アクセス解析



夢散歩

2002年02月27日(水) 流行りと言えば流行りですが

炭を入れてお米を炊いてみました♪
違いますね!いつもよりふっくらだし、キラキラしていました!ご飯。
でも、自分で入れておいて、炊飯器開けた途端にぎょっとしました(笑)
昔、お風呂に柚を入れたことを忘れて、ふたを開けた途端にぎゃあっ〜と叫んだこともありました(苦笑)どうして忘れるのだろう・・・・・
というか、そんな話ではなくて、炭は凄いっ!という話でした。
脱臭効果もあるようですが、ふつうにお湯を沸かすときに入れても良いらしいですね。また凝っちゃうかしら?(笑)まあ、ほどほどに・・・・・☆



2002年02月26日(火) クジラ

比較的大自然から近いと思われる海岸に、2日間にわたって、トータル95頭ものクジラが打ち上げられてしまったそうです。仰天です。
少し前に、もっともっと西のほうの海岸に打ち上げられたものよりは、かなり小柄だということでしたが、それでも体長2m!重さ200kg!!だそうです。
30頭くらいは生きていたそうで、沖に誘導してあげたそうですが、残りはダメだったようです・・・。群で泳いでいて、リーダーが道に迷ってしまって、こんなことになってしまったということですが、あまりに悲惨なことになってしまいました。
地元では、それほど珍しいことではないそうですが、わたしはあまり聞いたことがありませんでした。少し前までは、捕鯨は禁止でも、そんな場合は、みんなで分けて食べていたのだそうです!今回も、すでに3頭くらいは行方不明・・・らしいということにはちょっと驚きましたが。でも、埋めてしまうのなら食べたほうがいいと、インタビューに答えている地元のかたもいらっしゃいました。わたしには、どちらが良いのかの判断なんて・・・もちろんまったく出来ません。。ただただ、クジラどのたちのご冥福をお祈りするしかありません・・・・・。



2002年02月23日(土) ニタニタ

大沢さん、とっても素敵でした。目がは〜とになってしまった(照)
髪型はちょっとどうなのかなと思わなくもなかったのですが、12月は、あれがもう少し長くてもう少しクリクリで、すっごくカッコヨカッタから☆
でも、きょうも十分素敵でした。
ちょっとオヤジっぽかったし、面白い顔をたくさんしてくれたし(笑)、なんだかわからないけど、すっかり好きです。赤ひげ、やっぱり凄く観たいなぁ・・・。というか、大沢さんの舞台を生で観たいのだと思う。たとえそれが何であろうと。でも、赤ひげは本もとても好きなのでとても興味があるのでした・・・。けど博多座・・・・・。
さて、話はかわりますが、フィギュアのエキシビジョン☆素敵でした!!!!!
本田選手、SINGSINGでした♪感激!!とっても素敵でした。
村主選手はエビータだし、可愛い可愛いヒューズ選手はフォッシー!!!
チャップリンもすごく可愛かった!
順位を競うことも必要なのかもしれないし、それが無いとレベルも上がらないのかもしれませんが、競わず、こんなふうに技術や才能を披露しあう場がもっとあっても良いのにと思いました。とにかく贅沢なひとときでした☆
オリンピックもあと少しで終わりですね。早い・・・



2002年02月20日(水) 謎のハンドクリーム

サリーはお化粧の匂いが嫌いです。
ファンデーションとか、口紅とか。わたしはお化粧はかなり薄め(爆)ですし、無香料のお化粧品が多いのですが、それでもサリーはとても敏感!
その顔で近づいても、あまり喜びません。
しかし、生の顔の時は、とっても喜んでペロリ・・・です(苦笑)
きょう、新しいハンドクリームをぬりつけたばかりの手で、サリーに近づいたとき、サリーに異変が!!猫かと思うくらい突然ゴロニャンし始めたのです。
甘えるったら!そのうち、手をなめ始めました。クリームぬっていればなめないと思って近づいたのに、かなりの勢いで丁寧になめ続け、とうとう全部の指をくまなくなめてしまいました(驚)
家の中に戻って急いでハンドクリームの成分を調べてみました。
一体何が美味しいの?????
でも、カタカナばっかりで、どれがサリーの好物かは判断できませんでした。
しかも、味が好きなだけではなく何やら酔っていたようにもみえました(汗爆)
尿素は、前のも入っていたし・・・・・。なんだろう・・・。謎です。



2002年02月19日(火) 偶然!

ゆうべコラボレーションのことを書いたら、きのう「クラシックはいかが?」というステージに立たれたタップのTさんが、きょうの早朝(きのうの深夜!)、独り言で、『フルオーケストラとのコラボレーション』という表現をされていました。こういうの読んだり聞いたりするたびに、ちゃんと理解している気はするのです。でも、自分ではまだ使えません(苦笑)どうも、微妙に使い方を間違えそうな気がしてならないのです。日本語って(日本語じゃないじゃん!!苦笑)難しい・・・。
わたしの頭が堅いだけか・・・。
わたしの質問に答えて下さったみなさま、どうもありがとうございました(感謝)
それにしてもきょうは寒かった・・・。耳がちぎれるかと思った。
そうしたら、かとさんを思い出しました☆



2002年02月18日(月) 質問

コラボレーションって何ですか?
ずっともやもやしていました。誰か教えて下さい。
昨年あたりから、雑誌やテレビやあらゆるジャンルで、この言葉、聞くようになりました。いえ、わたしが聞くようになったのが昨年・・・ということです。
そもそも、この言葉、以前からあったのでしょうか?
わたしは知りません。
わたしが勉強不足なだけかもしれませんが、これは英語ですか?
スペルは??和製英語ですか?
もしかして、とても恥ずかしいことを書いているかもしれませんが、聞くは一時の恥と言いますし・・・。すっきりしたいです。



2002年02月17日(日) のど自慢♪

最近、日曜日、もし家にいたら、必ず観ます(笑)
毎回、参加される皆さんの明るさやパワーに圧倒されます!
きょうも涙流してお腹かかえて笑いました。
そしてふと、ささやかな平和を感じるのですよねぇ・・・。
確実に、歳をとっているみたいです・・・・・(しみじみ)
逆らうことはできない...



2002年02月16日(土) ドラマあれこれ♪

今ク〜ルは、何といっても『恋ノチカラ』です。深津絵里さん、大好きです!
ワイン飲みすぎですけど(笑)あんなに飲みたいっ(爆)
夜中に食べるゴディバのアイス!あんなふうに食べたいっ(笑)
家にいるときの、あのカッコ!あんなに似合う人はまずいない・・・・・☆
堤さんも坂口さんも西村さんもイイです!
みんなで飛んだり跳ねたり手裏剣!?(笑)したり、その都度絵里さんメチャ可愛いなんてもんじゃありませんっ。しかし堤さんは時々顔怖いかも(爆)
あとは、ロングラブレターと、中谷美紀さんの市長!をちらちら観ています。
大沢さんが出ていたNHKは終わってしまいました。
最初の3回は30秒ずつくらいしか出なかったけど、終わりが近づくにつれてたくさん登場されました。目立つ役というわけではなかったけれど、なかなか良い味が出ていたと思います!でも、もっと中心的役回りでも十分イケルと思うのだけれどな・・・。またドラマでも観たいですっ。でも、舞台、『赤ひげ』観たいです(憧)
ついでですが大沢さん、GOD終わってから、映画1本とVシネマ1本のお仕事されています!!そして4月は『赤ひげ』です。来週末の上沼さんの朝の番組に、宣伝で、どうやら出演されるみたい!観なくっちゃ〜♪
そうそう大河!当然観ています(笑)前回分の録画をやっときょう観ました。
相変わらずコメディ(笑)えーーー!?この人たち、そういう関係だったの?と、今まで知らなかった人間関係や人柄もみえたりして、といっても大河はそういうの、毎度のことですが・・・でも、なかなか面白くなってきました。ほとんど信長さまを楽しみにしているわたしとしては、いつ本能寺の変なのかがとても気になりますが、明智光秀さんはショーケンさんだったのですね!ショーケンさんもよく大河、出ますねぇ。ついこの間、何やら変わり者のお殿さまで出ていたと思ったのに。
どうやらまた、今までとはちょっと違った光秀が観られるのかもしれません。
光秀といえば、娘さんの細川ガラシャ夫人。みなさん、このかたご存知でしょうか。三浦綾子さんが書かれた「細川ガラシャ夫人」という小説があります。泣けるのです・・・・・。これを読んでしまうと、もう、信長なんて大嫌い・・・になるのですが。困ったことに、今回は特に信長さまが大好きときてますので.....
きっと何があっても、信長さまびいきに、、、なることでしょう(苦笑)
ということで、ドラマのお話でした☆



2002年02月15日(金) 巴里のアメリカ人♪

オリンピック。
何やら疑惑も浮上しているようですが・・・
清水くんが終わってしまったので、あまり観てもいないのですが・・・
でも、きょうは本田選手、4位おめでとうございましたです。
やっぱり、上位3人は、なんというか、もう、人間とは思えませんでしたね。
わたしは1位の人も素晴らしいと思いましたが、2位の人は好みではなく(笑)、3位のティモシー・ゲーブル選手(米国)がすっかりお気に入りです(爆)→ミーハー丸出し!!!くぅーーーーーステキでした(笑)
選曲がまた良かったですね。「巴里のアメリカ人」でしたよね??とっても雰囲気がピッタリでした!衣裳も好きでした〜!!
それにしても、外国人のかた、みなさんまるでモデルさんのようなかたばかり。
好みは別ですが(笑)どうしてなんでしょっ...



2002年02月12日(火) カラス!?

窓から自分の車を見てゾッとしました。
アンテナにカラスが突き刺さっているのです!!!
いえ、そうみえたのです・・・・・。
あれじゃあ絶対に死んでる。しかもボロボロで、地面は血だらけに違いない(恐)
ひとしきり小騒ぎしてみたのですが、、、
実際は・・・すみません、手袋でした。自分の黒の手袋の片方。
昨夜車を降りるとき、落としたようです。
どうやら誰かが拾って車のアンテナに刺したというか、干してくれたというか(苦笑)そんな感じなのですが、家族ではありませんでした。
・・・・・どなた???



2002年02月10日(日) いろいろびっくり

きょう、ぴあで、とあるスタンディングライヴのチケットを取ったら、整理番号1番と2番が取れてびっくり!嬉しかった〜♪10時ちょうどくらいでしたが、余裕だろうと思ってはいましたが、まさか1番とは!参った参った(笑)
お昼など済ませ、浜松町へ行くため(笑)電車に乗ろうとホームに出たら、雪がちらついていてびっくり!こんな予報でしたか?終わる頃は積もっているのかと心配しましたが、終わったら晴れていてはたまたびっくり(笑)でも助かりました。
観劇後は、念願のAUNのライヴ予定でした。少し時間があったので、久々に青山散歩。前から行きたかったケーキ屋さんに行ったら、想像を絶する超満員でびっくり!テイクアウトだけでも長蛇の列・・・。路地を入ったひっそりとしたところにあるのに。やっぱり美味しいのかぁ。バレンタイン時期ということも関係ありそうな無さそうな(苦笑)
あきらめて、今度はお花屋さん巡り☆青山は結構お花屋さん多いのですよね〜。ケーキ屋さんの近くに狭いけどとっても可愛いお花屋さんを発見しました。苗もいっぱい。アネモネとラナンキュラスが選り取りみどり!ううぅぅぅ欲しかった・・・。丁度ヴーケを作ってもらって出てきたお客さんがいました。そのヴーケも、とってもセンスが良かったです!作りたかったぁぁぁ(苦笑)他のお花屋さんも、なかなかお値段が手頃でちょっとびっくりしました。でも、お花買いにわざわざ青山まではなかなか行かない・・・・・。
さあ、結局別のお店でケーキは食べましたが(笑)、お腹も落ち着いたところで会場へ。そこまでで気分は十分満たされていたのですが、ライヴを聴いて本日最後のびっくり仰天!凄かったです!!予想以上の迫力と実力。息をするのも忘れそうになりながらみとれてしまいました。本当に凄かった・・・。なにより、AUNのお二人。双子の公平さんと良平さん、とってもカッコヨカッタです!!ポスターや写真でみていたより、生のほうがずーーーっと素敵でした。和太鼓に三味線に篠笛。ゲストにSOEMONさん!もう、びっくりの連続でした。
はあぁ・・・そういうわけで、きょうは本当にびっくりの1日でした(笑)
たまにはこんな日もなきゃねぇ〜♪♪♪



2002年02月05日(火) 石丸さん!?

リビングに見慣れぬ写真立て発見。目の悪いわたしは、チラッと見て何の写真だかわからず、通り過ぎました。でも、妙に気になって引き返すと、それは石丸さんでした(笑)昨年劇場でもらったハムレットのポストカードです。下村さんのと両方もらって、迷わず母にあげた石丸さん!(笑)母とは加藤さんと反町さん以外は微妙に趣味が違います。しばらくその場で固まりましたがやっとのことで「何やってんの?」と聞くわたしに、「かっこいいでしょう〜♪」とご満悦の母。「このカード、そんなにかっこいいかな〜?」と言ってみたものの他にあげるものも無いので、気に入っているのならいいか・・・と(笑)確かあのとき、一緒にみせたゴリさんのホレイショーには見向きもしなかったことをかすかに思い出しました(汗)
夢醒め観れば光枝さんと野中さんが大好きな母ですが、この間のユタでは田邊さんが大層お気に入りでした。でも、写真を飾るなら石丸さんか加藤さんがいいそうです(笑)複雑な女心・・・・・??いえいえ、わたしより余程わかりやすいです(爆)



2002年02月02日(土) BROKEN HEART

GODSPELLで注目していた渡辺健さんが出演された舞台を観てきました。
事前情報は、テアトルでもらったチラシのみ。健さんの他には西村さんとライヴをやったtekkanさんと、フットルースに出演されていた笠之坊晃さんしか知らないキャストでしたし、公演回数もたったの7回。なんとなく少し不安な気もしなくもなかったのですが、でも、健さんの歌唱力は本物だ!とわたしは信じていたので、どんなお話かも健さんが何の役をやるのかもわからないけど、とにかく歌が聴きたい!そう思って、行くことにしました。
行ってびっくり。健さんは主役でした!ソロ、あるのかな〜くらいに思っていたら、ソロだらけ。一番ソロが多いくらいで、歌、やっぱり素晴らしかったです。
声も好きだし、歌い方も大好き。GODでソロで歌っていた歌がやっぱり今のところは一番好きだけど、でも、何度も聴けば絶対好きになりそうな素敵な曲ばかりでした。病院でのお話で、登場人物はほとんどが入院患者。命と愛と夢がテーマでした。健さんは、中国で生まれてすぐ捨てられて両親をうらんでいる。そして文盲。両親が残したたった一通の手紙の文字が読めない・・・。病院で出会ったミュージシャンをめざす女の子に読み書きと愛と普通に生きることの幸せを教わる。彼女は脊髄の病気で一生立てなくなるけど、健さんの病気は手遅れで・・・・・。
ストーリーは最近コメディの多かったわたしにはちょっと重く感じたけれど、最後には希望の光がたくさんみえてくるような、清々しい気持ちにさせられました。
キャストのみなさん、それぞれが歌も上手く熱演で十分満足できたのですが、何より、難しい役を堂々と演じる健さんが、とても眩しかったです。
GODのときより、ふたまわりくらいも大きく感じました。
カーテンコール、真ん中でみんなをまとめるように挨拶される健さんの笑顔は最高に素敵でした。
なんと、今回の舞台のオリジナルCDライヴ録音版が限定発売されるとのことで、しっかり注文してきてしまいました!お好きなキャストのサイン付きです♪
サインだなんてそんなぁ〜〜〜(嬉笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


夢路 [MAIL]