アクセス解析



夢散歩

2001年08月29日(水) 錆びたトランペット

東京にいる弟が2日だけ戻ってきて、自分の部屋を整理していたら、わたしのトランペットが出てきました。こう書くと、わたしはトランペットが吹けるように聞こえるかもしれませんが、もはやさっぱりなのです。というか、しまい込んで見つけられずにいたトランペットは錆び錆びで可哀想な状態でした。
「捨ててもいいよね?」と聞かれ、即答できませんでした。そして、捨てないことにしました。
小学生の時のものです。5年生から鼓笛隊に入ることになったわたしは、アコーディオンを持たされました。これが、嫌だったのですねぇ・・・(苦笑)
肩は凝るし(小学生かい?)、重いし、お腹は暑いしと思いつつ、1年間は我慢しました。6年生になったとき、先生に直訴しました(笑)小太鼓がやりたかったのです。あれ?小太鼓も、重いし肩凝りそうなのに(笑)でも、あれに憧れていたのです・・・。ところが、小太鼓は先生に却下されました。で、本当は、心の奥底では、ずっと憧れていたトランペットのことを試しに口に出してみました。トランペットは、学校のものではなく、買わなくてはいけないので、それもあって躊躇していたのです。ところが、先生は考えた末、やってみてもいいと言ってくれました。
あとは、トランペットを買ってもらわなくてはいけません。嘘をつきました。トランペットは花形だけど、他に出来そうな人がいないから、先生がやれと言っていると!
見事トランペッターとして(笑)鼓笛隊に参加したわたしは、当時演奏していた何曲かは確かに吹けたはずです。でも、たまに高音は出なくてごまかしていたようですが。でも、一番大きい運動会?か何かの演奏中にグランドにマウスピースを落としてしまい、半分以上吹く真似をしていた辛い思い出もあります。
その後、マウスピースを買いかえたお金を分割でお小遣いから引かれたというもっと辛い思い出も・・・。
そんなことが頭をよぎったら、もう音が出るのかも定かではないこのトランペットを、とても捨てられない気がしてしまったのでした。
落ち着いたら、磨いてみよう・・・・・。



2001年08月27日(月) 映画その2

邦画はあまり観ないのですが、洋画もめっきり観ないきょうこの頃(笑)
映画は観始めるとしばらく続いたりします。それは、予告を観るから!
みなさんもそうではありませんから〜☆
今回、邦画を観たので、予告もほとんど邦画!
これが、なかなか面白そうなものがぞくぞくと!!
興味無いつもりだったのに、ウォーターボーイズでしたっけ?(笑)
男子高校生がシンクロするヤツ!!あれは、面白そうですね〜
ちょっと観たくなってしまいました♪
あと、たくさん予告を観て、すっかりタイトルなどは忘れてしまったのですが、永瀬さんが出ているものが3作くらいありました。全部面白そうでした!!!
江角さんと山口小夜子さんのも興味有り(笑)
でも、映画を観る時間ってなかなか作れなかったりします。
ハテさて、どうしましょう・・・(笑)
それにしても、全然関係ないのですが、オーザックのCMは、良いのだろうか・・・。



2001年08月26日(日) 映画

2日間遊んで来ました。いろいろ予定が盛りだくさんだったのですが、なんとかほとんど達成する事が出来ました。
で、時間があったら観たいと思っていた映画を観ることが出来ました!
「真夜中まで」わかりますでしょうか。真田さん主演の邦画です。
ジャズです!トランペット奏者役の真田さん。もちろん、吹き替えで演奏は五十嵐一生さんという方です。全編ジャズ!映画の内容は、真田さんらしく、アクションサスペンスのような感じ。迫力もスリルもあって、なかなか面白かったです。
使われた曲は有名な曲ばかり。OTC生演奏を思い出すものもちらほらと☆
途中、主役の女性(ミッシェル・リー)が歌う「月の砂漠」につける伴奏のトランペットがとても良かったし、ラストの「月の砂漠」のバンド演奏も凄く良かったです。その他の出演者もとても豪華でした。
テアトル新宿、初めて行きましたが、観やすいし、椅子も良いし、係りの人の感じも良いし、綺麗でした。
「真夜中まで」公演記念新宿JAZZ BAR MAPというチラシがありました!10ヶ所も載っています。行きたいですね〜♪



2001年08月21日(火) AUN

AUN(あうん)をご存知でしょうか。今、ちょっと気になっています!
井上良平さん、公平さんの双子の兄弟ユニットなのですが、和太鼓と篠笛!三味線も!!!とてもカッコイイ音です☆ ロックしているのです〜〜〜!
関西中心に活動されているのでしょうか・・・
でも、秋には関東でもインストアライブなどのスケジュールも入っているようです。LIVE・・・行ってみたいです!とりあえず、CDまだGETしていないので、買わなくては!と思っています・・・。



2001年08月18日(土) 薬指

薬指が、ずっと変です。両手とも。が、特に右手。
異変を感じたのは、もう3年くらい前のことなのです。
S&Dに通い始めた頃だったでしょうか。拍手をしていて、薬指の間隔が無いような気がしました。あまりに、通ってしまい、拍手のし過ぎかとも思いましたが、ちょっと違うような・・・。拍手をすると、浮いたような感じになるのです。
そして動かしてみると、動きがなんだか鈍い・・・。
でも日常生活に不都合はありませんので、きょうまできてしまいました。
そして、きょうも別に不都合は無いのです。
が、少しずつ、酷くなっているような気がして、不安です。
昔から、薬指は疲れやすかったし。例えば、これは最近ですが、雑誌などをパラパラめくる作業をずっと続けると、薬指から続いている腕の筋がとても痛みます。
雑誌ならやめれば良いことですが、仕事で書類をパラパラやりつづけなくてはいけない時などは痛くて出来なくなってしまったりしました。なんとなく、関係があるような気がします。単に、筋力の低下・・・でしょうか。
今まで、どこか悪くなって(腰や膝!)言われることはいつも同じでした。
だから、ちょっと鍛えてみようと思ってここしばらく薬指の運動をしています。
もちろん自己流!ちょっとイジメ気味・・・。でも、わたし、たとえ薬指でも、動かなくなったら困るのです!そうだ!パソコンだって遅くなってしまう・・・。
治ると良いけれど・・・・・。



2001年08月14日(火) 朝顔

濃い紫と薄い水色のがやっと咲き始めました。ちょっと遅いですね・・・
郵便局でもらった種だったみたいです(笑)
鉢植えなのですが、かなりの数のつぼみが!!とてもきれいです。
最近あまりの暑さにお花と縁が無い状態なのですが、お花屋さんだけはしょっちゅう覗いています。Bunkamuraのお花屋さんもなかなかでした。
でも、パルコ劇場の1階のお花屋さん、お花が本当に豊富でした!
今、有楽町阪急でやっているイタリアコーナー(こんな呼び名では無かったけど)のお花は安いです!ラッピングも可愛いし、いろいろやってくれそうです。
でも、今、お花を買う予定はまったく無しなので、つまらないです(苦笑)
あのコーナーはいつまでかしら。アイスクリームも美味しかったです(笑)



2001年08月10日(金) 先発?

よくわからないのだけど、きょう桑ちゃんが先発したみたい!
ああ・・・応援できませんでした。テレビを観た時には既にほとんどプロ野球ニュースは終わってしまっていました。でも、どうやら7回くらいまで投げて勝利投手だったみたいです。嬉しいです。本当に嬉しいです。あしたの新聞が早く観たい!☆
桑ちゃん、お疲れさまでした!おめでとうございますーーーっ!!!



2001年08月06日(月) 職人さん

昔から、職人さんが好きでした。服装に憧れていたのです(笑)
いえ、そんな話しではなくて、最近は職人さんも残業をするのだということに驚いている話しです。会社勤めと違って、雨風が影響するような外のお仕事の職人さんたちには残業など無いという勝手な想像をしていました。朝早くから現場に行き、陽の落ちるまで仕事をする・・・そう思っていたのです。
時間の区切りなどなく、深夜まででも仕事をしていて当たり前というような職場をたくさん見た覚えがあり、いつも反感を持っていたので、毎日ほぼ同じ時間に仕事を終え、規則正しい生活をする職人さんたちこそ、まっとうな職業だと思ったりしていたのです。
でも・・・・・。違いました。うちのすぐ前の現場で働く大工さんは、最高23時までトントンされています。早くて21時。朝は7時には来ているのです。車で1時間もかかるところに住んでいるのに(驚)ちなみに、夜仕事をするための凄いライトがあるのですね。暗くなっても何の不便も無いようです。でも、、、。
おひとり途中で胃潰瘍になって入院してしまいました!
あとおひとりも、腰が痛くて鍼の治療をしながらの作業のようです。
休みを取らずに2週間以上が過ぎました。
良いのでしょうか。ここまでくると労働基準法違反では???
この夏は特にこの猛暑なのに・・・・・。
日本人、やっぱり働き過ぎです。残る大工さんが過労で倒れることだけは無いことを祈ります・・・。慣れているから大丈夫なのかもしれませんが、心配です。



2001年08月05日(日) 作文

小学生の頃に書いた作文が出てきました。文集が何冊か・・・。
みなさん、こういうの、きちんと保管しておく主義ですか?
わたしは、何でも捨ててしまいたいほうです。でも、さすがに作文は取ってありました。何年か前にも悩んだ記憶がありますが・・・。
はてさて今回もどうしようかまだ迷い中です。
でも、いくつか読んでみました。詩は最悪です(苦笑)なんてヘタ!!
しかし、作文は、ひとつ爆笑ものがありました。「○○さんの家に遊びに行った日」というのがタイトルでした(笑)これだけで既に面白い・・・。
なかなか上手いのですよ!遊びに行く約束になっていた日曜日、朝から雨が降りそうなのです。とても落ち着かないわたし。午前中そろばん教室に行くのですが、バスを降りたら雨がぱらついてきて気分は最悪に。でも、授業中窓に光が射してきて今度は気分はバラ色に輝いてくるみたい(笑)
家に帰ってお昼を食べたら○○さんから電話が!予定通り行くことになりすっとんで行きます。○○さんは、部屋がきたないからと、途中洋服で目隠しをして自分の部屋まで案内してくれるらしい(笑)でも、結局他の部屋のワタボコリや、丸められたストッキングを見つけるわたし。ちょっと意地悪(笑)
外でバトミントンをして遊んでいたら、知らないおじさんが「ねーちゃんら何してるんだべ」(本文そのまま!)と声をかけてきて、笑いをこらえるのが必死だったのだそうです。笑ったらいいのにねぇ・・・。トランシーバーで何やら刑事物の真似をしたりして遊んだりもしたらしい・・・。よく遊びます!!
帰り○○さんがずっと送ってくれてとても嬉しかった。
家に着いたらすぐに、また行きたいと思ったのだそうです。
夢路11歳。無邪気な頃・・・・・。



2001年08月04日(土) はずみ

来月の、とある野外LIVEのチケットをGETしてしまいました☆
何かでLIVE情報を見ていて、きょうが発売だということを突然思いだし、10時半頃ふら〜っとぴあに行ってしまったのですが、余裕で良い席が取れました(笑)こんなふうに、何でもチケットが取れると良いな〜と思いました(苦笑)
それにしても、きょうは最後の最後でにわか雨に遭遇してしまいました。あと少しで濡れることはなかったのに・・・。結構びしょぬれになりました。でも、久々の貴重な雨ですから恨むのは止しました。ありがたいありがたいと言いながら全力疾走したら、またふくらはぎがちょっと変かも・・・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


夢路 [MAIL]