アクセス解析



夢散歩

2001年02月28日(水) 春の風

この冬は、お散歩が辛かったです。
大自然は、さえぎるものがないので、強風が身にしみました。
耳が冷たくなると頭が痛くなります。歯も痛いような気になります。
お散歩のあとは、しばらく耳が死んでいました・・・。
サリーは毛深いので(わたしも毛深いけど)今年の寒さもまったく平気だったようですが・・・。
でも、最近暖かい日が増えてきてお散歩が楽になってきました。
きょうは、とってもどんより曇っていて、風も嵐のように吹いていたけれど、この間までの刺すような冷たさはなく、耳も冷たくはなりませんでした。
こうして春がどんどん近づいてくるのですね。
とても嬉しいのですが、でもでも、サリーの獲物もどんどん目を覚ましてくるのかと思うと恐怖が・・・・・。
お散歩コース、またそろそろ変えなくてはなりません。。。



2001年02月27日(火) サリーの不思議

サリー(愛犬)は、庭にいるのですが、誰かが来ると必ず吠えます。
家族の車とお隣の車数台は全部覚えていますが、それ以外の車、人、バイク、自転車、犬、猫、なんでもすべてに吠えます。新聞配達には吠えません。でも、郵便配達には時々吠えます。それくらい、吠える犬なのです。
それなのに、そのサリーが吠えない人がたった一人だけいるのです。正確には三人なのですが。それは○○信用金庫のお兄さんです。毎年担当の人が変わるのですが、今三人目のお兄さんなのですが、見事に吠えません。バイクでやってきます。普通だったら帰るまで吠えっぱなしの状況です。なのに、吠えない。一声も吠えない。健やかに眠っていたり、おとなしくみているだけだったり。共通点は、全員同じバイクで来て同じジャケットのようなものを着ています。でも、1ヶ月に1回だけしか来ないし、特にサリーにかまうわけでもないのです。他の銀行さんには、もちろん吠えます。一体なぜですか?何が違うのでしょう。
週に1回くらい来る人にだって吠えるのに・・・・・。
好きなのでしょうか。何か勘違いしているのでしょうか。
それとも、何か臭うのでしょうか!?!?
もう、不思議で不思議でたまらないのです。
しかも、人が来たら必ずサリーが吠えることに慣れている我が家では、吠えずにお客さんが来たりしたら一瞬怖くて仕方ありません。まあ、すぐに○○信金さんだと気が付きますが。サリーに聞いてもわけは言いません。
どうしても、わけが知りたいです・・・。



2001年02月22日(木) 入籍!

わたしじゃないですよ(爆)
反町くんと松嶋さん!
ニュースで記者会見をやっていました。なんだか好感の持てる会見でした。
反町くんはけっこう好きです(笑)
かなり好きかも(爆)
きょうの髪型はちょっと変でしたね。
でも、お似合いでした。とっても幸せそうでした。
なんだかほのぼのしていました。
松嶋さんを見る目がちょっと変わったかもしれません・・・
どうぞこのままで・・・お幸せに☆



2001年02月20日(火) 小鳥

わたしは鳥が得意ではありません。怖いのです。
でも、最近庭に小鳥が遊びに来るのです。
とてもきれいな鳥です。名前はわかりません。
スズメと同じくらいの大きさで、もう少しすらっとした感じでお腹が白い種類と
スズメより少し大きくてふっくらした感じのお腹がオレンジのとの2種類です。
そっと、じっとみていると、なかなか可愛い動きをします。
写真に撮りたくなってきました。いつも、側にカメラが無いからダメなのですが。
今までみたことがなかったので、今年が特別なのかしらと思ったのですが、
ふと気付きました。うちは大自然。きっとこの訪問者は毎年のことだったのだと。
昨年までのわたしは気付かなかっただけだと。
生活サイクルが少し変わったので、こういうことにも気付く余裕が出来ました。
もうすぐ春です。
そう思うだけで、なんとなく気持ちも弾みます。
小鳥たちは、あしたも遊びに来るかしら・・・。



2001年02月18日(日) カーネーション

カーネーションは特に好きなお花ではなかったのですが、純白のスプレーカーネがあまりにきれいですっかり印象が変わってしまいました。
これは、スプレーにしては大きくて枝を切り分けるとスプレーとは思えません。
真っ白ってこんなにきれいだったのですね。
今度別のことにも使いたいです。
少し淋しいのでネイビーブルーのスイートピーを混ぜました。
とっても可愛くなりました☆



2001年02月17日(土) なんだかショック!

テレビを観ていたら、東京の二子玉川の駅が二子玉川園駅から二子玉川駅に変わったことを知りました。昨年の夏に変わったのだそうです。知らなかった・・・。
いえ、ちょっと懐かしい駅だったので・・・。
教習所に通っていただけなのですが(笑)
しかも!あの頃はみんな「にこたま」と呼んでいたのに、今の若者は「ふたこ」と呼ぶのだそうです(驚)
その変わり目を知りたいです、、、一体いつからそうなったのでしょう。
でも、当時、時代が完璧にわかってしまいそうですが、自由が丘のことを
「おかじゅう」という友達がいてとっても嫌でした(笑)
略したり、逆さにしたり、流行りはあるものですね。
それにしても、そんな些細なことになんだかショックを受けてしまったのでした。



2001年02月16日(金) 歯医者さん

3週間ぶりに歯医者に行きました。通っているのです・・・
いつものように診察券を出し、待合室に座った途端、突然寒い風が吹きました。
ヒューーー・・・予感的中。お財布を忘れました(-_-)
すぐに受付に戻り、事情を説明し、日を変えてもらうようにお願いしました。
すると受付の女性は無表情に予定表をめくり、「いつがいいですか?」と
聞きました。そこに、わたしの担当の先生が登場!「お久しぶり〜♪」
いつものようにとってもにこやかです。
「あれ?何、せっかく来たのに時間無いの?」と聞かれたので、お財布を忘れた
ことを伝えました。「なーんだ、そんなこと、いいよいいよ次の時で!」
「別に銀歯入れたりするわけじゃないんだからさっ☆」にこにこにこ〜♪
この先生のお陰で親不知を抜くのも怖くなかったし、今だって面倒にならずに
通うことができるのです。とっても優しくて何でも丁寧に説明してくれます。
お年寄りに接するのを聞いていても、とっても親切なのです。
ああ、バレンタインも過ぎたけど、チョコでも持ってくればよかった・・・
いや待てよ、歯医者さんにチョコはないかしら。。。などと思いつつ
どうせ持ってきたって照れ臭くて渡せないくせに!という結論に達しました(笑)
でも、先生、本当に感謝しています☆ 先生が担当で本当に良かったです。
それにしても、お財布を忘れるのは心臓に悪いですね・・・以後気をつけます…。



2001年02月09日(金) 不思議・・・

東京に行きました。
往きのバスで隣だったやや年配女性は通路をはさんで隣の女性と
乗ってから降りるまで喋りっぱなしでした。
わたしは音楽を聴いているので別にかまわないのですが、
途中でその方の膝の上に置かれていた紙包みがゴトンと床に落ちました。
それでも気付かずお喋りが弾んでいるのでわたしが拾いました。
そして膝にわかるように戻したのにそれでも気付かないのです!
びっくりしましたが、まあいいかとまた音楽を聴いていました。
そうしたら、また落ちたのです・・・・・。
また拾いました。また気付かなかったのですが、さすがに今度は
相手の女性の方が気付き、何か落ちたみたいよ!と本人にいいました。
あらあら(ニコッ)と、わたしに向かって微笑みそれでおしまいでした。
あのーーー、何かおかしくはないですか??
でも、言っても仕方がないので黙っていました。
わたしの顔、ちょっとムッとしていたかもしれません・・・。
でも多分、その方は気付いていないでしょう。。。



2001年02月05日(月) 中学生みたい・・・

わたしは最近「○ロナミンC」をよく飲みます。
ロイヤルプロポリス味も好きです。栄養がありそうだし(笑)
飲み物はコーヒーと紅茶以外はあまり飲まないのですが、もともと嫌いではありませんでした。時々ふっと飲みたくなる時があって飲んでいたのです。
でも、ここ最近は高速バスに乗って帰ってくるときに必ず飲みます(笑)
これにはわけがあるのです。
中学生のような理由です。
わたしは、なんでもそうなのですよね・・・。
この理由に気付いて下さる方はいらっしゃるかしら・・・・・。
いえ、別にだれにも気付いてもらわなくて良いのですが。
だから同じ理由で気になっているものや場所があります。
色々あるのですが、一番気になっているのは、お台場方面にあるショールーム!!
ああ、きっと誰にもわかってもらえないだろうなぁ・・・。
でも、そのうち行って来ます(笑)



2001年02月04日(日) CM・・・

CMにミヤジが出ていました(誰だかわかるかしら)
ちょっとビックリしました。知らなかったので…。
その上、駅やコンビニや街のあちこちにもミヤジのポスターが!
世の中変わったものです(苦笑)
でも、なかなかイイのではないかしら(笑)あのCM☆
それにしても、ミヤジ。転職したいのかしら・・・・・。



2001年02月03日(土) 花♪

わけあって、今わたしの手元にはブートニアとコサージがあります。
真っ白のデンファレと淡いピンクの薔薇のブートニアはとっても品があって美しいです。コサージはスプレーバラやヒペリカムなどの小さく赤いお花数種類で丸い形のものです。とっても可愛い…。
またまた重なるときは重なるもので、房総のお花畑からのお土産に、大好きなキンセンカと淡いピンクと白のキンギョソウもたくさんいただき家中が花だらけです。
わたしは花が大好きです。
名前はなかなか覚えられないのですけれど(笑)
うちは風通しが良くとても寒いので(苦笑)、本来は冷蔵庫に保管するのが一番のブートニアたちも枯れる様子もなく元気です。花には良い環境なのですね…。
それにしても、眺めても眺めても飽きません。
興味の無い人には絶対理解し難いことだと思います。
でも、わたしにとってのゆとりある生活はお花を飾ることです。
ゆとりのある住まいっていいですよね♪大塚さん!



2001年02月02日(金) ささやかな幸せ・・・

きょうは用事を早く済ませて映画を観るつもりでした。
でも、間に合わなかった・・・。残念でした。
ずっと観たいと思っているのになかなか観られません。
諦めて、久々にぶらぶらしてみることにしました。
考えてみたら、最近ずっと時間に追われています。なんだか忙しかった。
行きたいお店も見たい物もたくさんあったのに、ほんの少しの時間がありませんでした。
無駄遣いは出来ないから見るだけ(笑)それでも、とても楽しかったです。
でも、欲しかったものが見つかり、ひとつだけ買いました!
悩んだ末、買うのをやめたものもありました(笑)
見つからなかったものも、ありました。それはそれで、また今度探す楽しみがあるというものです。久々に昔の自分を思い出しました(爆)
こういう小さなことにも幸せを感じられるのは、良いお芝居を観たりミュージカルを観て心が満たされているからかしら〜などと少しこじつけた解釈をしてみたりしました(笑)
でも、映画はいつ観られるかしら・・・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


夢路 [MAIL]