アクセス解析



夢散歩

2001年09月30日(日)

きょうはドームに行ってセレモニーを観てきました!・・・嘘です。
こんな日になろうとは思わなかったので、予定がありました。だから、テレビも観られなかった。でも、でも、素晴らしいセレモニーだったらしいですね。
観ていたら眠れなかったかもしれないので、良かったかも。。。
わたしの大好きな村田捕手の最後の姿だけは観たかったのですが・・・・・。
余談ですが、村田さんの第1号ホームランの時、某ラジオ局の1万円プレゼントが当たったことがありました!忘れられません・・・。
ということで、きょうわたしは、雨の野外ライブに行っていました。
何も、こんなに本降りになることはないのに。しかも、終わりまで一度も止まずに降り続けなくても良いのに。毎年恒例になってしまいました。アーティストは違いますが。今年はエレカシで降られなかったのでラッキーだと思っていたのに、結局やられました。これで、3年連続・・・いや4年かな、雨の野外ライブ…。雨防備には慣れているのですが、きょうはちょっと途中でしくじってしまい結局全身ほぼびしょぬれになってしまいました。寒くて死ぬかと思いました。使い捨てカイロまで持っていっていたのに、ビニールにつつまれたリュックから出すことが出来ませんでした。やっぱり間抜けです。カッパは、もっといいのを買おうと思いました。
ズボンを履かなきゃ意味ないです!!!毎年思うのですがねぇ・・・。
肝心の舞台は良かったです。雨に似合わずトロピカルな感じで(笑)、お目当ての某バンドを含めて3つのバンドの合同ライブでしたが、楽しかったです。
でも、正直、雨じゃなかったら、あと100倍は楽しかったと思います。
凄く良い席だったのに。本当にもったいない。もっと弾けたかった・・・・・。



2001年09月28日(金) 虫の知らせか

原コーチが新監督!?
普段そんな時間にテレビを観ることはないのに、きょうはたまたま観ていました。突然始まった記者会見。長嶋監督退任!まさに虫が知らせたのかと思いました。
気持ちはとても複雑です。
わたしは原コーチが大好きです。もちろん長嶋さんは凄い人で、尊敬しているしジャイアンツにとって特別な人だし、世の中にとっても特別な神様のような人です。
でも、わたしはスマップの中居くんと同類の原辰徳世代です。辰ちゃんとともに歩んできたわたしの野球人生?です。長嶋さんに対する想いとは違うものがたくさんあります。
実は、原コーチ絡みで、長嶋さんとわたしの間にはずっとわだかまりがありました(苦笑) 原コーチが引退した年の後半のある試合で、久々に活躍できた辰ちゃんの涙のヒーローインタビューがありました。そのインタビューを観た監督の口からわたしにとって(少なくともわたしの母もです)信じられない言葉が出ました。監督はもともと信じられない言葉も名台詞も数々残して来られた方ですが、わたしにはどうしてもあれは許せなかったのです。そんなつもりで言ったのではなかったのかもしれません。でも、わたしの耳にはしっかりと残りました。あの日の辰ちゃんの涙の意味、監督にはわかって欲しかったのに・・・。
あれから数年。もう時効にしてもいいくらい年数が経ちましたし、ゲーム後ガッチリと握手されたりする姿を観ていると、いつまでも気にしているわたしも馬鹿かなぁと思ったりもしましたが、それでもやっぱりあの日の言葉、わたしには忘れられませんでした。
でも、きょう、記者会見を観て、やっと忘れてもいいか・・・と思えました。
監督がどれだけ原コーチを信頼しているかということがもの凄くわかりました。
後任は原コーチ以外考えられない。2年前にオーナーが聞いたときも同じ答えだったと。これで十分かなと思ったら、涙が出ました。
会見での原コーチは、あのオーナーのもと、巨人軍を指揮して行くことの大変さ難しさを十分感じているとても厳しい表情をされていました。真面目過ぎることが少し心配です。でも、それが大きな長所でもあるはずです!
桑田投手にもしものことがあったらやめようと思っていたGファン、しばらくはやめることが出来なくなりました。今まで以上に応援しなくては行けません。
そして、来年こそ、球場で「辰ちゃ〜〜〜〜ん!」と昔のようには叫べないけど、監督に声援を贈りたいです。ガンバレ!原監督!!!



2001年09月22日(土) 寒い

極端です。11月くらいの陽気だとか。日なたは暖かかったけれど、風は冷たく空気は冬の匂いがしました。つい数日前と10度は違うのでは?
でも、さわやかでした。湿気が全然無くて、気持ちよかったです。
もう少し気温が高くて湿気が無いロサンゼルスみたいだと良いなぁぁぁ(笑)
きょうはソワレ観劇をしたのですが、昼間映画を観ました。
例の、前に書いたアレを観たいと思っていたのですがかなわず(無念)、大好きなニコラス・ケイジさんのマンドリンもかなわず(苦笑)、「ブロウ」に落ち着きました。面白かったです!実話らしいです!!淡々とすすみますが、わたしは、こういうのなかなか好きです。マリファナ、コカイン密売のお話です。主役のかたは現在も服役中。2015年までとか・・・。なんだか色々思うところありました。事が事だけに軽々しく書けませんが、わたしはなんだかこのヒトの味方な気持ちでいっぱいになってしまった・・・。ふーーーむ。
あ!予告でまた観たいお正月映画発見!!真田さんの助六です(笑)
絶対面白いに違い有りません!(笑)
それにしてもきょうの映画館も新しくなってから初めて行きましたが(東京宝塚劇場の地下にある映画館です)とっても美しくてシートも良くて観やすかったです。
次はマンドリン、観たいなぁ・・・。でもアレも・・・・・。



2001年09月20日(木)

無理して重いものを持ったら、ちょっとやられてしまいました(大汗)
一度本気でやってしまったことがあるので、いつも慎重なのですが、最近調子が良いみたいなので気を抜いてしまいました・・・。
痛くなって、しばらく立てなかった(愕然)
でも、壁につかまってそおっと立ったら立てました・・・。
ここからが肝心なのです。そのあとの動きが本当に肝心なのです!
無理は絶対ダメ。少しずつ腰に負担をかけないように動き、歩き、様子をみます。
大丈夫!と思ったら座ってみて、また立ってみます。
しばらくその繰り返し・・・。
良かった・・・その後はつかまらなくても立てました。
あぁー良かった。でもまだ痛むぅ〜〜〜(悲)
歳には勝てませんなぁ・・・・・(溜息)
でも、わたしは若いから大丈夫!!と思っていらっしゃるあなた!!
油断禁物です。二十歳でもくるヒトはくるらしいですよぉぉぉ(脅)
って、わたしに言われたくないですよね・・・(苦笑)



2001年09月19日(水) CM

わたしはCMって結構好きなのです。でも、最近あまりテレビを観ないので詳しくないのですが、久々にすっごいお気に入りを発見しました(笑)
前からあのシリ〜ズは大好きでしたが、今回のが一番ですね!!
それは真田さんの膳☆膳です!!!
そもそも音楽に耳を奪われたのが出逢いです(爆)
テレビを観ずに音だけ聴いていることがよくあるのですが、とっても良いメロディーが! そうです、このCMで真田さんが歌って踊っているのは、わたしの大好きなミュージシャンの1人、せっちゃんこと斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」という曲です♪歌詞はもちろん変えてありますが。いい歌なのですよ〜♪♪
で、はっとして画面を観たら、真田さん、踊っているではありませんか!(喜)
飛んでるし!(爆)歌っているし〜☆最高ですね!!!
でも、これ、いつからやっていますか?もう古かったらすみません。
わたしは最近観始めたものですから・・・



2001年09月11日(火) 台風

みなさん大丈夫でしたでしょうか。
うちは、取り付けたばかりのアンテナが折れました(大汗)
ぼっきりと折れたのかどうかは、わたしは知りませんが、上手い具合にベランダに落ちたのは見ました。でも、ちょっとニヤついてしまったのです。
なぜかというと、このアンテナを付けてくれた電気屋さん、お気に入りなのです〜(笑)とっても人がいい、イーヒトなのです。
最近いろいろあって、かなりお世話になったのですが、先日最後のお仕事が終わって、もうお会いすることも当分無いのだろうな〜と思っていたら、アンテナが!
台風が去ったらあしたにでも来てもらおうと電話しておいたら、夜になって、うちさえ良ければ台風も終わったのでこれから行きますと連絡が来ました。
絶対来てくれると思ったのですよね〜(笑)だって、本当に親切なのです。
すぐに落ちてしまったアンテナのことは、いつもだったら絶対文句言うのに、なんだかあの電気屋さんには言えませんでした(笑)ひいきだわ〜〜〜(爆)
だって、本当にイイヒトなのです!
アンテナは無事治りました。
でも、テレビをつけたらアメリカで大惨事!!もの凄いテロが・・・・・。
怖いですね。。。
わたしって、何て呑気なのだろうって、深く反省してしまいました・・・。



2001年09月01日(土) 軽井沢へ

お友達の結婚式で軽井沢に行ってきました。
本当は、少しゆっくり行きたかったのですが、家庭の事情でそういうわけにも行かず慌ただしく日帰りになってしまいました。
軽井沢は、多分、3度目か4度目かそれくらなのですが、いつ行っても涼しいか寒いですね(笑) きょうは昼間の気温が22℃くらい。夕方には17℃になっていました。でも、お天気だったので、とても爽やかで気持ちよかったです。
もう夏休みも終わりだというのに、往きの新幹線では軽井沢でほとんどの人が降りたのには驚きました。新幹線のお陰で東京からもとても近くなったし、駅も駅のまわりもすっかり変わっていました。
結婚式は教会で。わたしは数え切れないほど結婚式には参加していますが(笑)、本当の教会は初めてで緊張してしまいました。主役の2人は当然とても緊張していたようですが、愛の誓いの時に彼が言葉に詰まって話せないくらいでした。その後も友達ももちろんですが、彼がたくさん泣いていて、なんだかとても羨ましく微笑ましく・・・。彼、ここだけの話し(笑)、とてもとても年下なのです。でも、なんだかとってもラブラブでした。こんなにラブラブだと感じたのは久々です。感動的でした。
お料理も美味しかったし、シャンパンもワインもたくさん飲んだし(爆)、学生時代のお友達と久々にお話も出来たし、短かったけれどとても楽しいひとときでした。どうか末永くお幸せに・・・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


夢路 [MAIL]