アクセス解析



夢散歩

2002年03月29日(金) カツ酔い

きょうはお昼に餃子を食べて、夜はカツでした。
最近あまりまとまったお肉(笑)を食べていなかったからか、野菜もたくさん食べたのに、案の定胃もたれなのか、だんだんムカムカムカムカ。
このカツ、母が、1枚とグラムを間違えて買ってしまった超高級豚肉(大爆)
なのに、どうしよう、気持ち悪いーーーっ!!!
が、しかし、只今突然立ち直りました(爆)その途端、お腹がグーーー(爆爆)
まあ、わたしにはよくある現象なのですが・・・(苦笑)
乙女心と胃ゴコロは理解困難ですわっ。
あぁ〜お腹空いた・・・☆



2002年03月28日(木) とりあえず笑っておこう♪

ゆうべ裏口(勝手口?)の外の電気をつけて、そのまま忘れたらしく、きょうのお昼頃まで電気はついていたそうです・・・。そうです、犯人はわたしです。
夜、外でちょっとうろうろした時につけました。そして、忘れるかも・・・と思ったら本当に忘れたようです。
お米を洗ったつもりでセットしておいたのですが、開けたら空だったそうです・・・。
そうです、これもわたしです。確かにわたしはお米をといでセットしたといういつもの光景が浮かんでいます。そして家を出た・・・。でも、お釜は空だった。。
キツネでしょうか??マリックですか???いいえ、すみません。紛れもなく勘違いです。久々の空焚き・・・・・。
極めつけ!ポストを見て郵便物を取って、サリちゃんをひとしきり撫でて、もう一度ポストに郵便物を入れて家に入ったのもわたしです。誰のセイでもない・・・。わたしの無意識の行動。
わたし、もう終わりでしょうか??
でも、めでたくコンタクトは始まったことだし、まだ終わるつもりはありません☆
よし、あしたは名誉挽回だわっ!大塚さん、見ていてね〜(呆)



2002年03月26日(火) 灰色

辻元さん、辞めてしまわれましたね。
なんとも、まったくすっきりしない会見でした。
たった1週間で、想像もしていなかった展開になりました。
まだまだ、クリーンな政治なんて、とうてい無理なのですね・・・・・。
こんなことがあるたびに、政治に疎いくせに、いつも思うことがあります。
馬鹿な・・・と言われそうですが、書いてしまう(苦笑)
竜馬が生きていたら、竜馬が今の時代に生きていたら、どんなだっただろうって。
竜馬、なんとかしてよ・・・って。
変わらないのかな。同じなのかな。竜馬ひとりじゃダメかな。
でも、変わったに違いないって、そんな空想の世界の話しをしたってしょうがないのに、思ってしまうのですよね・・・。
でも、今生きていたら、竜馬は政界に興味は無かったかもしれません・・・。
あの時代だって、もし生きていたって、日本を仕切ろうなんて気持ちはさらさらなかったのですから。のんびり外国にでも行こうと思っていたのにね・・・。
でも、殺されちゃった・・・。
竜馬が殺されてしまったあの日から、もしかしたら、、、この国は何一つ進歩していないのかもしれません。
クリーンどころか、グレーもグレー、何もみえません。
一体どこまで、一体誰が、真実を証して下さるのでしょうか・・・。
竜馬!誰かにのりうつって下さい・・・・・できれば、あのかたあたりに・・・

すみません、やはりわたしは単なる竜馬馬鹿です・・・・・



2002年03月25日(月) アカデミー

授賞式の様子をちらちらと観ていたら、いつの間にかじっくり観ていました。
主演男優賞のデンゼル・ワシントン(「トレーニングデイ」)と、主演女優賞のハル・ベリー(「チョコレート」)のご挨拶が印象的でした。しかし、やはり監督賞と作品賞は「ビューティフル・マインド」でしたね。でも、わたしは映画にまったく詳しくはないのですが、今回は、結構ばらけたのでは?!?!
ニコール・キットマンや、ラッセル・クロウは、がっかりしていたようにもみえました。まったくの素人目ですが(苦笑)
個人的にはポール・マッカートニーやスティングが歌っていて素敵でした☆
オーケストラの映画音楽メドレーも素晴らしかったです!
それに、あの、ラスベガスのショーらしき、サーク・ド・ソレイユとかいうサーカスというかショー!!もの凄かったです。でも、ちらちらと夢醒め遊園地場面を彷彿させました(笑)いえ、スケールは違いすぎなのですが、どうしても・・・。
しかし、なんといっても、ウーピーさんの司会!!これが最高でした♪
日本のアカデミー授賞式の司会も、あれくらいはじけていただきたいものです☆
さて、映画・・・観たいけど・・・。あまり行けないから厳選しなくては!(笑)
最近は厳選しているうちに、通り過ぎてしまう、、、そんなことの繰り返しです。
けど、きょうのヒューさま、もの凄く素敵でしたよっ!と、ヒューさまファンのTさんに呼びかけてみます☆とっても紳士でたれ目がいつもほどたれていませんでした(おっと失礼)本当に、わたしが今まで観た数少ないヒューさまのなかでは一番カッコヨカッタです。
ケビン・スペイシーも凄く素敵だった☆
わたしは、外国人映画スターさんは、どうやらおでこがあがっていきつつあるかたに惹かれてしまっているようです。これは何現象だろう・・・?
は!きょうは3行くらいの小話にしようと思ったのに、つい長くなりました。
で、結局、何を観ようかなぁ。。。(いつ???)



2002年03月24日(日) きょうは、、

きょうは、真矢武さんのお誕生日でした。
真矢さん、35歳!?それにしてはお若い〜〜〜〜〜☆
GODのお稽古もたけなわだと思います。また期待しています!
35歳も突っ走って下さることでしょう。早くあのさわやか〜な笑顔を観たいです。
そして、きょうはもう一つ。前嶋さんが担当されているHONKの青山劇場千穐楽でした。結局今回は1回しか行きませんでしたが、前嶋さん、お疲れさまでした☆
あとは何か楽しいことなんぞなかったかしら〜と考えてみる・・・。
そうだ!鳥がわたしの部屋の窓にぶつかりました!!
でも、無傷だったようで、そのまま屋根を2,3歩ふらついたかと思ったらすぐ飛び去りました。ああ良かった。そこで倒れられてもわたしには手当できません。
だって、鳥、怖いのですものーーー(苦笑)
それにしても、日に日に鳥のさえずりもにぎやかになって参りました。
いたるところに、春・・・感じますね♪



2002年03月23日(土) 雨でしたが

きのう、きょうと、やっと恵の雨が降りました。
もう、どうなることかと思いました。各地の山火事。異常な乾燥状態でしたね。
きょうは随分気温も低かったし、やっといつもの3月に戻ったような気がしました。ただ、関東の桜はほぼ満開でしたから、この雨で、かなり散ってしまったかもしれません。それでも、あと少しは、桜を楽しめることでしょう・・・・・。
きょう、申込みをしていたCDが届きました!
BOKEN HEARTのLIVE録音CD。なんといっても希望キャストのサイン付き!
もちろん渡辺健さんからのものです☆
台詞だけのところのみ除いて、曲はすべて入っていたし、手紙を読むところなども入っていてかなり臨場感あふれる仕上がりとなっていました。大満足です。
CDで聴くと、やはり少し粗くきこえてしまう歌もあるにはあるのです。でも、若さとひたむきさみたいなものにあふれていた舞台だったので、まだ未完成な感じがかえって余計に心に響いてくる気がしました。
(けれど、健さんは突出していましたが・・・・・。)
返す返すもGODSPELL。前のキャストでとりあえずCDを出して欲しかったです。
録音はしているはず。確かに聴きました、ロビーで。
今回行ってみたら、前のが売っている!なんてことは、無いですよね、まさか。
やはり、オリジナルじゃないとなかなかCD出すのは大変なのでしょうか・・・。
コンタクトももう少し。
そして、GODももう少し・・・。
春の風の向こう側には何が現れるのでしょうか。楽しみです・・・・・。



2002年03月20日(水) BloodTypeB

山本耕史さん、渡辺健さん、渡辺大さんのユニット「BloodTypeB」のライヴに行ってきました。これが、いつかここに書いた、整理番号1番2番をGETしたライヴでした(笑)でも、整理番号はあまり関係無かったです。箱が小さいので、人数もあまり多くないため、集まった順にふらふらと入っていくという感じ。だから一番には入れなかったけれど、目の前がステージなので十分くらい近い場所で観ることが出来ました。
すでに、GODSPELLやRENTやBROKEN HEARTで、3人の歌がどれだけ上手いかということは知っていたし、その歌、声が(もちろん顔も☆)大好きだから、ライヴに行こうと思ったのですが、でも、でも、単独ライヴで、本当にたくさんの曲を聴いて、こんな素晴らしいユニットはこの世に二つと無い!!と、涙が出るくらい感動しました。上手いです。とにかく上手い。3人が3人とも、信じられないくらい上手い。みんなそれぞれに均等にソロがあってどの曲も素晴らしかったし、ハーモニーにはその度に溶けてしまいそうなくらいでした。
でも、何が嬉しかったって、3人が本当に、もの凄く仲良しなのです。
高校生の頃、あんなふうに仲良しな男の子達は何組かいたけれど、大人になってから、あんな光景はあまり見なくなっていました。歳は、耕史くんと渡辺兄弟では5つ以上も違うこともわかったのですが、3人でまさに大親友!という感じでした。
歌っているとき、何度も何度も、3人が交替で見つめ合っては微笑み合う。それが、もう、ひっきりなしなのです。こんなアイコンタクトの多いバンドも、いろいろ見てきましたが、初めてでした。
MCも面白かったです。なんともみんなマイペースな話し方で、とてもアットホームで、終始和やかな雰囲気でした。
ほとんどの曲の詞は(曲も?)健さんがメインで作っているらしいのですが、耕史くんと大さんは花粉症だそうで、二人が健さんに対抗して作ったという「花粉症ブルース」という曲、名曲でした!!(笑)ユニット名の曲もあるし、B型の特徴を歌った「だらだらマン」とかいう曲もありました(笑)でも、素敵なラブソングもたくさんありましたし、、、ラブソングを歌っているときの健さんの表情にかなりやられました。
健さんがパーカッション。耕史くんと大さんはギター。そしてみんなで歌。
どうやら、年内にやっとCDを出すそうです。死ぬほど楽しみ!!
それにしても、NEST(会場)も、楽屋も何もつつぬけというか(笑)
3人とも始まる前も終わってからも、まったくふつうにフラフラしていて、とても緊張してしまいました(笑)だってもう、素敵すぎて眩しくて、近くで観たら本当に倒れてしまいそうなくらいなのです。3人とも同じくらいに背が高いし細いし。
ちなみに美容室まで、担当さんまで!みなさん一緒なのだそうです。
耕史くんは髪の色がまた変わっていました。健さんは、黒くなっていた!
大さんは爆発していた〜〜〜☆
服装は、健さんがかなりおしゃれをしていました(惚)
でも、みなさん本当に惚れ惚れでした。
客席に、BROKEN HEARTの俳優さんをたくさんお見かけしました。RENTからもちらほらで、またも客席も豪華だったようです。
ということで、今夜はわたしの待ち望んでいたライヴに出逢えた・・・そんな気分です。とてもとても贅沢な幸せな信じられないひとときでした。また絶対行きたいです!以上、れぽになってしまいました〜〜〜。



2002年03月19日(火) 惚れてしまった?

実は、最近とても気になる人がいます(笑)
いつでもいるじゃん!と誰か突っ込んで下さい(苦笑)
でも、どうも、かなりホの字なのです。
それは、中川家のお兄さんの剛さんです(大照)
もう、大好きです(真っ赤)
漫才も大好きなのですが、弟さんもわりと好きなのですが(笑)、お兄さんを観ていると、なんとも言えない困ったような気持ちになってしまいます。
切ないというか、なんだか胸が苦しくなるのです(爆爆)
笑顔にやられているのかもしれません。でも、真顔も好きです(爆呆)
どうしてあんなに魅力的なのでしょうか!(真面目)
今思い出してもドキドキします。
重病でしょうか。それともただの麻疹でしょうか。しばらく様子をみることにします・・・・・。



2002年03月16日(土) ご機嫌

きょうは、お出かけしたのですが、何が嬉しかったかって、体調が凄く良かったことです。どこも痛くなったりかゆくなったり踏んだり転けたりしないで1日が終わりました。それがとてもありがたかった☆
とても観たかった『天保十二年のシェイクスピア』を観てきました。
長いらしいので、当初ソワレのチケットを探していたのですが、ソワレだと帰れないので、マチネに予定していた観劇を取りやめてマチネのチケットを譲っていただいてようやく行ってきました。感想は、書くつもりでいますが、ひとこと先に書いておくとすれば、とても面白かったです!(笑)かなり好きだと思いました。
けど、13:30からの舞台が終わったのが17:30近くで、それで18:30にはソワレが始まるなんて、俳優さんたちは、死んでしまうのではないかと思うくらいハードだと思います!わたしは全然疲れませんでしたけど(笑)
ロックだったのですよ〜だから、ちょっと耳が・・・最近耳が弱いみたいです。
でも、そういえば、朝はちょっとしくじったこともありました。
バスが遅れて「ぴあ」に10時前に着かなかったのです。きょう、ある舞台の発売日でした。で、取れませんでしたーーー(悲)先行発売があったのに忘れた自分が悪いし、取れないこともあるだろうなと思ったけれど、やっぱり取れなかった。
また、近くなったらチケット探しに苦労しなくてはなりません。
でも、きょうの舞台のチケットだって執念で譲ってもらえたから、これからも、取れなかったチケットは執念で見つけるしかありません・・・。
それでも、やっぱりきょうは体調がすこぶる良かったので、今もご機嫌です!
チケットが取れなかったりストッキングが破れたくらいでは、ご機嫌が損なわれることもなく1日が過ごせたことを感謝してきょうの日を終わります・・・。



2002年03月15日(金) 春一番

5月くらいの陽気だったそうですね。
本当に、暖かい毎日で、ちょっと心配です。
寒がりなので、暖かいのはありがたいのですが、こうも3月だというのに暖かいと、異常気象・・・ということになるのでしょうね。不気味です・・・。
けど、雪が降るほど寒いのも絶対御免ではあるのですが。
どうすりゃいいんだよっ!と、天が怒りますよね(苦笑)
素直に、暖かいことに感謝します・・・・・。
育てていたアマリリスの蕾がひとつ開きました!薄いオレンジのようなピンクです。とても綺麗な色。でも、葉っぱが伸びず、もうひとつの蕾が葉っぱを追い越して伸びてきています。このまま、葉っぱは寸足らずで終わってしまいそう。
でも、お花はとても成功だと思います(笑)
大きい花は、あまり好きではないのですが、アマリリスとカンナとしょうがの花はとても好きです。他にも、見れば好きだと思うものもあると思いますが、今ちょっと浮かびません(笑)
そうそう、まったく話は変わるのですが、ご飯粒がつかないしゃもじ!というのを買いました。前に買ったものは、それでもついたのです。でも、今度のは本当につきません!(笑)とても快適なおしゃもじ生活!!(爆)
贈り物にも喜ばれるかしら〜などと思うのですが、もうとっくにみなさん使っているのかしら。最近、自分の世間知らず度がちょっと不明なのです。前より、ショッピングというものに裂く時間が圧倒的に減っているということが原因かな(苦笑)
って、分析するほどのことでもないですね。
とにかく、このしゃもじは良い!そして異常気象かも!そしてアマリリスは綺麗!という、本日の素朴な話題でありました・・・。



2002年03月11日(月) 駅員さん

みなさんはご存知ないかもしれませんが、昔、まだJRになったかならないかの頃(苦笑)、駅員さんの愛想、勤務態度、その他諸々駅によっては本当に酷いものでした。
自動改札ももちろんあったのですが(苦爆)、わたしがよく利用する都内某駅は、まだ駅員さんが切符を切ったり受け取ったりしていました。その態度たるや、もう、やる気無いなどというものではありませんでした。私鉄も利用していたのですが、その私鉄沿線の駅員さんは電車に乗っている人も駅にいる人もみなさん神様のように応対が良く、憧れていたかたも何人かいらっしゃるくらいだったのですが、とにかくその某駅の駅員さんは今も顔を思い出しますが、めちゃくちゃでした。
まず、切符を切る時手元を見なかったり、受け取らずこちらの手に持たせたまま切るので、切符にかすらないことがしばしば!初めは黙って通り過ぎていましたが、だんだん腹が立ってきて、受け取るまでその場を動かない攻撃を友人とやりましたが、ちっとも懲りた様子もありませんでした。しかも、暇なとき、あの切符を切る道具(なんていうの?)アレをクルクル回しているし。定期で通る友人は、あんまり無視されるので、顔の真ん前に定期を近づけて通ったりしていました。
なんだかすっかり昔話にエキサイトしてしまいましたが・・・・・(苦笑)
最近は、そんなJRの駅員さんもすっかり変わり、みなさんなかなか素晴らしい応対をされつつありますよね。たまに、え??という場合もありますが。
ところが久々にムッとする出来事がありました。
JRではなく、地下鉄なのですが。
自動改札を出ようとしたら、お金がちゃんと足りていた切符にもかかわらず、出口が閉まってしまったのです。切符は中に取り込まれてしまいました。ワオッ〜!と焦りまわりを見渡したら、少し離れた所に駅員さんが見張りのようにこちらを向いて立っていました。最初、すぐに来てくれるのかな?と思ったのですが、動く様子は無い。一応助けを求める顔をしてみたのですが、知らんぷり。仕方なく事情を説明しようと駅員さんに近づきわたしが口を開きかけた瞬間です!!駅員さんの首が動いたのです。首ですよ、首!ほとんど表情をかえず、ニコリともせず、首だけで「勝手に出ろ・・・」そういう態度をされたのです。まだ何も説明していませんでした。ひとことも話していなかったのに・・・。びっっっくりしました。今時、こんな人もまだいたのかと思いました。ちなみに若いかたでした。納得行かないのに、なんとなく「すみません」と頭を下げて出てきてしまいました。わたし、そんなに面倒なお客だったのかなぁ・・・と後で少し悲しくなりました。そうしているうちに、初めに書いたようなことを思い出したのでした。
最近はめったに電車も地下鉄も乗りませんが、もしかしたらあんなことは日常茶飯事なのかもしれませんね。わざわざ駅員さんのところに行かずに勝手に出てしまえばよかったのかもしれません。わたしが世間知らずだったのでしょうか・・・・・。



2002年03月08日(金) 涙腺

不思議に頑丈なときと、やけに弱いときがあります。
何を馬鹿なと言われるかもしれませんが、今、観るたびにウルウルしてしまうCMがあるのです。慎吾くんがやっている家庭教師のCMで、「香取先生観てる〜?」のアレです・・・。5回くらい観ているけど、毎回泣いてしまう・・・。要するに、感動しているわけです(苦笑)これはイカンよっ…と思ってしまうのです。
・・・そらぞらしいお話だったでしょうか・・・
ということで、きょうも「そらぞらしい」かどうか気になって仕方なかった様子のミヤジがテレビに出ました。先日のヘイヘイより満足。それは歌が満足に聴けたから。また涙の話だけれど、きょうの歌を聴いていて、ミヤジ、、、久しぶりにわたしは泣いてしまったわ。そして心の底から思った。わたしはやっぱりあなたの声が一番好きなのかもしれないと。あなたが原点なのでしょうか・・・。そんなこと、ひょいと観たテレビで思いなさんな・・・なのですが、そんなふうに気づくことだってあるものなのです。しかし、、、ギター持たずに歌うほうがやっぱり良いのかも(笑)身体全体で歌う技法がいかされていました。
ライヴあきらめたのに。ミヤジまで5月なんだから。でもこれは、あきらめるなってこと???そんなの無理だってば・・・・・。



2002年03月05日(火) 5月

だんだん腹が立ってきました!
どうしてみんな5月なの??
それなら一斉に予定を発表して下さい。
小出しに次々発表されたら、早い者勝ちじゃないですか。
いえ、わたしの話はいつだって、舞台やライヴのことですが。
少しずつ予定がうまりつつあった時にCFY名古屋の日程がわかりました。
これは、少し変更してでも名古屋行きを考えなければならなくなりました。
これでもういっぱいいっぱい!となった時、大好きな俳優さんのライヴ決定・・・・・。
これにはかなりへこんでしまいました(苦笑)
某好きなバンドのライヴは今回は初めからあきらめていたけれど、まさかこのかたまで5月にライヴとは。なんだかまだまだ新たに何か攻めてきそうです(恐怖)
もう無理です。もう、どうにもこうにも無理です。どうか6月以降にして下さい。そしてどうか予定はなるべくお早めに!!!(笑)→もう笑うしかありません。。



2002年03月01日(金) 小田和正さん

いえ、他でもない、『恋ノチカラ』の主題歌を歌っていらっしゃるのですが。
なんともまたまたドラマにマッチしているなぁ・・・と感心しています。
実はお友達が長年の大ファンのため、数年前に何度かコンサートに行ったことがあります。当時で50歳位だったと思うのですが、CD以上の声量に驚きました。
本当に凄いのです!何曲歌っても凄いっ!こんな50歳はお化けだ!と思いました(笑)
多分、身体を動かすこと(スポーツ)もとてもお好きだと伺ったようにも思うのですが、とにかく外見も若々しくて、MCも面白くて、なかなか楽しかったです。
当時、映画監督をされるとかで、その他大勢エキストラをファンクラブで募集していて、それもお友達に誘われ行ってきました(笑)確か、東京郊外のどこかホールでのロケだったのですが、これがさっぱり場所を覚えていません。どこだったかしら・・・。映画のタイトルは「緑の街」で、主演は渡部さんだったと思います。泉谷しげるさんやカワイガモンさんなどもいらっしゃったように記憶します。
ちょっとドラマを観ていたら、そんなことを思い出しました。
あれも、春・・・ではなかったかなぁ。。
小田さんは、もうめったにコンサートはしないらしいのですが。
でも、年越し・・・とかやっていらっしゃいますよね!?
けど、ファンも歳をとりますからね・・・(苦爆)
しかし気になっているのは『恋ノチカラ』の今後の展開!(笑)
いえ、笑い事ではなくて、もうすぐ終わってしまうのがとても淋しいです。
終わらないで・・・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


夢路 [MAIL]