本さんが観られるので当然楽しみです。
海宝くんは、これからもあちこちで活躍されることと思いますが、また是非舞台で拝見したいです!



2002年04月04日(木) 訂正

きょうは野球のことを書くつもりではなかったのですが、きのうの文章に誤りがありました。どこかの宿敵監督チームの4連勝は46年ぶりだそうです!どうもすみませんでした・・・といったところで、別にどこからも苦情は来ていませんが(苦笑)
そして、このチーム、今夜も勝ったのだそうです。5連勝で64年ぶり。
さすがにお見逸れいたしました。。
でも、こちらもゆうべに引き続き、本日も延長戦をものにしました(喜)
しかし、わたし、山田監督も、大好きなのですよね・・・。やはり、複雑です。
だって、監督を見るたび「素敵!」と思ってしまうのですもの(呆)
けどそれとこれとは別だから、山田さん・・・ゴメンナサイ。
清原選手は途中で病院に行きましたが、骨には異常無かったそう(安堵)
でも、すぐに試合に出られるのかどうかちょっと心配です。
結局今夜も野球一色・・・・・



2002年04月03日(水) 初勝利を祝って

原監督、勝ちました!
3連敗??気にしない、気にしない〜〜〜♪
まだ始まったばかりです。コーチ陣はすべて、わたしが一番野球に夢中になっていた頃のかたばかりですし、わたしもベンチに座っているような気持ちで、可能な限り応援したいと思います!
どこかの宿敵監督のいるチームは、何やら30何年ぶりの開幕4連勝だそうですが、これでやっとプロ野球も面白くなるというものです!
優勝??鬼が笑いますって〜〜〜♪
でも、清原選手が、あの藪投手に言ったという、「お前がいてへんと淋しいわ」という言葉。泣きました。それこそ、今まで何回ぶつけられたのでしょうか!!
どれだけ馬鹿にしたような態度を取られたことでしょう。
なのに、こんなに温かい言葉が出るものなのですね・・・・・。
桑田贔屓でずっときたけれど、清原選手の優しさは、いつだって感じていました。
西武入団1年目の日本シリーズ9回守りのときの涙は忘れません。
今年も、関西弁まるだしのヒーローインタビューを何度も聴けること、心から楽しみにしています、〜ほんま☆
そして、原監督の笑顔が、たくんさんたくさん観られますように(祈)
まずは1勝、バンザイ〜〜〜!!!(パンで乾杯♪)

そうそう、この文章につなげるには、あまりに話題が違いすぎますが、きょうは大沢さんが出演されている博多座の舞台『赤ひげ』の初日でした!
休憩入れて4時間という舞台が天保以外にもあったことに驚きですが、そうらしいのです。どうぞお身体にはお気を付けて、1ヶ月、頑張って下さい。



2002年04月01日(月) 4月1日

きょうは、桑田投手のお誕生日。
毎年この日は、わたしにとっては、エイプリルフールというより、年度始めというより、桑ちゃんのお誕生日・・・です。
どうか、どうか、どうか、悔いのないシーズンとなりますように・・・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


夢路 [MAIL]