アクセス解析



夢散歩

2002年05月30日(木) エレファント・カシマシ

あ゛ーーーーーきょうは渋公だった。
あしたも渋公だった。
行けなかった・・・・・。
なんとかなったのに、予定が狂ってしまい、こんなことなら行けたのに、でも、二の次にしていた自分が悪いのです。
なんだかお客さんいっぱいだったみたいだし、たくさん唄ったみたいだし、盛り上がったみたいだし、良かったです!
大好きな曲、やったみたい・・・・・。
よーし!野音は行ってみせる!!(気合いっ!)
あしたも成功を祈ります。。



2002年05月29日(水) 伊藤俊人さん

ずっと信じられませんでしたが、今もまだ信じられませんが、本当に亡くなってしまったのですね・・・・・。
舞台は、かろうじてヴァンプショウを観ることが出来ました。
あれが、最後の舞台となってしまったなんて・・・。
ドラマはもちろんたくさん印象に残っていますが、やはり、「王様のレストラン」ですね。わたしのこれまでのドラマ人生で、大好きなドラマベスト3に入るドラマですし・・・・・。ある意味、1位かもしれないくらいで・・・・・。
三谷さんのご挨拶のFAXから、伊藤さんの憧れの人がフレッド・アステアだと知りました。フレッド・アステアの家にまで行かれ、庭石をくすねてこられたこともあるとか!それくら、憧れていらっしゃったようです・・・。お気持ち、わかります。長年タップもされていたとか。舞台での軽い身のこなしは、タップで鍛えられたものだったとのことでした。葬儀では、そんな懐かしのアステア映画の曲も流されたらしいです。
ヴァンプショウの映像が映されるのをたまたま観ました。
やっぱり信じられませんでした。
いつものように、テレビに出ていらっしゃるのを観ているかのようでした・・・。
これからも、あちらこちらの劇場で、きっとお会い出来るかただとばかり思っていました。
残念です・・・・・・・・。



2002年05月28日(火) 学習能力

ここ最近、同じミスを繰り返しています。
レストランなどで、並んでいる場合、自分で名前を書く用紙が、列の先頭すなわち入り口付近に置かれているところがありますよね。
それに気付かずにただ並び、直前になってその用紙に気づきがっかりするということがこの1ヶ月以内に3回もありました。はあぁ・・・。
1度目は、団体さんが多く、待つためのイスには座らずに待っている人がやけに多かったのですが、わたしは1人なのにもかかわらず、どんどん団体さんが誘導されていくのを首をかしげつつもただボーーーッと見ていました。結局待っている人が誰もいなくなるまで気付かなかったわたし・・・。再起不能だと思いました。
なのに、またやった。そのあと、もう学習したから2度としない!と思ったのに、またやってしまいました・・・。ここまで来ると、病気かもしれません。
ここに書けば、この病気も治るかもっ!と、最後の望みをかけて恥をさらすことにしました。でも、3回目のお店は、ウェイターさんがとっても親切でした!途中で気付いて書きに行ったら既に後ろに並んでいる人がずらっと名前を書いていたのに、わたしたちを先に呼んで下さいました!!わたしのミスに気付いて下さっていたのです。神様かと思いました。
ウェイターさん?え?神様??大塚さん???
ちょっと疲れているみたいです。もう寝よう・・・・・



2002年05月24日(金) 3週連続

踏ん張ったのに・・・立ち上がり危なかったのに、それでも踏ん張って1点でおさえたのに・・。そしてどんどん調子が上がってすっかり立ち直ってくれたのに。
あまりに点が取れません。毎回。
相手の投手もいつも良すぎるのだから、仕方無いといえばそれまでですが。
でも、先発としての役目は、もう、毎回毎回、十分過ぎるほど果たしています。
そのことが、わたしは本当に、とっても嬉しいです。
メンバーとして、仕事が出来ている。数に入っている。期待されている。
それはもう、夢のように嬉しいことです。
だから本人だって、昨年までに比べたら、たとえ毎回勝てなくても、打線の援護が無くても、それでもきっと後味は良いに違いないと思っています。でも・・・。
ベテランが頑張っています。
工藤投手も武田投手も。素晴らしいことです。
もちろん野手では大好きな川相選手も。昨年までとは、少しずつ、チームカラーが違ってきているなと感じています。
勝てなくても、ノックアウトはされていない。丁寧でねばり強い投球はチームメートの心にも、監督の心にも、わたしたちの心にもズシンと響いています。
次こそ!とは思います。
でも、たとえ勝てなくても、この3回のようなピッチングをしてくれれば、わたしは満足です。ただ、やっぱり笑顔がみたいし、声も聞きたいです。
どうか来週は・・・・・。



2002年05月23日(木) わおっ!

ニュースによると、フットルースヒロイン・エリエルは今井絵理子ちゃん。
良いのではないでしょうか!!
かなり、元気で弾けたエリエルが想像できますが、歌唱力も十分ですし、ダンスもガンガンですよね〜?!観応え有りそうです。
あと、レンは坂本くんでかわりないようです!これは文句無しです。
ううう、チケットまた取り辛そうですが。売れることは良いことですからっ!
他はまだですが、村井さんやマミちゃんは出るらしいので、凄く嬉しいです。
そして、ダンサーが増えて、ダンス場面も増えるらしいです。
神戸でもやります!
東京は、もしかしたら、発表されているより延長もあるのかも??
ロングランを目指しって言葉が記事に。
とにもかくにも、楽しみです。



2002年05月21日(火) 嬉しい嬉しい嬉しい〜♪

フットルース再演は風の便りに聞いていましたが、西村さんの出演が正式に決定したようです!フットルース再演だけでも嬉しかったのですが、これで嬉しさも百倍!いえ、千倍くらいになりました(笑)
ちなみにまだ他のキャストは全然わかりません。
ただ、大幅に変わりそうだとか!?!?!?
少しずつ発表されていくのを、楽しみにすることにします。
夏以降も忙しくなりそうですね・・・・・♪
ちょっと不安・・・(苦笑)
でも、これがわたしの生きがいなのだから、仕方無いですよね。。
と、誰に問いかけているのでしょうか(苦苦笑)
・・・ひとりごとです、ひとりごと・・・・・



2002年05月16日(木) さぶ

先日放送された、「さぶ」なんて、みなさん、ご覧になりませんよね・・・
わたしはリアルタイムで観られませんでしたが、観たのです!
そして、感動してしまいました。
山本周五郎さんが好き!さぶが好き!もあるのですが、三池監督だっていうし、非常に興味有るキャストでしたし。藤原くんと、妻夫木くんですから。特に妻夫木くんの「さぶ」!とても興味有りでした。結果、かなり現代版でしたが、お二人とも素晴らしかった。山田さんもカッコヨカッタ!女優さんたちには、観る前はやや不満有りだったのですが、観てみれば不思議と満足に変わっていました。
最近、美しいちょんまげを観る機会が多いような・・・(笑)
結局、ちょんまげが好きなのだ、わたしは・・・(苦笑)

全然違う話題で恐縮ですが、今夜も本当は、機嫌が悪いというかなんというか・・・
理由は、わかる人にはわかるし、わからない人にはてんでわからない。
人生なんてこんなもの・・・先週と同じ。でも中身はちょっと違う。
きょうは、悔しい!!惜しい!ですね。
でも、素晴らしかった。わたしは負けとは思っていません!
来週こそ笑顔、どーーーんといってみましょう(切願)



2002年05月12日(日) 幸せと別れ

ちょっと疲れているけど(笑)、ひとことだけ書いておきます。
きょうは、西村さんとtekkanさんのライヴに行ってきました。
夢のようなひとときでした。
西村さんは、少し髪を切って、髪の色も黒になっていました!
さわやかに逆立っていらっしゃって、なかなかお似合いでした。
GODメンバーでは、宮さんとNIROさんがいらっしゃっていて、とても素敵でした。詳細は、すべて、れぽに書きます。
ただひとつ、今までライヴやいろいろ一緒に行ってくれていた友人と、きょう、別れの日でもありました。しばらく、留学してしまうのです。
とっても寂しいです。
メールは出来ると言ったって、もう、あんなことも、こんなことも、すぐに話せなくなるし、一緒にどこにも行けないということなど、なんだか信じられません。
でも、彼女の可能性がいっぱいの未来は、心から応援したいです。
彼女が夢に一歩でも近づくことができますように。
そして、また、一緒にライヴや舞台を観に行ける日も、必ずやってきますように。
でも、きょう予想以上に幸せになれたのも、やっぱり彼女のお陰です。
本当にありがとう。
やっぱりどうしても寂しいけど、でも、我慢します。
わたしも頑張ります。
また一緒に楽しかったね〜!と100回くらい言える日が来るのを、ひたすら楽しみにしています・・・・・。



2002年05月11日(土) テレビだけど

まっき〜のLIVE放送、ついつい、観てしまいました。まだやってるけど。
なんだか誰かに似ていると思ったら、うちの弟くんだ!(爆)
ごめんねー弟よ(笑)→いやいやいや、別に謝らなくても!?
なんていったらいいのか・・・(苦笑)
いや、やっぱり似ていない!(爆)ほんのちょっとだけ似てる・・・どっちやねん☆
すっごく好きなお友達がいました。
最近話してないけど、LIVEは行ったんだろうな・・・。
わたしも、なんだか、嫌いじゃないのですよね〜歌、うまいと思いますし。
あんなに崇拝しているファンがたくさんいるのだから、もう馬鹿なことはしないで、せっかくの才能を無駄にすることがないように、がんばって欲しいですね!
もう、怖いものも無いはず!
結構応援しています。。

「クラシックはいかが?」も、きのう録画したものを観ました!
とっても良かったです!!!やっぱり行きたかった・・・。
念願の西村さんタップも観られたし、タップ協奏曲の玉野さん、またも魔法の足でした。クラシックとタップなんてはじめて観ましたが、とっても上品で美しかったし、衣裳も素敵で、玉野さん、とても格好良かったです。
草刈さんの瀕死の白鳥は、震えるほど素晴らしかったし、カーテンコールは、信じられないくらい美しかったです。
チゴイネルワイゼンのバイオリンのかたと最後のフラメンコもとても印象的でした。フラメンコで、アルルの女です!コンタクトです!!!やっぱり盛り上がりますね、あの曲は☆
しかし、時間通りに録画したつもりなのに、最後、草刈さんのカーテンコールまでで切れていました。良いところで切れてくれて助かったような、どうせなら最後まできっちり入って欲しかったような。時間、間違えたのかなぁ・・・。



2002年05月10日(金) しょっくのぱ〜

今夜はどことなく元気が無い・・・
理由は、わかる人にはわかるし、わからない人にはてんでわからない。
人生なんてそんなもの(モゴモゴモゴ)
ああ、お美也では、とうとう新之助さんが死んでしまいました。
最後まで、信じられないくらい美しいお顔でしたが。
あああ、来週からはどうすれば良いのでしょう。。
そうそう、きのうもショックなことがあったのでした。
あるチケットの発売日だったのに、何やらバタバタしているうちに、時間がどんどん過ぎ、電話が出来たのは夕方になっていました・・・。
でも、まさかと思ったら、主催者もぴあも売り切れ!
e+でようやく見つけてやっと確保はしたけど、そんなに売れちゃうものだとは知らなかった。そう悪い席じゃないけど、もっと極上の席で観たかったぁ・・・。
全然話が変わりますが、きょうニュースで、カトリーヌ・ド・ヌーブさんのお名前がついている薔薇を見ました。ピンクの薔薇なのですが、なんとも言えないくらい美しい薔薇でした。手にとって見てみたい、香ってみたいと、思いました。
雨、あしたはあがりますように。
そして、来週は、笑顔、観られますように・・・・・



2002年05月06日(月) シアターガイド

6月号は立ち読みしがいがあります(笑)
下さま、フォーティンブラスご覧になられたようで、嬉しかったり。
蔵之介さんのコメントには、思わず声出して笑ってしまって焦ったり。
やっぱり「春子ブックセンター」は絶対観たいなぁ・・・とか。
そして極めつけは「ピッチフォーク・ディズニー」の耕史くんと萩原聖人さんの記事!載っているって知らなかったので、とっても驚いたのですが。実は萩原さんも好きな俳優さんですので、この共演はかなり嬉しいものだったのですが、記事を読み、益々益々楽しみになりました。わたしの観劇は少し先ですが、待ち遠しいです。
そんなこんなで5月・・・当初の予定の軸は崩さずとも、少し変形させて計画が整いつつあります。
きょうは、「おやすみの前に」を観てきました。約1年ぶりに蔵之介さんの舞台を観たのですが、もう、参りました(爆)
凄く面白かったです。本当に、もの凄く面白かったです。
詳しくは、頑張ってれぽを書きます。
ひとことだけ言うなら、出演者のかたは全員素晴らしかったということと、蔵之介さんは信じられないくらい素敵だったということです。
そして、とても心温まるストーリーでした・・・・・。
う゛ーーーもう1回観たいです。無理かな。なんとかなるかな。
やっぱり無理かな・・・・・。
こうして、きょうは、シアターガイドと劇場の両方で多方面からいろいろ攻められましたとさ♪
しかし連休終わりの渋谷は凄かった・・・・・。



2002年05月05日(日) 子供の日あれこれ

きょうは五月晴れ、風がやや強かったけれど、絶好の鯉のぼり日和となったようですね。でも、わたしは鯉のぼりはあまり好きではありません(苦笑)鯉がちょっと・・・(苦爆)最近、自然の美しい川の岸から岸へと鯉のぼりの群を渡らせるのが流行っているようですが、あれも好みではありません。山や森や川という景色の中に、色とりどりの鯉のぼりは似合わない・・・と思うのですが。でも、やっぱり子供たちはそれを観れば喜ぶのでしょうか。喜ばないの、わたしだけなら、どうもすみません(苦笑)
きょうわたしは、美容院に行ったくらいだったのですが、昨年はOTCをマチソワしていました。かなり想い出深い日となりました。1年経ったなんて・・・
そういえば、過去のこの日、どんなだったかなとふと振り返ってみました。
奥多摩を歩いたこともありました。
GW中ずっとテニスをしたこともありました(驚)ちょっと信じられませんね(苦爆)
一番酷かったのは、コアラを観に、多摩動物公園に行ってしまったある年のこと。もうすぐ目的地というところで停滞(渋滞ではなく!)してしまい、何時間もかけて辿り着いたのに、今度はコアラに人気が集中していて、遙か遠くから後ろ姿しか見えなかった(爆)でも意地で写真を撮ったら、人の頭しか写ってなかった…なんてことがありました。GWは2度と出かけない・・・という教訓があの時できたようです(笑)
仕事をしていた年も多かったけれど、全体に思うのは、天気がほとんど良かったなということ。いつもきょうのように五月晴れだった気がします。
あしたからお天気下り坂っていうから・・・不思議です。
世の中の連休も終わりですね・・・
都心と首都高が空いているのも、あしたまでですね。。



2002年05月03日(金) 時が止まった

今夜は投打に大活躍でした。
高校の頃と変わらないバッティング!
完璧に野手の走塁だ!
並の野球センスではない!
次々と飛び出す解説者の誉め言葉にも、何度も酔いしれました。
外野に球はほとんど飛ばなかったし、ランナーも出ない。
気持ちよく、リズム良い投球でした。
打っては、タイムリー三塁打(好走塁)に、2点タイムリーヒット。2塁へのスライディングまで観られました。
インタビューは放送に間に合わなかったけれど、ラジオでしっかり聴きました。
相変わらずチームメイトに感謝の言葉を忘れない。
謙遜しまくり。
もっと威張っても良いのに・・・でも、そこがまた好きです。。
きょうは、点が取れて本当に良かった。
川相選手の守りにも痺れたし。
途中交替の意味だけはよくわからなかったけれど、監督が決めたことですから、いろいろお考えがあってのことだったのだろうと解釈します。
きょうは書きたいネタがいろいろあったけれど、これに勝るものがあってたまるかってなものです!
桑田投手、ひとまず2勝!少しずつ、積み重ねて行けますように。
ここにたくさん、あなたのことが書けますように・・・・・。



2002年05月02日(木) フォーティンブラス

ルテアトル銀座がどうしても恋しくて、観てきました。
面白かったです。
急に思い立ちましたが、11列という良席で観ることが出来ました。
ハムレットを数回観ているので、かなり助かりました。ハムレットの訳は、四季のものと似ていると思う部分もたくさんありました。
それにしたって主役がフォーティンブラス(笑)
あの、ハムレットが死ぬ直前にホレイショー(ホレイシオーになってますが)に遺言を残す場面から始まるのです。なんと素晴らしい発想!(笑)
結局、ホレイシオーとオズリックとフォーティンブラスと隊長とマーセラスとバーナードー以外は、全員亡霊なのです(爆)
オズリックの児玉さんとホレイシオーの増沢さん、なかなか印象的でした。
あとは、亡霊のみなさんは言うこと無しの素晴らしさでした。
堀内敬子さん、とってもとっても綺麗で可愛くてイカしてました!
なんだかんだと、最近堀内さんはたてつづけに観ていますが、やはりGODが一番好きでしたが、今回のような変わった役(笑)も、良いですね〜。
フォーティンブラスとは、何度キスしたでしょうか。それもかなり長い!
もちろんハムレットともしていました!
前田さんガートルードーも、新井さんクローディアスも、恐ろしく適役でした。
ただ、本当に本当に頑張っていたし、とっても可愛かったし格好良かった主役の佐野さんが、わたしはもうひとがんばりか!?と感じました。台詞、膨大ですし。
ちょっと聞き辛かったし。ちょっと伝わり辛かった・・・。
ハムレットの沼田さんも、とっても面白くはあったのですが、声、台詞の言い方が、少し苦手に感じてしまいました。
津田さん隊長は、あまり出番が無くて残念でした。
あと、気になったのは、少女役のお二人の声。かなり苦手でした(汗)
とまあ、色々書きましたが、全体としては十分満足できるものでした。
やはりわたしは、青井ワールドに少しはまりつつあるのかもしれませんね・・・。
そう!アクション監督が真矢さんだったということも付け加えておきます☆
そして、衣裳も好みでした。堀内さんのドレスは正面真ん中が大きくカーテンのように開くようになっていて、その下に白のパンツを履かれていたのですが、これがなかなか素敵でした。上半身はとてもセクシーでしたし☆
そうそう、舞台の上にも座席があるのですが、見切れはあると思いますが、かなり役者さんが近くを通ったり立ったり寄ってきたりするので、出演者のかたの熱烈なファンのかたにはオススメです(笑)
なんだか長くなりましたが、れぽがちょっとたまってしまいそうな予感なので、日記にメモっておくことにしました(苦笑)
後日れぽに移行するか、このままになるかはわかりません。
これでしばらくは、テアトルともお別れかなぁ・・・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


夢路 [MAIL]