TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

もうすぐ! - 2001年12月31日(月)

特番ですね〜。
今年一番嬉しかったことは?と友達に聞いたら「痩せたこと」と言われました。
私もだ(笑)。
来年もいっぱいタカノリを見られますように。


...

終わりは始まり - 2001年12月30日(日)

今日はネタはないのだ。いくつか小耳にはさみはしたもののオフィシャルなものはナシ。
パソさわれないからネタ拾いに出ることも出来やしねぇ。

新年&新曲披露まであと一日ちょい。
楽しみな反面、おそらくTMR最後のシングルになるのだと思うと、切なくもある。
第一期終了って言ったけど、その後はあるんだろうか。事実上の完全終了じゃないだろうか。
TMRは異なるタイプのミュージシャンどうしの個性がぶつかりあうことで新しい魅力を生み出したプロジェクトだ。
お互いに新鮮さを感じなくなればそこで終わりじゃないかな。
(浅倉氏もタカノリも、駄目だと思ったらためらいなく方向転換しそうなタイプだし)
中途半端に名前だけ残したりしないでくれよな。
思い出はきれいなままでとっときたいのよ。七年後に復活とかされたらやだし(笑)。

ほんとに終わるんだったら、最後は国際フォーラムとかじゃなく、もっと大きな会場(アリーナクラスぐらい)でやってほしいなあ。
できるだけ沢山のファンと一緒に、ひとつの時代が去るのを見送りたいんだ。
で、彼にこう言いたい。
「全部がいいことばかりじゃなかったし、
タカノリもたまにつらかったと思うけど、
トータルするとプラスで、かなり楽しかったよねえ」と。

いろいろ考えてもまだ全部推測の域なんだよなー。
そのときが来たら案外あっさりとシフトしてたりして。。。(笑)


...

完売御礼 - 2001年12月29日(土)

パソ立ち上げたら、デフロック通販事務局からメールが来てました。
ガーゼ特攻シャツ売り切れだって。あらら。
私、100番台だったのになあ(苦笑)。会場売り最優先だったのだな。むう。
東京で白だけ保険で買ってある。が、これ洗濯してもいいのかなあ?(汗)

けさがた、何ヶ月ぶりかでタカノリの夢を見た。
大阪厚生年金会館(と、夢では思っている)にて、
客席はガラガラ、ライブというよりどうみてもバラエティって感じのステージ。
たぼ、それは歯医者の診察台では…リトルショップ?(笑)
夢の中でも「たぼ、それはあかんって〜きみは歌モノなんだから〜」
とつっこんでいるわたくし(笑×2)。
目覚めてから思い出すと、厚生年金会館ともちょっと違うかったような。
大ホールじゃなくて芸術ホールか?(タカミさんのリトルを見た場所)
たぼがミッチー風ワンマンショーをやればこうなるでしょう、という夢でした。
ありえへん、ありえへん(とひとりツッコミ)

やっと帰省です〜〜〜
今年は、仕事関係以外の年賀状&メールは省略しました。済まぬ。
何か起これば携帯からポチポチ入れます。ではよいお年を。


...

今年の総括&自信喪失の巻 - 2001年12月28日(金)

新曲OOOのカップリング、新曲&LMFのアコースティックバージョンって聞いたんですけど。
すごーい!最後の大サービス?!(笑)
でもって3月、ツアー前にお約束のベストアルバムでしょう?(苦笑)
たぼ、「アルバムが出なくてもツアーはやるんだ」とか言ってたけど、ほらぁ!
TMRはベストを出していない最後の大物の一人(笑)だと言われてたが、
出るときは終了時だと思っていたよ、わたしゃ。
なんか予想どおりすぎてつまらんのう。

年末年始特番、うちの地元でもネットされてることが判明!やたっ!!( ̄∇ ̄)
これで新年一発目の話題(新曲お披露目)についていける!!(喜)

年末なので、一応今年の生・タカノリ記録をつけておこう。

1/20 progress 名古屋センチュリーホール
2/23 progress 沖縄コンベンション劇場(最終日)
3/14 progressアリーナツアー 代々木第一体育館
3/16 同上
3/17 同上
3/24 progressアリーナツアー さいたまスーパーアリーナ
3/31 progressアリーナツアー 大阪城ホール
4/ 1 同上
4/ 2 HEY!×3 Music Award 横浜アリーナ
4/ 7 progressアリーナツアー 名古屋レインボーホール
4/ 8 同上 (最終日)
8/19 2度目もアリ〜な!? 横浜アリーナ
12/23 YEAR COUNT DOWN PARTY, Zepp Osaka
12/26 YEAR COUNT DOWN PARTY, Zepp Tokyo

計14生タカノリ。ほとんど前半で稼いでやんの(笑)。
今回、アリーナツアーは当初7公演、ほとんど週末だったので
「全公演いくぞ!」と勇んで計画立てたら、あとになって
初日(しかもド平日の水曜)を追加されるというアクシデントがあり、
半泣きになった記憶が(苦笑)。行ったけどさあ。
来年はね、とりあえずB★E★S★Tでそこそこ見るつもり。
あとは…タカノリ次第だなーと。


<自信喪失の巻>
実は、今、終了後を思ってややブルーになってます。
イヤカン行ってJokerに大感動しちゃって、
自分がいかにTMR曲を愛していたかということに気づきました。
封印直後なんかもそうでした。
自分は浅倉系じゃない純正タカノリファンだと自負していますが、
やはりあの曲あってのファンだと、再確認したのです。

タカノリが歌えばALL OK, 確かにそれも真実なんだけども、
たとえば彼が灰猫のままだったら自分はまずはまってないと断言できる(苦笑)。
もし彼の方向性が自分の感覚に合わないものだったら…
私、さっさと降りちゃうかもしれないです。
「潮時」「引き際」って文句が頭をよぎる。
今まで、私より濃いファンが彼から離れるのを何度も見送ってきたけれど、
ついに自分の番が来たのかな、と…。

タカノリが無理をして作り上げたTMRだとしても、私は好きだったし。
あまりに好きでありすぎて、違うものになっていく彼を見つめ続けるのが
耐えられなくなる可能性もある。
一番好きだった頃の記憶をとどめたまま、さっさと離れてあげるのも
愛情のひとつだと思うのだ。
たぶん、これからも彼を嫌いになることはないと思うし、
CDも買う、たまにライブも行くだろう。
だけどこんなにリピーターをやるのは次のB★E★S★Tが最後になるかもな…。

私が抜けても、ほかのファンたちが抜けても、
その何倍もの新しいファンを取り込めるはず。それだけの力がタカノリにはあるはず。
かまわず思うようにやってほしい。遠くからでも、必ず見守っているから。


  ……とか書いてみたけど、TMR終了後もやっぱりリピーターだったら御免(苦笑)。
     案外、しつこいタチだからねえ……
     先が見えないので、ついつい落ち込みがちになるのサ。フ。


<ペースを戻してみよう>
Jのアルバム「BLOOD MUZIK」聴いてます。
なるほど、タカノリが好きそうな感じ(笑)。
途中、なんとなく耳に残る曲があり、タイトルを見たら
タカノリイチオシの「Lost」でした。歌い手さんが好きな曲(笑)。
この系の音楽にタカノリのボーカルが乗ると想像してみる、あぁら、カッコイイかも!?(←懲りない)



...

[Live] 12/26(水) YEAR COUNT DOWN PARTY in Zepp Tokyo 〜Joker〜 - 2001年12月27日(木)

今日はお台場にいたのでフジテレビにも行ってみた。
するといきなり芸能人に遭遇。
初・生松村邦洋
ぜんっぜん嬉しくねぇ――――!!(叫)
私はデブは嫌いなんだってば、デブは!!!

そのあと、フジテレビのグッズショップでオノボリさん丸出しで土産をまとめ買いしてウサ晴らし。
展示ブースのLOVE×2のシノラー人形に大きく書かれた「西川貴教」の文字にホロリ。。。
タラタラしてたらあぶなく新幹線乗り遅れるとこだった。
ヴィーナスフォートなんぞ行かず、さっさとフジテレビいきゃーよかったよ( ̄ー ̄;
ヴィーナスフォート、前回行ったのは忘れもしない、99年プレミアツアー最終日だよ。
私は前日に見て、最終日はチケないので帰り、友達はベイNKに出かけてった。(羨)
あのとき行った中国茶の店はまだ健在でした。あれから2年。長い?短い??

昨日、携帯からレポ打ったあと、
アイラブNT Tシャツのまま、化粧も落とさずコンタクトもはずさず指輪もしたまま、
当然電気もテレビもつけっぱなしーでベッドの上で気を失ってました(汗)。
不覚。
夜中目が覚めましたが、「風邪ひいちゃう」と思い、なぜだか布団に入らず
上着かぶって寝ました(苦笑)。動くのめんどかったんだなあ…。
一晩寝たが全然平気!ホテルの空調の温度が素晴らしかったせい!!
偉いぞ、ワシントンホテル!!(伏字ナシ:笑)
朝起きたらチェックアウトの30分前、
「延長いくらになりますか〜?」と電話かけたら、1時間ごとに600円弱。リーズナブル。
さすがだ、ワシントンホテルグループ(実名)。
新宿だったか、昼間も時間単位で借りられて遠征時に最適と言っている人がいたが、本当だったか。
てことで、朝ちゃんと風呂に入ってのんびり出てきました。
どーでもいい話だけど。

***
えっと、ライブですね。
何かあったかなあ…(記憶が飛んでる)
午後からデフロックのため並んでたとき、2階から一般人に見下ろされて
ちょっと恥ずかしかったっす(笑)。
TMRとか表示ないし、あやしい集団に見えただろなあ。
ビジュアル系とアニメ系の中間くらいのコスプレじゃない?(笑)
まあ、オタクの殿堂・東京ビッグサイトの隣だから、別に珍しくはないか(爆)。
(なお、上記のワシントンホテルはビッグサイトの隣。コミケんときは満杯で泊まれないので
はじめて泊まってみたのじゃ)

入場、やっぱりABCブロックで扉違ってたね。
Bのできるだけ前の柵には行ったんだけど、それでも遠かったなあ…(泣)。
入場番号はたぶん大阪と変わらないくらいだったんだけどな。
大阪、夢のように近かったんだなあ。
距離があるので、周囲もめちゃめちゃ熱くなることはなかった。
楽勝。余力ありあり。が、本音を言うともすこし暴れたかった。
目の前数メートルでタカノリ見てごらん、みなざーっと寄っていくから(笑)。
大阪みたいに退場者出るくらいのが好み。そういうライブをやや横から見るのが最高(笑)。

ライブ自体は、大阪と同じ内容だった。
ヒーキャパだっけ、ちょっと歌詞間違えたような。ほかも間違ってたっけ。ああ無能な私の脳味噌…。
バンドも音違ったりしてたしなぁ。(私がわかるくらいだから相当)
生の醍醐味だねえ(笑)。
後ろから見たらレーザー光線キレイだったな。

MC。これまた全然覚えてないなー(苦笑)。
大阪と同じく、「俺、ほんとにコレ(オカマ?)じゃないから」と強調してたわな(笑)。
ああいうとき嬉しそうに叫んでいるヤロレボ(死語?)は、タカノリに何を求めているのだろう(笑)。
たぼぉ、野郎ライブでダイブしたら危ないかもよ?( ̄ー ̄)
23日の終演後、楽屋に西川母がやってきた話。
「あんたはほんとに強運の持ち主や」と言われて、なんで?と思ったら
母「そうそう、お土産におまんじゅう持ってきたよ」(笑)
そんなことより話の続きは?!と聞いたら
「あんたは困れば困るほど、助けてくれる人がいる」とのことで。
タカノリは「ちょっと待て、占い師でもなければ、特別宗教に入ってるわけでもないのに
(彼んちは浄土真宗?だそうです) なんでそんな情報があるねん!」
「それに、困れば困るほどって、困る前に助けてほしいんや(笑)」
とか言ってましたー。
最近、困ってたのか?助けてくれたって、誰が?とツッコミたかったよ〜。

OH! MY GIRL〜は定番「飽きないおまえらといよう〜!」でしたっけ。
大阪は「大阪と」でしたっけ?
HofSは「そーだろー!」入りと。(大阪も)
LMFの前に「誰がなんと言おうとこの歌を歌う」と宣言してた。
そんな意固地にならんでも(笑)。好きに歌ってくださいなって。

最後に、何度も感謝の言葉を言って、予想どおりダイブして、引っ張り上げられて、
2001年最後のお祭りは終わりました。
夜11時頃に会場を上から見たら、スタッフたちがほとんど撤収を終えたあとで、
ガランとした光景に寂しさをおぼえました。
次は、3月…。そのとき、私たちはどんなタカノリに会えるんだろうね。


<"Joker">
今回、イヤカン2回参加した一番の収穫はこの曲を聴けたこと。
3年ぶり。封印解除後も何度聴きたいと思ったか…。
なんとなく、タカノリはもうこれ歌わないんじゃないかなと思ってたのだ。

アルバムタイトルにも、ツアータイトルにも3回も使われた「joker」というキーワード。
本来はシングルカットされるはずだった、力入った曲。
代わりにシングルになったWBはオリコン初登場1位でミリオンセラー、紅白初登場を
記録したのは周知の通り。
楽曲のメジャー度・アピールの強さはWBのほうが上だと思うけど、
Jokerはタカノリの本質みたいなものにより近い曲のような気がする。
トランプの組に含まれない切り札のイメージが、
どこのジャンルとも微妙に異なる、似たものがありそうでない、
そんな彼の立場に重なる。
TMRなんていう訳わかんないお題目を大真面目に唱えてみせては、
「JUST A JOKE」とはぐらかされそうな、捉えどころがない感じ。
歌詞はけっこう情けない男の歌、だがサビはめちゃめちゃかっこいい。
誰にも抑えきれない情熱(欲望がないまぜになった)
リスクと引き換えにしても手に入れたい何か、みたいな感じ。
曲もいいしタカノリの声に合ってる。
”開いてよ その胸で 灼熱の宴を”なんて歌われると毎回鳥肌が立つんだ。

封印後、また聴きたいなとずっと思ってきた。
この曲を歌ってた頃の彼は人気がうなぎのぼりで、
それと比例するように肉体的精神的疲労も増加してて、
他人の思う自分と実像のあいだに距離を感じてイライラしてた、
そんな雰囲気にこの曲がぴったりはまってて。
(Jokerツアーは、本人的に納得いかない内容だったらしい。
 JT2は「Joker Revenge」ツアーにしたかったとか:笑)
封印解除後、かつてのイメージを払拭したがっている彼には
あまり振り返りたくない時代だったのかもしれない…。
(いや、単に古い曲なんで選曲する気にならなかっただけかもだがね)

そんな、ちょっとしんどい思い出のあるJokerや、
かつてはアイドルっぽく踊ってたOH! MY GIRL〜を歌う彼は、
やっと昔のTMRを客観視できるようになったのだろうか。
いよいよ終了に向けて走り出した証拠なんだろうか。

ひさしぶりに聴けて嬉しい。
だけど、これを歌った以上、TMRはほんとに終わるのかも、と思い
ちょっと寂しくなったYEAR COUNT DOWN PARTYでした。


...

祭りの後 - 2001年12月26日(水)

ただいまお台場近くのホテルのシングルルームにて、デフロック「アイラブNT」Tシャツ着たままコーヒー飲んでます。
Zeppの上のレストランのごはんが思いがけず旨くてさあ。
石焼きナシゴレンに杏仁豆腐にとろ〜りあったかショコラケーキ。なんか得した( ̄ー ̄)
というのはおいといて。

東京。

Bブロックは遠かったです。(番号は大阪と同じくらいだったのに・・)
たぼ、あまり今後について語らなかったです。無難め。
何より失神者や退場者がほとんどいない。つまらん!(こら)
大阪より広いし、みんな曲順知ってたし、きついの覚悟してたからかいな?
私はやはりホームグラウンドZepp Osakaにて、至近距離でオーラにヤられ、選曲に驚きっぱなし、はじけたMCに笑っては終了発言に驚いた、23日のがよかったな。
それ以前に両方行けるのが贅沢なんだけどねー。
私はJokerとO.Lが聞けただけでかなり満足かな(笑)。

Weeklyぴあによると次のツアーは
「誰もが知っているナンバーが惜しげもなく披露されるベスト・ヒット・シングル・コレクションといった内容」
だそうで。
TMR最後のお祭り、たぼの別れのプレゼント?
その先の未来に、私たちの大好きな曲の居場所はあるの?とライブ前にやや落ち込んでました。アカンアカン。
私は浅倉ファンではないけれど、たぼの歌う浅倉曲が大好きなので、
今後のライブでこれらがどうなるのかは気になります。

今日もたぼはとても熱くて、私たちをガンガン煽り、最後に感謝の言葉をくれた。
来年はたぶん「YEAR COUNT DOWN PARTY」という名前はなくなるんだろうけど、
また別の形でそのときどきで最高の彼に会いたい。
祭りのあとはいつも寂しいわ。。

LMFで「誰がなんと言おうとこの歌を歌います」て言ったのは、
大阪で「新曲がききたーい」て騒いだからかなあ?(笑)
私はLMFの前にもうひとつくらい暴れ曲が欲しかったな。汗かき足りんー!
あの曲はたぼ本人作詞だから特別なんだろうけどね。

そうそう2時から並んだが限定Tはやっぱり完売。特攻服は買えたが。
なんだこのペラい素材はー!!

Bブロックで後ろの人の会話を聞いてたら私のBBS用ハンドルが出てきたのでびびった。
行きつけの板の方々でした。あーびっくりしたー( ̄ー ̄;


...

今日のゲストはJ - 2001年12月25日(火)

今日はちゃんとラジオ聴いてたんだけど、途中で友達と電話してたり、
ネット回ってたりしたのでよく覚えてない(苦笑)。
でも、チェックしどころ多かった。
ドリスタンを飲んでぼーっとした状態でゲストのJと飲んでしまい、
酔っぱらいのまま次のフライングナイトに出てたそうだ(汗)。

年末の特番のスーパーはもしかしたら聴けるが、
ネット放送なしの年越し番組は、たぶん聴けない(涙)。
たぼ、新曲かけるの1週間待ってくれよーーー(汗)。

・昨日24日はミュージックソンの前に新曲のジャケ写撮り。
 (画像で化粧が濃かったのはそのせい?)
・パルナスのCMネタは関西出身者にはウケるかと(笑)。
 私の実家は関西ネット。パルナス…あの切ない調べ…。
・23日のライブには西川母が来てた。2階かしら。
・西川妹の長男には「お兄ちゃん」と呼ばせている。
 たぼのDVDで毎日踊っているそうだ(いい子だ)。

ミュージックソンを聞いて、「テレビとイメージが違って見直しました。
これから西川さんのラジオを毎週聴きます」と、
早まったメール送ってきてたリスナーがいるが、
今日の後半聴いてもまだそう言えるでしょうか(苦笑)。
タカノリさん、夢の中でバイクを盗んだ話、
貧乏時代、コンビニで替えのパンツが「いつのまにかポケットに入ってた」話なぞしてましたが…( ̄ー ̄;
前科かなり多いね、この人(笑)。
ルナシーも、メンバーの持ち金合わせて120円だったことがあるそうだ(爆)。

後半、お友達のJをゲストに、ファン的にオイシイトークを展開してました。
ポロポロ本音が出てくる出てくる(苦笑)。
自分の会社を持ってて、ヘアメイクからスタッフから全替えしてどうこう、て言ってるし(やっぱりか)。
去年のルナシー解散ライブ後、マジでJに一緒にやろうと電話かけたそうで。
音楽的に気に入ってるのかな?
来年、Jは6月からちょいとお休み(笑)。タカノリはツアーの終わる6月以降が空き。
さあどうする?!ってわけで、「2002年Jと一緒にやってほしいかどうかメールください」
えぇ?ファンが決めていいの??(爆)
…賛成に一票。この際、新しいことはなんでも手を出してみましょうや。
J、実は私、ルナシーのメンバーだということ以外何も知らない(汗)んだが、
「西川と隆はすごく歌がうまい」と誉めてくれてるので、いいや(テキトー)。

昔、家を飛び出して奈良の友達んちに家出した話は、
JT2橿原で聞いたのが印象に残ってるな。
ミュージシャンを目指して滋賀の田舎を飛び出した若タカノリ。(若貴みたいだ…)
なりたいものになれて、よかったね。

「逃げ場があるとダメだと思う」と何度も言っていた。それはその通りだね。
「昔の俺が今の俺を見てかっこいいと思うか、てことを最近よく考える」
去年のprogress京都のMC…よかったなぁ(泣)。

「みんなが見てる西川くんは虚像ですから(笑)」 by J
この5年くらい一生懸命作ってきたけど、無理だということに気づいた。
 俺、本当にデストロイです(笑)
 今、それがようやく出せる環境になってきた」 by タカノリ
こういう発言、ピュアなTMRメンバー達はどう思うのかしらねえ。
このまま好きにやらせると、今までとはだいぶ違ったモンに仕上がるかもしれんぞ?
(怖いものみたさでちょっと楽しみさ)

「来年こそはデストロイです!頑張ります!!」
ま、ぼちぼちいきましょー。
とりあえず明日は東京だ!荷造り、荷造りっと。

テレビで「BLOOD MUZIK」(by J)の紹介が流れた。タイムリー!


...

[Live] 12/23(日) YEAR COUNT DOWN PARTY in Zepp Osaka 『TMR第1期・終了』 - 2001年12月24日(月)

今日はタカノリさんニッポン放送ミュージックソン出演中。
アップされた画像見てます。かわいー。
あっ、コム始まった。

さて。昨日の感想をあらためて。
何を書いてよいのやら…。終わった直後は嬉しいやら疲れたやらで
記憶も飛んでたし、1日経ってようやくちょっと落ち着いてきました。
自分の覚え書きのつもりでたらたら書くので、気が向いたら読んで。
ライブについては、ひとりひとり感想が全く違うものなので、そのへんは割り引いてください。


<デフロック>
ホテルにチェックイン後、3時頃到着。Zepp前にすでに数百人の列が…(汗)。
日陰で寒いわ、並んでる途中で限定T売り切れの放送が入るわ、
特攻服はあるかと思ったら売り切れてるわ…予想してたとはいえ、疲れた(-_-)
とりあえず友達の分1種類自分の分2種類買って帰ってきた。
今日帰って早速通販で追加注文したさ。受注番号600番台ってどうなんだろ。
やっぱり、ライブでたぼが着た奴が一番人気だね。
あまりに寒いので、会場前から隣のふれあい港館に移動して開場待ち。
室内に入るだけでだいぶ楽。ライブまでは体力温存、が私のモットーであります。
みんな、4時頃から会場前にたむろっていたけど、寒さにやられなかったのか?元気だなぁ


<いつもと違うZepp Osaka>
私は、ビジュアル系じゃないバンドのライブでたまにここ来ますが、
今回は見たことない状況がいっぱいでした…。
開場時間に道路まで溢れる女の子の列、うろつくダフ屋はいつもより多し。
コインロッカーが全部ふさがったのは、Zepp史上初とのこと。
(友達が、係員の話を聞いたそうです)
私もまさか、帰り、コインロッカー待ちで外で30分並ぶとは思わんかった。
Zeppでコインロッカー待ちなんて前代未聞だわ。
Tシャツ姿で寒風に晒され、きつかった(涙)。汗だくなのによく風邪をひかんかったと自分に感心。


<会場内>
柵で細かくブロック分けされているので、思ったより楽そうだ、と判断。
とりあえず2ブロック目で待機。…が、開始直後、タイミングを見て最前ブロック後ろへ移動。
女の子が多いから、いつもよりは見えそう。助かる!
下手に正面前方に行くとつぶされるのは必至なので、いつもの大橋サイドにて
やや後ろめをキープ。(10列目くらいか?)幸い、あまり派手に押されたりすることもなかった。
過去行ったライブで2〜3列目でつぶされかけたことが何度もあったので、知恵がついたのだ。
ライブハウスに何度も誘ってくれた友人に感謝。
始まる前から緊張で心臓バクバクだったし、気温は上がる、空気は薄い、
動いてるうちに息が上がっていつものように歌えない。
汗ダラダラになりつつも、なんとかペースをつかみました。
近くの子が数名、友達に支えられて退場してたり、終わったあと男の子が
警備員に抱きかかえられて連れていかれたり、かなりハードなライブになった模様。
ほんと、私は無事で最後までいられてよかった。ちょっと痩せたのがよかったかな?(笑)
皆さん、ライブハウスは軽装で、しんどくなったら自主的に端か後ろに下がって様子を見るべし。
タカノリMC中にも何人かへばって退場した人がいたものね。。。


<第一印象>
開演前のアナウンスが流れたとたん、湧き起こるター坊コール。
さすが狭い会場、いつもより声が大きい気がする。
やっぱりコールはたくさんあったほうがタカノリも嬉しいだろう、と私も今回はちゃんとやりました。
8ヶ月ぶりのワンマン、期待しすぎて気が遠くなりそう…。
いよいよタカノリ登場。会場中が割れるような歓声に包まれる。
私の印象は「うわっ!アイドルだー!!」(笑)
化粧バッチリだし、髪型変わってるし、距離近いし、もう、オーラがいつもの5割増し(笑)。
いつもZeppで見てる人達は、テレビとかにはあまり出ないものの
曲と演奏には定評があって固定ファンがきっちりいるようなロックバンド。
Zeppは関西では最大級だから、それなりに人気がないととても埋まらない。
でも、タカノリはやっぱり違う。だてにテレビ出てないっていうか、オーラの種類が違うと思った。
一目でわかる「芸能人オーラ」が出てるわ(笑)。
ちょっとした表情の変化、動きに全員が細かく注目してる。
これが、アイドルって奴なのね。1万人の大阪城ホールで見ても、2000人強のZeppで見ても
変わらぬ存在感がある。
むろん、私のひいき目はすごいから、あまり本気にしないほうがいいかも(笑)。
終わったあと、「なんであんなにカッコイイんやろね〜」と友達に言い続けて、呆れられました(苦笑)。
ビジュアルは文句なし、表情も心なしか明るい。
近距離で、皆の頭のあいだからかいま見るタカノリの顔は、とても生き生きして楽しそうでした。


<えっ、この曲やるの?>
全体にアレンジ変えてて、イントロでも聞き分けられないもの多かった。
1曲目は「独裁」。おぉ、デビュー曲から来るか!
独裁に続いて「IMITATION CRIME」、デビュー曲候補曲。これも大好きだ。
もしかして古い曲が入るのかな、とかなり期待。
さらに「臍淑女」と続いて、予想がつかなくなる。シングルコレクションみたいになるの?
「OH! MY GIRL, OH! MY GOD!」のイントロが始まった瞬間、驚かなかった人はいないだろう。
正直、これが聴けるとは思わなかった。振りつきの曲、タカノリはあえて避けてると思ってた。
JT2ぶり?のこの曲、当然踊りはなくて、歌い方もだいぶ変えてて、素直に楽しむことができた。
タカノリ、何かふっきれたのかな?
「HEART OF SWORD」妥当な線だね。一番人気の曲だもの。
バラード1本目は「last resort」。これも好き。
そして、そして、次は「O.L」じゃないかっっ!!!
私、大好きなのだー。うっとり。
”わずかな夜を 滑り落ちて消える くちづけよ 孤独な花になれ”
はじめてアルバム聴いたとき、すごくいいフレーズだと思った。
タカノリもインタビューで歌詞を誉めていたっけ。
私の初ライブのJT2では、残念ながら雷鳥に差し替えられてて聴けなかった。
99年のプレミアツアーで思いがけず聴けて、ほんとに泣きそうになったのを覚えてる。
ちょうどライブの2日前に「KING OF JOKER」の映像を見ながら、
triple jokerの曲、ツアーでやってくれないかなあ、と思っていたところで、
あまりのタイミングの良さに感動!
私がtjで好きだった曲をあえて挙げるなら、WB、O.L、そしてもう1曲。
もしかして、今日はあれも聴けるのだろうか?!と期待が膨らむ。

ギターが出てきた。「BOARDING」かな?と思うが、イントロを聴いてもわからない。
始まってようやくわかった。全然違うアレンジになってる。コード進行も変わってると。
あれだけ聞かされた曲なのに、アレンジ変えると全然違う魅力が出てくるんだね。
しっとり、胸に残りました。
次もギター使うのか…案の定、「Slight Faith」。
これは、結構おなかいっぱいなんだけども(苦笑)。ほんとに好きなんだねえタカノリ…。
ラストに息遣いが入る、サマクラ風だ( ̄ー ̄)これはスキ。
そして、そして、そして!!
次のイントロが出たとき、頭の奥でプチッと理性が飛ぶ音。
「Joker」。私がもう一度、聞いてみたかった曲のベストワン。
今日、これが聞けるなんて全然思ってなかった。まじ、泣きそう…。
も、いいもんね。壊れてやる!!あとのことは知らん!
”開いてよ その胸で 灼熱の宴を”
JT2の頃を思い出す。もう一度聞きたかった。そして、あの頃のあなたに会いたかった。
行き場のないパワーをライブに叩きつけるように、張り詰めていたタカノリに。

このあとはもはや飛ばす一方。
「LEVEL4」「HEAT CAPACITY」…みんな大丈夫か?てくらい空気が熱い。
「LOVE SAVER」のイントロが始まると、もはやブレーキすら効かない。
とてもじゃないが歌えないくらい体はしんどいんだけど、なんとか声を出す。
少なくともサビくらいはいっしょに歌いたい。大好きな曲だもの。
いつもならこのあとにバラードが入ってアンコール、て感じなんだが…
タカノリ、「もう一発いけるか?」のようなことを言って煽る。次はなんだ?と身構える。
そう、今日は23日。期待どおりの「Burnin' X'mas」。これははずせないやな!
去年12月に京都で聴いてから1年ぶり。
終わって、どうもまだ一発あるらしい?そういえばまだやってない定番曲があるぞ。
予想どおり「WHITE BREATH」だ!4年間ずっと聞き続けてるよなぁ…。

ここでついに本編終了。MCがあったとはいえ、ライブハウスでノンストップ全力疾走の15曲は多いよ。
暑いし、ホールみたいにインターバルないしさ。あの細い身体のどこにあんなパワーがあるのかね?
ター坊コールしたいのだが、みな息が切れてなかなか声が出ないのだ…。
かなり間があってやっと出てきたタカノリは、デフロックの黒Tシャツ姿!買わなきゃ〜(←思うツボ)
アンコールはまたも定番「Master Feel Sad」。すっかり定着したもんだねぇ。
洋楽のカバーもあり。えーと、「It was a Pain」というタイトルで正解?わからなくて申し訳ない…。

最後の曲、タカノリがタイトルを言ってほしがってる。
私たちはつい、いま一番聞きたい「新曲!」と叫んでしまうが、首を振る。どうも違うっぽい?
…あ、ごめん、「LIGHT MY FIRE」だったか。マジで失念してたわ。
ライブハウスでLMFってなんかなごやかすぎる気がしてさ…。むしろSHAKIN'かVITALあたりが…。
今日はみなといっしょにワイパーな振りで統一してみる。揃ったほうが楽しいでしょ。

全18曲で約2時間。去年のブリッツより長いし、MC入ってるのにさらにパワフルで、
気持ち良かった。
(MCの内容はほかの人のレポが詳しいでしょう。私は正直記憶が飛んでいる:笑
 この日はたまたま名古屋ゆきの晴彦と同じ新幹線で来たそうだ。アヤシイ(爆)
 「ハルの友達には『ほんとに仕事なの?』とか言われてる」というのに受けました( ̄ー ̄)
 いつまでも男との噂が絶えない人だこと)

そして、彼はとても重要なことをひとつ、言った。
そのことについても書いておかねばなるまい…。

もうあちこちで流れているが、次の新曲にて「T.M.Revolution第1期は終了」。
タカノリ本人がはっきり言いました。
私自身は「ついに言ったか」って感じで、内容そのものには驚かなかった。
今、ここで言うか?!とは思ったけど。
「Out Of Orbit」…軌道を外れて。
トリプル・ゼロは、今までの活動をゼロにしてまた始めることと賭けてるのかな。
ほんとに終わるんだなあ、って、あとになって少しずつしみこんでいくような感慨…。
「第1期」っていうからには、TMRは継続かな、とも思うが…。
内容は不明だけども、かねてから囁かれていた、浅倉氏プロデュースからの脱却、て
ことでしょうか。
私はむしろそれを望んでいた側だから、すっきりした気持ちもあり、
「来るべきものが来た」という寂しさもあり、です。
少なくとも今の、浅倉+井上囲い込み体制からははずれるんじゃないかな。
タカノリのすっきりした表情は、やっと言えるような状況になった、てことから来てるのかなぁ。

私の中では、TMRはすでに2回、終わっている。
1度目は99年の東京ドームとその後のANNの封印宣言で。
タカノリがメンバーとともに作りあげた、TMRの一番幸福な時代は、あのときが最高点だったと思う。
2度目は、今年のアリーナツアーのとき。
旅立ちの歌「BOARDING」を歌い、あえてMCを入れない挑戦的なステージを見せた彼が、
このままの場所にいてくれるとは思えなくて。
TMRというプロジェクトにこだわらず、西川貴教のやりたいように活動してほしいと願った。

今回、ライブ中に感じていたこと。
アイドル路線まっしぐらだった頃(triple joker)の曲を、
アレンジを加えてやってみせたのは、何か彼の中でふっきれたものがあったんじゃないか、と。
誰の曲であろうと、アイドルと呼ばれようとアーティストと呼ばれようと、
西川貴教が歌いさえすればそれでOKなんだと。
人数が減っても、認めてくれる人はきっといるはず。
ライブもリリースもなかった期間中、少しずつ動ける環境をととのえて、やっと次のステップに
踏み出せるようになったんじゃないかな。
「来年の後半から動ける」ってのはまさに「軌道を外れてゼロから始める」状況を指してたのかも。

「Out of Orbit」は、現体制で作られる最後の曲になる。
「まだ完成してない」とか言ってる。ラジオ初オンエアになるのかな?
TMRの王道曲だというそれが、第1期ラストを飾るにふさわしい曲になることを願うばかりだ。


<願い>
もし第1期TMRが終わるんだったら、ライブでぜひ聞きたい曲がある。
初期TMRの代名詞のような曲、「SHAKIN' LOVE」と、
タカノリとファンの姿を歌った名バラード「Twinkle Million Rendezvous」。
ひとつの時代を終える前に、ぜひ歌ってほしいと思う。
しめっぽいのはまずいかな?
タカノリは、笑って次のステップに進みたいのかもしれないから。

たぶん、彼がどちらに向かおうと、私は彼を見つめることはやめないだろう。
変わらないものなどこの世にはなく、揺るぎないものもないと知ってはいるけど、
タカノリの歌への情熱が感じられる限り、遠くからでも見守っていきたい。


<話は戻って、ライブ後の私>
萌え度は距離の近さに比例する…というわけで、酒もないのにすっかり出来あがっていた私。
「なんでタカノリのことがこんなに好きなんだろう?!」と本気で悩んでいた(笑)。
23日にタカノリを見れたことが今年のクリスマスプレゼントさ♪(笑)

私、実はライブ後、興奮して2時間しか眠れてない(汗)。今も…。
よそに泊まると全然眠れないんだよね…。明日、休み取ってるからいいんだけどさ。

ミュージックソン、メッセージは送りました。(むろんタカノリ宛て)
情報が返信されてくるんだね。

おおっ、コムのラストにバーニンかかってるぞ、バーニン!!(大喜び)
タカノリィ〜〜〜!!!(爆)



...

まだ興奮さめやらず(ネタバレ) - 2001年12月23日(日)

ホテルにて、まだライブの余韻が抜けてません。最前ブロックでタカノリ見ちゃったの(汗)
周囲退場者続出。私も汗だく。でも気持ちよかった〜!
出てきた瞬間に「どこのアイドルですか?!」てくらいカッコよく見えたぞ。(やばいぞ私)
わたし的には、先週DVDで見て「もう一度聞いてみたいなぁ」と思ってたJokerとO.Lがあった時点で全壊。
OH! MY GIRL〜をまた聞けるとはな。なつかしいなあ〜(泣)
バーニンはあって当然だよね。スペシャルだよね。
「愛してるぜ」とか「大阪きてよかった」とかご褒美はいっぱいもらえたしな(バカ)。
午後から並んで限定Tと特攻服完売してたのは切なかった。。

そして今日の一大ニュース。次の新曲で第一期TMRはほんとに終了。
夜、友達と「終了に乾杯」しました(笑)。また明日。


...

ついに来たぜ大阪ライブ! - 2001年12月22日(土)

自分で6666踏んでもた(汗)

いろいろ書こうと思ったんだけども、泊まりの荷造りしてあちこち回ってたら
3時過ぎたので簡単に。

メリクリ&あけおめカード到着!ライブに間に合ったぜ!!
でもこの写真イマイチー(汗)。
turbo、誰でもいいからファンに写真選ばせんかい!!て思う(-_-)

デフロック通販サイトオープン。
大阪で現物見て、一部は通販で申し込もうと思う。
今見たところでは黒特攻が人気。やっぱりみな日の丸はアレなのか…(汗)

今日は夜ずっと、0001とThe Summaryで予習復習(?)。
だいぶ勘を取り戻してきたぞ―――!!
ワンマンも大阪も8ヶ月ぶり。
「タカノリ、来てくれて嬉しいよ〜♪」と乙女回路全開になりつつ、
やっぱり迎えうつならこれでしょう!!

かかってこいや!タカノリ!!!

まあ、あたくしったらついたぼのヤンキーがうつってしまって(爆)。

明日はPCさわれないから、携帯で簡単に感想書くかも。
…酔っ払ってたら無理だけど(笑)。


...

ミリオン特集、ライブ、等 - 2001年12月21日(金)

いま、ANNSの画像見たんだけども、
ハルと並んだたぼ、なんでこんなに顔が丸いの……?
不摂生で太ったんじゃないだろうな、おい。

それはさておき、
新曲情報届いたらしっすね。
タイトルは「Out Of Orbit〜Triple ZERO〜」
なんか、長い(笑)。なんで副題までつけるのー。
「軌道を外れて」か。意味深だなあ( ̄ー ̄)
天体を持ってくるところは浅倉系っぽいし、外れるのはタカノリっぽい?
1年ぶりの新曲リリース。ちょー期待してしまう。
浅倉系の王道音楽に、デジタルじゃないタカノリの声を乗せてこそのT.M.Revolution!!
やると決めたからには直球勝負でやれやっ!!て感じだよ。
Zeppでやってくれるといいなあ。

<CDTVスペシャル見た?>
1990〜2000年の全ミリオンシングル特集。
180曲くらいあって、もちろん97年にはわれらがTMRもWHITE BREATHでランクイン。
97年は15曲あって、13位でした(笑)。102万枚…スレスレだったのねえ。
それより、全部の曲をひととおり見てて気づいた。
私って、売れてる曲全然買ってないー!!
そもそもCD自体あまり買わないたちだったが、さらに世間の皆様と好みがでんでん合わない模様(苦笑)。
特に80年代後半〜90年代前半くらいは、ダメ。
今日、90年代前半のミリオン曲見てたら、腹立ってきた。
ものすごっく嫌いな曲(歌手)が8割くらいなんだもの。
本来はこのへんが一番音楽聴く年頃だったはずなのに(苦笑)。
友達とこの時期の音楽のなつかし話など絶対できんな、わし。
(たぶん長年の友のTちゃんだったら私の気持ちわかってくれるであろう…。)
90年代後半、ミスチルがランクインするあたりから、そんなにイヤじゃなくなってきたかな。
小室系は聴いてないけど、慣れると平気だったし。
しかし、B'zってこんなに売れてんのか。私は全然買ってないんだがな(笑)。
ミリオン曲で買ったモノ…
  稲垣潤一、サザン、アニメ「魔法騎士レイアース」のテーマ、ジュディマリ(つまり「るろ剣」のテーマ)、
  ドリカム、ミスチル、ELT、TMR…。どれもアーティスト1組につき1枚ずつ…。少ねえ……。
  唯一3枚持ってるアーティストが中島みゆきってとこに
  自分の心の闇の深さを見た気がする(爆)。

もひとつ。「タイトルにクリスマスが入るクリスマスソングベスト10」
「クリスマスが入る」ってとこが功を奏し(笑)、
われらがタカノリのBurnin' X'masが6位にランクインしてました( ̄ー ̄)
私の好きな曲がもいっこ入ってて、それは「クリスマスキャロルの頃には」by 稲垣潤一。
バーニンより前は私のクリスマス前のカラオケ定番でございました。
この人の声好きなんだなあー。(これで顔が好みなら…というのは言わない約束だねえ)

<実はライブ帰りだったりして>
本日はTAKUIのツアー最終日@大阪心斎橋クアトロ でございました。
キャパ700人、無事ソールドアウトした模様です。大阪では過去最大の動員数!だってさ。
私は、たぼラジオに彼が出る前にチケット買ってたんだからね。念のため。

はじめてだったので、前に出ないで後ろのカウンターでじっくり聴くことにしました。
(ろくに予習してないので前に出る勇気ナシ…)
なかなかよかったですー。
会場、始まる前から「TAKUI」コールしてて元気よくてね。
(「TAKUI!パン・パン(手拍子)」ってリズム。スポーツ観戦のようじゃ)
始まる前からコールするくらいがやっぱ熱くていいんじゃない。
(これからはター坊コールももすこし気合いを入れるか:笑)
女ばっかかと思ったら、男も思ったよりいたね。
本人はといえば、声も通るし、煽りもうまいし、ファンのほうも盛り上げどころを知ってる。
これくらいの人数だとちゃんと一体感あって揃うよね。
夏の横アリは、なんせでかいし、彼のファンもほとんど来てないし(半分以上がTMR関係…)、
あの状態で聴いても感じ出なかった。
この人のはオールスタンディングで聴くべきでしょー、と思ってた。
TAKUIくんは喋りの達者な好青年だけど、歌に入ると熱唱型だ。
一番多く言った言葉は「後ろ!後ろ!!」だったと思う(笑)。ずーっと後ろを指差して煽っていた。
ごめんよークアトロはカウンター席つきでドリンクありだからさ、みんなくつろいじゃうんだよ。(わしも)
「今日は酒なしの忘年会にしようぜ!」と言ってた。今年のライブおさめだったのね。
「喉がつぶれるまでやるぞ!」と叫んでました。(つぶしちゃダメだよー)
パワフルな感じがよかったので、週末にライブあったらまた行ってみようかな。
今回、「客がみんなすごく若い子ばっかだったらどうしよう」とちょっと思ってたんだが、
バリバリのファンて服装だが明らかに私より上の人や、
TAKUIのお母さんくらいの年では?という人も来てたから、大丈夫だろう(笑)。

ただ、このまま彼に思いきりはまってしまうか…というとそんなことはないと思う。
音楽の好みの違いもあるけども、まだ若いせいか、
美里さん風にいうと「毒っ気」がちょっと足りない、かな?わたし的に…。
いま私が好きな男性アーティストって20代後半〜30代前半くらい、
どいつもこいつも海千山千って感じで目も据わってきてる(笑)からなあ。
まだまだこれからって感じだねぇ。

しかーし。キャパ700人のクアトロ、前のほうはかなりきつかったらしく、
途中でリタイアして後ろで死んでる人いましたよ。
23日のZeppは人数がこの3倍。どうなることやら?!


...

愛のうた(メンバー風味) - 2001年12月20日(木)

★ピクミンのCMソングの節で★

僕たちメンバー(←死語)、あなた(タカノリ)だけについて行く
今日も歌う、叫ぶ、踊る、そして煽られる

ほったかされて、また会って、煽られて
でも私たちあなたに従い尽くします

  そろそろ遊んじゃおうかな
  そっと浮気してみようかなーんて
  嗚呼 嗚呼 あの空に
  恋とか、しながら

いろんなアーティスト生きているこの★で
今日も歌う、叫ぶ、踊る、そして煽られる

説教されて、毒吐かれて、うなだれて
でも私たち愛してくれとはいわないよ(以下略:笑)


と、最後の行はウ・ソ(笑)。

うちらは好きで彼にひっついていて、
一挙手一投足に一喜一憂しては右往左往を繰り返してる(くどい)。
やれライブだラジオだDVDだオリジナルブランドだ〜!!と
なけなしの金を雑巾を絞るがごとく搾り尽くされても
それはそれで本望ですが(泣)…
やっぱりたまにお返しは欲しいです。
とは言っても特別なことなんていらない、
ライブで思いきり歌ってくれて、気分がよければときどき笑いかけてくれて、
「お前ら、最高!」とか言ってくれればもう言うことなし。
……すっかり躾られてる?!Σ( ̄□ ̄;

別に「ファンのために○○をします」とかいちいち言わなくてもいいから
(たぶん言われるとかゆくなると思う:笑)
私たち名もなきファンもまた、あなたを取り巻き支える人々の一部であることを
感じさせてほしい。
そのためにピクミンのCMソングを口ずさみつつ
今日もせっせとライブ代を稼いでいます…なんてけなげな私たち…。
来年のツアーの遠征含めた総経費はFCのハワイツアーも目じゃないって感じだぜい。イエイ。
……(ちょっと項垂れる)

趣味は「西川貴教(ウォッチング)」と書きたい私です。
今の悩みは「DEFROCKの特攻服は白と黒どっちがいいかしら?」(苦笑)
その前に在庫があるのかどうか…(遠い目)
限定Tは、色違いだし、買えなくてもま、いっかー。。。
くっそー、ライブの前に消耗してしまうじゃねーか(泣)。



...

タイムリープ。 - 2001年12月19日(水)

誰も邪魔しないで〜
今私は1998年にいるの〜〜


(KING OF JOKERにVideo triple jokerの映像を久しぶりに見てる)

WHITE BREATHのPV、当時は第一興商かなんかのカラオケに入ってて、
1シーズンに10回くらいは歌ったなあ。
階段のところのTVスポット好きだったなあ。
なんで薄い胸をわざわざ見せてるんだろうとか、なんでスカーフで首絞めながら歌ってるんだろうとか、
ツッコミ入れ放題のPVが良いなあ。白のスーツに変わるとこが好みなんだ。
霹靂のPVもメイク濃すぎで動きが謎だけどこの安っぽさがいいんだよなあ。

まだFCにも入ってなかった頃に見た武道館映像は何もかも良くて、
なんとかして次のライブは行きたいー!!って思いつめて、
慣れないチケット取りに奔走したあの頃。
やっと1枚だけ取れたチケットは田舎の小さい会館、
こんなところにあの西川くんが来るのかなぁと思ってしまった。
びっくりするほど小さな会場でJOKERを歌う彼を見て思った「TVと同じ人だぁー」(陳腐)
ライト当たってなくても輝いて見える、これがオーラなんだなと思う。
帰ってからもしばらく興奮が冷めなくて、「西川くんすごくかっこよかったよー」と
熱に浮かされたように家族に喋りまくって、
買って帰ったポスターをさっそく部屋に貼った。なんか嬉しかった。
絶対また行きたい、行かなきゃ!と心に決めた。
あとで聞いたらその公演は全然満足いくものじゃなかったんだけども、
私にとっては忘れられないはじめてのライブの思い出。

もうすぐ、Zepp Osakaでまた会える。あのキラキラした人にまた会える。
何を歌うんだろう?何を言うんだろう??
何度見ても、やっぱりドキドキする。
3年間ずっと、ドキドキしっぱなしだ、私。



***以上、乙女モード終わり***(笑)

やっぱり、昔の映像見ると気持ちが昔に戻ってしまうな。
西川くん、ステキ…(はぁと)

さて、ここで現実に戻って、と。
DEFROCKのラインナップ見ました。
い、いっぱいある…(汗)。
しかも、今回の2会場は値引き価格、これみよがしに限定品があって、
先着順の特攻服(アリーナツアーで着てたアレ)まで!!
くぉら西川!!これはイヤがらせかい!!!(泣)
と乙女を捨てて叫び出したくなる私…。
全部買うと4万くらいいくけど、その前におそらく絶対数が足りないんだよう!!(絶叫)
会場前だったら参加しない子も来れるし、来た子が友達の分まで買ってったら…
あぁぁ、欲しいよ〜〜〜(汗)。

<業務連絡>
***西川貴教さん、これ以上ファンの欲望のレベル上げさせるのはやめてください***



...

大変だ大変だ - 2001年12月18日(火)

今日はまったりとゲストのハルとの会話を聞こうと思ってたのに〜。思いきり目が覚めたわっ
Zeppでオリジナルブランド売るのかよっっ!!
しかも会場の外で!!!!Zeppのみの限定バージョン入りで!!!!
欲しいじゃんかよ、おい〜〜(汗)
何時から売るんだろ…何時頃行ったらいいんだろ……(大汗)。
困った、困った………ぶつぶつ

ブランド名デフロック。
確か最近どっかで見たと思ったら、ロシアんとき着てた奴だ。
ミルクとクッキーだか砂糖だかいう柄もあったなぁ(笑)。
ほしひ…普段着にしたいのぉぉ
高そうだーーー(汗)

今日はレーティング。LFRポッターかなんだか知らないけどどーでもいいや。
晴彦母を持ち上げまくるトークにちょっとウキウキしてしまった(笑)。
私も持ち上げられたい〜〜(ちょーっと若いけど……)
今、打ち込み直してる最中でこのあともスタジオに帰らなきゃなんないそうだ。
働いとるな。

今日ちょっと好きだった発言:
「(みんな)DVDが欲しいだけでしょ!
 タカノリに変身してほしいわけじゃないでしょ!!
 俺はあくまで音楽で食べていこうと思ってる人間なのに〜(このあと愚痴続く)」
タカノリに〜云々がなんとなくかわいくてねッ( ̄ー ̄*)

あとね、たぼ、Zeppの一般発売ちゃんとあったから(笑)。
それどころか、ヤフーオークションにチケットゲッターさんが死ぬほど出品してますって。
もお。
来週の重大発表は、新曲の件かな?

LFRポッター…なぜこんなに西川を持ち上げるんだ、モー娘。よ(笑)
すごい棒読みだし( ̄ー ̄;
で、たぼ、津川雅彦、わかんなかったよ……(汗)。
きつい……。

それよりハル母とのウソ企画電話。
ター坊ちゃんの魔法がステキ〜〜!!!(爆)ひゃはははは。
これマジ?マジでハルひっかかったの?すごいーーー( ̄∇ ̄)

ミュージックソン。聞けないし。
誰かのレポを探そっと。
たぼ、ラジオとはいえあまりにビッグな人を批判するのはやめよう。
相手は世界市場のアーティストだ。頼む(汗)。

あっ、ラストのBGMがバーニンだ!!!
クリスマスだね〜〜
大阪港、ATCやWTCにはツリーもあるよ。見られるかな。

ハルの近鉄特急…に受けてしまった。近鉄沿線住人です( ̄ー ̄)
「ばいち○ぽ〜」のフェードアウト……(苦笑)


<ザ・テレビジョンにツアー広告載ってました。写真も内容も周知ですが>


>>>もちろん買ったよ、「The Summary」。

いっきに2万円以上買うと、ポイントカード貯まって嬉しいわん(笑)。
今回、ジャケットいいよね!
ありがちな効果だけども、写真がいいセレクトだと思うのだ。
私はSummarize1の流し目たぼが好きだな。
もとの写真はちょいと濃かったけど、効果が入ると丁度よい。

ビデオは持ってるから、Summarize Specialだけ見た。
とりあえずライブだけ。
メニュー画面、確かにすごいわねー。感心。
アニメとかSFXとか好きなたぼらしい、気合いの入った画面だこと。
私は2のが好きー。

私の全然見たことない映像がいっぱい!!嬉し〜い( ̄ー ̄)
97年ヴェルファのはね髪が好みじゃー♪
(私がはまった頃だねー)
同じ人の、段階別の映像をいっぺんに見られるっておもろいわ。
今のほうが歌上手いけど、この頃の声にも独特の魅力があるよね。
L4のサビを聞いてて、去年のブリッツを思い出したわ。
(ハーレムを作りたいとか〜てとこね)
98年「来年のクリスマスも飛ばしていくぜー!」
とか言いながら99年はTMR-eでバラード歌ってましたね。くす。
やややつれ気味かなぁ。この頃。超ハードツアーJT2が終わったあとだもの…。
ライブハウス(てか、クラブ?)の熱気と空気感がたまらん。近すぎ!!(羨)
ドームのイミクラ。なつかしーーー!
「TMRの原点」っていうからてっきり「独裁」かと思ったらこれでびっくりしたんだ。
2日目が独裁だったんだよねー。味なことしてくれるわ(笑)
この頃の曲はあまりキーが高くなくて、セクシーじゃ。

これは、「TMR」の映像だよね。てあらためて言うのもなんだが。
アリーナツアーのときは「TMR →→→ 西川貴教」にだいぶシフトしてる気がしたんだ。
前ばかり見て、走ることしか知らなかったT.M.Revolutionのター坊。
ファンをメンバーと呼び、どこまで本気なんだか「革命を起こそう!」とか言ってた人。
女の子みたいに華奢なのに、獣みたいな激しい眼をしてた人。
同じ人なんだけどさあ。見てるこっちが変わっちゃったのかな。
なんだかまぶしいなぁ…。
変わっちゃった部分も変わらない部分も全部含めて、
やっぱり今もかっこいいと思うよ。
大事なものは、カタチのないもの。それぞれの心の中にあるもの。
We are "TMR." 姿は変わっても、心の片隅に…。




...

ほころぶ - 2001年12月17日(月)

<書いてる途中で聞きました>
Zepp Tokyoネット生放送だってね?!
また、フラッシュ使いまくりのページ、見てきたよ〜(笑)。
私は、見れません。最近ネット放送見れた試しなし。
(なぜなら、放送時はたいてい現地にいるからです。笑)

<やっと本題>
週明けて月曜。昨日は書かなかったので、やっと日付通りになりました。
今日は出勤前から自然に顔がほころぶのを止められません。
イヤカン(=YEAR COUNT DOWN PARTY)@大阪まであと1週間を切ったんですもの。
新曲もツアーも楽しみだがとりあえず4ヶ月ぶりの生歌、
ワンマンライブは8ヶ月ぶりだぁ!!(涙)楽しまなきゃー。
今年はプライベートではクリスマスも忘年会も特にしないのですが(淋しい奴?)
そのかわり、Zepp Osakaでクリスマスパーティー、
Zepp Tokyoで忘年会だー!!
(パチパチパチパチ)
そう、東京も譲ってもらえたのです。自力ゲットには失敗しましたが…。
両方行けない人がいっぱいいるのを知っているので申し訳なくはありますが、
このために年末休みを取ったので、気合い入れて参りますー。

<ライト?>
土曜日に友達とツアー日程について電話してたとき、相手が
「私ってみんなに比べればライトなファンだよねー」と言いました。
「今回は無理をせず行ける範囲で行こうと思う」とも。
あとでよくよく考えたら、友は私が申し込む分を合わせると
最大で関東4公演、中部3公演参加予定のはず。
7つって、全然少なくないやんなぁ?(笑)
どうも皆感覚が狂っているというか…私も、飛行機に乗ってライブに行くのが
特別だと思わなくなってきていて……。
そのかわり、普段は倹約生活を強いられてます。自業自得。
ホールツアーの各会場が完売になる裏には、かなりの数のリピーターの存在が
あるのだと思われます。参加回数の平均を調べてみたいものだ。
誰か、HPでアンケート取ってみてよ(笑)。
思えば私も、ツアーと名の付くもので1度しか参加しなかったのは、
競争率がバカ高かった99年プレミアツアーのみ。(あのときは浅倉ファンもいたからな)
初参加のJT2ですら2回行っていたわ。
行けば行くほど味が出る、スルメみたいなライブなんだもん(笑)。
progressホールが9回参加、アリーナが8回、今回は……どうなることやら(汗)。
まあ、いいよね。遠征はできるうちにやっとかないと。
(と2年前くらいから言っている気がする…。)

<新番組>
かねてから噂されていた、マシャ兄がメインを張る
土曜11時台のバラエティの詳細を見ました。
ANNTVはレギュラーへの布石だったんですかね。
私はたいていこの時間は「恋のから騒ぎ」を見てるんですが……( ̄ー ̄)

<最終回>
『アンティーク』、もとより原作とは別モンだとは思ってましたが、
ドラマとしてみてもだんだん好みじゃなくなっていって、
今日も淡々と見てました。
要はタッキー出したかっただけだろって。
群像劇なので、感情移入がしづらかったこと、
テロップを多用した変わった演出、などが私には合わなかった模様です。
今期は『スタアの恋』がよかったな。なごんで(笑)。
次のは香取くん主演なの?また男いっぱい出るドラマなのねえ(苦笑)。
ソフィアの松岡か…まだドラマに出てない、見てくれのよいミュージシャンを
頑張って引っ張ってきたと。話題作り話題作り……。



...

「ローソンチケット」見ましたか〜? - 2001年12月16日(日)

大阪の一般発売、取れた人いるみたいだね( ̄ー ̄)知人も取れてたー。

今日ローソンチケット(無料冊子)取ってきた。
たぼ表紙なんてひさしぶり♪
(でもいやというほど見たアリーナツアーの軍服写真…。
私は本文の写真の方が好きだなー)
インタビューは、あいかわらず抽象的な内容で(苦笑)。
わかったのは、年明け(春?)になんらかのリリースがあるってこと、
その作品は「T.M.Revolutionの王道的な楽曲」になるってこと、
タカノリが「T.M.Rはファンのモノ」と思ってるってこと…。

なんか、いろいろ考えさせられる。

「TMRの王道」といえば、今までのヒーキャパとか魔弾とかもたぶんそう言われてたはず。
バーニンもそう評されてたの見たことある。
やっぱり、今までの浅倉・井上体制で、アップテンポでちょっと情けない男の歌?に
なるのかな。
実のところ次のは今までと違うカラーの曲を期待してるので、
同じ路線だったらちょっと失望、かも…。

「急激な変化は、刺激が強すぎるかなと思ってるんだよね。」
そうか?
私の周囲はむしろ、「今までと同じ」じゃいけないんでは?と思ってる人が多数だ。
TMRという形式にこだわらず、いろいろやってみてくれーと思ってる。
彼が思っているほど、ファンは頑固じゃないと思うんだが。
私のまわりって、アンチBBSに書くようなタイプじゃないから、
タカノリサイドにとっては多数派と取られてないんだろうか。
小さなホールorライブハウスが大好きで、洋楽のカバーや彼自身の曲が聴きたくて、
浅倉体制にはさほど執着しない、そういうタイプのファン、けっこういると思う。
私の知ってる限り、全国回るコアな連中の中にもかなりいるぞ。

彼が(自分がやりたいことをやってもわかってもらえない)と思ってるんだったら、
ちょっと寂しい…。
「ファンのためにやること」と「自分のやりたいこと」のバランスがうまく取れるようになるといいな。
「全部がファンのため」になっちゃったら、きっとつまんないと思うし、
(彼が歌うことをほんとに好きだからこそ、私たちも胸を打たれるんだと思うの)
「全部自分の思うとおり」にしちゃうと、それはそれで両方のためになんないからさ。
自分のしたいことをあきらめず、地道に、私たちに向けて発信しつづけてほしいな。

「シェフのおまかせ気まぐれパスタ」だって(笑)。どんな活動するつもりだー??
ほんと、全然わかんないや(笑)。

ローソンチケットではツアータイトルが「The Best」になってる。これだと普通だねー。
FC発表の★入りのが正解なのか?謎じゃ。

LEncore(エルアンコール)先行とローソン先行の日程も載っていた。
こんな狭いキャパの会場では大した数はないと思えども、気になる…。
残念ながらローソンチケット会員ではないのだ。がっくし。
今でさえぴあカード会員と、イベンターの会員2つやってて手一杯なのだ(苦笑)。
ぴあカードと四国のイベンターはTMRのために、関西のイベンターは林檎姫のために入った。
が、四国のは結局JT2で使ったきり(今回のツアーでは私は不参加)。
ぴあ先行はTMRに限ってはほとんど役に立たない。
やっぱり、一番あてになるのはturboだと思う。。。抽選当たりますように。

友人と来週にせまったZepp Osakaの打ち合わせのはずが、
JT2の思い出話などにも花が咲いてしまった。
小ホールの公演だから、どうしても思い出すんだわ。
あの頃のタカノリさん、イライラしてたよなぁ。
楽しいライブのはずが、なぜかうなだれて帰ることになったりさ。
でも、今となってはあれもいい思い出さ。
またアンコールで出てきたり出てこなかったりして、私たちをビビらせてほしい、たまには(笑)。


<今日の「デジャヴー」?>
去年と同じ時期にデパートの優待セールに行き、
去年と同じアンティークのアクセサリー売り場にて、
去年と同じく指輪を衝動買い(汗)。turboにチケ代振り込んだあとで金欠だというのにっっ。
アンティークといっても普通の高めのファッションリングくらいの比較的お手頃価格なんだが。
安いといっても仙台への旅費くらいはするんだな。ああ。
しばらく服とか買えないなぁ、トホホ。
イタリア製ですごい好みだったんだもーん…もーん…

帰り、再びローソンに寄り、ツアーの告知ポスターを譲ってもらう約束をする。
(たしか去年の今頃もこれと同じことが…)
そう、うちには、アリーナツアーのローソン告知ポスターもあるのだった。
1年経っても同じことやってる自分。進歩ナシ。。。


...

絶望グッドバイ - 2001年12月15日(土)

14日金曜日。出勤したらアンチから藤井隆Mステ観覧募集メールがきてた…。
夜中の2時台にメール見てて、なおかつ翌日の昼間2時までに
確実に電話出られる人って。フリーター?(笑)

あ、Mステ見るの忘れてた(^^;

ここんとこ毎日藤井ちゃんをTVで見る。さすが吉本、力入ってますね。
うたばんでは「松本・筒美コンビの歌を歌えるのは一流アーティストの証拠」
みたいなこと言われてた。(浅倉様の立場は…)
曲は、ひと昔前の歌謡曲みたいでなつかしい。なつかしいんだが…、
誰か本職の歌手に歌ってほしいなと(苦笑)。
藤井ちゃんてキャラはああだけど素は真面目だから、
重い歌を歌うとほんとに重くなっちゃう気がするのだ。
でもさすが、曲は覚えやすいね。
サビの部分で一箇所、すごく好きな箇所があります。
”自分の生き方を変えないきみが好きだよ”
ここを口ずさみつつ、たぼのことを考えてます(爆)。ほんとに馬鹿野郎ですわわし( ̄ー ̄;。

タカノリもデビュー5年が過ぎ、いろんなことがありました。
雰囲気も発言もずいぶん変わりました。
が、表面上はどんだけ変わっても、基本部分はきっと変わってないと思うのです。
その変わらない部分こそを信じてます。
「歌いたい」その強い想いが変わらない限り、たぶん一生嫌いになることだけはないでしょう。
これから先どんなことがあっても、大事なものだけは失わないでください。

…はっ、結局タイトルと全然関係ない内容に!(いつものことや)
ANNS HPの藤井ちゃんとの2ショット、自然でよいです。
そして気づくともう来週末はZepp Osakaではないですか!!(驚)
全国ツアーに気を取られて目前の楽しみを忘れてました(笑)。
明日は一般発売。ほんとに一般の分、あるのかなあ?


...

緑汁投下済。 - 2001年12月14日(金)

けさ一番のニュース。
『アンティに緑汁投下!』。
って、ネットやってるファンならこれだけで通じるが、
こうして見ると暗号のようだ(爆)。
翻訳すると『アンティノスレコードTMRオフィシャルホームページに
西川くんの書き込みがあったよ♪』
これが上の一文になるんだから、まあ合理的(!?)
そもそも最初に「緑汁」って命名したのは誰なんだろう。
かつて、アンチBBSが匿名で自由にカキコできた頃、
たぼ本人のカキコだということがわかるように
彼の名前だけ緑色で表示されるようにしたせいでついたんだろうが(くどい)。
誰が言い始めて、いつのまに定着したんだ。謎だ…。
冷静に考えると気持ち悪いよなぁ、緑色の汁って…(汗)。

肝心の内容は、帰宅してから読みました。
「〜まーた、言うとるわ」って感じ?( ̄ー ̄)
あいかわらず、微妙な言い回しで深読みし放題。

今回のツアーは曲増える予定?てことはMCあまし入れないんだな。
小さいハコで西川的ライブスタイルを追求するってか?望むところです。
「おかしいのは頭だけじゃない」って言われても、どう突っ込んだらいいのか(笑)。

で、またもや追加公演を匂わせています。
”ファンのみんなで知恵を搾りつつ、一致団結して頂けると嬉しいです”
……一体どうしろと言うの?西川サン(苦笑)。
追加公演のために何か活動をしろというのですか?!
きっと今日にも、血気盛んなお嬢ちゃんたちが地元の会場に電話とか
かけてそうで怖いわ(^_^;

……うちの近所にも、近年建ったばかりの、今回のツアーくらいのキャパのホール
いっこあるんですが、どうですか……と言っても、なんのコネもないし、
良識ある大人としてどうすることもできませんわ(苦笑)。
西川ちんが駆け出しの新人さんで、ライブハウスとか探してるんだったら、
お力になれるかもしれないけれども、
さすがに紅白出場したミリオンアーティストをそう簡単に招致するわけにも…ねぇ。
心ひそかに来てくれないかな〜と願うばかり( ̄ー ̄)
そしてなにげにこんなことも書いてある↓↓
”とっととチケットなくならせて、3本でも4本でも追加公演やらせてください ”
…やっぱりプロモなんですね〜西川さぁ〜〜ん(笑)。

ま、追加あるなら会場はもう選定済みではと思うけど。
そこらの新人さんと違い、TMRの公演ともなると、
それなりに警備も対策も必要だし、そう簡単にゃできないっしょ。
(今回、Zepp Osakaの体制が日頃よりどれくらい強化されているか、
 ひそかに楽しみだったりする。)

「俺がいれば、俺が歌えば全部OKでしょ?」
……と思ってる人が今残ってるファンなんだと思うね。
事務所がどうとか、レコード会社がどうとか、プライベートがどうとか、
ステージの上でだけはそういうの棚上げだからさ。

ツアータイトルの意味は、近いうちに明らかになるんでしょうか( ̄ー ̄)
楽しみです、いろいろ。

**********
ここんとこ、やたら通販とかで物を頼んでしまい、
多いときでは1週間に2,3回荷物が届きます。
それで思ったのだが、やはり宅配便はク○ネコヤマト!
留守がち家庭にとっては、時間帯指定で再配達してもらえるのは嬉しい。
19時頃までに連絡すれば当日中の再配達もOKさ。
ペ○カンも佐○もカ○ガルーも千○会も、営業時間とか限られててやりにくかった。
ということでうちに荷物を送るときは、クロ○コあるいはゆうパックプリーズ。
あまりにしょっちゅう留守の家なので、そろそろ配達員さんにも
覚えられたころであろう。。。汗

**********
とか書いたあと、確かあした再配達指定したはずの荷物が
フライングで届きました。いや、帰ってたからいいんだけどね。うん。
イープラスのプレオーダーで取った、ミッチー@大阪フェスティバルホールのチケットだったりして(笑)。
この1ヶ月後のB★E★S★Tツアー@大阪フェスも、是非入れてほしいなぁっ!タカノリさん!!


<私信>
+++++Tちゃんへ+++++
趣味が合っても価値観が合わない人と話すのはやっぱり大変です。愚痴も増えがち。
年明けたら新年会しようね。


...

インパクト抜群 - 2001年12月13日(木)

B★E★S★T、一般発売のスケジュールが出ましたね。
1月末から3月まで。長丁場だーー。

クリスマスが近いせいか、ここんとこ無意識にバーニンを口ずさんでいることが多い。
一般の友人が、クリスマスに赤と言えばまずたぼのバーニン衣装を思い出すという(笑)。
友人のコメントより(原文ママ)。

>>インパクトあったのよ。金モールと羽と剣。まさにベルバラの世界。

う、うーん、そうなのか……(汗)。やはりあれは凄かったのか。。。
私は、パチパチに載ったシングル告知写真を書店で見て、まじで気が遠くなりかけたことが。
あの衣装で紅白に出てたほうが、雷鳥のヘンテコな衣装よりよほどインパクトあったのにねぇ。
クリスマスソングでさえなきゃあねぇ(苦笑)。
たとえTMRの曲が忘れ去られても、大衆の心にあの衣装は永遠に…よかったね、たぼ(笑)。
本人、こんな覚えられ方みじんも望んでないんだろうけど(苦笑)。


<期間限定プレミアモノ♪>
チケットのプレミア度は、アーティストの知名度や人気に比例し、
会場の大きさに反比例する。これ簡単な法則。
だから、GLAYの大阪ドームなんか余ってて、たぶん当日なら定価割れで
手に入りそうな気がするのに、
最近とんと人前に出てこないタカノリさんのホールツアーの大都市部のチケットは
ファンですら入手困難だったりするわけだ(苦笑)。
たぶん、東名阪の半分くらいは抽選で通りそうな気がするけど、残り半分は落選しそう。
progressの大阪厚生年金最終日なんて、ダフ屋もあましチケ持ってなかったぜ。
世間はまさかこんなにまだ人気があるとは思ってないだろうなぁ。
幅広くはないが、ひとりあたりの熱意と忠誠心が凄いんだよなー(笑)。
残ったしぶといファンたちはどんどんコア化してて、
お前らひとり頭何公演行くつもりやねん!!と
思わず人様にまでつっこんでしまいそうな、今日この頃(苦笑)。
皆さんはいくつ行きますか?私は8〜10くらい希望(笑)。
地方も織り交ぜていろんな場所で見てみたい。
いつまで見られるかわかんないから。あちらさんの事情も、こちらもね。


<望まれぬ来訪者>
今日もBadtransさんがウェブメールのほうに届きました。
アドレスが思いきりtmr(爆)。知り合いじゃないので、たぶん掲示板とかが
キャッシュに残ってたんだろな。やだねったらやだね♪




...

韓国で年越し! - 2001年12月12日(水)

今日もラジオ聞いてますよ〜。ふー。

・昨日の西川さん 加藤晴彦とお買い物。焼き鳥を食べる。
・年末年始の西川さん 韓国にてニッポン放送年越し番組を生放送

↑の発表のとき、思わずラジオに向かって「…はい?」と聞き返してしまいました(笑)。
たぼ、ANNTVの数字的失敗でどうなることかと思ったが、
ニッポン放送での地位は安泰なんですかねぇ?( ̄ー ̄)
今後ピンになったときにはぜひ後押ししてほしいもんです。親心。
…大晦日に予定の入ってない、海外脱出もしてない暇なパーソナリティは
たぼだけだったのかもしれぬが…(笑)。

Zeppの話、あいかわらず「一般発売、ないと思いますが…」と繰り返す。
ならなんで一般発売するんだろ( ̄ー ̄; FC限定にしときゃーいいのに。
(たとえ売り出し枚数10枚でも一般発売あればあるって言うんだってね。大人って!)

そしてついに全国ツアー発表!!といっても、知ってるから別に驚かない。
なんかタイトルについてもごもご言っていたのが気にかかるっちゃー気にかかる。
今後の展開に要注目であります。
「B★E★S★T」をビーイーエスティーと読みましたね。これで正解?
全日程紹介してたらLSの2番の途中までかぶってまいやがんの(苦笑)。
追加公演、やっぱりありそうですなあ。
今回のツアーは絶対重要だと思うんで、なんとかチケット当たるといいなぁ。

で、藤井ちゃん。「フジレボ」コンビですな。
二人でしゃべるといつもより関西弁になってオモロイ( ̄ー ̄)
タカノリさんがじゃんけんが弱いことがわかりました(笑)。
藤井曲の紹介のとき「作家陣も豪華で今までにない…」「過去の楽曲と比べても最高傑作」と絶賛。
たぼ、藤井ちゃんの今までの曲はアンタのプロデューサーの曲だよ。いいのかなー?
「絶望グッドバイ」なぁ。
私は、芸人がおちゃらけで歌うたう分にはいいんだけども、
真剣になりすぎると引いちゃうんだなー…。
浅倉曲のかるーい感じのほうが、一昔前の歌謡曲調の現曲より好きでしたね。
とか言いながら、気づくとサビを口ずさんでいそうな気がする(笑)。
藤井ちゃんの生歌!!なんかゴージャス〜〜♪(爆)
たぼはまるでカラオケボックスの酔っぱらいオヤジ。
このオッサンがほんとにあのステージのかっちょいいお兄さんと同一人物だろうか…と
悩み始めてしまうから、ライブ行かなきゃな(笑)。
早く来て欲しい、でも早く終わってほしくない、YEAR COUNT DOWN PARTY……。

たぼ、藤井の「あっというまの1年だったでしょう」のひとことに
「そうでもないよ〜」と力ない返事。
「いろいろあったから…」 ふ、深い。深すぎるぞ。頑張れ西川貴教31歳(T-T)


***おまけ***
ブロードバンドニッポン、結局さいごの20分だけ聞けました…。
WBとLMFがかかりました。WBは「バーニンと同じくらいリクエストが多かった
TMRの冬の曲」「TMRにはフェイドアウトが多いがこの曲はカットアウト」
(考えたこともなかったな)と紹介。
LMFは「ライブのアンコールの曲」と言われてました。
うちのPCのスピーカーから聞こえるヘボい音でもやっぱり好きです<WB
この曲がなければ、今の西川ファンの私はいなかったでしょう。
私にとっての運命の1曲です。


...

-B★E★S★T- - 2001年12月11日(火)

ついに着きました、会報★★★
というわけで、ちょこっとタイトルをいじってます(爆)。
TA★KA★NO★RHY★THMじゃあんまりだしなと思って( ̄ー ̄)

遂に全国ツアー決定!「T.M.R LIVE REVOLUTION '02 -B★E★S★T-」!!
……なんなんでしょうかねぇ、この★は…(苦笑)。
最初にこのタイトル見たとき、マジでたぼに詰め寄って聞きたかった(笑)。
 1. ふざけている
 2. アイドルを意識している(うさぎちゃん?)
 3. 開き直っている
さぁどれ?(笑)
まぁ、ただの「BEST」じゃ地味なんでちょっと細工してみたんですかね。
それともこれが、ついに出た!TMR5年間のベストアルバム!!のタイトルだったら、
ちょっと、ヤだな(汗)。…T.M.Revolutionニューアルバム「T.M.R B★E★S★T」なんて。

ベストって言う語も微妙。これが今までのTMRの決定版だ!!みたいな感じなのかな?
ここで一度、総決算をしてから、来年後半は新段階に入るってことなのか?
それとも、このツアーのあとに「B★E★S★T アリーナツアー」「B★E★S★T ドーム」とか入って、
そこでめでたくTMRは卒業…てなことにはならんか。希望的観測でしたね。ハイ。
別にSUMMER CRUSH 2002にしてくださっても私は構いませんが(爆)。
せーっかくベストっていうんだから、古い曲もセットリストに入れてほしいなー。

参加は…どうしようかなぁ…
だいたい会場は選定しました。このとおりにいけば、progressのときとあえて違う県ばかり
回ることになりそう。前回は関西ばっかだったからなっ。
記入ミスしないようにせねば…。

会報の表紙、私はカレンダーのより好きかも(笑)。

そうそう、今日は待望の★ボーナス★でした★★(←しつこい)
この不況のご時世、出るだけでもありがたやありがたや。
でも、早速10万円ほどが右から左へ、コンサート事務局へと消えて行く……。
帰り、20円引きのクーポン券で食料品を買いつつ、
もっと節約すべきところがほかにあるんじゃないのか自分?!と自問自答してました。
今日も風はつめたい〜♪

ブロードバンドニッポンのTMR特集。社会人は17時〜20時までなんて帰ってません!ぷん。

とか書いてるうちに、メール着信があり、うちのウィルスバスターがはじめてウィルスを発見(汗)。
今蔓延中のBadtrans。今までウェブメールに届いたことはあってもメインアドには来てなかったのにィ。
削除したあと、30分かけてウィルスチェックして無事を確認。ほっ…。
林檎MLはダイジェスト版にしてたのでたいてい大丈夫だったのにな。
全く、油断できない…。ぶつぶつ



...

会報が、来ない - 2001年12月10日(月)

12/9現在、会報がまだきてません。うちだけでなく、23区内の友達んちにもきてません。
以前のような一括発送ではなく、順次発送しているのだと思ふ…。
たとえば会員番号順とかだったら、地域関係なしだもん。
やっぱり、予算がないのか、turbo(苦笑)。

今回のツアーも急きょ突っ込んだのかなーと思っていたが、
友達が電話でこんな話を聞かせてくれた。
某ベテランアーティストのツアー(国際フォーラム含む)の日程は、
ほとんど土日がないんだそうだ。どうも、土日はいっぱいで取れなかったらしい、と。
逆に言えば、人気のある土日がメインの今回のツアーは、
わりと早くから会場をブッキングしてあったのだろう、とのこと。
アリーナツアーのあと、次のツアーが春だというのはちゃんと決まっていたのかもね。
なーんだ。

昨日買ったパチパチ。今年1年のたぼ写真をピックアップして載せてあります。
この雑誌は仕事なくても毎月載ってたからねえ(笑)。
今回の記事は藤枝とおる氏の「TMR&FANの2001年」と、藤井徹貫氏のタカノリへの手紙。
この人、私はさほど好きではないんだけど、ところどころすごく共感できること書いてある。
たとえば、
「僕は、戦っている君の歌が好きです。戦わない者に笑われても、
 もがいている君が好きです。」

っていうところ、私(や、たぶんほかの多くのファン)が思ってることを
代弁してる!!って嬉しくなりました。
たぼはやっぱり戦ってこそナンボの男ですよ。
この充電期間だって、何もしてないんではなく、戦い続けるために必要な
時間なんだと思ってます。

昨日、夜中にNHKのさいたま映像見てると、
何度も見てるくせに、また胸が熱くなるのを感じました。
やっぱり、ライブのときの彼はいいよねぇ。
月並だけど、ステージに立つために生まれてきた人だって感じがするんだな。
彼がたまに気に入らないこと言ったり、やったりしても、
ステージで歌う瞬間を目にしたら、もうそんなんどーでもいいやって思っちゃうな。
この瞬間の彼は本気で、私たちに自分のすべてをぶつけてきてるんだー、と
実感するからね。

来年も、行けるかぎりのライブには行きたいな、てことで
昨日も友達と緊急打ち合わせをしました(笑)。
「何公演くらい行くつもり?」と聞かれて
「えー、10くらいかなー。妥当でしょー」と言ったら「そうかー?」と言われた(苦笑)。
私の周りって、少なくても5公演くらいは行く人が主流だからね( ̄ー ̄)。

こないだ、TMR関係の知人とやりとりしてたとき、ツアー告知の直後、
「ライブもいいけどやっぱテレビも出てほしいですよね」というメールをもらい、
あ、この人と私は感覚が違うな、と思った。
私はとにかく生・命だから、全国ツアー中はテレビ出てなくてもさほどこたえない(笑)。
多かったら月5回くらいライブに行ってることもある。
でも、何回も行けない人にとっては、確実にたぼが見れるテレビ出演は
重要なんだなー、と。
日頃、ネットを通していかに濃いファンばっかり見てきたかがわかったよ(笑)。

昼、やっとturboのインフォメテープ聞いた。
たぼのあの口ぶり、もう追加公演会場は押さえ済みでは…という気もする(笑)。
第2次募集、覚悟しておいたほうがいいかもな。
(アリーナツアーでいきなり初日が追加されたときは途方に暮れたもん…)

*****
藤井ちゃんが出てるので堂本兄弟をまじまじと見てしまった。
ガクトはなんでいつもあんなにつまんなそうな顔してるんだ?地顔??
だが、藤井ちゃんの下ネタギャグのときだけ笑ってたぞ!!( ̄ー ̄)

藤井ちゃんの新曲は松本−筒美コンビなのね。
曲は悪くないんだけどもー、彼の歌唱力に合うものにしたほうが…と思いまちた。


...

ライブセレクション - 2001年12月09日(日)

ひさびさに携帯から。ネットタイムに3時間半、友達と電話してたもので。
内容はむろんツアーの申し込みの打ち合わせ(笑)。
最終日のフォーラムは最難関だわねえ、てことで一致(苦笑)。
turboに払い込むチケ代は10万突破、遠征費は確実に10万以上。
頑張って働かな。。。

パチパチの感想はまた明日。

今ライブセレクションリアルで見てます(汗)。午前3時半。ホットミルク飲みつつ。
イエモン、真心ときてTMRだとかなり変(笑)。タイトル、ロックバンド特集なのに。
シアターブルックは友達が大好きなの。ピロウズは一度イベントで見たよ。

さいたまの映像、何回も見たのにやっぱりわくわくする(笑)。
ブリは服も曲もぶっちゃけあまり好きじゃなかったりして。はは。
ボーは腕の筋肉が気になる(笑)。0001に収録されてなかったよね。
魔弾はタカノリシャウトが聞けて嬉しい( ̄ー ̄)
唇を舐める仕草にドキドキしたり(笑)。
ブリ、ボー、魔弾のライブ映像はさいたまのだけしかないんだよな。
WB。超定番だけどツアーによって歌い方が変わってくるのが面白い。
VB。あー、またみんなで声出したいねー。
この順で見ると、タカノリはやはり歌モノとしてきわだってる感じ。声量とかがね。
終わったあと、姫(美里さん)が言うには
「独特の毒っ気みたいなのがある人ですよね。舞台の上に立つと」
同業者らしい的を得たコメントだと思う。毒もあり華もありですよ。

こんなん見ちゃうとライブが恋しくなるなー。
よく考えるとあと2週間でタカノリin大阪なんだが。いまツアーの申し込みで頭いっぱい(贅沢)。

あー来週はエゴ・ラッピンの映像あるのね!見よ。


...

ちょっと どーゆーこと? 散々待たせといて… - 2001年12月08日(土)

こう言いたくもなるわ。だって、
全27公演あるのに、大阪はフェスティバル2日だけ
だなんて。
キャパ2709※×2。少なすぎ!!(悲鳴)
(※訂正。定員は2870らしい。客席が2709席 by ぴあMAPホール)
関東に次いでファン人口が多い関西地区にこれはあんまりすぎる(泣)。
progressは大阪厚生年金4日+京都+神戸だったことを考えると、
せめてもう1日2日欲しいと思ってしまう。
これ、追加公演あるんでしょうね?!しないの??
しなかったら抗議してやるー。アンケートに書いてやるぅー(泣)。

最初が名古屋センチュリー2日、その次が大阪、最終日が東京2days。
全部週末または祝日アリ。
ただでさえ競争率が上がる初日最終日を大都市部にするのはやめてクダサイ(汗)。

今回ばかりは当たる気しないわぁぁ
ツアータイトルも一応、聞いたけど…これ、本当?てなかんじで。
会報、来てから自分の目で確かめよう(笑)。

これで全然取れなくてこいつがラストレボリューションだったら、マジ泣くよ!

払い込み金額をざっと計算して、また頭痛がひどくなりました…。
progressんときいくら払ったんだっけ…実は10万くらい払ってたのかな……私…。


...

そして食べられる〜 - 2001年12月07日(金)

今日(12/6)はあまりいいことがない日でした。ちょっと凹みモードで帰宅。
本屋で目に留まった本を購入。(本屋ダイスキ)
清水ちなみの「いんげんだもの」…わかる人にはわかる、相田み○をの本のパロディ(笑)。
同じシリーズの「にんじんだもの」てのも持ってます(笑)。
こういうおバカなもんに癒されるんだな。ああ。
気に入ったのは、
「私は私を好きになる男がキライ」…哀しいが、ある。
「マイホームパパは仕事ができない」
適度ならいいんだが、度を越してはイケナイ。
「会社の妻帯者の妻達は何故あの人達と結婚しようと思ったのだろうか」
よく友達と口癖のように言ってました。見た目、性格、仕事能力、どこを取ってもダメなのに
なぜか美人の嫁さんがいる。「きっと家が金持ちなんだ」と結論を出して納得してました(笑)。
実際は、うちの職場の男って、冴えないけどまじめで働き者で子煩悩で、
とりあえず収入が安定してるから見合い相手としてはナイスらしいです(苦笑)。
「ダ○のCMは絶対やらせだぞー」
やらせかどうかはともかく、1stか2ndかのバージョン、
肌の調子よりその体型なんとかしろ!!な女が出てて、全く買う気が失せました(苦笑)。
逆効果だっつーの。

この本を抱えて、オープンしたてのカフェでクロワッサン食べてなごんでました。
ちょっとほっこりしてCD屋に寄って、あらたなトラップを発見。
「ピクミン」のCMソング!! やべーーー!!!
…あっさり敗北。買っちゃいました(笑)。
いやー、なごむわ(微笑)。
「きょうも運ぶ戦う増えるそして食べられる〜♪」
今流行りのバラードベストよりも、エンヤの曲よりも癒されるわ(笑)。
(エンヤは昔好きでしたが、「冷情」の主題歌があまりにあちこちで流れるのでちょっとウンザリ)

ちょっとしたことで落ち込んだり、浮上したり、おおむね平和な年の瀬です。


++++++++++++++
…会報、きてないよね。会社から個人掲示板とかチェックしてたのにな。
早く来年のツアーの全貌を知りたいっス。

今週のANNSのたぼ画像ナイスだね〜〜〜!!!(喜)
ポーズといい表情といい、ひさびさにヒットですぅ(笑)。



...

降って湧いたドラマだから-ver.1.5 - 2001年12月06日(木)

↑12/5の晩現在の心境(笑)。

今、ちょっと落ち着いてます…だって、ツアーの日程わからんのだもん(苦笑)。
今日にも関東地方に会報が届くかと思ったら、まだなんだってさ。
関東と九州の日程だけわかってもなー。
それでも、わかる範囲で、行ける日と場所の計算だけはしてるよ(笑)。
HPでキャパとか交通アクセスとか調べたり。遠征の醍醐味だよね♪
関西を中心に、名古屋・東京にできれば1回ずつ、
四国・中国・もしかしたら東北も行くかも。友達いるから。
あまり欲張らずに、バランスよく回らなきゃ、金も体も持たないっす(苦笑)。
さいわい、もうすぐボーナスなので、現金一括払いは余裕( ̄ー ̄)
私はあとから探すのはしんどいので、
行くところはできるだけ最初に押さえておく主義だから、
初期費用がかかっちゃう。ホールツアーのときはturboに7、8万払ったなぁ。
行きたいとこはだいたい行けたからよかったよ…。
今回の確率はどうだろ。ほんとの地方はあっさり取れそうだけども、
東京・大阪は激戦になるだろうな。考えなきゃ。

おとといくらい、日記書いたあと、夜中にふと
「会報遅れてるのは、ツアーの告知があるせいだったりして…」と
思っていたのだ。ビンゴでよかった(ほっ)。

2002年もとりあえずタカノリと一緒。
先はわからないけれど、やっぱり嬉しいもんだね。

<追記>
テレビ見てたらパパパパやってた。曜日すら覚えてないの(笑)。
ゲストはソニンちゃん。たぼが最近かわいがってる子だな〜
オヤジセクハラにもめげないイイ子じゃ(笑)。


...

テンション急上昇∞!!!! - 2001年12月05日(水)

「(西川に向かって)お仕事、なにやってらっしゃるんです?!」
すげーストレートな攻撃だわ( ̄ー ̄; 今日のラジオのしょっぱなから〜。
報道なんてすっとばすバカラジオになりそう(笑)。
はなから別居報道に関するコメントなんて期待しておりませんとも(笑)。
熱愛報道の当日のANNで、最後までひとっこともコメント出さなかったの、私は忘れんぞ!!

え?雑誌で北川さんと対談ですか。なんでか仲がいいんだよねこの人とは…。
何度も言ったけど私の北川ベストは「愛していると言ってくれ」。
少女漫画テイストの、ときめきともどかしさの溢れたラブストーリー。
このときの常盤ちゃんが大好きでした。その次が「ロンバケ」ですな。BLはもう忘れた(苦笑)。

ゲスト予定。来週 藤井隆(ひゃー)
再来週は加藤晴彦(…友達ばっかや)。
「ひとりブロードバンド」の意味がよくわからないんですが…(笑)。
なんか今日はサラサラと流れるバカトークが快感ですわ〜。
ミニモニ。曲紹介でそれかいっ?!て感じで〜

声のテンションはいまいちだが、淡々とウソ並べてる感じがこれはこれで味ですね。
だんだん慣れてきた自分が怖い怖い…。

琵琶湖の地下に、エヴァのネルフみたいなたぼファミリー地下基地があるらしいです。
規模が大きいのか小さいのかさっぱりわからん!!!(爆)

「記憶に残らない2001年にしたい」

そうですね、いろんな意味で(苦笑)。

で。

来たのかな。(思いきりためる)


うちらの、春が!!!!!


会報がまだ届いてないので、まだはっきりしないがっ。
あの口ぶりだとっっっ!!きっと!!!

来春。
ちょっと長めの沈黙から目覚め、
あの男が全国的に帰ってくるぞ――――――――――――!!!
出迎えの準備はいいか、皆の衆!!!!!(狂喜乱舞)

本日のBGMはHEART OF SWORD。本格的再始動の号令にふさわしく。

しかし、報道の直後のタイミングでこの告知が出るとは。偶然だろうか。
「お互いのファンのこともあるし3月に…」という発言の真偽は?

ああっ、次はWB!!!!!!(泣)
やばいっ、本格的にスイッチ入りそ――――♪

とりあえず19日後に祭りの第1弾が控えているぞ。燃えるぜーっ
これであと数ヶ月は持つな、私・・・(単純)。

ミスリスナーなんかもうどうでもええわいっっっ

あああああああ、
いま自ら「ツアー」って言ったわね!!!たぼ!!!!!!
全容がわかるまで浮かれちゃいそうだわっっ
(一瞬、Zeppすら忘れそうな勢い:笑)


...

最終号 - 2001年12月04日(火)

まだ日も変わってなくて思いきり月曜の晩。ま、いっか。

きました、会報。といってもturboではなくて、
椎名林檎FC「風雲ディストーション」解散最終号が(泣)。
優先予約などでは全くといいほど役に立たなかったFCですが、
なくなるとなると淋しいねぇ。。。
最終号には、できるだけたくさん(たぶん全部)のおたよりを載せる!というので
私も送ってみました。ちゃんと載ってました、メッセージ。。。
もしかしたらご本人が読むかもと思って、真面目に、ストレートに書いたやつ。
最後に、ちょっと、嬉しかったです(T-T)
FCがなくたって、ファンであることには変わりないさぁ。
そういえば昔、ネットの企画で誕生日に皆でお花とか贈ってたよ。
かわいかったよ、私も。

…発送遅いけど、turboは来年も続くよね?ね??
着いたら最終号とか最終回準備号とかだったら、マジ凹む(←縁起でもない)。


********** 気を取り直して、turboサイドの話題へ **********
12/24 ニッポン放送ミュージックソンのゲストに
たぼが出るそうな。大阪ライブの翌日、こりゃ大変だ。
といっても私、地方だし、そんな番組知らないし、
当日も大阪でウロウロしてるんでなんの関係もないですな。
ワンマンライブが一番、贅沢だよな。

FCカレンダー。
やはり私の仲良しは全く気に入らないらしい。こきおろしていた(笑)。
あれはどうも、評価がまっぷたつに分かれそうですな。
私も、ここしばらくたぼ写真はアタリが多かっただけに
「・・・あれ?」と思ったものな。今更かわいこぶっても遅ーい(苦笑)。

昨日の書き忘れ。
昼、「アッコにおまかせ」では別居ネタ流れたそうだが、
私は裏番の「週刊えみぃSHOW」(関西ローカル)を見てました。
でもこの日は全然取り上げられませんでした。ネタないのか井上公造ちゃん?(笑)

日曜夜の「弾丸ヒーローズ」やっぱりイマイチな気がします。。。
微妙に電波少年でダウンタウンDXで、中途半端なのよねー。
エンディングがRUN&GUNです。
やっぱボニータよりはこっちのが可能性ありそうですね<アンチさん

結局、浅倉系→アンティノス→吉本までアンテナのばすくせがついてしまった。
来週の堂本兄弟は藤井ちゃんなのね。覚えていたら見よう。

余談だが、
今日のHEY!×3。
whiteberryのライブんとこで、頭の上で手拍子してる客の様子が曲と合わなくて、
なんか…変でした(苦笑)。実際のライブではあんな動き、しないよね…?するの??
ふと甦るHEY!の記憶。一度だけTMRのライブの撮りに行ったとき、
「わかりやすいよう拍手は頭の上でしてくださいね」と注意されたにもかかわらず、
たぼが登場した途端、全員、通常ライブモード・スイッチオン!にて
拍手なぞコロッと忘れ、たぼに手を振りまくり、黄色い声あげまくり、
きっとライブなんぞ来たこともないであろう一般観覧者を唖然とさせ、、、
あとでスタッフに注意されましたとさ。チャンチャン。
(たぼが登場したら、自然にこうなってしまうのね、みんな…)
あのときもスタンディングだったから、年末のZepp、推して知るべし。
怖し(苦笑)。


...

巣別れ - 2001年12月03日(月)

今日は特にたぼ関連ないなぁ。。。
昼、永作博美と乙武くんのコスタリカ旅番組を見ながら、
「ANNTVもこんな感じでまったりうまいもんでも食べながら旅するだけでも
 よかったのに」と思いました。きくち氏の心、ファン知らず(笑)。

ついにaccess再結成ですとな。期間限定か?本格的か??
浅倉ファミリー的には、長いこと家を出ていた長男が帰ってきたような感じですかね?(笑)
浅倉系って、手がけてたボーカルが出るときに必ずスッタモンダするみたいね。
IMのクロダもそう。実は解散したわけではないんだっけ。
ある程度時間が経つと、「巣別れ」みたいな感じで出ていくのね(笑)。
私は浅倉系専門ではないから、めったなことは言えませんが…。
大晦日DA's Party IMメインの回で、アリーナ後方のチケットと2階スタンドのチケット持ってて、
迷わず2階を選び、演奏中ずっと座っていた人間ですから(苦笑)。
accessにいたっては全く知らん。浅倉って名前すら知らなかった(笑)。

浅倉様の活動も次のステージに入ることだし、
うちのウサギくん(笑)もいよいよ巣別れでしょうか?( ̄ー ̄)
こちらは、気持ちの中ではもう浅倉先生は遠い彼方だったりします(笑)。

99年の夏の浅倉様祭りで歌ったFayrayはレコ社も移籍して、完璧絶縁状態、
PB2もいつの間にか解散、キンヤはいるけど事務所を移籍。
クロダも一人で生きていっているようです。
そろそろうちの番だろ、なぁ?
・・・期待して裏切られるとなんだから、ほどほどにしておくけど。

公私いっぺんに大変になるかもしれないが、なんとかなるだろ。
ウサギだってデビュー10年(by アリーナツアー大阪)なんだからさ。
あまり甘やかさんでよろしい、と言いたくなるよ。。。



...

気分転換(ちょっと更新) - 2001年12月02日(日)

(更新分)
=====
アップしてしばらくしてから間違いを発見。
FCカレンダーで私の好きな月は「11月、12月」ではなく、「2、10、12月」でした。
=====

ついに12月に突入してしまったのね(いま、1日の深夜。ずれっぱなし)
FCカレンダーを1枚めくり…。
ちょうどけさ、予想どおり来年のturboカレンダーが到着。
いつものカンガルー便のお姉さんが「いつもありがとうございます」(ペコリ)と(笑)。
だいたい土日の午前着だから、パジャマに上着をはおって寝起きで応対してます(* ̄ー ̄*
恥ずかしー。
その2時間後、佐川急便のお姉さんが到着。またもパジャマ上着で応対(すまん)。
今度は林檎姫の最初で最後のFCオリジナルグッズでした。くーー。
会報以外全部買ったので、箱1個あったよ(苦笑)。Tシャツ、ストラップ、スポーツバッグ、指輪等。
ご本人監修だから、かなりかわいいの。
でも、FC在籍期間2年間で(FC創立当時からいました)、
優先予約はたったの1度、オリジナルグッズが出たのはFC解散の知らせと同時…。
むなしーよーーーー(-_-)
その直後、「林檎グッズが来たの」と携帯メールしたら
「林檎…なんか過去の人って感じ」という返事が来て、マジで喧嘩しかけました(苦笑)。
一般人からしたらー、活動休止してテレビに出なくなったら、忘れちゃうんだろうね。
ほんの数ヶ月で、チャートの上位に知らない人達がわんさかいるもんね。
だけど、ファンにとっては、待ってる間も変わらぬ存在感を持っているものなのさ!!(主張)
バンバン露出してる=売れている、という公式も存在するが、
セールス大したことなくてもテレビ出てる奴らおおぜいいるし、
あえてマスコミに出ないのがステイタスというアーティストもいる。
「今流行っているもの」だけがよい、みたいな発想、私はイヤだな。
(でも、ほかの芸能人には私もかなり冷淡だから、人のことは言えねェ)

例文:「TMRって消えたよね」
回答:「消えたで結構」
て心境なんですけどね(笑)。ああ、消えたでいいよ、だから好きにさせてくれよっっ

話がそれちゃった(汗)。
FCカレンダー。正直、私は、今年のFCカレンダーや、来年のソニマガのが好き。
なぜだろう…髪型のせいかな、メイクのせいかな。
アップが多くて、目が小動物みたいにくりくりして、おまえ、アイドルか?みたいな
雰囲気なんだけれど。。。
私はもう少し落ち着いた感じが好きー。あえて言うなら11月、12月あたりのちょっとひいた雰囲気の。
偶然にも、同人系でTMRなお友達も今年のはツボじゃなかったらしい。
やっぱり好みが似てるのだろうか。

昨日はちょいと言いたいこと言っちゃったので、今日は軽く気分転換など。
先週の今日、当落結果におびえつつ、デジタルドリームライブの映像にビビりつつ
書いた替え歌なぞを(笑)。
友達のBBSにでもアップしようかなーと思ったんだけど、当落出ちゃって、
落選者もかなりいたんで、まずいかな…と思ってお蔵入り(汗)。私は受かったし( ̄ー ̄)
せめてここに貼っておこう・・・。


Burnin' X'mas 〜YEAR COUNT DOWN PARTY 2001〜

キャンドルも 十字架も ファンにチケを与えてよ
聖なる夜までファンたちは ネットを探す

ライブで上着をめくり 目にした胸がまぶしくて
得したと思ってる 自分が嫌だ

ドームでやろうと言ったり 狭いハコにしてみたり
君の行動パターン 意味不明

雪に さきがけて 君と こじれて

キャンドルも 十字架も ファンにチケを与えてよ
Zepp Tokyoの 参加迷う

ヤバクない? お呼びでない? 他人のカウントダウンは誘い
聖なる夜までファンたちは 参加悩む

「今年は大阪やる」と 親切ぶって言わないで
気になれば最初から キャパを増やせ

参加期待してるなら お応えしても構わない
打算 計算しつつ 当落待つ

落選が告げられる 電話の向こうで

ダフ屋から 買おうかな できない それは勇気じゃなく
ぐるぐる回っては 君を責めて

サイレンナイ ホーリーナイ なんでもいい 君に逢いたい
暴れてぐったりしてみたい

ただずっと君を見ていた 週イチのラジオ番組さえ
待ちわびて時は流れて イイファンもそろそろ限界

キャンドルも 十字架も ファンにチケを与えてよ
偶然余った チケット見つけ

強い意志 打ち勝った チケ取れ ライブが 始まる
聖なるファンのあやまちよ 奇跡になれ


個人的には「ただずっと〜」の節が気に入っていたりする。
おそまつさま。


...

ハイ!チャイナ - 2001年12月01日(土)

***今日はなんでもあり、脈絡ゼロ。
かーるく毒を吐いているかもしれません(笑)***

タイトルはミッシェルの曲名より。ふふふ。

「2時ドキッ」が金曜は芸能特集だというので一応録画してみました、が、
家族によると「途中から羽賀ネタになっちゃったし見ないほうがいいかも…」だそうで(苦笑)。

FCカレンダー届き始めてるのね。また土曜の午前着か、うちは…。
会報は12月上旬、と。
最近turboの発送業務が遅れてないか。
今回は年末特別版だからかもしれないけど、
経費削減でバイト減らしたんじゃないかなあ?

昨日の報道についてあらためて。
いくら心配したってファンには彼を支えてやることなどできないし、
プライベートのことはそっとしておくしかない。
本人に無理にコメントを求める必要も感じない。
だいたい、芸能人としてのステイタスには傷がつくかもしれないが、
アーティスト、歌い手としての彼の価値が落ちるわけじゃあるまいに。
どっちかというと私は本人よりもファンの反応の方がウザい。
離婚危機&浮気説にいちいち反応して、
「彼を信じてます」みたいなのも、「最低。ファンやめます」なのもイ・ヤ
どっちも、彼を自分の都合のいいようにだけとらえて、
自分のイメージの枠からはずれることを許してない。
こう言っちゃなんだが、今日びの夫婦で浮気の別居のは
当たり前なんだから、奴だけ特別扱いはおかしいぞ。
(してると決まったわけじゃないがな。念のため)
こういうとき、若い女のファンは冷たいわなあ。
勝手にもてはやしておいて、あっさりほかに乗り換える。
男性ファンが欲しい気持ち、わかるわ(苦笑)。
あんな報道でやめたくなる程度のファンなら、
どーせ長続きしないからさっさと出てってほしいね。
それでファンが減ったところでそれも奴の実力のうちだよ。(冷)

どんなに彼が好きでも、ファンには彼の悩みを聞いたり、支えたり、
てことはできっこない。
一方で、彼女であれ嫁であれ、ライブでの1万人の歓呼のもたらす
興奮や満足感を与えることもできないはず。
彼にとって家庭も仕事も、それぞれに必要なもの。
私は彼の仕事を通して関わっているわけだから、
彼が家庭人としてどうかよりも、プロとしての仕事面を評価したい。
女性セブンにもあったが、奴は仕事面ではものすごくストイックで
妥協を許さない男で、私はそこも気に入ってるのだ。

優しい、浮気しない男やいい夫なんてそのへんに転がってるだろう。
西川貴教の歌は世界に一つだけなんだ。

☆ ☆ ☆
ちょっと話題を変えて。
DVD情報がB-PASSにちらっと載ってましたっけ。3日前くらいに見た。
何やらメニュー画面が凄いそうです。
「使える最大数の色を使っている」とか(笑)。
もっと大事なことがあるだろう!とも思うが、再発だしねぇ(苦笑)。

あとね、THE 取材とかいう本がシンコーミュージックから12/24に出る。
ライターさんの取材記録みたい。タカノリの名前もあったよ。

うちの母はよく「あんたが幸せならそれでいいわ」と言います。
私もタカノリが幸せならそれが一番いい。
今ちょっと幸薄い感じだけれど(汗)、これからまたどんどん上げていけばよいよ。

99年、ドーム→封印→入籍をいっぺんにやったアイツは、
またいっきになにかやらかすつもりではないかとやや心配。
移籍とか…改名とか……(汗)。
名義はともかくとして、後半くらいにはツアーやってくれるかな?
ないと寂しくって。所詮、ファンはライブが一番いいのよ(笑)。

★ ★ ★
「ライブはセックスと同じ」と新規のプロフィールにありましたね。
私もその意見には同意しますが( ̄ー ̄)、昔のアイドルもどきな時代だと
書いたらイメージ壊れてたかもねえ。
つまりは人と人の根源的なふれあいっつーか、
お互いの努力と気持ちがないと盛り上がらないっつーことですわね。
で、気持ちいいと(笑)。
彼はステージにおいて一方的にサービスをする側とそれを観る側、という
区分けをするのがイヤなんだろうな、と思います。
観客にも同じフィールド上で楽しんでもらいたいのではないかな。
そういうスタイルについてけない人は徐々に抜けていった気がする。
たとえば「こっちは金払ってるんだから絶対楽しませろよ」みたいなの。
彼は芸の対価として金を貰って、私たちはお客様だから神様、という
商業主義な考え方ね。立場はこっちが上で彼が下。
それは確かに一面で真実なんだけれど。
上のたとえでいくと、金払ってソープ嬢にサービスしてもらう
オヤジの発想に近いかもしれないね(苦笑)。
それが芸人だし、芸人である以上相手の求められているものを与えるのが
一番だという考え方もアリはアリ。
だが、それだけだったら私はここまでファンやってないだろねえ。
「俺は楽しみたい、お前らも楽しみたいだろ。どうよ?」と
いつも問いかけられてる感じが好きなんだわ。対等な感じでね。
何かをいっしょに作り上げてるような、錯覚?
だから同じツアーのライブでも1回ごとに違うし、何回でも見たいんだな。
「見る」というより「参加する」って表現が合うよね。

ライブは、たった2時間ほどだけ存在する出会いの場。
あとで映像を見ても100%は再現できない空気がある。
だから、10万払っても会場に行きたい気持ち、少しわかる…。

Zeppまであと1ヶ月弱。
生ぬるい不安感を吹き飛ばすような、会心のボーカルを聴かせてくれ。



...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail