アクセス解析



夢散歩

2001年11月30日(金) ユンディ・リーさん

昨年のショパン国際コンクールで優勝したという中国人ピアニストのユンディ・リーさんが、きょうテレビで生演奏されていました!
ブーニンさん以来の優勝らしいです・・・・・。天才です。。。
19歳。昨年は18歳!!ピアノ弾きさんには珍しく右手の中指に指輪をされていました。何だか縁起物だとおっしゃっていました。
お若いけれど、とても落ち着いてみえました。でも、ずっとずっと誰かに似ていると思い続けていて突然気づきました。木村くん(SMAP)に似ているのだ!
目が違うのですが雰囲気はそっくり!口が開いた感じや動作?(笑)なども!!
木村くんファンには怒られるかも?しれません。でも、わたしは何だか凄い発見をした気分になってしまったのでした。
演奏は、震えるくらい・・・素晴らしかったです。。。



2001年11月29日(木) 雌ライオン??

今朝、車で家を出てすぐの道に雌ライオンがいました!!!
・・・すみません、LKの雌ライオンのパペットにそっくりの顔の大型犬です。
色も茶色で大型だけどシャープな身体で、獲物?を探してキョロキョロしながら歩いていました。そうです!仲間ともども多分どこかの飼い犬です。でも、飼い主の姿は無し!田舎特有の放し飼い状態の勝手に散歩です!!!!!
あれは、かなり怖いです。きょうは車だったから良かったけれど、サリーと散歩の時にでも出くわしたら大変です。わたしも大変、サリーも大変、あの雌ライオンも大変で大騒動になるに違い有りません。サリーにスカーのパペットでも作ってあげられれば良いのですが・・・・・(深刻)



2001年11月28日(水) ひび割れ

指先です。現在一番悪化しているのが左手の親指と右手の中指。痛いです・・・。
ひとつ治るとひとつ始まる・・・という感じです。
毎年冬は、こんなことの繰り返しですが、今年は少し早くて、そしてあまりに頻繁すぎです。水でもお湯でも荒れますが、紙も恐ろしいですよね・・・。
ハンドクリームをいちいち塗るということは、どうも出来ません。
夜、寝るときクリームをたっぷりつけて、専用の手袋をして寝る!というのに挑戦したこともありますが、これは面白い現象が起こりました。毎朝、必ず手袋が枕元に揃えてきちんと置かれているのです。無意識にはずしてしまうらしいのですが、何もきちんと置かなくても!!!(笑)しばらく爆笑の朝でしたが、これじゃあ意味が無いってことでやめました。
わたしの場合、爪を伸ばすのが苦手なので、しょっちゅう爪を切る!ということも原因のひとつかもしれません。少し深爪ぎみになると、余計割れやすいのです。
何か良い対策は無いかなぁ・・・・・。



2001年11月19日(月) 快晴

雲一つない快晴でした。
でも、海の側の風は冷たかった・・・。
そう、きょうは初東京ディズニーシーでした。
多分、当分行くこともないだろうと思っていたのに、幸運の可愛い天使が誘って下さって連れて行っていただきました。
とても楽しかったです。
とても混んでいたと思うのですが、計画はほぼ実行されたようです。
わたしは計画すらたてず、すべておまかせコースでしたが、すべて大満足でした。
あれやこれやのご報告はまた折りをみて(笑)
たくさん歩いて、たくさん笑って、たくさん驚いて、最後に涙が出るくらい感動しました。神様、素晴らしい1日をありがとうございました・・・。



2001年11月16日(金) ガーーーン

いちじくタルト終了してしまったそうです!!ショック(涙)
まだ食べ足りていませんでした。全然足りていませんでした。
1年も待たなければならないなんて・・・。
でも、かわりにいただいたブルーベリーがとても美味しかったので、涙もかわいてしまいました。あっという間に心変わり(笑)
来年の旬をおとなしく待つことにします・・・。
ゆうべはひとつ書き忘れたことを寝てから思い出しました。
竜馬暗殺の日は、竜馬の誕生日でもあるのでした。なぜ書き忘れたのか!!
でもよく考えたら忘れるとか覚えているなどという次元の話しでは無いのです。セットなのですから。暗殺のことだけ書いた自分が情けなくなってしまい、そんなことを考えている自分がよくわかりませんでした(汗笑)
きょうは別に何の日でもありません。こんな日のほうが圧倒的に多いですが・・・。



2001年11月15日(木) いろんな日

きょうは、サイトをオープンさせた日。
なんと、竜馬暗殺の日でもあります。
ボージョレー解禁の日でもあり。
お友達の誕生日も。
なんとも、ひとことでは言いあらわせない日です。
でも、やはりこのサイトを1年続けてこられたというきょうは、やはり特別な日です。赤ワインで乾杯しました。もちろんココロで乾杯です・・・。
もう少し、やって行けますように。。。



2001年11月14日(水) どこに置くの?

雑誌の譲りますコーナーを見ていた母。
ボンゴセット新品1万円だって!
欲しいの?
欲しいでしょう!
欲しい☆
ボンゴとかコンガとか飾りたいよね!!
置いてあるだけでいいよね!!!
そして時々叩く(笑)
誰が??
・・・・・。
血だなと思いました。。。



2001年11月12日(月) 傘立て

きょうも雨でした。
最近多いですね、雨。
そして、雨といえば傘。傘といえば傘立て・・・・・?
ということで、とうとうやってしまいました。陶器の傘立てを割ってしまった。
今度ばかりはどんよ〜〜〜り。夢だと思いたかったです。
そんなに高価なものではないのですが、割ったということがショックでした。
前のは、うちに遊びに来ていたノラ犬のコロちゃんが割ったのですが、あれは仕方なかったのです。ノラで雌だったから、雄に追いかけられて、逃げている時の出来事でしたから。でも、わたしのは単なる不注意。はあぁ・・・(溜息)
とりあえず、昔ぬか漬けに使っていたバケツが一番大きくてどっしりしているので傘立てに変身させました!まずいっ。ちょっと臭うかも??
このところ、大物を壊しているけれど、もうこれ以上大物は無いわよね?と、家の中をみまわしています。今度は割れない傘立てを買うことにしよう・・・・・(暗)



2001年11月09日(金) 若さのカタルシス!

これは曲名です(笑)
わたしは別にヒロミ・ゴーのファンではありませんが、ヒロミ・ゴーの歌のなかで一番大好きなとてもマイナーな曲です(苦笑)
ヒロミ・ゴーが24歳の時の歌らしい!!
一応レコード時代のシングルA面(笑)だったのですが、ご存知のかたはいらっしゃらないと思います。でも、名曲なのですよ!本当に、素晴らしい曲なのです。
なぜきょうこんなことを書いているかというと、さっき某歌番組をわけあって観ました。この「わけ」というのはきょうの更新内容に関係あるアーティストのかたが出たのでトークが聞きたくて観たというわけなのですが(やけに複雑^^;)、その目当ての彼のNEWアルバムにこの曲が入っているというのです!!!
どうやら彼もこの曲が大好きだったらしい。絶対密かにファンは多いと思う。
でも、確かカラオケにも無かったと思います(笑)>探したことあるらしい^^;
ヒロミ・ゴー自身も、きょうその番組に出ていて、「マニアックな!」と驚いていました。もしかしたらこの曲が好きなヒロミ・ゴーファンはたくさんいるのかもしれないけれど、あまり陽の目を見ることはなかったので不思議に思っていました。
「若さのカタルシス」・・・とても切ない歌です。でも、彼版もちょっと聴いてみたいかなと・・・・・。懐かしいなぁ。。。



2001年11月08日(木) ワイパー

わたしの車のワイパーが、いつの間にかすっかり錆びていました。
錆びたトランペットの次は、ワイパーです・・・。
先日お隣りのおじさまが、ワイパーのお手入れ方法をあれこれ助言して下さっていたそうです。お隣りのおじさまはとても車のお手入れの素晴らしい方で、家族全員の車4台をいつも交替で磨いたりボンネットあけて何か手入れしたりしています。
心の中では、4台も5台も一緒じゃないかな〜わたしのもついでにやりたくはならないかな〜と期待しているのですが、まだ実現していません。
でも、このままワイパーを放っておいたら、いつか我慢できずに手を出して下さるかもしれない!!と、自分で手入れする気はさらさら無かったのですが・・(呆)
きょう、他の車と一緒に停まっている自分の車を見て、ワイパーが錆びていることによってかなりオンボロ度が増してしまっていることに気付きました。
お天気が良いと余計に目立つみたいです(そんな問題か???!)
そして、ひとつ思い出した事件がありました。
昔、就職したばかりの頃、友人が5万円で手に入れた車で雨の日ドライブしていたら、助手席側のワイパーが突然飛んだのです!わたしはとても驚き動揺しましたが、友人は運転席のワイパーがあるから大丈夫♪と平気で運転を続けていました。
でも、わたしはあんなことは嫌です!(苦笑)だって、わたしのワイパーは元々1本しかないのですから、もし飛んだら笑ってはいられません。これは早急に対処しなくては!さて、どうやっておじさまを・・・・・いえ、自分でやります???!!



2001年11月01日(木) 千住明さん

きょう、テレビでお話されている千住さんに、とてもとても惹きつけられました。
もう、なんというか、すべてに於いて突き抜けていらっしゃいました。
ただただ目を丸くして見つめていました(笑)
とっても穏やかで優しいお顔でお話されるかたです。
たくさんおしゃべりしてもまったく騒々しくなくむしろ果てしなく品が良いです。
特に、真理子さんのお話をされているときの顔が、わたしは好きでした。
27年のキャリアを経て完成した、どこのお店よりも美味しいたらこスパゲティの秘密を聞き出せなかったのは残念です。作るところをみて盗めと言われても、目の前で作って下さらなければ盗めないぞとひとり突っ込んでおりました。
音楽のお話はもちろんですが、もっといろんなお話が聞きたいです!
音楽の才能は(料理もか!?)今更言うまでもなくても、お話の才能にかなり惹かれてしまいました。トークショーに行きたい・・・・・。
真理子さんの生演奏も素晴らしかったです。。。あのピアノ、触ってみたい・・・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


夢路 [MAIL]